<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

58ロハスキッチンでランチ。

さて、いよいよランチです。
b0116313_2217307.jpg

2階のテラス席です。
暑かったので、シェードも張ってくれました。
助かる。。
b0116313_22184436.jpg

わんこたちは、きょうこちゃんお手製のパンプキンクッキー。
b0116313_22194412.jpg

こんなトレーに、好きなだけ盛ってきます。
フルーツやデザートもあります。
b0116313_2221465.jpg

薪ストーブに、大きなソファー。
読みたい本が沢山。
b0116313_22221292.jpg

女子は嬉しいでしょうね。
b0116313_222318.jpg

お野菜たっぷりの品々が、並んでます。
b0116313_22235419.jpg

フレーバーウォーターや、牛蒡茶が美味しかった。
b0116313_22244756.jpg

b0116313_22252170.jpg

皆、色とりどりの野菜をチョイス。
b0116313_22264536.jpg

メインは、ハンバーグや
b0116313_22271777.jpg

パスタ等を選べます。
メインと野菜ビュッフェで、お腹一杯。
b0116313_22291340.jpg

幸せ。。
紫色のジャガイモのグラタンや麻婆茄子、もやしのサラダ等頂きました。
苺のドレッシングも、美味しかった。
スープは南瓜でした。
b0116313_22304620.jpg

b0116313_2231993.jpg

お天気も良く、緑も綺麗。
b0116313_22323730.jpg

お腹一杯なので、ぐるっと散歩。
こちらに、山羊が沢山飼われています。
山羊のミルクの石鹸も、ありました。
b0116313_2234690.jpg

色んな子がいて、可愛い。
山羊小屋も、立派です。
b0116313_22353013.jpg

わんこも記念撮影。
b0116313_223620100.jpg

ちらも販売されてます。
フロントで、こちらの社長さんのご自宅のガーデンの載っている
雑誌を見せて頂き、見たいですねと言ったら連絡を取ってくれ
これから見学に行くことに。
こちらのスタッフの皆さん、本当にとても親切で感じがいいのです。
10分ちょっと移動して、温泉付きの別荘地内へ。
b0116313_22401273.jpg

b0116313_22403023.jpg

ぜひ、参考にしたいです。
b0116313_22412063.jpg

お庭では、野菜も作られて通路にはウッドチップが敷いてありました。
b0116313_22423042.jpg

トピアリー仕立てのお花が、可愛かったです。

58ロハスキッチンは、とても素敵で満足でした。
グランドピアノも置いてあり、夜にジャズの夕べも催されたそうです。
結婚式やキャンプ、ピクニック色んなことが出来そう。
さんぽ市で知ったのが、ラッキーでした。
by sarutobietthan | 2016-09-28 22:45 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

58ロハスキッチン@矢板

晴天の日曜日、沢山の洗濯物を干してお出かけ。
目的地は、矢板市の58ロハスキッチン。
4号経由で、現地集合です。
b0116313_2329491.jpg

元ゴルフ場なので、敷地も広いです。
目だったのが、こちらのログハウス。
敷地内の木で作ったモデルハウスです。
奥で、大きなログハウスを制作していました。
b0116313_2331172.jpg

お城のようなクラブハウスの入口。
こちらが、58ロハスキッチン。
b0116313_23321383.jpg

入り口も、沢山の花を販売しています。
全員集合するまで、ショップの雑貨を見学。
b0116313_23334364.jpg

b0116313_233469.jpg

b0116313_2334273.jpg

好みの雑貨が沢山で、目移りします。
b0116313_23351150.jpg

フロント前のソファーも、素敵。
b0116313_23354944.jpg

b0116313_23361096.jpg

何から何まで、好み。。
b0116313_23364646.jpg

b0116313_2337735.jpg

欲しい。。
とにかく沢山あります。
b0116313_23375071.jpg

こちらは、チョークペインんトされた家具。
チョークペイントも習いたかったのですが、4時間のコースと聞き
諦めました。
これから、もっと短時間のコースが出来るそうです。
全員集合しました。
お仲間のわんこは、
b0116313_2340538.jpg

