<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ねぎぬた。

お嫁ちゃんちで、沢山野菜を貰ったので野菜のご飯。
ねぎで、何を作ろうと思って浮かんだのがねぎぬた。
私は酢味噌は、苦手だけどばあやナナパパは好物。
クックパッドの、Cpicon ねぎぬた by 深谷市" target="_blank">深谷市のねぎぬたを作りました。
b0116313_22282512.jpg

酢味噌が苦手でも、これは物凄く美味しい。
ねぎは、蒸した方が美味しいとあったのでフライパンにお湯を
張って、アルミホイルにねぎを載せて蓋をしてみました。
ねぎが、甘くて美味しい。

b0116313_22311628.jpg

こちらは、家で採れた原木椎茸。
頂いた原木に、なりました。
売ってる物と何が違うか?
物凄く柔らかい!
b0116313_2233293.jpg

早速、野菜ラーメンに。
段々、自給自足に近づいてきた。
b0116313_2234582.jpg

金平も山盛り作りました。
これ以上、細くは切れない。。

b0116313_22352162.jpg

人参サラダ。
干しぶどうを入れる人と、入れない人。
b0116313_22363957.jpg

ある日の、ばあの夕飯。
メインの無い質素な野菜尽くし。
b0116313_22373435.jpg

生姜の効いたアサリご飯。
b0116313_2238976.jpg

なめこ汁。
b0116313_2238352.jpg

原木椎茸を入れた茶碗蒸し。
別な日、鶏マヨ。
b0116313_22391213.jpg

b0116313_2240346.jpg

うまうま牛蒡。
麺つゆ+酢に漬けました。
これは、いくらでも食べられます。
b0116313_22411299.jpg

しめじと白菜の、オイスターマヨ焼き。
b0116313_22422776.jpg

友達のお土産。
久しぶりに大喜やのみりん干しを、食べました。
最近、嵌ってるスキレット。
b0116313_2254085.jpg

ハンバーグが美味しいと聞いたので、早速!
両面焼き目を付けたら、蓋をして火を止め余熱で出来ます。
食べ終わるまで、熱々で美味しいです。
b0116313_22464098.jpg

餃子も美味しいらしいので、食べて観たくて冷凍餃子を
買って来ました。
b0116313_22472522.jpg

羽付きで、カリカリ。
やっぱり、熱々で美味しい。
妹に話したら、味の素の冷凍餃子は何で焼いても美味しいよ、と
言われました。
冷凍餃子、恐るべし!
b0116313_22494642.jpg

こちらは、じゃがいもをチーズで焼きました。
b0116313_22504332.jpg

こちらは、イカ焼き。

野菜を切る時、シャキシャキと新鮮な音がします。
美味しい野菜を、美味しく家族に食べてもらいたいです。
ついつい、仕事の疲れでお菓子をドカ食い反省します。。
by sarutobietthan | 2016-02-29 22:50 | 料理 | Comments(4)

3人で妄想 @海のふた

b0116313_2373237.jpg
友達と、笠間の海のふたで待ち合わせ。
実家から切って来たミモザを、お裾分け。
b0116313_22512365.jpg

頂くのは、勿論マロンパフェ。
b0116313_22524088.jpg

じゃーん!
b0116313_22533343.jpg

温かい部屋で食べるのも、美味しい。
b0116313_22541926.jpg

先客が帰ってから、オーナーさんと世間話。
私、定年になったら焼き芋屋さんになるんです。
ええ!
任命されたので、でもオサレナな焼き芋屋さんになりたいな。
ブルーグレーのワゴン車で、包むのは英字新聞。
シャンソンを流すの。
そしたら、フランス語だね。
早くしないと行っちゃうよって、何ていうんだろ?
栗より甘い十三里も?
野菜も売りたいな。

b0116313_22592756.jpg


既に半自給自足生活してるよね?私たち。
自給自足してる人が、山に住むのは交際費が掛らないからだよね。
私たちも、一人になったら皆で山で自給自足がいいね。
個室は勿論あって、大きなリビングで持ち寄って食事。
産み立ての卵でパンケーキ。
チーズも作ろう。
ジャムも沢山作って保存。
昼間は、手芸をしたり、本を読んだりのんびり。
若い人が、病院まで送迎する?
週に1日は、デイサービスに行く?
いいえ、皆で暮らす事自体がグループホームだよ。
そんなグループホームが、あったらいいねえ。。
白髪なんて気にならない。
化粧もしない。
服は最小限。
自由だ。。
3人で、しばらく妄想。
b0116313_2365061.jpg

b0116313_2371947.jpg

私たち、60歳になったら物凄く忙しいよね。
でも、愉しい。
by sarutobietthan | 2016-02-27 23:08 | おでかけ | Comments(4)

