<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゴーヤチャンプルー。

昨日も今日も、うだるような暑さでした。
土曜日は、流石に朝ちょっと枝切りをして家に入りました。

どうしても、Cpicon ふわふわツイストドーナツ by potyan" target="_blank">ツイストドーナツが食べたくて作り始めました。
b0116313_22184194.jpg

暑いので、発酵が早いです。
成形が難しかったけど、いい加減に。。
ドーナツは、オーブン不使用で揚げるだけだからいいかも?
b0116313_22212462.jpg

三温糖とココアで。
あんまり、美味しくて1度に4個も食べてしまった。
止まらない。。
脂っこくないので、いいです。
午後からも、作って三温糖ときな粉で。
合計、30個できましたが、後から後からナナパパも食べる。

お昼には、気力も体力も無くなったのでCpicon *余ったご飯de あの焼おにぎり〜冷凍可 by なかむらゆかこ" target="_blank">焼きおにぎり。
b0116313_22244544.jpg

b0116313_2225537.jpg

グリルで焼きました。
レシピより、醤油は減らしてみました。
冷凍も出来るので、作って置くといいですね。

b0116313_22262799.jpg

紫陽花の間に、夏スイセンが咲きました。
紫陽花に負けないように、随分伸びていました。
でも、どうしてここに出るのか?不思議。
b0116313_222819.jpg

こちらも、どんどん伸びてます。
b0116313_22283252.jpg

草花火も、咲いてます。

お昼に、エアコンを付けたらもう眠くて眠くて
お昼寝を1時間してしまったら、だるくて駄目ですね。

b0116313_22301370.jpg

夜は、鬼の金棒みたいなゴーヤを貰ったので
Cpicon ゴーヤとツナの苦くないサラダ♫ by ななまま" target="_blank">ゴーヤのサラダを作りました。
苦く無くてさっぱり美味しく、好評でした。

土用の丑の日でしたが、ゴーヤチャンプルーでした。
ゴーヤは、切った後砂糖と塩を揉みこむといいと聞いたので
やってみました。
胡麻油で炒めると、苦みも和らぐそうです。
b0116313_2326357.jpg

それから、翌日の料理教室の準備。
Cpicon こしあん入りミルク寒天 by ののんたん" target="_blank">小豆ミルク寒天を、作って。

星空は、何か月ぶりに観る満天の夜空でした。
今日は、作って食べての1日でした。
b0116313_23262438.jpg

by sarutobietthan | 2016-07-31 23:29 | 料理 | Comments(2)

買えなかったもの。

カーンの台所の駐車場で、物売りしたのは
ロキパンのきょうこちゃん。
先日のにわカフェの時に、売り切れでパンが買えなかったので
皆に作って来てもらったのでした。

ツイストドーナツ、ベーグル、フォカッチャ、イングリッシュマフィン
ピタパンとセットにしてもらいました。
特に、ツイストドーナツが人気。
1度でいいから、お腹一杯食べてみたい。
b0116313_23492679.jpg

b0116313_23494884.jpg

私の口には、イングリッシュマフィンしか入らなかったけど
もちもちで美味しかった。。

ランチの話題で、彼女凄いんです。
一人キャンプ、いえ、わんこのロキちゃんと福島にキャンプに
行ったことがあるとか。。
凄いです。
一人でテントを建てて、一人で片づける。
キャンプ場の職員の方が、気にしてくれたそうですが。
そのうち、皆で女子キャンプもいいねえ。。
色んな趣味の人が集まって、幅が広くなるわ。

それから、keikoさんのテディベアの話になり
作ってよ。。と、盛り上がったら
帰ってすぐ、一人のベアちゃんが出来上がったそうです。
b0116313_23545616.jpg