きょうこちゃんちのロキちゃん。
b0116313_23404811.jpg

keikoさんちのライル君。
b0116313_23412253.jpg

妹のシュシュたん。
これから、テラス席で無農薬野菜のビュッフェを頂ます。
by sarutobietthan | 2016-09-27 23:42 | 栃木のおでかけ | Comments(0)

秋は美味しいもので。

今日は、やっと晴れて洗濯洗濯洗濯です。
青空が、眩しい。

昨日は、1日家仕事でした。
b0116313_2228027.jpg

娘から、大きな荷物が届きました。
もうすぐ帰るので、手荷物減量作戦です。
段ボールは、ボロボロ。
b0116313_22293838.jpg

フェリーに乗って、飛行機に2回も乗って来たんだから。
なので、部屋も模様替え。
タンスを一人で動かして。。汗だく。
その夜、せめて寝られるようにと頑張りましたが
まだまだ、片付きません。
b0116313_2232274.jpg

先日貰ったピーラーで、サラダ。
細く切れます。
食べやすい。
ばあも、食べられそうです。
b0116313_22334757.jpg

友達が作って来てくれた、ほうじ茶ブラマンジェ。
ほんのりお茶の香りが、口の中で広がり美味しい!
b0116313_22353152.jpg

こちらは、遠くからやって来た種無しピオーネ。
味が濃くて甘いです。
毎日、スムージーに入れてます。
6粒でも、濃厚。
b0116313_2241825.jpg

b0116313_2242637.jpg

十五夜の日に作った、けんちん汁。
今年は、月が見えなかった。。
b0116313_22433177.jpg

栗ご飯。
b0116313_22444464.jpg

シチュー。
b0116313_22462850.jpg

豚汁。
b0116313_22471085.jpg

サツマイモの甘露煮で、ぱんを作りました。
b0116313_22475411.jpg

b0116313_22481326.jpg

最後の発酵で手間取り、急いで焼きましたが
b0116313_2249892.jpg

ダレダレ。
食べると、ふんわり美味しいんだけど。
b0116313_2250982.jpg

b0116313_22505158.jpg

我家のトランペットは、咲くのが遅い。
今年は、早く咲いたけど風の当たらないとこに枝を伸ばしてる。
こっちだと、台風避けになるんだよね。
b0116313_2253587.jpg

調子に乗ってシフォンを焼きました。
b0116313_22543165.jpg

b0116313_22552330.jpg

ぽっかり穴が空いて、失敗。
食べたら、きめが細かくふわふわで美味しい。
トントングルグルをやらなかったから。。
またまた、挑戦してみます。
by sarutobietthan | 2016-09-25 22:37 | 日常 | Comments(2)

にわカフェのお知らせ。

雨の合間に、ゆうぽこガーデンに行ってきました。
b0116313_2104065.jpg

ハンドメイドのプランター。
b0116313_2112462.jpg

とても可愛いので、量産してほしいな。。
b0116313_2122712.jpg

b0116313_213633.jpg

同じ茎から出てるのだけど、組み合わせがこんなに違う。
b0116313_21417100.jpg

ユーカリの木が、台風の被害に遭ったようでした。
b0116313_21161461.jpg

b0116313_2153335.jpg

小屋でお茶を頂くと、煉瓦の小さいお家が作ってありました。
b0116313_2174838.jpg

手書きのペイントが素敵。
b0116313_2182218.jpg

窓辺に飾っても、素敵。
にわカフェで、販売されるそうです。
ああ、また競争率高そうです。。
買えるかな。。
量産してくださいね。
テディベアーを作ってるkeikoさんも、小さながま口ベアーを作ってくれました。
これも、競争率高そう。。
まりちゃんも、バックを着々と縫っています。

にわカフェの日程が決まりました。
10月16日の日曜日です。
詳細は改めて、ご案内しますね。
そのころには、台風も落ち着いてくれるといいですね。

b0116313_21151989.jpg

b0116313_21165797.jpg

b0116313_21175449.jpg

b0116313_21183268.jpg

b0116313_21184972.jpg

b0116313_211988.jpg

ゆうぽこガーデンも、秋の花でいっぱいになってると思います。
by sarutobietthan | 2016-09-22 21:19 | ゆうぽこガーデン | Comments(5)

サプライズ!

