<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

山形 ドンドン焼きと、いちごサンド。

昨日のお料理教室は、道路の凍結のおそれがあり
延期にしました。
とうとう、1月はできませんでした。
 
テレビで観た、山形県民のCpicon 簡単!山形名物♡どんどん焼き by イヴォンヌスキー" target="_blank">ソウルフードドンドン焼きが
食べたくなり作ってみました。
小麦粉と水多めに出し、もんじゃ焼きのような生地です。
海苔、魚肉ソーセージ、桜エビ、天かす、青海苔などの具です。
楕円形に細長く焼いて、裏返し具を載せてクルクル巻きます。
魚肉ソーセージが無かったので、ベーコンで代用。
b0116313_2111139.jpg

ソースとマヨネーズで、頂きます。
b0116313_2112643.jpg

お好み焼きよりずっと軽く、ぺろりといけます。
桜エビ無しだったので、次回はぜひ桜エビ入りで作ってみよう。

b0116313_2129596.jpg

そして、作ってみたいと思っていたCpicon パン屋さん直伝!いちごサンドの作り方☆ by sykes_m" target="_blank">苺サンド。
パンを買って1日、苺を買って1日とやっと実行。
このように配置します。
b0116313_2130146.jpg

真ん中にたっぷり生クリーム。
b0116313_21312380.jpg

隙間にも、生クリーム。
b0116313_213269.jpg

ここで、包丁を良く拭いて
b0116313_21331614.jpg

切ります。力が入って指の痕くっきり。。
b0116313_21335280.jpg

私にしては、綺麗に出来ました。
b0116313_2134453.jpg

食パンの塩味と、生クリームの甘さと、苺の酸味が美味しい。
b0116313_21362894.jpg

料理教室のレシピの試作に、テリーヌ風濃厚チョコチーズケーキも作りました。
蒸し焼きにするので、凄くいい食感です。
その上、粉チーズが入って濃厚。
b0116313_21381799.jpg

幸せな、おやつ時間。
来週は、料理教室で皆に会えるといいな。。
by sarutobietthan | 2016-01-31 21:39 | 料理 | Comments(4)

発表会。

天気予報通り、雪でした。
今日は、大洗でここちゃん達の発表会です。
かりんちゃんも一緒に、高速で大洗へ。
我家も雪が積もり、玄関周辺の雪かきをしました。

高速に乗る前に、タイヤのチェックを受け部分的に
チェーン規制もされていました。
トンネル前は、さながら雪景色で今からスキーに行くのかと
錯覚するようでした。

でも、海沿いは雪は無く雨でした。

2人とも、お正月から水疱瘡が続いたので元気に出来るかな?
相変わらず、年長さんの太鼓は見事でうるうるきます。
b0116313_2149159.jpg

無事、こはるちゃんのダンス終了。
きちんと上手に、踊っていました。
b0116313_21504231.jpg

ここちゃんのピアニカ演奏。
b0116313_21515138.jpg

合唱。
b0116313_21531152.jpg

こはるちゃんも、楽器の演奏で大事な場面も上手に出来ました。
これで、安心して観ていられます。
b0116313_21543919.jpg

ここちゃんのダンスも、1番上手だった。。
婆馬鹿ですが。。
ピンポイントで見てますからね。
後半は、新しいカメラでナナパパが撮影したので
枚数が無く残念。
やはり、写真は私が担当です。

今回は、男の子の3代目ジェイソールブラザースのヒップホップの
ダンスもあり、とても格好良く惚れ惚れしました。
鉾田も、ヒップホップの教室が出来たそうで習ってる子は本当に
上手です。
踊れる男の子は、モテる!
ジャズダンスの手を動かせば、足が止まる。
足を動かすと、手が止まる私は今、子供じゃなくて良かった。
踊るとラジオ体操みたいだもんね。

帰りに、いつものいきいきさんでランチ。
b0116313_223427.jpg

涸沼も寒そうでした。
b0116313_2234341.jpg

ハゼ丼。
b0116313_2241457.jpg

b0116313_2243457.jpg

今回も、りんごの天ぷらが入ってました。
天ぷらを食べきるのが、やっと。
帰りに、別れるときに「一緒に行くー!」と泣いて愚図られるのが
とっても辛いのです。。
本当に、二人ともしっかりしてほっと安心です。
by sarutobietthan | 2016-01-30 22:07 | | Comments(4)

