<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

撮影日和。

先週、梅雨の晴れ間にこはるちゃんの
七五三の撮影がありました。

ドレス姿は、姉妹で撮影。
b0116313_2272593.jpg

こはるちゃん、予想に反して大人しくお支度してます。
b0116313_2282180.jpg

ここちゃん、付け毛を付けるのは痛いと思い困惑。
b0116313_2293880.jpg
b0116313_2295410.jpg

靴も凄く小さい。。
b0116313_22112051.jpg

ちょっと、緊張。
b0116313_22134681.jpg
b0116313_22141243.jpg

何とか、愚図らずに終わりました。

次は、外での撮影。
b0116313_22153789.jpg
b0116313_2216681.jpg
b0116313_22162451.jpg
b0116313_22164736.jpg

スタジオよりは、リラックスしてます。

次は、こはるちゃんの着物。
b0116313_22184442.jpg
b0116313_2219238.jpg

b0116313_2220934.jpg

b0116313_2221577.jpg
b0116313_22222510.jpg
b0116313_2223830.jpg

いつ、愚図りだすかとヒヤヒヤしていましたが
とても、お利口に撮影出来て成長を感じました。

姉妹って、いいね。
by sarutobietthan | 2015-06-29 22:11 | | Comments(4)

レンジで作るチーズケーキ。

b0116313_2355464.jpg

冬の間に消えてしまったベコニアが、復活。
嬉しい。
クックパッドで見つけた、レンジで作るチーズケーキ。
夏は、オーブンを使いたくないのでゼリーが多くなります。
レンジで作れるなら、いいよね。
b0116313_2382579.jpg

友達の家のブルーベリーを入れて。
水きりヨーグルトと、少しのクリームチーズで。
b0116313_2394828.jpg

お嫁ちゃん家で、摘んだブルーベリーのジャムを
載せます。
こちらは、職場に持って行き試食してもらいます。
b0116313_23111634.jpg

結構、美味しくできたので次回の料理教室で
作ろうかな?

この時期は、梅仕事。
b0116313_23125648.jpg

黄色くなった梅を、らっきょう酢に漬けます。
去年、教わったけれどうろ覚え。
これで、いいんだっけ?

b0116313_23142395.jpg

蒸し暑かった日は、しゃぶしゃぶサラダ。
我家のしゃぶしゃぶは、豚ロース。
シソが入ると、香りよく食欲が出ます。

b0116313_23155972.jpg

もやしのナムル。

b0116313_23162996.jpg

冷たいお茶の美味しい季節。
b0116313_23172219.jpg

美味しいお茶を頂きました。
袋のイメージが、くださった方とぴったりマッチ。
こんな方なんです。
b0116313_23185877.jpg

こんな素敵なキャンドルも、頂いちゃった。
勿体なくて、まだまだ使えない。。

b0116313_2320035.jpg

そして、梅雨はチマチマと挿し木しています。
これで、梅雨が少し楽しみになりました。

b0116313_23211676.jpg

ササミを開いて、塩コショウし、チーズ、シソを
鋏んで小麦粉をまぶして、フライパンで焼きます。
b0116313_23223937.jpg

溶けるチーズではありません。
でも、溶けだしたチーズが焦げておせんべいに
なって、とっても美味しい。
もちろん、本体のササミも美味しいです。

b0116313_23242349.jpg

b0116313_23244453.jpg

週末のお天気は、どうなんでしょうね?
by sarutobietthan | 2015-06-26 23:25 | 料理 | Comments(4)

病院が苦手。

先週、1年半ぶりに子宮がん検査に行ってきました。
子宮筋腫もあるので、1年後に行く予定でしたが
予約を取らずに、自分の都合のいい時に外来に行くので
どんどん後送りしていました。

意を決して、受付したら再診が1年以上経過してると
3400円の初診料がかかってしまうとのこと。
仕方ありません。。やっと、来たのですから。

実母も、病院が嫌いです。
私も小さいころから、予防注射、歯医者、どこに行っても
大泣きでした。
妹は泣かないので、いつも褒められていたわ。

歳とともに、酷くなり、今回もドキドキ、ビクビク。
それだけで疲れてしまいます。

今年の1番の難関は、終わったかな?