先週の金曜日は、私の誕生日でした。
お友達に、色々プレゼントを頂いて帰宅。
b0116313_224757.jpg

業務用のピーラー。
高級百貨店の実演販売を見て、買ってくれました。
流石に、切れ味抜群です。
b0116313_2255730.jpg

備長炭入りのアレンジメント。
早速、玄関に飾ります。
b0116313_2272498.jpg

Тシャツと、バックと、ガーゼのバスタオル。
b0116313_2284675.jpg

Тシャツがとっても可愛い。。
早速、着ました。
誕生日を覚えて貰ってるだけでも、嬉しいのに
色々考えて選んで貰い有難う!

7時頃、チャイムが鳴るので玄関を開けると
花束を持った若い男の子が立っていました。
「お誕生日、おめでとうございます。
 お花を持ってきました。」
あら!娘の元彼、今も彼だ!
まあ、何て気の利く子でしょう。
思わず、嬉しくなります。
ちなみに、今日20日が彼の誕生日。
娘は、29日なのよね。
b0116313_22144239.jpg

b0116313_2215237.jpg

サプライズは、嬉しいね。
ちなみに、この日ナナパパは飲み会。。
多分、娘に言われたのでしょうが、それでも仕事帰りに
お花屋さんに寄って買って来てくれるだけでも、有難いです。

b0116313_2217383.jpg

娘からも沖縄から、カードが届いていました。
カードは、アメリカに行ったときに気に入って買っておいた
ものだそうです。
初めての、離れて迎える誕生日でした。
そして、娘のインスタグラムに
b0116313_22185980.jpg

お友達に貰った、笠間のブリュッセンのシュト―レンを
頂ながら、のんびりお茶を飲みました。
b0116313_2333058.jpg

今年になってから、私の周りで色んなことがあり家族、親子、兄弟って
近くて遠く難しいと感じます。
いくら、身近でも言葉で言わないと分からない事って沢山あります。
嬉しい、ありがとう、ちゃんと言わないと伝わらない時もある。

そして、洗濯を干す、掃除をする、料理を作る生活って
同じことの繰り返しのいつもの事なんだけど
それが出来るって、何て幸せなんだろう。
有難いんだろう。
当たり前の普通の生活を送れる事って、奇跡のように
凄い事でもあるんですよね。

その上、こんな誕生日を過ごせたことに感謝します。
時々忘れてしまう時もあるけれど、仏壇に手を合わせて
無事に毎日過ごせることに感謝します。
by sarutobietthan | 2016-09-20 22:27 | 出来事 | Comments(10)

益子さんぽ市。

昨日、益子のさんぽ市に行ってきました。
蒸し暑かったので、ナナはパパとお留守番。
益子のさんぽ市の時期って、暑いか台風かという厳しい時期。

お昼もとっくに過ぎていたので、まずは陶知庵でランチ。
蒼君もお兄さんも居ないと思ったら、小学校の運動会でした。
b0116313_2040695.jpg

暑い時には、稲庭うどんのランチ。
細くてつるつるのど越しが、いいのです。
b0116313_20411345.jpg

b0116313_20413976.jpg

温かい汁には、ちたけがが入ってます。
b0116313_20424870.jpg

カボチャもコロッケも、ピーナツ味噌も美味しかった。
b0116313_20433581.jpg

食後は冷たい甘酒。
湯のみが貰えます。
飲む点滴だからね。
甘さ控えめで、さっぱり!
さて、さんぽ市目指すぞ。
今回は、目当ての品がありました。
b0116313_2045408.jpg

