<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9月ラストの誕生日。

9月は誕生日ラッシュの我が家。
ばあが元気なころは、このかでお誕生会が
楽しみでした。

ばあ、私、娘の彼と誕生日が続き、昨日は娘の誕生日でした。
平成元年生まれも、25歳です。
でも、気が付いたのは会社に着いてデータ印を押したとき。。

すっかり何日なのかも不明で暮らしてました。
帰りに急いで買い物。

b0116313_2218366.jpg

娘の好物の、牛肉とごぼうの甘辛混ぜご飯を
作りました。
大体、いつもハッシュドビーフかこちらです。

ケーキも間に合わないので、運動会で妹が作っていた
クリームブリュレを教わり作りました。
b0116313_2222094.jpg
b0116313_2222162.jpg

カラメルは、ナナパパが帰ってからバーナーで
焦がしてもらいました。
このバーナー、お墓でお線香に付けるのに買ったもの。
自分の料理用が欲しいわ。。

クリームブリュレも濃厚でおいしく、これで満足してもらえました。

金額は掛かってませんが、気持ちは伝わったかな?

b0116313_22254614.jpg

b0116313_2226676.jpg

種がこぼれて、別の鉢に咲いてる花。
ビオラと、千日紅。
これだから、ガーデニングは面白い。

b0116313_22271326.jpg

師匠のお庭にも同じ花が、咲いてました。
b0116313_2228992.jpg

トランペットも、今朝から咲き出しました。
b0116313_22284377.jpg

我が家の庭は、今、アジサイとトランペットが花盛り。
よそより3か月位遅れてるよね。

そういえば、この間の食事会で同席した友人に教わった
パン粉で作るきゅうりの漬物。
夕方、たべてみたら美味しい!
b0116313_22315329.jpg

パン粉80グラム、砂糖80グラム、塩30グラムにきゅうりを漬けます。
ただ袋に入れておくだけで、翌日食べられます。
b0116313_22454412.jpg

匂いも無く、ちょうどいいお味でした。
by sarutobietthan | 2014-09-30 22:02 | 料理 | Comments(4)

美味しいお出かけ、このか@那珂市

週末、調子にのって草取りして今日は体中痛いです。。
引っ張ると面白いように草が抜けるんで、愉しくなって。

土曜の夕方から、料理教室のメンバーで食事会でした。
お彼岸も終わり、一息ついたので美味しいものを食べましょう。
お友達や、娘、孫の参加もあり貸し切りです。

b0116313_21395221.jpg

4人に1鉢、きゅうりの白キムチが出ます。
今は、きゅうりが高価なのに嬉しいです。
でも、後の料理が食べられなくなるので用心。

b0116313_21414438.jpg

からっと揚がったじゃがいもの磯辺揚げ。
これを食べてから、娘はジャガイモが好きになりました。
b0116313_2142849.jpg

湯葉豆腐。
優しい味でした。
b0116313_21424850.jpg

そしてお楽しみのプレート。
とっても綺麗です。
どれから食べよう。。
b0116313_21434553.jpg

イガグリ君。
中身は、那珂カボチャの裏ごししたものが栗のように入ってます。
素麺も香ばしい。
ホクホクのカボチャと相性いいです。
b0116313_21465688.jpg

巨峰のみぞれ和え。
葡萄と大根おろし、考え付きませんよね。
それでも、ぴったり馴染んでいます。
b0116313_2147175.jpg

紫キャベツのマリネ、インゲンのにんにく味噌載せ。
b0116313_2148103.jpg

青海苔入りこんにゃく。
b0116313_21485342.jpg

しめじとベーコンのキッシュ。
ホワイトソースが濃厚。
b0116313_21494047.jpg

海老のアーモンド揚げ。
これが、とっても楽しみ。
b0116313_21503272.jpg

沖縄産のイカときゅうりのナムル。
柔らかいイカでした。
b0116313_21512744.jpg

柿の生ハム巻き。
秋の美味しいものが、ちょこちょこ盛られて嬉しい。

b0116313_21532753.jpg

真鯛とイカのお刺身。
この大根のツマがしゃりしゃり瑞々しい。
b0116313_21545770.jpg

里芋のあんかけ。
ホクホクの里芋の中に大山鳥の挽肉が入ってます。
あんは、お出しが効いてます。
思わず笑顔になるんです。
b0116313_21562070.jpg