やる気が出るのが、早いわ。。
keikoさん、こんな素敵な物も作れるんです。
b0116313_23585338.jpg

お洒落な蚊取り線香。
これなら、どこに置いてもいいね。
勿論、中身も入ってます。

そして、バックが完売になり写真さえ撮れなかったまりちゃん。
しっかり、私のバックもお願いしてありました。
b0116313_2357519.jpg

持ちやすい形。
b0116313_001093.jpg

裏地も涼しげなレース。
b0116313_004415.jpg

可愛い内ポケットも、付いています。
丁寧な仕事が、人気なんですね。
大事にしますね。

b0116313_022223.jpg

ゆうぽこ花屋さんにも、買いそびれたお花を持って来て
いただき、ハンドメイドの鉢付きでした。

買えなかったものが、集まって幸せ。。
一人一人、長けている頑張り屋さんです。
にわカフェを楽しんで行きましょうね。
by sarutobietthan | 2016-07-29 23:57 | 出来事 | Comments(2)

夏ランチ。@カーンの台所

先週、カーンの台所で仲良しとランチ。
夏休みに入ったので、筑波山は賑わっていました。
b0116313_23292018.jpg

ランチのスープは、きゅうりとお出しのスープ。
さっぱり、すっきり美味しい。。
b0116313_23301583.jpg

サラダは、ガーリックを利かせたベーコン入り。
パプリカが、甘い!
b0116313_23312377.jpg

海老のパスタ派と、

夏野菜のキーマカレー派に分かれました。
私は、カレー。
嫌いなオクラが入ってるけど、全然分からなかった。。
粗びきのお肉が、グーよ!
でも、普通ご飯とカレーが入るお皿にカレーがたっぷり。
b0116313_23333445.jpg

別に雑穀ごはんがあるんです。
二人前?
オーナー、私たちを太らせてどうにかするつもりかな?
今日はパクチーが無くて。。いいんです!
それでも、デザート命ですから!
ご飯を、一口だけ残しました。
そして、お待ちかねのデザート。
b0116313_23473025.jpg


レモン酒のパウンドケーキと、
b0116313_23381923.jpg

ティラミスアイスに、別れましたの。
私は、ティラミスアイス。
物凄ーく、美味しい。。。。。
本当に、どれも満足。
気が付いたら、3時間も居ました。
お座敷で、開け放した窓から気持ちよい風がそよそよで
気持ち好い。
b0116313_23413415.jpg

店内も夏仕様。
b0116313_23415594.jpg

b0116313_23423079.jpg

いつも、美味しいものを有難うございます!
この後、駐車場で物売りが始まったの。。
by sarutobietthan | 2016-07-27 23:43 | おでかけ | Comments(4)

ラタトゥユ。

今の処、夫婦で朝ドラのとと姉ちゃんに嵌っています。
朝昼夜と、どこかでチェック。
夏野菜を沢山頂いたので、Cpicon とても簡単!トマト缶で!絶品ラタトゥユ by ありさrecipe♡" target="_blank">ラタトゥユを、作りました。
b0116313_22195478.jpg

ありあわせの夏野菜で、美味しくたっぷり食べられます。
ばあには、ぴったり。
みじん切りのにんにくを炒め、ベーコン、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ
ピーマンなどなど。
トマトがあれば、トマト缶も要らずに。
これだけでも、お腹一杯になります。
b0116313_22222150.jpg

次に作ったのは、Cpicon トマト・きゅうり・豆腐のイタリアンサラダ by LaLaHappy1" target="_blank">トマト、きゅうり、豆腐のイタリアンサラダ。
イタリア風白和えサラダのような?
本当は、トマトも混ぜるのですがナナパパが嫌いなので
別にしました。
要は豆腐に粉チーズを混ぜて、イタリア風にします。
私は嫌いじゃないけど、好みが別れるかな?
b0116313_22271510.jpg

こちらは、ナナパパが職場で貰ってきた可愛いカップケーキ。
娘が居たら、喜ぶだろうな。
b0116313_22282139.jpg

茄子が沢山あるので、韓国風麻婆茄子。
何故、韓国風かと言うと辛みをキムチで出したから。
生姜、にんにくを炒め挽肉、茄子も炒めキムチ、味噌、創味シャンタン等で
味付け。美味しかったですよ。
b0116313_22312843.jpg

