<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花と暮らす。

b0116313_22455153.jpg

作って貰ったアレンジを持って、友人宅へ。
家族皆、花が好きなので喜んで貰えました。
広い敷地には、花木が沢山あります。
彼女の実家は、お寺です。
その広い敷地も、彼女の妹が綺麗に手入れしています。
b0116313_2222481.jpg

b0116313_2222259.jpg

駐車場の隣の梅園からは、甘いいい香り。
色んな花が、香っています。
b0116313_22235912.jpg

b0116313_22241918.jpg

記念樹も植えてあり、樹木葬もいいよねと思います。
じいのお墓参りに行った時も、墓石の近くにビオラが植えてあるところがあり
いいなと思いました。
切り花は、枯れてしまうし造花も汚れてしまうし。
私のお墓だったら、小花が沢山植えて欲しい。。
中学からの仲良し3人で、おしゃべり。
3人とも、親の介護、看護、子供の結婚、孫と忙しく
久々に沢山おしゃべりしました。
b0116313_22295344.jpg

お土産にパンや、フキ味噌、梅干し等頂きました。
次回の会う約束をして、別れます。
b0116313_22314859.jpg

スーパーの花屋さんでみつけた、可愛い子。
b0116313_22325431.jpg

何が出てくるか?
b0116313_22333462.jpg

こぼれだねの強い子。
b0116313_22342682.jpg

全て、あちこちから貰った子。
今、何をしようか忘れてしまうこともあるけれど
花だけは、誰から貰ったか、どこで買ったかしっかり覚えています。
不思議。。
b0116313_22365743.jpg

白のダブルは、隣の師匠から。
b0116313_22374013.jpg

こちらは、Мちゃん。
b0116313_2238333.jpg

ケンシロウママさんちからも。
b0116313_223915100.jpg

こちらは水戸の花屋さんで買った、こぼれ種のこぼれ種。
寒さに強くて、いつも私を励ましてくれた。
凍るような寒さもじっと耐えれば、必ず春が来るからと。
b0116313_22412274.jpg

b0116313_22414197.jpg

多肉ちゃんも元気にしています。
物を言わないものほど、心に語り掛けてくれてるみたいです。

まだまだ、微力ですがこれからも地道に協力させて貰いたいです。
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-03-22 22:42 | 日常 | Comments(1)

花咲く蒸しパン。

b0116313_22102161.jpg


材料)10個分

小麦粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・小匙1

砂糖・・・100g

卵・・・1個

水・・・150g

作り方)

① 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、振るう。

  砂糖も加え混ぜる。

② 卵と水を合わせ良く混ぜる。

  ①を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

③ 型に流し、蒸気の上がった蒸し器(中火)で、強火にして10分蒸す。
by sarutobietthan | 2017-03-22 22:17 | レシピ

花咲く蒸しパン。

b0116313_221649100.jpg

週末、作っていた花咲く蒸しパン。
強火で10分蒸すと、花が咲いたような蒸しパンができます。
食べても、もちろん美味しい。
b0116313_2219232.jpg

ちょっと躊躇して、火を弱くすると普通の蒸しパンに
なってしまいます。
最初から強火が、花咲く秘訣。
沢山作って、配達しました。
b0116313_2220508.jpg

実家のミモザも見頃になりました。
母をお線香あげに、連れて行って実家に帰ると
父が大きな枝を沢山切ってくれました。
帰宅途中、何軒か毎年ミモザをお裾分けするところに寄ります。
喜んでもらえるので、配達する私が嬉しい。
b0116313_22235556.jpg

最後の1枝で、スワッグを作りました。
リースも作りたかったけど、タイムリミット。
お彼岸は、実家に行くときはおはぎの配達で
帰りはミモザです。
b0116313_22264182.jpg

今、シャトルシェフ部で流行ってるいとこ煮。
乗り遅れないように早速、煮ました。
でも、小豆はズルしてゆであずき缶。
いい感じ。
b0116313_22285295.jpg

