<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バーベキュー。

先週から、風邪をとうとう引いてしまい一昨日から
寝込んでしまいました。。
去年も、5月に長引く風邪をこじらせたので用心していたのですが。
風邪でも、病院に行かないと治らなくなってます。。

娘が、アメリカに居るときから帰ったら皆でバーベキューがしたい
と言っていたので、暫く前になりますが集まりました。

b0116313_21111370.jpg

姉宅のガレージにて。
孫たちは、ゴザをしいて遊びます。
b0116313_21121439.jpg

b0116313_21124093.jpg

姉は、お肉を用意。
息子達は、野菜、メロン担当。
私は、デザート。
b0116313_2114396.jpg

ナナも、待ち遠しい。。
b0116313_21145049.jpg

b0116313_21159100.jpg

カメラを向けると、必ずポーズ!
癒し担当の二人です。
b0116313_21162288.jpg

踊って、踊って。。
b0116313_21171171.jpg

娘たちは、アルコールが捗り。。ほろ酔い。
b0116313_21185227.jpg

こんなポーズを、とります。こはるちゃん。
1日、飲んだり、食べたり、笑って、のんびり外で過ごしました。


さて、告知です。
今週の日曜日、真岡市のゆうぽこガーデンでワンデーマーケットをします。

ゆうぽこさんの、花屋さん。
keikoさんの、リメ缶の多肉の寄せ植え。
きょうこさんの、アロマのワークショップ。
こちらは、虫よけスプレー、アンチエイジング系スプレー
キッチンがピカピカになるスプレー等で希望の方は予約できます。
きょうこちゃんのパン屋さん。
まりちゃん、さっちゃんの手作り小物やさん。
きよみちゃんの、新鮮野菜。
私は、焼き菓子、スムージーを予定しています。

お庭の見学がてら、遊びに来てくださいね。
by sarutobietthan | 2016-05-31 21:36 | | Comments(2)

焼きメレンゲ。

最近、プリンばかり作っています。
結果、卵白が余ります。
卵白を使うお菓子を作って、消費しよう。
b0116313_23375785.jpg

卵白1個につき、30gの砂糖とメレンゲにして
絞り出し100℃で結構な時間焼きます。
b0116313_23395648.jpg

焼き終わった時に柔らかくても、冷めると固まります。
結構、こちらも口どけが良く好評でした。

b0116313_23415165.jpg

先週、義姉宅でバーベキューした時に作ったおやつ。
下の部分は、ヨーグルトゼリー。
b0116313_23431792.jpg

b0116313_23434497.jpg

違う形のメレンゲ。
b0116313_23441289.jpg


b0116313_23443777.jpg

ふきの煮物も、作りました。
塩で板ずりして、さっと茹で筋を取って行くのですが
1時間以上かかり、膝は曲がらず、指はふやけます。

b0116313_2347512.jpg

先日、作ったのは「とんでリング」
新玉ねぎに、豚バラ肉をぐるぐる巻いて味付けして焼きます。
今回は、ステーキソース風に。
玉ねぎが、甘くて美味しいです。

b0116313_23494072.jpg

母から貰った苗の、ポピーが咲きました。
b0116313_23502562.jpg

ルピナスも頑張っています。
b0116313_2351792.jpg

b0116313_2351448.jpg

b0116313_23525943.jpg

去年、ミニ薔薇位だったサマースノーがひらひらして嬉しいな。
こんなに大きくなると思いませんでした。
苦労して花壇植えにして、良かった。。
b0116313_2355039.jpg

b0116313_23552260.jpg

b0116313_23564541.jpg

b0116313_235716100.jpg

草取りとお菓子作りの、週末でした。
by sarutobietthan | 2016-05-26 23:57 | 料理 | Comments(2)

