<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月の料理教室。

先週は、料理教室でした。
今回のメニューは、野菜を沢山食べるメニュー。
綺麗な色の野菜を、沢山食べよう。
最初に、デザートの準備から。
さくらんぼのパウンドケーキを焼いて来たので
さくらんぼのコンポート風ソースを、作ります。
今まで、さくらんぼの種を楊枝でぐりぐり取っていたのですが
ストローで取れるよ!と、教わりびっくり。
b0116313_22134334.jpg

こうして、
b0116313_22162921.jpg

簡単に取れるのでした。。
今までの苦労は、何だったの。。
来年まで、忘れないといいな。
b0116313_22241333.jpg

フライパンに、さくらんぼと砂糖とレモン汁を入れて
さっと煮ます。
さくらんぼが、くたっと柔らかくなったら出来上がり。
b0116313_22254847.jpg

パウンドケーキに、盛り付けます。
とっても、お上品な味です。

b0116313_2227138.jpg

こちらでは、トウモロコシをむいてます。
レンジでチンしたトウモロコシを、フライパンで乾煎りし
焦げ目が付いて来たらベーコンを入れ、醤油、バター、塩で味付け、
ご飯も混ぜて最後に黒コショウで、味を調えます。
b0116313_22301559.jpg

トウモロコシの甘さが、引き立ちます。

b0116313_22311642.jpg

こちらは、渦巻きビーツ。
生だと苦みがあるので、甘酢に浸けて置きました。
b0116313_22321795.jpg

コリンキーを、ピーラーで剥いて
b0116313_22325663.jpg

薔薇の形にします。
b0116313_22335138.jpg

アボカドを剥いて
b0116313_2234235.jpg

薄くスライスします。
担当は、1番若い恵子さん。
b0116313_22351621.jpg

それを伸ばしてくるくる巻きます。
b0116313_223616.jpg

こんな感じ。
b0116313_22363380.jpg

他の野菜もたっぷり。
皆さん、ちょっと乙女なお目目に。。
b0116313_2237433.jpg

ことらでは、地道に肉じゃが作り。
フライパン2個で、作ります。洋風トマト肉じゃが。
トマトや、玉ねぎ、にんにくも入って洋風トマト肉じゃが。
b0116313_22394076.jpg

さくらんぼのクラフティも、用意しました。
b0116313_22403857.jpg

差し入れのスイカも、カットして頂きます。

b0116313_2241214.jpg

こちらの公民館、目の前が加波山。
良い景色なので、カーテンを開けてカウンター風に
テーブルを並べます。
b0116313_22425489.jpg

スカッと気持ちいいです。
のどかです。。
b0116313_22435518.jpg

さあ、いただきます。

他にも、ひと夏飲めるほどの手作りの麦茶を銘々に頂きました。
こちらが、昔懐かしいいい香り。

今月も、愉しく美味しくできました。
いつも、思うのですがこちらの教室量が多過ぎ。
軽く、2人前づつあります。
半分食べて、半分持ち帰って丁度良い。
結構、タッパ持参の方多くなりました。
腹八分目が、大事ですよね。
by sarutobietthan | 2016-06-29 22:44 | 料理教室 | Comments(6)

暑い日のご褒美、カーンの台所。

もう、先々週の話。
真夏日の土曜日、吐き気がするまで草取り。
休みの日しか、草取りが出来ないので晴れたら草取り。
もう、お昼を作る気力も無くナナパパもご馳走食べたそうなので
カーンの台所に行くことに。
勿論、姉も誘って。
夫婦では、会話が無いからね。

b0116313_21481966.jpg

暑くなると辛めのスープが、美味しい。
b0116313_21493778.jpg

ポテトのサラダ。
ドレッシング、美味しい。。
b0116313_21502196.jpg

ナナパパは、パクチーたっぷりかけて貰ったチキンカレー。
ナンが、とっても美味しい。
ビールも、美味しいでしょう?
b0116313_21513183.jpg

私は、ブロッコリーとベーコンのホワイトソースのピザ。
塩味が効いて美味しい。
b0116313_21523926.jpg

姉は、海老のパスタ。
こうして、3人で取り替えながら食べます。
b0116313_21532762.jpg

デザートはキャラメルプリン。
キャラメルが大人味で、美味しい!
わんこのパイも、可愛い。
ナナは、お留守番だったけどまだテラス席は日陰で
大丈夫でした。
b0116313_21555021.jpg

