<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7回忌。

昨日は、じいの七回忌の法要でした。
亡くなったのは7月でしたが、娘が帰って来るのを待って
10月になりました。

姉家族と、我が家だけの法要です。
息子夜勤明けで、間に合うか分からずに保留。
自宅で食事をすることに、しました。

b0116313_21172829.jpg

皆、ローストビーフが好きなので仕込みました。

金曜が、寒い雨の日だったので心配でしたが
秋晴れの清々しい日になりました。

b0116313_21204626.jpg

お寺の銀杏も色づき始め、雨の雫が朝日に輝いて綺麗でした。
本堂の中は、童謡のBGMが流れ心が洗われるようです。
b0116313_2123464.jpg

向こう側に、青空が見えます。
お経を聞いたり、仏教のお話を聞き、じいのことを思い出したり
心が川の流れのようにサラサラ流れていくような時間でした。

息子達も、時間に間に合い孫たちもお焼香できるくらいに
大きくなりました。

お墓参りをして自宅に戻り、お昼です。
b0116313_2128960.jpg

友達が、お線香代代わりにとシフォンケーキを
焼いてくれました。
b0116313_21291857.jpg

私は、林檎のクランブル。
b0116313_21295818.jpg

お刺身の盛り合わせと、ローストビーフ。
b0116313_2130439.jpg

どうしても薄く切れないのですが。。
b0116313_21314833.jpg

けんちん汁。
b0116313_21321728.jpg

おはぎも沢山。
b0116313_21324566.jpg

白い豆のおこわ。
本当は、何て呼ぶのでしょうか?
b0116313_21333086.jpg

前日に作った五目豆。
これが人気でした。
白菜と林檎のコールスローなど。
大したご馳走では、ありませんが皆が仲良く暮らしてることが
じいには1番の供養になると思います。

b0116313_2135361.jpg

b0116313_2135548.jpg

皆が帰った後は、静かです。
ナナも、お疲れ。。
by sarutobietthan | 2016-10-30 21:36 | 出来事 | Comments(0)

ヨーグルトメーカー。

朝晩の気温差が、激しいですね。
体調を壊している方も、多いです。
去年、ハロウインの日に倒れたので気を付けようと
思っていたら、金曜日の夜凄い腹痛。。
やばいわ。。気を付けよう。

ネットでヨーグルトメーカーを、買いました。
インフルエンザ予防のRー1ヨーグルトを、安く食べたいと。
100㏄のヨーグルトと1ℓの牛乳で、沢山のヨーグルトが出来るんです。
b0116313_21505463.jpg

こちらは、甘酒。
ご飯と、乾燥麹で甘酒が造れます。
甘酒って、飲む点滴とまで言われてる!
b0116313_21531247.jpg

ほんのり甘く、とろとろの、もぐもぐ食べる感じの甘酒。
牛乳で割っても美味しい。。
腹持ちもいいので、朝飲むとお腹一杯。
ヨーグルトや甘酒なら、ばあもすんなり取り入れられます。
納豆も作れますが、匂いを考えると勇気が要ります。
毎日、色々なヨーグルトを試して楽しみです。

b0116313_2157712.jpg

師匠に貰った大文字草が、咲きました。
夏を乗り越えて良かった。。
b0116313_2201358.jpg

こちらも師匠が挿し木で、越冬したペチュニア。
b0116313_21581289.jpg

b0116313_21582865.jpg

まだ頑張ってる朝顔。
b0116313_21585931.jpg

b0116313_21591144.jpg

b0116313_21592583.jpg

b0116313_21593957.jpg

ゆうぽこ花屋さんで、買った花たちです。
b0116313_2213242.jpg

オリーブさんのハンバーグが美味しかったので
おろしハンバーグを作ってみました。
b0116313_2223741.jpg

豚バラ大根、娘が作りました。
b0116313_2225877.jpg

酢牛蒡。
b0116313_2231797.jpg

サツマイモのサラダ。
野菜がたっぷりの、夕飯でした。

土曜日は、じいの七回忌なので今から仕込み作業です。
by sarutobietthan | 2016-10-27 22:05 | 日常 | Comments(6)

