<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月の料理教室は、バレンタイン仕様。

今日は、朝から雪、夜は地震と落ち着かない一日でした。
先週、1月のお料理教室でした。
いつも、ぎりぎりまでメニューが決まりません。
最後に決め手にするのは、家に帰ってから作ってもらえるレシピ。

b0116313_2241663.jpg

まずは、私がお料理を習った頃に教わったレシピ。
「究極のグラタン」20年前に習ったものですが、未だに
超えるグラタンのレシピはありません。
フライパンで簡単に、美味しいホワイトソースが作れます。
b0116313_22442569.jpg

最後にチーズを入れて、出来上がり。
今回、マカロニを入れなかったのでちょっと物足りないかも?
でも、フライパンだけで美味しく沢山出来ます。

b0116313_22451591.jpg

こちらは、メヒコ風蟹ピラフ。
玉ねぎを炒めて、お米を透明になるまで、炒めます。
b0116313_22465989.jpg

蟹は、日本酒を振っておきます。
b0116313_22475788.jpg

ホットプレートで、美味しくできます。
が、今回ちょっと席を外して。。ちょっと焦げました。
4合で炊いたのですが、お米の量が足りなかったのも原因。
b0116313_2250242.jpg

ちょっと、ゆるいグラタンと一緒に食べるとちょうどいい!

いわきのメヒコが、懐かしいね。。って。
子どもが小さい頃、フラミンゴ館とかモンキー館とか
行ったね、と盛り上がります。

b0116313_22525245.jpg

こちらは、例のびっくり餃子。
どう見ても、立派な餃子でしょ?
中身が、チョコ、バナナとは思えません。
お味も好評でした。
これを、パックに詰めて輪ゴムで留めて旦那さんに
バレンタインにあげようと言ってる人も。
それ、面白い!

b0116313_22561931.jpg

試食中。
b0116313_22522084.jpg

あれ?
やけに静か。。
蟹を食べてる時って、皆、無言。。

そして、今回お持ち帰りのメニューは
「ロイズに負けない生チョコ」です。
b0116313_22591131.jpg

作り方は、超簡単。
板チョコ、生クリーム、はちみつ、サラダ油を溶かして
冷やし固めるだけ。
固まったら、サイコロ状に切り純ココアを振ります。
とろっと溶けて、とっても美味しい。
ブラックチョコなので、大人の味です。

今回も、大人数でしたが楽しく、美味しく過ごせました。
by sarutobietthan | 2015-01-30 23:01 | 料理教室 | Comments(4)

冬の休日。

明日は、雪だそうです。。
今晩も、冷え込んでいますね。
最近の休日は、
b0116313_2211455.jpg

洗濯が終わったら、ナナと散歩。
お米や野菜くずを持って、白鳥にあげて来ます。
すぐ、けんかになるので「駄目、駄目、いじわるしちゃ!」と
仲裁。
あの、おばさん犬だけじゃなく鳥とも話してるわ。。と、思われてる?

b0116313_2241533.jpg
b0116313_2243520.jpg

自分にも、おやつをあげて。。
b0116313_225720.jpg

こんな目で、見ています。。

b0116313_2254830.jpg

b0116313_2294653.jpg

b0116313_2255939.jpg
b0116313_2261370.jpg

地植えにしてあった、ヒヤシンスの球根を鉢に植えたり。
鉢植を外に出して、水やり。
そして、最近買った雅姫さんの本を眺める。。
b0116313_22104065.jpg
b0116313_22105465.jpg

付録のバックも、欲しかったの。
b0116313_22114652.jpg

見習って、お茶を籠にひとまとめ。
b0116313_22133853.jpg

そうこうしているうちに、お昼、洗濯物の取り込み、買い物で
夕方です。
6時にはテレビの前に座り、ベニシアさんの猫のしっぽを。
ナナパパには、これも見た、再放送ばかり、と不評ですが
何回も見るのです。
でも、動き回って座るので番組の穏やかな音楽を聴いてるうちに
瞼が下がってきます。
いつも、眠気と戦いながらこの番組を見ています。
b0116313_22175967.jpg

夜、来たお客様に例のチョコバナナ餃子を出してみました。
好評です。
b0116313_2220057.jpg

「びっくり餃子」と命名されました。
色んな人を、びっくりさせたくなってしまった。。
by sarutobietthan | 2015-01-29 22:07 | 日常 | Comments(2)

ものづくりが考える生活雑貨展@もえぎ本店

益子のもえぎ本店で、ものづくりが考える生活雑貨展に
アトリエロゼッティさんも出展されます。
早速、初日に伺いました。
b0116313_225932.jpg

お店の方が、温かいお茶を出してくださいました。
お茶を飲みながら、ゆっくり店内を見ます。
こちらは、お食い初めの食器。
とても、可愛いです。
b0116313_2262333.jpg