帰りに、オーナーさんが作ったサシェを頂きました。
ワークショップをされたそうです。
とっても、いい香り。

私の庭は、
b0116313_2242335.jpg

師匠から貰ったチョコレートコスモス。
b0116313_22435124.jpg

b0116313_22442968.jpg


b0116313_22491240.jpg

ワンデーマーケットで買ったシレネが、どんどんどんどん
伸びて咲いてます
b0116313_22495721.jpg

こちらも、一緒に買ったシコタンハコベ。
どうしても、シャコタンハコベと言ってしまう。。
可愛い花です。

b0116313_2247556.jpg

びわ市で買ったフランネルフラワーを、寄せ植えにして。
b0116313_2248238.jpg

b0116313_22485171.jpg

b0116313_22493640.jpg

b0116313_2251586.jpg

ナナパパが、パクチー好きなので
b0116313_22523596.jpg

撒いてみます。
by sarutobietthan | 2016-06-27 22:44 | おでかけ | Comments(9)

さくらんぼ。

夕方、お料理教室の試作の材料を買いにスーパーへ。
1パック300円のさくらんぼを、カゴに入れて。。
すると、「山形産のさくらんぼ特別仕入れで、1キロ500円です!」
って。。。。
もちろん、300円のは元に戻して1番乗りで買います。
b0116313_2213539.jpg

こんなに、一杯。
b0116313_22133712.jpg

艶々、美人さんです。
好きなだけ色々、作れるわ。。
ばあも、好物だし。
やった!
b0116313_22145920.jpg

まずは、さくらんぼのクラフティ。
ヨーグルト入りだから、さっぱりしてコクがあって美味しいの。
b0116313_22165466.jpg

さくらんぼのパウンドケーキ。
生地にも生クリームが入り、しっとり。
でも、沈んでるね。。
これだけじゃ、未完成。
b0116313_22204020.jpg

さくらんぼを、砂糖とレモン汁と水でさっと煮て
コンポート風にして、
b0116313_22225897.jpg

アイスを載せて、
b0116313_222330100.jpg

キルシュも掛けちゃう。
深夜の試食。。
でも、止まらない。。
大満足。
さくらんぼの種を取るのが、大変だけど。。

b0116313_22253222.jpg

今週は、サーモンのマリネ。
b0116313_2226323.jpg

きのこたっぷり混ぜご飯。
b0116313_22263181.jpg

3食食べても美味しいカレー。
これは、カーンの台所でスパイスの使い方を良く教わったので
自信作です。
美味しく出来た。
b0116313_2228912.jpg

新じゃがの、カレー粉入りポテトサラダ。
b0116313_2229067.jpg

こちらは、アボカドローズの練習。
b0116313_22294878.jpg

半分は、柔らかすぎて酷い。
硬さが肝心。
b0116313_2230497.jpg

こちらは、江戸崎南瓜をホクホクに煮て
b0116313_22312883.jpg

練りごまと、マヨネーズでサラダ。
b0116313_2232450.jpg

お給料日前の必殺メニュー、ささ身でチキン南蛮。
b0116313_22341935.jpg

いつも来る、大洗のシジミ屋さんがくれたマグロのカマを
煮ました。
翌日の、煮凝りも美味しい。
b0116313_22361142.jpg

こちらは、綺麗な色のサラダ。
コリンキ―や、紫キャベツ、お嫁ちゃんちのアスパラ
色んな色の人参、渦巻きビーツ。
b0116313_2238299.jpg

渦巻きビーツを観ると、どうしてもバカボンが浮かんでしまう。。
b0116313_223927.jpg

こちらは、トマトを使った肉じゃが。
にんにくが効いて甘くて美味しい。
パセリが甘さを引き立てて。。
明日のお料理教室の、試作が今頃です。
土壇場に強いタイプ。
8月31日に宿題をするタイプだわ。。
by sarutobietthan | 2016-06-25 22:41 | 料理 | Comments(8)