預かり保育。

先週末は、息子は仕事、お嫁ちゃんは試験で
孫たちは1泊で預かり保育でした。
夜は、息子がいるので安心。

1日目昼は、混ぜご飯に豚汁を作りました。
上手に出来たけど撮る暇なんて、ありません。

夜は、大根の金平。
b0116313_21545548.jpg

白菜と林檎のコールスロー。
b0116313_2155299.jpg

お嫁ちゃんちから、トウモロコシを貰ったのでピラフ。
b0116313_21561844.jpg

終わり初物で、とても甘かったです。
翌日の朝は、ホットケーキ。
いつもより、リッチに生クリーム入りですが不細工。。
b0116313_215452.jpg


b0116313_21565553.jpg

ナナパパが、ここちゃんたちを義姉宅に連れ出し
私は草取りをして、アイスで一服。。。
まだまだ、先は長い。。
遅番で仕事に行く息子に、ビーフシチュー。
b0116313_2284192.jpg

我家は、さっぱりめのビーフシチュー。
息子の感想は、セブンのビーフシチューと同じ味。
いいのか?わるいのか?
コトコト煮込んだんだよ。。
家でずっとここちゃんの大好きな、陣内智則のYouTubeを
永遠に見ているので、どんなに面白くても笑えない状況。。
飽きました。
お天気も良かったので、私の実家に行く途中の運動公園で
遊ばせることに。
b0116313_2223096.jpg

色んな遊具が沢山あります。
もう、どれもこれも乗りたい二人。
b0116313_2233777.jpg

b0116313_2235916.jpg

ナナパパが、あれは危ないから、これは高いからダメと
煩くブランコが安心らしい。
息子は、臆病で遊園地に行ってもチケットがそのまま残る子供でした。
娘の時は、ナナパパは仕事でほぼ子育てをしていない。
娘が、どれだけお転婆で危ないことをしてきたことか。
それに比べたら、孫たちはまだ大人しいのに。。
沢山、遊んでひいばあのところへ。

b0116313_2210292.jpg

およめちゃんが迎えに来る前に、お風呂に入れて。
カメラを向けると寝たふりの、こはるちゃん。
b0116313_22114625.jpg

風呂上がりの、アイス。
お嫁ちゃん、ビーフシチューを食べて
「久しぶりにちゃんとしたものを、食べました。」って。
きっと、試験の勉強が大変だったんでしょうね。
奮発して、煮込んでおいて良かったな。

b0116313_22122319.jpg

お嫁ちゃんの、お土産のケーキです。
やっと、無事に2日過ごすことができました。
by sarutobietthan | 2016-10-26 22:15 | | Comments(2)

カフェ オリーブへ。@真岡市 oishii

ゆうぽこガーデンで、お逢いするとても感じの良い方の
カフェへ、やっと行けました。
真岡市の、カフェオリーブさん。
メニューの写真を見たら、行きたくて居ても立っても居られなくなります。
b0116313_21551243.jpg

