49日法要。

b0116313_22121736.jpg

今日は、ばあの49日法要でした。
風邪もどうやら落ち着き、無事に終えることができました。
息子一家は、勿論前泊です。
孫たちが賑やかで、もう前夜からパワー全開。
今日は、お寺で法要の後若住職のお話を聞きました。
我家は、浄土真宗で板敷山と言うお寺の檀家です。
いつも、親鸞聖人や阿弥陀様のお話を解り易くしてくれます。

今日のお話の概要は、

 地中蓮華 (チチュウレンゲ)…

 青色青光 (ショウシキショウコウ)

 黄色黄光 (オウシキオウコウ)

 赤色赤光 (シャクシキサャッコウ)

 白色白光 (ビャクシキビャッコウ)

 ―仏説阿弥陀経・経文─



 蓮のはなが…青い花は青色の光を放ち、黄い花は黄色の光を放ち、

 赤い花は赤色の光を放ち、白い花は白色の光を放ち

 それぞれがチカラいっぱいの光を放って咲いている。

 SMAPの歌った『世界にひとつだけの花』『仏説阿弥陀経』と云う
 お経が元になっているそうなのです。

 浄土真宗が教典としている『仏説阿弥陀経』の中で説かれている『教え』。

 世界でひとつだけの花は私(あなた)自身です。

 私たちひとりひとりが世界でひとつだけの花なのです。

 なぜならそれは、かけがえのない唯一無二の存在だから。

 青い花は青い光を精一杯放てば良い。

 赤い光を放とうとする必要はひとつもない、黄色い花は黄色い光を精一杯放てば良い。

 白い光を放とうとする必要などひとつもない。

 ひとりひとりが精一杯自分自身を生きれば良い。

 他と比較することばかりに奔走し、卑下したり傲慢になったり。

 くだらない名誉や名声を追い求め自分自身を見失う。

 しなければならないこともせず、ただ自分の主張だけを振りかざす。

 そんな私(あなた)にならないでくださいと説いているのです。

心に迷いがある時に、このような話を聞くだけで落ち着く気がします。 

普段の日でも来たいと思うお寺です。

この日の自宅の祭壇に飾るお花を、フォーシーズンズでお願いしました。
b0116313_2234837.jpg

b0116313_22344379.jpg

b0116313_2235163.jpg

b0116313_22351944.jpg


何色とも表現できない優しい色合いで、
一つ一つ、種類も色も違う花がこうして一体となってる不思議。
紫の好きだったばあは、喜んでくれたでしょう。

その後の会食も、和やかに楽しく出来ました。
出席してくれた方が
「ひでさんのお蔭で、こうして今日この様に皆の縁を繋いで
和やかに飲食でき感謝したい」と言ってくださいました。

これで、ばあも安心できたかな?

b0116313_2245195.jpg

ばあの好物で供養します。。
# by sarutobietthan | 2017-05-28 22:46 | 出来事 | Comments(0)

帰ってきたスーパーウーマン。

元気にもりもり草取りして、暑い中バーベキューもして。
昨日から、風邪で熱が出て寝込んでます。
ああ、何歳になっても加減の分からない私。
具合が悪くなってから反省するけど、間に合わない。
やっぱり、元気なのが1番いいなあ。。

ドン・カジョンさんから葉書が届きました。
b0116313_21555670.jpg

帰ってきたスーパーウーマン。
b0116313_21571887.jpg

娘が今回の葉書に、
b0116313_21574069.jpg

こんなことを書いたので、ドンさんんがイラストにして送ってくれました。
親ばかですが、偉い事書くなあ。。と感心。
誰にでも平等にって、難しいもんね。
特に女性は感情的になりがちだから。
頑張ってスーパーウーマンになってね。
他にも素敵な葉書が、海のふたさんのブログ
紹介されていました。


b0116313_2205715.jpg

鹿沼から帰って食べたおやつ。
マツヤのアップルパイ。
これ、美味しいの。
b0116313_2215298.jpg

りんごがたっぷり、入ってる。
b0116313_2233053.jpg

友達んちの、取れたて絹さや。
これをマヨネーズで食べるんだけど、甘い!
いくらでも、食べられます。
b0116313_2244981.jpg

こちらも、別な友達がくれた実家の路地もののいちご。
甘くないよ、と言うのでジャムにしてみたら美味しいよ。
ヨーグルトにかけたら最高。
b0116313_2264787.jpg

