<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

賑やかクリスマススワッグ@松のや

今日は、松のやさんのクリスマススワッグのワークショップ。
b0116313_2173252.jpg

こちらは、見本です。
シンプルで素敵。。外国。。

真岡のカフェオリーブさんが、場所を提供してくださいました。
皆、1度行きたいお店だったので大喜び。
b0116313_2110684.jpg

私は、6時起きで色々作ろうと思ったのですが
シフォンケーキを2回転、焼いただけでタイムリミット。
こんなに、ピンチ頑張れー!と思ったのは初めてです。。

b0116313_2112976.jpg

定休日なのに、ありがとうございました。
b0116313_21134715.jpg

真剣です。
b0116313_2115712.jpg

b0116313_21153694.jpg

素敵な生花も販売して頂きました。
今回、6個のパーツを選んで好きなリボンを付けます。
選ぶのが、愉しい。
b0116313_21172989.jpg

リースを真剣に撮ってるのに、バックが曲がってる。。
b0116313_21224175.jpg

曲がってるのは、気にしないでください。
b0116313_21233458.jpg

b0116313_2124086.jpg

b0116313_21242510.jpg

b0116313_21244735.jpg

年々、腕を上げてます。。
b0116313_21253467.jpg

b0116313_21255658.jpg

b0116313_21261346.jpg

b0116313_21273723.jpg

材料は同じでも、それぞれに自分らしい。
b0116313_21281764.jpg

b0116313_21283342.jpg

写真が漏れてしまった方、ごめんなさい。。
暫くはクリスマスを楽しんで、終わったら水引をつけると
お正月です。
このほかに、来れなかった8名の方に注文いただきました。
今回は、最多の人数でしたがとっても楽しかった。
姉妹、母娘での参加もありほのぼの。。
我家も、娘参加。
b0116313_21334278.jpg

b0116313_2134261.jpg

ハンドメイドの雑貨も、販売してもらいました。
b0116313_21345793.jpg

そして、オリーブさんからの差し入れ。
b0116313_21353236.jpg

パリッパリの焼き立てクロワッサン。
美味しかった。。
b0116313_21364998.jpg

天然酵母のパン。
紫芋とサツマイモが、綺麗でもっちもち。
b0116313_21374235.jpg

サラダも美味しい。
珈琲も沢山、頂き本当に幸せ。
やっぱり、女の幸せは美味しいものと、気の合う仲間と、花です。。。

松のやさん、オリーブさん、本当にお世話様でした。
来年も、宜しくお願いします。
参加してくれた方の、インスタグラム。
keikoさん
satikoさん
madokaさん。
kyokoさん
by sarutobietthan | 2016-11-27 21:31 | 習い事 | Comments(6)

林檎のマフィン。

地震だったり、雪だったり、毎朝大忙しです。
今朝も、道路の凍結の為か事故で渋滞でした。
私は、会社で年に1回の試験が終わって何もしたくない感じです。

先々週、鹿沼に行く前に真岡の手毬さんというギャラリーでイベントがあり
寄りました。
ロキパンのきょう子ちゃんと、ゆうぽこさんが出店。
b0116313_2254679.jpg

