<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマススワッグ作り@松のや

今年も、松のやさんにクリスマススワッグ作りの
ワークショップをお願いしました。
b0116313_23191177.jpg

松のやさんの見本です。
b0116313_23193812.jpg

枝を束ねて、こちらの材料から6個好きなものを
選びます。
これが、悩むのよね。
b0116313_23203845.jpg

皆さん、黙々と作っています。
2回目の人は、結構慣れています。
b0116313_2321284.jpg

私も、サッサと作ってランチの用意。
去年ほど、肩に力が入ってなく気楽に作れました。
b0116313_23223360.jpg
b0116313_23224398.jpg
b0116313_23225363.jpg
b0116313_2323328.jpg

今年も、素敵な生花を沢山持って来てくれました。
b0116313_23234822.jpg
b0116313_2324125.jpg

又、迷うわ。。
b0116313_23243280.jpg
b0116313_2324452.jpg
b0116313_23245677.jpg
b0116313_2325937.jpg

皆さんの作品。
早速、家に飾ったのかな?
たったひとつの、オリジナルスワッグだものね。
b0116313_2326391.jpg

かりんちゃんも、上手に出来ました。
b0116313_23263425.jpg

皆で、ランチを頂きます。
カボチャのスープ、白菜、柿、水菜、生ハムのサラダ、
ホットドッグ、林檎のクランブルマフィン。

前日まで決めていたメニューを、急きょ変更したため
至らないところもありましたが。。
初めて参加してくれた恵子さんが、結城の美味しい茹で饅頭を
沢山買って来てくれました。
充実したデザートに、なりました。

もっと、ゆっくりお話ししたかったのですが
この後のお楽しみがありましたので、ランチも大急ぎ。

愉しいクリスマスの準備が、できました。
by sarutobietthan | 2014-11-29 23:18 | 習い事 | Comments(2)

真岡情報その3、古民家食堂tetto-grande.

息子一家が泊りに来ていたので、お昼を食べに
出かけることに。
真岡マイスターさんに教わった、古民家食堂tetto-grandeへ。
b0116313_234541.jpg

以前、こちらの前を通りかかったのですが
お蕎麦屋さんだと思い込んでました。
b0116313_22502684.jpg

b0116313_22505038.jpg

懐かしい、暖かな田舎のお家。

b0116313_22514699.jpg

子ども連れだったので、和室の囲炉裏の部屋を
用意してくれました。
b0116313_2252423.jpg
b0116313_22525842.jpg
b0116313_22531619.jpg
b0116313_22533270.jpg

立派な梁、くつろげる和と洋のお部屋。
b0116313_22545546.jpg

パスタやカレーのランチをお願いしました。
付いてくるサラダは、野菜がとても甘い。
人参がとても美味しかった。
b0116313_22564942.jpg

カレーはスパイスがたっぷり入り、食べたことのない美味しさ。
b0116313_22574133.jpg

私は茄子のボロネーゼ。
パスタが、びっくりするほど美味しい。
茹で加減が絶妙。
パンも付いてきたのですが、地元の粉で作った丸パンでした。
ふわふわで、お替りしたかった。。
b0116313_225953.jpg

こはるちゃんも、沢山食べていました。
b0116313_22594512.jpg

ランチに、珈琲、焼き菓子を付けても1200円と嬉しい。
薪ストーブで焼くピザも、12月から始まるそうです。

後から後からお客さんが絶えず、遠くのナンバーの車も
来ていました。
ご夫婦二人で、営まれているようでした。

b0116313_2342455.jpg

お店も素敵で、息子たちも満足でした。
この後、益子で焼き物を買って帰りました。
私たちは、孫達を預かったので焼き物の前でドキドキ。。
by sarutobietthan | 2014-11-27 22:48 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

カリフラワーの、カレーピクルス。

昨日、スーパーで、いつもお世話になってる方に会いました。
世間話をしていると、その方が私の家族と話をしていたら
「夕飯が、毎日楽しみ」と話していたそうです。
そんな風に言ってくれる家族がいて、いいですね。と言われました。

