<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハトコさんのパン教室。胡麻食パン。

b0116313_21363296.jpg

週末は、ハトコさんのパン教室でした。
この日は、小麦粉300gで作る胡麻食パン。
サンドイッチとかにすると、綺麗なんです。
b0116313_2138162.jpg

予想よりは、楽でした。
汗を滴らせて捏ねるかと、思ってたので。
パンを焼いてる間は、お待ちかねのおやつの時間。
b0116313_2140363.jpg

この日は、皆で生春巻きを作りました。
何回か作ったことがあるけれど、久しぶり。。
春雨、ささ身、ミニトマト、レタス、キュウリ、ゆで卵等
巻いて行きます。
スイートチリソースで、頂ます。
色とりどりで、綺麗だし野菜もたっぷり摂れていいですね。
お盆に作ろうかしら?
b0116313_21425963.jpg

ハトコさんが、美味しいトウモロコシのスープを
作ってくれました。
私も、食べたくて作ったけど甘くて美味しいです。
b0116313_21442515.jpg

そしてプルンプルンの、珈琲ゼリーのアイス盛り。
固まるギリギリの分量で作ってるので、口当たりが柔らか。。
b0116313_21455311.jpg

友人の庭で採れた食べられる白いホオズキ。
他にも、友人宅の採れたてブルーベリーや自家製ドレッシング
塩トマト等ご馳走になりました。
塩トマトが甘くて、美味しい。
シンプルほど美味しい。
食べることに興味のある人ばかりなので、勉強になります。
b0116313_2150769.jpg

ハトコさんが焼いておいてくれたベーグルも、もっちり。
b0116313_21504990.jpg

手作りのレモンカード、クリームチーズ&ブルーベリーを
付けて食べます。
b0116313_21515015.jpg

生のブルーベリーも、載せちゃう。。
パンのほかに、珈琲ゼリー、レモンカード、生春巻き等
帰宅してから作りたいものが、沢山です。
b0116313_21534638.jpg

ハトコさんお手製のレースのカーテンも、夏らしく涼し気。
色んなヒントを、貰って来ました。
b0116313_21554066.jpg

翌日は、バタートースト。
b0116313_21563485.jpg

わんぱくサンド。
焼いたスパムや、塩卵焼き、人参のマリネ等挟みます。
b0116313_21583527.jpg

トマト無しは、夜勤の娘に届けます。
b0116313_21592145.jpg

那珂かぼちゃで、かぼちゃスープ。
b0116313_22164815.jpg

プラムジャムで作ったジュース。
日曜の美味しいランチが出来ました。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-31 22:18 | 習い事 | Comments(0)

大事な事を、忘れていました。。

b0116313_22353265.jpg

夏は、美味しいものが沢山です。
お嫁ちゃんちのピュアホワイト、やっぱり甘いです。
b0116313_22371698.jpg

桃ブームの私に、山梨からもぎたての桃が届きました。
どうして食べようと、考える事暫し。
送り主さんが、食べる前に冷やして丸ごとガブリ!と
アドバイス。
大きくて、とってもジューシー!
コンポートにしようかと思いましたが、勿体ないので
そのまま食べます。
娘も大好きなので、取りにおいで。
b0116313_22424176.jpg

夏を乗り切る大きな梅干しも。
取りにおいでね。

ばあが亡くなった後でも、落ち着くことなくあれこれ色々
あって8日のじいの命日を前日まで覚えていたのに。。
すっかり、忘れていました。
許してね。。

ナナの誕生日に過ぎてしまって、確か22日だったよね。
確か、12歳になったんだと思います。
自分の歳も定かじゃないんだからね。
記念に撮りました。
b0116313_22521269.jpg

b0116313_22525835.jpg

美人でしょう?

そして、いよいよいよいよだと思っていたのに。。
ブログを始めて、24日で丸10年でした。
これも、すっかり忘れてしまった。
10年前に、ブログを始めるときに色んな方々にお世話に
なったんです。
こんなに、続けられるとも思わなかったし
沢山の友達が出来て、嬉しい限りです。
見に来ていただき、励みになり続けられています。

7月は、色々あり過ぎるんだよね。
そうそう、子宮がん検診と筋腫の検査もあったので
それでいっぱいいっぱいでした。
これが終われば、今年のノルマは終わったも同然なんだけど。

10年前のブログを読み返すと、1番ピークに忙しかったころでした。
毎日、お弁当を6、7個作っていたんだものね。
今でも、出来るかな?

