<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月の料理教室。

今晩は、料理教室の日でした。
が、朝から庭仕事に励んで今年初の、目に汗が入る日になりました。
土6袋、使って花壇の植え替えや寄せ植え作り。
ナナパパに、料理教室に支障が出ないようにと。。

ずっと、外で仕事していたので料理教室が始まるころには
眠くなりそう。。でした。

なので、今晩は暑い日を乗り切るメニュー。
b0116313_2258503.jpg

先日、娘でも作れた鶏むね肉のピリ辛マヨネーズの
たれを作っています。
このたれに、胸肉を焼いて和えます。
b0116313_2311269.jpg

豆板醤や、にんにくが入って美味しい。
b0116313_232246.jpg


b0116313_23257100.jpg

こちらはビシソワーズ。
玉ねぎを、じっくり炒めます。
b0116313_2335299.jpg

ジャガイモもたっぷり入れて、牛乳とバイタミックスに
かけます。
今回から、料理教室でもれなくスムージーが飲めます。
今夜は、アサイーとブルーベリーのスムージー。
参加者のおうちで、ブルーベリーを作ってるそうなので
楽しみです。
6月は、ブルーベリーのメニューかな?

b0116313_2365083.jpg

コンソメと塩コショウで、味付け。
濃い目に作ったので、結構お腹に溜まります。

b0116313_23103463.jpg

いつの間にか出来あがっていた、揚げ茄子の香味だれ。
茄子を塩水に漬けてから、揚げると油を吸わずさっぱり
仕上がります。
にんにく、ごま油、赤唐辛子が効いてます。

b0116313_23133135.jpg

こちらは、我が家の冷奴。
誰もニラとは気が付きませんでした。
大根おろし、天かす、ニラです。

b0116313_23145275.jpg

こちらは、デザートのさくらんぼのオムレットを
焼いています。
蓋をして1分で、ふっくら美味しく出来ました。
焼いたら、冷ましておきます。
b0116313_23163567.jpg

冷めたら、泡立てた生クリームを載せます。
クリームは固めにね。
b0116313_23174839.jpg

さくらんぼを挟みます。
b0116313_23182324.jpg

売り物みたいに綺麗にできました。

もうひとつ、ヨーグルトゼリーは一人1パックお持ち帰りです。
こちらで食べる分は、ヨーグルトゼリーの上にアセロラの
ゼリーを流して、ブルーベリーとラズベリーを入れました。
写真は、取り忘れてしまった。。

今晩は、本当におなか一杯でお持ち帰りが沢山。
b0116313_23231098.jpg

mちゃんからの差し入れのケーキ。
b0116313_23235142.jpg

恵子さんのお土産の韓国海苔。
そして、ペットボトルのタオルのケースを沢山頂き
皆さんも家族ひとり、ひとりに頂けました。

今日は、参加人数が多く13名。
だんだん、賑やかになってきました。
車が沢山停まり、ワイワイしてるので見に来たおじさんもいたとか。。

そういえば、ロゼッティさんに料理教室のお仲間は
皆さん活き活きしていますねと、褒められましたよ!

オープンガーデンの時も、皆さんそれぞれに家庭の用事も
あると思いお手伝いは、お願いしておかなかったのですが
それぞれに、明日は何時に行けばいいですか?と
連絡をくれて1日お手伝いしてくれました。
本当に、心強い仲間です。
ありがとう。
by sarutobietthan | 2015-05-30 23:08 | 料理教室 | Comments(2)

現実の世界。

オープンガーデンが終わり、魔法が解けてしまいました。
なんだか、皆呆けているみたい?
そしたら、月曜に震度5でびっくり!
花瓶が倒れていたり、掛け時計がずれていた。
でも、大事に至らなくて良かった。

b0116313_221738.jpg

魔法が解けたシンデレラのおばちゃんが、作ったもの。
まずは、鶏むね肉の南蛮漬け。
たれは、醤油、酢、砂糖、ごま油に、玉ねぎ、きゅうり、人参を
細く切って混ぜます。

b0116313_22213134.jpg

たっぷりの野菜が、しんなりして食べやすくなります。
たれだけ余ってしまったので、
b0116313_2223471.jpg

翌日は、メカジキを小麦粉にまぶして焼いて漬けます。
生姜の千切り、ピーマンも追加して、シソがあるといいな。
実家の母が、お刺身が余ると作っていました。
暑くなると、いいですよ。

b0116313_22255915.jpg

お嫁ちゃんちから届いた、トウモロコシ。
干ばつで出来が悪いとのことでしたが、甘い!
でも、ばあは食べにくそうだったので
b0116313_22271977.jpg