お雛様。

日曜日は、いつもより遅かったけどお雛様を出しました。
b0116313_22341826.jpg

孫たちのお雛様。
ナナパパの携帯に、完成写真を撮ってあるので見ながら。
b0116313_22355898.jpg

こちらは、娘の。
屏風が随分傷んでしまったので、出しませんでした。
直せるかな?
b0116313_22371560.jpg

びわ市で、松のやさんに選んで貰った桜が満開です。
お雛様と花で、家の中が明るくなります。
b0116313_22385855.jpg

ヒヤシンスも、3色咲きました。
b0116313_22395580.jpg

実家から、ミモザを切ってきました。
b0116313_22404286.jpg

カウンターにも飾ると、家事をしながら見れます。
b0116313_22413259.jpg

ミモザって、本当に可愛くって春が来たって感じです。
b0116313_22424041.jpg

裏庭からフキノトウを、採ってきました。
フキ味噌を作ります。
b0116313_22433528.jpg

毎年、作り方を忘れます。。
でも、ばあもナナパパも大好き。
b0116313_22443584.jpg

群馬の美味しいお土産のクッキー。
b0116313_22451463.jpg

そららで買った、柔らかいニラでニラレバ。
b0116313_224602.jpg

仙台の車麩と、小美玉の卵でどんぶり。
たくあんも、そらら
b0116313_22465164.jpg

甘い人参のステックサラダ。
何も付けなくても甘くて美味しい。
特別なご馳走は、無いけれど満足。
b0116313_22475153.jpg

お嫁ちゃんが焼いてくれたガトーショコラが、デザート。
b0116313_22523828.jpg

干し芋チョコレートと一緒に。
b0116313_22543138.jpg

ヨーグルトが濃いです。
こちらは、お風呂上り。
贅沢です。
by sarutobietthan | 2016-02-25 22:50 | 日常 | Comments(4)

美味しい楽しい小美玉ツアー。

先週末、鉾田まで配達があり妹や友達にお手伝いしてもらいました。
お目当ては、小美玉の美味しいもの巡り。
まずは、あかねさんへ。
b0116313_22165372.jpg

ランチを食べてからだと、購買意欲が下がるのでまずは直売所で
安納芋の干し芋を買います。
そしたら、チョコレート掛けが売ってました。
b0116313_22183329.jpg

試食もたっぷりー。
カフェでも、出してくれました。
やはり、研究されているのでしょうね。
とっても、チョコと安納芋がマッチしてます。
b0116313_22192362.jpg

お安くなってます。
b0116313_22203797.jpg

ランチの間、ナナは車で留守番なのでおまけに
貰った焼き芋をお裾分け。
b0116313_22215449.jpg

初めての友達は、一人分とは思わずに皆で取り分けると勘違い。
b0116313_2223534.jpg

コロッケに付いてる千キャベツが、柔らかくて甘い。
品種なのか、切り方か?
b0116313_222416100.jpg

ご飯も、ごま油の効いたけんちんも美味しい。
b0116313_2225286.jpg

普段、小食の友達ももりもり食べてます。
17品あったかな。
750円は、いつもありがとうございます。
b0116313_22262180.jpg

かりんちゃんが、箸袋で箸置きを折ってくれました。

それから、そららへ。
b0116313_2227333.jpg

茨城空港の近くに来たのは、初めてです。
b0116313_22281561.jpg

直売所やビュッフェ、ヨーグルト専門店等お店が沢山。
わんこもOKみたいです。
b0116313_22293470.jpg

新鮮な野菜が、凄く安く買えます。
ヨーグルトも美味しい。
b0116313_2230307.jpg

お嫁ちゃんちで頂いた野菜と、買ってきた野菜。
しばらくは、安心。
玉子も安かった。。
b0116313_22313923.jpg

アップルシナモンの、ヨーグルトも美味しかった。
とても濃厚。
b0116313_22323173.jpg

安納芋も仕入れたし。
あかねさん近くの、苺の直売所に予約しておき
やよいひめと言う大きくて甘い苺も買って来ました。
b0116313_22335576.jpg

b0116313_22341740.jpg

白い処が無く、へたの処まで甘い。
きめが細かく水分が多く、瑞々しくとっても甘い。
今まで食べた苺の中で、1番かも?
栃木の人も驚く美味しさでした。

暫くは、小美玉ツアー続きそうです。
by sarutobietthan | 2016-02-23 22:36 | おでかけ | Comments(4)