野菜の巾着?
どの野菜も違う味付けで煮てあります。
底に敷いた油揚げもとってもいいお味でした。
b0116313_21575658.jpg

炊き立ての古代米。
塩加減がとても良く、お箸が進みます。
この辺で、ギブアップの方もいました。
b0116313_21593624.jpg

デザートは、イチジクのワイン煮。
さっぱり、季節の果物をツルンと頂きます。

b0116313_2211368.jpg

〆は鹿児島のちゅらん茶。
もっと濃い緑で、本当に美味しいお茶でした。

つくばから高速で駆け付けた方々も、すっかり満足されて
良かったです。

帰りは、水戸周り。
芸術館や夜景の明るさにドキドキしちゃいます。
こんな時間に、大工町に沢山の人が歩いていることや
本物の黒服の人がいる!
と、キョロキョロはしゃぎます。
だって、滅多に見ない光景なんだもんね。

もう、お腹はパンパンで家路に着きます。
次回も楽しみだわ。。
by sarutobietthan | 2014-09-29 21:38 | おでかけ | Comments(8)

かりんちゃんの運動会。

晴天の土曜日は、姪のかりんちゃんの運動会でした。
美味しいお弁当を、ご馳走になります。
ちらし寿司、お稲荷さん、生ハムサラダ、エビチリ、
からあげ、竹輪きゅうり、デザートのクレームブリュレまで
どれもこれも美味しく出来てます。

お昼休みに、空手の演技発表があります。
かりんちゃんは県大会2位県大会優勝、毎年全国大会に出ています。

b0116313_23224555.jpg
b0116313_232358.jpg
b0116313_23232461.jpg

かなり、距離があり上手く撮れていませんが。。

かりんちゃんがお腹にいるとき、産気付いた妹を車に乗せ
病院まで走ったのは、つい最近のような気がします。
なのに、こんなにしっかり演技の発表が出来るようになるなんて。。
感無量。

b0116313_2326984.jpg

午後は、よさこいソーラン。
b0116313_23284235.jpg
b0116313_23285926.jpg
b0116313_23293657.jpg
b0116313_2330252.jpg
b0116313_23302969.jpg

もう、息をするのも忘れそうでした。
子育ては大変だけれども、成長を見る喜びは大きい。

b0116313_23332281.jpg

あまりの暑さに、おばちゃんはここいら辺で退散します。

b0116313_23344897.jpg

家に帰ってから作ったのが、サツマイモサラダ。
マヨネーズ+粒マスタードで。

娘の夜勤のお弁当は、いつもサラダだけなのです。
運動会で、ドキドキしたことを思い出します。
by sarutobietthan | 2014-09-28 23:31 | 出来事 | Comments(2)

簡単絶品茄子の煮浸し。

今晩は、ちょっと寒いくらいですね。
明日は、姪の運動会に行きます。
b0116313_2350716.jpg
b0116313_23502554.jpg
b0116313_23504699.jpg

地震は多いけど、台風の影響は無く良かったです。
b0116313_23514375.jpg
b0116313_23515974.jpg
b0116313_2352117.jpg

今年は咲かないかと思っていた夏水仙だっけ?
やっと、咲きました。
b0116313_2352591.jpg

養殖しているピンクの姫岩垂草も、もりもり。

b0116313_23534496.jpg

さて、最近作ったものは玉こんにゃくの煮物。
この春、玉こんにゃくの美味しさを知り作ってみました。
湯がいたこんにゃくを、水と麺つゆで煮るだけでいいんですね。
大人気でした。
b0116313_053331.jpg