手巻きキンパ。

b0116313_22442017.jpg
最近は、仕事でかなりお疲れの私。
ぐったりしてます。。
節分の恵方巻の代わりに、キンパを作りたかったけど
巻物が苦手です。
b0116313_22384826.jpg

こんなキンパを、作りたかった。
b0116313_22392768.jpg

人参と、ほうれん草、もやしを茹でて
塩、ごま油、中華味で和えてナムルを作ります。
胡麻も入れてね。
薄切り牛肉を、キムチや焼き肉のたれ、砂糖で味付けして
炒めます。
ばあは、海苔が噛みきれないかも知れないので
どんぶりにしました。
b0116313_22431599.jpg

海苔巻苦手なので、手巻きに。
b0116313_22455172.jpg

手巻きも上手く巻けず、載せました。
どこまで不器用でしょうか?

今度のお料理教室で、作りたいけど又雪の予報が出ていますね。
明日も、寒いようです。
皆さん、お気を付けて。
by sarutobietthan | 2016-01-28 22:41 | 料理 | Comments(6)

ぎょうざ団子豆乳鍋。

週末、娘と一緒に久しぶりに「魔女の宅急便」を見ました。
娘が大人になってから観たのは、初めてで
「こんなお洒落な景色や、建物だったんだね。」って
違う感動を覚えました。
同じものでも、年齢によって見えるものは違ってくるのですね。
私の目標は、あのおばあちゃんみたいになること。。

b0116313_22125382.jpg

日曜の朝は、この位の雪が残りました。
もう、雪は遠慮したい。
風邪が治らないのと、雪が降ったので日曜は籠ってました。
パンを、ゆっくり焼けるので嬉しいけど。
b0116313_221509.jpg

2度目のカンパーニュ。
やはり、いびつ。
胡桃とチョコチップを入れたけど、クープが深すぎたのか
中身が飛び出してしまいました。
b0116313_22164087.jpg

その後、ベーコンのちぎりパン。
ナナパパと3週連続で、一緒に「新婚さんいらつしゃい」を観たわ。。
お相撲も、観た。
夕方、妹とかりんちゃんがパンを焼きに来ると言うので
いつもの安売りスーパーに行くと、林檎の木箱が置いてあった。
多分、処分されるであろう場所に。
妹がネットで、欲しがっていたので店員さんに断って
車に積めるだけ貰ってきた。
b0116313_22212043.jpg

合計7箱。
ナナなんて、ちぢこまって載って来たよ。
案の定、大喜びされました。
b0116313_22224786.jpg

b0116313_2223724.jpg

母娘で作ります。
b0116313_22233827.jpg

b0116313_2224668.jpg

ハムマヨちぎりパン。
焼き立ては、本当に美味しい。

b0116313_2224473.jpg

夜はきょうの料理の、テキスト本に載っていたぎょうざ団子の豆乳鍋。
白菜と生姜を刻んで、挽肉と団子にし豆乳とだしの鍋に
青梗菜、ニラを沸騰させ団子と煮る。
生姜の効いた団子が、美味しくくたくたの青梗菜も美味。
青梗菜を初めて美味しいと言った娘。
1日、家の中でのんびり過ごした日曜でした。
by sarutobietthan | 2016-01-26 22:29 | 料理 | Comments(1)

手作りモッツァレラチーズの、マルゲリータ。

雪の予報の今朝、チョコマフィンを焼きました。
b0116313_22544973.jpg

今晩は、料理教室の予定でしたが夕方から雪の予報なので
来週に延期しました。

さて、寒い土曜日一日こたつに丸くなっては勿体ない。
カーンの台所のインスタグラムを見ると、作りたての手作りモッツァレラチーズの
マルゲリータが食べられるらしい。
雪の降る前に、ひとっ走りだ。