こちらはmomoちゃんに貰った、ガーリックライスの素で作りました。
最後にパセリを振りかけて。
濃厚で美味しかったよ。
b0116313_229198.jpg

ずっと待っていたアマリリスが、咲きました。
b0116313_221008.jpg

サマースノーも次々咲いて。
49日辺りまで綺麗に咲いてくれると、いいな。
それまでに、私も万全にしなくちゃ。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-05-25 22:12 | 日常 | Comments(8)

レイクウッドリゾートで、おばQ。

b0116313_22241885.jpg

暑かった日曜は、お料理教室の春の遠足。
鹿沼のレイクウッドリゾートで、バーベキューでした。
私は、今月2度目です。
おばちゃん達のバーベキューなので、おばQと命名しちゃいます。
各地から、4台に分かれて現地入り。
b0116313_22271145.jpg

早速、焼き始めます。
こんな時に、キビキビ動く方々が頼もしいです。。
b0116313_22283096.jpg

ロキちゃん。
b0116313_2229387.jpg

ティアちゃん。
b0116313_22294295.jpg

アラレちゃん。
b0116313_22302168.jpg

ナナ。シロツメ草の絨毯が似合わない。。
4ワンも参加です。
b0116313_22313246.jpg

くれくれワンワンで、お母さんたちは早食いになります。
b0116313_2232303.jpg

b0116313_22324942.jpg

暑くても、熱々のグラタンが美味しい。
ワンコ組は、焼いてもらったり、運んでもらったり
大変お世話になりました。
b0116313_2234124.jpg

頑張って焼いてます。
b0116313_2234512.jpg

b0116313_22351579.jpg

鶏も放してあります。
b0116313_22371497.jpg

今回、鶏は2羽。
b0116313_22383474.jpg

大人しいアラレちゃん。
b0116313_2239845.jpg

ロキちゃんのお尻も、可愛い。
b0116313_22395312.jpg

もう、お腹がぽんぽこりんなのにメロンの漬物、
お煎餅、豆大福と回ってきます。
b0116313_22405838.jpg

豆大福は、予約して鹿沼の駅前の太田堂で買って来てくれました。
本物のお餅で、小豆も美味しい。食べちゃいました。
b0116313_22424272.jpg

b0116313_2243276.jpg

〆のピザ作り。
b0116313_22432942.jpg

焼き立ては、満腹でも入ります。美味しい!
b0116313_22441544.jpg

ナナ、お友達になりました。
b0116313_22445234.jpg

まつ毛が、すごーい。
b0116313_22454989.jpg

食後のお昼寝タイム。
b0116313_22462621.jpg

お昼寝をする小屋があり、川からの風が気持ちいい。
この日は、30℃超えでしたが木陰や屋根の下にいれば
風がそよそよで汗知らず。
b0116313_22481443.jpg

全員で記念撮影。
帰りは、清流の里かすおに寄って
b0116313_2249848.jpg

アイスクリーム。
売り切れ寸前でした。
まつやでも、それぞれにケーキをお土産に買いました。
来れなかった人もいるので、秋に紅葉を兼ねて来ましょう。

朝早くに電話があって、楽しみにしていたのに体調が悪く
参加できないとの連絡。
皆が揃って、一人参加出来ないので皆さんんで食べて下さいと
連絡がありました。(費用は払いますと、言われてました)
と、言い終わった途端に
「では、12人で割りましょう」と、皆に言われました。
思ってなかったので、私はびっくり。
そうですよね、楽しみにしていたのに参加できず、体調も悪く
費用も貰ったら可哀想ですよね。
当たり前に言って貰ったので、何だか感動してしまいました。
やっぱり、このメンバー大好きだなあ。。
会計係がテキパキ、お金を集めてくれます。

帰り道、ナビも見ずにまだらな記憶を辿ります。
こんなに、道の記憶もまだらで老後が心配だね。
子どもに迷惑はかけられないから、ころっと逝くしかないね。
そうだ、やっぱりグループホームを作って動ける人が
面倒見るしかないね。
保存食を沢山作って。
歩けなくなったら、台車に乗って床にガス代を置くようだね。
でも、このメンバーだったら上手くやっていけそうだね。
イケメンの介護師をお願いできるともっといいけどね。
話は、どんどんつづきます。。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-05-23 23:04 | 栃木のおでかけ | Comments(5)

猛暑の庭仕事。

来週は、ばあの49日法要です。
なので、少しでも庭を綺麗にしないとと
昨日は1日係で、庭仕事。
b0116313_21344097.jpg

何年も前のフランネルフラワーが、咲いてます。
徒長して花は沢山付いてるのですが、足元はガリガリです。
挿し木をして作り直した方が、いいのかな?
b0116313_21364143.jpg