私は、後で子供たちにこのブログを読んでもらい
こんなことを考えていたんだ。。と、思って貰えればいいな。
娘にも、料理のレシピを伝えたいと思い書き記しておきます。
我家の味って、あるものね。

娘も、お弁当を作っているようです。
突然「鮭の焼き方を教えて」と、ラインが入り
えええ、教える?
フライパンにクッキングシート敷いて、焼けば?と言ったら
クッキングシートの代わりにワックスペーパーを敷いて焼いたら
鮭がくっついて、剥がれなくなった。。と。
どうしたのかな?と、思っていたら
b0116313_22594125.jpg

こんな風にしたようです。
本人曰く、「日に日に上手になってる。」らしいです。
b0116313_230431.jpg

ひじきの煮物が食べたくて作ったけど、ひじきを切ると言う
発想が無かったそうです。
沢山作り過ぎたので、実家に届けてくれました。

10年前に比べたら、成長してるのでしょうね。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-28 23:03 | 日常 | Comments(8)

カーンの台所で、桃と巨峰のパフェ。

b0116313_22135156.jpg

やっと、カーンの台所に行けました。
b0116313_22144578.jpg

お願いした飲み物は、パイナップルビネガーのジュース。
とっても、美味しかった、さっぱり。
友達のジンジャエールも、ぽっぽします。
b0116313_22164251.jpg

皮付きの南瓜のスープ。
食べるスープって感じで、もぐもぐ。
b0116313_221808.jpg

サラダのきゅうりが、可愛いです。
b0116313_2218399.jpg

b0116313_2219084.jpg

カレーかパスタか選べないので、2人でシェアすることに。
喧嘩しないように海老は、2尾。
おしゃべりに花が咲き。。食べ物の事ばかりかも?
b0116313_22211744.jpg

デザートを読んでびっくり!
桃と巨峰のパフェ。。
友達は今、レモンブームが来てますが、私は桃ブーム。
b0116313_22225630.jpg

見えるかな?
巨峰のゼリー、ナタデココ、桃のジェル、桑の実のジャム。
凝ってるでしょ?
食べると色んな食感で、面白い。
b0116313_22245629.jpg

ハートのキウイも可愛い。。
b0116313_22253737.jpg

ベランダにも沢山、バジルが茂っていました。
お庭には、南瓜が沢山なって今日のスープも自家製野菜。
頑張ってるね。

又、皆とここから花火を見に来たいですね。
ご馳走様。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-26 22:27 | おでかけ | Comments(2)

夕涼み会。

b0116313_21204823.jpg

土曜日は、こはるちゃんの保育園の夕涼み会でした。
今年は、ここちゃんは小学生なので一人で参加です。
2日前にも高熱を出し、当日の朝も39℃ありどうなることやと
心配でした。
b0116313_21241990.jpg

ずっと、太鼓の練習をしていたので参加出来て良かった。
b0116313_21253962.jpg

普段は、ひょうきんなこはるちゃんですが
演技の時は凄く緊張して、歯を食いしばってます。
b0116313_21271133.jpg

お神輿を担いで、お遊戯。
やっと、笑顔が見えました。
b0116313_21281731.jpg

お遊戯もきちんと出来ました。
b0116313_2129718.jpg

演技が終わり、おにぎりもしっかり食べて。
b0116313_21294929.jpg

ここちゃんも小学生になり、顔も体もほっそり。
お隣のシートには、カミナリのツッコミの石田君のお母さんがいました。
b0116313_2131165.jpg

夕飯の後は、花火タイム。
打ち上げ花火や、ナイアガラ。
こはるちゃんは、ちょっと花火は苦手です。。

帰りに、家に寄りピュアホワイトを預かり翌日配達予定です。
ここちゃんの、通知表を見せて貰いました。
去年までは、私たちが帰るときに一緒に車に乗って行く!と
愚図ったここちゃんですが、今年は言いませんでした。
その分、大きくなったのでしょうがちょっぴり寂しいです。
孫たちは、成長しています。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-25 21:35 | | Comments(6)