この、凄い伸びてるパンダ菫を見て欲しくなり
ゆうぽこさんがくれたのです。
b0116313_21563774.jpg

お店の前に、花や多肉が沢山あり中々店内に入れません。
b0116313_21573897.jpg

店内も広くて、綺麗。
何しろ、直売所だった所をDIYで店舗にした話を
聞いていたので凄く見たかったのです。
b0116313_215914100.jpg

パンで、オリーブと作ってあるのです。
b0116313_21595384.jpg

b0116313_2201137.jpg

ハンドメイドのリースも、素敵。
b0116313_2204366.jpg

b0116313_2205891.jpg

ぬくもりを感じます。
b0116313_221255.jpg

b0116313_221426.jpg

店内も季節の花やグリーンが沢山で、癒されます。
女の人は、好きですね。
b0116313_2224837.jpg

友達はガレットのランチ。
ガレットの中には、とろりん卵や海老、チーズが美味しい。
野菜もたっぷり。
b0116313_224375.jpg

私は、ハンバーグランチ。
主菜はもちろん、このご飯がもちもちして美味しい。
ご飯だけでも、食べきります。
茗荷のピクルスや、南瓜、インゲンと優しい味のお惣菜。
私は、お金を出すならこんなランチが食べたい。
ドリンク、デザート付きで1200円です。
b0116313_2262895.jpg

デザートは、この日あんみつ、紫芋のチーズケーキ、抹茶のぷりんから
選べます。
紫芋のチーズケーキ!
甘さ控えめで美味しい。。
b0116313_2282190.jpg

珈琲もあわあわで濃い目、好みなんです。
器も益子焼かな?
b0116313_229257.jpg

店内でも器が並べてあり、見るのも楽しい。

じっくりオーナーさんと話すと、色んな事が解りました。
ゆうぽこガーデンで初めてのオープンガーデンの時に
出店して頂いたのですが、私が体調を壊して見通しがつかず
ゆうぽこさんが声を掛けて出店して頂いたのです。
その時にお客さんと話すのがとても楽しく
お店を始めようと思い、この春オープンされたそうです。

こんな美味しいものを出すカフェが、オープンしたのなら
体調壊した甲斐がありました。

どうして、にわカフェを始めたの?と、聞かれて
私の同級生が親の介護の為に、仕事を辞めて
パンを焼くのが好きで、いずれパン屋になりたいって
言ってるのよと、ゆうぽこさんに話したら
「私も、花屋になりたい。」と、言うので
それなら、2人共なっちゃえば良いんじゃない?と
始めたんです。
この歳で、パン屋って言うんですよ。
すると、「この歳だから、できるんだよ。」って。
もう、子供にも手もお金も掛からなくなり今、なんだよ。

やっぱり、そうですよね。。。。
皆さん、今だから!ですよ。
by sarutobietthan | 2016-10-23 22:18 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

雨の秘密の花園。

笠間のb・ブルーグレーガーデンへ。
生憎のお天気、この時期に雷で大雨でした。
b0116313_2364640.jpg

b0116313_2372118.jpg

ご自宅の庭のホトトギスを、こちらに植えたそうです。
b0116313_238267.jpg

b0116313_2385082.jpg

b0116313_239646.jpg

綺麗に撮れずに残念です。。
びっくりするような雨でしたが、盆子原さんとゆっくり
お喋りが出来るチャンスです。
b0116313_23105226.jpg

b0116313_23112374.jpg

b0116313_23114584.jpg

b0116313_2312747.jpg

小屋の中を、ゆっくり眺めるチャンスでもあります。
お忙しい方なのに、私たちの会話のちょっとした一言にも
気を止めて色んなアドバイスを、してくれます。
初めて、この庭に来た時もそうでした。
b0116313_23144015.jpg

いつの間にか、雨もやみ日が差してきました。
人の心も、大雨が降った後には陽が差して来ます。
さり気なく他人を、思いやれる女性になりたいです。
b0116313_23304198.jpg

by sarutobietthan | 2016-10-21 23:31 | 花のおでかけ | Comments(7)

シルバニアファミリー。

b0116313_21513327.jpg
先週の、孫たちの襲来。
ちょうど、7日がこはるちゃんの誕生日だったので
欲しいものを聞いておきました。
リカちゃんのショッピングモール、レジ付きです。
とっても、喜んでレジをぴっぴと遊んでおりました。