こちらの、陶板は干支の羊。
b0116313_22713100.jpg


さて、ものづくりが考える雑貨展へ。
b0116313_2281295.jpg

ロゼッティさんの作品。
素敵です。。
b0116313_2285896.jpg

私は、真っ先に目がいったこちらを購入。
裏側に、アンテークレースがポケットになり
自分の好きなポプリ等を入れることが出来ます。
b0116313_22105292.jpg

リネンのエプロンも素敵でした。
友達が購入。
細身なので、似合う。。
b0116313_2212444.jpg

こちらの刺繍がとても素敵でした。
b0116313_22124689.jpg

ご本人にも、お逢いでき嬉しい時間でした。
この後、那須のカシュカシュの森の大好きなお店の
オーナーさんとも偶然逢うことができびっくり!

b0116313_2215867.jpg
b0116313_22151754.jpg
b0116313_22152617.jpg
b0116313_22153566.jpg
b0116313_22154856.jpg
b0116313_2216477.jpg

心のこもった手作りのものが沢山ありました。

b0116313_22162387.jpg

あのキツイ坂道も、心地よい汗をかき登れました。
先輩たちが、若々しく活き活きしている姿を見ると
目指して頑張れる気がします。
by sarutobietthan | 2015-01-28 22:18 | 栃木のおでかけ | Comments(0)

今年のお弁当。

今年は、お弁当を頑張ろうと思ってます。
b0116313_2141292.jpg

ので、お弁当箱を買いに行ってきました。
水戸イオンに、娘の案内で。
今は、アルミやホウロウのお弁当箱が多いです。
娘は、チンするので難しい。
b0116313_2181865.jpg

ホウロウのお弁当箱は、深いのでご飯におかずを載せる感じ。
これは、男子弁当。
b0116313_21105242.jpg

やる気はあったけど、材料が無かった娘弁当。
b0116313_21121827.jpg

ちょっと、春っぽいお弁当。
b0116313_2113427.jpg

同じおかずの男子弁当。
気合は入って、お弁当箱は買ったものの空回り。。
b0116313_2115394.jpg

私は相変わらずの、おにぎらず。
こちらは、ミニハンバーグ。
結構、ハンバーグは合います。
b0116313_21251499.jpg

こちらは、若鳥モモ肉うまい焼きサンド。
b0116313_21261118.jpg

中身のうまい焼きは、塩コショウしたモモ肉を
醤油大匙1、酒大匙1、みりん大匙1、砂糖大匙1、白すりごま大匙2、
おろしにんにく、おろし生姜少々のたれで焼きます。
ごま油でモモ肉をこんがり焼いたら、たれにとろみが付くまで煮詰めます。
豚肉でも美味しいかも?
こちらのお肉にマヨネーズ、レタス。

b0116313_21305432.jpg

私が、台所にいるときナナは離れません。。

今日は、つくしやたんぽぽが現れそうな陽気でした。
でも、明日は寒そうです。。
by sarutobietthan | 2015-01-27 21:09 | お弁当 | Comments(4)

春を待つお庭。

先週、ゆうぽこさんのお庭に行ってきました。
この季節なのに、とても素敵です。
b0116313_21153050.jpg

日差しの差し込むガーデンハウスで、お茶を頂きます。
b0116313_21162087.jpg

こちらの窓際に、ずっと居たいわ。。

b0116313_21171930.jpg
b0116313_21173459.jpg
b0116313_21174515.jpg
b0116313_21175535.jpg

こちらで落ち葉を燃やして、焼き芋。。
b0116313_21185652.jpg

b0116313_21205623.jpg

ハンギングも素敵。
b0116313_21211989.jpg
b0116313_2121308.jpg
b0116313_21214171.jpg
b0116313_21215433.jpg
b0116313_212269.jpg

一鉢、一鉢が完成されています。
我家は、中途半端な状態の鉢が沢山あります。。
b0116313_21234693.jpg
b0116313_2124752.jpg
b0116313_21242320.jpg

煉瓦ワークもお手本になります。
b0116313_21251396.jpg
b0116313_21252628.jpg

ミモザの蕾も膨らみ始めました。
b0116313_2126654.jpg

b0116313_21263076.jpg

ヒヤシンスの芽。
b0116313_21265987.jpg

スノードロップ。
あと少しで、春。
b0116313_21274947.jpg
b0116313_2128690.jpg
b0116313_21282773.jpg
b0116313_21284019.jpg