b0116313_2046125.jpg

黄花コスモスや彼岸花が、咲いています。
暑くても、秋です。
b0116313_20473239.jpg

ライブあり、
b0116313_2048395.jpg

沢山のテント。
今回は、木工、革、布ものが多かったです。
b0116313_20493685.jpg

お目当ての物をゲットし、最後にジュースを買おうと寄った
素敵なテント。58ロハスキッチン
シャビ―なガーデンものが、置いてあり物凄く大きなベコニアが
500円で売ってます。
野菜、ヤギの石鹸、ドレッシング等あるのですが野菜の箱が
お洒落!
お姉さんも日焼けして素敵で、お兄さんもイケメン。
b0116313_2121998.jpg

こちらの鉢を、買いました。
話を伺うと矢板で、オーガニック野菜を使ったカフェを
していて「野菜ビュッフェ」では野菜を食べ放題だそうです。
ただ、田舎者の私たちに野菜食べ放題は普段からなので
萌えはしないのですが、シャビ―でお洒落な雑貨が沢山あるみたい。
カフェもテラスは、わんこOK!
元ゴルフ場なので、お風呂にも入れ広い芝生の庭があるでしょう。
ゴルフの打ちっぱなしも、あるみたい。
チョークペイントも、できて店内にはソファー席に本が沢山。
薪ストーブもありで、行ってみたい!
ヤギも沢山飼ってるそうなんです。
b0116313_210591.jpg

近くは無いけれど、那須とセットでもいいし
こちらだけでゆっくりも、いいな。
新しいお店発見の、愉しいさんぽ市になりました。
b0116313_211374.jpg

b0116313_2131387.jpg

お目当ての物は、これでした。
何に使うか、楽しみ!
益子のさんぽ市は、明日までやっています。
共販センターの駐車場です。
b0116313_2195653.jpg

by sarutobietthan | 2016-09-18 21:04 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

敬老の日と誕生日。

先週末、息子一家が遊びに来ました。
ばあの、誕生日プレゼントと、ナナパパに敬老の日のプレゼント
私にも一足早く誕生日のプレゼントを持って来てくれました。
お昼に、焼きそばナポリタンを沢山焼いておきました。
孫たちは、食べるときと、食べない時ちょっと斑があります。

そして、私は夏が終わるのを待って安くなったかき氷機を
買っておいたのでした。
でも、大人のかき氷機ってどんなだろう?
b0116313_231974.jpg

電動で家の氷で作れます。
b0116313_2321173.jpg

苺のシロップをかけて。
ふわふわでは無い感じ。
こはるちゃんは、カキ氷派。
ここちゃんは、アイス派。
b0116313_2334350.jpg

今度は、ガリガリ君を削って。
これだとふわふわになる。
b0116313_2351126.jpg

それから、外でシャボン玉遊び。
私の実家に行ったり、笠間のキャンドゥ―で買い物したり。
私とお嫁ちゃんと、ここちゃん、こはるちゃん、ナナの女子全員でね。
実家では、ここちゃんがピアノでバースデーの曲を弾いてくれました。
ばあへのプレゼントに、素敵なベストを2枚も。
b0116313_23112992.jpg

私も、洋服1セット。
今年は、夏服を殆ど買っていませんでした。ありがとう。
b0116313_23123282.jpg

夜は、生ハム入りのゴーヤのサラダ。
苦くないゴーヤのサラダを食べたお嫁ちゃんが
帰ってから、直ぐに作ったそうです。
そして、カーン直伝のカレーも作りました。
写真を撮れ忘れ。。
b0116313_23145033.jpg