手作りバレンタイン。

まだまだ、バレンタインねたがありました。
日曜日のバレンタインだと、前日にゆっくり作れていいですね。
気持ちに、ゆとりがあるわ。。

娘が、シナモンロールを作りたいと言うのでまずは試作。
b0116313_746936.jpg

干しぶどう入りで作りたかったけど、娘もナナパパも
苦手なので却下されました。
b0116313_7472745.jpg

干しぶどう、あったほうが絶対に美味しいよね。
最近、パンの発酵は発泡スチロールの箱(あれあれ)に
お湯を張ってボウルを入れてます。
b0116313_7491839.jpg

いつも、アイシングがイマイチなのですがレシピ通りに
作ってみたら完璧。
ちゃんと乾いて固まりました。
やっぱり、粉糖も牛乳もちゃんと量って作るのが間違いないです。
仕事から帰った娘に、生地捏ねからトライ。
だんだん柔らかく、温かくなっていく生地に楽しくなっています。
これを機会に目覚めてくれると、いいな。
b0116313_7522832.jpg

初めて作ったシナモンロール。
褒めて伸ばそう。

b0116313_7531824.jpg

ナナパパに作った、Cpicon オレオブラウニー by Mitchみっち" target="_blank">オレオブラウニー。
今回は、今人気のmizukudasaiさんのレシピで。
b0116313_7543684.jpg

玉子を泡立てるので、出来立てはふっくら。
ラップをして冷蔵庫で冷やすと、しっとり。
スフレみたいです。
オレオもしっとりするので、カットもしやすくなります。
簡単で、あまりに美味しいのでびっくり。
人気なのがわかります。
ブラウニーは迷わず、このレシピになりそうです。

mimiぱんさんのショコラカンパーニュが、あまりにも美味しくて
レシピを検索して、作ってみました。
b0116313_7583272.jpg

やっと、クープが真ん中に入りました。
胡桃とチョコチップを入れたけど、チョコチップがポロポロ落ちて
織り込みにくい。
次回、板チョコで試してみよう。
これは、美味しくてお気に入りです。

b0116313_803087.jpg

gourdさんで買った、オーガニックのチョコレート。
オーガニックは、初めて食べたけど大人の味でしみじみと
美味しかったです。
b0116313_821888.jpg

瓶が欲しくて買ったサイダーも、爽やかな味でした。

自分で作ったバレンタインメニューで、満腹です。
by sarutobietthan | 2016-02-21 08:04 | 料理 | Comments(0)

バレンタインに、ゆうぽこガーデン。

びわ市で、ゆうぽこさんにばったり会ったので
帰りにガーデンに寄らせてもらいました。
b0116313_2249463.jpg

この季節でも、お花が沢山。
b0116313_2250241.jpg

生けてある琺瑯にも、菫が描かれてます。
b0116313_22513215.jpg

b0116313_22515599.jpg

b0116313_22522674.jpg

b0116313_22524730.jpg

b0116313_22531215.jpg

ミモザが咲き出すと、春ですね。
b0116313_22535122.jpg

あら?
b0116313_22542373.jpg

何かを始めてます。
b0116313_2255375.jpg

ゆっくり、お茶やパンをご馳走になりました。
b0116313_2256033.jpg

b0116313_22572341.jpg

カフェオレボウルを、作られたそうです。
菫の絵に、菫の花。
b0116313_22582842.jpg

ナナは、やけに熊ちゃんをクンクン。
b0116313_22591828.jpg

ずっと、いたい場所。
b0116313_22595398.jpg

愉しみが、増えました。
by sarutobietthan | 2016-02-18 23:00 | ゆうぽこガーデン | Comments(2)