お友達が、娘さんのシルバニアファミリーを処分できないので
良かったら貰ってと、沢山コレクションを持って来てくれました。

泊りに来た時のお楽しみに、とっておいたのです。
もう、ここちゃんなんて大好きで目が輝いてます。
b0116313_21493561.jpg

本当だったら、私が欲しいくらい。。
b0116313_21501894.jpg

b0116313_21504096.jpg

ナナも、遊びたくてウロウロ。
b0116313_2151169.jpg

こはるちゃんも、超かわいい!とか言ってます。
やっぱり、最近のハイテクなおもちゃよりも想像力が違うかな?
色んなストーリーを、作って遊んでいます。

今週末も、お泊りなのでたっぷり遊べるね。
b0116313_21541148.jpg

やっぱり、朝はホットケーキ。
b0116313_21544332.jpg

b0116313_21545539.jpg

またまた、ここちゃんはチョコレートのアイスクリームで
凄い顔になっています。
b0116313_21554892.jpg

色々、作ったけれど写真に撮る余裕もなく。。
茨城県民の大好きな、大学芋です。

ここちゃんに、ナナパパが「髪の毛、伸びたね。切らないの?」
というと、「前に切った時に、○○ちゃんていう男の子にここちゃんは
髪の毛が長い方が可愛いよって言われたから切らないの。。」
ナナパパも、ぱっかーん!でした。
by sarutobietthan | 2016-10-18 21:58 | Comments(4)

秋のにわカフェ、ありがとうございました。

b0116313_22111716.jpg
b0116313_2211215.jpg
b0116313_22104880.jpg
b0116313_22102996.jpg
b0116313_22101511.jpg

秋晴れの今日は、ゆうぽこガーデンで秋のにわカフェでした。
早くから、沢山の方にお越しいただきました。
b0116313_2140111.jpg

私は、土曜日にゆっくり仕込むはずがまさかの
孫のお泊りで夜からの仕込み作業。
前回と同じだわ。。
お嫁ちゃんちから届いた大根を、圧力鍋で煮込みおでん風煮物に。
b0116313_2142194.jpg

秋は、混ぜご飯がいいな。
お嫁ちゃんちの牛蒡と牛肉で、混ぜご飯。
b0116313_21431530.jpg

賄弁当が、できました。
牛蒡のパリパリ漬けに、サツマイモの甘煮、ポテトサラダ、
ミニトマトのマリネ。
殆どの食材が、お嫁ちゃんちからです。
感謝です。
b0116313_21452164.jpg

b0116313_21454187.jpg

この箒が可愛くって。。
でも、買えませんでした。
b0116313_21463073.jpg

b0116313_21465018.jpg

b0116313_2147941.jpg

こちらの木工のプレートが、300円だったんです!
欲しかった。。
b0116313_2148527.jpg

b0116313_21482695.jpg

麻ひもで編んだ鉢カバーも、可愛かった。。
b0116313_2149149.jpg

b0116313_21493683.jpg

お庭を見てるだけでも、幸せ。。
b0116313_21501591.jpg

可愛いスモールワールド。
苔を山からとって来たそうです。
b0116313_21518100.jpg

b0116313_21513083.jpg

ゆうぽこワールドです。
b0116313_2152998.jpg

こちらの花を、買いました。
b0116313_21524137.jpg

b0116313_2153363.jpg

こちらは、なんという花でしょうか?
とても、素敵。
b0116313_21534748.jpg

keikoさんの、ベアーちゃん。
b0116313_21542688.jpg

右の子を、連れて来ました。
b0116313_2155957.jpg

ちびくまちゃんも、可愛い!
次回は、多肉を出すそうですよ。
b0116313_2156411.jpg

まりちゃんのハンドメイドバック。
b0116313_21563442.jpg

b0116313_21565064.jpg

秋バージョンです。
b0116313_21572472.jpg

シフォンケーキも、美味しかったですよ。
b0116313_21575911.jpg

私は、ぷりん。
b0116313_21582577.jpg

賄弁当。
わざわざ、お弁当を買いに来てくれる方もいて感激です。
b0116313_21593131.jpg

いわきからいらしてくれた、あ~さくまさんの
ハンドメイドのアクセサリーがとっても、素敵でした。
ひたちなかや、栃木市から高速でお越し下さった方も。
本当に、ありがとうございます。
お土産や、差し入れもいただき
こんな素敵なお庭で、美味しいものを食べて
お喋りできて幸せだね。。
b0116313_2222955.jpg