雨引観音へ。

b0116313_2133022.jpg

昨日は、祈願したいことがあり雨引観音へ行ってきました。
こんな時だけの神頼みは、いけないですよね。。
b0116313_2144685.jpg

b0116313_215678.jpg

紫陽花で有名なので、いつも見頃には来ていたのですが
今年は過ぎてしまいました。
猛暑で葉も、チリチリ気味です。
b0116313_2162290.jpg

やはり、こちらに来るとひんやりします。
階段を上った途端、
b0116313_2174269.jpg

クジャクが、木にとまってます。綺麗。
縁起が良くなってきたかも?
犬の日だったのが、凄い賑わいです。
b0116313_21981.jpg

邪気を払う踊りも、やっていました。
b0116313_2195395.jpg

お守りを買って、お参りしてきました。
本当はお願いするのではなく、今まで無事に来たことの
お礼をしなくてはなりません。
が、どっちもしてきました。へへ。
b0116313_21115914.jpg

蒸し暑い日でしたが、庭師さんが一人で剪定していました。
b0116313_2112511.jpg

気持ちも、スッキリ。

b0116313_21134753.jpg

庭のバジルも沢山摘んで、何を作ろう?
b0116313_21142964.jpg

娘が来るので、ハトコさんのパン教室で頂いた
わらび餅を作りました。
黒蜜も黒糖を煮て作りました。
ひんやり冷たくて、この食感が美味しい。。
b0116313_21161778.jpg

メロンが好きなので、タカミメロンも冷やしてあります。
b0116313_21171788.jpg

朝食には、ハトコさんの焼いてくれた胡麻食パンで
わんぱくサンド。
人参をレモンと砂糖でモミモミ。
紫キャベツは、らっきょう酢と粒マスタードでモミモミ。
ほうれん草と卵のオイスターソース炒め。
この分厚いサンドを、綺麗に平らげてました。
酵素ジュースも、美味しいと言うので持たせます。
お料理も毎日やって、お弁当も作っているようですが
やっぱり、何かと心配です。
いつまでたっても。。ですね。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-23 21:21 | おでかけ | Comments(0)

酵素ジュース。

b0116313_21355636.jpg

今年は、カサブランカが咲きました。
ひょろひょろですが。
b0116313_21371754.jpg

蒼いスイートピー、弦が張って咲きます。
b0116313_21381850.jpg

初めて見る色のサルビア。
b0116313_21385729.jpg

元気な色。
b0116313_21393429.jpg

こちらも、まだまだ伸びていきそうです。
b0116313_2140979.jpg

サルビアを買ったお店で、バーベナをくれました。
挿し木に向いてるそうです。
この暑さが。。どうでしょうか?
b0116313_21413937.jpg

酵素シロップを飲んでみました。
空腹時に飲むといいみたいです。
まず、香りがいい。味もいいし、色も綺麗。
飲んだ後に、指先が暖かくなりました。
b0116313_21435126.jpg

1、5ℓ位できたでしょうか?
赤い酵素シロップなら、赤シソを入れても良かったですね。
生姜もいいみたいです。
梅も作ってみたいし、柚子も美味しそう。
ドクダミも、有りだそうです。
杉本雅代さんのレシピを参考に、
b0116313_21481088.jpg

今度は黄色の酵素シロップ作り。
b0116313_21484948.jpg

パイナップル、キウイ、黄色いすもも、レモン。
パイナップルが、美味しそう。。
b0116313_21495912.jpg

b0116313_21502532.jpg

b0116313_21504925.jpg

杉本さんのインスタグラムより。
綺麗です。
天然の色って凄いですね。
果物を選んでいるときも、剥いている時も、手でかき混ぜてる時も
何だか楽しく、癒されます。
b0116313_2213480.jpg