夏のゆうぽこガーデン。

お願いした花を、取りにゆうぽこガーデンへ。
この日は、真夏日。
b0116313_21395439.jpg

b0116313_21402069.jpg

b0116313_21404178.jpg

今までと、日差しが違います。
b0116313_21412233.jpg

b0116313_21414422.jpg

b0116313_2142594.jpg

b0116313_21423060.jpg

洗濯物も、良く乾きます。
b0116313_2143914.jpg

b0116313_21433096.jpg

b0116313_21435771.jpg

b0116313_21442125.jpg

b0116313_21444712.jpg

b0116313_21451345.jpg

b0116313_21453988.jpg

b0116313_2146263.jpg

こちらのお花を、取りに来たのです。
アストランティア ベニス。
小屋の中で、お茶を頂ます。
b0116313_21475891.jpg

いつも、こうして素敵な器でナナにお水をくれます。
b0116313_21484914.jpg

こんな、可愛い子もいました。
b0116313_21524621.jpg

こちらで、ゆうぽこさんとkeikoさんと次回のイベントの
打ち合わせ。
7月のイベントは、にわカフェです。
冷たいものを用意しようと思っています。
もちろん、お花や多肉も。
b0116313_21511611.jpg

keikoさんの新作、ちらっと。。
b0116313_21515997.jpg

ゆうぽこさんの手習いも、発見。
愉しい企画を考えています。
b0116313_21534073.jpg

帰り道、八重のドクダミが見えました。

くらしのきほんより

6月23日のおやすみなさい

ほしいものよりも、今、持っているものに心を向けましょう。

しあわせとは、今あるもの、持っているものの中にあるものです。

今日もおつかれさまでした。
by sarutobietthan | 2016-06-23 21:00 | ゆうぽこガーデン | Comments(2)

6月の門前びわ市へ。

先々週の日曜日、真岡の門前びわ市でした。
が、日頃の行いが悪く早く帰らないといけない雰囲気で、、
1時間で、帰ってきました。忙しい。
b0116313_04543.jpg

目的のmimiぱんと、松のやさんのお花だけは買いたい。。
早めに並びます。
2番だ。
b0116313_063299.jpg

先日、ぱん屋さんをしてくれたきょうこちゃんちのロキちゃん。
ちょっと、触っただけなんだけど大泣きされて虐待疑惑浮上。
b0116313_2185827.jpg

沢山のお客さんが並んでいるので、一応遠慮しながら
買います。
b0116313_21103077.jpg

店内には、鹿沼の雑貨屋さんも。
b0116313_21111057.jpg

急いで、松のやさんへ。
今回は、若いお嬢さんが沢山並んでいました。
b0116313_21122378.jpg

b0116313_2113395.jpg

b0116313_21132246.jpg

やはり、好きな花って同じなんだよね。
去年も買った、グリーンの薔薇とアストランティア。
b0116313_21174826.jpg

b0116313_21181254.jpg

多分、去年白のアストランティアのポットを買ったんだけど
ハーブの間に植えてしまって花が咲かない。。
植え替えよう。
b0116313_21203029.jpg

お友達が、早起きしてタイソーで手に入れたお宝。

1時間は、ちょっときつかったけど。。
楽しかった。
次回は、ゆっくり見たいな。

昨日は夏至。
その前日は、満月。
夏至の頃の満月は、赤みがかかってストロベリームーンと
呼ぶそうです。
本当に、赤くて大きくって明るかった。
料理教室のラインに、月を見て!と送って。
皆で、月を眺めた。
一緒に、月を見てるって楽しいね。
娘にも、送っておいたら夜の10時まで外の仕事だったので
月も星も良く見えて感動だったらしい。
遠く離れても、同じ月や星を観てるんだね。
夕べは、何回も外に行って段々登って行く月に見入ってました。
by sarutobietthan | 2016-06-22 21:29 | 栃木のおでかけ | Comments(0)

腸内環境。

友達が、お取り寄せの五郎島金時芋ようかんをくれました。
b0116313_21415342.jpg

b0116313_21421855.jpg

ようかんと言うよりも、ゼリーみたいで美味しい。
お料理教室の時に、恵子さんがお土産に買って来てくれて
美味しかったんだよね。

美味しいものは、皆で食べるともっと美味しくなる。。

b0116313_2144967.jpg

最近のお弁当。
インゲンの胡麻和え、なす南蛮、豚の味噌焼き、野菜サラダ
b0116313_21453856.jpg

こちらも、野菜メインのご飯。
コリンキ―、大根、人参、きゅうりをスライサーで
下ろして胡麻マヨでサラダに。
いんげんの胡麻和え、スコップコロッケの残り。
ほうれん草のおひたし。こちらは、ばあのリクエスト。
風邪気味で食欲ないので、食べたいものは?と、聞くと
ほうれん草。。だって。
b0116313_21484837.jpg