カーンの台所。

ゆうぽこガーデンに行く前に、カーンの台所で待ち合わせ。
こちらも、薔薇が見ごろでした。
毎月、来ようと決めていたのに4月はお休みしてしまった。。

お花の好きな友達の、集まり。
あ、食べるのも好き。

b0116313_22281423.jpg

鯛と大根おろしのスープ。だと、思う。
テラスは、暑いかと思ったけど日陰なので大丈夫。
次回は、ナナも一緒に食べよう。
b0116313_22312224.jpg

お芋のサラダ。
b0116313_22315226.jpg

私は、海老のパスタ。
相変わらずに美味しい。。。
b0116313_22323356.jpg

遠目にみえるのは、筍と牛蒡のキーマカレー。
歯ごたえが、どんなだろう?
辛さが足りなければ、ハバネロのソースもありますと言ってたけれど
食べてる人は、汗がじんわり。。
keikoさんは、翌々日にもダーリンにキーマカレーを
食べさせたくて再訪してた。
食べてみたくなる。。
手前は、ナンと雑穀ごはん。
b0116313_2236544.jpg

お茶をいただき、久しぶりに更年期の話題。
色々あるけれど、好きな事を楽しんで過ごそうよね。

それから、ゆうぽこガーデンへ。
b0116313_2239391.jpg

b0116313_22392473.jpg

お手製のデザートと、ハーブティのおもてなし。
b0116313_22401968.jpg

そこへ、ハシバミさんのズッキーニのケーキの差し入れ。
想像外に、柔らかくて美味しい。
初めて、ハシバミさんのケーキを食べました。
b0116313_22414142.jpg

テイールーム、ゆうぽこです。

友達が集まると、美味しいことも集まるのが嬉しいね。
by sarutobietthan | 2016-05-24 22:45 | おでかけ | Comments(2)

夢のつづき。

週末は、久しぶりのお友達とランチをして
ゆうぽこさんのお庭を見せて貰って来ました。

こんなお友達がいると、いつもお庭を見せて貰えて幸せ。。

b0116313_22142653.jpg

b0116313_22145639.jpg

b0116313_22152294.jpg

b0116313_2215501.jpg

b0116313_22161382.jpg

何が好きって、色の組み合わせが大好き。
b0116313_2217125.jpg

b0116313_22172579.jpg

b0116313_22174763.jpg

b0116313_22181322.jpg

そしてメルヘン。童話のような優しい庭。
b0116313_22192551.jpg

b0116313_2220228.jpg

b0116313_2221960.jpg

ゆうぽこさんは、小さな小さな花が好きだよね。
私も、好きだな。。
b0116313_22225567.jpg

b0116313_22255634.jpg

b0116313_22261948.jpg

b0116313_22264357.jpg

b0116313_2227827.jpg

b0116313_22274616.jpg

b0116313_22281394.jpg

b0116313_22283741.jpg

b0116313_22291542.jpg

b0116313_22293563.jpg

毎回、見に来ていても飽きる事がありません。
b0116313_22305984.jpg

b0116313_22313643.jpg

下に妖精がいるの、解ります?
b0116313_22322458.jpg

b0116313_22324784.jpg

b0116313_2233784.jpg

b0116313_22334399.jpg

b0116313_22341586.jpg

b0116313_22343785.jpg

b0116313_223583.jpg

b0116313_22352840.jpg

b0116313_22355255.jpg

b0116313_22362245.jpg

いつもそうですが、居心地よすぎて帰りたくなくなります。
b0116313_22371959.jpg

へび苺さえ、可愛い。。
b0116313_22381690.jpg

b0116313_22383922.jpg

b0116313_22385886.jpg


そして、夢のつづきを皆で語り合いました。
自分のなりたかったものに、なりましょう。
パン屋さん。お菓子屋さん。花屋さん。カフェ。小物やさん。
6月になったら、こちらでワンディマーケットを開いてみよう!
大人のお店やさんごっこ。
やらないよりは、やってみようって。
b0116313_22423845.jpg


くらしのきほんより

5月22日のおやすみなさい

何よりも大切なのは、友だちを作るちからです。

それは人のよいところを見つけるちからです。

人との深いつながりは、常にあなたを助けてくれるでしょう。

今日もおつかれさまでした。


松浦 弥太郎
by sarutobietthan | 2016-05-22 22:23 | ゆうぽこガーデン | Comments(4)

最近、私の周りでは夢を語る人、夢に一歩近づいてる人、
夢をかなえた人と、夢がいっぱい。
ま、夢をかなえたのは娘ですが。。
来月には、沖縄の小浜島でバイト生活です。
これも、夢だったらしい。
小浜島、あのちゅらさんの舞台です。
島の様子を見ていると、洗い場でもいいから私も行きたい!
と、思ってしまいます。。

