<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月最後の日曜日。

肌寒いけど、今日はまだ8月。
最後の日曜日なのに雨。
夕べから、息子一家が泊りで来ています。
今日は、朝早くから夫婦で東京へ。

孫と過ごす日曜日です。
が、朝早くナナをちっこに連れ出すとナナが急に
猪のように走り出し、着いていけない私はコンクリートの
坂で転倒。

急に目の前の景色が、変わりました。
痛いと言うより、痺れてます。
眼鏡は飛んで、両掌、両ひざ、足首、ひじと血だらけ。
コンクリートで擦った傷は、痛いです。
勿論、履いてたズボンはびりびり。
ナナパパは、「馬鹿だな。誰にも見られなかった?」ですと。
後から、色んなところが痛んできます。
骨折しなくて良かったねと、言われました。
もう、大たい骨骨折を心配されるお年頃になってました。

b0116313_2332678.jpg

生憎の雨で、出かけることも出来ず。。
ま、自分の怪我でも。。
b0116313_23423100.jpg

前日、ダイソーで買っておいた粘土や、しゃぼん玉。
b0116313_2353198.jpg

お昼はカレー。
b0116313_236371.jpg

こはるちゃんは、こんな風にきちんと並べるのが好き。
b0116313_2365418.jpg

今日のお出かけは、コインランドリーの帰りにコンビニ。
お菓子を買って来ました。
b0116313_2375215.jpg

おやつに沢山のワッフルを、焼きます。
b0116313_2383590.jpg

アイスとチョコを載せます。
b0116313_2393191.jpg

ナナパパが教えてしまったものを、量産しています。
b0116313_2310194.jpg

夕飯には、お嫁ちゃんちのピーマン、茄子、白い茄子、人参等
夏野菜と鶏肉で、酢豚風に。
息子夫婦も帰って、ほっとします。

帰りは、窓を開けてずっとずっと先まで行っても
「またねー。」と大きな声で手を振ってくれます。
「早く、足良くなってね。」
くくく、なんて可愛い子達なんでしょう。

今、ナナは爆睡中です。
私以外には、何事も起こらなくほっとした日です。
by sarutobietthan | 2015-08-30 23:14 | | Comments(10)

夫婦で作る日。カウンター。

今日は、ナナを病院に連れていきました。
私の連休明けにいつもなる下痢、嘔吐。
昨夜は、2時半、4時、5時とトイレへ。
薬を飲むと直ぐ、良くなります。
病院で、がたがたぶるぶるして疲れたので
もう、いびきをかいて寝ています。

私も、連休明けは腰痛が出てしまいました。
良く動いたものね。
b0116313_2303098.jpg

パン教室のカンパーニュ。
粉チーズとトマトが、いい感じ。
柔らかくて美味しいです。
b0116313_2315447.jpg

サーモンと大根のマリネ。
b0116313_2323983.jpg

この日のスムージーは、桃、キウイ、バナナ。
b0116313_2332792.jpg

もち米の混ぜご飯。
もち米って、どうしてあんなに美味しいのでしょう。
危険です。
料理は好きだけど、調理台が狭くて使いずらい。
いちいち、どかしたり避けたりしないと空いてる場所が無い。
ずっと、何とかならないかと思っていました。
流し、調理台の目の前に目隠しの壁があります。
その上の幅15センチ位の処に、色々載せています。
これが広かったら。。といつも思っていました。

この間、作った下駄箱結構褒められています。
そうだ!このパイン材を付けよう。
でもキッチンの幅が、2メートル50.
この長さの1枚板は、滅多にありませんし運べません。
1メートル20の板を2枚合わせることにしました。
これなら車に乗ります。

材料を買って車に隠しておき、ナナパパが仕事で居ない日に
一気に付けてしまう作戦。
友達に手伝いを頼んで、軍手を持って来てくれました。
が、、、、腰が痛くて動けない。
延期です。