素麺ちゃんぷるも、作ってます。
何回食べても美味しい!
b0116313_07455.jpg

お嫁ちゃんちのアスパラ。
バター炒めし、卵+マヨネーズで半熟に焼き載せて
塩コショウ降ります。
b0116313_093484.jpg

母が作ったシソの実の塩漬け。
皆大好きで、白いご飯がいくらでも入ります。
納豆に混ぜても美味しかった。
b0116313_0103166.jpg

そして、こじまさんのCpicon 大量消費に!簡単絶品ナスの煮浸し by こじまぽん助
本当に少ない油で、できます。
茄子の切った面に、油を塗るだけで吸収しなくなるんですね。
びっくり!
本当に勉強になります。
b0116313_0135784.jpg

沢山作りましたが、売り切れ。

b0116313_0143189.jpg

こんなプレゼント、貰いました。
長生きするね!
by sarutobietthan | 2014-09-26 23:33 | 料理 | Comments(0)

シーポートへ、お使い。

土曜日、仕事が終わってから久しぶりにシーポートへ。
娘のお使いです。
彼のバースデイケーキを、取りに行きます。
b0116313_20254752.jpg
b0116313_2026576.jpg

途中の益子は、そばの花が一杯。
以前は、たばこ畑でした。
b0116313_2027470.jpg
b0116313_20271428.jpg

思わず、車を停めました。
b0116313_20275884.jpg
b0116313_2028773.jpg

よく見ると、レトロなアイアンが素敵な火の見櫓。
b0116313_20285861.jpg

のどかな光景。

b0116313_20294567.jpg

大急ぎで来たので、喉が渇きました。
イチゴのスムージーを、お願いしました。
b0116313_20303584.jpg

テイクアウトもできます。
ほっぺがキュッとなる美味しさ。
b0116313_20311494.jpg

気が付いたら、アサイーボウルもあるのです。
1度、どんなものか食べてみたかったんだよね。
b0116313_2032836.jpg

病みつきになるらしいです。。
b0116313_20323818.jpg
b0116313_20325013.jpg

効能が沢山。
次回、挑戦します。

b0116313_20341316.jpg

チーズケーキベースのケーキでした。

b0116313_20345220.jpg

私は、ここちゃんたちにこちらのケーキ。

b0116313_203618.jpg

その前、娘が買ってきてくれたケーキ。
巨峰のタルトが、おいしかった。

b0116313_20374790.jpg

アサイーボウル、食べるよ!
by sarutobietthan | 2014-09-24 20:37 | 栃木のおでかけ | Comments(0)

真盛堂@結城

と、言うわけで昨日は孫2人を連れだして
結城の真盛堂さんへお昼を食べに行きました。
とても、私一人では無理なので姉夫婦も誘いました。

蔵カフェの二階だと、孫連れでもいくらかは
ゆっくり食べることができそうです。
予約はしましたが、お客さんが一杯。
前日も何かの撮影が、あったらしいです。

お赤飯セットを、頂きました。
b0116313_20543139.jpg

これで500円。安いです。
b0116313_20544429.jpg

和菓子屋さんのお赤飯は、とっても美味しい。

デザートは、抹茶栗あんみつ!
b0116313_2057961.jpg

抹茶アイスと栗も美味しいけれど、ここに掛ける黒蜜が
もっと美味しくするのです。

ここちゃんは、
b0116313_20585995.jpg

b0116313_20591757.jpg

チョコバナナパフェ。
b0116313_20594731.jpg

一人で、ちゃんと食べてます。

b0116313_21133140.jpg

この日、最高に可笑しかったのがこはるちゃん。
行く途中、車の中で寝てしまい抱っこして下ろしました。
義兄さんが、2階に上がるのに抱っこしてくれました。
目が覚めても、ずっと抱っこしていて欲しかったらしく
薄めを開けて寝たふりをしてます。

でも、好物のきゅうりの漬物は食べたい。
b0116313_2141839.jpg

目を開けると、私にこっちにおいでと言われるので、
b0116313_215358.jpg

こんな風に目をつぶってます。多分、寝てるふりらしいのです。
ずっと、これを繰り返すので可笑しくて可笑しくて。
b0116313_216189.jpg
b0116313_2161660.jpg
b0116313_2163842.jpg

