茨城あるある。

今週もひよっこは、見逃せませんでしたね。
b0116313_22432292.jpg

パン教室で食べた生春巻きが、美味しかったので
作ってみました。
以前、作った時上手く出来なかったのは
ライスペーパーを戻しすぎていました。
さっと、水にくぐらせるだけでいいのですね。
b0116313_22455713.jpg

蟹カマと野菜、豚キムチ。
b0116313_22464267.jpg

豚キムチは、たれがちょっと巻きずらい。
次回は、もう少し綺麗に巻けますように。
b0116313_22522095.jpg

今年初のゴーヤを貰ったので、ゴーヤチャンプルに。
ナナパパは、ゴーヤが好きなのを初めて知りました。
b0116313_22535938.jpg

翌々日もゴーヤを貰ったので、チャンプル。
スパムが安かったので、スパム入り。
より沖縄らしくなりました。
b0116313_22552721.jpg

茄子のうまいうまい炒め。
b0116313_2256146.jpg

きのことゴーヤを炒めた下には、豆腐ハンバーグ。
b0116313_22571884.jpg

師匠から貰った百合の球根。
花びらが破けてしまったと思っていたら、八重でした。

ひよっこにはまっている私ですが。。
友達の娘さんが看護師です。
その子がカルテに、
「患者さんが物を登って歩いたり、かっぽったりする。」
と書いたら、先生に
「カルテに方言を書かないように。」と注意されたそうです。
物を登るではなく踏むで、かっぽるではなく投げるなのだそうです。
その上、その先生の前で同僚に
「どこさ、行くの?」と言ってしまったので
即、谷田部みね子と命名されてしまったそうです。
b0116313_7505012.jpg

今年の水戸の黄門まつりのゲストは、お父ちゃんです。
パレードを見に行って、大声で
「お父ちゃん!みね子だよ!」と言って来るらしい。。

茨城県人は、方言を話していると言う自覚がないです。。
ぶよ、なのかぶゆなのか解りません。。
b0116313_7541092.jpg

いばらき新聞の番組欄は、親切で茨城が出る番組に赤く
マークされています。
きっと、茨城ならでは、、ですよね。

明日は、墓なぎで5時半にはお墓に行きます。
ナナパパの唯一の担当の仕事なのですが、仕事なので
私がデビューします。。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-08-05 22:47 | 日常 | Comments(8)

美味しいものを食べて元気を出そう。

b0116313_22125821.jpg

はまっているわらび餅、手作りバニラアイスで
パフェにしてみました。
わらび餅が、よりひんやりして美味しい。
b0116313_22151598.jpg

黄色の酵素シロップも出来上がり。
b0116313_2216772.jpg

パイン、キウイ、レモンが好い感じになってます。
とっても、飲み易い。
酵素ジュースにして飲み始め、2週間以上経ちましたが
とても好腸です。
そして、物凄くお腹が空きます。
b0116313_22183971.jpg

杏仁豆腐。
b0116313_22195142.jpg

コブサラダ。
野菜が豊富な今、いいですね。
枝豆、南瓜、夏野菜が美味しいです。
b0116313_22213124.jpg

食欲がない時、作りたくない時、山掛けがいいです。
が、山芋が苦手なので触ると痒くて痒くて。。
b0116313_22225685.jpg

相変わらずバジルソースで、ポテトのチーズ焼きです。
b0116313_22234460.jpg

使ったバジルソースの上に、オリーブオイルを載せておくと
変色しません。
b0116313_22245074.jpg

濃い緑が変色してしまったもの。
綺麗な緑が新しいもので、オリーブオイルを載せると
この緑のまま保存できます。
b0116313_22265759.jpg

やはり、食欲の無い時パセリたっぷりのガーリックライス。
b0116313_22275691.jpg

COOKPADで見つけた3000レポ超えの、茄子の煮もの。
乱切りした茄子をサラダ油で炒め、ひたひたの水を入れ
茄子5本に対し、砂糖大匙2、醤油大匙2でとろとろになるまで
煮るレシピです。
ばあが、作っていたような懐かしい味です。
ちょっと、甘いのでしし唐等を入れた方がもっと美味しいかな。
b0116313_22331556.jpg

こちらは、胸肉の塩から揚げ。
塩から揚げだと、暑い時でもさっぱりして食欲が湧きます。
b0116313_2235299.jpg

息子達の那須のお土産。
美味しい卵と納豆。
b0116313_22354974.jpg

姪っ子のお土産の箱根の美味しいパン。
b0116313_22363431.jpg

合わせて美味しいフレンチトーストの、出来上がり。
b0116313_22374321.jpg

佐野の美味しい桃のゼリーの、お土産。
桃loveです。
b0116313_2238416.jpg

仙台のお土産。
ずんだもloveだわ。。

いつも、美味しい頂ものを食べて幸せな私ですが
今は、頭の中がもやもやしています。
何故だろう?

