<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015 益子 春の陶器市初日。

今日から益子の陶器市が、始まりました。
ちょん太さんも来ると言うので、ちょこっと出かけました。
去年の初日は、驚くほど空いていた。

が、今年はびっくり!
8時で、益子は渋滞が始まっていました。
8時過ぎたら、駐車場は殆ど満車です。
今年は出足が早いのです。。

どうにか、駐車場に入れてもらえた時点でぐったり。
風邪もぶり返してます。。

やっと、遺跡広場でちょん太さんに会えました。
娘ちゃんも大きくなったわ。

望月万里さんのテントも、凄い人で賑わってます。
お子さんも、大きくなって遊んでいます。
おんぶしていたころが、懐かしい。
毎年、逢う作家さんの家族の成長まで感じます。

見ながら、やっぱり陶知庵へ。
もう、お腹空いたのでお昼にしようとしたら
妹とかりんちゃんが。。
去年も、ここで逢ったわ。。
b0116313_21264491.jpg

直ぐに食べられるカレーを。
でも、まだ10時でした。
b0116313_21274794.jpg

こちらを買って。
かなりの、たたき売りの器も沢山でした。

それから、夢広場へ移動。
木のねさんで、
b0116313_21314528.jpg

可愛いパステルカラーの、小皿。

そして、テントに凄い行列。
なんと、1回目の販売が終わり2回目の販売を待つ列でした。
よしざわ窯さんというお店のようです。
待つ体力も無いので、諦めます。
後で解ったのですが、on the tableさんで今年はテントの
場所が変わっていました。
焼き物組合にもテントがあったけど、終了していました。
去年も凄かったものね。
客層も幅広いし。。

天使の小野さんを探しに。
b0116313_21344947.jpg

今回は、白い天使を買いました。
b0116313_21353264.jpg

飾ってあったもの。
何でしょう?バーベル?
b0116313_21361924.jpg

10万ではありません。
100万です。
びっくり!
今回なら92%オフ、だそうですよ。
b0116313_21374658.jpg

b0116313_2138335.jpg

とても、感じのいい方です。

それから、雅姫さんのお店でも販売されてる寺村光輔さんの所へ。
b0116313_21462796.jpg

焼き物組合の所なのですが。。
益子焼、イケメンで検索すると出てくるという作家さんらしいです。
器でなく、顔で探す?
おう!見つけました。
今回、雅姫さんや東出君も来てるかもとキョロキョロしましたが
東出君とも劣らないイケメンでしたよ。。
b0116313_21433993.jpg

綺麗な色のお皿を買って来ました。

b0116313_21451111.jpg
b0116313_21452728.jpg

いつもの道端のおば様のお店で。

体調もイマイチで、出足も悪く重い荷物は命がけです。

写真も殆ど、撮れませんでした。

b0116313_21481764.jpg
b0116313_2148444.jpg
b0116313_2149471.jpg
b0116313_21492233.jpg
b0116313_21493974.jpg
b0116313_21495249.jpg

全く同じでは無く、細かい細工がとても素敵です。

b0116313_21505415.jpg

八重桜が、綺麗でした。
by sarutobietthan | 2015-04-29 21:51 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

春から初夏へ。

パン教室の帰り道に、ゆうぽこガーデンがあるので
寄らせて貰いました。
フラフラしていましたが、花を見たらシャキッと。

b0116313_21374049.jpg

青のグラデーションが、爽やか。
b0116313_21383317.jpg
b0116313_21385171.jpg
b0116313_21391390.jpg
b0116313_2139321.jpg
b0116313_21395335.jpg
b0116313_21401459.jpg
b0116313_21402773.jpg

ハートのタイツリ草。
b0116313_21414117.jpg
b0116313_2142393.jpg
b0116313_21421940.jpg
b0116313_21424194.jpg

蛇口の周りは、ゆうぽこさんがモルタルで
作ったそうです。
b0116313_21434172.jpg
b0116313_2144068.jpg
b0116313_21441988.jpg
b0116313_214438100.jpg
b0116313_2145469.jpg
b0116313_21454034.jpg