電話してから伺ったので、オーナーさん
「ナナちゃんと、テラスかと思いました。。」って。
流石に、ナナはこたつでお留守番です。

柚子ママレードをつくっていたそうで、美味しい柚子茶を
ご馳走になりました。
b0116313_2323070.jpg

今まで、食べたことの無い味のクラムチャウダー。
サラサラしているのに、味はしっかり。
b0116313_2334972.jpg

安納芋のサラダ。
b0116313_2342696.jpg

マルゲリータは、チーズがたっぷり。
でも、さっぱり。
トマトが甘い。
b0116313_237975.jpg

チーズがお餅のように、伸びます。
お腹一杯でも、デザートは別腹。
b0116313_2381725.jpg

アップルパイ。
b0116313_2384445.jpg

りんごたっぷり。

お腹が一杯で、店内は暖かくうとうとしてしまいます。
すると、テラスの向こうに雪が舞い出しました。
和室の席は、こたつとホットカーペット。
次回はこちらの席で、襖をしめて横になっちゃおうか?
お気に入りの本を持ち込んで、ゆっくりしたいね。
b0116313_23121152.jpg

とっても、華やか。
b0116313_23124588.jpg

友達に、手作りの梨ドレッシングをお土産に頂き
早速サラダに。
私は、夕飯は食べられませんでした。
本当だよ。。
by sarutobietthan | 2016-01-23 23:00 | おでかけ | Comments(6)

修行。

今晩は、子供会時代に一緒に役員をやった方のお母さんの
お通夜に出席してきました。
そのころ、小さかったお嬢さん達もミス何とかかと思うほど
綺麗になって、それだけ年数が経ってました。
そのころ、とてもお元気そうで肌の綺麗だったお義母さんでした。

我家と同じ浄土真宗。
お坊さんが、お話をして下さいました。
修行についてでした。
私たちにとっての修行と言うのは、普通に暮らす事だそうです。
欲得を求めずに、他人を喜ばせ、普通に暮らす事。
欲得を持ってる人かどうかは、付き合ってると自然に解る事です。
お金を得る事が幸せなのか?
信じあえる人間関係を作ることが、幸せか?
こちらのお母さんは、野菜や菊を作って他人にあげるのが楽しみだったそうです。
簡単なようで難しい事です。

今、ニュースの軽井沢のバスの事故。
旅行会社が欲得が無く、安い運賃を提示しなければ。。
バス会社が、規則を守って普通に運営されていたら。。
この位の事ならいいだろう。。という事が取り返しのつかないことに
なってしまう恐ろしさ。
沢山の人の人生を大きく変えてしまう。
そして、自分の人生も。
欲得を求めずに、他人を喜ばせ、普通に暮らす事。
今晩、この話を聞いたのもきっかけです。
自分にも言い聞かせて、暮らして生きたいと思います。

b0116313_2303023.jpg

ハムマヨちぎりパンの生地が、美味しかったので
胡桃とドライフルーツ、林檎ジャム、シナモンをクルクル巻いて
焼きました。
b0116313_232258.jpg

しっとり、美味しかったです。

b0116313_233333.jpg

安納芋のサラダ。
b0116313_2333677.jpg

頂いた手作りこんにゃく。
b0116313_234866.jpg

安納芋の大学芋。
b0116313_2344250.jpg

買い物に行けなかったので、マルミヤの麻婆豆腐。
意外に好評だったの、これからもお世話になります。
b0116313_237551.jpg

やっと、寄せ植えしたアネモネ。
この寒さでは、可哀想かな。
b0116313_2375933.jpg

R-1のドリンクは、売り切れだったのでヨーグルト。
免疫力を高めたい。。
by sarutobietthan | 2016-01-21 22:58 | 覚えておきたい言葉 | Comments(2)

りんごパン。

外出自粛の日曜日、パンを焼いて過ごします。
ついに、カンパーニュの発酵かごとブリオッシュ型を
買いました。
カンパーニュは、こねたり成形もないので簡単かな?と
思ったのですが。。
b0116313_21554994.jpg

先生の話をちゃんと聞いてなかったので
いい加減な形のカンパーニュ。
でも、初めて一人で作った記念作。
生地を休ませるのか、発酵させるのか分からぬまま。。
b0116313_2157462.jpg

中身は、ラム酒漬けのドライフルーツ、胡桃、チョコチップ。
形は、イマイチですがちゃんと皮はぱりっと、中はしっとり。
だから、パン作りは楽しい。
次回は、もうちょっと上手くできるぞ!