こちらの、せとかも話題になっていたので買って来ました。
柑橘類に詳しくなく、せとかと覚える為に瀬戸朝香と
覚えて買いに。。
噂通り、皮が薄くて、味が濃く、ジューシーで甘い。
お値段高くても納得!
シャトルシェフ部は美味しい情報が、沢山。
b0116313_22323378.jpg

ガトーインビシブルも、沢山焼いてます。
b0116313_2235881.jpg

久し振りに、ポークピカタにら載せを作りました。
やっぱり、ご飯がもりもり入るわ。
娘は、大好き。
b0116313_22372764.jpg

牛蒡と牛肉の甘辛混ぜご飯。
b0116313_22382014.jpg

白和え。
b0116313_2239330.jpg

チャーシューの残り汁で煮込んだ、お肉と野菜。
お彼岸は、2連休でしたが動き回りました。。
b0116313_22411719.jpg

b0116313_2241326.jpg

やっと、庭の水仙も咲き揃いました。
この花を見ると、ターシャを思い出します。
いよいよ春ですね。
by sarutobietthan | 2017-03-20 22:43 | 料理 | Comments(2)

初彼岸の花を@フォーシーズンズ

先日は、近くの加波山が白くなるほど寒かったのに
この週末は、温かい。
寒さ暑さも彼岸までと言うので、温かくなるといいですね。
幼馴染のお父様が亡くなり、お彼岸にお線香をあげに行きます。
そこのお宅は、いつも綺麗に花が咲いています。
綺麗な花を供えたいと思い、フォーシーズンズへ。
b0116313_2355998.jpg

観たことの無いチューリップ。
b0116313_2364551.jpg

艶々の枝垂れて咲くチューリップ!
b0116313_2383619.jpg

b0116313_2385912.jpg

b0116313_2391977.jpg

b0116313_2393723.jpg

b0116313_2395664.jpg

b0116313_23101773.jpg

b0116313_2310355.jpg

b0116313_23105311.jpg

b0116313_23111370.jpg

b0116313_23114270.jpg

今じゃないと見る事の出来ない花を、堪能してきました。
運転してくれた妹も、感動。
b0116313_2313928.jpg

こちらのアレンジを、作ってもらいました。
一つ一つの花が素敵。
なのに供養する気持ちがこもっています。
b0116313_23142972.jpg

そして、たまたま店先に置いてあった苗。
ブログで観て欲しいと思っていた花、タマシャジン。
b0116313_23161625.jpg

大好きな色。
分けて貰いました。
b0116313_23171639.jpg

とんぼ返りでしたが、充実した時間でした。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-03-18 23:06 | 花のおでかけ | Comments(4)

プリンケーキを作るお茶会と、料理教室。

b0116313_23115358.jpg

先週、プリンケーキを作るお茶会をしました。
にゃんだーガードさんへの寄付を募るお茶会を
始める予行練習でした。
お料理教室のメンバーから、希望者を募ったのですが
沢山、出席してもらえました。
b0116313_2315787.jpg

これは、スポンジを泡立てています。
プリンケーキの型に、カラメル、プリン液、スポンジ生地と
重ねて蒸します。
ひっくり返すと、プリンケーキになります。
b0116313_23165938.jpg

このように、プリン液の上にスポンジ生地を流すと
浮きます。比重の違いですが、皆さんここで感動してくれました。
こちらを蒸し器で、蒸します。
b0116313_231936.jpg

竹串を挿しても、何もついてこなければ出来上がり。
b0116313_23195452.jpg

ひっくり返して、一丁上がり。
熱々でも、美味しいし冷やしても美味しい。
b0116313_2321785.jpg

カットすると、こんな二層になってます。
大人も子供も大好き。
子育てしてる間中、作っていました。
皆、それぞれ1ホール持ち帰り家族で食べてくれたでしょう。
お茶会で試食。
おやつは、草大福やガトーインビシブル。
b0116313_23233445.jpg