病院に慣れるのも、難しい。。
用事も無いのに行って、慣れようか?
でも、嫌いだからこそ検査はちゃんとしないとね。
初診料も、高いことだし。

なるべく、お世話にならないように。。

b0116313_22514963.jpg

師匠から、頂いた花が咲きました。
b0116313_22524896.jpg

姫イワダレ草も、復活。
b0116313_22533571.jpg

ブルーサルビアも、咲きました。
b0116313_2254364.jpg

ハニーサックルも、咲き出しました。
b0116313_22552264.jpg

寄せ植えの白妙菊も。

b0116313_2256797.jpg

グリーンスムージー。
ホウレンソウ、バナナ、メロン。
とても、飲みやすいです。
b0116313_22571154.jpg

トマト、ニンジン、ダークチェリー。
b0116313_2258478.jpg

バナナ、豆乳、きなこ、黒ゴマ。

どれも、思ったよりは美味しいです。
ばあが、1番喜んで飲んでいます。
「おいしい。。」と、にっこり。

元気で、ご飯を作り、ガーデニングが出来る幸せ。
by sarutobietthan | 2015-06-23 23:00 | 日常 | Comments(6)

こども食堂。

雨の日曜日でした。
今週末は、草刈週間でお出かけなしで草刈りです。
お昼も食べずにミントをカットしていたら
蜂に刺されて、痛い!
蜂に刺されたのは、何年ぶりでしょう?
ここで、草刈は終了。

ナナとゆっくり遊んだり、パンを焼いたり、おやつを作ったり。


b0116313_2245399.jpg

この間、葉っぱ付のニンジンをお嫁ちゃん家で頂いたので
久しぶりに、ニンジンの葉のふりかけを作りました。
甘みがあって美味しい。
人参の葉は、ちょっとハーブの香りに似ています。

b0116313_2273915.jpg

こちらは、鮭と梅干の炊き込みご飯。
炊飯器のお米の上に鮭と、梅干しを載せて炊きます。
b0116313_229020.jpg

炊き上がったら、鮭と梅干を解します。
骨は簡単に取れます。
そこに千切りのシソと、胡麻を混ぜます。
さっぱりして美味しいです。
b0116313_2211240.jpg

海苔も載せてお弁当に。

b0116313_22115464.jpg

お友達から、柔らかいきゅうりを沢山貰ったので
きゅうりのQちゃんを、作りました。
ご飯が、おいしくなります。

b0116313_22134916.jpg

こちらの大葉は、見切り品で100枚入りで98円。
思わず買いました。
この大葉を見て、いつも思い出すことは
娘が看護学校の実習で、鉾田の福祉作業所に行ったときに
この大葉を、10枚纏めて輪ゴムで縛る作業をしてきました。
もちろん、作業所の方々より娘のほうが断然作業が遅くて。。
だから、大葉を見ると作業所の方が頑張って作ってるんだなと
思い出します。
無駄には、できないよね。
b0116313_22201498.jpg

大葉味噌を作りました。
これが、地味ですがとにかく美味しい。
今日も、作りました。

作り方は、大葉150gを粗目のみじん切り、人参半分を擦りおろし
サラダ油で炒めます。
しんなりしたら、味噌大匙2と半、砂糖大匙2、かつおぶし1袋(小)
と混ぜる、だけです。
白いご飯が、美味しく食べられます。
b0116313_22215936.jpg

友人の家の、バジルを貰ったのでペンネでいただきます。

先週の日曜の夜の、Mrマンデーで、こども食堂の話が取り上げられてました。
八百屋を営んでる奥さんが、偶然夕飯をバナナ1本だけで毎日過ごしている
子どもが居ることを知り、愕然としますがそのまま2年過ぎてしまいました。

すると、その子が施設に送られてしまいました。
この飽食の時代に、ろくに食事が摂れない子供がいることが
ショックでした。
何もできなかった自分を、後悔してこども食堂を始めました。
野菜たっぷりのご飯で、こどもは300円。大人は500円。
誰も、来ないのでは?と思ってましたが、子供たちが子供同士で
食べに来ます。

こども食堂に来る理由は、訪ねることはありません。
そのことを知り、訪ねて来た男性が自宅でこども食堂を
始めます。
奥さんに先立たれ、定年退職後どう過ごしていいのか分からず
こども食堂を始めたのです。
今では、賑やかな子供の声が一杯です。