いつも、貰った野菜や冷蔵庫の残り物や、買っておいた乾物等で
やりくりしている夕飯なのに。。
心苦しい。。
ナナパパに話すと、「俺もそうだ。他に楽しみ無いもんな。」
他に楽しみが無いのも凄く哀しいけれど。。

そんな風に思ってもらえるんなら、エンゲル係数が上がっても
1食入魂!
がんばろう、と思ったのでした。

b0116313_21542323.jpg

お嫁ちゃん家で、頂いたカリフラワー。
黄色くて、メロンパンみたい。

ただ茹でると、売れ行きが悪いので以前から作ろうと
思っていたカレーピクルスに、してみました。

作り方は、クックパッドから探して。
b0116313_2157258.jpg


カリフラワー1個は、硬めに茹でます。

カレー粉・・・小さじ1
酢・・・1カップ
水・・・1/2カップ
砂糖・・・1/2カップ
塩・・・大匙1/2
鷹の爪・・・1~2本
ローリエ・・・2枚
粒胡椒・・・6個

上記の材料を火にかけ沸騰させ、カリフラワーにかけます。

旬のカリフラワーが、さっぱり美味しく食べられます。
ばあにも好評でした。
私は、大根やニンジンをさいの目に切り漬けてみました。
美味しかったです。
パプリカなどを入れても綺麗ですね。

b0116313_22101127.jpg

こちらは、以前料理教室で作ったCpicon 牛小間が驚きのやわらかさ!ビーフシチュー by みきドンママ" target="_blank">ビーフシチュー。
簡単に美味しく作れます。

b0116313_22165080.jpg

やっと、娘がシャンデリアに気が付いてくれました。

本当に辛い時、哀しい時、家族が同じ屋根の下にいてくれるだけでも
有難いと思います。
普通に生活している時には、気が付かない事です。

夜空の暗さが、怖いと思う時。
一人になるのが怖いと思う時。
近くに誰かが居てくれるだけで、落ち着きます。

後悔して、自分を責めても何も現実は変わってくれない。
解っているけれど、堂々巡りで時間は止まったまま。

そんな時、自分の目の前にいる人を大切にしよう。
野菜を刻んで、コトコト煮込んで、お皿に盛って。
好きなものを作ってあげよう。
それが、今、私の出来る事だから。
by sarutobietthan | 2014-11-26 22:11 | 料理 | Comments(2)

アナ雪、生ミュージカル。

先週、ここちゃん、こはるちゃんがお泊りに来ました。
アナ雪のDVDをかけて、着替えた2人。
b0116313_22572215.jpg

ちゃんと、衣装は姉、妹と同じドレスです。
b0116313_22581498.jpg

唄もセリフも、完璧な2人。
b0116313_22585292.jpg

妹が倒れています。
b0116313_2259282.jpg

何の場面だっけ?
b0116313_230381.jpg

ドアから出てくるシーン。
b0116313_2305143.jpg
b0116313_2311269.jpg

姉の出番が無いので、ここちゃんは休んでいます。
3公演見ました。
私は、初めて見たのですが今のアニメーションの
技術は本当に凄いですね。
びっくり。
2人の演技にも、びっくりでした。
b0116313_2321484.jpg

それから、お嫁ちゃんとメロンパンつくり。
b0116313_234560.jpg

2人も、喜んで食べてくれました。
次回は、メロンパンナちゃん作りたい。。
b0116313_235194.jpg

この日は、お嫁ちゃんちから届いた
ブロッコリーとカリフラワーのスープ。
牛乳でコトコト煮ました。
こはるちゃんは、ブロッコリーが大好きで
「ブロッコリー!」と、沢山食べてくれました。
b0116313_2365160.jpg

中華丼風。
b0116313_2372332.jpg

ふろふき大根。
柚子味噌の作り方のコツ、最初砂糖とみりんでカラメル風に
煮詰めてから赤みそを入れると上手く出来ます。

とっても、賑やかで楽しい週末でした。
by sarutobietthan | 2014-11-24 23:09 | | Comments(2)