隣の師匠が、真竹をあく抜きしてくれたので金平風に。
b0116313_21495955.jpg

こちらは、Cpicon ズッキーニとベーコンのチーズ焼き by fooma16" target="_blank">ズッキーニのグラタン。
輪切りにしたズッキーニにマヨネーズをかけ
ベーコン、焦げるチーズを載せてオーブンへ。
ズッキーニが、瑞々しく美味しい。
b0116313_2152249.jpg

こちらは、もやしの中華風サラダ。
娘がいないと、もやしの人気ガタ落ちです。
b0116313_21532239.jpg

カボチャの煮物、トウモロコシ、両面目玉焼き、豚肉のみそ漬け、
もやしのサラダ。
b0116313_21582246.jpg

先日、息子一家がメロンを持って来てくれました。
クインシーメロン。

b0116313_2201448.jpg

息子達が来た時に、冷奴にもずく酢を掛けて出すと
美味しいと喜んでくれました。
もずくの酸っぱさが和らぐし、醤油を使わずにすみます。
すっかり気に入ったよう。
コリンキ―のサラダも、お嫁ちゃんが食感が良く沢山食べてくれました。
お嫁ちゃんが、肺炎が治ったばかりだったり
こはるちゃんが、この日耳が痛いと言うので体温を測ると高熱。
中耳炎だったようです。
なかなか、体調が定まらない季節です。

最近、気に入ってやってること。
Cpicon ちょー快調!便秘にホットヨーグルト by ハルルート" target="_blank">腸内環境を整える。
腸内の良い菌を増やすため、100gのヨーグルトにヤクルト1本を混ぜ
レンジ600Wで1分チンします。
これを食べて15年下剤を飲んでいた人が、便秘を直したそうです。
温めると菌の動きが活発になるのでしょうか?
私は、そこにオリゴ糖をプラス。
オリゴ糖は、菌のエサになるのだそうです。
かなり効き目があり、好調です。
b0116313_2285612.jpg

b0116313_2291242.jpg

ナナも一緒に、お裾分け。
是非、試してくださいね。
by sarutobietthan | 2016-06-20 21:47 | 料理 | Comments(2)

ちゅらさん便り。天国に1番近いアイドル。

娘からのライン。
b0116313_22164131.jpg

えー!天国に1番近いアイドル
平均年齢84歳!
すごーい。。
b0116313_2218569.jpg

おばあ、良い笑顔だね。
このグループなら、私も候補生になれる?
センター争い、厳しいかな?
そして、本まで出してる!

KBG84(小浜島おばあちゃん合唱団)著
『 笑顔で花を咲かせましょう
歌って踊るオバァたちが紡いだ「命の知恵」 』
が、12月18日に幻冬舎より発売となります。

長寿で、健康で、いつも笑顔。
―― シンプルなようで難しいこと。
「元気に生きる秘訣」とは?

*つらかったことを自慢しても幸せにはなれません。
*いっぱい笑うと、いっぱいお腹がすく。
*いくつになっても、恋の話は元気の源。
*自分に感謝し、自分を褒める。
*一日の始まりはお化粧から。   ほか

本を買って読みたくなりました。
いいわ。。

ところで、娘から「ムカデに刺された」と、ラインがありまして。
休日で寮での事か?
勤務中の事か?わからずに。
「熱いシャワーをかけて、薬をつけるとネットに書いてあるから
石垣島に行って薬を買って来る」と。
それから、一向にラインが繋がらず。。
まさか、ショック状態に!。。
もう、何が何でも帰ってこいと言わなくちゃ。
まてよ、私だったら薬を買って塗り一安心。
折角、石垣まで来たんだからカフェでまったり。。と、なるかも?
「まさか、石垣でまったりしてないよね?」
結果、オリオンビール飲んでいたそうです。
ムカデには、ウナコーワEXが1番効くそうです。
ムカデ位で病院には行かないそうです。
「分かった!茨城で、ムカデに刺されたらウナコーワEXを
塗ってオリオンビールを飲むのが好いと言う伝説をバラすよ!」
と、脅かしました。
この日は、1日ハラハラドキドキで疲れました。
b0116313_22294957.jpg

