<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

牛肉と牛蒡の甘辛混ぜご飯。

軽い風に、季節は夏から秋に移ったことを感じます。
稲刈りが始まったり、虫の音が賑やかに。
味噌汁も、美味しいと感じます。

今日は市の、乳がん検診に行ってきました。
来月になったら、子宮がん検診にも行く予定です。

b0116313_2214418.jpg

新牛蒡を頂いたので、娘の大好きな牛蒡と牛肉の混ぜご飯を
作りました。
お米3合に対し、牛蒡1本、牛切り落とし肉300g。
味付けは、酒、砂糖大匙3、醤油大匙5、みりん大匙1で煮詰めます。
炊きあがったご飯に混ぜて、頂きます。

私も、ボロボロのレシピを失くすと大変なので
後日、レシピに書いておきます。

紅ショウガや、青味のものを載せるともっと美味しいです。

b0116313_22193027.jpg

こちらは、プチトマトを湯むきし味ポン、に砂糖を混ぜて
漬けこみました。
とても甘くて、フルーテイーでばあも美味しいと喜んでました。
湯むきは面倒ですが、ミニトマトがとても美味しくなります。

b0116313_22231774.jpg

オーブンを使う気が、出てきたので久しぶりに
ケーキを焼きました。
バナナのケーキ。
b0116313_22281448.jpg

ちょっとリッチに、バナナ2本、アーモンドプードルも入れてみました。

b0116313_22293949.jpg

こちらは、栗大好きな娘に買いました。
味見もさせて貰えなかった。。

b0116313_22304233.jpg

そして、ついに家庭用の精米機を買いました。
30キロだと、私は持ち上げられないので精米に行けません。
これなら、毎日食べるだけ精米すれば、つきたて、炊き立てが
食べられます。

ご飯がおいしければ、後は美味しい味噌で作った味噌汁が
あればいいかも?

b0116313_22363430.jpg

朝、圧力鍋で炊いたご飯はピカピカ!
冷めても美味しい。

精米機、定価が18800円でしたが、8900円に下がってました。
もちろん現品限り。
店員さんに、「これ、下さい」とお願いしました。
「すみません、この現品しか無いのですが」
(本当は、最初から知ってる)
「あ、そうなんですか?
では、少しおまけしてもらえると嬉しいのですが。。」

うしし、、
8000円ちょうどにしてもらえました。

電気屋さんは、年に3回位しか来ないので珍しいものばかり。。
ホットプレートも壊れていたので、やっぱり現品限りを見つけて
5600円を5000円にしてもらい、満足。。

それも支払いは商品券で。
この商品券もコツコツ、コツコツ、安売りスーパーで
ポイントを貯めながら貰ったもの。
なんて、倹約妻なんでしょう。。

ところで、電気店にある真実の鏡って覗いてみたことありますか?
私、興味津々で覗いたら。。。
後ずさりしました。。
ぜひ、のぞいてみてくださいね!
by sarutobietthan | 2014-08-30 22:46 | 料理 | Comments(2)

那須土産。

那須土産、と言うか戦利品。
まずはコピスガーデンで、
b0116313_23583128.jpg

アナベルのドライ。
夕方撮ったので暗いですが、とってもきれいな色です。
カットしてドライにしたのではなく、立ち枯れ?みたいに
作るとこんなに綺麗にできるそうです。
交渉して、1300円で合意しました。
b0116313_02714.jpg

そしてこの小さい籠たち。
b0116313_023984.jpg

職人さんの手作りです。
b0116313_04053.jpg

花の名前を書く札?も。
お洒落です。
b0116313_0345100.jpg

カシュカシュでは、フランスのレース。
特別に。。500円でした。
b0116313_051077.jpg

籐で編んだポット。
グリーンもつけてくれたんんですね。
b0116313_054540.jpg

コースター。
b0116313_055374.jpg

トレイ。
b0116313_07228.jpg

破けてるところがあるので。。700円でした。
b0116313_072434.jpg

オーナーさんの庭に咲いた薔薇をドライにして
フランスの古紙でブーケにしたのは、おまけにくれました。
b0116313_08489.jpg

こうしておきますね。
ここまでの買い物で、1000円オーバーはアナベルと苗だけ。。
b0116313_09478.jpg

メモバインダー?
もちろん、コピーして使うわよ。。
b0116313_012622.jpg

丸いテーブルクロス。
アンテークっぽいんですよ。
丸いテーブルは持っていないけれど、何かになるわ。。
b0116313_0121067.jpg

大きくて素敵、なのに2000円だったの。
b0116313_0125576.jpg

残りのベーグルは夜勤の旦那と、娘に。

収穫が多かったなあ。。
b0116313_0154698.jpg

既に爆睡中です。
by sarutobietthan | 2014-08-29 23:57 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

