バジルソースで、じゃが芋のチーズ焼き。

b0116313_21334762.jpg

プランターでバジルを育てています。
バジルを摘んでソースを、作ってみました。
バジルの葉、20g
にんにく、半かけ
塩、小匙半
オリーブオイル、20g
全てをフードプロセッサーに入れて、撹拌すれば出来上がり。
少量なので、スプーン等で寄せながら撹拌します。

新じゃがを厚めにスライスして、崩れない程度に茹でます。
器に並べて、塩コショウを全体にサッと降り
バジルソースを載せ、溶けるチーズを載せて
グリルで焼きました。
これが、大人の味で美味しい。。
おつまみにも、いいです。
普通、としか言わないナナパパも美味しいと言いました。
カプレーゼでも、パスタでも、魚にもチキンにも良さそうです。

バジルは1本しか植えてないので、これから種を撒いても間に合うかな?
お友達に、バジルの美味しいドリンクの作り方を
教わったので今年の夏は活躍しそうです。
愉しみ!

b0116313_22103136.jpg

こちらは、シナモンたっぷりのカレー。
トマトが多めなのでハヤシライスとカレーの中間タイプ。
なぜ、シナモンたっぷりかと言うとテレビでシナモンがお肌に良いと
やっていたのです。
血行を良くするふくらはぎの体操60回もします。
シミとしわが減っていたのです。
b0116313_2214476.jpg

毎日、摂るので忘れないようにカウンターに置きます。
りんご酢も、以前にテレビで夕食前に割って飲むと血糖値が
上がるのを防ぎ、寝付きを良くすると聞いたので飲んでます。
これ以上、飲むものが増えるとお腹一杯になりそうです。
b0116313_22163119.jpg

カレー風味の肉じゃが。
娘は大好きですが、ナナパパは煮たじゃがいもって余り食べません。
なのでチーズ焼きにしたら、食べるのよね。。
b0116313_2218561.jpg

再び登場。ポークピカタです。
にらが、3束で99円の時に作るメニュー。
これなら、にらたっぷりで食べられます。
b0116313_22193612.jpg

何でしょう?
この時期になると、問い合わせが多くなります。
パン粉で漬けるきゅうりの漬物。
ジップロックにパン粉80g、砂糖80g、塩30gを混ぜて
両端を切ったきゅうり1キロを入れて半日室温に置いて
冷蔵庫で保管します。
翌日からは食べられます。
b0116313_22223989.jpg

味も食感も、いいです。
b0116313_22244469.jpg

お弁当には必ず入れます。
b0116313_22231396.jpg

トマトに刻んだバジルを載せて、らっきょう酢を掛けて食べます。
あ、オリーブオイルも掛けて。
b0116313_22461066.jpg

頂いたこちらのオリーブオイルで。
b0116313_2226055.jpg

田舎の夏の定番料理。
茄子と玉ねぎ、ピーマンを炒めて味噌、麺つゆで味付け。
おろし生姜や、シソの千切りも入ると美味しい。
b0116313_22283837.jpg

鶏手羽のコーラ煮と言うレシピを見つけて、手場中で茹で卵も
入れてシャトルシェフで煮ました。
味付けは、コーラ、醤油、酢ですが柔らかいけどいつも作る
ポン酢で煮た方が好きと娘の意見。
確かに。。
b0116313_2231571.jpg

夕べは、アメリカンチェリーのパウンドケーキを焼きました。
b0116313_22324034.jpg

焼けたら熱いうちに、キルシュをたっぷり塗ってラップをして
一晩置きます。
上品な味で、好評でした。
b0116313_22341220.jpg

今晩は、ニラ玉豆腐のオイスターソース炒め。
ごま油で、卵をふわふわに炒め、水切りした豆腐、ニラを
強火で炒め、酒、しょうゆ、オイスターソース、おろし生姜で
味付けします。
白いご飯に載せたら、お箸が止まりません。。
b0116313_22371189.jpg

そして、デザートはトウモロコシ、スイカ、メロン。
全部、頂もので茨城の夏の美味しいものが勢ぞろいしました。
今月、健康診断があるけど大丈夫かな?