諦めて24時間テレビを観ていると、森泉ちゃんが福島の
学校の本棚つくりをしています。
「私もやりたいことがあるんだよね。
ナナパパなら、できると思うんだ」
「そんなの簡単だよ」
まさか、材料が揃ってるとは思わなかったでしょう。
夕方なのに、物を退かして大工仕事の始まりです。

b0116313_23154033.jpg

キッチン側から見ると、こんな感じ。
おお、お寿司屋さんみたい?
b0116313_23164115.jpg

居間のほうから見ると。
2メートル40センチで、幅40センチが増えると
色々置けます。
何より、明るくなった。
作ったものや、お弁当を置くことができます。
なんか、やる気も出てきます。

b0116313_23185495.jpg

なので、おはぎを作ったり。
b0116313_23194183.jpg

頂き物のピーナツバターかぼちゃで、
b0116313_23202974.jpg

スープを作ったり。
b0116313_23211045.jpg

オール貰い物で、揚げ浸し。

写真も撮りやすく、広く使えてかなり便利。
段々、自分の希望が叶ってきて嬉しい。
とっくにローンは終わったのですが、今から私の家作りだわ。
by sarutobietthan | 2015-08-28 23:23 | リメイク | Comments(6)

パンを作る日。mimiぱん教室。

今度は、ぱんを作る日。
b0116313_2133151.jpg

トマトのカンパーニュを、作ります。
仕込み水は、カットトマト。
バジルと、オリーブを入れます。
b0116313_21344882.jpg

b0116313_21354342.jpg

発酵籠から出して、クープを入れます。
先生が、クープの役割を熱く説明してくれました。
私は、飾りかと思っていました。
b0116313_21392160.jpg

焼き上がり。
b0116313_21395447.jpg

エッジが出来ていたので、先生に褒められちゃった。
b0116313_21404368.jpg

二個目は、塩パン。
バターロールのように成形します。
b0116313_21415444.jpg

発酵中の休憩タイム。
なんと、かき氷機発見!
ひみつ堂さんと同じ器械だそうです。
打倒!寿氷か。
手動なので薄く掻くのはかなりの、体力だそうです。
b0116313_21443317.jpg

生徒1が前日、都内のエシレバターに行ってきました。
マドレーヌのお土産を買って来てくれたので一服。
甘さ控えめで、焦がしバターが美味しい。
また、買って来てね。。
b0116313_21465974.jpg

そして、先生の出してくれたお茶がこれまた美味しい。
桃のコンポートのシロップを、シャーベット状に
してお茶に入れてくれたので、香りも味も濃厚。
すると、一人立ち上がった生徒2。。
b0116313_21492843.jpg

福島土産の桃のジュレ。
一人一人に。。
これをお茶に入れるのね。グッとタイミングー!
b0116313_21511510.jpg

塩パンの表面に塩を振ります。
b0116313_21521264.jpg

かなり真剣な人も。。
b0116313_21525798.jpg

これを焼くと、
b0116313_21533025.jpg

こんがり。。
b0116313_2153531.jpg

切ると空洞が。
こちらにバターを入れてありました。
焼いてる間に解けて空洞が出来、バターが溶けて
かりっと香ばしくなります。
b0116313_21552176.jpg

そしてお待ちかねの、おやつタイム。何回目?
ビシソワーズ、美味しい!
フォカッチャのサンド。
野菜とチキンたっぷり。
幸せなひと時。
b0116313_21571614.jpg

出かけに、バイタミックスでバナナと豆腐の
アイスを作ってきました。
黒蜜ちょびっと。
ヘルシー。
b0116313_21584388.jpg

この日の参加者が偶然全員hotwanさんの、ハンドメイド
エプロン着用でした。
それぞれに似合ってる。
b0116313_2204040.jpg

焼き立てぱんの、お持ち帰り用の籠。
皆さんに、褒められちゃった。

今日も、愉しく楽しく美味しい教室でした。
by sarutobietthan | 2015-08-26 21:37 | 習い事 | Comments(12)

