<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

開花。

平日、病院に行く用事があり友部まで出かけたので
桜の開花を偵察に。。
b0116313_2226337.jpg

b0116313_22263288.jpg

思っていたより、咲いてない。。
という事は、まだまだ間に合うね。
b0116313_22275746.jpg

b0116313_22282242.jpg

やはり黄色い花は、元気が出る。
b0116313_22292649.jpg

こちらは、いつも行く宍戸のお寺。
まだ、枝垂桜も満開にはなっていません。
b0116313_22305870.jpg

b0116313_22313424.jpg

b0116313_2232145.jpg

平日なので、ゆっくり見る事ができました。
b0116313_22324416.jpg

b0116313_2233486.jpg

b0116313_22332650.jpg

何年か前に、ナナと来た時貧血で歩けなく抱っこしてきたね。
b0116313_22345341.jpg

北山公園は、山桜なのでまだ咲いてなかったけど
人は沢山いました。
b0116313_22361234.jpg

帰り道、花屋さんで仕入れ。
b0116313_22373100.jpg

b0116313_22374617.jpg

庭でも色々、開花してます。
b0116313_22383331.jpg

b0116313_22385646.jpg

b0116313_2239271.jpg

師匠から貰ったオキナ草。
b0116313_2240372.jpg

雪柳も見頃。
b0116313_22403491.jpg

草だと思っていたけど、葉を見ると違う気がする。
何だろう?
庭をゆっくり眺める為に、早起きしています。
by sarutobietthan | 2016-03-31 22:41 | おでかけ | Comments(2)

夕日を眺めて還暦を祝う会 @カーンの台所

今月、友人が還暦を迎えました。
サプライズで、お祝いをしようと計画。
友人には、食事会と誘いました。

そして、カーンの台所から夕陽を眺めようと5時半開始。

b0116313_2221776.jpg

この日は、天気も良く夕日も綺麗。。
b0116313_22214859.jpg

b0116313_22221356.jpg

ゆっくり、夕日を眺めるなんて優雅な時間。。
たまには、いいよね。
のんびり。。

b0116313_22242570.jpg

サラダ。
スープは、キノコのスープでドライ榎が美味しかった。
b0116313_22254850.jpg

ピザも、チーズがとろりんで美味しかった。
b0116313_22264911.jpg

私は、大根おろしのハンバーグ。
蓮根チップや、空芯菜大根も美味しく
ハンバーグもきめ細か。
大根おろしが、淡雪のようにふわふわでした。
どうやって下ろしたんだろう?
もう、この辺でお腹一杯で眠くなってきました。

そして、サプライズ。
お願いして置いたケーキ登場!
b0116313_22295328.jpg

ジャーン!
花火付きです。
b0116313_2230372.jpg

祝 60 と書いてあります。
b0116313_22312068.jpg

ケーキ入刀してもらいました。
b0116313_223231.jpg

友達が、手作りでちゃんちゃんこを縫ってくれました。
祝いと呪いって、似てるのよね。。って。
ケーキも、スポンジがふわふわで美味しいと思ったら
シフォンの生地で作ってくれました。
b0116313_22335868.jpg

中にクリームと苺、たっぷり。
せっかくなので、記念撮影。
b0116313_22345492.jpg

大きな胡蝶蘭があるので、一人づつその前で撮っておいた方が
いいよ。
何かの時に使えるから、免許の写真はやばいから。。

その後、テラスからゆっくり夜景を眺めて。。
余韻に浸りました。

打ち合わせの時、ちゃんちゃんこを作った友人と再び妄想。
2夫婦とも同じ年生まれなので、
私たちの時は、ちゃんちゃんこの背中に夜露死苦と
金で刺繍して、只今参上の鉢巻しよう。

シルバーカーをデコって、シャコタンにして太いタイヤだね。
先頭は、旗立ててね。
腕組みしたり、しゃがんで記念撮影。
どけどけどけー!って。
足腰が弱っていたら、テーラーに乗る。
そして、耳も遠くなってるから銘々にしゃべって
人の話は聞かないんだよね。
旦那たち、はげてないといいね。

