<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

麻ひもバックプロジェクト、秋バージョン。

夏の終わりに頼まれていた麻ひもバック。
流石に、レースは夏過ぎるので秋色リネンを付けてみた。
b0116313_2236486.jpg

麻ひもと良く似合う。
仕上げは友人にお願いしたら、素敵なコサージュ。
b0116313_2237538.jpg

後姿も柄が綺麗に出ています。
秋でも、いけるかも?
冬バージョンも、ありかな?

最近、麻ひもバックプロジェクトの集まりが無いので寂しいので
復活しよう。
仕入れに行かなくちゃ。

メンバーが連休を利用して、夏の間にのり付けしておいた布を
完成品にして持って来てくれた。
b0116313_22423980.jpg

秋バージョンに、夏バージョン。
b0116313_22431466.jpg

良い感じに仕上がったコサージュ。
b0116313_22434163.jpg
b0116313_22432953.jpg

量産できますね。
何回も花びらの形や、大きさ、枚数等試行錯誤しました。
粘れば形になりますね。

これから寒くなるので、こたつで作業しましょう。

b0116313_22461915.jpg

試行錯誤と言えば、友人も梨のドレッシング作りに
試行錯誤中。
梨を煮たり、凍らしたり、益子の菜種油を使って作っています。
試作品は、さっぱり美味しかったです。
隠し味に、白コショウやわさび等試しているようです。

物を作るのは、愉しい。

b0116313_2249517.jpg

花も過ごしやすくなりました。
b0116313_22495521.jpg

朝顔も最後の頑張り。
b0116313_22503783.jpg

笠間のガーデンで頂いた花アゲラタムも、根付いて。

b0116313_22523750.jpg

こちらは、師匠が持って来てくれました。
b0116313_22532971.jpg

無くなってしまったと思っていた、夏スイセンだっけ?
コルチカムだそうです。
見つかって良かった。

何をするにも、いい季節です。
by sarutobietthan | 2015-09-30 22:54 | 日常 | Comments(2)

娘の誕生日にラプンツェルのケーキ。

今日は、娘の誕生日。
多分、26歳。
父の通院の付き添いと、役所に行く用事があり仕事は休み。
そしたら、娘も休みでした。

父は家にいると、今にも死にそうなのですが病院に行くとスタスタ。
担当の先生と馬が合わず、夕べから目まいがしていたようです。
付き添いの私が、病院が苦手で3回もトイレに。。
もし、大きな病気になった時に戦えるのだろうか?
父を見ていると他人事では、無いのです。
病院に行くとスタスタ歩けることの、有難さを感じます。

お昼に家に帰り、娘にランチをご馳走する約束でした。
病院ですっかり疲れてしまい、益子で食べる事に。
森のレストラン。
久しぶりです。
雲一つない青空に、金木犀の香り。
いい季節です。

b0116313_22541761.jpg
前菜は、私が盛って来たのでもりもり。
これでお腹一杯になりそう。。



サツマイモのサラダ、舞茸のフリッター&バジルのタルタルソース、
春雨のピリ辛肉みそ、ピクルス、ブロッコリーとホタテのサラダ、
サーモンのマリネ等、勉強になるね。
b0116313_23502991.jpg

b0116313_2347207.jpg

人参のポタージュも、美味しくて。
b0116313_23371216.jpg

この後、パスタ。
b0116313_2338142.jpg

デザート、私は栗のティラミス。
b0116313_2339311.jpg

娘はモンブラン。
b0116313_23393412.jpg

そ、そんなに。。
b0116313_23462197.jpg

b0116313_23464939.jpg


家に帰り、娘の入浴中にケーキ作り。
スイートポテトが食べたいと言っていたので。。
b0116313_2341412.jpg

スイートポテトを盛り、
b0116313_234121100.jpg

生クリームに、青の食紅で色を付け白いクリームをデコレーション。
b0116313_2340594.jpg

ラプンツェルの絵を切り抜き割りばしに差して、出来上がり。
年甲斐も無く、喜んでいた娘。
これから、こはるちゃん、かりんちゃんの誕生日が控えています。
by sarutobietthan | 2015-09-29 23:00 | 出来事 | Comments(4)