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-06-08 22:39 | 料理 | Comments(2)

6月のB・ブルーグレーガーデンと海のふた。

b0116313_2272993.jpg

先週末は、B・ブルーグレーガーデンのオープンガーデンでした。
先月より、お花は減ったけど緑が濃くなっています。
b0116313_2291483.jpg

b0116313_2293375.jpg

b0116313_2295271.jpg

b0116313_22101714.jpg

紫陽花の季節です。
b0116313_22104376.jpg

b0116313_2211011.jpg

友達が母娘3代で、来てました。
私も、娘と友達と。
b0116313_22121990.jpg

b0116313_22124011.jpg

b0116313_2213095.jpg

b0116313_22131843.jpg

いわきや、千葉等遠方からもお客さんがいらしてました。
b0116313_22143516.jpg

b0116313_22145934.jpg

b0116313_22152640.jpg

b0116313_22154769.jpg

心地よく、眠くなりそう。。
b0116313_22164484.jpg

このアーチを見て、ここでウエディングの前撮りしたら
綺麗だろうねと、娘と話します。
緑は肌をきれいに見せてくれるね。
b0116313_2218882.jpg

こんな風にポーズ取るのよ、と盆子原さん。
皆で撮影タイム。
b0116313_22191035.jpg

アンティークのレースで、ドレスを作って貰い
ここでガーデンウエディングなんて、素敵。
夕方は、お庭のあちこちにキャンドルを置いて。
娘はウエディングの前撮りだけど、私たちは何?
来年の6月はしっかりメイクして、終活かな。。
でも、ここの庭だったら自分らしくていいね。

この後、海のふたへ。
お隣のはるちゃんガーデンも薔薇が沢山咲いて、賑やかです。
b0116313_2225098.jpg

ランチセットが、美味しい。
バジルたっぷりのピザソース。
ベーグルもクリームチーズたっぷり。
サラダも、グー。
b0116313_22264799.jpg

ジンジャエールも大人の味。
b0116313_22272046.jpg

勿論、マロンパフェは必須です。
夢のある週末でした。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-06-06 22:28 | おでかけ | Comments(3)

禁断のハニーチーズトースト。

b0116313_2151188.jpg

最近、禁断のトーストと言う名前を見つけました。
トーストにチーズたっぷり、蜂蜜もたっぷり。
あら、怖いわ。。
でも、カーンの台所のピザもそうだった。
美味しかったわ。。
と、試してみました。
パンに溶けるチーズとモッツァレラを載せて焼いて、蜂蜜。
美味しいけど、危険?
クリームチーズに黒コショウ、蜂蜜もありらしいです。
b0116313_2110958.jpg

こちらは昨日作った、フレンチトースト。
朝、卵液に浸したので浸みこみがイマイチ。
前の晩から用意したほうが、いいな。
b0116313_21111916.jpg

友達手作りのよもぎ食パンに、餡バター。
美味しいものは危険な香り?
b0116313_211343.jpg

今朝、作った漬物寿司。
暑くなると、こんなものが美味しい。
しば漬け、青しそ漬け、たくあん、新生姜を細かく刻んで
シーチキン、胡麻とすし飯に混ぜます。
あ、、シソの葉も刻んで入れるといいんです。
今日は、おにぎらずにしてみました。
b0116313_2116283.jpg

お嫁ちゃんちのズッキーニを、山芋とベーコンで炒め
塩コショウで食べます。
食感が面白く、美味しいです。
b0116313_21184191.jpg

週末はきのこたっぷり混ぜご飯。
生協できのこを何種類か買いますが、平日は中々使えず
週末急いで食べるので混ぜご飯率が高いのです。
b0116313_21202866.jpg

ちょっと頑張ったランチプレート。
紫キャベツを貰ったので、マリネにしました。
b0116313_21214922.jpg

最後の苺ジャム。
今年は、あまり苺を食べなかった。。
b0116313_21225886.jpg

5月のオープンガーデンで買ったボリジが咲き始まりました。
ブルーが清々しいです。

今日は、1日緑の中にいて充電完了。
明日から、張り切って働きます。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-06-04 21:25 | 料理 | Comments(4)