b0116313_2254316.jpg

後ろの白いハンドメイドの柵が、素敵で。
b0116313_22551972.jpg

見入ってしまいました。
b0116313_22555298.jpg

b0116313_22561194.jpg

パンや、パンジー、ビオラを買って植えたのですがこの雪。。

b0116313_22574042.jpg

紅葉も、
b0116313_2258771.jpg

もう少しで開く薔薇も、
b0116313_22583771.jpg

b0116313_22585681.jpg

b0116313_22591680.jpg

b0116313_22593511.jpg

皆、凍ってます。
1夜で、晩秋から真冬へ。
もう少し、愉しみたかった。。
。・゚・(ノД`)・゚・。
b0116313_2305878.jpg

この間、作った林檎のコンポートを薄く切ってマフィンにしました。
b0116313_232339.jpg

生地にアーモンドプードルを入れたので、しっとりリッチ。
b0116313_2334311.jpg

寒い夜は、大根の葉のご飯。
b0116313_2342147.jpg

けんちん汁。
実家で貰った芋がらを、入れます。
b0116313_235245.jpg

Cpicon 簡単!絶品!定食屋のポテトサラダ再現 by inakumiポテトサラダ。
b0116313_2353036.jpg

山芋も擦りました。

雪が、早く解けますように。
by sarutobietthan | 2016-11-25 23:06 | 料理 | Comments(4)

11月の料理教室。

今朝の地震は、凄かったです。
グラグラ横揺れ、柱がキシキシした気がします。
でも、根性で布団から出ませんでした。
津波の被害が無く、良かったです。
暫く、余震があるのでしょうか。。
あの、サイレンの音は思い出すので嫌ですね。

さて、週末の夜は料理教室でした。
今回は、以前から教わりたかったシフォンケーキのメレンゲ。
キメを揃えるのが解らなく、目で見て教わりたかったのです。
プロ級のお菓子作りが得意なメンバーが、いました。

そして、クリスマスも控えているのでのキッシュ上手な方がいるので、
キッシュもお願いしました。

なので、今回は本格的なんです。

b0116313_20295837.jpg

シフォンケーキから。
卵を卵黄と卵白に、分けます。
卵黄と砂糖を、混ぜておきます。
油、牛乳、バニラエッセンス、粉を加えます。
b0116313_20314449.jpg

今度はメレンゲ作り。
卵白に、砂糖を分けながら加え最初は高速で泡立てます。
b0116313_2034577.jpg

しっかり泡が立ったら、中速でキメを整えます。
b0116313_20345627.jpg

最後に低速で。
途中、艶が出てくるのが解ります。
なるほど。。
b0116313_20354721.jpg

爪楊枝が倒れなければ、出来上がり。
b0116313_20362829.jpg

メレンゲと卵黄を合わせていきます。
ゴムベラで、底から掬うように混ぜます。
b0116313_20395733.jpg

b0116313_20401977.jpg

今回は、紙コップで焼くので生地を1方向から流します。
焼く前に、トントンして空気を抜きます。
予熱したオーブンで焼けたら
b0116313_20421747.jpg

逆さまにして冷まします。
お味は、お店より美味しいかも。
ふわふわしっとり。
お土産に持ち帰ったので、家族も喜びました。

次は、キッシュ。
b0116313_2044742.jpg

薄切りした玉ねぎを、色が付かないように弱火でバターを使い
水分を飛ばしながら焼く。
b0116313_20494559.jpg

キッシュの型です。
特別に分けてもらいました。
b0116313_20503619.jpg

玉ねぎ、茹でたブロッコリー、茹でた厚切りベーコンを載せます。
b0116313_20513171.jpg

生クリーム、卵、牛乳を合わせたアパレイユを流します。
竹串などで、隙間まで流し込みます。
b0116313_2053534.jpg

チーズを載せて、オーブントースターで15分。
b0116313_20533462.jpg

出来上がりです。
見た通り、美味しいです。
やはり丁寧に作ると、綺麗に美味しくできます。

b0116313_20544786.jpg

こちらは、かりんちゃんがトマト煮込みハンバーグを作っています。
b0116313_20555098.jpg

白っぽくなるまで、1方向にしっかり練ります。
b0116313_20563244.jpg

両面焦げ目が付くように、焼きます。
b0116313_20572283.jpg

カットトマト缶、ワイン、水、コンソメ、ケチャップ、ソース、醤油で
煮込みます。
b0116313_20583738.jpg

ブロッコリーを添えて。
b0116313_20591517.jpg

酸味が強い時は、砂糖やクリームで整えます。

b0116313_2101618.jpg

こちらは、例の塩焼きそばでカルボナーラ。
簡単で家にあるもので出来る上に、美味しい。

b0116313_2112668.jpg

こちらは、Cpicon デパ地下の味!ブロッコリーとツナのサラダ by くまみよ" ブロッコリーとツナのサラダ。
味付けは、マヨネーズとすりごまだけ。
簡単でデリ風な、お味。