2014水戸 マルシェ・ド・ノエルへ。

今日、水戸のマルシェ・ド・ノエルへ行ってきました。
仕事が忙しく、休めそうになかったので
午前中だけ時間を貰いました。

取り急ぎ、写真をご覧くださいね。
b0116313_21411739.jpg

まず、9時過ぎに着いたらこんな行列。
サマースノーさんのブースでした。
9時半から購入するのに、並んでるようです。
b0116313_21412659.jpg

もう、身動きは出来ず目の前にあるもの目がけて
狙いを定めます。
b0116313_21514194.jpg

グリーンアロマハウスさん。
素敵!
b0116313_2152142.jpg

ベットごと欲しい。。
b0116313_21523994.jpg
b0116313_21524981.jpg
b0116313_215306.jpg

観てるだけでも、愉しい。
クリスマスは何歳になっても、嬉しいな。
b0116313_21533792.jpg
b0116313_21534826.jpg

このドールハウスが、小さくて可愛いの。
b0116313_21542231.jpg
b0116313_21543236.jpg
b0116313_21544188.jpg

いつも素敵な、こちらのお店。
b0116313_21551254.jpg
b0116313_21552617.jpg

このハンギングリースが、とっても可愛くって。
夕べ、徹夜で作られたそうです。
そうですよね、店舗の営業もあるんだものね。
b0116313_21563725.jpg
b0116313_21565167.jpg

ドレスバードさんも、いつもハイセンス。
b0116313_21572810.jpg
b0116313_21574253.jpg
b0116313_21575455.jpg

今年のマルシェの、ピローバック。
欲しいけど、横目でチラリ。
b0116313_2159342.jpg

自然豊かな公園の向こうは、ビル。
不思議な景色だけど、やっぱり水戸らしい。
b0116313_221452.jpg

ウイスキーショップのテントで、ポトフを買って食べました。
ああ、写真はありませんが物凄く美味しかったです。
b0116313_2253397.jpg

野菜も英字新聞で、包むとお洒落になるんですね。
b0116313_2261753.jpg
b0116313_2263395.jpg

グリーンスポットさん。
b0116313_2271981.jpg

帰り道、cocociさんの看板を発見して
栗の渋皮煮のパウンドケーキを買えました。
久しぶりに会えて、嬉しかったわ。
b0116313_2294322.jpg

帰りにもう一度、サマースノーさんに寄って
お花を持ち帰りましたが完売でしたね。
午後からは、ワークショップがあるそうです。
HUTTEさんの、ハンコも買えて満足。

11時には帰路へ。
b0116313_22124210.jpg
b0116313_22125773.jpg

サマースノーさんの寄せ植えに、水をあげて。
b0116313_22133775.jpg
b0116313_22134993.jpg

一緒に行った友達が、作ってくれた寄せ植えにも
お水をあげて、元気に仕事してきました。
by sarutobietthan | 2014-11-21 22:01 | おでかけ | Comments(6)

お昼休みは京都。

休日出勤の土曜日。
とっても、いい天気。
お昼を持って、近くの京都へ。
「薬王寺」です。
b0116313_222487.jpg
b0116313_2221428.jpg
b0116313_2222652.jpg
b0116313_2223878.jpg

日当りのいいところは、すっかり紅葉しています。
b0116313_2231551.jpg
b0116313_223254.jpg
b0116313_2233496.jpg

風は冷たかったけれど、気持ちいいね。
b0116313_224915.jpg

おお!京都だ。
b0116313_224453.jpg
b0116313_2245676.jpg
b0116313_2251054.jpg

大椛はまだ青かった。
b0116313_2254814.jpg
b0116313_2255976.jpg
b0116313_2261119.jpg

銀杏は見頃です。
外で食べるお弁当も、たまには美味しい。

b0116313_2285325.jpg

お嫁ちゃん家から、頂いた人参の葉が立派なので
天ぷらにしてみました。
隣の師匠に教えてもらいました。
b0116313_2210124.jpg

春菊の柔らかいバージョンで、サクサク美味しいです。
人参の葉は栄養価が高いからね。
食べないと勿体ない。
b0116313_22114086.jpg

精進揚げ。
でも、我が家は翌日甘辛く煮たほうが人気あります。。
by sarutobietthan | 2014-11-20 22:13 | おでかけ | Comments(4)