春から初夏の庭へ。。
b0116313_21463386.jpg
b0116313_21465476.jpg
b0116313_21471684.jpg
b0116313_21474166.jpg
b0116313_2148837.jpg

b0116313_21522278.jpg
b0116313_21525536.jpg

b0116313_21535571.jpg

b0116313_21583591.jpg
b0116313_215929.jpg

b0116313_2251170.jpg

ゆうぽこさんが塗ったそう。
素敵な色で、以前からそうだったみたい。
b0116313_2271981.jpg

アンティークのマントルピースも、素敵だった。。
b0116313_2284117.jpg
b0116313_229479.jpg
b0116313_2292588.jpg
b0116313_2294017.jpg
b0116313_2210359.jpg
b0116313_22102015.jpg
b0116313_22103749.jpg

何枚の葉があるのか?
b0116313_2211243.jpg
b0116313_22114565.jpg

あけびの花を、初めてみました。

ゆうぽこさんも風邪を、引いていて、それでも花の話に
時間を忘れてお邪魔してしまいました。

帰って、庭仕事をしたくなったけど我慢。。

そう言えば、ゆうぽこさんが
「私から、ガーデニングを取ったら何も残らないのよ。。」と
言ってましたが、何々を取ったら何も残らない程のものを持ってる
と言うことですよね。
一生かかっても、見つかるかどうかは分かりませんよ。
by sarutobietthan | 2015-04-27 21:48 | ゆうぽこガーデン | Comments(4)

風邪でもパン教室。

今日は、mimiぱん教室でした。
ただ、病み上がりでフラフラ。。。
でも、2か月前から楽しみにしていたので何としてでも。。
作れなくても、おやつだけでも食べたい一心で向かいました。

b0116313_22393371.jpg

今日は、シナモンロールと
b0116313_22401222.jpg

ホテルブレッド。

b0116313_22405643.jpg

焼きあがったシナモンロールが、冷めたら
b0116313_22415099.jpg

アイシング。
やっぱり、これがないとね。
b0116313_22424550.jpg

シナモンが、いい香り。
珈琲や餡でも、作ってみたい。

b0116313_22435793.jpg

ホテルブレッドは、卵不使用。
バターを鋏んで焼きます。
b0116313_22451653.jpg

焼き上がりにバターを、塗って
b0116313_22461374.jpg

ピカピカ!
おいしそう。

最初は捏ねるの出来るか、心配でしたが何とか
先生に手伝っていただき完成。
所々、先生の話が頭に入らず
「迷子みたいな顔してますが、大丈夫?」と名言頂きました。
頭がふわふわしていましたが、おやつ食べたい一心。。

b0116313_22494810.jpg

お待ちかねのおやつタイム!
b0116313_22504252.jpg

うひよー!おいしそう。
b0116313_22512790.jpg

胡麻パンに、グリーンレタス、紫キャベツ、ニンジン、ハム、ポテトサラダ。
b0116313_22523820.jpg

スープは、新玉ねぎ、にんじん、新じゃがいも。
とっても、甘い!
ああ、五臓六腑に沁み渡ります。。。
こんな食事が、作れるようになりたい。
元気になれそう。。

この日の話題は、私が買いたいバイタミックス。
高いけど欲しいんだよね。。
スムージー、スープ、アイスクリーム。
掃除も簡単。
いいなあ。。

帰りには、
b0116313_2257919.jpg

土新のネギトロ巻。
もう、パン教室とセットです。

明日は、パッと起きれるといいなあ。。
by sarutobietthan | 2015-04-25 22:58 | 習い事 | Comments(2)

3世代で、益子遠足。

日曜日は、息子と孫で苺を沢山持ってきてくれました。
お嫁ちゃんは、結婚式でした。
ナナパパは、風邪で発熱。
寝込んでました。

ちょうど、かりんちゃんが遊びに来ていたので
女子3人、姦しく。。

b0116313_17351374.jpg

こんなに、沢山の苺。
b0116313_17355199.jpg

鉾田流の食べ方は、一口食べたら次の苺。
豪快です。
b0116313_1737988.jpg
b0116313_17373651.jpg

ここちゃんが、撮影していました。。

この子たちが、家で大人しく出来るわけも無く
お昼を食べに、益子へ。
この子達、ラーメン大好きですから。
b0116313_17392315.jpg

支那蕎麦屋さんへ。
b0116313_17461864.jpg

b0116313_17463839.jpg

私と息子はランチの、ラーメンと炒飯のセット。
麺も出しも、炒飯も美味しい。
味にうるさい息子も、認めていました。
ここちゃんは、大人のラーメンを半分以上食べてました。