いつも、素敵な庭をありがとうございます。
by sarutobietthan | 2015-01-25 21:29 | ゆうぽこガーデン | Comments(2)

海のふたで、おみくじ。

お正月休みが終わったころ、やっと海のふたに行けました。
私は、初詣にも行ってないし。
娘は浅草で引いたおみくじが、凶だったので海のふたで
おみくじを買いたかったらしい。

b0116313_2341063.jpg

友達の引いたおみくじ。
b0116313_2344487.jpg

娘の。
去年、引いたのにもラッキーカラーは赤とあったので
この日も、赤い靴下を履いていたよ。
b0116313_2362672.jpg

私はこちら。
小吉と末吉の違いが、分からない。。
b0116313_2372456.jpg

髪型は変えたいと思っているけど、おでこの出る髪型。。?
わかめちゃん?

ほんわかした気分で、マロンパフェ。
b0116313_2383566.jpg
b0116313_2384727.jpg
b0116313_239512.jpg

お正月太りなんて、怖くない!

娘が、常陸大宮に星を見に行った話で盛り上がり。
b0116313_23114587.jpg

器が、より美味しくしてくれますね。
b0116313_23123381.jpg
b0116313_23124728.jpg

皆さんも、アートなおみくじ、いかがですか?
by sarutobietthan | 2015-01-23 23:12 | おでかけ | Comments(0)

りんごのデザート。

お蔭さまで、血圧は90/60の通常に戻りました。
血圧は、高い方を先に言うのだそうです。。

b0116313_22251113.jpg

ベスママさんが、美味しいりんごを送って下さいました。
b0116313_22254647.jpg

かりんちゃんが、この箱を見て「やなぎさわしんご?」って。
b0116313_22265638.jpg

無農薬で、蜜がたっぷり。
ナナパパと、娘が競って食べています。
b0116313_22281259.jpg

加熱するのは、勿体ないようですがレンジで焼きりんごに。
りんごをくりぬいて、砂糖、バター、ラム酒を入れて
皮に爪楊枝で何か所か、穴を開けておきます。
軽くラップし、600Wで4分。
一人で、楽しみました。
b0116313_22304013.jpg

こちらは、Cpicon 簡単りんご農家のおばさん?のりんごケーキ by mamo♪" target="_blank">りんご農家のおばさんのケーキ。
ホットケーキミックスで、簡単に出来ます。
シナモンを入れても、いいかも?

b0116313_22323136.jpg

こちらの手編みの、エコたわしも頂きました。
使いやすくて愛用しているエコたわし。
細かいところも、良く洗えます。

b0116313_22341519.jpg

ホタテと白菜のスープ。
次の日には、パスタとチーズを入れて食べました。
b0116313_22352494.jpg

こちらは、車麩の卵とじ。
思った通り、美味しかった。
b0116313_22365935.jpg

こちらは、いちご祭りで買ったホットケーキ。
b0116313_2237498.jpg

なだろうの、アイスプランツ。
さっぱりで美味しい。
もっと買えば良かったわ。
b0116313_22401824.jpg

苺も新鮮で、スーパーのとは違います。
b0116313_2241730.jpg

牛蒡のピラフも、作りました。
ささがき牛蒡と、ベーコンを塩コショウ、コンソメで炒めて、醤油少々。
炊いたご飯と炒めるですが、今回はしめじとピーマンも入れて。
牛蒡とベーコン、胡椒は合いますね。

b0116313_2243582.jpg

寒くて、ナナもこたつから出てきません。
b0116313_22445832.jpg

ヒヤシンスも、咲き始まりました。
by sarutobietthan | 2015-01-21 22:45 | 料理 | Comments(0)

益古時計@益子

今日は、頭痛が酷く薬を飲んでも治まらず
血圧を測ったら、40/75!
もう、見ただけで余計に具合が悪くなりそう。。
ビタミン、ミネラルを摂るようにナナパパ先生から指導。

お正月、お客さんが全て帰った後に、招き猫を見て
「美味しい珈琲が、飲みたいね」と、益古時計に行きました。

b0116313_2391873.jpg

林檎とクリームチーズのケーキ。
美味しくって、ほっこり。
b0116313_23101673.jpg

カフェ・ラテ。
これが、飲みたかった。
友達とお互いをねぎらって、飲みます。
b0116313_23105530.jpg

読みたい本が沢山あります。
夢中で読んでリフレッシュ。
b0116313_23115172.jpg

ボッーと外の景色を眺める幸せな時間。
b0116313_23125438.jpg

さあ!このドアを開けたら、現実の世界。
また、夕飯の支度だよ!
by sarutobietthan | 2015-01-19 23:14 | 栃木のおでかけ | Comments(8)