こちらは、友人に教わったコーンとツナ缶入りのコールスロー。
キャベツが沢山、食べられます。
b0116313_22332628.jpg

きのこが沢山あったので、きのこのペペロンチーノ。
夏は、にんにく、唐辛子などがあると食が進みますね。
b0116313_22344130.jpg

カボチャのマッシュ。
シンプルだけど、美味しい。
b0116313_2235175.jpg

もやしのナムル。さっぱり。
b0116313_22354454.jpg

ジャガイモもお嫁ちゃんちから、山のように頂いて。
Cpicon 時短❤ジャガイモの甘辛ガーリック炒め♪ by bvivid" target="_blank">ジャガイモの甘辛ガーリック炒め。
これも、簡単でおつまみにも良かった。
b0116313_22384530.jpg

デザートはこれ!
もう、大好きな桃の季節です。
b0116313_22395148.jpg

夕べ作ったのは、夏野菜のキーマカレー。
昼間、カーンの台所で食べて美味しかったので真似っこ。
茄子、玉ねぎ、トウモロコシ、アスパラ、ピーマン、挽肉、
自家製トマトソースで。
b0116313_2241418.jpg

お嫁ちゃんの、ピュアホワイトをたっぷり入れました。
b0116313_22422731.jpg

こんなメロンも、いただいて。幸せ。
b0116313_2243836.jpg

今夜は、こちらのコーンピラフ?
2色のトウモロコシをバターと醤油で炒め
塩コショウ、創味シャンタンで味付け。
小葱を混ぜて、出来上がり。
これが、結構美味しくナナパパがフライパンに残ったのまで
綺麗に食べてくれました。

夏野菜が、豊富で美味しい季節ですね。
by sarutobietthan | 2016-07-25 22:22 | 料理 | Comments(4)

夕涼み会。

今晩は、ここちゃん、こはるちゃんの夕涼み会でした。
ここちゃんは、今年最後の夕涼み会です。
大太鼓をずっと練習していました。
b0116313_2364396.jpg

b0116313_2372254.jpg

b0116313_2375944.jpg
b0116313_2374331.jpg

終わって、ほっとしました。
b0116313_23105948.jpg

こはるちゃんのダンス。
b0116313_23114169.jpg

b0116313_2312992.jpg

b0116313_2313392.jpg

こはるちゃんも、しっかり出来たね。
b0116313_23152387.jpg

b0116313_23155119.jpg

ここちゃんの、沖縄民謡のダンス。
b0116313_23174694.jpg

お神輿を担いだり、出店で買い物をしたりお祭り気分。
b0116313_23184035.jpg

豚汁飲んで、から揚げ食べて。
今晩は、長袖を着てても寒かった。
b0116313_23194627.jpg

b0116313_2320357.jpg

b0116313_23202014.jpg

最後に花火大会。
打ち上げ花火も、ゆっくり見れて。
花火を見るのも久しぶり。。
去年は、花火が怖かったこはるちゃん。
今年は、喜んで観たね。
去年は、まだ赤ちゃんだったの。。だって。

大きくなるのも、あっという間です。
次は、運動会だね。

帰りに、見上げた星空は沢山の星が輝いてました。
我家から見える、星空とは全然違う。
こちらの方が、断然星が綺麗。
天の川も見えるって。。いいな。
by sarutobietthan | 2016-07-23 23:08 | | Comments(0)

お気に入り。

急な縦揺れの地震があり、嫌ですね。。。
さて、にわカフェで手に入れたもの。
b0116313_22355439.jpg

ここちゃん、こはるちゃんにお土産。
b0116313_22363983.jpg

クッションカバー。
b0116313_2237983.jpg

バーベナ。

そして、前回も来て下さりハンドメイドのクロスを下さった方が
b0116313_223916100.jpg

またもや、ハンドメイドの可愛い。。
b0116313_22403215.jpg

前回の作品が、20年以上前に買ったものに似てると書いたのですが
それが、その方の作品だったそうなんです!
それで、その時と同じレースで作ったのを持って来てくれたのです。

んんん。。
こんな、偶然てあるんでしょうか?
20年以上も前に買ったお気に入りを作った方が、
偶然、ブログを見てくれ、ゆうぽこガーデンに遊びに来てくれ
凄い、必然かも知れません。