周りに深刻な健康状態の人が何人かいること。
母も検査を受け手術が必要かも知れません。
その上、自分も健康診断で要精密検査のお手紙。
友達に早く検査に行くように、叱られています。。
お盆前でやる事も沢山の上に、
仕事も先の見えない忙しさで、この時期に休日返上。。

そして、応援しているにゃんだーガードさんの運営が
かなり深刻な状態です。
スタッフさんは、里親探しなど地道に活動されているのですが
今現在の資金が集まらない現状です。
何かをしなくちゃと思っても、では何をどうすればいいのかが
解りません。
福島の避難地域での保護活動ですので、公の支援を受けることは
できないのでしょうか?
資金があって、名誉もあって、大物政治家との縁故があるような
団体が特別な有利な計らいを受けることが出来るのに。。
新しい内閣も発表されましたが、福島で頑張ている動物保護団体が
運営を続けられるような国になって欲しいです。
# by sarutobietthan | 2017-08-03 22:52 | 料理 | Comments(2)

カレー三昧。

b0116313_2217291.jpg

とうとう、8月です。
何も、お盆の準備が進んでいません。
ジタバタせずに、あきらめムード。
このところの、ひよっこ見てますか?
茨城での視聴率ってどの位なんでしょう?
凄い展開で、毎朝涙なしではいられません。
お化粧前に観なくては、大変な事になります。

そして、私近所のカレー屋さんに嵌っています。
インドの本格的カレー。
数えてみたら、日曜から日曜までに4回行ってます。
えええ、1日おきだわ!
見た通り、ナンがふわふわ、カリッともっちりで目から鱗。
カレーも勿論、美味しいのです。
b0116313_22233482.jpg

バターチキンカレー。
b0116313_22235989.jpg

野菜カレー。
b0116313_22243055.jpg

チャイミンと言う焼きそば。
これも、懐かしいような美味しさで何回も食べてます。
テイクアウトが多いのですが、やはりお店で焼き立てを
食べるのが最高です。
b0116313_2226368.jpg

ナンは、4、50センチありそうです。
お店だと、お替り自由です。
b0116313_22282881.jpg

焼き立てが食べたくて、お昼休みに飛んで行った日もあります。
b0116313_2230255.jpg

日曜日の夕方、息子一家が来たのでチャンス!
カレーだわ。。
お嫁ちゃんと買いに行き、待ってる間にカウンターで
チーズナンを食べちゃいます。
熱々のトロトロ。
美味しい。。
ついでに、ラッシーも飲んじゃって。
b0116313_22355157.jpg

b0116313_22361278.jpg

味にうるさい息子も、唸る美味しさ。

ここまで書くと気になりますよね?
どこだろうって。
b0116313_22372513.jpg

b0116313_2237456.jpg

50号沿いのケーズデンキの向かいです。
ちょっと、怪しげな店構えですが1度入れば大丈夫。
皆さんインドの方みたいですが、日本語は充分に伝わります。
イケメンもいます。へへ。
昼のランチタイムは、カレーとナンのテイクアウトが550円。
ランチのカレーセットは、ナンのお替り自由で670円位です。
b0116313_22405267.jpg

夜もドリンクが沢山あり、セットメニューもありました。
茨城の桜川市で、本格カレーをどうぞ。
# by sarutobietthan | 2017-08-01 22:43 | 料理 | Comments(2)

ハトコさんのパン教室。胡麻食パン。

b0116313_21363296.jpg

週末は、ハトコさんのパン教室でした。
この日は、小麦粉300gで作る胡麻食パン。
サンドイッチとかにすると、綺麗なんです。
b0116313_2138162.jpg

予想よりは、楽でした。
汗を滴らせて捏ねるかと、思ってたので。
パンを焼いてる間は、お待ちかねのおやつの時間。
b0116313_2140363.jpg

この日は、皆で生春巻きを作りました。
何回か作ったことがあるけれど、久しぶり。。
春雨、ささ身、ミニトマト、レタス、キュウリ、ゆで卵等
巻いて行きます。
スイートチリソースで、頂ます。
色とりどりで、綺麗だし野菜もたっぷり摂れていいですね。
お盆に作ろうかしら?
b0116313_21425963.jpg

