<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017 春の陶器市とmimiぱん教室。

b0116313_20123485.jpg

今年も、益子の陶器市の季節がやってきました。
夕べのアド街ック天国は、行く気をそそられました。
陶知庵の若奥様が、映ってましたね。
いつ、行こうかと思っていたらお友達のちょん太さんが今日来る!とのことで
パン教室の前に待ち合わせ。
8時過ぎると駐車場が見つからないので、7時かな?と予想。
着いたらラインしてね!と送ったら、着いたよと返事が来たのは
5時半でした。やる気満々だわ。。
結局、洗濯3回回しちゃったので益子に着いたのが7時過ぎ。
個人のお宅に500円で、停めます。
b0116313_20182726.jpg

7時だと、まだこんな感じ。
b0116313_202371.jpg

なのに、8時近くなると混んでます。
ちょん太さんに、会う前にどうしても買いたかった遠藤太郎さんの器。
益子焼だけど、今では人気でどこでも買えない。。
買えないと思うと、余計に欲しくなるのよ人間だもの。。
もえぎさんの近くのカフェで売ってる情報を貰い、行きました。
もう、大人買い。
そしたら、なんと山野辺彩さんの器もシークレットであったんですよ!
それから、ちょん太さん母娘と陶知庵で逢いました。
陶器市はどれだけ来てるか分からないのに、アンリロさんが出店してることを
初めて知り行ってみました。
b0116313_20285030.jpg

おお!どれも美味しそう。。
まだ、8時だけど
b0116313_20293174.jpg

娘ちゃん、アンリロ丼。
b0116313_20301955.jpg

私、人参フライドック。
b0116313_20323515.jpg

それから遺跡広場へ。
b0116313_20345124.jpg

筍が出てます。
b0116313_20352679.jpg

つつじも綺麗。
b0116313_20361384.jpg

毎年、見かける作家さん。
1個づつ買ってそろえるのもいいね。
b0116313_20371032.jpg

b0116313_20385088.jpg

このちいさな、花入れは益子の高内陽彩さん。
b0116313_2039118.jpg

こちらは、北海道の作家さんでした。
b0116313_20411043.jpg

やっぱり、遺跡広場は気持ちいいな。
b0116313_20415218.jpg

木工や革のお店も、沢山。
b0116313_20423432.jpg

それから、かまぐれの丘に行くとみいしゃさんが
お友達のテントに案内してくれました。
可愛くって、安い!
ここで、もうパン教室に向かう時間なので
ちょん太さんとお別れし、暴走車は真岡へ向かいます。
陶器市、2時間楽しみました。

パン教室には、お土産にレモングラスのハーブティーを。
b0116313_20471335.jpg

疲労回復、美肌効果とあったのですが爽やかで飲み易い。
b0116313_20483162.jpg

今日、焼いたのはベーコンとオリーブのミニフランス。
b0116313_20503722.jpg

十六穀入り食パン。
b0116313_20514872.jpg

b0116313_2052478.jpg

おやつもミニフランスのカプレーゼサンドと
新玉ねぎのスープ。
どちらも、身体に浸みこむ美味しさ。
b0116313_20541910.jpg

ここで陶器市での戦利品を、お披露目。
b0116313_20551588.jpg

1日で、二日分楽しみました。
この後、お天気のよさに思わず草取り。
足腰、痛いかも。。
by sarutobietthan | 2017-04-30 20:56 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

食べ方は生き方。

b0116313_2244405.jpg

今年は八重桜の塩漬けは、作れないかな?と諦めてました。
が、友達があるよと言うので、私も摘んで来ました。
綺麗に漬かるといいな。。
b0116313_22493110.jpg

友達がドン・カジョンさんの個展で買って来てくれた本。
b0116313_22502528.jpg

サイン付きで、嬉しい。
b0116313_2251627.jpg

お料理教室にも来てる、お料理上手な友達が
自家製ドレッシングを益子の道の駅に出しています。
とても、美味しいので是非お試しくださいね。
b0116313_22531447.jpg

何回かブログでも紹介した、タグチヒサトさんの本。
ずっと探してましたが、やはりAmazonならありました。
この中の1ページ。
b0116313_2254544.jpg