こちらは、毎年友達のお母さんが作ってくれるシソジュース。
飲むと、元気が出ます。

今日、返って来た健康診断の結果が今までと比べると
あまり良くなかった。
食生活のツケが、回りますよね。
b0116313_21563014.jpg

お嫁ちゃんちのコリンキー。
生で食べられるカボチャです。
b0116313_21582050.jpg

コリンキーときゅうり、紫キャベツの、ツナサラダ。
b0116313_2159192.jpg

レバニラ。
味見も出来ませんが。。
オイスターソースで味付け。
b0116313_2202241.jpg

きのこと、小松菜の冷や麦ペペロンチーノ。
b0116313_2213035.jpg

その前の日は、しょうが焼き。
たれだけでも、ご飯が捗ります。。

ここしばらくは、韓国ドラマもほぼ見尽くして
ナナパパはYouTubeを見ています。
b0116313_2235756.jpg

b0116313_2241866.jpg

矢沢ライブです。
時間よ止まれ。。
流石にキュンとなり、若いころを思い出します。
ポニーテールで可愛かった。。(今よりは)
他には赤道小町や、燃えろイイ女夏子。
ほらほら、あの人あの人が唄っていたよね。
ポニーテールの可愛かった娘が、もう名前が出て来なくなりました。

明日も明後日も、庭仕事の予定。
黒く焼けて(それでも夏子には、なれない)蚊に刺されて
薔薇の棘に引っかかれた太い腕で、草取りです。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-21 22:11 | 日常 | Comments(6)

あかねで、誕生日ランチ。@小美玉市

今日の天気予報で、最高気温が31℃と聞き
あら?今日は、涼しいのねと思ってしまいました。
本当に、暑さが続き汗もが出来そうです。

夏になると、メロン、トウモロコシの買い出し。
ジュースの配達で、鉾田に良く行くようになります。
土曜日は、妹の誕生日でしたがジュースの配達を手伝って
貰いました。
妹の友達まで借り出し3台で、ジュースをお嫁ちゃんちへ。

お嫁ちゃんのお母さんは、今は忙しくて忙しくて
朝の6時から、夜遅くまで仕事しています。
本当に、お疲れ様です。

b0116313_232760.jpg

一仕事を終えて、ちょうどお昼なのであかねさんでランチです。
じゃが芋のスープ。
今、鉾田方面ではじゃが芋の収穫真っ最中。
b0116313_2333137.jpg

サラダ。
b0116313_2342631.jpg

久しぶりのおまかせランチ。
見事です。
電話で予約して、最後のカウンター席でした。
b0116313_2354752.jpg

卵焼きもカボチャも、おふくろの味です。
b0116313_2362446.jpg

天ぷらもサクサク。
塩でさっぱり頂きます。
b0116313_2371020.jpg

ズッキーニも、レンコンも、竹輪も舞茸も美味しい。
最高のご馳走です。
b0116313_23114310.jpg

デザートも頂き、妹の誕生祝になりました。
b0116313_2312337.jpg

カキ氷も営業していたのですが、お腹一杯で
無理でした。。
これからも、美味しい野菜で美味しいランチをお願いします。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-18 23:14 | おでかけ | Comments(2)

酵素シロップ始めました。

毎日、猛暑です。
なぜか、顔からの汗が凄い今日この頃。
眉毛が無くなって、怖い。。
それでも、休日は朝夕の草取り。
こんなに汗かいて、食欲も無いのに体重が増える。
体内が循環されてない、滞ってる感じです。
b0116313_21544511.jpg

なので、酵素シロップを作ってみることにしました。
なにしろ、私の最大の弱点むくみに効くらしいのです。
アンチエイジング、美肌、血行促進、免疫力アップ等好い事ばかり。
旬の果物と白砂糖だけで作れます。
プラム、さくらんぼ、レモン、グレープフルーツ。
毎日、手でかき混ぜます。
b0116313_21591791.jpg