思いやる気持ちが、子どもを育てていくのだと思います。
帰りの遅い両親、一人で食べる夕飯。
こども食堂で、皆と賑やかに食べるときの嬉しそうな顔。
見ていて、私も嬉しくなりました。
やはり、食べる事は大事。
by sarutobietthan | 2015-06-21 22:23 | 日常 | Comments(6)

麻ひもバックプロジェクト。

只今、妹と友人と3人で麻ひもバックプロジェクトしています。
妹が、麻ひもバックを編み始めたのですが、そのままでは
面白くない。
もっと、可愛く、誰も持ってないバックを作ろう!と。
b0116313_2337460.jpg

第1回目の会議中。
何故かナナが乱入、ハッスル。
3人とも、レースマニアでコレクションを持ち寄ります。
何に使うわけでも無く、ただ可愛くって持っています。
b0116313_23394859.jpg

持ち寄った布やレースを、合わせてミシン上手な友人が
縫います。
b0116313_23422923.jpg

出来上がりは、こちら。
革の取っ手は、仮止めです。
中々、いい出来で皆満足。

編むのは妹、私はデザインとおやつ係り、友人は縫製を担当。

今晩は、2回目の会議。
友人と私のバックを編んできてくれました。
さあ、デザインは?

その前に、妹がコストコでミックスベリーを買ってきてくれたので、
b0116313_2359565.jpg

ミックスベリースムージーを飲んでから。
おお。。
ブラックベリーが入ると濃厚で、美味しいです。

b0116313_2348222.jpg

b0116313_23481939.jpg
b0116313_23483574.jpg

今日も、色んな布やレースを持ち寄り、誰と誰のを組み合わせても
いいのです。
ナナは、遊んでもらえないのでレースの上に寝てたりします。
b0116313_23511942.jpg

こちらは、友人のバック。
好い感じです。
b0116313_23521417.jpg

こちらが私の。
レースを麻ひもバックに、縫うのは結構大変で
手に針は刺すし。。
結局、妹と友人がほとんどやってくれました。
やっぱり、得意分野で頑張ろう。。
今回のレースは、カシュカシュの森で買って来たものが
活躍しました。
又、仕入れに行きたいな。
毎週金曜の夜に集合して、ワイワイやっています。
そろそろ、営業活動もしなくっちゃ!
by sarutobietthan | 2015-06-19 23:37 | 出来事 | Comments(4)

梅雨のナチュラルガーデン。

びわ市の帰りに、ゆうぽこガーデンに寄らせて
頂きました。
生憎の雨でしたが、その分鮮やかなお庭でした。
b0116313_22422632.jpg
b0116313_22424719.jpg
b0116313_22425819.jpg
b0116313_22431073.jpg
b0116313_22432589.jpg
b0116313_22433616.jpg

私の庭には無い、大人シックなお花たち。
b0116313_22442081.jpg
b0116313_22443370.jpg
b0116313_22444717.jpg
b0116313_224512.jpg
b0116313_22451452.jpg
b0116313_2245291.jpg
b0116313_22454465.jpg

b0116313_2247166.jpg
b0116313_22472360.jpg
b0116313_22474540.jpg
b0116313_2248275.jpg
b0116313_22482149.jpg
b0116313_22484293.jpg
b0116313_2249210.jpg
b0116313_22491810.jpg
b0116313_22493649.jpg
b0116313_22495419.jpg

クローバーです。
b0116313_22503537.jpg
b0116313_22505344.jpg
b0116313_22511170.jpg
b0116313_22512975.jpg
b0116313_22515425.jpg

b0116313_2253370.jpg
b0116313_22532434.jpg
b0116313_22534449.jpg

まだ、1か月経っていませんが、お庭は薔薇から紫陽花へ
変わり季節の速さを感じます。
娘も、初めて見せて頂き感動。
いつも、素敵なお庭をありがとうございます。
by sarutobietthan | 2015-06-17 22:45 | ゆうぽこガーデン | Comments(8)