作る日。バニラアイスのクランブル添え。

かりんちゃんが、お留守番の日だったので家に
遊びに来てもらいました。
この日は、色々一緒に作る予定。

b0116313_215318.jpg

かりんちゃん手作りのリースを、お土産に
貰いました。
b0116313_21535237.jpg

色も素敵で、綺麗に出来てます。
b0116313_21545350.jpg

まずは、コサージュを作る予定なので見本を
持ってきてくれました。
こんな風に、作れるといいよね。
友達のmちゃんも来て、3人でコサージュ作り。
私たちとかりんちゃんの年齢差は、43歳。
それでも、仲良く会話が弾みます。
b0116313_2157468.jpg

布に型紙を写します。
b0116313_21583082.jpg

つまらなそうな娘。
b0116313_21592216.jpg

布を重ねて、切ります。
この後、濃い洗濯糊液を作り布をよく揉みこみ
ぎゅーっと絞ってくしゅくしゅにして、干します。

さて、おやつ作り。
b0116313_222513.jpg

妹が、コストコで大きなアイスクリームを買ってきて
くれたので、こちらにクランブルをトッピングします。
b0116313_2232381.jpg

ボウルに、小麦粉、アーモンドパウダー、砂糖、塩を入れ
軽く混ぜます。
b0116313_2243559.jpg

ココアパウダーも入れ、1㎝角のバターを
粉と合わせ指で潰して作ります。
b0116313_226276.jpg

b0116313_2263183.jpg

オーブンで焼きます。
b0116313_227590.jpg

マフィン型に入れてクッキーも焼きます。
冷めると固くなります。
b0116313_2281730.jpg

私の。
b0116313_2284555.jpg

かりんちゃんの。
クッキーの上にアイスを載せ、クランブル、クルミを
載せました。
b0116313_2294680.jpg
b0116313_2210585.jpg

欲しがる娘。
b0116313_22105921.jpg

お昼は、オムレツ。
この後、かりんちゃんお昼寝で爆睡。
もっと、やりたいことあるのに。。
b0116313_2212544.jpg

keikoさんから貰ったアクリル絵の具で、リメ缶作り。
b0116313_22133941.jpg

この子を植えたいんだよね。
途中になったけど、徐々に作っていきます。
by sarutobietthan | 2015-08-24 22:14 | 料理 | Comments(2)

毎年恒例、お盆の打ち上げはカーンの台所。

今日は、蒸し暑かったですね。
お料理教室のメンバーで、毎年恒例のお盆の打ち上げ。
これを楽しみに、お盆を乗り切ってる方がほとんどです。
では、つくばのカーンの台所で慰労会!
12名でコースを予約しました。
b0116313_2323164.jpg

b0116313_22464047.jpg

ログハウスですが、中は落ち着いた大人のインテリア。
皆さん、気に入ったようです。
b0116313_22474653.jpg

ベランダからは、つくばの街が広がります。
暗くなってから花火が、見えました。
夜景も美しい。
b0116313_22491398.jpg

ウエルカムドリンクは、自家製梅ソーダ。
濃厚でさっぱり美味しかった。
b0116313_22532297.jpg

スープは、花鯛と大根。
香りよく、鯛の味も大根も効いている。
b0116313_2255137.jpg

前菜はガーリックトーストと、エビチリ。
トーストも、初めて食べる美味しさだったけど
エビチリは足もカリカリで、味噌が美味しい。
パンにソースを付けて、綺麗に頂きました。
b0116313_232865.jpg

ブロッコリーとカリフラワーの、明太サラダ。
歯ごたえ良く、野菜本来の味。
b0116313_2335142.jpg

自家製モッツァレラチーズの、マルゲリータ。
チーズがさっぱりして、甘みがあります。
b0116313_2352481.jpg

新じゃがとベーコンの、ジェノベーゼパスタ。
このパスタも、どこでも食べたことの無い味だった。
こってりだけど、さっぱり、んん、もう、解らないけど美味しい。
病みつきになる味。
b0116313_2375683.jpg

花鯛のアクアパッツア。
パイナップルと、ミョウガとカボス。
想像できますか?
勿論、あさりの出汁もでて全てが纏まってます。
どうすれば、こんな組み合わせが思いつくのでしょう?
こちらにも、パンが付きソースをたっぷり染み込ませ
綺麗に平らげます。
もう、苦しい。。
b0116313_23111252.jpg