デザートにオレンジのムースも。
息子が何回もお替りしていたので、やっぱりこれは美味しいんだ。

そして、本題。
来年、小学校入学のここちゃんのランドセル。
女の子の茶色も可愛いよねと、私やお嫁ちゃんが言うのですが
ここちゃんは断然ピンク。
ピンクのランドセルだと、遠くから見ても直ぐ女の子って解るから
変な男の人に、連れて行かれちゃうよとお嫁ちゃんが言ったそうな。
それでも、ピンクがいい!と聞かない。
その話を聞いていた、こはるちゃん「私は、茶色がいい」
流石、2番目は学習してるね。

我家地方は、入学の時に市からランドセルが貰えるので
赤と黒しか見たこと無いので、ピンクのランドセルが
想像できません。

いよいよ、入学準備の時期なんですね。
早いものです。
by sarutobietthan | 2016-09-16 23:22 | | Comments(4)

夜のカーンの台所へ。

お盆にお手伝いをしたお礼に、カーンの台所で
義姉から食事のお誘いを受けました。
夕方から、スカイツリーや富士山が見える日があるので
楽しみに待っていましたが雨上がりで、モヤモヤでした。
空気が澄んでくると、期待ができます。

でも、つくば市が見渡せるので夜景がどんどん華やかに。。
大人な夕食を楽しみます。
b0116313_2342776.jpg

夕方で、ぶれていますが大きな看板ができていました。
いつも、メニューの可愛いイラストは誰が書いてる?と
思っていたら、オーナーさんが書いているそうです。
b0116313_23434664.jpg

スープは出しのジュレと南瓜。
甘さと出しがいい塩梅。
もう、南瓜の季節です。
家でも、作ろう。
b0116313_23451666.jpg

お芋のサラダ。
途中、ナナパパのオヤジギャグが炸裂。
脳内活性化されているようです。
失笑と笑いの違いを、教えたいけど失笑も笑いだと言うので。。
b0116313_23473121.jpg

海老のパスタは、2尾にして夫婦で分けます。
撮り忘れたけど、ピザも頂きました。
b0116313_2349878.jpg

ここに来たら、カレーの外せない。
夏野菜のキーマカレー。
b0116313_2349481.jpg

ナンもご飯も美味しい!
もう、お腹一杯だけど止まらない。
普段、小食の姉夫婦も綺麗に食べきってます。
キーマカレーが、美味しすぎて思わずコツを教えて貰いました。
玉ねぎはたっぷり、時間を掛けて炒める。
にんにく、生姜もたっぷり。
隠し味に今回は、梅ジャムを使ってるそう。
コクが出てる。。
スパイスは、最初と食べる直前にも使う。(これは前回に教わった)
b0116313_23534630.jpg

デザートはシフォンケーキにバニラアイス、葡萄のジャム掛け。
オーナーとおしゃべりし過ぎて、アイスが溶けてる。。
シフォンも只今勉強中なので、色々質問するとレシピを見せて
くれました。
が、あの眼鏡がないと見えない。。
眼鏡も貸してくれると言ってくれたのですが、いーや少しは努力しないとね。
卵は新鮮な自家製だものね。
葡萄のジャムも手が込んでるの。
本当に、勉強になります。

娘の話が出て、福島のままどーるをお土産にして喜ばれた
話をしたら福島出身のオーナーさん、ままどーるとえきそんぱいは
最高!と。

でも、茨城に来て美味しくてびっくりしたのは
秋刀魚の刺身と、丸干し芋だそうです。
そーなんだ!