ラインのやり取りしながら、可笑しくて涙が出ました。
by sarutobietthan | 2016-03-29 22:50 | 出来事 | Comments(6)

ゆうぽこ小屋完成。お花編。

ゆうぽこさんちに向かう時、正面に雪の日光連山が
見えました。
この日は、晴れでも風は冷たかった。
那須も雪が、降ったようです。
まだまだ。油断は出来ませんね。

b0116313_21184131.jpg

サマースノーで作った、鳥かごの寄せ植えもモリモリ。
b0116313_21194661.jpg

b0116313_21203493.jpg

b0116313_21211246.jpg

オダマキがとっても、シックでした。
b0116313_21224653.jpg

クリスマスローズも沢山。
b0116313_2124574.jpg

こちらはピンクたんぽぽ。
初めて知りました。
確かに葉は、たんぽぽです。
b0116313_21254857.jpg

b0116313_21261043.jpg

パンジーは種から育てているそうです。
私も、次回は種を撒いてみよう。
b0116313_212703.jpg

b0116313_21272164.jpg

ゆうぽこガーデンは、もうセダムがもりもり元気。
籠の寄せ植えの隙間にも、セダムが植えてあり
これは、グッドアイデア。

真似したいことが、沢山。
私が庭に遊びに伺うと、ゆうぽこさんがとても喜んでくれ
「見て貰って嬉しい」と言ってくれるのですが。。
こんな素敵な庭を見せて貰い、癒されて
こちらの方こそ、どれだけ有難いか。

花や、庭つくり、はたまたモルタルの使い方まで教わり
凄く役に立っています。

そして、細やかな花の手入れを見習いたい。
いつも、帰宅したら花柄摘みをしてます。。
これからの季節も、たのしみにしています。

夕べのくらしのきほん

3月26日の

おやすみなさい

質素でも豊かな食事をしましょう。

豊かな食事とは、心をこめてていねいに作った料理を、

おだやかな気分で、感謝をしながらいただくことです。

口で味わうのではなく、心で味わいましょう。

今日もおつかれさまでした。
by sarutobietthan | 2016-03-27 21:22 | ゆうぽこガーデン | Comments(2)

ゆうぽこ小屋完成。

ゆうぽこガーデンの小屋が、完成とのことで
見せてもらいに行きました。

b0116313_23204173.jpg

b0116313_23212443.jpg

あっちから見たり、こっちから見たり。
b0116313_23222096.jpg

b0116313_23223554.jpg

色使いが素敵。。
一人で作業するには、屋根が1番大変だったそうです。
脚立に載っての作業は、中々進まないそうです。
b0116313_23235788.jpg

b0116313_23251724.jpg

煉瓦の階段も綺麗。
b0116313_232545100.jpg

さて、小屋の中。
b0116313_23271872.jpg

b0116313_2327581.jpg

アンティークの窓枠。
ハンカチもアンティーク。
b0116313_23292428.jpg

ため息。。
住みたいけど、この小屋に似合うには。。
b0116313_23303921.jpg

最後のテラコッタのタイルを張って、出来上がったそうです。
b0116313_23315450.jpg

素敵です。
この街灯の配線も、穴を掘って地中に埋めてあります。
b0116313_2333020.jpg

何十年も温めていた構想が、実現して爽やかな笑顔です。
b0116313_23341550.jpg

b0116313_23343310.jpg

b0116313_23345013.jpg

b0116313_23352526.jpg

お花も素敵なのが沢山。
また、明日に。
by sarutobietthan | 2016-03-26 23:35 | ゆうぽこガーデン | Comments(0)

牛丼と、とんぺい焼き。

寒の戻りで、寒い一日でした。
今晩は、満月でしょうか?
とても、明るい。

この間、中居君のテレビで牛丼と納豆を混ぜると
美味しいとやっていたので、早速作りました。
b0116313_22313924.jpg

牛丼、納豆、紅生姜たっぷり。
牛丼は、みきどんママのレシピ。
安いお肉が柔らか。。
たれも、美味しい。
レシピは、
①肉を煮る。
 牛小間肉(300g)に片栗粉(小さじ2)を揉みこみ、
 フライパンに水(200cc)・醤油(大さじ5)・砂糖(大さじ4.5)・酒(大さじ2)・
 かつおだしの素(小さじ1)・おろし生姜(小さじ1/4)を入れて蓋をして煮立て、
 牛小間肉を入れ、中火で約1分、肉の色が変わり火が通った肉からすぐに皿にとりだす。
 (煮てる間は、片栗粉がはがれないようにさわらないでね!!)

