<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日は、賑やかなお節つくり。

大晦日の今日は、お料理教室のお節つくり。
去年は、ドタバタしてしまったので。。と反省してましたが
やはり今年もドタバタ。。
でも、皆さんが手際よく作ってくれました。

私の構想が、まとまらないのが原因だわ。

お天気も良く、愉しい1日になりました。
b0116313_22302910.jpg

お外で、じゅじゅうローストビーフのお肉を焼いてます。
バーベキューだったら、豪勢だね。
この後、ジップロックのたれに浸け炊飯器にお湯を
張り保温します。

b0116313_22331378.jpg

こちらは、デザート担当。
b0116313_22335689.jpg

こちらは、伊達巻班。
10何本も焼くと、最後のころには職人になってます。
b0116313_2235072.jpg

焼けた伊達巻と、冷ましている鬼すだれの光景。
ガールズトークが、炸裂していたそうです。

b0116313_22363142.jpg

こちらは、鶏むね肉のテリーヌ班。
b0116313_22371573.jpg

こちらは、差し入れのレンコンで中華風キンピラ。
ごま油、ラー油、鷹の爪、胡麻が効いて美味しい。
b0116313_22383865.jpg

こちらはパイナップルきんとん。
b0116313_22391539.jpg

デザートのトライフル。
こちらは、お持ち帰り用。
b0116313_22395023.jpg

試食用。
ですが、色々試食した後なので食べられないそうで
私が、頂いてきちゃいました。
b0116313_2241334.jpg

こちらが、たたき牛蒡。
b0116313_22413462.jpg

鶏むね肉のテリーヌ。
リーズナブルで、彩りよく、美味しく、簡単。
b0116313_22424568.jpg

毎年、自家製の栗で栗きんとんを全員に作って来てくれる
Nさん!
今年も、一人一人にたっぷり作って来てくれました。
帰って、早速ぱくぱく。。
美味しい!
b0116313_22443048.jpg

伊達巻も、今年は特にふわふわでボリュームありました。
私、帰りに落としてしまいいびつですが美味しかったです。

なんと、この日卵を80個使ったようです。
養鶏所から買って来てくれた人がいたので、新鮮な卵を
使用できました。
テーブルや炊飯器等、備品も持ち寄っていただき感謝です。

お陰様で、今晩はゆっくりテレビを観ています。
娘は、デイズニーランドでカウントダウン。
夫婦の会話は、ございません。

今年は、皆さんに色々お付き合いして頂き、愉しく過ごす事が
できました。
ブログを読んで頂いたり、コメントを頂き本当に感謝です。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年を、お迎えください。
by sarutobietthan | 2015-12-31 22:49 | 料理教室 | Comments(12)

海のふたで、デート。

26日で、仕事納めだったので暖かな日中は庭へ。
お花を眺めては、癒されます。
何て、綺麗な色でしょう。。
b0116313_22335587.jpg

b0116313_22352539.jpg

寄せ植えしたお花も、もりもり元気。
b0116313_2236967.jpg

プレゼント用のお花も、無事。
b0116313_22364417.jpg

か、わ、い、い。
こちらのお花は、ミントママさんに会ったら渡そうと
思っていました。
久々に、お逢いします。
b0116313_22381993.jpg

待ち合わせて、海のふたへ。
マロンパフェ、美味しいね。
この日は、ほぼ満員で賑やかでした。
b0116313_2244660.jpg

b0116313_22442867.jpg

b0116313_22534624.jpg

愉しいおしゃべりで、すっかり茜色に。
b0116313_22455085.jpg

久しぶりに会ったミント君に、ナナは積極的にアプローチ。
ナナは、ミント君が大好きなんです。
今度は、ゆっくりお散歩しようね。
b0116313_22473696.jpg

お土産に頂いた、わたし好みの色の鉢。
何を、植えようかな?