6月の門前びわ市。

降りそうな空模様の日曜、門前びわ市でした。
張り切って早く行ったら、今回織姫市が無いので
11時からでした。
フライング。。
でも、沢山下見しました。

b0116313_2234785.jpg
b0116313_22342288.jpg

お腹が空いてるので、食べ物ばかりに目がいきます。。
b0116313_223519100.jpg

前から食べたかった佐野の、サンタルチアのジェラード。
b0116313_223658.jpg

私は、ブルーベリー&ヨーグルト。
おいしい!!
b0116313_22365745.jpg

車も可愛い!
でも、何を頼むか悩む、悩む。
b0116313_22375125.jpg

娘は、レアチーズ&チョコチップのダブル。
b0116313_22383379.jpg

友達は、ピスタチオ。
これも、個性的で美味しい!
b0116313_22391788.jpg

このフレッシュジュースも、おいしそうだった。。

この後、雨がポツポツ。。
古物店メルツさんで物色中でしたが、お客さんが協力して
テントの屋根を貼りました。
こんな処が、ほのぼのしてていいよね。
他のお客さんとも、仲良くなれて。
さてさて、時間!

mimiぱんに並ばなきゃ。。
雨なので、いつもより早く店内へ。
b0116313_22432473.jpg

娘がナナをみてくれるので、私はデビューできました。
美味しそうなぱんと、ミネストローネ。
b0116313_22444686.jpg

奥では、アクセサリーのワークショップがあるようです。
今回は、紫陽花のブレスレット。
パンジーも、可愛い。。

さて、松のやさんですよ。
b0116313_22461322.jpg
b0116313_22462654.jpg
b0116313_22463867.jpg
b0116313_22465160.jpg

紫陽花まつりです。
b0116313_22472657.jpg
b0116313_22473825.jpg

私は、ブラックベリーを買いました。
b0116313_22482091.jpg

b0116313_23373673.jpg

そして、いつもの何でも百円のタイソーでこのおもちゃ。
外国製で箱の大きさは1帖位あります。
b0116313_23385834.jpg

クリスマスツリーの足元に回して、サンタ列車が走ります。
クリスマスまで、どこに置こう。。
b0116313_23401592.jpg

左の白い椅子はGOURD さんで、500円。
右側の棚?が、タイソー100円で。
ペイントして使おうと思っています。

やっぱり、愉しいな。
娘も初めてでしたが、かなり楽しんだようです。
by sarutobietthan | 2015-06-15 23:42 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

ブルーベリー摘みと、あかね。

週末は、お嫁ちゃん家の早生のブルーベリーが
生ったので摘みに行ってきました。
b0116313_22141988.jpg
b0116313_22143290.jpg

お爺さんが、植えたブルーベリーです。
b0116313_22154916.jpg

こんなに、摘みました。
b0116313_22163037.jpg

一粒一粒、綺麗。
早速、ジャムにしました。

折角、こちらまで来たのであかねさんでランチ。
電話予約したので、お勧めランチにぎりぎりセーフ。
b0116313_2218351.jpg

ジャガイモのスープと、サラダ。
b0116313_2219119.jpg

何品あるのか、数えてしまいます。
b0116313_22195098.jpg

美味しい野菜を、たっぷり摂ることができます。
b0116313_22204945.jpg

メインは天ぷら。
藻塩で、いただきます。
パプリカが、甘かった。
b0116313_2221492.jpg

味噌汁も白米も、本当に美味しいです。
b0116313_22223571.jpg

デザートのモカのムースも、香りよく甘さもさっぱり。
これで、750円は安すぎです。
一緒に行った義姉も、驚き。
b0116313_22243523.jpg

カフェの中も外も、お花が一杯。
道路沿いに看板らしいものが、無いのにお客さんで一杯でした。
また、次回も美味しいランチを楽しみに来ますね。

b0116313_22265132.jpg

帰ってからは、ナナの病院にフィラリアの薬を
貰いに。
近くの素敵な、お友達のおうちでお茶をいただきました。
b0116313_2228149.jpg

中も外も、またまた素敵になっていました。

b0116313_2229411.jpg

夜は、お嫁ちゃんちの採りたて茄子で茄子南蛮。
採りたてだと皮がとっても、柔らか。。
b0116313_22303554.jpg

トウモロコシも焼いて、甘くて香ばしい。

あかねさんは小美玉市ですが、今、乾杯条例で評判ですね。
ヨーグルトで、乾杯すると言う条例。
小美玉市というと、ヨーグルトみたいです。

お嫁ちゃんちで頂いた、おはよーヨーグルトが凄く濃厚で
美味しかったんです。
そららで、色んなヨーグルトも売ってるようなので
次回のお楽しみにしましょう。
by sarutobietthan | 2015-06-14 22:34 | おでかけ | Comments(4)