ハトコさんが、美味しいトウモロコシのスープを
作ってくれました。
私も、食べたくて作ったけど甘くて美味しいです。
b0116313_21442515.jpg

そしてプルンプルンの、珈琲ゼリーのアイス盛り。
固まるギリギリの分量で作ってるので、口当たりが柔らか。。
b0116313_21455311.jpg

友人の庭で採れた食べられる白いホオズキ。
他にも、友人宅の採れたてブルーベリーや自家製ドレッシング
塩トマト等ご馳走になりました。
塩トマトが甘くて、美味しい。
シンプルほど美味しい。
食べることに興味のある人ばかりなので、勉強になります。
b0116313_2150769.jpg

ハトコさんが焼いておいてくれたベーグルも、もっちり。
b0116313_21504990.jpg

手作りのレモンカード、クリームチーズ&ブルーベリーを
付けて食べます。
b0116313_21515015.jpg

生のブルーベリーも、載せちゃう。。
パンのほかに、珈琲ゼリー、レモンカード、生春巻き等
帰宅してから作りたいものが、沢山です。
b0116313_21534638.jpg

ハトコさんお手製のレースのカーテンも、夏らしく涼し気。
色んなヒントを、貰って来ました。
b0116313_21554066.jpg

翌日は、バタートースト。
b0116313_21563485.jpg

わんぱくサンド。
焼いたスパムや、塩卵焼き、人参のマリネ等挟みます。
b0116313_21583527.jpg

トマト無しは、夜勤の娘に届けます。
b0116313_21592145.jpg

那珂かぼちゃで、かぼちゃスープ。
b0116313_22164815.jpg

プラムジャムで作ったジュース。
日曜の美味しいランチが出来ました。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-07-31 22:18 | 習い事 | Comments(0)

大事な事を、忘れていました。。

b0116313_22353265.jpg

夏は、美味しいものが沢山です。
お嫁ちゃんちのピュアホワイト、やっぱり甘いです。
b0116313_22371698.jpg

桃ブームの私に、山梨からもぎたての桃が届きました。
どうして食べようと、考える事暫し。
送り主さんが、食べる前に冷やして丸ごとガブリ!と
アドバイス。
大きくて、とってもジューシー!
コンポートにしようかと思いましたが、勿体ないので
そのまま食べます。
娘も大好きなので、取りにおいで。
b0116313_22424176.jpg

夏を乗り切る大きな梅干しも。
取りにおいでね。

ばあが亡くなった後でも、落ち着くことなくあれこれ色々
あって8日のじいの命日を前日まで覚えていたのに。。
すっかり、忘れていました。
許してね。。

ナナの誕生日に過ぎてしまって、確か22日だったよね。
確か、12歳になったんだと思います。
自分の歳も定かじゃないんだからね。
記念に撮りました。
b0116313_22521269.jpg

b0116313_22525835.jpg

美人でしょう?

そして、いよいよいよいよだと思っていたのに。。
ブログを始めて、24日で丸10年でした。
これも、すっかり忘れてしまった。
10年前に、ブログを始めるときに色んな方々にお世話に
なったんです。
こんなに、続けられるとも思わなかったし
沢山の友達が出来て、嬉しい限りです。
見に来ていただき、励みになり続けられています。

7月は、色々あり過ぎるんだよね。
そうそう、子宮がん検診と筋腫の検査もあったので
それでいっぱいいっぱいでした。
これが終われば、今年のノルマは終わったも同然なんだけど。

10年前のブログを読み返すと、1番ピークに忙しかったころでした。
毎日、お弁当を6、7個作っていたんだものね。
今でも、出来るかな?

私は、後で子供たちにこのブログを読んでもらい
こんなことを考えていたんだ。。と、思って貰えればいいな。
娘にも、料理のレシピを伝えたいと思い書き記しておきます。
我家の味って、あるものね。

娘も、お弁当を作っているようです。
突然「鮭の焼き方を教えて」と、ラインが入り
えええ、教える?
フライパンにクッキングシート敷いて、焼けば?と言ったら
クッキングシートの代わりにワックスペーパーを敷いて焼いたら
鮭がくっついて、剥がれなくなった。。と。
どうしたのかな?と、思っていたら
b0116313_22594125.jpg

こんな風にしたようです。
本人曰く、「日に日に上手になってる。」らしいです。
b0116313_230431.jpg

ひじきの煮物が食べたくて作ったけど、ひじきを切ると言う
発想が無かったそうです。
沢山作り過ぎたので、実家に届けてくれました。

10年前に比べたら、成長してるのでしょうね。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-07-28 23:03 | 日常 | Comments(8)