発酵してる合間は、花の水やり。
b0116313_2204978.jpg

b0116313_2212948.jpg
b0116313_221958.jpg

春まで待ち切れずに、買って来ました。
b0116313_2233669.jpg

こちらのレースみたいな葉は、白妙菊の仲間だったんですね。
b0116313_2244190.jpg

寄せ植えを作りたい。
b0116313_2251535.jpg

クリスマスローズの、蕾を見つけました。
b0116313_226455.jpg

暮れに作った寄せ植えも、こんなに元気。
パン作りの合間に、花の水やり。
風邪ひきでも、幸せ。
b0116313_2274253.jpg

Cpicon ブリオッシュ型でりんごパン by かっぱ橋浅井商店" target="_blank">りんごパンをブリオッシュ型で焼きました。
中は、りんごのジャムを煮ました。
ポッキーを挿してから、焼くと曲がってしまう。。
b0116313_2294514.jpg

次回は、焼いてから挿してみようかな?
友達には、好評でした。
b0116313_2211037.jpg

天草の寒天を買ったので、黒蜜やあん、きな粉でパフェ風にして
下にスイスロールやアイスクリームを入れてみました。
結構、ボリュームあったみたいです。
寒天、大好きなんで暫くは続きそうです。

鼻風邪は、悪くもならないけど、良くもならないので
鼻ばっかりかんでいます。
by sarutobietthan | 2016-01-19 22:15 | 料理 | Comments(0)

ハムマヨちぎりパン。

とうとう、風邪をひいてしまいました。
今週の週末野心は、風邪を治す事だわ。。
先週も、お出かけせずにパンを焼いてました。
今週も、外には行けないのでパン焼き。

先週、作って美味しかったCpicon オリーブオイル仕込み。ハムマヨちぎりパン by *さらさ*" target="_blank">ハムマヨちぎりパン。
生地に卵もバターも、入ってないけれどふわふわで美味しい。
b0116313_2245779.jpg

薄いハムで巻けば、もっと綺麗に出来ますが
自分で切ったハムなので分厚くなり、綺麗に巻けませんでした。
b0116313_2262036.jpg

高さもあり、ちぎって食べます。
あまりに、美味しかったのでもう1回焼き
実家に持って行きました。
柔らかいので、入れ歯を入れなくても食べられる。。って。
この日は、暖かだったので発酵は車のダッシュボードの上で。

b0116313_2285836.jpg

頂もののターサイの、オイスターソース炒め。
b0116313_22101613.jpg

白菜と生ハムのサラダ。
b0116313_22104962.jpg

ミネストローネ。
b0116313_22112477.jpg

前から作りたかった、林檎バターも作ってみたら美味しい。。
味見ばっかり。
いちょう切りにした林檎1個に、砂糖大匙2、無塩バター100gを
載せて軽くラップしレンジで、5分で出来ます。
冷めたら、フードプロセッサーにかけます。

b0116313_22205287.jpg

朝起きたら、朝焼けがとても綺麗でした。
この日は、ナナパパの誕生日でした。
平日で、買い物も出来なかったので
b0116313_22222433.jpg

お赤飯。
b0116313_22225899.jpg

ナナパパお気に入りのトライフル。
この日は、カステラが無かったのでスイスロール使用。
b0116313_22254061.jpg

こちらを作った友達が、もうケーキは買わなくてもいいと言う
位気に入ってもらいました。
手間いらずだもんね。
ナナパパは、娘からブランドのリュックを貰い上機嫌でした。

お出かけなしなので、暫くは食べ物ばかりの写真になりそうです。
明日は雪とニュースで言ってます。
困るな。。

風邪薬のせいなのか、夕方からうつらうつら居眠りばかりでした。
皆さんも、気を付けて下さいね。
by sarutobietthan | 2016-01-17 22:12 | 料理 | Comments(6)