娘に関しては、5年間看護師として働き
その間、泣きはらして帰って来ることもありました。
担当の患者さんが、亡くなったんだなって解ります。
そんな仕事に付かせて良かったのか?と、思うこともありました。
今は、色々経験してそれで又、看護の仕事をしたいと思えれば
看護師をすれば良いと思っています。

自分の人生を決めるのは、自分だから。

先日、パン教室に行った小学校からの同級生も実父が亡くなり
仕事を辞めて、単身実家で実母の介護をしてる時に
パン屋さんになるのが夢と、話してくれた。

いつでも、どんな時でも、自分の夢は持とう。

知り合いの営業マンは、仕事を辞めて看護学校に行きたいそうです。
お年寄りが、好きなんだって。

私たちの年代だと、親の介護と、孫のお守りと先行き不透明。

盆子原さんが日立に新しいお店をオープンして
私、70歳なのよ、と言う姿はとても活き活きしてたわ。

私も、夢の実現の日の為に積み重ねて行こう。

b0116313_23404651.jpg

復習したわんぱくサンド。
ツナを入れてみました。
b0116313_23445445.jpg

キャベツを、一口大に切り塩昆布とごま油で揉みます。
美味しいですよ。
きゅうりでも、OK。
b0116313_234685.jpg

トマトベースの具沢山スープ。
大豆も入ってます。
娘が、アメリカから帰ってオーガニックやデドックスな食事に
目覚めてます。
まずは、胃腸を休ませるためにスープやスムージーメインの食事です。
b0116313_23494435.jpg

カレー味のポテトサラダ。

私も、便乗してやってみてるけどこんなに食べてないのに
体重は、200gしか減らない。。
グーグーなりそう。。

くらしのきほんより


5月19日のおはよう

自分というのは、見つけるものではありません。

つくるものなのです。

人生も同じではないでしょうか。

そのために今日の一所懸命です。

そう、今日もていねいに


5月20日のおはよう

今日は何を選びましょうか。

自分一人ではなく、たくさんの人がよろこぶことを選びましょう。

そういうものを探してみましょう。

今日もていねいに。
by sarutobietthan | 2016-05-20 23:55 | 料理 | Comments(4)

mimiぱん教室と、真岡散歩。

久しぶりのパン教室に、行ってきました。
今回は、小学校からの仲良しも一緒です。
パン屋さんになりたい彼女は、毎日ぱんを焼いてます。
今回は、新じゃがのガレットと、小麦胚芽食パンです。
新じゃがのガレットに、ローズマリーを載せてます。
いい香りだよ。
b0116313_22325047.jpg


b0116313_22344385.jpg

焼き上がり。
こんがり、美味しそう!
ハーブソルトが効いてます。
b0116313_22354242.jpg

パン生地にも、じゃがいもが入ってます。
皮つきの新じゃがが、美味しい。
b0116313_22365740.jpg

こちらが、小麦胚芽食パン。
クレヨンしんちゃんの、お尻みたいにぷっくり。
b0116313_22392677.jpg

小麦胚芽食パンに、こちらの野菜を挟んでわんぱくサンド。
b0116313_22401039.jpg

レタス、アスパラ、人参のマリネ、紫キャベツのマリネ、
玉子サラダ、生ハム、ベーコン、トマト。
b0116313_22415070.jpg

安定するように、載せていきます。
b0116313_224236100.jpg

ペーパーで両端を、ぎゅっと結び一気にカット。
こうすると、中の具もつぶれません。
b0116313_22434138.jpg

綺麗な切り口。
今日のおやつです。
b0116313_22444939.jpg

スープは、クミンが利いてるトルコ風スープ。
温まります。
b0116313_22455413.jpg

ガレットも、味見。
具が載ってなくても、ハーブソルトが美味しい。

さて、仲良しちゃんは真岡にあまり来たことが無いので
お隣GOURDさんで、お買い物。
いいものが、見つかったよ。

更に、お散歩しながら寿氷へ。
b0116313_22543181.jpg

新作の、カフェオレ。
b0116313_2255174.jpg

b0116313_22552198.jpg

大人の味だったな。
お腹一杯でも、食べられるもんだわ。。

それから、土新へ。
b0116313_22562353.jpg

夕飯は、ネギトロ。
b0116313_22565979.jpg

おみゃげに貰った、星野酵母のワッフル。
美味しかったよ。

パン教室と、真岡さんぽ。
愉しかったね。
by sarutobietthan | 2016-05-18 22:58 | 習い事 | Comments(4)