バレンタインは、びわ市へ。

あの物凄い暴風の日曜日は、びわ市でした。
午前で治まる予定なので、もちろん行きます!
こんな日こそ、チャンスなのです。
b0116313_2250266.jpg

まずは、mimiぱんに先頭で並びます。
今日は、沢山ぱんが買えるぞ!
小皿展も催されていました。
b0116313_2251465.jpg

小皿ラブなんだよね。。
パンを無事買い込み、松のやさんへ。
b0116313_22524369.jpg

ラナンキュラス、きゃわいい。。
b0116313_22531466.jpg

この点々も自然に入るのだそうです。
凄いな。。
b0116313_2254239.jpg

b0116313_22541696.jpg

大人なチューリップ。
ウキウキしちゃいます。
b0116313_22553663.jpg

ミモザの着色は、春の訪れ。
木立性のクリスマスローズと、桜の枝を買いました。
gourdさんで、
b0116313_22573451.jpg

b0116313_22575453.jpg

サイダーとオーガニックのチョコを買いました。
b0116313_22592365.jpg

この瓶が、可愛い。。
b0116313_22595398.jpg

b0116313_2304318.jpg

門前も賑やか。
b0116313_2311329.jpg

ともしびさんのクラムチャウダーで、腹ごしらえ。
b0116313_2315354.jpg

タイソーさんも賑わってましたが、出遅れました。
b0116313_2324323.jpg

b0116313_233529.jpg

こちらで、お友達がお買い物。
b0116313_2334975.jpg

ショコラカンパーニュが、美味しかった。
帰りに素敵な処に、寄り道してきました。
by sarutobietthan | 2016-02-16 23:04 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

結婚記念日。

2月11日は、結婚記念日でした。
なぜ、こんな寒い時に式を挙げたんだろう。。
そう、母の誕生日で式場に空きがあったので親たちが
決めて来ちゃったんだっけ。

私は、仕事の上に残業も。
スーパーで、急いで買い物。
間に合わせの、散らし寿司。
b0116313_2236746.jpg

散らし寿司の素、ありがとう。
b0116313_2234517.jpg

苺が見えるように並べて。。
カスタードだけは、手作り。
b0116313_22351989.jpg


本当に、疲れている時ってスーパーをグルグル何回回っても
買うものが決まらない、買って家に帰っても何を作るつもり?
ってなる。
頭が、働かないのでしょうね。
普段、サクサク買い物が進むときは調子いいってことだね。

健康な時は、身体にいいのもが食べたくなる。
不健康な時は、身体に悪いものが食べたくなるそうです。
普段食べない、ポテトチップやピーナッツチョコレートなんか
ばかり食べている。。

b0116313_22405674.jpg

b0116313_22412096.jpg

こんな本見ていたら。。
作る気が、湧いてくるかな?
今晩は、娘とシナモンロールを焼いています。

b0116313_224466.jpg

料理教室の復習しています。
b0116313_22444845.jpg

苺とチョコ、おいしーい。

今日は、とても暖か。
ナナとゆっくり、お散歩。
庭を見渡すと、
b0116313_2246476.jpg

福寿草が咲いていました。
一気に、気分は春!
ウキウキしてきます。
by sarutobietthan | 2016-02-13 22:47 | 出来事 | Comments(6)

1月の料理教室は、スイーツ特集。

2月ですが、1月の料理教室が雪のため伸び伸びになり
やっと出来ました。
前夜も雪がちらつき、どきっとしました。
いつも、1月はバレンタインレシピ。
この日も、雪を警戒して珍しく日曜の午後からでしたので
ご飯はありません。
全部、スイーツです。

スイーツと言っても、まずは焼き芋。
妹が、美味しく出来る方法を伝授。
b0116313_2153458.jpg

サツマイモを、濡らしたキッチンペーパーで包みその上から
アルミホイルで包みます。
オーブントースターで、15分。
返して15分。
キッチンペーパーとアルミホイルを外して15分、返して15分。
殆ど、焼き芋にかかりっきりになってしまった人も。。
お蔭で、とっても美味しい焼き芋が出来ました。
蜜のようにねっとり。

b0116313_22243264.jpg

こちらはチョコレートケーキの、湯煎しています。
b0116313_21554531.jpg

この日は、公民館を借りたのでオーブンが無いため
フライパンでケーキを焼きました。
b0116313_2159966.jpg

こちらは、苺サンドです。
茂木の美味しい苺を買って来てくれました。
本当に甘くて濃厚な苺でした。
b0116313_2205894.jpg

生クリームをこのように、置きます。
b0116313_2213366.jpg

綺麗に沢山出来ました。
b0116313_2215579.jpg

b0116313_223345.jpg

こちらは、茨城限定スイーツ。
干し芋ステック。
丸干しをカットして、チョコをコーティングしました。
お洒落。。
食べやすく、干し芋とチョコがベストマッチ。
b0116313_2254534.jpg