b0116313_2224616.jpg

ツイストドーナツが、美味しい!
さくらんぼの紅茶を、入れてくれました。
とっても、いい香り。。
b0116313_225792.jpg

b0116313_2252398.jpg

b0116313_2261690.jpg

b0116313_2264077.jpg

b0116313_2217891.jpg

b0116313_227613.jpg

b0116313_2295733.jpg

皆さま、愉しい1日を本当にありがとうございました。

11月は、松のやさんのクリスマススワッグのワークショップを
ゆうぽこガーデンで開く予定です。
11月27日を予定しています。
材料費は、3000円です。
参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。
今年も、そんな時期がやってきますね。
by sarutobietthan | 2016-10-16 22:14 | ゆうぽこガーデン | Comments(4)

10月の門前びわ市へ。

先週の日曜は、久しぶりの門前びわ市へ行きました。
朝からかなりの勢いの雨。
こんな日が、チャンス!です。
可哀想だけど、ナナは留守番です。

レッツゴー!

今月は、歩行者天国で道路は交通止めなので
駐車場探しに、四苦八苦です。

b0116313_21443184.jpg

ご当地アイドルかな?
可愛い子が唄ってました。
b0116313_21452795.jpg

今日は、お花は少なかったです。。
b0116313_21461833.jpg

素敵なアボンリーさんにも、会えました。
b0116313_2147228.jpg

こちらの蚤の市。
あの机が、2000円でしたがどうやって運ぶ?
後ろ髪、引かれる。
b0116313_21482137.jpg

mimiぱん先生、可愛い。
パンは早々と並んだので、ゲットできました。
b0116313_21491656.jpg

松のやさん。
b0116313_21493899.jpg

こちらが、男前で素敵でした。
b0116313_21515797.jpg

素敵な色のケイトウ。
b0116313_2153347.jpg

大きな花は、セダムなんです。

びわ市は、とっても楽しいです。
私たちのにわカフェも、いよいよ明日です。
お天気も大丈夫みたいなので、安心です。
益子の道の駅は、凄い賑わいですね。
お時間のある方は、お庭に遊びにいらしてくださいね。
by sarutobietthan | 2016-10-15 21:56 | 栃木のおでかけ | Comments(0)

うれしいもの便と、「坊さんの気絶」。

ベスママさんから、嬉しいもの便が届きました。
b0116313_22102629.jpg

田舎住まいの私には、嬉しいものばかり。。
ナナのおやつも、何種類も!
ナナも大喜びです。
b0116313_22123980.jpg

中でも凄いのが、チョコチップ2キロ超え!
嬉しい。。
何に使おうか?
b0116313_22135962.jpg

こちらのビスケットも、美味しかった。
いつも、びっくりするようなものをありがとうございます。

b0116313_2215298.jpg

こちらは今シーズン初の、干し芋。
お料理の時の差し入れで、ゲット。
柔らかくって、美味しい。
秋は美味しいものが、沢山でいいね!

b0116313_2217655.jpg

ひじきが食べたくなり、手作りこんにゃくも貰ったので
五目豆を作りました。
じんわりと、美味しい。

b0116313_22183555.jpg

玉子なしのお好み焼き風サラダ。

そして、今話題になってるお料理「Cpicon 坊さんの気絶(トルコ料理・ナスとトマト) by おーさかや" target="_blank">坊さんの気絶」。
余りにも凄いネーミングなので、作ってみました。
b0116313_22224864.jpg