バターで炒めて、塩を振りました。
すると、あまーい!
今度からこうして食べよう。
歯に挟まらないし。
b0116313_22305184.jpg

バジルも沢山頂いたので、オリーブオイル、にんにく、塩と
フードプロセッサーにかけて。
パンに塗って、ハム、チーズ、野菜と挟んでサンドイッチ。
b0116313_23442177.jpg

b0116313_22341110.jpg

ガーリックトーストにも。
何だか体の毒が、抜けていきそうな感じ。
b0116313_22354462.jpg

グリーンスムージー。
ほうれん草、りんご、パイン、マンゴー。
とても、飲み易いです。
b0116313_22365666.jpg

こちらは、我が家の秘伝。
新じゃがで作った、にんにくポテト。
じいが大好きで、よく作りました。
じゃが芋を炒めて、おろしにんにくを混ぜたら火を止め
醤油をかけるだけ。
おつまみにも、おかずにも。
b0116313_22385828.jpg

胸肉の鶏チリ。
柔らかくできました。
b0116313_2240225.jpg

直売所の丘ひじきを、茹でてマヨネーズで。
美味しいよ。
b0116313_22411920.jpg

ステーキやさんのガーリック炒飯。
b0116313_22415912.jpg

いつもの冷奴。

b0116313_2240450.jpg

オープンガーデンのお土産。
ゆうぽこさんの、押し花。
この心遣いが、喜んでもらえるんだよね。。
by sarutobietthan | 2015-05-28 22:19 | 料理 | Comments(0)

ついに、オープンガーデン@真岡ゆうぽこガーデン

お庭を案内していただいてから、1年。
来年、オープンガーデンをやりましょう!と約束して
ついに、その日になりました。

前夜から色々準備して、当日の朝テントを張り終えた時点で
体の力が抜けてしまいました。。
もっと、色々お買い物がしたかった。。

b0116313_2294610.jpg

keikoさんの、テディベア。
b0116313_2211151.jpg
b0116313_22111590.jpg
b0116313_221129100.jpg

こんな飾り方が、ゆうぽこさんらしいのです。
派手なお花よりも、ほのぼのしちゃいます。
b0116313_22132365.jpg

b0116313_22155941.jpg
b0116313_22161770.jpg

ちょうど、薔薇も見ごろでした。
b0116313_2217680.jpg

ゆうぽこさんの雑貨の販売も、ありました。
b0116313_2217492.jpg
b0116313_2218543.jpg
b0116313_22182229.jpg

いらした方、皆さんお目目がキラキラしてました。
b0116313_22193385.jpg
b0116313_22195155.jpg

オリーブさん、泉sベーカリーさん。
b0116313_22204337.jpg
b0116313_2221367.jpg
b0116313_22212313.jpg
b0116313_22214576.jpg
b0116313_2222497.jpg

ロゼッティさんのモルタルハウスを、買いそびれてしまいました。。
b0116313_22225858.jpg

ナチュレさんの、ピックも欲しかったのに。。
b0116313_22234194.jpg

ナナも看板犬として、ワンワンしてました。。
b0116313_2224287.jpg

ここちゃんも、シンデレラルックで。
b0116313_2225452.jpg

沢山の方にお出でいただきました。
知らない方同志でも、お話が弾んでアットホーム的。
赤ちゃんを囲んで、話が盛り上がったり。
絶えず人が途切れず、かと言ってギュウギュウにもならず
ゆっくりお庭を楽しんで頂けたようです。

そして、嬉しかったのは
「ブログ、いつも見ています。」とか、
「カレー、作っていますよ」と、声を沢山掛けて頂き嬉しかったり、
恥ずかしかったり。。

そして、20年振りに再会した方もいらして嬉しかった!
b0116313_22324629.jpg

Tさん、今も大事に使っていますよ。
私の好きは、そこから始まったのよ。

日立や、水戸、結城、宇都宮、遠方からいらして下さったのですね。
私は、胸が一杯で何処を撮っていいのやら。。
写真を撮ってくださったブログを、ごらん下さいね。
ナチュレブルーさん。
ナチュレさんのお友達hanasukiさん。
アトリエロゼッティさん。
エルママさん。
keikoさん
お料理教室の、友達もお手伝いありがとうございました。
さあ、再び自宅の庭の草取りに精出さなきゃ!
by sarutobietthan | 2015-05-25 22:13 | ゆうぽこガーデン | Comments(16)