こちらを買って来たそうです。
b0116313_22302240.jpg

薬指が、まだ腫れてる。。
b0116313_22305734.jpg

伝説のオリオンビール。
でも、これからも刺されたら困るので私の考えた作戦。
座頭市作戦!
顔は刺されると困るので、座頭市みたいにほっかむり。
どこにムカデが潜んでいるか分からないので、棒であちこち叩きながら
歩く。。
そしたら、Мちゃんが座頭市なら白目を剥かないと!
ハブだっているんだから、もう片方にはマングースを連れてないと!
白目でほっかむり、棒とマングース。
米兵だって、怖がるわ。。
早速、伝授します。
b0116313_22354510.jpg

梅雨明け前のビーチ。
b0116313_22361779.jpg

b0116313_22363644.jpg

b0116313_22365775.jpg

通勤路。
b0116313_22374271.jpg

今、茨城から小浜島に行こうツアーの話が盛り上がっています。

くらしのきほんより

6月18日のおやすみなさい

何かをたくさん持っていることが、豊かさではありません。

豊かさとは、どんな状況でも、

楽しむ工夫、

はたらかせる知恵、

素直な学びを、身につけることです。

今日もおつかさまでした。
by sarutobietthan | 2016-06-18 22:19 | 出来事 | Comments(0)

コリンキ―。

娘を送った帰りに、笠間の直売所で珍しい野菜を
買いました。
b0116313_2254416.jpg

聴いてみたら、コリンキ―。
生で食べられるカボチャのような感じ。
スライスして塩で揉み、フランス料理ではサラダに
使うそうです。
b0116313_22564139.jpg

癖が無く、柔らかいけど歯ごたえが好い感じ。
それよりも、頭の中はポリンキーのコマーシャルソングで一杯。
b0116313_22581669.jpg

スライスして色んな野菜と、サラダに。
安くて、美味しく、栄養価も高い。
b0116313_22594054.jpg

お弁当にも、入れてみました。
b0116313_2304342.jpg

にんじんしりしり。
b0116313_2313025.jpg

野菜でお腹一杯になるご飯を。
ご飯は、小松菜としいたけをごま油で炒めて
胡麻、鰹節、醤油で味付けして混ぜたもの。
キャベツは、すり胡麻、醤油、マヨネーズで和えたもの。
b0116313_2351980.jpg

b0116313_2354713.jpg

友達から貰った、ベリーベリー納豆。
パンに合う納豆らしい。。
b0116313_2365485.jpg

これも、友達のメロン祭りのお土産。
イバラキング!
b0116313_2375010.jpg

こちらは、私のベーコンエピが食べたいと言うリクエストに
応えてくれた、きょうこちゃんのパン。
フォカッチャが、物凄く美味しくて感動。
やっぱり、田舎者は柔らかいパンが好き。。かも?
b0116313_2394623.jpg

こちらは、気合を入れて作ったスコップコロッケ。
ばあは、柔らかくて良かったみたいだけど、ナナパパにはイマイチ。
b0116313_23111937.jpg

日陰の庭の切り花。
b0116313_2312656.jpg

師匠が引っこ抜いてくれたアマリリスが、咲きました。
b0116313_23125258.jpg

グングン伸びる夏の花。
b0116313_23134028.jpg

b0116313_2314811.jpg

伸びてる。。
草も伸びますよね。
先週、鎌で自分の首の高さの土手のススキを刈ったら。。。
翌々日に、キマシタ!
1週間引きずりました。
週末も、暑いみたいですね。
沖縄は、梅雨明けしました。

くらしのきほんより

6月17日のこんにちは

耳さわりのよい、美しい言葉遣いを心がけましょう。

いつもよりも少しゆっくり話してみましょう。

自分の声と言葉は、相手にとって心地よいものかを思うことです。

いい一日を。
by sarutobietthan | 2016-06-17 23:01 | 料理 | Comments(6)