ロキパンちゃんからは、ワッフルの差し入れ。
美味しかったです。

この後、お料理教室。
皆、必死でプリンケーキを作ったのでやりきってしまった感。
b0116313_23265439.jpg

千キャベツ名人が切り
b0116313_23272972.jpg

さっぱり、コールスロー。
b0116313_23275450.jpg

牛蒡、じゃが芋、玉ねぎをバターで炒め
茹でミキサーにかけ豆乳と合わせ、牛蒡のポタージュ。
b0116313_23283339.jpg

b0116313_23292863.jpg

牛蒡、人参、玉ねぎ、大豆の入ったキーマカレー。
どれも、美味しくできましたが
デザートの花咲く蒸しパンは諦めました。
お持ち帰りのプリンケーキを、とても喜んで貰えて嬉しかったです。
今回、参加できなかった方もいるので追加でやりたいです。

皆さんのご協力のお蔭で、翌日にゃんだーガードさんへ
17000円送らせて貰えました。
まだまだ、微力ですがこれからも地道に協力させて貰いたいです。
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-03-16 23:33 | 料理教室 | Comments(0)

Be the light .希望。

b0116313_2161695.jpg

先日、ワンオクの仙台のライヴに行ってきた妹から
お勧めの動画が送られて来ました。
その時に、次の動画を見るとあまりにも感動的で
涙が流れて止まりません。
11日は、ピアノの演奏会だったりでゆっくり震災の事を
考える時間がなかったので、改めて色んな事が蘇りました。
娘と一緒にもう一度見て、2人で号泣。
数多い言葉よりも、この歌と写真だけで充分です。

ONE OK ROCK - Be the light - LYRICS
ワンオクロック - ビー ザ ライト - 日本語和訳

 Just the thought of another day
 新しい一日について考える

 How did we end up this way
 どうしてこんなふうに終えてしまうんだろう?

 What did we do wrong?
何か間違っていたのかな?

 God
 神様


 Even though the days go on
 たとえ時が経って

 So far so far away from
 ずっと遠く離れていってしまっても

 It seems so close
近くあるみたいに感じられるんだ






 Always weighing on my shoulder
 いつも肩にのしかかってきていた

 A time like no other
 いつもとは違う瞬間が

 It all changed on that day
 あの日にすべて変わってしまったんだ

 Sadness and so much pain
悲しみと多くの痛み


 You can touch the sorrow here
 こうしてきみはその悲しみに触れることができる

 I don't know what to blame
 僕には何が悪かったのかわからない

 I just watch and watch again
 ただ何度も見つめる返すことしかできないんだ


 Even though the days go on
 たとえ時が経って

 So far so far away from
 ずっと遠く離れていってしまっても

 It seems so close
近くあるみたいに感じられる

 Even though the days go on
 たとえ時が経って

 So far so far away from
 ずっと遠く離れていってしまっても

 It seems so close
近くあるみたいに感じられるんだ


 What did it leave behind?
 あれは何を残していったのだろう?  

 What did it take from us And wash away?
 僕らから何を奪って、何を洗い流していったのだろう?  

 It may be long
 時間は長くかかるかもしれない

 But with our hearts start a new
 でもまた新たに初心の気持ちを抱いて

 And keep it up and not give up
あきらめずに踏ん張るんだ

 With our heads held high
 僕らと一緒に上を向こう

 You have seen hell and made it back again
きみは地獄を見てきたけれど、なんとか戻ってこれたんだ

 How to forget?
 どうして忘れることができる?


 We can't forget the lives that were lost along the way
失われてきた命を忘れることはできない

 And then you realize that wherever you go there you are
 そして、どこへ行こうとも自分自身からは逃げられない

 Time won't stop
 時間は決して止まらない

 So we keep moving on
 だからこそ、生き続けるんだ

 Yesterday's night turns to light
 昨日の夜も光へと変わり

 Tomorrow's night returns to light
 明日の夜も光に戻っていく 

 Be the light
輝け
 

 Always weighing on my shoulder
  いつも肩にのしかかってきていた

 A time like no other
 いつもとは違う瞬間が

 It all changed on that day
 あの日にすべて変わってしまったんだ

 Sadness and so much pain
悲しみと多くの痛み

 
 Anyone can close their eyes
目を閉じてしまって

 Pretend that nothing is wrong
 何も間違ってないように振る舞うことは誰にでもできる

 Open your eyes
だから目を開けて

 And look for light
 光を探すんだ

 What did it leave behind?
 あれは何を残していったのだろう?  