今年の良い締めくくりの、おデートになりました。
by sarutobietthan | 2015-12-29 22:49 | おでかけ | Comments(0)

穏やかなクリスマス。

色々、気ぜわしくて全然クリスマスな感じはありませんでした。
スワッグ作った時が、それだったかも?
家族が揃う日も無く、細々と過ごします。
イブの朝、私へのプレゼントは
b0116313_22213196.jpg

あのクレマチス、天使の歌声が開いたこと。
なーんて、可愛いの!
b0116313_22223678.jpg

朝から、いい気分。。
b0116313_22232939.jpg

夜は、娘がカレーとナンを作ると言うので、ほぼ作りました。
b0116313_22244888.jpg

ナンに合うカレーは、前夜から鶏肉をヨーグルトに浸けておきました。
カレー粉とカットトマトで作り、サラサラの美味しいカレーが出来ました。
彼氏も、絶賛だったとか。
b0116313_22274543.jpg

その彼からは、マリアヴェルトのケーキが届き
b0116313_22285215.jpg

一人クリスマス気分。
b0116313_22295021.jpg

夕べが、我が家のクリスマスでした。
お友達が、生ガキと
b0116313_22305297.jpg

小玉スイカを持って来て。
b0116313_22314056.jpg

もう一人の友達が、私色の靴下をくれました。
b0116313_22325052.jpg

クリスマス色の林檎を、ベスママさんから頂いたり
b0116313_22333572.jpg

アイスクリーム。
b0116313_2234057.jpg

キウイ。
b0116313_22342169.jpg

なると金時や、安納芋。
b0116313_22345966.jpg

しいたけの原木まで届き、心豊かなクリスマスになりました。
b0116313_2236856.jpg

作ったケーキは、こちら。
戴いたカステラで、トライフル
b0116313_22422221.jpg

カステラ→イチゴジャム→カスタードクリーム→生クリームと
ヨーグルトのクリーム→フルーツを2段にしました。
カスタードクリームは甘いけれど、ヨーグルト入りのクリームが
さっぱりしているので、いくらでも食べられちゃいます。
カステラが、またいい味出してます。

ばあも喜び、ナナパパも完食、娘もお替り。
友達も絶賛で、大晦日のお節つくりのメニューに追加です。
オーブンも使わないので、いいですよね。
b0116313_22465941.jpg

ふわふわなので、すくって食べます。

私は、カスタードはベスママさんのレシピで作りました。
(カスタードクリーム)

牛乳          400cc

砂糖          150g

卵黄          4個分

コーンスターチ    12g

薄力粉         12g

バター         少々

バニラエッセンス   少々

(カスタード)

①砂糖、コーンスターチ、薄力粉、卵黄を入れ良く合わせる。

②①に牛乳を少しづつ入れ、良く混ぜざるで濾して火にかける。

③かたまってきたら、ゆっくり混ぜ、卵黄にしっかり火を通す。

④火を止めたら、バターとバニラエッセンスを入れ、冷ます。


ぜひ、お試し下さいね。
by sarutobietthan | 2015-12-27 22:48 | 日常 | Comments(4)

ピアノ発表会。

今日はクリスマス。
なかなか、家族が揃わないので今夜はケーキだけ。
明日が、クリスマスかな?
仕事が忙しく、全然余裕が無いのです。
先週の日曜日、ここちゃんのピアノの発表会でした。
b0116313_21452467.jpg

水戸市の風という、素敵な処での発表会。
b0116313_21461940.jpg

ここちゃん、お友達と。
b0116313_21465721.jpg

プログラム1番で、あいさつした時です。
もう、おねえちゃんです。
b0116313_21475820.jpg

先生と一緒に弾きます。
先生は、お嫁ちゃんですが。
b0116313_21484746.jpg

落ち着いて上手にできました。
b0116313_21492521.jpg

お友達の演奏の時も、ちゃんとしてました。
この後、私たちは飽きてきたこはるちゃんをドライブへ。
おにぎりを食べたり、私の実家に行ったり。
どうにか、セーフ!
b0116313_2151611.jpg