入れてはいけないおかずのお弁当。

今晩は、スーパームーン。
娘とナナとしっかり拝み、柏手。
b0116313_2271440.jpg

こちらが問題の、入れてはいけないおかずばかり
入ってるお弁当です。
職業柄か?牛蒡やイモ類は入れないように言われていました。
が、これしか無かった。。
b0116313_2293275.jpg

前夜の夕飯。
お嫁ちゃんちの美味しい牛蒡と人参で金平。
シジミ好きの我家。
ナナもシジミが大好き。
私が1個づつ取ってあげます。
b0116313_22111684.jpg

ふとレシピを見た、山芋のピクルス。
これは漬けたばかりですが、一晩経つと鮮やかになります。
らっきょう酢に、ゆかりのふりかけを入れ拍子切りの
山芋を漬けます。
綺麗で美味しい。
b0116313_22142141.jpg

サツマイモのサラダ。
b0116313_22145264.jpg

前夜、このサラダと鯵の一夜干しでした。
b0116313_22154388.jpg

サツマイモを、こふきいものように茹で潰して
粒マスタードとマヨネーズで和えます。
簡単ですが、美味しいのです。
それらの残り物を詰めたので、特に入れてはいけないおかずばかり。
稲荷ずしで勘弁してほしいです。
でも、何も言われずにセーフかも?
by sarutobietthan | 2015-09-28 22:18 | お弁当 | Comments(2)

運動会の続き。

b0116313_2244623.jpg

b0116313_2243089.jpg

皆で食べると美味しいよね。
かりんちゃんのはとこの、ねえねも来てくれ、
私の友達の、妹が中学生の頃から知ってるМちゃんも来てくれました。
かりんちゃん、皆に愛されてるんだね。

午後1番に、紅白の応援合戦。
かりんちゃんは紅組の応援団長。
b0116313_22125442.jpg

大きな声でしっかり、仕切ってたね。
あまりに立派に出来ていたので、Мちゃん涙を拭っていました。
b0116313_2214860.jpg

b0116313_22145577.jpg

それから親子の二人三脚。
トップバッターなのに、遅くて遅いのに2回もスローモーションの
様に転ぶわ。。。で大笑い。
ハンカチ必要でした。
by sarutobietthan | 2015-09-27 22:15 | 出来事 | Comments(2)

小学校最後のかりんちゃんの運動会。

今日は、延期になったかりんちゃんの運動会。
生憎、朝から雨が降り小学校に行ってみてびっくり!
ぬかるみが酷く、まるで田んぼ状態。
長靴を履いてる人も、結構居ます。
歩ける場所を探しながら、テントへ。
運動会も、30分遅れで始まりました。

我家は、久しぶりに親子3人の外出。
b0116313_21445954.jpg

デザート担当の私は、今夜十五夜なのでみたらし団子を
作りました。
白玉粉と豆腐で作る団子です。
あと、チョコレートムース。

雨上がりなので、ナナは留守番。
お腹が真っ黒になるからね。

b0116313_2149229.jpg

かりんちゃん、今から借り人競争です。
娘も、ナナパパも心配で一緒に走れるようにスタンバイ。
b0116313_21511123.jpg

「6年生のお父さん」だったので、ナナパパが走りました?
最初は2位だったのに、一緒に走ったために4位。
迷惑だったかも?

b0116313_2153573.jpg

騎馬戦でも、頑張ってたわ。
b0116313_21535226.jpg

こんな轍が、出来てる処を歩きます。
子どもたちも、泥だらけ。
b0116313_21545846.jpg

ほうら、お弁当の時間です。
混ぜご飯、から揚げ、生ハムのサラダ、アスパラのベーコン巻き。
油揚げコロッケ、竹きゅう、卵焼き、お団子。
煮卵、左下がチョコレートムース。
このころは、まだ雨が降りそうな暗い空。
パソコンの機嫌が悪く写真が取り込めないので、続きます。
by sarutobietthan | 2015-09-27 21:56 | 出来事 | Comments(2)

延期になった運動会のお弁当で女子会&カーンでデザート。

今朝早く入ったラインは、かりんちゃんの運動会が延期の件。
お天気は持ちそうなのに、グランドのコンディションが悪いそう。
明日だと、お兄ちゃんが仕事で行けません。
応援団長で、小学校最後の運動会を観て欲しかったようで
泣いて寝ちゃった。。