ああ、ブログをやってて良かった。
ワンデイマーケットを思い切ってやってみて、良かった。

そして、にわカフェが終わってから頂いたメールがありました。
「夢の世界でした。
 活き活きとしている方々を見ていると元気が出て来ます。」
嬉しくて他の皆に報告しました。
元気だけが取り柄の私たちですが、本当に嬉しかったです。
何歳でも、気の合う友達ができたり、
好きな事をみつけて始めたら楽しい事があるんです。。

出店者の皆も、平穏無事な道ばかり歩いてきたわけではありません。
嵐や台風に遭いながら、ここまで来ました。
今でも、家族のこと、親の介護、自分の体調などの問題を
抱えていますが次は何をしよう?と、考えるだけでも楽しいのです。
そんな機会に、お出で頂き本当に感謝です。

お互いに、元気になれるのですから介護保険は使いませんね!

b0116313_22524228.jpg

娘が小浜島で拾って来てくれた貝殻。
これも、お気に入り。
b0116313_22543356.jpg

今月で、11歳になったナナ。
これからも、一緒によろしくね。
by sarutobietthan | 2016-07-21 22:56 | 日常 | Comments(10)

ちゅらさん便り。弾丸帰省。

金曜の夜、娘が一時帰省。
3食食べても美味しいカレーを、たっぷり作りました。
b0116313_2385237.jpg

お土産。この焼酎、とても美味しいみたいです。
娘と晩酌できるようになりました、ナナパパ。
b0116313_23101338.jpg

こちらは、私が寂しいナナパパに買っておいたビール。
b0116313_2311070.jpg

小浜島で買える唯一の、スイーツ。
b0116313_2311568.jpg

パイナップルも。
貝殻も、拾って来てくれました。

翌日、先輩の結婚式に出る為にいわきまで。
こんな時に限って、ナナパパは夜勤。
娘は自分で運転していくと言いますが。。
暫く、運転していないのでナナパパも私も心配。

でも、私は日曜のにわカフェの準備が。。
迷いました。。
が、覚悟を決めて送迎することに。
一人で行かせて心配しているよりは行こう。

いわきまで、高速を使って1時間半。
車の中で、沖縄での話が出来ます。
b0116313_23232371.jpg

こちらの教会に、1時着。
4時に迎えに来れば間に合うかな?
b0116313_23243053.jpg

アクアマリンふくしまの隣にある、ららみゅうへ。
b0116313_23251862.jpg

海を見ながら、一人で
b0116313_23255724.jpg

かき氷。
b0116313_23263334.jpg

遊覧船。
店内では、海鮮丼、マグロ丼が美味しそう。
流石に、一人マグロ丼は寂しすぎるので
b0116313_23282349.jpg

売店で、蟹おこわと天ぷら饅頭。
b0116313_23291682.jpg

蟹たっぷり。
いわきまで来て、良かった。。
b0116313_23301377.jpg

天ぷら饅頭も、揚げたて。。
満足。。

それから、売店でお土産選び。
ナナパパには、大好きな柏屋のお饅頭漉し餡。
娘の職場には、ままどーるとめひかりショコラ。
帰って来る時に、同期に「調べてみたんですが、茨城には
美味しそうなお土産がないのし、納豆は苦手なので結構です」と
言われてきたらしい。
案の定、ままどーるは大人気だったそうです。
茨城だったら、水戸の梅や??原田中、のびーるくんグッズだってある。。のに。。

それから、いわきのダイソーへ行ってお弁当のパックや
割りばし、おかずカップ等調達。

4時に式場に迎えに行きましたが、待てど暮らせど来ません。。
6時過ぎに、「今、デザート食べてる」とライン。

ひえー、今どきの結婚式ってこんなにかかるの?
ばあの夕飯は、どうしよう。。とMaxのスピードで帰ります。
なんで、日立はトンネルばかりなの。。
もう、アクセルと踏み過ぎてふくらはぎが痛くて
笠間に来る頃には80キロ。。
「おばさん、どうしたの?」
足が痛いんだよ。。
娘は、飲んでます。