発表会が終わり記念撮影。
こはるちゃん、すっかり出演者風。
b0116313_21522375.jpg

b0116313_21524236.jpg

b0116313_21533795.jpg

b0116313_215414.jpg

女の子は、賑やかで可愛い。
お二人とも、お疲れさまでした。
私たちも、大役を果たせて良かったです。
by sarutobietthan | 2015-12-25 21:55 | | Comments(2)

茜農園 あかね @小美玉市

先週末、干し芋を買いに小美玉市の茜農園に行きました。
が、今年は暖冬で干し芋の出来が遅れていて丸干しは
まだ、出来ていませんでした。
寒くならないと、干せないそうです。

平干しをお願いして、あかねさんに予約しておいたので
ナナパパとランチ。
b0116313_22261146.jpg

まずは、サラダとじゃが芋のスープ。
b0116313_22265990.jpg

久しぶりのランチです。
b0116313_22491859.jpg

お野菜たっぷり。
卵焼き、小松菜のお浸し。
りんごたっぷりのポテトサラダ、多分はやとうりのピリ辛、
大根と人参のなます。
b0116313_2253668.jpg

ぜんざいに金平、里芋。
思わず「この金平、手で切ったのですか?」と聞いてしまう位に細い。
これだけ細く切れば、ばあでも食べられるだろうな。。
他にも、茄子の煮ものやひじきの煮物、お浸しなど。
どれも、丁寧で程よい味付け。
店内は、女性で一杯です。
b0116313_22565058.jpg

メインは選べるようになりました。
ナナパパは、野菜の天ぷら。
食べる?と聞かれるかと思っていたら、全部食べていました。
b0116313_22581038.jpg

私は、安納芋のコロッケ。
まるで、焼き芋をそのまま食べているような甘さです。
色も綺麗。
b0116313_22592546.jpg

デザートは、しっとりとしたガトーショコラ。
完璧です。
お値段も変わらず、750円でした。

この後、干し芋と焼き芋を買って帰りました。
お芋があると、テンション上がるわ。。
それにしても、暖冬は心配です。
茨城県民にとっては、深刻。
b0116313_2321042.jpg

by sarutobietthan | 2015-12-23 22:49 | おでかけ | Comments(4)

真岡情報と、ハンドメイド女子会。

パン教室に行ったときに、先生が近くに可愛い雑貨屋さんが
できたよ、と教えてくれました。
早速、帰りに寄りました。
b0116313_22254180.jpg

仁平古家具やさんの並びにあります。
土日限定かな?
b0116313_22264498.jpg

b0116313_22276100.jpg

日本製リネンの、素敵な洋服も。。
b0116313_22274884.jpg

バックやアクセサリー、お財布もありました。
b0116313_22283084.jpg

レースやボタンも沢山。
b0116313_2229480.jpg

ハンドメイド女子会の材料も仕入れました。
お友達のプレゼントが、見つかるお店です。

そして、先週のハンドメイド女子会。
大体、お題の企画と材料の手配が私の担当。
この日は、手帳カバー。
b0116313_22312247.jpg

ダイソーで買った、来年の手帳。
こちらにカバーを、つけてオリジナルに。
ここからは、妹と友達の担当。
b0116313_22324020.jpg

こちらは妹の手帳。
縫い合わせて貰い、ボンドで貼り付けました。
b0116313_22335831.jpg

こちらは、私の。
カバーの形に縫って貰いました。ぴったり。
どちらのレースも、ohanaさんで1メートル100円で買いました。
可愛い!
予定を書く時が、楽しみ。
b0116313_22363134.jpg