農薬残留が心配な場合は、重曹水に1分以内浸けます。
2日目。
b0116313_21573749.jpg

b0116313_2205323.jpg

果物から水分が出て、砂糖が溶けてきました。
3日目。
b0116313_2214039.jpg

4日目。
b0116313_2231117.jpg

b0116313_223364.jpg

表面に少し泡。
5日目。
b0116313_2241264.jpg

もう、飲めそう。。
我慢できずに、妹が飲んでみました。
飲み易く美味しいみたいです。
6日目。
b0116313_225163.jpg

明らかに泡が多く、混ぜるときの手ごたえが違います。
b0116313_2261062.jpg

7日目。
b0116313_2263727.jpg

昨日より、泡が増えてます。
b0116313_2271695.jpg

混ぜた後の手を舐めてみると、美味しい。。
夏は、1週間で出来るので漉してシロップを取り出します。
飲むのが楽しみ。
混ぜた手も、ツルツルしっとりします。

b0116313_2285662.jpg

今日は、アナベルを剪定したのでドライにしてみます。
b0116313_2210671.jpg

バジルソースを作ったので、じゃが芋を薄めにスライスして
フライパンにオリーブオイルを入れカリッと炒め
バジルソースを載せ、チーズを載せ蓋をして蒸し焼き。
暑くて、オーブン使うとブーイングなので。。
物凄く美味しいです。
b0116313_22123999.jpg

友達からのレモンケーキの差し入れ。
妹が誕生日だったので、一緒に食べました。
やはり、爽やかで美味しい。
来月のお料理教室で、食べたいな。
b0116313_2214467.jpg

暑い日は、キムチ炒飯。
b0116313_22152129.jpg

ナナパパのお弁当も、夏野菜盛り。
b0116313_2216137.jpg

私のお弁当も。
b0116313_2216455.jpg

お嫁ちゃんちで試験栽培している、黒楽くろらくと言う茄子。
上が黒楽で下が普通の茄子です。
黒くて楽して大きくなるなだそうです。
b0116313_22185991.jpg

加熱すると、真ん中がとろとろで美味しいので
輪切りにして炒めてみました。
本当に、とろっとろ。
美味しいです。
b0116313_22201968.jpg

大きなキャベツもあるので、コンビーフと炒めます。
コンビーフなんて久しぶり。
ちょっと粗びき胡椒を振って美味しいです。
b0116313_22212741.jpg

この日も夏野菜弁当。
茄子の揚げ浸し入り。
b0116313_2222736.jpg

ご飯は海老ピラフにしました。
b0116313_22225789.jpg

ある日のプレート弁当。
b0116313_22232972.jpg

娘がいなくなってから、3合のご飯でさえ持て余します。
ご飯は炊かずに、焼きそばナポリタン。
b0116313_22243042.jpg

友達が、笠間の地粉100%の生素麺を買って来てくれました。
b0116313_22255497.jpg

汁は、きゅうりの胡麻汁。
皆が大好き。
胡麻を炒って、すり鉢でするといい香り。
食欲も湧きますね。
シソと生姜入りだもの。
2人でペロリと無くなりました。
もちもち素麺でした。
b0116313_22283218.jpg

こちらは、ニラスタミナ丼。
挽肉、ニラ、ごま油、にんにく、生姜、酒、砂糖、醤油、みりん
オイスターソース、豆板醤で作ります。
材料で、味の想像ができるでしょ?
b0116313_22311933.jpg

娘の鎌倉土産で、晩酌のナナパパ。にんまり。
b0116313_22322660.jpg

私は友達の焼いた角食パンでハニーバタートーストの夕飯。
b0116313_2234088.jpg

骨粗鬆症予防に買って来ました。

お盆まで、あと1か月。
焦り始まります。
紋入り提灯を注文するのに、紋が解らないのでナナパパに
提灯を見てと言うと、物置から出すのが面倒らしく
お墓に一緒に行って見て来ようと言います。
夜の10時ころ。
嫌だと言うと、大体の勘で構わないと言います。
どうせ誰もわからないから、と。
結局、朝早くお墓に行って私が見てきました。
頼りにできるのは、自分だけ。。です。
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-16 22:37 | 料理 | Comments(8)