美味しい苺も、チョコフォンデュ。
これは、試作しなかったのですが以外に難しい。
ホワイトチョコの温度が、高いとこごってしまう。
低温で溶かさないと滑らかになりません。
b0116313_2283183.jpg

苺も手で持つと綺麗に着かないので、楊枝を車から持ってきた人がいて
こんな風にしました。
3人寄れば。。
b0116313_22101437.jpg

こちらは、チョコレートクリームチーズケーキ。
蒸し焼きにするので、自宅で作ってきました。
素敵に飾って貰いました。
b0116313_22113764.jpg

こちらは、かりんちゃんのデコレーション。
ワンオクのファンです。
b0116313_22124946.jpg

こちらは、オレオブラウニー。
b0116313_2218340.jpg

妹とかりんちゃんが、喧嘩しながらデコしていましたが。
ちょっと、リッツが多過ぎじゃない?かりんちゃん。
b0116313_22143475.jpg

こちらは、スモアのチョコレートケーキ。
チョコレートケーキにマシュマロを載せて焦がしました。
b0116313_22161327.jpg

皆で、沢山作りました。
b0116313_22164937.jpg

熱々の内に、焼き芋でお茶タイム。
b0116313_2217356.jpg

バレンタインの参考になったかな?

苺を買って来てくれる人あり、オーブントースター持って来てくれる人あり
合間にちょこちょこ洗物や、片付けしてくれる人あり、
ホワイトチョコの溶かし方を、さっと検索する人あり、
楊枝や発泡スチロールを、さっと用意したり
本当に、チームワークがいいなあ。。
お陰様で、いつも楽しく過ごせますね。
by sarutobietthan | 2016-02-10 22:21 | 料理教室 | Comments(2)

あかねでランチ@小美玉市

週末は、友人、妹母娘と3台でお嫁ちゃんちまで配達。
お茶を頂、自家製の焼き芋や干し芋の食べ比べ。
芋けんぴ、サツマイモのお土産まで貰いました。

焼き芋屋さんが増えて、お嫁ちゃんちにサツマイモを
買いに来るそうです。
サツマイモを作ってる所で、焼き芋を販売すると利益率が
良くなります。
そこで、お母さんが任命!
定年になったら、それぞれで焼き芋やさんになってと言われました。
よーし!
将来の展望が見えて来たぞ!

帰りは、勿論小美玉市のあかねでランチ。
予約済みです。
この日は、車を停めるところが見つからないほど混んでました。
b0116313_22295235.jpg

b0116313_22304213.jpg

サラダにスープ。
b0116313_2231982.jpg

小鉢がずらっと。
b0116313_2231454.jpg

ゴーヤチャンプルーもなますも、美味しい。
普段だったら、敬遠しそうでもきれいに食べてます。
b0116313_22331297.jpg

相変わらず卵焼きも、美味しい。
b0116313_22335928.jpg

黒米も、具だくさん味噌汁も美味し。
b0116313_2235158.jpg

安納芋のコロッケ。
かりんちゃんも、頑張ってきれいに食べました。
初めて来た友人は、目を白黒。。
b0116313_22361047.jpg

デザートの安納芋タルトまで、平らげました。
心のこもった手料理に、感謝です。
暖かい部屋に、綺麗なお花、感じの良いお店の方、アロマ香るトイレ。
居心地がいいです。
b0116313_2240153.jpg

ランチは、こちらで750円。
いつも、申し訳ないです。

帰りに、近くの苺の直売所に寄りましたが終了してました。
人気のある苺なのだそうです。
今度は、お料理教室の仲間とセットで遠足に来たいです。

茜農園 あかね
〒311-3404 茨城県小美玉市飯前1376−121
0299-56-4432
by sarutobietthan | 2016-02-08 22:38 | おでかけ | Comments(2)