茄子に、みじん切りのにんにく、玉ねぎ、トマトを炒めて
挟んで茹でるだけです。
名前に比べて、インパクトが無い優しい味に感じます。
坊さんが気絶するほど美味しいという、トルコ料理です。
あと一味、足したい気分です。

でも、秋ナスの美味しい時期。
友達が、自家製茄子を持て来てくれました。
b0116313_2229311.jpg

やっぱり、旨い。。

b0116313_22295262.jpg

この日は、ワンタンスープ。
もう、夜は温かいスープは欠かせない。

b0116313_22305910.jpg

弟からのお土産の、峠の力餅。
b0116313_223216.jpg

イタリアン焼きそば。
噂の新潟のソウルフード。
b0116313_2234847.jpg

んんんん?

馬肥える秋、私も肥える。
by sarutobietthan | 2016-10-12 22:35 | 料理 | Comments(0)

10月の料理教室。

先週末は、お料理教室でした。
9月は、出来なかったので久しぶりです。

b0116313_21553064.jpg

今回は、行楽や運動会にちなんでデコ稲荷。
選抜メンバーです。
b0116313_21563757.jpg

蟹カマで、キティちゃんのリボンを作ります。
b0116313_21573170.jpg

鼻は、コーン缶で。
b0116313_21582098.jpg

出来ました。
髭が太いと、ドラえもん風になることが解りました。
b0116313_21591368.jpg

スヌーピーも、作りました。
b0116313_21595059.jpg

イモト風もあり。。
これで、子供は大きいので孫のお弁当が作れます。
こちらでは、千キャベツの達人が包丁やあのピーラーを
使ってキャベツを切っています。
b0116313_22214100.jpg

キャベツ2個切りました。
ピーラーは、皆欲しくなります。。
早く、しまっちゃおうっと。
b0116313_2233816.jpg

キャベツの上に、半熟に焼いた卵を載せて
紅ショウガ、青海苔、天かすを載せます。
そうです!
お好み焼き風サラダ。
ソースとマヨネーズを、掛けます。
b0116313_2252239.jpg

匂いも味も、お好み焼き。
火を使わずに出来上がり。
b0116313_2261115.jpg

これは、スイートポテト作りです。
茹でたサツマイモ、砂糖、バター、牛乳、卵黄を
フードプロセッサーにかけます。
b0116313_2275436.jpg

ラップで、三角に成形。
b0116313_2283364.jpg

卵黄を塗り、オーブントースターでこんがり焼きます。
溶かしたチョコで、お絵かき。
b0116313_2293477.jpg

b0116313_2295570.jpg

ポムポムプリンです。
大人でも、嬉しい。。
b0116313_22105048.jpg

こちらは、マック風ハッシュドポテトを焼いてます。
ジャガイモを茹で潰します。
そこに、生のジャガイモの粗みじん切りも混ぜて
片栗粉、塩コショウ、粉チーズを混ぜて焼きます。
b0116313_22124335.jpg

こんがり焼けたら、出来上がり。
でも、誰もマックのハッシュドポテトを食べたことが
無いので、同じかどうかは分かりません。。
b0116313_2214024.jpg

こちらは、剥がれない肉詰めピーマン。
ピーマンを、筒状に切りビニル袋に小麦粉と入れフリフリします。
それから、肉だねをこんもり詰めて焼きます。
ケチャップと、焼き肉のたれ2種類の味付けで。
b0116313_2216249.jpg


さあ、試食の時間です。
b0116313_22171991.jpg

ケーキの差し入れも、頂ます。
b0116313_22175697.jpg

食べきれない分は、持ち帰り。

今回、どれも美味しかったのですが特にお好み焼き風サラダが
大絶賛!
お替り、お替り、大人気です。
今までの教室で、1番美味しいかも?と。
えええ、こんな簡単なのが。。。
結果オーライと、します。。
by sarutobietthan | 2016-10-10 22:23 | 料理教室 | Comments(6)