b0116313_213553.jpg

これで、クリスマスはバッチリ!
充実したお料理教室になりました。
シフォンとキッシュの先生を、務めていただきお二人ともありがとうございました。
出来上がるまで、気が気じゃなかったでしょう。
こうして、得意なことを教えあうっていいですね。
by sarutobietthan | 2016-11-22 21:05 | 料理教室 | Comments(6)

鹿沼へ、紅葉狩り。

先週の日曜日、とてもいいお天気でこの日を逃さずに
鹿沼へ紅葉狩りに行きました。
まずは、古峰ヶ原神社へ。
途中の川沿いの紅葉も、永遠に続きます。
道路は、スイスイ。

到着が、朝ごはん抜きでお昼も過ぎていたので
駐車場の手焼き煎餅を真っ先に、買います。
b0116313_20122081.jpg

胡椒煎餅。
たまり醤油を塗った上から、胡椒が効いてます。
うんまい!
もう、食べながら古峰ヶ原園へ。
b0116313_20164394.jpg

b0116313_20171825.jpg

b0116313_20175982.jpg

b0116313_20221531.jpg

有料ですが、綺麗な庭園をワンコとお散歩できます。
b0116313_20231342.jpg

b0116313_20233020.jpg

足取りも軽いです。
この、紅葉の前でカメラマンが1日良い光を待っています。
b0116313_20244150.jpg

b0116313_20245781.jpg

目指すは、こちらの藁屋根。
b0116313_2026271.jpg

b0116313_20264346.jpg

b0116313_2027412.jpg

光が、気持ちいいです。
b0116313_20285943.jpg

途中で、偶然お友達と合流。
こちらの神社は、御朱印が有名で書いてもらうのに90分待ちとか。
b0116313_20302825.jpg

到着!
目的は、お汁粉。
縁側で、頂ます。
b0116313_20314721.jpg

わんこの撮影会?
b0116313_20322250.jpg

b0116313_20324495.jpg

b0116313_20331852.jpg

もこもこの苔が、気持ちよさそう。。
b0116313_20335543.jpg

この由緒あるご神木の前で、ウン〇始まるナナ。
いつもそう、肝心なところで。。

それから、夏に川遊びした白井平橋へ。
b0116313_203696.jpg

紅葉で有名です。
b0116313_20364643.jpg

b0116313_20375784.jpg

b0116313_20382338.jpg

b0116313_20385691.jpg

川に降りてみます。
b0116313_20392750.jpg

b0116313_20395246.jpg

逆光でまた、違う世界。
b0116313_20403262.jpg

b0116313_2041086.jpg

b0116313_20413516.jpg

b0116313_20415543.jpg

太陽が動くと、景色も変わります。
b0116313_20425420.jpg

大人でも、川に来ると童心に戻ります。。

やっぱり、鹿沼はいいところだわ。。
by sarutobietthan | 2016-11-20 20:43 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

塩焼きそばでカルボナーラ。

b0116313_2223625.jpg

クックパッドで、見つけたCpicon 塩焼きそばでカルボナーラ by 小悪魔ショコラ" target="_blank">塩焼きそばでカルボナーラ。
簡単でとっても美味しい。
牛乳60㏄を間違えて、600㏄使ったので随分汁だくです。
ヒットの予感、ぜひお試しを!
b0116313_22255296.jpg