ちゃんと、レースのしおりも付けました。
来年は、量産しよう。。

b0116313_223833100.jpg

こちらは、雅姫さんのブランドのバック。
可愛くて欲しいなと思ってました。
友達に縫って貰おうかと。
ところが、、、
b0116313_2240539.jpg

じゃーん!
どう?
b0116313_22403911.jpg

手帳を買いにダイソーに行ったとき、このバックを
見つけました。
200円。
そこに、ダイソーのリボン付きヘアゴム100円を
付けてみました。
リボンの↓の金の飾りは、ohanaさんで190円で買ったもの。
ドリームキャッチャーに付けようと思ったの。
凄く可愛いと思いません?
b0116313_22452986.jpg

大きさも、程いいんです。
ダイソー、凄いわ。。
by sarutobietthan | 2015-12-21 22:34 | リメイク | Comments(2)

12月の門前びわ市with孫。

先週の日曜は門前びわ市でした。
前夜から、息子一家がお泊り。
b0116313_22124634.jpg

こはるちゃん、目ざとく娘の未使用靴下を発見。
やけに気に入ってしまい、まず手に付けています。
この日は、クレヨンしんちゃんのDVD持参で永遠に
クレヨンしんちゃんが流れていました。
b0116313_22153245.jpg

踊ってます。。
b0116313_2216228.jpg

今度は、履いてます。
b0116313_22163710.jpg

b0116313_2217245.jpg

夕飯は、山盛りから揚げ。
b0116313_2218160.jpg

翌朝、パンケーキ。
林檎を煮て置いたのでアイスクリームと。
b0116313_22185225.jpg

ここちゃんは、チョコレートがいいと言うので
b0116313_22194290.jpg

たっぷりチョコレート。
b0116313_22201615.jpg

それから、一緒に門前びわ市に行きます。
b0116313_2221262.jpg

松のやさんのアスターが、綺麗でした。
b0116313_2222845.jpg

こちらの薔薇も、可愛かった。。
b0116313_22224257.jpg

こちらの下がっている、天使の歌声と言うクレマチスを
買って来ました。
今回は、孫たちも一緒なので買い物ハンターには
なりきれませんでした。
お昼はハヤフネさんで、汁なし担々麺を。
b0116313_22341457.jpg

路上でミルク缶が、2500円で売られていました。。
b0116313_22352534.jpg

こちらの苺大福パフェを、楽しみにしていたのですが
売り切れで、がっかり。。
b0116313_22361897.jpg

黒米とカボチャのお汁粉が、とっても美味しかった。
b0116313_22371778.jpg

よさこいを見たり、くじをやったり、
b0116313_22375980.jpg

ナナパパにお土産を買って、帰宅。
夜、息子一家が帰った後、ナナは大いびきです。
by sarutobietthan | 2015-12-19 22:24 | | Comments(2)

けんちん汁と、焼き芋と、お花の会の続き。

それでは、美味しいものを頂ます!
b0116313_2352225.jpg

素敵な部屋で、
b0116313_2355966.jpg

けんちん汁。
野菜が甘くて美味しい。。
b0116313_2364374.jpg

焼き芋も、美味しい。
b0116313_2372745.jpg

差し入れの薔薇のフィナンシェ。
焦がしバターで作られたそうで、しっとり美味しい。。
他にも、きんつばやワッフルなどてんこ盛り。
幸せ。。
b0116313_2395556.jpg

庭に見慣れない娘が?
b0116313_23103986.jpg

b0116313_054677.jpg

新メンバーのくまちゃん!
b0116313_23112149.jpg

この日、仕事で来れなかった友人の苗。
勝手にその人のイメージで、選びましたが。。
b0116313_23123779.jpg

ゆうぽこさんが、素敵なカードの裏に花の名前を
書いてくれました。
きっと、喜ぶだろうな。

美味しいものと、お花+おしゃべりがあれば満足です。。
by sarutobietthan | 2015-12-17 23:16 | ゆうぽこガーデン | Comments(6)