 What did it take from us And wash away?
 僕らから何を奪って、何を洗い流していったのだろう?  

 It may be long
 時間は長くかかるかもしれない

 But with our hearts start a new
 でもまた新たに初心の気持ちを抱いて

 And keep it up and not give up
あきらめずに踏ん張るんだ

 With our heads held high
 僕らと一緒に上を向こう

 You have seen hell and made it back again
きみは地獄を見てきたけれど、なんとか戻ってこれたんだ

 How to forget?
 どうして忘れることができる?


 We can't forget the lives that were lost along the way
失われてきた命を忘れることはできない

 And then you realize that wherever you go there you are
 そして、どこへ行こうとも自分自身からは逃げられない

 Time won't stop
 時間は決して止まらない

 So we keep moving on
 だからこそ、生き続けるんだ

 Yesterday's night turns to light
 昨日の夜も光へと変わり

 Tomorrow's night returns to light
 明日の夜も光に戻っていく 

 Be the light
輝け


 Some days just pass by and
 ただ過ぎ行くだけの日々もあれば

 Some days are unforgettable
 忘れることのできない日々もあって

 We can't choose the reason why
 理由までは選べないけれど

 But we can choose what to do
自分たちのやるべきことは選ぶことができる

 From the day after
過去の日々から学ぶことで選べるんだ

 So with that hope
 だから希望と

 with that determination
その決意を抱いて

 Let's make tomorrow
 明日を

 A brighter and better day
輝くような素敵な日にしていこう



妹から、送られた動画はこちら

b0116313_2133213.jpg

房総に行ってきた友達からの、お土産。
フリージアは初恋の花。。
中学の先輩の好きな花と、教えてもらいました。
私にもそんな時が、あったのね。
それから、ずっとフリージアの香が好き。
キッチンに置きます。
b0116313_21352043.jpg

こちらのアプリコットの、ストックも可愛い。
b0116313_2136261.jpg

居間に飾ったのですが、温かい所だと開いてしまいそうなので
b0116313_21381173.jpg

お雛様を急遽、片づけて玄関へ。
b0116313_2139194.jpg

暫く、玄関は房総の香です。
by sarutobietthan | 2017-03-14 21:23 | 覚えておきたい言葉 | Comments(2)

ピアノ演奏会。

土曜日は、ここちゃんのピアノの演奏会でした。
先日のコンクールでの、入賞者が演奏します。
水戸の県民文化センターで行われるのですが、
今は偕楽園の観梅の時期。
あの辺、混んでます。
b0116313_23322334.jpg

梅が見事に咲いてます。

偕楽園を避けて、文化センターに行く道を模索しながら
ギリギリに到着。
なんせ、私のナビ壊れていてオホーツク海が現れています。。

ここちゃんは、とても落ち着いて綺麗に歩き、綺麗にお辞儀をして
演奏しました。
弾き始めるときの手の置き方も、綺麗でした。
きっと、お嫁ちゃんが指導したのでしょう。
コンクールでは、ノーミスでしたが間違えてしまいました。
一瞬、止まってしまいました。
本人は、席に戻りずっと泣いていたらしい。
b0116313_2337812.jpg

ピアノって、弾くだけでなく所作も大事なんだな。。
そして、ミスして例え演奏が止まっても自分で何とか立て直さなくては
ならない。結構、厳しいです。
解らないように、ひき続ける技もある。
ホールでは、撮影できなかったのでロビーで撮影。
b0116313_233956100.jpg