こぼれ種と、盟友。

b0116313_22573167.jpg

ブルーサルビアのこぼれ種か、根が残っていたのか?
b0116313_231133.jpg

見てください!
砂利の中に、白いペチュニアがこぼれ種で咲いているのです。
なんて、健気なんでしょう。。
b0116313_2332772.jpg

しょぼしょぼしていますが、他にもビオラと何かの芽を
見つけたのでこちらに、植えておきました。
大きなお世話に、ならないといいな。
b0116313_2353968.jpg

こちらも、砂利の中に立派に黒ほうずき。
b0116313_23322384.jpg

アンチュ-サタッセルブルーも、こぼれていました。
b0116313_2373974.jpg

こうしておかないと、いつまでたっても覚えられません。

こぼれ種って、風で飛んで落ちた処に芽を出す訳ですよね。
そこで、芽が出る条件が揃えば発芽できますが、
どの位の確率なんだろう?と、思うと花が咲くまで育った事に
感動してしまいます。
偶然だけじゃ、無いよね。

日曜のベニシアさんのテレビでの詩。


盟友

互いに成長を促し 仲間となる
相性のいい植物があります

まるで助け合い 守り合う親友のように
それは人間でも同じ

わたしたちは生きている間に多くの人と出会います

特別な縁のある人とは 友情が生まれたり
パートナーになることもあるでしょう

そういう人とは 互いに成長を助ける
何かを与え合えることに気づくでしょう

人間はひとりでは生きていけません

わたしたちは友だちや家族を通して成長できるのです


私の年齢になって、深い繋がりのある友達って出来ないのかと
思っていましたが、ここ数年でそんな友達が何人か出来ました。

気がついたら、とても信頼できる、刺激をもらって
自分もがんばろうと思える、
居心地の良い関係。

相手から貰うだけではなく、お互いに成長できる友人関係。
いつも一緒にいるのではなく、たまに会っても話すと深く通じる。
相手が本当に必要としてる時に、さっと手を差し伸べるような。

それは、こぼれ種のように時間をかけて私の心の庭に
深く根を張って、花を咲かせるように。
奇跡のように、糸を手繰り寄せて出合う。
本当に、有難い出会いです。

b0116313_23281071.jpg

b0116313_23282720.jpg

名前が気に入って買った、フラワーガールが咲きました。
by sarutobietthan | 2015-06-12 23:07 | 覚えておきたい言葉 | Comments(8)

真岡情報その4、ハヤフネ。

土曜も日曜も、草刈でした。
日曜は、裏側の土手の篠を刈りました。
午前中、一杯。
大汗で、もう、お昼は作れません。。

娘とかりんちゃんと、真岡に汁なし担々麺を食べに行くことに。
ハヤフネさんです。
4月にオープンしてから、食べてみたかった。
お昼過ぎに着いたら、お店のベンチで待つ人が。。
しばらく待って、入店。
b0116313_22482182.jpg

レトロな看板が、この界隈らしいのです。

b0116313_2249894.jpg

かりんちゃんは、担々麺。
後で知ったのですが、小ライスも頼んで麺を食べ終えたら
スープにライスを入れて食べるといいらしいです。
スープ、美味しかったもん!
b0116313_22512129.jpg

私と娘は、汁なし担々麺。
野菜がたっぷり。
娘、食べられるのか?
よーく混ぜて下さいと、言われました。
はーい!
b0116313_22525250.jpg

白菜が甘くて、美味しい。
麺もすごく美味しい。
娘も野菜完食。

辛さが、0、小辛、中辛、大辛と選ぶことが出来ます。
今回は、全員0でした。
私たちには、ちょうどいい。
カウンターの男の人が、滝のような汗を流していました。

麻婆豆腐を食べていた人も、汗。

b0116313_23224928.jpg

デザートに、愛玉子を食べました。
初めて食べるけど、爽やかで美味しい。
杏仁豆腐もありました。

b0116313_2324351.jpg
b0116313_23241531.jpg

店主が一人で切り盛りしてるので、忙しそうです。
前夜、チューボーですよで、汁なし担々麺をやったそうで
この日は、お昼で麺が終了してしまいました。

店内には、紹興酒の甕もあり夜もいいみたいです。
店主も凄く紳士で、感じが良かったです。
またまた、面白いお店が増えました。

帰って、お昼寝しました。。
by sarutobietthan | 2015-06-09 23:27 | 栃木のおでかけ | Comments(4)