不思議の国のティーパーティ@七ツ洞公園

明日は、オープンガーデンだというのに。。
いえ、オープンガーデンだからこそ、水戸の七ツ洞公園の
不思議の国のティーパーティに行ってきました。
わくわく。。

b0116313_2118150.jpg

素敵なキャンドル。。
だけど、今日のお小遣いは1万円。
b0116313_21191100.jpg
b0116313_21192653.jpg

ティーパーティにちなんだディスプレイが、素敵です。
b0116313_21204597.jpg
b0116313_2121358.jpg
b0116313_21212140.jpg
b0116313_21213993.jpg
b0116313_2122060.jpg
b0116313_21221893.jpg

日陰を探して歩いたけれど、ナナも暑かった。
b0116313_21232982.jpg
b0116313_21234514.jpg
b0116313_2124448.jpg
b0116313_21242529.jpg

お気に入りも買ったし、さて薔薇を見て来よう。
b0116313_21252326.jpg

3年目のイングリッシュガーデン。
b0116313_21261270.jpg

おーっと!
今年も、園芸王子?趣味の園芸のナビゲーターの三上君に会えた。
私の前を通るとき「お、(可愛い)ワンちゃんも来てますね。」
と、言ったの。
可愛いって、私にだけは心の声が聞こえたよ。
b0116313_21323266.jpg

私もやっぱり、このネットを買って這わせよう。
b0116313_21332530.jpg

b0116313_21335034.jpg
b0116313_2134626.jpg
b0116313_21342638.jpg
b0116313_21345117.jpg
b0116313_2135839.jpg
b0116313_21353330.jpg

このネモフィラ、可愛い。
来年、植えたいな。

早朝の出発だったので、お昼前には家路へ。
途中、どんぐり11でランチ。
b0116313_21371537.jpg
b0116313_21373217.jpg
b0116313_21375221.jpg

こちらも、薔薇が沢山。
b0116313_2138342.jpg
b0116313_21385076.jpg
b0116313_2139595.jpg

おまかせランチは、海老と鮭の鉄板焼き。
b0116313_21402384.jpg
b0116313_21404541.jpg
b0116313_214114.jpg

どれも丁寧に作られていて、美味しかった。
漬物は、大好き。
b0116313_21421595.jpg

テラスに気持ち好い風が通って、ゆっくりランチ。

b0116313_21432660.jpg
b0116313_21435210.jpg

今日は、こちらを買ってきました。

さあて、明日は降らないといいなあ。。
by sarutobietthan | 2015-05-23 21:44 | 花のおでかけ | Comments(2)

嫌がらせ弁当。

前回のパン教室の時に、話題になった
嫌がらせ弁当」のブログ。
娘さんに対して言いたいことを、お弁当に託してるみたい。
読むと共感できて、面白い。
私も、器用だったら作ってみたい。。

b0116313_22265527.jpg

週に1度は、鮭弁。
この季節、梅干しは男子弁当には必須です。
b0116313_22293281.jpg

ゆで卵を浅漬けの素に、一晩漬けると美味しい。
小松菜の炒め物。
フライドポテト。
b0116313_22313930.jpg

鮭のハーブソルトのムニエル。
カボチャのグラッセ。ウインナー炒め。
b0116313_22331970.jpg

鶏の照り焼き弁当。
b0116313_22365425.jpg

焼き鮭、金平、スナップインゲン。
卵焼きは、林先生のテレビで冷めても美味しい卵焼きを
やっていたので作ってみた。
卵は菜箸で、底から左右に混ぜると均一になる。
テレビでは、火をつける前にフライパンに卵を
流していた。
取りあえず、弱火で焼くとしっとり美味しく色も綺麗。
このやり方で作ったら、娘は違いが直ぐ分かったと言う。
b0116313_22421339.jpg