まるで、こはるちゃんが演奏したようなどや顔。
b0116313_23404398.jpg

ピンクが好きなので、ピンクの花束を。
ドレスが着れたり、花を貰ったり。
私の子供の頃に比べたら、夢のような世界です。。
これからも、色んな厳しい場面に合うだろうけど頑張って
乗り切って行ってくれるでしょう。
by sarutobietthan | 2017-03-12 23:42 | | Comments(2)

シャトルシェフ部活。出る出る牛蒡のポタージュ。

b0116313_22374014.jpg

シャトルシェフ部の、友達から教わったレシピで
牛蒡のポタージュを作りました。
とっても、美味しくて便秘の特効薬。
味見で3杯位飲んでしまいます。
娘も大好き。
職場の便秘さんに、試飲してもらったら効果大です。
お年寄りから子供まで、いいです!
牛蒡・・1本斜め切り
じゃが芋・・2個
玉ねぎ・・半分
①玉ねぎもジャガイモも、薄くスライスし玉ねぎが透明になるまで
 バター15gで炒め、牛蒡、じゃが芋も炒めます。
②水を入れ、コンソメ、塩で味付けします。ローリエもあれば入れます。
③牛蒡が軟かくなったら、ミキサーにかけ
 鍋に戻し、豆乳か牛乳で薄め塩コショウで味を調えます。
加減は、お好みで。
ぜひぜひ、試してください!
b0116313_22512054.jpg

こちらは、何度も作って配っています。
b0116313_22522036.jpg

イカ大根。
b0116313_2253314.jpg

チャーシューも、何度も。
b0116313_2253386.jpg

切り干し大根の煮物。
b0116313_22541281.jpg

豚汁。
b0116313_2255347.jpg

カレー肉じゃが。
b0116313_22553770.jpg

Cpicon 5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo" target="_blank">このチャーシューは、縛らない焼かない簡単さっぱり。
b0116313_22562869.jpg

チャーシューの残った煮汁に、大根とバラ肉を煮ました。
ラインで、シャトルシェフ部を作って活動中。
作ったものを報告します。
最近では、甘酒、ヨーグルト、甘酒ぷりん、塩こうじ、パスタ、
酵母の発酵、パン生地の発酵、あんこ、ビーフシチュー、かぶのスープ
おでん、肉じゃが、角煮、お粥等写真やレシピを送りあって活動。
研究員もいます。
私は、部長。へへ。

ラインのやり取りしてると、キッチンに一人で居ても
賑やかです。

今日は、忙しい日でした。
昨日からばあが、背中の痛みを訴えもしや圧迫骨折?かと
先生に来てもらいましたがレントゲンを撮らないと、解らない。
もし、骨折だったら入院かも?と夜も眠れませんでしたが
痛みが少しは治まって来たようです。

そして、日曜日にナナのお腹を触っていると乳首の下に
胡麻位のしこりを発見してしまいました。
怖くて、家族にも言えませんでした。
今日、仕事を休んだので夕方病院に覚悟していきました。
行く前に確認してみたら、倍以上に大きくなっていた。。
診てもらうと、おっぱいが浮腫んでいますね。
想像妊娠しています。
ぎゅっとすると、白いお乳が出てきました。
あら。。。
確かにしこりらしいものはありますが、浮腫んで大きくなって
いるので想像妊娠が治まれば、小さくなると思うので
経過を診ましょう。

今日は、もう最悪の事を考えて来たので癌という言葉が出なかったので
ちょっと落ち着きました。

ばあにしても、ナナにしても紙を1枚めくれば
今までと全然違う暮らしが、現れます。
それでも、そうなったら最善のことをしていくしかありません。
でも、きっと大丈夫。
想像妊娠するパワーが、あるんだもんね。
b0116313_23292181.jpg

b0116313_23294144.jpg

いつも、私の服に乗って豊臣秀吉みたいに温めて?ます。
明日は、3月11日です。
宜しくお願い致します。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-03-10 22:47 | シャトルシェフ | Comments(2)