娘とペンキ塗り。

昨日は、朝早くから1日庭で仕事。
草を沢山取り、すっきり!
遅れたけど。。と娘が、花束をくれました。
b0116313_22503285.jpg

アメリカで、カードを書いて来てくれました。
ありがとう。

やはり、日本の食事が1番美味しい!と言ってます。
アメリカでは、メキシコ料理が多く慣れなかったようです。
英語も、スペルは合っていても発音が違うと全然通じなかったそうです。
マクド―ナルドさえも、大変だったそうで。

でも、コンビニなどに入ると直ぐ「ヘイ!ガール」と声を掛けてくれ
仕事で来てるのか?などと話しかけてくれ、最後に
「ハブ ア ナイスディ!」と言われるのが嬉しかったそうです。
日本のコンビニは、それが無いのが寂しく感じるそうです。

海外に行くと感じるのは、誰もが楽しそうに笑顔で働いて見える事。
ホテル関係とかだからなのか?
ボーイさんと、目が合う度に珈琲のお代わりを注ぎに来てくれました。

そして、スクールバスの乗り降りをしてる時に、他の車は対向車であっても
全部停止してないと、いけないそうです。
ところどころ、土産話を聞きながら洗濯を干したり
料理を作ったり、久しぶりに過ごしてます。

干した洗濯物が、全部北向きにはドン引きでしたが。。

b0116313_2323673.jpg

洗濯の後、リサイクルごみを出しに行くとおばあさんが
大きなガラスの瓶を捨てようとしていました。
捨てるなら、貰っていいですか?
と、綺麗な大きい瓶を貰って来ました。
色々、使えるぞ。。

b0116313_23371539.jpg

それから、娘がペンキを塗ってくれると言うので
b0116313_2338134.jpg

スーパーで貰ってきた林檎の箱に、保護材を塗って
その上から、マリンブルーのペンキを。
b0116313_2339192.jpg

後で、上から白のペンキで何か英語を書いてみよう。
これは、プランターにする予定。
b0116313_23404162.jpg

大きな古い鉢も、塗って。
b0116313_23411537.jpg

何かに、使えそう。。

この日は、外で仕事して、おにぎり食べて、昼寝して、仕事。
日焼けは、諦めて。

b0116313_23423379.jpg

ルピナスも咲き揃い。。
b0116313_2343263.jpg

フラワーガールも、咲き始めて。。
b0116313_2343412.jpg

友達から貰った苗も、咲き出し。。
b0116313_23441880.jpg

ローズゼラニウムも、いい香り。。
b0116313_23445728.jpg

アンチュ―サタッセルブルー。
やっと、見ないで言えるようになった青い花。
b0116313_2346664.jpg

オダマキ。
b0116313_23463799.jpg

b0116313_23465958.jpg

1日、外にいても飽きない段々私の庭になって来た。
b0116313_23475768.jpg

去年、keikoさんから貰ったペチュニアを師匠が挿し木したのが
冬超えして、持って来てくれた。
凄いな。。
b0116313_23501214.jpg

色んなものが、もりもり。

暫くは、娘が洗濯、洗物係を担当してくれるそうです。
何しろ、旅行で服を手洗いして、やっと洗濯機の便利さに
気づき使ってみよう、と思ったそうなので。。
by sarutobietthan | 2016-05-16 23:52 | 日常 | Comments(4)

幸せな母の日。

今頃、母の日の話です。。。
この日は、b・ブルー・グレーガーデンのオープンガーデンの日。
ちょこちょこ、伺ってますがやっぱり行きたい。。
4月の庭と、どう変わってるかも楽しみです。
b0116313_22182944.jpg