では、作ってしまったお弁当を持って遊びにおいでと
お昼は女子会。
私、妹、かりんちゃん、夜勤明けの娘、友人、ナナ。
全部、女子だー!

b0116313_22272617.jpg

私が用意した葡萄のゼリー。
予想以上に、褒められました。
b0116313_22282214.jpg

益子の林檎で作った、ハトコさん直伝のクランブル。
b0116313_22292561.jpg

妹作の散らし寿司と、おはぎ。
おはぎは漉し餡から、手作り。
丁度よい甘さで、大好評。
b0116313_22304791.jpg

かりんちゃんが、明日頑張れるようにスムージーを作り
女子会の始まり。
b0116313_22315813.jpg

b0116313_22321734.jpg

メンバーです。
b0116313_2233062.jpg

おしゃべりがたっぷり弾んだ後、筑波山のカーンの台所へ移動。
デザートプレートをお願いしました。
今日は、モンブラン!
b0116313_22343797.jpg

栗たっぷりで濃厚。
b0116313_22352625.jpg

メンバーです。
b0116313_22365077.jpg

秋薔薇が綺麗でした。
かりんちゃんのご機嫌も良くなりました。
明日は、応援行くよ。
また、お弁当は作り直しだね。。
b0116313_22382226.jpg

by sarutobietthan | 2015-09-26 22:38 | 日常 | Comments(6)

夕映え。

b0116313_22292281.jpg

友達が、益子の果樹園で林檎を買って来てくれました。
夕映えと言う林檎。
真っ赤で美味しそうです。
お菓子用に味の濃い品種を、選んでくれました。
何を作ろうか?楽しみ。
b0116313_22312249.jpg

買い物に行く元気も無かった日の、夕食。
冷蔵庫にあるもので、何とかします。
山芋を細く刻み、梅干し、海苔で和えます。
b0116313_22331081.jpg

師匠が持って来てくれた、南瓜の煮物。
b0116313_22335950.jpg

根菜類が沢山あるので煮物。
お嫁ちゃんちの牛蒡、レンコン、大根、人参、銀杏がんも。
娘は竹輪も入って欲しかったそうで。。
最近のスムージーは、梨、林檎、バナナ、小松菜が定番。
ばあが、毎晩楽しみにしています。
これだけ野菜と、果物を使うと野菜くずが沢山出ます。
処理は大変だけど、その分満足感はあります。

b0116313_2242731.jpg

ご近所さんに貰った、とまと豆腐も味が濃くて美味しい。

b0116313_2243639.jpg

この間、息子一家が来た時に持って来てくれた
敬老の日のプレゼント。
嬉しいけど、複雑。
b0116313_22441923.jpg

こはるちゃんが書いた、ナナパパ。
b0116313_22445454.jpg

ここちゃんが書いた私。
それぞれ雰囲気が、出てますか?
思い出して書いてくれるの、嬉しい。

b0116313_2246865.jpg

玄関の花。
黄色いのが、ミシマサイコ。
メモしてきたのがニシマサエコ。
b0116313_22475468.jpg

紫の花がセシル何とかだったけど、もう分からない。。
b0116313_224855100.jpg

この赤いサヤサヤしたのが、バニカムチョコラータ。
b0116313_22501278.jpg

まだまだ、覚えたいことが沢山あるんだよね。
by sarutobietthan | 2015-09-25 22:40 | 日常 | Comments(4)

フォーシーズンズ。

b0116313_23494868.jpg
b0116313_23463480.jpg

盆子原さんのお店のイメージを、膨らませる洋書。
b0116313_23475267.jpg

ゆっくり読ませて貰いました。
私、こちらで1日過ごしてみたい。。
b0116313_23492894.jpg

こちらの風景も最後です。
b0116313_23514471.jpg

b0116313_2350852.jpg

b0116313_2352159.jpg

思い思いの花を選んで来ました。
b0116313_23521730.jpg


夕焼けの綺麗な空を見ながら帰途へ。

家に着いたら、魔法が溶けないうちにお花を生けます。
b0116313_015964.jpg

最初、普通の花瓶に行けたのですが口が狭いので
十五夜のすすきの様な図になり。。
台所にあった琺瑯に生けてみました。
玄関を開けると、花があるのっていいです。
またまた、写真がここまでしか取り込めず。。ざんねん。
by sarutobietthan | 2015-09-24 23:56 | 花のおでかけ | Comments(0)