今年のテラスはじめ。どんぐり11、カーンの台所。

今朝も、びっくりするほどの大霜でした。
やはり、彼岸までは油断できない。。
もう、先々週の週末暖かだった日テラスでランチしました。
今年初めてのテラス。
b0116313_21322367.jpg

友部のどんぐり11で、焼き鳥丼。
初めて食べました。
焼き鳥が載ってると思っていたけど、野菜もたっぷり。
b0116313_2134439.jpg

セットなので、盛りだくさん。
たれが美味しく、ご飯が進みます。
たれと、味噌と海苔がいいですね。
b0116313_21353071.jpg

b0116313_2135526.jpg

煮物も美味しい。。
暫く、新聞で紹介され混んでいたようですが
やっと落ち着いてきたそうです。
私も、見ました。
b0116313_2138384.jpg

もう、ナナは友達から離れません。。
b0116313_21391312.jpg

お庭でゆっくり、珈琲を飲んで。
b0116313_21402064.jpg

お店の中のポトスが、伸び伸び元気。
b0116313_21425283.jpg

薪ストーブが、ぬくぬく。
b0116313_2144651.jpg

b0116313_21443240.jpg

薔薇の季節が、楽しみです。

そして、次の日。つくばのカーンの台所へ。
2月は、友達が木こりの仕事が休みなので連チャンです。
b0116313_21463673.jpg

庭の梅が満開です。筑波山も混んでました。
b0116313_2149964.jpg

トマトのスープ。
b0116313_2150965.jpg

観てます。。
b0116313_21503018.jpg

サラダ。
b0116313_21505382.jpg

海老のパスタ。もちろん、安定した美味しさ。
b0116313_21513273.jpg

4種類のチーズのピザ。
b0116313_2152278.jpg

ふわふわの生地に、もちもちチーズに蜂蜜たっぷり。
b0116313_21524510.jpg

バナナのシフォン。
b0116313_21531130.jpg

テラスでも汗ばむ陽気でした。
これからの季節、テラスが気持ちいいです。
by sarutobietthan | 2017-03-08 21:54 | おでかけ | Comments(10)

ハンドメイド女子会。アイアン風かご。

週末は、あんなにいいお天気だったのに今日は
寒くて、筑波山は真っ白になってびっくりでした。
まだまだ、油断はできません。
先々週から、2週にかけていつものメンバーでハンドメイド。
b0116313_2149039.jpg

ブログで見つけた、アイアン風のかごを作りました。
b0116313_2150294.jpg

まずは、キャンドゥで台所の水切り籠と土瓶の取っ手を
調達します。
b0116313_21511942.jpg

この取っ手が、土瓶つるだとは思わないでしょう?
b0116313_21522729.jpg

まずは、水切り籠を黒く塗ります。
トールペイント用の絵の具です。
結構、時間がかかります。
1時間以上。
黙々と塗ります。
死角が真っ白になってることも。
b0116313_21544925.jpg

乾かして
b0116313_21552063.jpg

茶色の絵の具で、さび風ペイント。
全て、乾いたら
b0116313_21562152.jpg

取っ手に皮を巻いて行きます。
失敗しないように、暫く二人の様子を眺めてます。
b0116313_21574821.jpg

取っ手も、皮だといい感じ。
b0116313_21584954.jpg

私は、後からやったのにもかかわらず皮が上手く付かない。。
ので、上から麻ひもを巻きつけました。
b0116313_220870.jpg

どうですか?
総額300円のかご。
アイアンに見えるかな?
b0116313_221350.jpg

結構、大きめのかごなので何でも入ります。
麻布を敷いて寄せ植えも、できそうです。
b0116313_2222562.jpg

妹が、新作を見せてくれました。
b0116313_223728.jpg

b0116313_2232596.jpg

私は空き瓶に、ミモザを入れてみました。
b0116313_22426100.jpg

そりゃあ、作業に随分時間がかかりましたから
愛着は、湧きます。
この日の、おやつは
b0116313_2210175.jpg

富士山ケーキでした。
次は、何を作ろうか?


1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-03-07 22:07 | ハンドメイド | Comments(6)