おなか一杯になったので、探し物にもえぎ本店へ。
こちらの坂が怖くて、自分の運転では来たくないのです。
息子が、わざと坂のきついところで止めるので、
女子たちは、キャーキャー言ってます。
b0116313_17502540.jpg
b0116313_17504593.jpg

b0116313_175162.jpg

里の春ですね。のどか。

それから、何かデザートが食べたいと言うので。。
屋根付きテラスのあるけやきへ。
b0116313_17532856.jpg

女子3人は、お庭の見えるカウンター席に座って
チョコレートケーキで、満足。
何歳でも、女子なんですね。。
b0116313_175446100.jpg

私と息子は、完熟とちおとめミルク。
暮れに比べたら、断然甘い!
小雨も降り出したので、家に帰ります。

b0116313_1756868.jpg

再び、チョコレートマフィンを焼いて
b0116313_17564764.jpg

イチゴジャムを、作って。

お風呂に入って、元気に帰って行きました。

が、私はナナパパの風邪がうつったのか3日前から
喉が腫れ、頭が痛く。。。
昨日から寝込んでいます。
今日の午後、やっと起きだして病院に行き薬を貰って来ました。
2日間で、家の中は大変なことに。。
昨夜は、12時間眠りっぱなしだったので腰が痛くて。
今晩、眠れるといいんだけどな。
やっぱり、自分の年齢を自覚しないといけませんね。

土曜日の夕方、風が冷たいのに薄着で草取りを止めなかった
バチがあたったのかな?
もう、気をつけますから。。
by sarutobietthan | 2015-04-23 17:43 | | Comments(4)

八重桜の塩漬け。

今年も、八重桜の季節がやってきました。
そこの桜が、咲き始まると友達から連絡が入ります。
「咲き始まったよ。」って。

早速、ナナと出かけました。
b0116313_2345085.jpg
b0116313_2351582.jpg

やっぱり、青空が似合う。。
b0116313_2361269.jpg
b0116313_2364979.jpg

いい気持ちです。
蕾の濃いピンクが、可愛い。
b0116313_23836.jpg

ナナも、見ています。
b0116313_23111545.jpg
b0116313_23113633.jpg

咲く前に摘んで、ごめんね。
でも、大事に美味しく頂くね。
b0116313_231241100.jpg

さっと、汚れを落とします。
b0116313_2313527.jpg

華やか。。

八重桜の塩漬けは、五分咲き位の桜がいいです。

八重桜の花・・・200g

粗塩・・・40g

水・・・150㏄

クエン酸・・・小さじ2


 ① さっと洗い、水気を切ります。

 ② ガラスのボウル等に、花の1/3量を並べ粗塩10gを振る。

   これを、あと2回繰り返す。

 ③ 分量の水に、残りの粗塩とクエン酸を溶かし回しいれる。

 ④ ラップを花の表面にぴったりと貼り、空気を抜き花の重さの

   2倍の重石を載せ、暗くて涼しい所に1週間置く。

 ⑤ 花を取り出し、形を整えざるなどに並べ、日陰で半乾きになるまで

   半日くらい陰干しにする。

 ⑥ バット等に載せ、表面が白くなるくらい粗塩を振り良くまぶす。

   密封できる瓶に詰め、冷蔵庫で保存する。

   まぶした粗塩は、料理にも使用できます。

b0116313_23295365.jpg


私は、即席漬けの容器に作ってみました。
クエン酸で作るのは、初めてなので楽しみです。
by sarutobietthan | 2015-04-20 23:09 | レシピ | Comments(2)