ジャスミンに似た花、大きな木なのですがとてもいい香り。
風に乗って、ふんわり香ってきます。
b0116313_22195040.jpg

b0116313_22201585.jpg

b0116313_22203760.jpg

白い花が、目立ちます。
b0116313_2221148.jpg

この日、覚えた花の名前ジュウモンジ草。
色がとても綺麗。
b0116313_22222674.jpg

b0116313_22224745.jpg

b0116313_22231592.jpg

b0116313_22233525.jpg

b0116313_2224341.jpg

白のモッコウ薔薇も、とてもいい香り。。
木々の緑と、花の香りと、そよかぜに眠くなってしまいそう。。
b0116313_22254515.jpg

お茶を頂きました。
b0116313_22264686.jpg

b0116313_22271124.jpg

ナニワイバラ。
椿のように大きな花。
繁殖力大盛。
そんな娘、大好き。
b0116313_2229297.jpg

b0116313_22294686.jpg

b0116313_22301019.jpg

優雅な気持ちを味わって。
さて、決まってその後は海のふたへ。
パフェ日和!
b0116313_22313277.jpg

私の席から、窓の緑がとても美しい。
b0116313_22322935.jpg

b0116313_22325054.jpg

お客さまが、一段落してピアノを演奏してくれる方がいました。
オーナーの好きな曲。
ベニシアさんの番組の、挿入曲「
b0116313_2234519.jpg

素敵な曲の生演奏を、聴けるなんて!
何という、母の日。

お友達から、美味しい卵と、私の好きな蒼い花のタネ、可愛い小皿を頂きました。
b0116313_22371319.jpg

笠間焼の鈴木あかねさんの作。
ここちゃんと、こはるちゃんが思い浮かんだそうです。
大事に使わせて貰いますね。
ここまででも、充分嬉しい日でした。
実家に母を迎えに行き、我が家に連れ
庭の花を見せたり、ばあと話をしたり。
お惣菜を作って、持たせました。
2人の母に、これといったものをプレゼントした訳でも
ありませんが、2人共久し振りに会え、とても喜んでくれました。
じいが亡くなってから、毎週お線香をあげに通ってくれた両親。
今は、出かけることもままなりませんが、少しでも返せたら。
b0116313_22432971.jpg

母から貰ったルピナスの苗が、咲いたのも観て貰えました。
本当に、いい1日でした。
by sarutobietthan | 2016-05-14 22:44 | 花のおでかけ | Comments(0)

連休に作ったのは。。

仕事が忙しく、落ち着いて料理が出来なかったので
連休は色々、作ろうと思っていました。
b0116313_2256637.jpg

まず、苺を頂いたのでジャムに。
残りは帰って来た娘に、苺ミルク作るのに冷凍したので
冷凍庫はパンパンです。
レモンがない時は、穀物酢でもいいのですね。
b0116313_22581061.jpg

苺サンド。
b0116313_22584258.jpg

スコーン。
b0116313_225986.jpg

新じゃがとベーコンの、ガーリック炒め。
b0116313_2301470.jpg

ブリの照り焼き。
照り焼きって、サラサラに出来たりドロドロに出来たり。。
ちょうど良く、テリテリに美味しくできてびっくり。
b0116313_2334595.jpg

Cpicon ヘルシー*簡単*豆腐きなこもち by *ももたんたん*" target="_blank">豆腐と片栗粉の葛餅風。
b0116313_235832.jpg

ぷりんは、何回も何回も作りました。
b0116313_236289.jpg

苺のクラフティ
これも、とても美味しかったのでアメリカンチェリーで試そう。
b0116313_2391274.jpg

Cpicon 鶏のから揚げ by くらしのきほん" target="_blank">かりかりのから揚げ。
b0116313_2393938.jpg

塩味の卵焼きときゅうりのサンドイッチ。
意外に美味しい。
b0116313_23115161.jpg

アスパラのバター炒め。
b0116313_2312386.jpg

Cpicon マカロニサラダ by くらしのきほん" target="_blank">マカロニサラダ。
b0116313_2313145.jpg

これは、頂もののわらびときゅうりの漬物。
b0116313_23135416.jpg

アスパラとウインナー茹で。
b0116313_23144173.jpg

Cpicon きのこ山盛りのあまから混ぜごはん。 by ラビー" target="_blank">きのこたっぷり混ぜご飯。
b0116313_23151097.jpg

ぷりんばかり作ったので、卵白が余り。。
Cpicon 卵白だけで作る♡いちごみるくケーキ♡ by mew⁂mam" target="_blank">卵白で作るケーキ。
b0116313_23162764.jpg

カレー味ポテトサラダ。
もっと、作りたかった。。
でも、娘が居なかったのでやる気がイマイチ。
褒めてくれる人が、居ないとね。
by sarutobietthan | 2016-05-13 23:18 | 料理 | Comments(2)

おかえりぃ!