6月のb.ブルーグレーガーデンとRows Of Bows。

体調が悪くても、こちらだけは行きたかった。。
b.ブルーグレーガーデンの、オープンガーデン。
b0116313_22124943.jpg

b0116313_22131999.jpg

b0116313_22134058.jpg

b0116313_2214351.jpg

ワンデイマーケットの前日でもあったので、ちらっと
伺いました。
紫陽花が大きくなってました。
b0116313_22155387.jpg

b0116313_22162163.jpg

b0116313_22164679.jpg

そして、先週サザコーヒーで行われてるRows Of Bowsへ。
b0116313_2219443.jpg

b0116313_22193762.jpg

観たことに無い可愛い花が、使われていて
盆子原さんの自宅の庭の花でした。
b0116313_22204487.jpg

私の好きなこの子も、居ました。
b0116313_22222092.jpg

b0116313_22224148.jpg

派手な花では無く、どちらかと言うと野の花。
b0116313_22233033.jpg

でも、皆一人一人いい仕事をしてるんです。。
b0116313_22242485.jpg

b0116313_2225717.jpg

八重のドクダミ。
b0116313_22254160.jpg

ヒメサ百合。
b0116313_22262763.jpg

ドライのクリスマスローズが素敵です。
b0116313_23252280.jpg

b0116313_23273363.jpg

ドライの花を使ったり、写真にはありませんが葉っぱで
薔薇の花を作ってあったり。。
植物の命でさえ、最後まで大事にされてるな。。と思いました。
b0116313_23322257.jpg

笠間にありましたね。
笠間の庭の花で。。

b0116313_23325847.jpg

生徒さんのスモークツリーを使って。
色のコントラストが綺麗です。
b0116313_2334396.jpg

b0116313_23343016.jpg

このような場所での個展となると、派手なお花を豪華に
飾りたくなると思うのですが、盆子原さんの人柄がうかがわれる
お花の使い方でした。
何故、憧れるかと言うと自分の確固たるスタイルがあるのです。
飾らない、無理しない、揺るがない、素のままな自分。
それが、とても素敵だな。。と思うのです。
b0116313_23392511.jpg

やはり、どの花よりも好きな花を持ち帰りました。
いつも、色んな気付きをありがとうございます。
by sarutobietthan | 2016-06-15 22:16 | 花のおでかけ | Comments(0)

ちゅらさん便り。

b0116313_23463160.jpg

娘とラインのやりとりが、日課です。
b0116313_23461171.jpg

初日の夕焼けは、感動的だったらしい。
b0116313_2347243.jpg

顔が、ゆるくなってる。。
b0116313_23475587.jpg

b0116313_23484711.jpg

向こうもまだ梅雨なので、雨が多く蒸し暑く
一晩中、エアコン使用だそうです。
一緒に働く友達も、千葉、栃木、新潟と色々なところから
来てます。
仲良くなったので、やっていけそう。と。
娘は、リゾートホテルのアクティビティ担当。
早速、自転車の貸し出しの時にお客様にお勧めの
スポットを聞かれた時の為に、自転車で島内1周したそうです。
b0116313_23522279.jpg

試しに商店に入って、買い物。
紅イモのお菓子と、黒糖のかちわり。
この黒糖が、美味しくて毎晩食べてるそう。
ヘルシー!
b0116313_23535368.jpg

b0116313_23541792.jpg

b0116313_23544268.jpg

b0116313_23551295.jpg

b0116313_23553459.jpg

普通に島の中には、馬やクジャク、ヤギがいるそうです。
夜は、コウモリ、ふくろう。
ハブも勿論。
ハブは夜行性なので、夜は出歩かない。
ナナパパが、「ハブに遭ったら挨拶しろよ。」
「ハブ、ア、ナイスディ。。」
「沖縄なのに、寒い。。」
寮からホテルまで、歩いて10分ですが着くまでに汗だく。
でも、大体毎日知らない誰かがトラックの後ろとかに
載せて行ってくれるそうです。
石垣島までフェリーに乗るときは、迎えに来てくれ
居酒屋に行くときも、迎えに来てくれるそうです。
9時には、何もすることがないので寝るとか。
b0116313_011355.jpg

無人のお土産販売かな?
b0116313_0157100.jpg

気になる。。
b0116313_023881.jpg

b0116313_03078.jpg

b0116313_031729.jpg

これは、小浜島に行った人のインスタ。
海と空がとても綺麗。
このチャンスに行ってみたい気もするけど、ばあとナナが。。ね。

娘が、むこうに着いてから同時に気が付いた事。
b0116313_052154.jpg

Googleで観ると、小浜島の隣は西表島、の隣は台湾!
那覇よりも、台湾に近いんだ。。
家族そろって、びっくりでした。
by sarutobietthan | 2016-06-14 00:06 | 出来事 | Comments(0)