秘密の花園 @笠間

今日は、風の強い1日でした。
ベランダに干したダブルの布団も、飛びました。

朝早くから、色んな仕事を片づけて笠間の秘密の花園へ。
今年のオープンガーデンが、始まりました。

b0116313_2145293.jpg
b0116313_21454595.jpg
b0116313_21455992.jpg
b0116313_21461487.jpg

色々と、気になるものがあって写真が上手く撮れませんでした。
b0116313_21481248.jpg
b0116313_21483534.jpg

涼やかな花の色が、爽やかです。
b0116313_21492484.jpg

原種のチューリップが、映えます。
b0116313_21502025.jpg
b0116313_21504312.jpg
b0116313_2151199.jpg
b0116313_21511661.jpg

勿忘草の青も、鮮やか。
b0116313_215210100.jpg
b0116313_21522820.jpg
b0116313_21524617.jpg

やはり、この場所にはこの風景。
b0116313_21533240.jpg
b0116313_21535583.jpg
b0116313_2154174.jpg

なんて、絵になるんでしょう。
周りの空気まで変えてしまうオーラが、あります。
目指す物が、見えて来ます。
b0116313_21581792.jpg
b0116313_21584431.jpg
b0116313_2159988.jpg
b0116313_21592925.jpg
b0116313_21594748.jpg
b0116313_220699.jpg
b0116313_2202481.jpg

お茶もお菓子も、本当に美味しかった。。
b0116313_221364.jpg
b0116313_2212561.jpg
b0116313_2214586.jpg

帰りに見えたお隣のカフェ。
b0116313_2255845.jpg
b0116313_226155.jpg

時間があったので、海のふたで一休み。
b0116313_227165.jpg

皆でマロンパフェ。
お見事!
b0116313_2274984.jpg

らしいガーデニング。

帰ってからも、庭で一仕事。
余韻に浸りながら、心地よい疲れもあり今夜はぐっすり。
by sarutobietthan | 2015-04-18 21:46 | 花のおでかけ | Comments(2)

筍ごはん。

今日は、雹が降ったり、雷がなったりと大荒れでしたね。
雨が降ったお蔭で、明日の草取りがし易くなるかな?
凄い勢いで成長中。

実家から、筍を取りに来るよう電話がありました。
あく抜きしてくれたので、楽ちん。
b0116313_224058.jpg

おかかと、白だし、醤油ちょびっとで。
湯気が凄くて。。。
でも、美味しいな。

翌日は、筍のご飯。
b0116313_22412972.jpg

どうして、混ぜご飯ってこんなに美味しいんだろ?
何杯でも、食べられる。

b0116313_22464254.jpg

頂いた大根で、キンピラ。

b0116313_2248111.jpg

お花見で、二日酔いの娘からのリクエスト。
蜆の味噌汁は、二日酔いに効くそうです。

b0116313_22511130.jpg

鶏むね肉のピカタ。
卵に青海苔、桜エビを入れました。

b0116313_22522110.jpg

頂いた大根の葉っぱで、3色丼。

b0116313_2253375.jpg

苺ジャム。
カスピ海ヨーグルトに掛けるため。

b0116313_22535742.jpg

ベーコンとアスパラを炒めて、卵とマヨのソース。
今は、アスパラ美味しいよね。

b0116313_2331961.jpg

やはり、頂いた大根でおろしハンバーグ。
さっぱりで、白いご飯もりもり。

ここからは、花編。
カメラには、ご飯と花しか映ってませんでした。いつも。
b0116313_2351537.jpg

師匠がくれた、ねずみの尻尾とつけた花。
本物みたいな尻尾。。

b0116313_2362322.jpg

オキナ草も、くれた。
葉っぱが、レースフラワーみたい。

b0116313_2373885.jpg

今年は、花は大きかったけど数が少ない。

b0116313_2384241.jpg

パッションフルーツの苗を、頂いた。
花も綺麗でいい香りがする。
楽しみ!

b0116313_2395675.jpg

母から預かってる子。
私が誕生日にあげたんだっけ?
もうすぐ、咲くよ。

庭の花をゆっくり眺めたくて、早起きします。
毎日、毎朝、成長してる。
あ、草も成長してる。。
私も、何でもいいから昨日より成長していきたいな。
体重以外で。。
by sarutobietthan | 2015-04-17 22:49 | 料理 | Comments(2)