この卵焼きも、そう。
b0116313_22434042.jpg

これは自分で作った食パンの、厚切りトースト。
b0116313_22442969.jpg

中は、ふあふあ。
b0116313_2244565.jpg

これは、娘に。
アイスが高級。
b0116313_22454628.jpg

ベスママさんの妹さんに、お願いしたエプロン。
リネンが気持ちいい。
b0116313_22472167.jpg

イニシャルの刺繍入り。
気持ちよく家事が、出来そうです。
b0116313_22483340.jpg

やっぱり、鮭。
b0116313_22502471.jpg

これはお弁当じゃないので、生姜焼き。
b0116313_2252524.jpg

ドンさんから、届いた娘へのはがき。
あまりにも、ぴったりで親子で驚いちゃった。
かりんちゃんが書いた、はがきのお願いの中身は
「家族みなが、幸せでありますように」
子供のほうが、大人だなあ。。

今晩も、スムージーを飲みに来たよ。
ブルーベリーは美味しいけれど、アサイーの方が
朝、起きた時すっきりするそうです。
b0116313_22565013.jpg

これは、ニンジン、りんご、りんご酢。
b0116313_22573237.jpg

ブルーベリー、いちご、アサイー、豆乳、ヨーグルト。
b0116313_22581556.jpg

小松菜、バナナ、豆乳、ヨーグルト。
色々、試しています。

飲みすぎて、太るかも。。
by sarutobietthan | 2015-05-22 22:27 | お弁当 | Comments(0)

遅い目覚め。

週末は、のんびり庭仕事。
もう、我慢できません。
庭、いじりたい。。
b0116313_21452835.jpg

去年、コピスガーデンで買ったサマースノーが
咲きました。
でも、蕾のまましぼんだものや葉先が黄色く元気がない。
鉢が小さく寒肥えもしなかったからか?
b0116313_21473910.jpg

ローズゼラニウムも、伸びすぎるほど成長。
挿し木できそうです。
b0116313_21485749.jpg

何とか伸びてきました。
b0116313_21494140.jpg

こんな処にこぼれて咲いています。
b0116313_21502867.jpg

今朝、開いた3本目。
種が取れたらいいなあ。。
b0116313_21511549.jpg

体調が悪かった時に、注文したバイタミックス。
金額に躊躇しましたが決断!
(ナナパパには、半額の金額になっています)
b0116313_21525162.jpg

毎日、野菜スープとスムージーを作っています。
こちらは、玉ねぎ、ジャガイモ、きぬさやのスープ。
驚くほどクリーミーです。
b0116313_21541915.jpg

今日、作ったスムージーは、イチゴ、ブルーベリー、ヨーグルト、豆乳。
最近、我が家に来るお客さんは、スムージーがお目当て。
我が家に来ると、もれなくスムージーが飲めます。
日曜は、妹とかりんちゃんが来てお手伝い。
かりんちゃん、土の袋を2袋も一緒に運んでくれます。
穴を掘って、ブルーベリー、ミモザを地植えにしたり、
サマースノーの鉢を大きいのに入れ替えたり。
他の鉢も大きいものに植え替えることが出来て、良かった。
3人だと、物凄く捗ります。
今日も、スムージーを飲みに来てくれました。
b0116313_21593491.jpg

日曜は、初小玉スイカ。
とっても、甘かったです。
私の住んでるところは、小玉スイカの産地です。
b0116313_221363.jpg

今日の、お茶菓子は茹で饅頭。
やっぱり、美味しい。
そのうち、作ってみたいな。
b0116313_2222488.jpg

今晩は、実家で貰った水菜や絹さや、しめじ、えのき、ウインナー
をオイスターソースで炒めました。
そして、
b0116313_2245918.jpg

娘の作った、鶏むね肉のマヨネーズピリ辛炒め。

そう、今日の題の覚醒とは娘のこと。
作り始めるとき、ごま油はどこ?と聞かれて
ピキッと切れた私。
冷蔵庫の中の何が何処に入ってるかも、調味料のある場所も
解らないので、どうして、そんなことわからないの?と
冷たく言った。
娘もぶすっとして、文句を言いながら作り始めた。
いつもなら、一々作り方を聞くけど今日は無言。
ジャージャー炒めている。
(胸肉なのに、そんなに炒めて大丈夫?)でも、知らんふり。
b0116313_22102275.jpg