ナナパパは、すっかりいい気分でビール、赤ワイン、白ワイン。
梅のブランデーも魅力的だった。。
ご馳走様でした。
by sarutobietthan | 2016-09-13 23:58 | おでかけ | Comments(4)

かりんちゃんの運動会。

土曜日は、かりんちゃんの運動会でした。
ナナパパは夜勤明けでしたが、かりんちゃんが楽しみに
しているので寝ないで張り切って応援です。
b0116313_227157.jpg

空も青く、高い。
b0116313_2284933.jpg

お弁当、私の担当はお稲荷さん。
頑張って、スヌーピーのお稲荷さん。
b0116313_22101096.jpg

これだけでも、どれほど時間がかかったことか。
手元が、良く見えないんだから。。
b0116313_22112668.jpg

目は胡麻で間に合いました。
小さめだけど、これを切るとしたら運動会が終わってしまう。。
ま、ワンワンか?スヌーピーか?ってとこですが、
向きが変わると何だか分からなくなってしまう。。
b0116313_22132758.jpg

デザートは、豆腐の葛餅風。
と、オレンジムース。
オレンジムースも、予想以上に好評。
暑い時は、さっぱり美味しい。
b0116313_2215485.jpg

妹も、沢山作ってきました。
今回は、弟がテーブルや椅子を持って来てくれ
甥っ子も参加。
皆、かりんちゃんが可愛いんだね。
初めての中学校の運動会、駆けっこでは1位でした。
b0116313_2217079.jpg

午後の部は、部活紹介なので休み時間も練習です。
b0116313_2218276.jpg

吹奏楽部のお揃いのТシャツも、可愛いです。
b0116313_22204593.jpg

おばちゃんも頑張って撮影。
b0116313_22212612.jpg

他の部が行進してます。
やっぱり、中学校の部活って爽やかでいいね。
b0116313_22224391.jpg

ちゃんと、部活ごとの撮影時間もあるんです。

なんと、かりんちゃんの中学は1学年1クラスなのでクラス対抗は
出来ません。
父兄が参加する種目も多く、やる気満々の大人が沢山です。
部活ごとに、担当の先生の仮装を競う種目が面白かった。
金八先生なのか、貞子なのか良く分からなかったけど
井戸から出てきて物凄い早く四足走行に、子供たちがキャアキャア!
愉しい1日に、なりました。
by sarutobietthan | 2016-09-11 22:27 | 出来事 | Comments(4)

秋の気配。

今朝は、物凄い雨でした。
車の乗り降りもままならない。
台風が、接近してます。
そして、お昼には凄い地響きと地震。
昼間の雷。

それでも、日の入りが早くなり、朝夕は涼しくなってきました。
徐々に秋が、来ています。

b0116313_22121385.jpg

笠間のお庭から、分けて貰った花も元気に咲いてます。
b0116313_22132216.jpg

サマーポインセチアも、倒れませんでした。
b0116313_22143935.jpg

今年は、ハニーサックルがまだまだ咲いています。
b0116313_2216398.jpg

ニチニチソウも、やっと元気に。
b0116313_22164358.jpg

b0116313_2217811.jpg

今頃、朝顔がこぼれ種で出て来ました。
b0116313_22175956.jpg

こぼれ種のフウセンカズラが、サマースノーと一緒に。
もう、夕方の水やりは真っ暗になってしまいます。

週末、実家に
b0116313_2221325.jpg

焼きおにぎりと、
b0116313_22214127.jpg

プリンを沢山作って行きました。
b0116313_22221886.jpg

ただ、カラメルを少し焦がしてしまった。。
ちょっと、作らないと忘れてしまいます。

今週は、何だかとっても長く感じます。
火曜日の朝、新聞を見て火曜日だと確認してがっかり。。
毎日、身体が鋼のようです。
ゼノールを塗りまくって乗り越えよう。
b0116313_22274342.jpg

今晩は、生ハムのサラダ。
b0116313_22285162.jpg

焼いた豚肉に、大根おろしを載せてポン酢がけ。
b0116313_22313888.jpg

茄子とトマトのパスタ。
このパスタが、ナナパパには評判悪く。。
パスタごと煮込んだのが、敗因らしいのです。
頭に来たので、ナナパパの分まで綺麗にたべたので
お腹がぽっこり、です。

明日も、台風の被害がありませんように。
by sarutobietthan | 2016-09-07 22:35 | 料理 | Comments(2)