けんちん汁と、焼き芋と、お花の会。

先週は、ゆうぽこガーデンで「けんちん汁と、焼き芋と、お花の会」でした。
雨の予報が外れて、暖かい日でした。
b0116313_22334343.jpg

お嫁ちゃんちのサツマイモ持参。
b0116313_22342028.jpg

こちらのチムニーで、ゆうぽこさんが焼いてくれます。
けんちん汁を作ってくれると、聞いたのでけんちん汁、焼き芋と
きたら、もう、はんてんを着ていくしかないと思ったのですが
無かった。。せめて、袖なしはんてんがいいわ。。
b0116313_22372558.jpg

ゆうぽこさんが、お土産にお手製のおうちを用意してくれました。
とっても、可愛い。
b0116313_22383328.jpg

ついでのお花の会は、寄せ植えを作ります。
この冬用の寄せ植えを作りたかったのです。
b0116313_22494977.jpg

苗まで調達して貰いました。
b0116313_22412447.jpg

素敵色。。
b0116313_2242595.jpg

ガーデンのお花、やっぱり素敵。
b0116313_2243411.jpg

友達作。
b0116313_22433731.jpg

プレゼント用。
b0116313_22441559.jpg

私作。
b0116313_22445164.jpg

友達作。
b0116313_22452984.jpg

友達作。
b0116313_22534523.jpg

苗のセレクトが、ゆうぽこさんなので素敵に出来て満足。
花の少ないこの時期なのに、こちらのお庭は
b0116313_22484843.jpg

b0116313_22491713.jpg

b0116313_22502122.jpg

沢山の花たち。
日当りが良く、1枚しか着て無くても暖かい。
b0116313_22512841.jpg

セダムの3色丼。
b0116313_22522133.jpg

パピヨンと言う名前が付いてて、飛んでいきそう。。
b0116313_2253157.jpg

さあ、お花も植えたし美味しいものを頂ます!
by sarutobietthan | 2015-12-15 22:40 | ゆうぽこガーデン | Comments(2)

12月のディナー@カーンの台所

娘が、ご飯を食べに行こうと誘ってくれたので
カーンの台所を予約しました。
当日、急遽姉夫婦も一緒に。
b0116313_21381935.jpg

空気が澄んでいるので、筑波山の夜景も綺麗です。
こちらのイルミネーションの電気は、桜の花の形。
b0116313_213940100.jpg

ウエルカムドリンクは、なんと栗のソーダ。
初めてだ!
甘くて、美味しい。
b0116313_21395392.jpg

テーブルは、もうクリスマス気分。
b0116313_21404555.jpg

フェイクだそうですが、暖炉もいい雰囲気。
b0116313_21412434.jpg

じゃがいものポタージュ。
b0116313_2142283.jpg

スパイシー鴨の前菜とガーリックトースト
b0116313_21423872.jpg

キッシュ。
b0116313_21425798.jpg

真鯛のカルパチョ。
b0116313_21433126.jpg

自家製モッツァレラのマルゲリータ。
さっぱりしたチーズが美味しい。
b0116313_2144164.jpg

カボチャのニョッキ カマンベールソース。
とっても柔らかなニョッキで、カマンベールがこくを出してます。
b0116313_21445339.jpg

ポークリブのトマトと豆の煮込み。
b0116313_21452880.jpg

アップルパイ。
お願いして、2倍の大きさにしてもらいました。
紅玉で酸味が強かったので、林檎の下にカスタードクリームを
入れてくれました。
酸味とクリームの甘さが絶品。
誰も、お腹が張り裂けそうなくらいお腹一杯。
b0116313_2146945.jpg

テラスからのつくばの夜景。
b0116313_2146425.jpg

6時から始まり、食べ終わったのは8時前。
もう、休まずドンドン食べます。
この時に合わせて、私は朝もお昼も半分以下に調整。
皆、本気で食べる気満々。
なので、オーナーシェフ「追いつくのが、やっとです。。」
どの仲間と来ても、本気ですから早いです!
by sarutobietthan | 2015-12-13 21:46 | おでかけ | Comments(4)