デザートは、マンゴーとブルーベリーのプリン。
b0116313_23115933.jpg

美味しいのに、この量!
スポンジも入ってたっぷり。
普通のコースのデザートの、倍以上あります。
珈琲も頂いて、もう、横になりたいです。

こちらのコースで、3000円。
少しづつ沢山の種類をと言う、お願いを聞いてもらいました。
b0116313_23143676.jpg

ナナパパにも、お土産のピザ。
オーナーさん、お一人で作ってるようで大汗でした。
でも、みーんなとってもいい笑顔で帰りました。

ひとつ心配だったのが、皆揃って同じ麻ひもバックを持っており
新しい宗教団体かと思われたのでは。。?
壺ではなく、麻ひもバックを持つ宗教。
by sarutobietthan | 2015-08-22 22:58 | おでかけ | Comments(6)

麻ひもバックプロジェクト、コサージュ担当。

すっかり、黄な粉餅にはまっています。
職場にも試食に持参。
柔らかくて、美味しい。
毎日、食べていたい。
b0116313_230943.jpg


まだまだ、注文頂いた麻ひもバック作っています。
この日は、私がコサージュを作りました。
メンバーで、1番不器用ですが。

b0116313_232246.jpg

b0116313_2322753.jpg

リネンで2種類、作ってみました。
b0116313_2331574.jpg

こんな感じ。
b0116313_2335258.jpg

もう1個追加。
b0116313_2343356.jpg

レースは、妹が縫い付けました。
注文の方のイメージだと、このコサージュだね。
b0116313_2353772.jpg

まあ、いいじゃない。
b0116313_2361055.jpg

ご本人も、喜んでくれたので良かった。

b0116313_237779.jpg

職場で貰った多肉のアロマちゃん。
良く見たら、子供が沢山。
子だくさん母ちゃんでした。

b0116313_2384139.jpg

やはり職場で、ゴーヤを貰ったのでゴーヤちゃんぷる風焼きそば。

b0116313_2393431.jpg

ケチャップ用のトマトを沢山貰ったので、バイタミックスに
かけて冷凍して置きました。
玉ねぎ、ベーコン、茄子、人参を弱火で炒めて
少しの水と凍ったままのトマトを入れて、煮込んだ
ミネストローネ。
美味しく出来て、びっくり。

b0116313_23124885.jpg

この日のスムージーは、マンゴー、桃、バナナ。
桃は、友達の福島土産。
まどかと言う名前の桃です。

福島の温泉も良かったらしい。
お蔭で美味しいスムージーを、飲めました。
娘の洗濯物が山のように、溜まっています。
明日は、洗濯日和かな?
by sarutobietthan | 2015-08-21 22:58 | 日常 | Comments(2)

石垣島土産。

娘も夏休みでした。
仲のいい友達と、石垣島へ行ってました。
雨女なので、台風上陸か?と思っていましたが大丈夫でした。

お昼に帰ると言うので、カレーを沢山作って置きます。
真っ黒になっていました。
向こうでは、マングローブを見に行ったり、海に潜ったり、
船酔いしたり、とかげを見たり、滝を下ったり。。
星まつりで、夏川りみさん、スクープオンサンバディの歌を
聴いたり、踊ったり。。

b0116313_2132656.jpg

車海老チップス!
ナナパパはもう、晩酌です。
b0116313_2133627.jpg
b0116313_2133217.jpg
b0116313_21333555.jpg
b0116313_21335155.jpg

小学校からの仲良しで、今はバラバラに
美容師、銀行員、旅人等で夏の旅行が楽しみのようです。

b0116313_21353011.jpg

私のお気に入りの麦わら帽子も、連れて行ってくれました。
無事帰り、ほっとしました。
サンゴをお土産に。
こんなお土産が、好きだよ。
知ってましたか?
星の砂って、砂じゃなくて星の形の生物に死骸だって。。
知らなかった。。
グアムに行ったときに、集めて来たわ。

b0116313_2139889.jpg

今晩は、疲れを癒すスイカとミックスベリーのスムージー。

b0116313_21423067.jpg
b0116313_21424599.jpg

こんなに美しい海!
b0116313_21442547.jpg

夜、飲んだカクテルが、おじいの青春とおばあの初恋だって。
なんだかいいネーミング。

でもね、行く前は大騒ぎ。
まず前夜、デジカメの充電器が無い。
家中探しても、行方不明のまま。

出かける朝、「お土産代貸して」。。。。

友達とスケジュールが合わず、1日遅れて一人で飛行機に
載ると言うけれど、果たして大丈夫なのか?