まだまだ、甘酒作っています。
甘酒、ヨーグルトと繰り返しです。
b0116313_2227423.jpg

こちらは、サツマイモのサラダ。
保存食作りも、毎晩頑張っています。
b0116313_22281014.jpg

生姜の甘酢漬け。
b0116313_22283498.jpg

茶々さんのジンジャエールシロップ。
b0116313_22285947.jpg

林檎のコンポート。
どれも、ピンクで可愛いです。
b0116313_22293923.jpg

ジンジャエールシロップで使った生姜は、佃煮に。
切昆布と鰹節、胡麻たっぷり。
白いご飯に、とっても合います。
生姜も、実家から貰ったのがまだまだあります。
生姜を切るのって、結構きつい作業です。
でも、温まるんですよね。

b0116313_2240445.jpg

先日の朝、驚いたのが捨てようと思っていたプランターの
中から向日葵が!
日当りの悪い場所で、水もやらないで放置してあったのに!
こんな寒い時期に、向日葵が咲いてるなんて。。
もう、涙が出そうなくらいに感動。
なんて、可愛いのでしょう。
種が採れるように、大事にお世話します。
でも、家の庭に向日葵は無いのにどこから来たんだろう?
by sarutobietthan | 2016-11-17 22:43 | 料理 | Comments(0)

ついてた!笠間。

お天気の良かった週末、花苗を植えたり、草取り、植木の剪定。
駐車場のオシロイバナを、抜こうと両手でひっぱりました。
すると、根っこが抜けずぽきっと茎が折れて漫画のように
後ろにコロンとひっくり返り。
慌てて起きようと、手を付いたところにナナのウン〇が。。。
泣きたいけど、笑えた。。
誰も、見ていなかったか確認して家の中へ。
もう、庭仕事するテンションゼロ。
b0116313_21245240.jpg

林檎のケーキや、サツマイモのチーズケーキ、生姜の佃煮を
実家に持って行こうと、気分を変えます。

笠間焼の作家、桑原典子さんの展示が笠間のギャラリー門で催され
平井かずみさんが、お花を活けたそうなので一目見たいと思い寄り道。
いつもより、駐車場の車が多いわ。
b0116313_21284212.jpg

b0116313_2129964.jpg

笠間も紅葉が見ごろです。
b0116313_21301292.jpg

b0116313_21303672.jpg

門さんは、落ち着くし素敵です。
桑原さんの展示の部屋に入ると、何やらワークショップが。
よく見ると、平井かずみさんらしき方が!
見学OKと書いてありますが、本当に?
しばらく金縛り状態で動けず。
平井さんを背に、オーナーさんに「本当に、見学してもいいですか?
振りむいても大丈夫ですか?」と、確認し見ちゃいました!
とても、華奢な方でお化粧もほとんどしていないようでしたが
光ってた。。
お顔も光っていたけど、存在感が一際光っていた。
参加してる方の自己紹介の時で、皆さん横浜や東京からみえていました。
何も知らないで、来たけど何てついてるの!
ナナのウン〇の、お陰だったのか。
とても、良い日になりました。

それから実家に届け物。

それから、娘と海のふたで待ち合わせ。
b0116313_21381321.jpg

久しぶりです。
b0116313_21383730.jpg

b0116313_21385228.jpg

やっぱり、マロンパフェは美味しい。。
b0116313_21393829.jpg

b0116313_21395899.jpg

b0116313_21401795.jpg

娘も私も、落ち着くところ。
b0116313_2140499.jpg

窓の向こう側も、綺麗に色づいてます。
ゆっくり、おしゃべりしたかったけど後から後からお客さん。
b0116313_2142065.jpg

今日の笠間は、濃かったわ。。
by sarutobietthan | 2016-11-15 21:43 | おでかけ | Comments(2)