出来上がり、美味しいから早く食べてという。
娘にしては、、美味しいという意味かなと思ったけれど
柔らかくて、ぴりっと辛く美味しい。
娘は、これからもっと作りたい。
料理をすると言う。
私に聞かないで、自分で何とかしたので喜びもひとしおだったのかな?
気長に待つとしよう。

b0116313_22141027.jpg

ナナ、温かく見守ってあげようね。
by sarutobietthan | 2015-05-19 22:15 | 日常 | Comments(4)

やっぱり。。

b0116313_2232516.jpg

昨日の朝、2本目の芥子が咲いていました。
もう、満面の笑み。
でも、帰ったら1本になていました。
師匠が、芥子は1日しか咲かないって言っていた。
b0116313_22343018.jpg

やはり、美しいものは儚い。

そして、今週ナナのお腹の調子が悪く、夜中1時間おきに
トイレに起こされます。
病院に行くと胃腸炎。
私の長い休みが、終わるとこうなります。
夕べ、薬を飲んだら随分良くなりました。

b0116313_22373899.jpg

昨日、久しぶりに作ったおにぎらず。
b0116313_22382675.jpg

天かすを入れて、麺つゆで味付けしたおにぎり。
b0116313_2239213.jpg

今朝の娘のお弁当。

昨日は、休みの娘が朝から出かけるのにサンドイッチ作り。
意外な質問をされました。
「ゆで卵って、どうやって作るの?」
えええ。。。ゆで卵って料理じゃないよ。。
軽い目まい。。

b0116313_22424198.jpg

日立のお土産。
やっぱり、茨城は大学芋が好き。

b0116313_22434311.jpg

今日は体調も良く、朝からお弁当作り、ラスク作り。
b0116313_22445624.jpg

人参ドレッシングを沢山作って、配達に出ました。

b0116313_2249554.jpg

実家でお返しに、生シラスを貰って来ました。
今晩のおつまみ。

しばらくは、デザートも作れませんでした。
b0116313_22512711.jpg

姪っ子が、ガトーショコラを焼いて来てくれました。
しっとり、美味しい。

我家、夕飯は南瓜スープ。
b0116313_2253627.jpg

人参ドレッシングでサラダ。
b0116313_2254357.jpg

スムージーも、作って。

今晩は、マンゴースムージー。
冷凍マンゴー、ヨーグルト、豆乳で、お腹一杯。

夕方、ひさしぶりに草取り。
チャンスは今日だと思って。
2時間くらいで、スッキリ!
さあ、明日もやること沢山。
by sarutobietthan | 2015-05-16 22:46 | 日常 | Comments(2)

心が、クリアになるとき。

b0116313_21443768.jpg

つまらない事で、夕べまでモヤモヤしていたのですが
朝起きたら、この花が咲いていました。
もう、目の玉が飛び出そう!
青いけしを見たときのような感動。
b0116313_2151362.jpg

母に貰った苗を植えてから、2年目。
なんて綺麗な色、花弁の儚さ。
ドキドキします。
やっぱり、花っていいなあ。。
どんより曇り空だった心が、青空へ変わります。

人間同士のつまらない事なんて、馬鹿らしく思えます。
庭のどの花にも、思い入れがあります。

b0116313_21555213.jpg

母から貰ったオダマキも、こんなに咲きました。
b0116313_21565779.jpg

師匠から貰って、やっと去年から咲き出しました。
b0116313_21574932.jpg

息子たちから何年も前に貰ったブルーサルビアが
出てきました。
b0116313_2159319.jpg

海のふたで貰った、オルレア。
b0116313_2202697.jpg

一昨年、サマースノーの寄せ植え教室でリースに
植えた花たちも出てきました。
b0116313_2223588.jpg

大洗のグーテさんで、貰って挿し木にしたの。
b0116313_2233884.jpg
b0116313_2242892.jpg

じいばあが、植えた花。
咲く度に、懐かしく思い出すこと。
花を見ていると、心の曇りが取れるんだよね。

b0116313_227040.jpg

秋に3ポット植えたノースポール。
真冬には枯れてしまうかと思うくらいだったけれど
今では、こんなに大きく茂っている。
春になってから同じノースポールを植えたけれど
こんなに茂って無く、もう終わりそうです。
パンジーやビオラも、冬を越したものは大きく成長します。
何回も凍り付いていたよね。