そしてやっと、弦バラのサマースノーが咲き出しました。
b0116313_21373231.jpg

開いてない方が、可愛い?
b0116313_21381110.jpg

オダマキも次々、咲いてます。
このオダマキの上にモチノキがあり、去年蜂の巣を
作られ2回もここで刺され、近寄れませんでした。
随分、伸びてしまったので剪定。
狭い所に入って剪定するので、終わった後は全身筋肉痛。
いくらかスッキリしました。
暑かったので、1時間半仕事してアイス休憩、ごろんと転がり
栄養補給、再び庭仕事の繰り返し。
庭全体の草取り。
草刈り機を借りてくれば早いのですが、花まで刈ってしまうので
最後の手段なので鎌で刈ります。
b0116313_21445820.jpg

やっと、もう1本のギリアが咲きました。
こっちは、妹のと同じ。
b0116313_21461668.jpg

真ん中の水色の花弁が、美しいの。。
b0116313_21465779.jpg

b0116313_21472316.jpg

b0116313_21474325.jpg

花を眺める時間は、いくらあっても足りない。。
その後、モッコウ薔薇の剪定。
去年は、伸ばし放題だったので今年は随分切りました。
その後、ゴミ袋に入れるため枝を短くカット。
袋に詰めて、45リットルで7袋。
結局、1日掛かってしまいました。
b0116313_21503329.jpg

去年のペチュニア。
b0116313_21511079.jpg

b0116313_21513126.jpg

全部、年越してます。
b0116313_21521745.jpg

こちらも、去年のアストランチャ。
b0116313_2152565.jpg

金魚草。
b0116313_21532665.jpg

パンジーが元気なので、まだまだ大事にします。
もう、夜には体中痛くて。。いてて。。
若い証拠かと、ちょっと嬉しくなったり。

この暑さで、娘も夏風邪です。
皆さん、体調壊さないようにしてくださいね。
私は、襟足が真っ黒です。。
# by sarutobietthan | 2017-05-21 21:55 | 日常 | Comments(6)

タコ焼き寿司。

b0116313_223466.jpg

1dayレッスンの時に、プリンセス悦子さんの
差し入れのタコ焼き寿司が美味しかったので
早速、再現してみました。
お稲荷さん1個分の油揚げを半分に切り、角にご飯を
詰めます。
上から、鰹節、青海苔、紅ショウガ、ソース、マヨネーズを
掛けるだけでタコ焼き寿司。
職場に持って行くと、大盛況。
b0116313_2272337.jpg

娘のお弁当にもこっそり、入れました。
美味しかったそうです。
手軽に摘まめるので、孫の運動会や集まりにいいです。
マヨネーズが線になって、5本出てくる容器が欲しいな。
b0116313_22545069.jpg

アレンジメントを玄関に飾り、我が家があっという間に
フォーシーズンズになります。
b0116313_22105846.jpg

プレゼントのお花もあり、華やか。。
b0116313_22114246.jpg

この色が、なんとも素敵。
使ってるお花の覚書。
姫リョウブ、クラシックラベンダー、カンパニュラ、ラクスパ、
アルストロメリア、ユーフォルビア、ビバナーム、ブルースター、
アストランチャマヨール、デルフォリュウム、マドリカリアマキコ
ピンクレースフラワー。
b0116313_22205368.jpg

momoちゃんから頂いた、こちらのワサビ。
ナナパパが美味しいと、お気に入り。
b0116313_2222728.jpg

山掛けにもたっぷり、載せました。
b0116313_22225684.jpg

トムヤンクン風サラダも、ミカンが効いてて美味しい。
b0116313_22234476.jpg

茨城の食べ方。。
b0116313_22253575.jpg

同じようなものばかり作っています。
とんぺい焼き。
b0116313_2227427.jpg

シロクマ風ミルク寒天は、こうして具材を並べて
ミルク寒天を流します。
b0116313_2228476.jpg

しばらく、餡バタートーストにはまってました。
b0116313_222906.jpg

次のクラスが終わったので、セバスチャンの種明かしです。
b0116313_22295223.jpg

こうして重ねると、あんな風になるんです。
b0116313_22305490.jpg

新じゃがを油でコロコロ揚げて、味噌と砂糖と酒で味付け。
中がほくほく熱々で、火傷しそうだけど美味しい。
b0116313_22322632.jpg

妹から米粉を貰ったので、シフォンケーキにしましたが
あまり膨らみませんでした。
しっかりして、香ばしい。
b0116313_22334191.jpg

b0116313_2234079.jpg

生クリームには練乳を入れて、苺の断面が綺麗です。

今晩は、賞味期限対策でざるラーメンに納豆ご飯。
やる気の無い夕飯でした。。
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-05-19 22:35 | 料理 | Comments(2)