なだろうのいちご祭りと、あかね。

昨日は、なだろうのいちご祭りに行ってきました。
いちご祭りと聞くと、春が近くなったかな?と思えます。

b0116313_7495051.jpg

御昼も食べずに出かけたので、まずはいちご大福で一服。
お餅が柔らかで、餡も苺も美味しい。。
その場で、頂いちゃいました。
b0116313_7515325.jpg

苺の試食もたっぷりさせて頂けます。
大きな苺を惜しげなく並べて。
今が1番、苺の美味しい季節。
苺のホットケーキは、お土産に。
b0116313_7534339.jpg

そして、いちご餅!
そろそろ時間かな?と待機すると、私たちの後に列ができ
私は先頭になっていました。
b0116313_7551985.jpg
b0116313_7553450.jpg

お兄さんや、お子さんがついてくれます。
もち米と、いちごを一緒に蒸してつきます。
爽やかないい香りが、漂ってきます。
b0116313_757537.jpg

つきたての、ふわふわお餅。
b0116313_7581199.jpg

美味しい餡をかけて頂きます。
本当に他のお餅とは違う、ふわふわのお餅。
とっても、美味しいんです。
お買い物したレシート、2000円以上を出すと
野菜たっぷりの、なだろう鍋やポップコーン、福引のサービス。
店内も、さつまいも、干し芋、人参、牛蒡の種類も多数あり
うれしいお買い物です。
ベータリッチと言う、人参が気になった。。
b0116313_8214142.jpg


帰りは、あの安納芋の焼き芋を買って帰ろうと茜農園に寄ります。
カフェあかねで、ランチが無くなっていたので
焼きサンドをお願いしました。
安納芋、小豆の焼きサンド!
魅力的!
b0116313_85469.jpg

サラダ付、見ただけでもサクサクです。
b0116313_814289.jpg

餡はこんな素敵な色。。
パンもデニッシュのように、きめ細か。
これは、美味しい。。
思わず、にこにこ。
b0116313_8153344.jpg

ランチが無かったからか、安納芋のスープと
賄のパスタですが、、とサービスしてくださいました。
野菜たっぷりの優しいパスタ。
作ってらっしゃる奥様を見かけましたが、多分私よりも年上だと
思いますが、スッピンでとっても綺麗なお肌。
やっぱり、身体の中から綺麗になるんですね。

相変わらず大急ぎの、お出かけでしたがお腹も気持ちも充実。。
b0116313_822126.jpg

夜勤明けの娘に、安納芋の焼き芋をあげると
「茨城に住んでて、良かった。。」ですと。

野菜が笑う台所 あかね
茨城県小美玉市飯前1376−121
0299-53-0466
日曜、水曜定休。
by sarutobietthan | 2015-01-18 08:22 | おでかけ | Comments(8)

おにぎらずの作り方、後半。

我職場でブームの、おにぎらず。
ベスママさんにも、作って頂きました。

keikomamaさんが、切り方が分からないと頂いたので
今朝、撮ってみました。

b0116313_2245454.jpg

ひし形に置いた海苔の、真ん中にご飯、具、ご飯を載せて
海苔を、左右、上下で合わせます。
b0116313_22463427.jpg

包んだ方を下にして、手で押さえると
b0116313_22472456.jpg

海苔がしっとり落ち着きます。
b0116313_22475884.jpg

具は横に置いたので、濡らした包丁で縦に切ります。
b0116313_2248559.jpg

切り口は、こんな感じです。
今朝は、稲荷寿司用のおあげ、卵焼き、生ハムで。
b0116313_2253238.jpg

ラップで巻いて出来上がり。
b0116313_22535670.jpg

今日の私のお弁当。

b0116313_22543782.jpg

今晩は、甘酢あんの肉団子。
生姜を効かせて美味しくできました。
デザートに、
b0116313_22572524.jpg

b0116313_22573943.jpg

何だと思いますか?
バナナとチョコを入れた餃子。
角切りにしたバナナとチョコを、餃子の皮に包んで
バターでかりっと焼きました。
クックパッドで見たのですが、美味しそうなので早速試作。
バナナがとろりとして、チョコもとろけて、皮がパリッとして
美味しい!
ただ、餃子の皮だと包むのが大変なので、次回は春巻の皮で
作ってみよう。

b0116313_2313033.jpg

昨日、作ったのはカットトマトとツナ缶で作ったパスタに
チーズを載せて、焼きパスタ。

毎朝、作るおにぎらず、何で作るかが楽しみです。
by sarutobietthan | 2015-01-15 22:50 | 料理 | Comments(4)