きっと、人間も厳しく寒い冬を越したなら青々と
茂ることができるのでしょうね。
花に教わることが、多いです。

b0116313_22121861.jpg

パン教室で焼いた食パンに、アイスクリームと蜂蜜をかけて
食べました。
草取りした、ご褒美で。
b0116313_2214628.jpg

友達が来る日に焼いた、ケークサレ。
b0116313_22151114.jpg

b0116313_2215465.jpg

喜んで貰って。。この後、寝込んだんだ。
b0116313_22165877.jpg

パン教室で食べておいしかったスープ。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、どれも新です。
寝込んでから、ご飯が入らずこのスープを飲んだら
美味しくてドンドン体に入っていった。
やっぱり、野菜の力は凄い。
b0116313_22194125.jpg

益子で買った寺村さんのお皿。
b0116313_22203566.jpg
b0116313_22205676.jpg

こんな風に使いたかった。
b0116313_22213869.jpg

ナナパパには、沼サン。
b0116313_22223126.jpg

車麩チャンプルー。
b0116313_22232159.jpg

最近、ナナパパに1番人気の冷奴。
大根おろし、ニラの刻んだもの、天かす。
とっても、美味しいそうです。

庭の花と、美味しいもの。
b0116313_2225154.jpg

そして、この子がいたら元気になれるよね。
by sarutobietthan | 2015-05-14 22:25 | 料理 | Comments(4)

母の日。

ずっと、マスクをしているので会社では
ざわちんと、呼ばれています。
冷房をつけ始めたので、冷風がちょっと怖いんです。

母の日の日曜は、最低限の家事をしました。
b0116313_21155654.jpg

娘からアレンジと、SkⅡのセットを貰いました。

そして、賑やかなお客さんが。。
b0116313_2118365.jpg

バックを持って、行ってきまーす!
今日は、忙しいから帰りが遅くなるからね。
とか、お姉さんごっこでしょうか?
b0116313_21193556.jpg
b0116313_2120453.jpg

それからは、べスママさんから送っていただいた
レゴで静かに遊びます。
とても、喜んでました。
ここちゃんも、連休は中耳炎で酷かったそうです。
b0116313_2122435.jpg

b0116313_21221757.jpg

紫陽花や美味しいケーキを、プレゼントしてくれました。
義姉や姪っ子も、遊びに来て賑やかでした。

b0116313_21251392.jpg
b0116313_21252893.jpg

少し、外に出てモルタルハウスの置き場所を探したり
b0116313_21264162.jpg

keikoさんから頂いた、イギリスの瓦を置いて観たり。

b0116313_21274012.jpg
b0116313_21275425.jpg
b0116313_21281484.jpg
b0116313_21283210.jpg

花を眺めて、一休み。
やっと、咲いたのに台風が来る。。
by sarutobietthan | 2015-05-12 21:30 | | Comments(4)

モルタルハウス完成。

b0116313_2112162.jpg

b0116313_2114448.jpg

乾かし中の、モルタルハウス。
イニシアルやドア、窓を付けて乾かします。
私のおうちは、コッツウエル風?の丸い屋根。
b0116313_2143738.jpg
b0116313_2145680.jpg
b0116313_2151381.jpg
b0116313_2155453.jpg
b0116313_216923.jpg

b0116313_2123536.jpg

同じ材料ですが、一人一人違います。
b0116313_2171615.jpg
b0116313_2173533.jpg
b0116313_2175188.jpg
b0116313_218591.jpg
b0116313_2182237.jpg

さて、ゆうぽこさんが美味しいカレーを用意してくれていました。
b0116313_2192289.jpg

皆で楽しくいただきます。
b0116313_2110247.jpg

その後、村を作って撮影。
b0116313_21105233.jpg
b0116313_21111783.jpg
b0116313_21113239.jpg

花園で美味しいランチと、いくつになっても素敵な女性。
鳥の囀りを聞きながらの、楽しいレッスン。
心豊かな1日でした。

さて、いつもお邪魔しているこちらのお庭。
真岡市にあります。
5月24日に、1日だけのオープンガーデンを開きます。
私も、伺います。
お花の好きな方、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

詳しい場所などは、コメント頂けたら返信して
お知らせします。
by sarutobietthan | 2015-05-10 21:19 | 習い事 | Comments(6)