ホタテと白菜のスープ。

b0116313_21381445.jpg
b0116313_21382746.jpg

只今、玄関は紫陽花がいっぱい。
コピスガーデンや、ハロウインマーケットで買ったのや
最近頂いた自家製ドライの紫陽花。
b0116313_21495268.jpg

折れた花を挿して置いたら、根っこが出てきて
嬉しくなりました。
b0116313_2151831.jpg

こちらの寄せ植えも、作りました。
b0116313_21521295.jpg
b0116313_21522138.jpg

パンジーやビオラの苗も届いたのですが
煉瓦で花壇を作ろうと思ってるので、しばらくはポットで。
b0116313_21535928.jpg
b0116313_21543260.jpg

今年も散歩の途中で拾ってきた枝を、飾ります。
オーナメントはダイソーで。
b0116313_2156562.jpg
b0116313_21561953.jpg

後はお気に入りで。
b0116313_215713.jpg
b0116313_21571354.jpg
b0116313_21572579.jpg

そーこーしているうちに、夕方。

mimiぱん先生に教わった、ホタテと白菜のスープを
作ります。
玉ねぎのみじん切りを、じっくり炒めて
角切りじゃがいも、白菜の芯も炒めて
刻んだホタテも入れて牛乳で煮ます。
コンソメ、塩コショウで味付け。
あ、とろみをつけるのに小麦粉を入れるのを忘れた。。
b0116313_2214274.jpg

でも、美味しい!
b0116313_222829.jpg

白菜のサラダ。
b0116313_2223232.jpg

豚キムチ。
まとまりの無いメニューでした。

おやつは、掘り立てのサツマイモで。
b0116313_2232679.jpg

ホールで、スイートポテト
b0116313_2235898.jpg

by sarutobietthan | 2014-11-18 21:39 | 料理 | Comments(6)

かりんちゃんと裁縫教室。

かりんちゃんが、5年生でミシンの授業があり
ミシンを買ったのでピアノのレッスンバックを
作りたいという事で、お友達に先生になってもらいました。

b0116313_2214071.jpg

布の真ん中で、大の字になってみたり邪魔してるナナ。
b0116313_22144481.jpg

友達に教えてもらいながら、自分で縫って行きます。
手先が器用です。
b0116313_22155744.jpg

仲間に入ってます。
b0116313_2216248.jpg

出来上がり。
自分で選んだお気に入りの布で、自分で縫って。
大事に使うよね。
とても、満足そう。
自分でミシンも片づけて、大きくなったね。
b0116313_22203950.jpg

アタチだって、やれば出来るわよ!

b0116313_2221218.jpg
i
この日のおやつは、Cpicon 時短ソースで!クロックムッシュ by 明治おいしい牛乳講座" target="_blank">クロックムッシュ。
濃厚で美味しく好評でした。
たまには、こんな女子会もいいね。
私と妹は、観てるだけだったけど。

b0116313_22241847.jpg

この日のお昼は、赤海老を安売りで買ったので
シジミとホットプレートでパエリア
b0116313_22251987.jpg
b0116313_22252995.jpg

出しが出て、美味しく出来ました。

b0116313_2226137.jpg
b0116313_22261450.jpg

頂いた可愛いシャンデリア。
b0116313_22264448.jpg
b0116313_22265414.jpg

結局、自分から良く見えるキッチンに付けました。
洗い物も楽しい。
b0116313_2228135.jpg

ちょこちょこ、クリスマスバージョンに。
b0116313_22285262.jpg
b0116313_2229438.jpg

こちらの本も、貸して頂きました。
b0116313_2230263.jpg

庭のあちこちに咲いてる小菊を、摘んで。
b0116313_2231734.jpg

あら、可愛い。
b0116313_22313259.jpg

チャイムの前に飾ってみました。
こんな、ゆっくり日曜も楽しいです。
by sarutobietthan | 2014-11-16 22:18 | 日常 | Comments(6)

mimiぱん教室@クグロフ&フーガス。

3回目のぱん教室に、行ってきました。
もう、予約は取れないかと諦めていましたが
姪っ子が予約を取ってくれました。
でかした!