食べられる喜び。

先週末も息子一家がお泊り。
再び、にぎやか。
b0116313_2312484.jpg

チョコチップマフィンに、オレオとマシュマロを
入れて焼いた。
焦げたマシュマロが、いい感じ。
b0116313_2323128.jpg

でも、ここちゃんオレオの縞々がお気に召さなかった。。

b0116313_2331898.jpg

夕飯は、子供たちは青汁入り麺のラーメン。
大人は、+中華丼。
もやし、きのこたっぷり。
b0116313_2345994.jpg

息子たちは出かけたので、娘もおもり。
人手不足なので、娘でも役に立つ。
b0116313_236254.jpg

結構、仲良くお留守番できます。

b0116313_2363884.jpg

翌朝は、おにぎらず沢山。

b0116313_2375452.jpg

こちらのフレンチトーストは、先週作ったもの。
朝、大急ぎで焼いたけど南ヶ丘牧場のミルク食パンで
那須の美味しい卵使用。
夢のフレンチトーストは、牛乳も南ヶ丘牧場のガンジー牛の牛乳を
使って作りたい。
この間は、売り切れでした。
b0116313_2311771.jpg

そして、南ヶ丘牧場のお土産の売店で売っていたこの
アイスクリームが、びっくりするほど美味しかった。
すごく濃厚だけど上品な甘さ。
その夢のフレンチトーストに、このアイスクリームを載せたなら。。
極上のフレンチトーストになるわ。。
いつかは、実現したい。

b0116313_23135499.jpg

前回、那須に行ったとき SHOZO CAFE デビューしました。
敷居が高くて入れなかったけど、やはり子連れでは敷居は
高かった。。
スコーンを買って、自宅でのんびり食べるのがいい。
b0116313_23172626.jpg

ヴィクトリアケーキ用に、ジャムを購入。
焼くのが、楽しみ。

b0116313_23184744.jpg

シチュー鍋いっぱいに、金時豆を煮ました。
子供のころ、うずら豆と給食で食べた懐かしい豆。
ばあは、大好きでご飯もろくに食べず、抱えて食べている。
美味しいと、にんまりしていた。
実家にも届けた。
会社にも味見と、少しづつ分けた。
煮豆って、みんな好きみたいで喜んでもらえる。

b0116313_2322374.jpg

こちらは、友達が届けてくれたこごみの天ぷら。
春の味だね。

食べ物って、季節感や懐かしさ思い出、色んなものが詰まっている。

娘の担当の患者さんが、退院が決まったそうです。
なかなか、思わしく回復しなくて気をもんでいました。
おかゆが出て、先生に「チョコとアイスを食べてもいいですか?」
と聞き了解を得、食べたらとってもいい笑顔。
どんどん良くなっていったそうです。
お仕事も、調理関係をされてる父親のような患者さん。

やっぱり、食べられることって凄い効果があるんですね。
を栄養とかではなく、好きなものを食べられるって大事な事。

うちのばあも、おかゆを食べだしてから元気になっていったもの。

だから、粗末にしてはいけないんだな、食べること。。

b0116313_23283222.jpg

たぶん、ここちゃんが置いていったタンポポ。
もちろん、孫からも貰えます。元気。
by sarutobietthan | 2015-04-14 23:29 | 料理 | Comments(2)

4月の門前びわ市。

久しぶりに、気持ちの良いお天気でした。
今日は、真岡の門前びわ市へ。
b0116313_21273933.jpg

初めてのお店kitcen hosinowaさん。
天然酵母のパンを、買いました。
b0116313_21302993.jpg

宇都宮のベジタブルレストランのようです。
ランチボックスもありました。
可愛いだけでなく、
b0116313_21314412.jpg

凄く充実した内容。
b0116313_21331851.jpg

看板犬のハル君。

b0116313_21343967.jpg

ミクマリさんも。

b0116313_2135988.jpg

わあ、噂の担々麺専門店。レトロチック。

b0116313_21363961.jpg

松のやさんの偵察。。
b0116313_21372985.jpg
b0116313_21374625.jpg

おっと、時間です。
これから、2班に分かれて行動。
私は、ともしび班。
クラムチャウダーを買いに行きます。
b0116313_21401434.jpg
b0116313_21402985.jpg