② 玉ねぎを煮る。
 ①に玉ねぎ(2個)を入れて、水分が飛びすぎないようにふたはしっかりとして、
 たまねぎが茶色くなるまで、中火で5分煮る。

③ 盛りつける。
 ②に肉をもどしてさっと温めたら4つの器に盛ったご飯の上に具をのせて、
 たれをかけてできあがり。

柔らかで美味しいですよ。
あ、牛丼は単体で、納豆は白いご飯の方がいいかな?

b0116313_22365025.jpg

小学校からの友人が、天然酵母でライ麦のカンパーニュを
焼いて来てくれました。
本当にもちもちで、噛み心地が良く美味しい。
ご馳走様!

b0116313_2240923.jpg

寒い日は、野菜をたっぷり入れてすいとん。
家族は誰も好物です。

b0116313_22412781.jpg

ここちゃん達が来た時に、作ったミルクレープ。
でも、ここちゃんはホットケーキが良かったみたい。。

b0116313_22423988.jpg

こちらは、とんぺい焼き。
夕べ、作りました。
豚小間、千キャベツ、もやしを塩コショウで炒め
皿に盛り
玉子4個、マヨネーズ、牛乳各大匙2を混ぜとろりんと
焼き載せます。
青ネギ、青海苔、鰹節、紅ショウガ等トッピングして
お好みソースと、マヨネーズを掛けます。
さっぱりしたお好み焼きみたいで、美味しいです。

b0116313_22465411.jpg

珍しく娘が作ったクッキー。
b0116313_22472273.jpg

今月で仕事を退職するので、職場に持って行きました。
寿退社では、ありません。残念!

b0116313_22483065.jpg

今朝も、寝坊したけど18分で作ったお弁当。
案の定、レンコンと人参は残してました。

b0116313_22492959.jpg

あちこちに、ミモザを配達。
お友達のお店に、スワッグにして持って行きました。

週末は、庭仕事するぞ!
by sarutobietthan | 2016-03-24 22:33 | レシピ | Comments(2)

ミモザとクリスマスローズ。

温かくなり、毎朝庭を見る楽しみができました。

実家から、ミモザが満開だから取りに来るようにと
電話がありもらってきました。

b0116313_2252296.jpg

ミモザだらけ。
帰り道、友達の家にも置いて来ましたがまだまだあります。
来年は、友達とリースを作れるわ。
b0116313_22531980.jpg

b0116313_22534493.jpg

ミモザを知らない人でも、あまりに可愛らしくて嬉しくなります。
この黄色が、元気になりそうです。
b0116313_22559100.jpg

庭のユーカリの枝を切って、スワッグにしました。
b0116313_22555416.jpg

ビーズ用の透明の糸で下げました。
こんな仕事は、大好き。

b0116313_22565377.jpg

温かくなったので、友達に貰った苗を地植えにしました。
b0116313_22574754.jpg

クロッカスも咲きました。
b0116313_22581937.jpg

サマースノーで買った100円の、ひらひらパンジー。
1株でこんなにボリューミー。
b0116313_22593168.jpg

北欧のカランコエももうすぐ、咲きます。
b0116313_2301468.jpg

枯葉の間から、出て来ました。
b0116313_2305216.jpg

去年の夏、植えたばかりはあまり咲かなかったのに
寒い今、こんなに咲きました。
b0116313_2315910.jpg

元気の出る黄色。
b0116313_2323223.jpg

師匠の庭に咲いていたクリスマスローズ。
b0116313_233535.jpg

白にグリーンがあまりにも綺麗で、褒めたら
次の日持って来てくれました。
うれしい。。
b0116313_234926.jpg

今年は、一杯。
白いクリスマスローズの前あたりに、オダマキが
出て来てます。
b0116313_235157.jpg

b0116313_2351881.jpg

うまく撮れないけど、どちらも友達から貰った苗。
本当に、嬉しい。。
by sarutobietthan | 2016-03-22 23:06 | 日常 | Comments(6)