なるほど。。と、思います。
食べる事って毎日の事。
楽しく美味しい食事って、最高の幸せですね。
食べることで一瞬で、幸せな気持ちになれる。
先日、お料理教室で作った甘辛チキン。
美味しかったので、子供のお弁当に作りますと言ってもらえ
早速、作ったら好評でしたとラインを貰いました。
b0116313_22592972.jpg

私も、早速作り娘のお弁当に入れました。

子どもたちが幼稚園の時から、続いてる料理教室ですが
嬉しいのは「美味しかったら帰って家族に、作ります」と言う言葉です。
私が、水戸まで習いに行っていたときにも美味しさに感動して
帰り道で材料を買い、夕飯は習ったものを作りました。
じいも、ばあも、子供たちもとても喜んでくれて。
喜んでもらえると、又作ろうと思えて。
段々、家族も少なくなりましたが誰かの為に作れる喜びがあります。

何を作ろう?と考えるのも楽しい。
食べることが好きで、それがあって私の暮らしは楽しめてます。
b0116313_2363039.jpg

娘が焼いてくれたマフィン。
チョコ、ナッツ、マシュマロ、オレオがバランスよく美味しい。
b0116313_237264.jpg

昨日も、2回目のお団子作り。
昨日は白玉団子を、黒蜜、きな粉で頂きました。
ばあも、孫に作って貰い喜んでるね。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-04-26 23:09 | 日常 | Comments(3)

4月のお料理教室。

b0116313_2103565.jpg

伸び伸びになっていたお料理教室。
皆から、無理せずにゆっくり休んでくださいと言われましたが
それが出来ない性分。
動いていた方が楽なんです。
お花見弁当を予定していたのに、すっかり桜は終演。。
b0116313_2133688.jpg

竹輪を沢山刻んで
b0116313_2142040.jpg

ネギも刻んで、ラー油、鶏ガラスープ、胡麻と和えるだけ。
ピリ辛の竹輪。おつまみに持って来いです。
b0116313_2195849.jpg

b0116313_2155862.jpg

こちらは、鶏むねのチキンステック。
胸肉をそぎ切りしてステック状にします。
塩、砂糖、酒を揉みこみ天ぷら粉に胡椒、水を混ぜ
胸肉を入れ揚げます。
にんにく、醤油、砂糖、みりんのたれに浸け胡麻を振ります。
胡椒がいいアクセント。
お弁当にも良さそうです。
b0116313_2193044.jpg

b0116313_21102234.jpg

たらこを炒って、シソの千切り、たくあんの千切りでおにぎり。
b0116313_21111896.jpg

お嫁ちゃんが、赤ちゃんメロンを持って来てくれたので
麺つゆと醤油でメロンの漬物を作りました。
b0116313_2112196.jpg

歯ごたえも良く、いい味。
b0116313_21125212.jpg

こちらは海老風味のはんぺんフライ。
桜エビが春らしい色です。
こちらも、香ばしく美味しかった。
b0116313_21142638.jpg

家にあった小玉スイカも、切って貰いました。
スイカもメロンも初物で、長生きできるよ。
b0116313_21154227.jpg

こちらは、ロゼワインで炊いた洋風おこわ。
ロゼワインと天然塩だけで味付けしましたが、好評でした。
これで、お花見気分。
b0116313_21174265.jpg

ご馳走が並んで、あと少しで忘れるところでした。。
b0116313_21182990.jpg

桜のパンナコッタ。
b0116313_21185343.jpg

寒天ゼリー。
思った以上に綺麗に出来ました。
フルーツと餡子入り。
型から綺麗に抜けると感動。。

名古屋から駆けつけてくれた方もいて、お土産のなごや嬢もご馳走に
なりました。

やはり、いつもの仲間とワイワイおしゃべりしながら食べるご飯は
とっても美味しいです。
by sarutobietthan | 2017-04-24 21:22 | 料理教室 | Comments(2)

宿根草。

いつもの暮らしに戻りました。
長い間、家にいたのでナナの事が心配でしたが
b0116313_22204291.jpg

お腹の調子は、大丈夫のようです。
火曜日は、ばあが亡くなり7日目。
本当はどうなのか分かりませんが、じいの時に7日毎に
お団子を作ってお供えしていました。
b0116313_22225969.jpg