オニオングラタンスープ。

さて、パン教室から帰ってオニオングラタンスープを
作ってみました。
美味しいものを食べてくると、家族にも食べて貰いたくなります。
飴色玉ねぎを作り、水を足してコトコト煮込み
作って来たほうれん草のカンパーニュを載せ、
チーズを載せグリルにかけました。
b0116313_22575068.jpg

時間がかかってないからか、甘みが足りないかな。。
玉ねぎももっと細かく切った方が、良かったかな?
まだまだ、合格ではないけれど美味しかった。

b0116313_22594254.jpg

持ち帰ったパンも、分けてたべます。
b0116313_2303962.jpg

お節に作った、中華風蓮根の金平も復習。
b0116313_2312876.jpg

ばあは、お刺身は食べないので五目御飯。
b0116313_2323116.jpg

こちらは、別の日。
胸肉を大量に買っておいたので、鶏むね肉のケチャップ&マヨ焼き。
b0116313_2344595.jpg

分かりにくいけど、しめじとブロッコリーのフリッター。
b0116313_23675.jpg

やはり胸肉消費のチキン南蛮。
b0116313_236462.jpg

豚キム。
b0116313_239442.jpg

大根とおかかと、天かすのサラダ。
b0116313_2310421.jpg

栃木産のお花みたいなカリフラワーを見つけたので、サラダに。
b0116313_23111653.jpg

お嫁ちゃんが買って来てくれた、金箔入りの納豆も頂きました。
b0116313_23122373.jpg

こちらは、スコップコロッケ。
じゃが芋を牛乳を入れて緩めに煮て、挽肉とコロッケの具を
敷き詰め、フライパンで乾煎りしたパン粉を載せてオーブンで
少し焼きます。
具が柔らかいので、スプーンですくって食べるコロッケ。
揚げないので簡単、ヘルシー。
蟹クリームも、安心かも?
b0116313_23155529.jpg

こちらは初めて作った、ポークビーンズ。
b0116313_23164777.jpg

ピザにもしてみました。
休みの間、色々作ってました。

本当は、毎日パンを焼くのが目標だったんですが。。
by sarutobietthan | 2016-01-15 23:07 | 料理 | Comments(4)

1月のmimiぱん教室。

先週末は、mimiパン教室でした。
b0116313_21424259.jpg

猿マフィンは、こちらのメンバーのお年賀に。
b0116313_21493247.jpg

この日、作ったのはいちごのブリオッシュ。
型に生地を入れ込み、クリームチーズの上にイチゴジャム。
b0116313_2151935.jpg

焼きます。
b0116313_21514334.jpg

とても、綺麗に焼けました。
b0116313_21522478.jpg

いちごやセルフィーユを載せて、おめかし。
カワ(・∀・)イイ!!
b0116313_21534262.jpg

もうひとつのパン、ほうれん草のカンパーニュが
焼ける間のおやつの時間。
この、おやつに命掛けています。
b0116313_21551593.jpg

先生が、3時間かけて作ったと言うオニオングラタンスープ。
もちろん、甘くて美味しい。。。
塩だけの味付けとは思えないほど。
優しい滋味あふれたスープ。
b0116313_21571673.jpg

サンドは、チキンありの、シャキシャキ蓮根のめんたソース。
これも、歯ごたえが楽しい。
最近、このおやつを半分持ち帰るのを楽しみにナナパパが
待ってるのでお土産。
b0116313_2159317.jpg

恐る恐る入れたクープも、ぱっこーんと開きました。
ほうれん草、チーズ、ベーコンが入った欲張りカンパーニュ。
b0116313_2241539.jpg

焼き立て、熱々を持ち帰ります。

帰りにGOURDさんで、色々お買い物するのも愉しみです。
今回も、いいもの見つけました。

そして、パン教室とのセットは土新。
前回、他のお客さんが買っていたスペシャル海鮮丼に一目ぼれ。
もちろん、買って来ました。
b0116313_228939.jpg

b0116313_2282674.jpg

スペシャル!です。
海老の下には、大きな卵焼きもありました。
パン教室の日は、家族も愉しみです。
by sarutobietthan | 2016-01-12 22:12 | 習い事 | Comments(4)