カシュカシュの森、ベーグルクーボー。

美味しいものでリフレッシュした後は、大好きな
カシュカシュの森へ。
b0116313_21475777.jpg
b0116313_21482143.jpg

まずは、こちら。
ナナを抱いて入ると、オーナーさんに「そっくりですね。」と。
やっぱり?
私とナナ、前から似ていると思っていました。
顔は小さいけど、身体は大きい。。ところが。
b0116313_21501776.jpg

まず、この可愛いドールハウスの前で仁王立ち?
可愛い。。。。
b0116313_21515879.jpg
b0116313_21513315.jpg

この、ほうきがラブリー。。
b0116313_21521929.jpg

セリアの椅子だって、レースを付ければおフランス風。
b0116313_21553822.jpg

カーテンのレースは、本物のフランスのレースです。
b0116313_2155834.jpg
b0116313_21563919.jpg

オーナーさんは、人形作家さんです。
那須の毛塚さんと呼ばせてもらいました。
b0116313_2156103.jpg

このブルーグレーが、好きな色。
b0116313_21564182.jpg
b0116313_21565671.jpg
b0116313_2157378.jpg

目に焼き付けきれないので撮らせてもらいました。
b0116313_2204939.jpg

こちらのトレーを、買いました。
b0116313_222272.jpg

丁寧にラッピングしてくださいました。
b0116313_2222694.jpg
b0116313_2222922.jpg

友達は、お店ごと欲しいって言ってます。
b0116313_2224464.jpg

テラスのテーブルで、お人形を作ってました。
このクロスが、とても可愛くって。。
私も、孫にドールハウス作りたくなりました。

b0116313_2241874.jpg
b0116313_2244764.jpg

次はトール・ドールへ。
友達はレースを夢中で選んでました。
b0116313_2255376.jpg

私も下の方から、掘り出し物を探し出します。
b0116313_2262993.jpg

b0116313_227302.jpg

お花とパンのお店も寄って。
b0116313_2275470.jpg

この屋根が気になって、色々聞き出します。。
汗だく、でした。

それぞれにお買い物に満足。
もう、帰る時間なのにお昼食べていません。
ふくふく納豆も、渋滞で寄せません。。
左折して、ベーグルクーボーに行きます。
b0116313_22101745.jpg
b0116313_22101149.jpg
b0116313_22101242.jpg

美味しそうなベーグルが、ずらり。
b0116313_22112096.jpg
b0116313_2211133.jpg

早くしろと、言ってます。

お好みのベーグルを買い、食べながら帰ります。
往復4時間、滞在時間3時間。
いつもの、洗濯物を取り込むまでのお出かけです。
初めてご一緒したのに、ぎゅうぎゅうの車内、食いしん坊の犬、
昼飯抜き、いい加減な運転。

懲りなかったかな?
by sarutobietthan | 2014-08-28 21:52 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

やっぱり、サマープディング。 oishii

さて、ぎゅうぎゅうの車で次に向かったのは、
b0116313_22462693.jpg

アンティーズ。
やっぱり、夏はここでサマープディングを食べたい。。
那須街道の混雑ぶりに比べれば、静かです。
b0116313_22475835.jpg

沢山のベリーで、手間暇かけた昔ながらのデザート。
一口食べると、ほっぺがキュ。
b0116313_22501470.jpg

クリームでまろやかに。
b0116313_22505517.jpg

アイスティーで涼しくなります。

オーナーさんの話だと、今年はここにも猿が出没しているそうです。
集団で行動しているので、ワンコも怖がってるんですって。
お隣のトウモロコシは全滅。
こちらのお庭のベリーも、電柱の後ろから狙っているそうです。
でも、子ザルがとっても可愛いんだって。
b0116313_22562490.jpg


那須の喧騒から離れ、ゆっくり美味しいものを頂きリフレッシュ。
去年の秋、アップルパイを食べに来て以来の那須。
次回もアップルパイの頃に来れると、いいなあ。。
つまりは、食べ物につられて来るのですよね。

b0116313_22573385.jpg

そうそう、今回はこのベリーのソースを綺麗に
食べるために食パンが、付いて来ました。
柔らかなパンに、ソースをたっぷり含ませて余すことなく
頂けました。
お皿を舐めなくても大丈夫。
贅沢な時間を、ありがとうございました。
by sarutobietthan | 2014-08-27 22:49 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