真夏日のオープンガーデン。

b0116313_21381932.jpg

先週末は、笠間のB・ブルーグレーガーデンが
オープンガーデンでした。
後から知ったのですが、この日の笠間は茨城で最高気温でした。
b0116313_214139.jpg

b0116313_21414011.jpg

b0116313_21421792.jpg

ヤマモモがたわわに、なっています。
b0116313_2143892.jpg

b0116313_21433511.jpg

b0116313_21435919.jpg

シャーベットを買い込んできたので、木陰で涼みます。
皆、顔から汗が噴き出していますが、盆子原さんは涼しい顔。
b0116313_21461041.jpg

ナツハゼの実が、可愛い。
実家では、変な名前で呼んでました。
じゃんがら。。なんとかみたいな。
b0116313_2147191.jpg

b0116313_21474240.jpg

b0116313_2148574.jpg

日差しが強くて、上手く写真が撮れません。。
b0116313_21492175.jpg

b0116313_21494482.jpg

b0116313_2150324.jpg

紅?でしたか?
何種類も紫陽花があると楽しめますね。
b0116313_2151316.jpg

アラレちゃん。
b0116313_21512418.jpg

ナナも酷い顔してます。
b0116313_21515837.jpg

盆子原さんが、ヤマモモの枝を切ってくれました。
b0116313_2153157.jpg

b0116313_21534231.jpg

帰ってから、早速ヤマモモを飾りました。
b0116313_21543481.jpg

夕方、蚊と格闘しながら庭仕事です。
梅雨は、どこに行ったんでしょう?
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-14 21:55 | 花のおでかけ | Comments(0)

寿氷さん、おめでとう。

夕べ、友達からラインが入り「寿氷さんが、テレビにでてるよ」
へ!大変。
b0116313_21144510.jpg

本当だ!studioでかき氷作ってる。
b0116313_21165811.jpg
b0116313_2116164.jpg

本人も、いつもとおんなじ。
真岡を連呼してるぞ。
これを見たら、カキ氷食べたくなるよね。
また、行列だ。。
b0116313_21193920.jpg

先月、ご結婚もされたそうでおめでたいわ。
これで、フランスも見えて来たね。

テレビと言えば、今年の3月から我が家はずっとずっと
韓国語だけが響いています。
ナナパパの韓国ドラマ癖が、始まって。
平日だと夕方6時から12時まで、観ています。
休日だとほぼ丸1日。
私は、何にも見れません。
たまに日本語のテレビを観ると、感動。

週に、見れるのは朝早い番組。
趣味の園芸はOK。
人生の楽園、ベニシアさんか尼寺だけです。
ニュースも天気も不明。
b0116313_21323215.jpg

奇跡的にみる事ができたダルメインの魔法の庭。
私は特別行きたい海外は無いけれど、イギリスのこちらには
行ってみたい。
壮大なお庭を手入れして、林檎畑も50種類の林檎がなってる。
昔の料理のレシピを再現してティールームで、出しています。
オレンジママレードが世界中から集められて。
b0116313_21363472.jpg

リスやハリネズミがいい仕事してるんです。
とっても素敵でした。
そして大和尼寺の美味しい素朴な手料理。
b0116313_2139459.jpg

手間暇を惜しまず、あるものを楽しく調理する。
b0116313_21413519.jpg

とっても楽しそうなんです。
b0116313_2145293.jpg

ご住職が何でもできるんです。
憧れます。
という事で、私はたまに見れる日本の番組を真剣に見てます。

b0116313_21473386.jpg

週末の野菜の作り置きは、那珂南瓜を煮たり。
b0116313_21483965.jpg

お嫁ちゃんちの人参、アロマレッドで人参のドレッシング作り。
b0116313_21493071.jpg

綺麗な色です。
b0116313_2150538.jpg

友達がバジルを沢山摘んでくれたので
b0116313_21504571.jpg

バジルソースを作ったり。
b0116313_21513283.jpg

友達がレモンケーキを、焼いてくれました。
レモンが爽やかで、美味しい。。
b0116313_21522813.jpg

ナナにもデザートをくれました。
b0116313_215355.jpg

がっついてます。
ご馳走様!
b0116313_21534130.jpg

きゅうり消費に酢の物。
きゅりの佃煮も追加追加で作っています。
今日も、うだるような暑さでした。
ああ、カキ氷食べたい。。
by sarutobietthan | 2017-07-12 21:42 | 料理 | Comments(12)