そんな訳で、足の痛みが治まったのが11時頃。
それからの仕込みでした。

夕べ、茨城空港まで送って行きました。
b0116313_23455890.jpg

夕飯に、大好きなポークピカタをたっぷり食べて。
b0116313_23411928.jpg

b0116313_23413580.jpg

やはり、飛び立つまではドキドキ。
b0116313_2342713.jpg

ロキパンのきょう子ちゃんの差し入れのパンを
持って行きました。
那覇で一泊して、月曜に石垣島へそれからフェリーで小浜島です。
近いようで、遠いわ。。
by sarutobietthan | 2016-07-19 23:44 | ちゅらさん便り | Comments(4)

にわカフェ、ありがとうございました。

b0116313_22393366.jpg
朝から小雨が降ったり、蒸し暑い1日でした。
頭から、湯気をだして過ごしたような?

今回のにわカフェは、あまり告知せずに同じものが
好きな人が集まれば、それでいいよねって思っていました。

でも、想像以上に沢山の方にお越し頂きました。
声を掛けて頂いたり、ありがとうございました。
b0116313_22165312.jpg

きょうこちゃんのパン屋さん改め、ロキパンさんが
来れないためパンをお預かりしたので緊張。
b0116313_22184487.jpg

私の賄弁当と一緒に、小屋で販売しました。
b0116313_22194433.jpg

梅干しメインのお弁当。
b0116313_22202473.jpg

でも、ちょっと夏を意識して金魚のピクルス。
気が付いて貰えたかな?
食品は、特定販売になってしまいますが
どちらも前回手に取って頂いた方が多く、嬉しかったです。
実は、事情があり前夜ほぼ徹夜。
バックを縫った友達も。
でも、好きな事だから苦痛は感じません。
これが、好きな事なんだわ。。

そのバックは、並べた途端に完売になり
写真を取る暇がありませんでした。
私も欲しいのが、あったのよ。。

b0116313_2226714.jpg

b0116313_22263049.jpg

b0116313_2226535.jpg

keikoさんのミニ多肉、これも買いそびれてしまった。。

b0116313_22275497.jpg
b0116313_2228876.jpg

ゆかさんの、粘土で作った多肉。
枯れないから安心。
b0116313_2229649.jpg

b0116313_22292294.jpg

本物そっくりのフェイクのスイーツ。
ここちゃん、こはるちゃんのお土産に買いました。

b0116313_22303157.jpg

b0116313_22305344.jpg

b0116313_22311568.jpg

ゆうぽさんのお花屋さん。
八重のジャスミンが、可愛かったな。
完売でした。
b0116313_22322787.jpg

b0116313_22324786.jpg

今回は、寄せ植えを作るお客さんもいて好評でした。
素敵なシックな寄せ植えでした。
b0116313_22341561.jpg

ベリーソーダもさっぱり、美味しかった。
いくら飲んでも汗になります。
きっと、お見苦しかったでしょうね。。
b0116313_2235314.jpg

b0116313_22355043.jpg

ひろみさんのハンドメイド雑貨。
b0116313_22362672.jpg

b0116313_22364840.jpg

こちらは、真由美さん。
友達の中でも、皆さん色々作っています。
お互いに、教えあったり出来ますよね。
愉しいな。
b0116313_22382922.jpg

b0116313_2239053.jpg

b0116313_22391967.jpg

また、暑さが落ち着いて花の苗が出てくるころに
次の庭カフェが出来たらいいなと、思います。

暑い中、お越しいただきありがとうございました。
出店者が、どれだけ日常の励みになることでしょうか。
また、頑張ろうと思えますよね。
by sarutobietthan | 2016-07-17 22:42 | ゆうぽこガーデン | Comments(8)

かき氷日和@寿氷@土新@なごみ

先週の土曜日、息子一家が前泊で遊びに来ました。
その日は、1日雨。
孫たちも、持て余します。
朝ごはんは、パンケーキ。
b0116313_23475116.jpg

b0116313_2348914.jpg

ここちゃんの好きなチョコチップ入り。
b0116313_23484849.jpg

こんがり。。
b0116313_23493553.jpg

b0116313_23495345.jpg

2人共、まだ眠そう。。
こんな雨の日は、かき氷日和。
晴れてると混むものね、チャンス!
まずは、土新に寄ってネギトロを注文。
それから、寿氷へ。
10時だったので、ぎり1席空いてました。
b0116313_2351453.jpg

b0116313_2352877.jpg

全国紙で紹介されていました。
真岡のかき氷やさんも、3軒増えたそうです。
この際、真岡をかき氷日本一の街にしたいそうです。
b0116313_23533922.jpg