娘が白玉粉でお団子を作り、みたらし団子にしました。

じいの時に元気だった実家の両親が、7日毎に混ぜご飯やお惣菜を
沢山作って我が家に来てくれました。
それが、ばあはとても嬉しかったのです。
今度は、ばあの分も実家の親をみますね。
b0116313_22275474.jpg

菊ばかりでは寂しいので、ばあに似合う花を玄関に飾ります。
百合はニョキニョキ伸びてます。
朝、起きて庭に出る楽しみ。
b0116313_22301184.jpg

いつもの年より早く咲いたドウダンつつじ。
b0116313_22305429.jpg

b0116313_223198.jpg

いつもだったら買わない花も、スーパーやカインズに買い物に
行ったときに買って植えました。
花だったら、何でも植えたかったのです。
だから、今年の庭が1番賑やかかもしれません。
b0116313_22332186.jpg

b0116313_22334498.jpg

クリスマスローズの新芽の勢いが、凄いです。
色んなものが活き活きとする季節だったのですね。
b0116313_22345934.jpg

b0116313_22351763.jpg

b0116313_22353256.jpg

庭を眺めてる時は、何も考えず休まるひと時。
b0116313_22363951.jpg

b0116313_22365627.jpg

私の庭は、特別なものは無いけれど毎年毎年同じ花が
咲いてくれます。
特別な手入れも、肥料もあげてるわけでは無く
ありふれた普通の花ですが必ずやって来てくれる。
b0116313_22392948.jpg

b0116313_22395016.jpg

それが、私の庭。
それは、私の周りの家族や友人の様。
いつの間にか、私の心の庭に根付いてる。
宿根草のような人たち。
b0116313_22425954.jpg

b0116313_22431449.jpg

b0116313_22433275.jpg

b0116313_22452094.jpg

私の分からない処で、気遣ってくれたり、心配してくれたり。
私も誰かの庭の宿根草になれるように。
b0116313_2252690.jpg

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-04-21 22:47 | 日常 | Comments(2)

どんな時にでもちいさな幸せがある。

母の葬儀も無事終わりました。
お気遣いいただいた皆様、ありがとうございます。
この何日間、どれだけ「ありがとうございます。」と
言ったでしょうか。
どの、ありがとうございますも心から出た言葉です。
哀しい時ほど、心がけて貰えるという事は本当に
有難いと思えるのです。
b0116313_2321042.jpg

綺麗な花に囲まれて、皆に送られました。
こんな時に、小さい子供がいることの有難さ。
どれだけあの子たちの明るさに、救われたでしょう。
告別式が終わり、納骨に出発しようとすると急に雷雨。。
もう少し家に居たいんだね。。と、納骨を先送りしました。
母の意識が無くなってから、代わりの人が来てくれると
b0116313_23263211.jpg

b0116313_232726.jpg

寒天を作ってあったので、あんみつを出したり。
b0116313_23282248.jpg

シフォンを焼いてあったので、シフォンサンドにしたり。
辛い日々の中にも必ず、ちいさな幸せはみつかります。
ただ、夕方になると今晩はばあに何を作ろうか?とか
薬の準備をしなくては。。と、思うのです。
夕べ、ここちゃん達が帰りこれから寂しさが増すのでしょうね。
b0116313_23323314.jpg

ここちゃん、帰る前日には茂木に行ってきました。
b0116313_23334325.jpg

こはるちゃんも大好きな、おとめミルクを食べて。
一緒に行った娘が写真を送ってくれました。
b0116313_23344072.jpg

おまけに、寝込んでしまった私と同じ格好で寝てるナナ。
b0116313_23354977.jpg

b0116313_2336422.jpg

時折、庭に出て花を眺めることがどれだけ気分転換になったことか。
b0116313_23365669.jpg

お土産にも励まされ。
でも、ばあの遺骨を見ると殆ど形に残っておらず
どれだけ体が蝕まれていたのかと思うと、限界だったのでしょう。
今は、一晩痛がっていた事から解放されて笑顔でいるのかな。
私も、明日からは仕事。
b0116313_23395043.jpg