フォーシーズンズ@日立

b0116313_21561044.jpg

フォーシーズンズが移転されるので、1度店内を覗いて見たく
伺いました。
前回は、場所は突き止めたのですがお休みでした。
今回は、自信満々に到着。

b0116313_21542279.jpg

b0116313_21543637.jpg

店内に1歩入ると、別世界。
b0116313_21555683.jpg

もちろん、花屋さんです。
b0116313_2203776.jpg

b0116313_220549.jpg

素敵なアンテークの品々が、並んでいます。
琺瑯も、持つとずっしり重い。
b0116313_2223742.jpg

b0116313_223216.jpg
b0116313_223119.jpg

何処から見ていいのやら。。
b0116313_2252181.jpg

b0116313_2254098.jpg

町中なのに静かな空間、クラッシックが流れる中で
お菓子と紅茶を出して下さいました。
只、お花を買いに行っただけでしたのに。
こちらのお店が出来上がるまで、笠間のガーデンの話。
楽しくて、半日お邪魔してしまいました。
もう、これ以上写真が取り込めず続きは明日に。。
by sarutobietthan | 2015-09-23 21:57 | 花のおでかけ | Comments(2)

目的のある食事。

世間は、5連休。
私は祭日は仕事なので、普通どうり。
家族も、同じ。
この時期、連休なんて気持ちいいでしょうね。

この間、管理栄養士の木下あおいさんのブログに書いてあったこと。
食べるときは、姿勢を良くし、ゆっくり噛んで食べる。
まず、前かがみになってるわ。。
ゆっくり噛んで、次の物を口に入れるまでお箸を置くんですね。
子育て中から、急いで食べる習慣が付いてます。
今は、ナナに欲しがられるので急いで食べるし。

この辺が、いけないのだわ。。
良い姿勢で、ゆっくり噛んでる姿も美しいでしょうね。

そして、食事に目的を持つ。
何でもいいんです。
家族そろって美味しく食べる食事。
美肌になる食事。
疲れを取る食事。
今晩のメニューを考えるときに、目的を持つとピンときそうです。
ただ、闇雲に健康にいい食事って難しいから。

b0116313_21575748.jpg

息子一家が来た時の食事。
年齢に関係なく、皆で食べられる食事。
b0116313_2159128.jpg

餃子に、焼きそばナポリタン。
b0116313_21594852.jpg

チキン南蛮。

b0116313_2204497.jpg

秋を感じるお弁当。
b0116313_2212874.jpg


b0116313_2215293.jpg

夕方、肌寒かったので温まる食事。
豚キムチ。
b0116313_223639.jpg

きのこを沢山摂りたかった食事。
きのこの混ぜご飯。

b0116313_2261275.jpg

人参を沢山摂りたかった食事。
人参ステーキが、ホクホクして美味しいと聞いたので。
b0116313_2273511.jpg

この時、ご飯はガーリックライスでした。

b0116313_22301538.jpg

旬を食べる食事。
b0116313_223114.jpg

新米は、噛むほど美味しい。
b0116313_22313937.jpg

サツマイモのサラダ。
b0116313_22321330.jpg

シジミの味噌汁。

b0116313_228201.jpg

スムージーは、毎日梨と林檎が入ります。

b0116313_229264.jpg

東京のおばさんが、お土産に持たせてくれた黒松と言う
どら焼きにクリームを鋏んだおやつ。

b0116313_22105682.jpg

誕生日に届いた手紙。
骨粗鬆症の検査の案内でした。

そういえば、誕生日に名言を頂きました。
「40歳過ぎたら、年齢は切り捨て」
「主婦は元気で、留守がいい」

シルバーウイークに、常総のボランティアに沢山参加いただいて
るのですね。
有難いですね。
被災されたお父さんが、
「普通の暮らしは退屈で、つまらないと思ってましたが
普通の暮らしがこんなに有難いんですね」って。

シルバーウイークでも、元気に働ける幸せと言い聞かせ
明日も頑張ろう。
by sarutobietthan | 2015-09-22 22:03 | 日常 | Comments(0)