そして、いつ帰るのか?
いつから仕事なのか分からないので、聞いてみると
b0116313_2150780.jpg

こんな答えで、びっくり。
でも、取りあえず無事に帰って来ました。
by sarutobietthan | 2015-08-19 21:50 | 日常 | Comments(10)

夏休み最後の日、孫とカーンの台所へ。

昨夜は、こはるちゃん微熱気味でした。
ここちゃんも、りんご病完治していません。
b0116313_2137770.jpg

まだ、ちょっとほっぺが赤いです。
b0116313_21375052.jpg

なので、お出かけはせずに家で遊びます。
b0116313_21384181.jpg

この電車のおもちゃ、前回のびわ市で100円で
買ってきたもの。
本当はツリーの足元を電車が回ります。
太陽の線路にしました。
b0116313_2141743.jpg

朝ごはんは、Cpicon 簡単!カフェ風ふわふわパンケーキ♪ by kilinきりん" target="_blank">パンケーキ。
自分の好きなものを、トッピング。
後で、バターだけが無くなっていたら
こはるちゃんが食べていた。
バター好きだったらしい。
b0116313_21425452.jpg

昨日、散歩に行ったときにここちゃんが
プレゼントしてくれたシロツメ草。
「好きな人にだけ、あげるの。」って。

b0116313_21443320.jpg

ここちゃんは、ナナパパが大好き。
洋服着てないけど。。
今日は、徳光さんに似てると言われていたよ。

b0116313_2145574.jpg

ちょっと、目を離すとこんな子も。。
パンケーキの匂いにつられたの?

お昼は、近くの美味しいところとカーンの台所へ。
姉たちとも、現地で待ち合わせ。

こはるちゃんは、食欲もありミネストローネも
サラダも、もりもり食べます。
子供用に、胡椒は入れないで作ってくれました。
b0116313_21465736.jpg

パスタは、茄子とベーコン。
b0116313_21482992.jpg

締まった味付けで、パスタの太さと硬さがいい塩梅。
b0116313_21513424.jpg

新じゃがとトマトのジェノベーゼピザ。
見た目は地味ですが、トマトが甘くとろけて美味しい。
チーズもあっさりして、自家製なんでしょうか?
b0116313_21534479.jpg

真鯛のポワレ。
皮がカリッと焼けて、身がしっとり。
ソースも美味しく、パンに付けて頂きました。
b0116313_21551297.jpg

デザートは無花果のタルト。
洋酒が効いて、アーモンドプードルが入り大人のタルト。
勿論、タルトはカリッといい感じ。
アイスクリームをすくって食べたら、もう。。。。
本当に丁寧に作られ、かなりお勉強されているのが伝わってきます。
b0116313_2212553.jpg

b0116313_2215599.jpg

店内も素敵。

自宅に戻り、姪っ子と、お嫁ちゃん、孫、ナナ、私でお散歩。
すると、雨も降らないのに虹が見えました。
下のラインの赤と紫まで、はっきり見えたので感動。

b0116313_2204349.jpg

皆が帰った夕飯。
お嫁ちゃんちの人参でステックに。
シロツメ草、増えました。
b0116313_224331.jpg

頂いた夏野菜を、焼きます。
b0116313_2245270.jpg

姉から頂いた、もち豚は塩コショウだけで美味しい。
b0116313_2254884.jpg

デザートは、カーンの台所の近くの有名な
かりんとう饅頭。

ばあが、ここちゃんに
「早く治って元気になってね。
 いつまでも、一緒に居たいから。」と言われ
嬉しくて涙ぐんでいました。

ばあにとっても、嬉しい時間だったようです。
by sarutobietthan | 2015-08-16 22:08 | おでかけ | Comments(6)