b0116313_2253448.jpg
b0116313_22535719.jpg

クグロフ型で焼くぱんは、林檎の赤ワインのコンポートと
カスタードクリームを包みます。
こちらを、10個作って型に詰めます。
b0116313_22554330.jpg

そして、焼きます。
楽しみ!わくわくします。

b0116313_22562528.jpg

こちらは、焼き立てのフーガス。
ドライトマトやオリーブ、ベーコンが入ったおつまみぱん。
形がお洒落!

b0116313_2257187.jpg

途中、凄く楽しみなおやつ。
白菜とホタテのスープ。
ほっこり、じんわり、心に沁みる美味しさ。
b0116313_22585151.jpg

チキンのハニーマスタード。
かなりの美味しさ。
どちらも、家で作ってみたい。

b0116313_22594745.jpg

玉ねぎ、白菜、じゃがいも、ホタテで作ってみよう!

b0116313_2303255.jpg
b0116313_2304330.jpg

焼きあがったクグロフ。
綺麗!
b0116313_2311962.jpg

粉糖を振っておめかし。
b0116313_2315455.jpg

クリスマスを意識して。

b0116313_2322486.jpg

お友達の素敵な、手づくりバックも記念撮影。

b0116313_2331426.jpg

帰り、姪っ子の家に寄ると笠間焼の船串さんのお皿に
おめかしさせていました。

b0116313_2343189.jpg

ようし!
私も庭の実やハーブを、飾ってドレスアップ。
b0116313_2352827.jpg

あまりに綺麗で、食べるのが勿体ないな。
b0116313_2361486.jpg

フーガスちゃんも、どうよ?
b0116313_2364929.jpg

カットすると万遍なく、美味しいリンゴとカスタードが。

眺めてるだけでも、嬉しくなる美味しくて綺麗なぱんでした。
by sarutobietthan | 2014-11-14 23:07 | 習い事 | Comments(2)

真岡情報その2、土新。

前回のパン教室で、ご一緒した真岡マイスターからの
情報が濃くて、なかなか現地調査が進みません。
今回は、ネギトロ巻きが安くて美味しいお店「土新」。
つちしんさん、です。

情報では、2000円買うと家族5人がお腹一杯食べられる!
とのことでした。

b0116313_2229585.jpg

足利銀行の並びの3階建てのビルの、1階です。
多分、渡辺ビルかな?
1階にはテナントが入っていて、道路からだと1番奥のお店です。

10時前に寄って、ネギトロ巻き2000円をお願いして
午後取りに行きました。
午後にお願いしても、巻物は忙しくて出来ないようです。
おばちゃまが、一人で切り盛りしているようです。
店頭には、葛餅やラスク、卵焼き、ヨーグルトなどが並んでました。
カニ散らしも、ありました。
650円で、カニ、しいたけの煮物、インゲン等びっしり。

b0116313_223588.jpg

そして、2000円のネギトロ巻き。
初めてみる、可愛いネギトロ!
飛び出てる部分は、ふわふわです。

もちろん、美味しい!
流石、真岡マイスターお勧めのお店。
b0116313_22373942.jpg

もう、既に少し食べてから撮りましたが。。
4人で食べても、たっぷりでした。
病みつきになりそうです。

後から後からお客さんが、来ていましたが
巻物でなく、マグロ散らしも切り身が厚く
びっしり敷き詰めてありました。
次回は、こちらもチャレンジ!

土新

真岡市新町2166-1
0285-82-2607

おばちゃまが、可愛いです。
by sarutobietthan | 2014-11-12 22:36 | 栃木のおでかけ | Comments(2)