お彼岸には、かき氷@寿氷

温かいお彼岸です。
朝、花の苗を植えたりしただけで汗だくです。

息子一家が、やってきました。
保育園ではインフルエンザが流行ってるようですが
孫たちは、元気!

お昼を食べてからも、持て余してます。
それでは、かき氷を食べに行こう!
行く前から、こはるちゃんは緑のかき氷。
ここちゃんは、黄色のかき氷。
果たして望みの物が、あるでしょうか?

ついたころ、やっとお客さんが落ち着いた処でした。
こはるちゃんは、キウイ。
ここちゃんは、バナナ。
およめちゃんは、りんご。
私はスカイベリー。
ナナパパは、食べきれないもの係。
息子は、夜勤明けで仮眠中。
b0116313_2219345.jpg

寿クンが、注文を繰り返すと
「こらあ。。言ってないぞ。。」と、こはるちゃん。
「きゅうり!」
「あ、キウイでは無くキュウリだったんですね。
 すみまぜん。。」
ずっと、キュウリだと思ってます。
b0116313_22215622.jpg

黒い粒粒が、綺麗。
黙々と食べてます。
b0116313_22225819.jpg

ここちゃんの、バナナ。
スカイベリーのハートを付けてくれました。
b0116313_22235814.jpg

こうして食べるのが、1番。
b0116313_22245155.jpg

私のスカイベリー。
ヨーグルト練乳も付けました。
b0116313_22255773.jpg

お嫁ちゃんのりんご。
ふわふわで美味しい。
どれもこれも味見が出来て、お得。
ナナパパはキウイがお気に入り。
サザンがかかってるのも、好みだったでしょう。
帰る頃、店内は満席。
相変わらずの、愉しいトークと
隣のお客さんが、揚げ餅を配ってくれたりアットホーム。
美味しいものを食べると、ニコニコだものね。
b0116313_22291845.jpg

b0116313_22293769.jpg

子どもたちは、お絵かきも愉しみだったようです。

b0116313_22302387.jpg

暑くなる前に、又、来ようね。
by sarutobietthan | 2016-03-20 22:31 | 栃木のおでかけ | Comments(0)

石焼きビビンバ。

だんだん、春めいて来ました。
桜の便りも、遠くないですね。
b0116313_22164461.jpg

スキレットで作った石焼きビビンバ。
余りにも美味しく、ダイソーでビビンバ用のスプーンも購入。
b0116313_2218752.jpg

こちらはデミオムレツ風。
b0116313_2219419.jpg

こちらは焼きナポリタン。
b0116313_22204178.jpg

久しぶりに作った白菜のコールスロー。
b0116313_2221252.jpg

牛蒡のから揚げ。
b0116313_2222149.jpg

もやしの中華サラダ。
b0116313_22231227.jpg

ミネストローネ。
b0116313_22234748.jpg

サバ缶のそぼろ寿司。
b0116313_22253771.jpg

家族の好きな素朴メニュー。
蜆の味噌汁と、山芋があれば喜びます。
b0116313_22264123.jpg

柔らかな胸肉のから揚げ。
b0116313_22272339.jpg

ハンバーグ。春風に。
b0116313_22281276.jpg

宮崎牛。
娘がいつまでも結婚式のお返しのカタログを出さないので
勝手に書いて送って置きました。
お蔭で、すき焼き。
でも、美味しいのかどうか誰も分からない。。

今日は、お彼岸で実母を連れて親戚回り。
実母の実家も、花が沢山。
いとこがガーデニングしています。
叔母の家も、花が沢山。
花のある家に行くのは、愉しいです。
b0116313_22331617.jpg