義兄さん、モテモテ。
ナナにも好かれているんですよね。

私と姉は、ゆっくり食べさせてもらえましたけど。。

ここちゃんに、こはるちゃんは何が好きなの?と聞くと
胡麻と葉っぱだよ。
葉っぱは、わかめのことだよ。
お吸い物のわかめもきれいに食べてました。

次回も、義兄さんよろしくお願いします!
by sarutobietthan | 2014-09-22 20:58 | | Comments(0)

お彼岸。

もう、今晩はこれから寝ます。。
今日は動き過ぎてしまい、もう、ダウン寸前です。

夕べ、好みのブログを見つけて夜中の1時半まで見てました。
それからも、興奮したのか眠れず。。

今朝はお天気が良く、寝ていられずに早朝から草刈。
これは時間で切らないと切がありません。。
趣味の園芸を観て、リサイクルごみ出し。
それから、お彼岸なので注文しておいたおはぎの配達。
じいが生前、仲良くしていただいた方とかにいつも配ります。
これが、170個。
お友達からの頼まれたのもあります。
楽しみに待ってくれてる方も、います。
実家や息子にも。

配達が終わらないうちに、息子一家到着。
息子夫婦が出かけるので、お守りです。
ナナパパは夜勤。
一人で、ナナ、ばあ、孫たちを見るのはキツイ。。
まあ、元気に良く話し動きます。
お墓参りも、二人が墓石に水をたっぷり掛けて。
じいも喜んでるでしょう。
料理は出来ませんでした。。

b0116313_21463430.jpg

以前に作った、鮭ピラフ。
生米を炒めて、鮭、コーン、マッシュルームを炊き込みました。
生臭さも無く、お米がもちもちして美味しかったです。

b0116313_21475782.jpg

ホットプレートでつくねを焼きました。
鶏ひき肉が無かったので、ささ身をフードプロセッサーにかけました。
つなぎはパン粉。生姜を利かせてます。
b0116313_2151397.jpg

熱々は美味しかったのですが、冷めたら少し硬い。
ささみのせいか?
つなぎを豆腐で作ったらどうかな?
たれは、美味しい。

b0116313_21521770.jpg

カボチャのデリ風サラダ。
細かく切った南瓜を煮て、甘いヨーグルトで和えます。
干しぶどうを入れても美味しそう。

b0116313_21542486.jpg

ナナパパはハショウガがあれば、おかずは要らないと言います。
なら、売ってれば買います。

b0116313_2156444.jpg

サツマイモのバター炒め。
もう、サツマイモの美味しい季節ですね。

b0116313_21565562.jpg

アリッサムも盛返し元気です。
b0116313_2157436.jpg

マリーゴールドも地植えの子は、元気。
b0116313_21583768.jpg

たった1本の挿し木で、ここまで大きくなりました。

b0116313_21594878.jpg
b0116313_220178.jpg

秋の庭は、春みたいに忙しく無く落ち着いて観れていいなあ。

お風呂に入って寝ようと思ったら、娘が帰ってお風呂に。
後どれ位待てば、入れるだろう?
by sarutobietthan | 2014-09-21 21:44 | 料理 | Comments(0)

9月の料理教室。

今日は、とても爽やかな日でした。
朝、洗濯物を干している時「会社を休んで1日
草を取ったり庭仕事したい」と、思いました。

天気のいい日は仕事や用事。
休みの日は雨だったり。。うまくいきません。
我が家は、空き家のようになっています。

先週の料理教室も、グダグダだったり。。
今回はMaxの人数でした。
多分、13名。
全員、座れるかな?から始まります。
お休みしていた方や、新しいメンバー。
今回は初参加の、花嫁修業中のお嬢さんまで。


まずは、お手軽炊き込みご飯です。
Cpicon バター風味✿ツナとなめたけの炊き込みご飯 by komomoもも
なめ茸って、しばらく見ていませんが懐かしい。
そして、美味しいです。
ただ、試作は2合でしたが今回大人数で6合炊きます。
炊飯モードだったので、炊き上がりに芯が残ってしまいました。
蒸かす鍋も無いので、すこしづつラップしてレンジで蒸します。
これで、美味しく頂けました。