今朝は、娘のお弁当も作りました。
もう少し、ばあも家に居ます。
by sarutobietthan | 2017-04-17 23:40 | 日常 | Comments(4)

ありがとう 心をこめて。

b0116313_21571452.jpg
b0116313_21574948.jpg

これは、息子の結婚式の衣装合わせの時に
衣装室でばあの気に入ったドレスを着せてもらった時の
写真です。
急にドレスを着てみたいと言いだし、衣装室の方が快く
着せてくれたのです。

ばあは、4月の2日の朝食を最後に食事を摂れなくなりました。
時折、目を開け「水」と言えたのも3日で
後はスヤスヤ眠り続けていました。
今まで、夜中でも手足の痛みを訴えていましたが
痛みもないのか穏やかな寝顔でした。
自宅で看取ると言う家族や本人の希望もあったので
延命治療はせずに、訪問医療の先生に来ていただきました。
11日、昼間の血圧も正常でしたが夜に
家族の見守る中苦しむことも無く、自宅が静かに息を引き取りました。
b0116313_2240280.jpg

その間に、ひ孫たちが来て枕元でこの歌を歌ってくれました。
『ありがとう 心をこめて』
いつの間にか 僕たちは 一人で歩いていたよ
6年前に この世に生まれた 小さなこの命
晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた

気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら
どこまでも 遥かな道を 歩いていける勇気と
悲しみを分かちあえる 温かいこの心

ケンカをして 仲直りして 泣いて笑って 励ましあって
みんなと一緒に わたしたちは 大きく大きくなれたよ
気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた
気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

娘、姉、姪も居合わせてこの歌詞に涙を誘われてしまいました。
最後に食べた日曜の前夜は、ここちゃんに入学祝をあげると言ってました。
b0116313_050832.jpg

娘の看護学校の入学式には、お赤飯を炊いてくれました。

b0116313_20544024.jpg

息子の結婚式で。

b0116313_2231481.jpg

一昨年の正月に甥っ子に、お姫様抱っこされて移動。

自宅で意識が無くなってからは、特に娘が
体位を変え、身体を拭き、おむつを交換し、着替えと一生懸命に
やってくれました。
亡くなった時も、ナナパパと甥が体を拭き着替えさせてくれ
メイクもしてくれたのですが。。。
それがあまりにも、酷かった。。
今日、入棺の時に綺麗にメイクし直してもらって
ばあも一安心したでしょう。
早く、じいの所に行きたいと言っていたので
後少しで逢えるね。

色々、ご心配をおかけしましたが
体の痛みから解放され、穏やかに旅立つ準備ができました。
by sarutobietthan | 2017-04-13 23:06 | 日常 | Comments(7)

あなたがいるだけで。

今日は、何日かぶりで外に出かけました。
ハトコさんのパン教室の日でしたが、多分私は行けない
だろうと友達に代わって貰いました。
一緒に行く予定だった姪っ子が、気分転換に出かけようよと
義姉をよこしてくれました。
ばあも急変は無さそうなので、姉と娘にお願いして。
友達に逢って話すのも今週初めてで、桜が随分咲いていて
驚き。。
b0116313_22283846.jpg

今日は、この間娘も焼いてきた全粒粉入りナッツ、チョコ、ベリーのパン。
私は、見学とパンランチを頂ます。
b0116313_22302694.jpg

初手捏ねの友達もいたので、緊張気味。
b0116313_22313660.jpg

形成後。
b0116313_22324192.jpg

b0116313_22341352.jpg

似てるんだよね、好きな事が。
b0116313_2235356.jpg

クープも上手に出来ました。
b0116313_22361941.jpg

シナモンバナナトーストを、焼いてます。
b0116313_2237653.jpg

ハトコさんお手製の寒天、餡、黒蜜、白玉であんみつ。
準備が大変だったでしょう。
その上、大人数になってしまいお世話様でした。
b0116313_22384981.jpg