b0116313_22334180.jpg

私もロゼッティさんを、真似て。

先日も、会社の退職する方にお花を贈りました。
とても感激して貰えたようで。
花って一瞬で幸せな気分にしてくれるよね。
匂いもいいし。
と、同僚と話していると
「やっぱり、死んだ時もお棺に入れてもらうのは
 菊では無く好きな花が好いよね。」
「例えば、薔薇なんていいよね。」
「今から、旦那に言っておこう。」
それから。。
「話してみたよ。そしたら、口に1本横に咥えさせてくれるって。」
「ついでに好きな服も着せてもらおう」
「死ぬまでには、テイバック履いてみたいからリクエストしとく?」
「爆笑お葬式」
「薔薇を咥えたら、送られるときの音楽も山本リンダだね。」
「私はプレイバックパートⅡだわ。」
「今から、色々考えておこうね。
 でも、旦那よりは後だよね。。」

花って、本当にいいですね。
by sarutobietthan | 2016-03-19 22:42 | 料理 | Comments(1)

久しぶりの那須、お気に入り見つけた! sanpo

b0116313_22123818.jpg
b0116313_2211655.jpg

カシュカシュで見つけた、新しいお店。
看板は全て廃材だそうです。
b0116313_22122389.jpg

海で集めた流木を使ったり、ジャンクなものなど。
海のふた臭満載。
b0116313_22152730.jpg

b0116313_22155584.jpg

b0116313_22162274.jpg

あまりにもツボで、作り方を教わりたくなりました。
b0116313_22173490.jpg

b0116313_2218072.jpg

こんなの、作りたいと言ったら材料の麻ひもの売ってる処を
教えてくれました。
b0116313_22191147.jpg

アジアンオールドバザール!
ちょん太さん御用達だ。。
那須にこんなに若い人が沢山いたんだ。。
珍しくて挙動不審でした。。
愉しい処だ。。
b0116313_22211067.jpg

その後、お土産のパンを買いに南ヶ丘牧場へ。
ミルクパンは午前中で売り切れ。。
こちらの、物凄く美味しいアイスクリームを食べて休憩。
ミルキーみたいに濃い。。
b0116313_22235367.jpg

b0116313_22241360.jpg

ダメ元でペニーレインへ行くと、空いてる!
大好きなホテルブレッドを買って来ました。

何故か、那須に来たらパンは買って帰りたいな。
結局、夕飯の用意が辛くなりふくふく納豆で美味しい卵を
買えば良かったと後悔。
玉子ご飯できるもんね。
次回は、納豆+卵だわ。
by sarutobietthan | 2016-03-17 22:27 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

久しぶりの那須。

先々週、那須にしばらく行ってないな。。と言うと
娘が連れてってくれることになり、行ってきました。

朝、空き缶拾いがあり出発はのんびり。。
早速、ふくふく納豆でばあの納豆を買います。

お昼前ですが、お腹がぺこぺこで直ぐにお昼!となり
娘の大好きなミルフォニーへ。
b0116313_235375.jpg

この薪ストーブの前に、布団を敷いて寝たいと言う娘。
b0116313_236051.jpg

ご無沙汰していたら、店内も変わっていました。
b0116313_2364352.jpg

薪ストーブ前の、大きなソファーがゆっくり出来ていいな。
b0116313_237293.jpg

私はミートソース。
b0116313_238274.jpg

このスパイスの効いたカレーが、美味しくて娘は
ご飯がガツガツ入ってしまいます。
b0116313_2311392.jpg

デザートは、分け合って。
b0116313_23113949.jpg

b0116313_23115595.jpg

b0116313_23121566.jpg

1軒目で、すっかりのんびりしてしまいました。。
b0116313_23131039.jpg

b0116313_23132915.jpg

次に行ったのが、カシュカシュの森。
新しいお店を発見!
すっかり、ツボに入ってしまいました。。
b0116313_23145511.jpg

こちら。。
詳しくは明日に。
by sarutobietthan | 2016-03-16 23:15 | 栃木のおでかけ | Comments(2)