トラブル続きで、写真を撮る余裕もありませんでした。

b0116313_014179.jpg

こちらは、何度も作っている梨のアップサイドダウンケーキ。
大きなフライパンで、倍量です。
初めて作る方にお願いして作って貰いました。
が、試作では問題が無くてもやっぱりガスとIHでは火力が
違うんですね。。
フライパンの大きさとも合わなくて。。
2個目は、掴んだのでOK。
バニラアイスをかけて食べるので、さっぱり美味しい。
若いお嬢さんが、感激していました。
フライパンでケーキが簡単に焼けるのは嬉しいですね。

そして私が試作の時に、美味しくて感動した小島さんのレシピ。

Cpicon 簡単時短!鍋一つdeそうめんチャンプルー by こじまぽん助
試作の時にツナ缶が無くて、ベーコンで作りましたが
美味しくて味見で半分食べちゃいました。
b0116313_0114146.jpg

素麺がこんなに美味しくなるなんて。。
b0116313_0122819.jpg

大量だったのでホットプレートで作ります。
洗い物が少ないのが、嬉しいです。


Cpicon 簡単時短deあと一品!ウインナーしそ餃子 by こじまぽん助
またまた、小島さんのレシピ。
巻いていくだけの簡単な餃子。
b0116313_0163898.jpg

こちらも、ホットプレートで焼きます。
b0116313_0171967.jpg

たれは、要りません。
具はお好みで変えていけば、色々出来そうです。
お弁当のおかずにも、いいかも?

b0116313_0235172.jpg

年齢も色々、友達の友達だったり、面識の無い同志で一緒に
お料理する面白さ。
教室だけでしか会わなかったり。
それでも、お互いのこと分からなくても作ってる時は忘れてしまいますね。
○○友ってありますが、料理友です。

来月は、早めに準備しておきますね。
by sarutobietthan | 2014-09-19 23:53 | 料理教室 | Comments(8)

近所のハーバルハウス、秋になりました。

お友達のkeikoさんを誘って、近所のハーバルハウスさん
(もう、紛らわしいからゆうぽこガーデンなんてどうでしょう?)
に行きました。
b0116313_21191651.jpg
b0116313_21193758.jpg

テディベアーを、作ってるkeikoさんは鳥肌だったそう。
b0116313_2119518.jpg
b0116313_2120662.jpg

石のはぎわらさんに行ってきたそうです。
b0116313_21204711.jpg
b0116313_2121491.jpg
b0116313_21212069.jpg
b0116313_21213627.jpg

お庭も落ち着いた秋の気配。
b0116313_21221682.jpg
b0116313_21222847.jpg

新しくポンプが。。でも、ずっと前からあったみたい。
b0116313_21241374.jpg
b0116313_21242587.jpg
b0116313_21243997.jpg
b0116313_21245193.jpg
b0116313_2125557.jpg
b0116313_21251637.jpg
b0116313_21253226.jpg
b0116313_21254853.jpg
b0116313_2126099.jpg

とっても、綺麗な色。。
b0116313_21263321.jpg

新しいデッキには、可愛い机が。。
b0116313_21273531.jpg

こんな可愛い席に座って。
b0116313_21282633.jpg

ドールハウスが違うバージョンになってました。
b0116313_21291085.jpg
b0116313_21293126.jpg
b0116313_21294969.jpg
b0116313_2130125.jpg

ため息。。。
b0116313_21303334.jpg

カシュカシュの森で買ったお人形が、いつの間にか馴染んで。
b0116313_21313156.jpg
b0116313_21314537.jpg
b0116313_2131564.jpg
b0116313_213288.jpg
b0116313_21322174.jpg

小さいお花が可愛い。
b0116313_2133078.jpg

料理教室のヨーグルトゼリーのレシピで
作ってくれました。
ここで、食べると別物です。

沢山のレースも見せて頂き、煉瓦ワークのご指導も。
私もkeikoさんも夢うつつでした。
この帰り、keikoさん煉瓦沢山買って帰りました。
私も、何かしたくなりウズウズです。
by sarutobietthan | 2014-09-17 21:36 | ゆうぽこガーデン | Comments(4)