夏休み8日目、孫来る。

今日は、息子一家が泊りにやってくる。
朝、少し草取りをして煉瓦を並べて。
息子たちが泊まる部屋に、布団を運んだり掃除。
自分たちの部屋の不要な毛布を処分したり。
物凄い汗。
顔からこんなに出るんだっけ?
b0116313_22547.jpg

友達が持ってきてくれたアイスで、
b0116313_2254665.jpg

糖分補給。ゴクゴク。

b0116313_2263994.jpg

今さらですが、クリスマススワッグを片付け
お気に入りのカードを飾ります。
ストレスの無いキッチン作りの、一環で
b0116313_2282265.jpg

使いかけのふりかけや、お茶類、ゴマ等こちらに
まとめました。

ナナパパの部屋に泊まるので、掛けてある冬服を私たちの
空いてるハンガーに掛けてすっきりさせたら、
ナナパパに見つかり、すっかり元に戻されて。。
喧嘩しながら、大汗かいて何度馬鹿と言われたことか。

孫、到着。
b0116313_2216911.jpg

ナナパパが大好きな、ここちゃん。
「コアラ」と言って離れません。
私と散歩に行ってから、おやつ。
b0116313_22182633.jpg

パイン、さくらんぼ、みかんのゼリー。
b0116313_2219367.jpg

みかん、ブルーベリー。
b0116313_22193616.jpg

ここちゃんは、みかんが大好き。
b0116313_22201283.jpg

イングリッシュマフィンの、フレンチトースト。

b0116313_22212650.jpg

お昼寝から蘇ったこはるちゃん。
もう、ここちゃんは寝ちゃったけど全然寝る気配がありません。
自虐的なこの夏休み。
夕方、お風呂を長いブラシを持って高い処から
あとこち擦り回して。。
眠くて限界です。
by sarutobietthan | 2015-08-15 22:13 | 日常 | Comments(6)

夏休み7日目。完成。

今日は、実家に行く日。
妹一家と我が家で、実家に集まります。
b0116313_22533460.jpg

那須で買った朝顔が、沢山咲いていました。
b0116313_22542253.jpg

種が採れるといいな。

夕べ、もち米を4合炊飯タイマーセットしておきました。
2合づつホームベーカリーの、生地捏ねにかけます。
7、8分でしょうか?
b0116313_2238485.jpg

お餅が出来上がり。
b0116313_22395922.jpg

黄な粉餅。
これが、ふわふわで柔らかく変に伸びないので
ばあが食べても安心です。
お供えして、残りを頂き実家にも持っていきます。
やはり、評判良く妹も作りたいと。

もう一品、水ようかんを作りました。
後は買ったもの。
お刺身盛り合わせ、オードブル、海苔巻等。
お蔭で、ゆっくり過ごせます。

久々に会う甥っ子達も大きくなりました。
b0116313_22442831.jpg

父の話を、ずっとナナパパが聴いていてくれたので
父もいくらかは心強くなったかな?

帰ってからは、下駄箱の続き。
b0116313_22463912.jpg

釘で固定しました。
b0116313_22473247.jpg

無垢のパイン材なので、家の中が木の香り。
癒されます。
ログハウスは、もっといい香りだろうな。。

残り物をもらってきたので、おはぎで夕飯。
美味しい、きゅうりの叩きを作ってみました。
b0116313_22494476.jpg

ごま油と、胡麻と、オイスターソースで香りよく
食欲が湧きます。

ナナは休みの間、ずっと一緒なので私が玄関の方に
行くと、
b0116313_22521673.jpg

もう、大変です。
b0116313_2303612.jpg

甘えん坊になってます。
来週から、お留守番だからね。

追記
 ご存知のように、雨女の娘。
 夜勤明けで、浴衣を着てツインリンク茂木の花火に行って
 凄い雷雨。
 びしょ濡れで帰ってきました。
 帯から草履まで。
 明日から、石垣島だそうですが。。。
by sarutobietthan | 2015-08-14 22:55 | 日常 | Comments(0)