サツマイモのチーズケーキ。

明日はスーパームーンだそうで、今晩も月が輝いています。

すっかり、冬モードの我家。
夕飯は、迷わず雑炊系が増えました。
簡単だし、温まるし、ばあも食べやすい。

b0116313_2151223.jpg

蟹カマで、蟹雑炊。
b0116313_21521955.jpg

高級和牛。
娘が結婚式のお返し物のカタログから、選びました。
こんな時以外は、食べられません。。
b0116313_21534439.jpg

すき焼き丼です。
b0116313_21541517.jpg

チーズリゾット。
ご飯と、コンソメと、粉チーズ、野菜で作るので簡単。
b0116313_2155263.jpg

シュトレンを、食べました。
ショコラで、美味しい。。
b0116313_21562946.jpg

頂ものの、おフランスの紅茶とお砂糖。
クロワッサンの形が、可愛い。。
勿体なくて使えない。。
b0116313_2158071.jpg

お嫁ちゃんがくれた珈琲も、甘みがあっていい香り。
b0116313_21591486.jpg

実家で貰った青パパイヤの、金平。
那珂市に大きな、パパイヤ園に行ってきたそうです。
酵素たっぷり。
b0116313_2211419.jpg

苗も頼んできたそうです。
b0116313_222099.jpg

佐野のお土産、芋フライ。
b0116313_2225194.jpg

沢山、作ってあるカレーピクルス。
b0116313_2233322.jpg

再び、蟹雑炊。
b0116313_2243991.jpg

初めて焼いた、サツマイモのチーズケーキ。
オリーブさんのケーキが美味しくて、再現。
この時は、サツマイモとチーズをしっかり混ぜました。
b0116313_2261555.jpg

娘の作ったポトフ。
b0116313_2264596.jpg

キーマカレーの残りで、カレードリア。
b0116313_2272516.jpg

こちらは、林檎と胡桃のケーキ。
b0116313_2275967.jpg

2回目のサツマイモのチーズケーキ。
b0116313_2283167.jpg

今回は、サツマイモのツブツブ感を残しました。
こちらのCpicon ほっくり♡さつま芋のクリームチーズケーキ by Mai*Mai" target="_blank">レシピで作りましたが、本当に美味しい。
サツマイモとクリームチーズ、万歳!

金スマを見ていましたが、低糖質。。無縁だわ。。
ご飯、パン、芋類大好きなんだもん。
by sarutobietthan | 2016-11-13 22:11 | 料理 | Comments(6)

帰ってからも楽しめる益子の陶器市。

さあて、帰ってからもしばらくは戦利品を眺めて楽しめます。
b0116313_221526.jpg

色とりどりの野菜で、
b0116313_22154531.jpg

林檎と胡桃を足してサラダ。
b0116313_22163837.jpg

大きめの陶知庵のお皿。700円なんです。。
b0116313_22172984.jpg

b0116313_22175323.jpg

二回り小さいお皿。
この大小をセットで、4組買いました。
b0116313_22185927.jpg

赤い大根と、カリフラワーのピクルス。
b0116313_22194525.jpg

ミネストローネの器も、以前買った益子の物。
b0116313_22203465.jpg

大根葉のご飯。
お茶碗も益子の物。
ヘルシーで野菜たっぷりの、夕飯でした。
b0116313_22242519.jpg

葉牡丹も少しづつ、植えてます。
b0116313_2225201.jpg

1本杉農園のパンも、どれも美味しかった。
スコーンは胡桃がたっぷり。
シナモンロールはお菓子のように美味しい。
お店に買いに行きたいな。
b0116313_22274061.jpg

日光のふりかけ。
お弁当に大事に使ってます。
b0116313_22281973.jpg

軽井沢のプリエールドゥアッシュさんの、小物入れ。
中に入れる大事なものが、無いのだけれどお気に入り。
お姉さんには、会えなかったけど又来年ね。
b0116313_22294583.jpg

望月万里さんのお皿。
b0116313_22301934.jpg

益子にいる間も楽しいけれど、こうして買ってきたものを
眺めている時間も、愉しい。

秋と春の私の楽しい時間です。
by sarutobietthan | 2016-11-12 22:31 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。