誕生日。

先日、ベスママさんからうれしいもの便が届きました。
b0116313_2117811.jpg

新米に植物の本、手作り味噌、美味しいラスク。
そして、妹のチーママさん作のフランスのアンテーク風エプロン。
b0116313_21193770.jpg
b0116313_21195486.jpg

お料理に精進します!
b0116313_21202657.jpg

ラッピングも乙女。
こんな、細やかな心使いのできる女性になりたいです。

そして、今日は私の誕生日。
何歳かは忘れて、子宮がん検診に行くことも忘れて。。
プレゼントが嬉しい!
これで、誕生日は嬉しいと思えます。
b0116313_21311796.jpg

b0116313_21313831.jpg

手編みのバックですよ、可愛い。

そして、わざとか前日の敬老の日にプレゼントを。。
若いころは笑えたけど、今ではどっちのプレゼントか?
b0116313_21333434.jpg

友達の陶芸家さんの作品。
b0116313_21343633.jpg

b0116313_2135261.jpg

栗とアーモンドのタルトに、お洋服にガーデニング雑貨。
もう、20年来の友人ですがいつまでもこうして付き合っていきたいな。
b0116313_2137196.jpg

可愛い笠間焼。

いつまでも至らない私に、いつも温かい心をありがとう。

b0116313_21382144.jpg

娘からは、ミニブーケ。
モンブランとチョコのケーキも、くれましたが自分が食べたくて
買ったのだから早く開けて!と言って食べ始まりました。。
b0116313_21401499.jpg

そして、シャネルのアイシャドウ。
勿体なくて付けられない。。と言うと、
だから駄目なんだよ、ちゃんと秋色だから直ぐに使ってね!
そして、もう、お使いを頼まれました。
b0116313_2143881.jpg

貧乏性だから、このリボンはナナにつけて、
紙袋はお出かけ用に。。とか思い取っておきます。
娘に至っては上下関係が逆転しそうです。。

そう、ばあも私にプレゼントを。
リポビタンとヤクルト。「何も買えないから」って。
うるっときてしまいます。。

私が仲良くしてもらってる友人は、誰もが正直で
心底信頼できる人ばかりなんです。
だから、私も偽りない気持ちで付き合っています。
それだけでも、充分幸せなことですよね。

先日、テレビで加山雄三さんが
座右の銘をと聞かれて、
  いろいろあるんですけどやっぱりアリストテレスの言った
そういう性格になっていけばそういう人生になるかもしれない。
自分を見つめ直すことが人生を拓く鍵というわけです。
と話されていました。

自分の人生は、自分の性格が作る。
んんん、なるほど。。
そうですよね、明るい性格で暗い人生は歩まないですよね。

その言葉を調べたら、上野博さんと言う方が

『運命は自分の性格の中にある』という芥川龍之介の言葉を聞き、

その翌日には、先般、アメリカで十年も監禁されていた女性のコメントを聞いた。

『私は、事件に左右されない』

『人生の主導権は私が持つ』

感動すると共に勇気づけられる言葉ではないか。

運命は、誰の所為でもない。

性格(運命)も又、想念によって如何様にも導かれるのだ。

誰の所為でもない。

ましてや、悠久を行く魂にあって、先人がどうあれ、

主は、此の世における自分なのだ。

誰の所為でもない。

運命というものは、何時だって我の手の中にあるのだ。

運命だと諦めることは、無いのですね。
これからの私の人生も、まだまだ私次第で変えていけるのです。
私は、私の人生という映画の主人公なんです。
ずるい主人公の映画が、楽しいはずがありませんね。
例え、雨の日でもスーパーのカートは
きちんと元の場所に返します。(これ位しか胸を張って言えることがないけど。。)
そんな事が自分の人生を、創って行くのかもしれないな。。
by sarutobietthan | 2014-09-16 21:22 | 覚えておきたい言葉 | Comments(7)