夕べ、遅くに娘たちが帰ってきました。
ナナパパは、恥ずかしいのか「もう、着くよ」と言うと
急いで二階に上がって、寝てしまいました。
それまでは、娘の車にガソリンを入れたり、タイヤを交換
したり。。
布団も用意して。。

娘の大好きな、3食食べても美味しいカレーを鍋一杯作りました。
マカロニサラダと、プリンもたっぷり。
b0116313_22462667.jpg

娘「やばーい!やっぱり、日本食は美味しい!」
友人「カレーは、日本食じゃないよ。でも、やばい!」
アメリカでは、出川イングリッシュで通したそうです。
b0116313_22484945.jpg

成田まで、送迎してくれた病院の後輩君も一緒に
遅い晩御飯。
アメリカでの食事は。。。。一人分を、二人でたべていたそうです。

ニューヨークのファッション関係の仕事を仕事をしてる友人が
撮ってくれた写真。
b0116313_22515023.jpg

b0116313_2252928.jpg

b0116313_22523130.jpg

b0116313_22525182.jpg

b0116313_22531535.jpg

ニューヨークの郊外では、リスやウサギが普通にいるそうで
コヨーテなどが現れると、外に出ないようにアナウンスがあるそうです。
ニューヨークでお世話になったお家では、オーガニックのバーベキューを
してもらったり、朝ごはんにベーグルに、たっぷりのクリームチーズを
塗ってサーモンを載せて食べたのが、物凄く美味しかったそうです。
出発の朝、喉が痛いとレモン、蜂蜜たっぷりの紅茶を入れて貰い
すっかり、オーガニックに嵌ったそうです。
帰りの飛行機で、食べるようにおにぎりまで持たせていただいたそうです。
友達の友達の親戚だと言うのに、有難いです。

「どんな経験も、無駄な事はひとつも無いからね。
私も、まだ54歳だから。」と、話してくれ
その前向きな気持ちが、お顔に良く出ていたそうです。

一緒に行った友人が、帰る時にバスに両親のお土産の袋を
忘れてしまい困っていたら、直ぐにイスラム系のおじさんが
バス会社に電話してくれ、そのバスが回ってくるまで一緒に
いてくれ、サンドイッチをくれたりしたそうですがお土産は
見つかりませんでした。
でも、ご両親は元気に帰ってきてくれれば充分、嬉しいはず。
向こうでは、地図を広げると直ぐに人が寄って来てくれたそうです。
リュックを背負っても、立ち上がることが出来ずにひっくり返ると
びっくりされたそうです。。
b0116313_2373162.jpg

こんな荷物を、持って歩いたんだ。。
日本なら、言葉が通じるのでどこでも行ける!とか言ってます。
b0116313_2310227.jpg

お土産は、オーガニックのチョコレート。
b0116313_23103626.jpg

サンタモニカで買った、ケーキサーバー。
b0116313_231159100.jpg

セドナで買った、クリスマスオーナメント。
b0116313_23123375.jpg

セドナで買ったパワーストーン。
妖精のいる川で洗ってあるので、効果は抜群だそうです。
これ以上、パワー貰っていいの!

実家の母が、「アメリカで殺されたら。。」と、毎日心配してるので
電話したり。
我家のばあも、一安心。
チャオと、じいと、友部の大きいばあちゃんに、毎日お線香あげて
無事帰るようにお願いしていたから、お礼に手を合わせてね。

帰ってからも、あれこれ忙しく今晩は病院の友人たちが、おかえりなさい会を
開いてもらっています。

あちこちの友達からも、帰って来るね。
帰って来たねと、声を掛けていただきご心配ありがとうございました。

沖縄の梅雨が明けたら、宮古島に3か月行って来ると言ってます。。
by sarutobietthan | 2016-05-12 23:20 | 出来事 | Comments(6)