遺跡広場から、かまぐれの丘に降ります。
凄い行列ができています。
近づくと、
b0116313_21444640.jpg

旅する花屋 ハヤシラボさんでした。
花束のオーダーメイド。
珍しい花が沢山。
こちらの花束を持って歩いてる人がいると、皆、振り向きます。
会期中、240本作られたそうです。
1日10時間立ちっぱなしで、作られたそうです。
背の高い華奢で、中性的な方。
花に対する真摯な態度に、共感できるのでしょうね。
焼き物もそうですが、一生懸命創作されている姿は感動を呼びます。
益子の新しい風ですね。
b0116313_21501040.jpg

いつもの、みいしゃさんのブース。
b0116313_2154254.jpg

b0116313_215459100.jpg

それから、焼き物通りに降りていつもの日光のふりかけを
買います。
b0116313_2156791.jpg

おばちゃんのお店で、綺麗なお野菜を買って。
b0116313_21571040.jpg

見目広場で、ナナとロキちゃんの記念撮影。
お隣で、おいしそうなパン屋さんを発見。
b0116313_21582440.jpg

感じの良いお兄さんが二人で販売している、
鹿沼の1本杉農園
凄く優しそうなのですが、どこか強い意志を感じます。
帰って検索してみたら、無農薬、無化学肥料農業を
営まれているとのこと。
納得でした。
それから再び、陶知庵に戻りランチです。
b0116313_2222636.jpg

プレートランチ。
b0116313_2225467.jpg

野菜コロッケか、から揚げか決められず50円+で
どちらも載せて貰いました。
コロッケは、揚げたて熱々カリッと美味しい。
b0116313_2243122.jpg

私は、栗ご飯。
b0116313_2245547.jpg

友達は、牛蒡ご飯。
b0116313_2253038.jpg

b0116313_2255675.jpg

ナナもロキちゃんも、クレクレ目線。
b0116313_2265254.jpg

b0116313_2271068.jpg

b0116313_2272788.jpg

b0116313_2274433.jpg

ビー玉みたいに綺麗な器です。
帰りは、裏に回って山道で帰ります。
b0116313_2293034.jpg

b0116313_2294892.jpg

りんご園に寄って、林檎を沢山買って帰ってきました。
いいお買い物が、沢山できました。
満足な1日でした。
by sarutobietthan | 2016-11-10 22:11 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

益子 秋の陶器市 まずは陶知庵から。

愉しみにしていた秋の陶器市。
気合を入れて、8時半には益子到着。
途中の駐車場は、満車になってる処も多いのです。
8時半でも、皆さん普通にお買い物しています。

恒例で、まずは陶知庵。
b0116313_2119263.jpg

好きな器を買った後、日光の鬼平の水羊羹と抹茶。
朝から、水羊羹です。いいねえ。
b0116313_21204211.jpg

好きな器で、お抹茶です。
b0116313_21212844.jpg

b0116313_21215389.jpg

b0116313_21221692.jpg

b0116313_21224781.jpg

b0116313_21231237.jpg

お昼のチェックをします。
b0116313_2124569.jpg

葉牡丹を24個で、2000円におまけしてもらい
3人で分ける事にしました。
それでは、遺跡広場に向かいます。
b0116313_21255694.jpg

b0116313_21261838.jpg

途中の景色も楽しみます。
遺跡広場に着くと、北海道からの出店の
b0116313_2128021.jpg

b0116313_21283596.jpg

b0116313_2130599.jpg

山田雅子さんのお友達だそうです。
もう、北海道は大雪になってます。
岡山からの、望月万里さんのところで散々迷って
お皿を買いました。
今では、すっかり有名になりましたがご本人はとても
純朴な優しいお父さんです。
b0116313_21332981.jpg

この後、かまぐれの丘に向かいます。
by sarutobietthan | 2016-11-09 21:34 | Comments(2)