今年初那須。コピスガーデン。

昨日、今日と30℃を下回り涼しいです。
涼しくなるとやってくると思っていたんですね。
「疲れ」が。
今日は、本当にだるいです。。

でも、日曜日やっと今年初めての那須に行ってきました。
娘も旦那も夜勤のため、お弁当を持たせるのに3時には
帰らなくてはならないので、7時出発。
素敵なお庭のお友達に、付き合ってもらいました。

今回の目的のひとつ、コピスガーデンのバーゲンで
薔薇の苗を買うこと。
b0116313_22332544.jpg
b0116313_22333817.jpg

9時着。
あちこちに雑貨も値引きされていて、写真どころではありません。。
まず、アナベルのドライに目が行き1束1300円で合意しました。
雑貨を買い、メインの薔薇。
サマースノーか、カクテルが欲しかったのです。
お兄さんに選んで貰いサマースノーに。
これが長尺の薔薇は1000円引きだったんです。
3000円が2000円!嬉しい。。

そして1500円お買い上げ毎に福引が出来ます。
空くじ無し。
燃えるわ。。
私は、カフェのスコーンとクッキーとフルーツギアッチョ。
b0116313_22391881.jpg

フルーツギアッチョとは、アイスキャンデー。

那須と言えど暑かったので、美味しかった。
ヨ-グルトオレンジやヨーグルトブルーベリー。
b0116313_2246346.jpg

6種類あります。
b0116313_22414723.jpg

そりゃあ、ナナも食べたいよね。
b0116313_22424835.jpg

カフェでしばし休憩。
b0116313_2243225.jpg

庭も綺麗だったけれど、歩くのは危険な日差し。
b0116313_22441249.jpg

カフェも可愛い南瓜が飾ってあります。
b0116313_2247023.jpg

カフェでどうしても買わなくては、と思った桃。

そして、買った薔薇の苗を車に積んだらびっくり!
2メートル位あり、2人分の座席を占領します。
一人、降りて貰わなくては。。と言うわけにもいかず
ぎゅうぎゅうに載って貰う事になってしまいました。
それも、最初の1軒目で。。
何の考えも無く、本当にごめんなさい。

さて、次は夏ならではの美味しいものを食べましょう!
by sarutobietthan | 2014-08-26 22:41 | 栃木のおでかけ | Comments(0)

供物で作ったデザート。

お盆の供物に供えてあった果物。
もうすぐ食べないと、やばいです。
b0116313_22152428.jpg

友人から貰った小玉スイカ、お嫁ちゃんちから貰ったメロン、
やはり友人から貰った梨。。。貰ったものだけで作りました。
b0116313_22165234.jpg

半分に切ったスイカを、小さじの計量スプーンで丸く
すくいます。
中身をきれいにすくったら、ギザギザに包丁を入れます。
b0116313_22191917.jpg

他に、メロン、梨を入れます。
そして、白ワインを入れます。
これは、スイカ派の旦那に。

b0116313_2220854.jpg

こちらは、メロンで。
ギザギザにはしなくていいので楽です。
やはり白ワインを、注いで。
こちらは、メロン派のばあに。
b0116313_22215449.jpg

供物も無駄なくきれいに完食です。

b0116313_22225656.jpg

一緒に作ったのは、鶏むね肉とコーンのフリッター。
以前、レシピに鶏むね肉とコーンのかき揚げを作ったのですが
衣にベーキングパウダーを入れてフリッターにしました。
塩をかけて食べるとさっぱり。
b0116313_22245325.jpg

1枚の胸肉と、1缶のコーンで沢山できます。
彩にパセリのみじん切りも入れました。
おつまみにも、お弁当にも良さそうです。

b0116313_22261576.jpg

早速、入れました。

b0116313_22275417.jpg

こちらは、かぼちゃのプリンケーキ。
器が大きかったので、高さがなく物足りなかったので
次回、ココットなどで作ってみようと思います。

b0116313_22283675.jpg

こちらは、山芋サラダ。
山芋のスライス、梅干し、シソ、もみ海苔にシソドレッシング。
先日、血管を蘇らせるには葉酸がいいとテレビで見ました。
食品で摂るには、玉露のお茶、焼きのりがいいらしいので
海苔たっぷりです。
田舎のスーパーには、玉露は売っていませんでした。。残念。
by sarutobietthan | 2014-08-24 22:31 | 料理 | Comments(6)