しあわせな時。

b0116313_22343531.jpg

フォーシーズンズのお花たち。
b0116313_22354288.jpg

素敵色のジニア。
b0116313_22361325.jpg

八重咲の百合。
b0116313_22364377.jpg

b0116313_2237845.jpg

この涼し気な花は、生徒さんのお庭に咲いていたそうです。
ミツバシモツケ草でしょうか?
このような野に咲く花の美しさに、気づく女性でいたいです。
b0116313_2240347.jpg

スモークツリーも、涼し気でした。
こちらに来ると、必ず欲しかった花に出会ってしまいます。
少し、庭の整理をしようと思った矢先ですが。。
b0116313_22422362.jpg

ブラックレースフラワー。
b0116313_22432624.jpg

先週の物だからと、頂いてしまったクレマチス。

帰りの車の中で、花の香に包まれて友人との話も
弾みます。
一人で高速の運転が苦手で、喜んで付き合って貰いました。

好きな花を見た瞬間に、幸せになれるね。

美味しいものを一口食べても、幸せだもんね。

毎朝、庭の花の蕾が膨らむ様子を見てても幸せ。
咲いても、幸せ。

若い頃って、記念日にレストランで食事するとか
小坂明子のあなた、みたいなお家に住むのが幸せなのかと
思ったけど違うよね。

そんな箱は、無くてもいいんだよね。

お店でも、お金が沢山あるより友達がいる方が心強いって
話したけど、(多分夫が先に逝く前提で話してるけど)
女は、友達が居れば何とか乗り越えられるからね。

等と話してました。
笑顔になる瞬間が、幸せだね。
妹は、子供たちが元気なだけで幸せだって。

美味しいものを食べて幸せって、健康で食べられる
心も健康で食べられる、そこそこ生活できて食べられる事だからね。

今、目の前にどうしようもない事が起きてないだけでも感謝。
大きな良い事は起きなくても、いいから
どん底に落ちるような悲しい事も起きないで、と思います。
ちいさなちいさな幸せで、充分ですから。

b0116313_22572738.jpg

去年の秋に海のふたで、お裾分けして貰ったアンジェラが咲きました。
とっても綺麗で、わくわく。
b0116313_22592373.jpg

毎年楽しみにしている、双子のポピー。
b0116313_2301098.jpg

頂いた苗の花も、可愛い形。
b0116313_2313770.jpg

お土産のオダマキ。
b0116313_232288.jpg

宿根サルビアもどんどん咲いて。
今は、朝起きて庭に出た時がしあわせな時だなあ。。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-06-02 23:04 | 花のおでかけ | Comments(2)

お弁当。

ここしばらく、お弁当の写真を撮る時間もありません。
花の時期になると、朝の水やりに時間を取られバタバタです。
b0116313_2321086.jpg

昨日の私のお弁当。
ポークピカタです。
お昼休みに自宅に戻って、食べました。
b0116313_23224191.jpg

これは、今日の私のお弁当。
お弁当箱に入れず、お皿に盛ってラップしてクロスに
包んで持って行きます。
盛り付けも簡単だし、洗うのも簡単。
豚肉のみそ漬け、人参のマリネ、もやしのナムル
キャベツの塩昆布揉み。
b0116313_23254694.jpg

こちらは、ある日のナナパパ弁当。
安くて美味しい昆布の佃煮が、活躍中。
梅干しは必須です。
b0116313_23272962.jpg

こちらは、娘用。
きのこたっぷり混ぜご飯や、焼きそばナポリタン。
b0116313_23282944.jpg

かつおの竜田揚げ、ピクルス、両面目玉焼きなど。
b0116313_23305357.jpg

鮭弁。味噌入り炒り卵が人気もの。
b0116313_23314811.jpg

人参の葉と雑魚の炒飯弁当。
b0116313_2335745.jpg

いつでも、必ず昆布が入ってる。。
ステックチキンは好評でした。
b0116313_23364984.jpg

少しやる気があったころ。
これから、暑くなるのでしっかり食べないとね。
食欲の出るお弁当を心がけます。。
b0116313_23385956.jpg

友達が四葉のクローバーを、見つけたので
私も散歩中目を皿のようにして見つけた。
よく見ると5つ葉なんです。
去年も同じところで、見つけたんだよね。
4つじゃないと、ご利益ないかな?

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-05-31 23:28 | お弁当 | Comments(0)