アサリたっぷりのクラムチャウダーを、mimiぱん班に
届けて食べます。
ナナがいるので、パンをお願いして、
b0116313_21421020.jpg
b0116313_21422578.jpg
b0116313_21424915.jpg
b0116313_2143877.jpg
b0116313_21433065.jpg
b0116313_21434590.jpg
b0116313_2144136.jpg
b0116313_21441644.jpg

どの花も素敵。
b0116313_21453299.jpg

ナイチンゲールという名の、薔薇を買って来ました。

b0116313_21464371.jpg

mimiぱん、美味しい。
チョコベーグルは、独り占めしちゃいました。

b0116313_21475576.jpg

ともしびさんの、かぼちゃプリン。
濃厚で美味しい。

他に買ったものは、息子たちが来ていたのでお土産に。

そして、今日の凄いお買い物は
b0116313_215014.jpg

こちらの椅子。
例の100円均のお店で買いました。
しっかりしています。
重かったけど、、、楽しみ!
by sarutobietthan | 2015-04-12 21:52 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

シーズン到来。

b0116313_2310747.jpg

一昨日の雪には、びっくり!
というか、花をどうしてくれるのよ。。って感じです。
幸いにも、被害は無かったようでほっと。
農作物などは、どうだったでしょう?
今日のニュースでは、鉾田の海岸にイルカが160頭も
打ち揚げられていたそうです。
イルカも可哀想だけど、あの地震の時もそうだったので
何だか不安がよぎります。

b0116313_2314054.jpg

やっぱり、黄色から元気をもらって。
b0116313_23144543.jpg
b0116313_23145868.jpg

この子達が咲き出すと、庭は賑やかになります。
b0116313_23154887.jpg

隠し球根の、原種のチューリップ。
b0116313_23163519.jpg

モッコウバラの蕾。
b0116313_231797.jpg
b0116313_23172746.jpg

ツツジが咲いていた。
b0116313_2318951.jpg

水仙が倍になりました。
b0116313_23184965.jpg

去年、植えたオオテマリ。
b0116313_23193492.jpg

今日は、あちこち痛い。
犯人は、こちら。
このマメ科の草。花は可愛いけど、アブラムシがたかる。
この頃の雨と、気温でどんどん伸びていた。
草取りシーズン到来です。
何とか、早めに手を打たなくては。。

b0116313_23224719.jpg

今年は、オダマキも咲きそう。

b0116313_23272093.jpg

最近、作ったのはお嫁ちゃんちからほうれん草を沢山頂いて
胡麻和え。
b0116313_2330495.jpg

ほうれん草の白和え。
久しぶりで、美味しかった。
栗原はるみさんが、隠し味に西京味噌を使っていたので
真似してみた。
b0116313_23314319.jpg

ばあのリクエストで、ほうれん草のキッシュ。
サンドイッチ用のパンだと、イマイチかりっと感がない。
b0116313_23324332.jpg

鶏むね肉のチリソース。
今日の料理は、鶏むね肉特集なので今週はむね肉料理。
b0116313_23375221.jpg

鶏むね肉で親子丼。
胸肉を薄く切り、マヨネーズで揉んでおくと
とっても柔らかくできる。
嘘みたい。
卵には、水溶き片栗粉を混ぜて。
勉強になるわ、今日の料理。
b0116313_23335398.jpg

あさこ食堂の、もやしサラダ。
豆苗は、2番目。
b0116313_23345137.jpg

金平。
大鍋に作ったけど完売。
b0116313_23353442.jpg

大根の葉っぱご飯。
貴重な大根葉。
b0116313_23362210.jpg

ステック人参。
b0116313_23371054.jpg

今晩は、野菜たっぷり豚汁。

沢山、食べて庭仕事がんばるぞ!
by sarutobietthan | 2015-04-10 23:28 | 料理 | Comments(0)