ゆで卵の浅漬け。

ゆで卵を、エバラの浅漬けの素に
ひたひたに漬け、一晩置きます。

ちょうどいい塩加減で、お弁当のおかずに、サラダに、サンドイッチに
いいです。
by sarutobietthan | 2014-08-23 20:46 | レシピ

春巻2種、ピザ風と梅しそ。

b0116313_2244741.jpg

ピザ風春巻

 春巻の皮・・・10枚、スライスチーズ・・・5枚、ウインナー・・・10本

 ピーマン(適量、千切り)、ピザソース


① 春巻の皮に、スライスチーズ、ウインナー、ピーマン等好みの野菜を

  置き巻く。ソースは具に入れても、付けてもOK。

② 少ない油でかりっと両面に、色が付くまで揚げる。

  巻いてすぐに揚げないと、水分が出てはねます。

  皮の巻き終わりは下にしてあげます。

梅しそ春巻

 春巻の皮・・・10枚、ささみ・・・茹でて細く裂いておく 梅干し、シソの葉

① 春巻の皮にシソ、ささ身、梅干しの順に載せ巻く。

② 揚げ方は上記と同じ。火は通っているのでサッと揚げるだけでOK。
by sarutobietthan | 2014-08-23 20:44 | レシピ

クレープ生地。本場フランスのレシピ。

b0116313_22403639.jpg

材料)10枚分

 (強力粉・・・2カップ、砂糖・・・大匙2、塩・・・小さじ半分)

 牛乳・・・400㏄、溶かしバター・・・大匙2、卵・・・2個


作り方)

 ① 強力粉他をボウルに混ぜる。

 ② ①に 牛乳200㏄と卵を入れて良く混ぜる。ねっとりします。

 ③ 残りの牛乳を少しづつ加えて完全に混ぜる、を繰り返す。

 ④ バターを溶かし生地に混ぜる。

   生地を混ぜているところに、少しづつ垂らしていく。

 ⑤ ラップをして最低でも30分冷蔵庫でねかせる。

   一晩おいてもOK。

 ⑥ フライパンに薄く油を敷いて、弱めの中火。

   裏返したら5秒焼く。 
by sarutobietthan | 2014-08-23 20:33 | レシピ

夏休み最後の日。

夏休み最後の日は、朝からリサイクルごみを運び、
庭の草を少し抜き。。
b0116313_23451332.jpg

パンつくりの復習。
b0116313_2345574.jpg
b0116313_2346769.jpg

チーズを載せて焼きます。

焼いてる間に、
b0116313_23474697.jpg

スープの具を、トントン刻みます。
b0116313_2352972.jpg

焼き立てパンを食べながら、スープ作り。
旦那も、ばあも美味しいって。
あ、旦那は「ふつう」です。

b0116313_23532190.jpg

今日は、烏龍茶を入れます。
b0116313_23545982.jpg

本日のセットは、こちらです。
b0116313_23552725.jpg

スープのエリンギと、ソーセージの味が強すぎかな?
マンゴーヨーグルト付ですよ。

こんな、のんびりランチもいいですね。
この後、旦那はナナを洗濯。
その後、私とばあの入浴。
旦那が支えて、私が洗います。
デイサービスがお休みだったので、さっぱりしたみたい。

2人で力を合わせての作業、ケーキ入刀以来でしょうか?
b0116313_23565042.jpg

この後、私は寄せ植え。
多肉が増えたのでハートのリースに。
b0116313_23595821.jpg

師匠から貰った子。
b0116313_00285.jpg

keikoさんから貰った子。
b0116313_01621.jpg

ケンシロウママさんから貰った子。
可愛く出来ました。
もりもりに育ってね。

b0116313_025697.jpg

友達が持って来てくれた葉っぱも。
b0116313_034524.jpg

ヒューケラの鉢に、色んな涼しげな葉っぱを寄せました。

b0116313_04233.jpg
b0116313_051345.jpg

朝顔もそろそろ、ピンポンできそう。。

今回の夏休みは、やりたいと思っていたことが
ちょっとは片付いたので満足
by sarutobietthan | 2014-08-22 23:47 | ナナママカフェ | Comments(2)