ポテトグラタン。
b0116313_22391882.jpg

ブロッコリーのスープも作って貰いました。
b0116313_22395881.jpg

b0116313_2240174.jpg

シナモンバナナトーストも美味しく焼けました。
b0116313_22405831.jpg

餡バタートーストも、ふわふわで。。
b0116313_22414861.jpg

焼けたパンもお店のような出来上がり。
本当に心のこもった教室を、ありがとうございました。
b0116313_2243734.jpg

こちらを読んで、胸が一杯。
最近、タグチヒサトさんのTwitterを読んでいます。
胸にじんわり染み込む言葉です。
by sarutobietthan | 2017-04-08 22:45 | 覚えておきたい言葉 | Comments(4)

今日を生きる。

b0116313_14185273.jpg

温かな日が続いています。
実家の両親の介護認定の面談も、終わりました。
2人で、デイサービスを利用してくれるといいです。
お天気だと、庭仕事日和。
b0116313_14205850.jpg

b0116313_14214776.jpg

日曜日は、鉢一杯になった花を花壇に移動。
b0116313_14224611.jpg

b0116313_1423622.jpg

b0116313_14232449.jpg

b0116313_14234215.jpg

白い花だけ植えてみました。
b0116313_14243135.jpg

b0116313_14245322.jpg

b0116313_14251997.jpg

b0116313_1426773.jpg

冬色のフリルパンジーも、白い花と一緒に。
b0116313_14272895.jpg

サマースノーの新芽。
b0116313_1428974.jpg

b0116313_14283353.jpg

b0116313_14285610.jpg

抜いた葉牡丹も処分は出来ずに、保存。
b0116313_14294234.jpg

花壇もやっと賑やかになりました。
b0116313_14302380.jpg

月曜から、ばあの意識レベルが下がってしまいました。
今、寝ている顔は普段パーキンソンの痛みを訴える苦悩の
表情はありません。
毎晩、夕食の用意をするとき今日は何を食べて貰おう?と考えるのですが
食べることも難しい。
毎晩、薬の用意をしますがそれも要りません。
毎晩、足が痛いと訴えてましたが痛みも無いようです。
今は、眠っているだけ。
お嫁に来て、嫌な言葉を言われた事も殆どありません。
別に住んでいるころ、2月の寒い夜に私に食べさせようと
すみつかれを2キロも歩いて持って来てくれました。
介護して、疲れた時はそのことを忘れずにいようと思っていましたが
愚痴をこぼすこともありました。
でも、大変でもやはり生きていてほしい。
もっともっと、優しい気持ちで居ればよかった。。
by sarutobietthan | 2017-04-05 14:41 | 覚えておきたい言葉 | Comments(4)

お泊り保育。

夕べから、お泊り保育でした。
お嫁ちゃんが、保育士として今日から仕事です。
ここちゃんも1年生だし、色々スタートします。
b0116313_2255353.jpg

お泊りの朝は、ホットケーキになっています。
今朝は、ドラえもんに挑戦。
b0116313_22563470.jpg

b0116313_22572577.jpg

b0116313_22575017.jpg

ムーミン仕様も挑戦。遠目に観て。。
b0116313_22584143.jpg

2人は朝から元気です。
b0116313_22592054.jpg

飛んでます。
b0116313_22594782.jpg

ナナは、ビクビクして私の膝から離れません。。
b0116313_2373897.jpg

焼きそばナポリタンも人気メニュー。
b0116313_2384112.jpg

今日は寒かったので、YouTubeをテレビで観ます。
こんなリアルなアンパンマンなんて、嫌。。
b0116313_23171169.jpg

3月のお泊りの時。
b0116313_23182218.jpg

b0116313_23184231.jpg

この日は、オムレツ。
b0116313_23193485.jpg

b0116313_2320518.jpg

b0116313_23203187.jpg

帰りにここちゃんが、絵を描いてくれました。
b0116313_23211416.jpg

やっぱり、ナナはまん丸。
b0116313_23215257.jpg

この一言に。。

b0116313_23244122.jpg

こちらは、2月のお泊り。
b0116313_23251479.jpg

b0116313_23252989.jpg

お嫁ちゃんのお土産。
b0116313_23255461.jpg

b0116313_23261058.jpg

いつも、ここちゃんが書いてくれます。
いると凄い賑やか。
帰ると、静かでナナのいびきしか聞こえません。
今夜は、静かな夜です。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-04-01 23:29 | | Comments(0)