こはるちゃんは、メロン。
b0116313_2354455.jpg

勿論、子供の食べ方はこれ。
b0116313_23552099.jpg

b0116313_23554285.jpg

b0116313_23561113.jpg

b0116313_23562911.jpg

よほど、気に入ったのか殆ど食べました。
寿氷さんのフェイスブックで動画を、載せて貰いました。
b0116313_23572122.jpg

ここちゃんは、キウイ。
b0116313_2357491.jpg

勿論、この食べ方。
b0116313_23582160.jpg

大人は、さくらんぼ。
今年最後の1杯でした。
やったー。。
b0116313_23591590.jpg

b0116313_23593489.jpg

ヨーグルトソースと、かなり合って美味しい。
b0116313_001878.jpg

寿氷のアイドル、メイちゃんと記念撮影。

さて、ネギトロを貰って帰ります。
b0116313_013330.jpg

このふわふわネギトロが、息子もお気に入り。
酢飯の苦手なここちゃんも、卵焼きがあるので満足。

午後に息子一家が帰ったので、夕方地元のなごみへ。
b0116313_032231.jpg

私は、抹茶白玉。
あんこも、抹茶も美味しい。
b0116313_04171.jpg

友達も、スペシャルメロンに萌え。。

今年は、かき氷巡りの夏になりそう。。
by sarutobietthan | 2016-07-14 23:44 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

暑い日はスタミナ食、ポークピカタ。

梅雨明けかと思う位、暑い日が続いています。
こんな日は、暑さを乗り切る食事を。
森のおうちで頂いた、ポークピカタを作りました。
b0116313_23321110.jpg

ニラの切り方の粗さには、目をつぶって。。
薄切りロース肉に、小麦粉を塗し溶き卵に浸して焼きます。
ニラを沢山刻んで、醤油、おろしにんにく、一味を混ぜます。
ピカタと一緒に食べます。
ロース肉で、ニラを巻いても、お肉に載せても。
ばあには、お肉を細かく刻んでニラを載せました。
食べられるかな?と、思いましたが大好評。
白いご飯が、もりもりいけますよ。

b0116313_2336587.jpg

こちらは、夏野菜のワンプレート。
カボチャが、ほくほく。
b0116313_2337447.jpg

ルバーブのジャムが美味しくて、お裾分けした人も必ず虜に。
来年は、苗を植える人続出です。
b0116313_23392145.jpg

こちらも、我が家の夏の定番ガーリックライス。
にんにくをみじん切りして炒め、あればベーコンも炒め
ご飯を入れ、塩コショウで味付け。
あれば、コンソメ少々も入れ最後に醤油をたらします。
その時に、ご飯をフライ返しなどで押しつけカリカリの
部分も作ると尚美味しいです。
パセリを振りかけたり、半熟目玉焼きを載せたり。
作るのも簡単で、食欲が出ます。

b0116313_23425998.jpg

今は、ゼリー作りを練習中。
b0116313_23433865.jpg

牛乳かんを別に作り、型抜きしてゼリー液に入れてみたり。
b0116313_23444149.jpg

ゼリーのイエみたいな、可愛いゼリーを作りたいのですが難しい。
b0116313_23452670.jpg

b0116313_23454265.jpg

工程が多いので、時間をたっぷり使わないとね。
試行錯誤しています。。
b0116313_23472558.jpg

好きなものって変わらないですね。
こちらは、20年以上前に買ったもの。
今でも、お気に入りで使っています。
b0116313_23484261.jpg

レースが、お気に入り。
b0116313_23491664.jpg

先日、頂いたハンドメイドのお品。
b0116313_23495369.jpg

レースが、同じで嬉しくなりました。
ハンドメイドのものって、いつまでも大事に使います。
私も、何か作りたくなります。
by sarutobietthan | 2016-07-12 23:52 | 料理 | Comments(2)