<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

笠間 カフェ柚子の木。

先日、笠間を走っていたら小さな看板を見つけました。
矢印の先は、田んぼの中の一本道。
1軒の家に向かっています。
とりあえず、行ってみました。

農家のあまや?を作り替えたようです。
b0116313_22103384.jpg

来た道を見ると、こんな感じ。
b0116313_22111686.jpg

お店の入口。
b0116313_22114850.jpg

この日は土曜で、お休みでした。
b0116313_22122278.jpg
b0116313_22123526.jpg

中を覗いてみると広くて、いい感じ。

機会があったら、来てみよう。
と、思っていたら先週行くとこ、行くとこがお休みで
再訪してみました。
お客さんが、いっぱいでした。

b0116313_22154438.jpg

もう、日替わりプレートは無くなっってました。
しょうが焼きプレートに。
b0116313_22164317.jpg

私たちは、座敷の席に。
小さな子供連れの方が、隣に。
ゆっくりできて、いいです。
b0116313_22175183.jpg

b0116313_22181316.jpg

落ち着く感じです。
b0116313_22184685.jpg

しょうが焼きランチ。
奥様が、焼き物が好きで笠間焼や、益子焼の器を
使っているそうです。
b0116313_22194818.jpg

ピクルスも漬物も、破竹の煮物も、とても美味しかった。
b0116313_22203477.jpg

しょうが焼きのたれが、美味しくご飯がパクパク入ります。
海老フライの時には、もう、ご飯が少ししかありません。。
「たれで、あとご飯一杯食べられるね」
b0116313_22221413.jpg

ご飯も、とても、もちもち美味しいので
次回は、大盛り?
b0116313_2223086.jpg

ちょこちょこ、色んなものを少しづつ食べられるので
女性やお年寄りには、ちょうどいいです。
b0116313_22235811.jpg

笠間自動車学校の信号(50号)を入り、355号に向かう
途中の右側です。
ガードレールに、小さい看板があります。
北山公園の看板よりも手前です。
知ってる人にしか、分からない説明です。。
by sarutobietthan | 2014-06-29 22:09 | おでかけ | Comments(2)

ここちゃんの誕生日。

昨日、26日はここちゃんの4歳の誕生日でした。
b0116313_22465498.jpg

先週末、父の日のプレゼントを持ってお泊りに来ました。
b0116313_22475467.jpg

超元気な2人。
こはるちゃんは、じっとしてないから写らない。。
b0116313_22501797.jpg

ここちゃんが、私を書いてくれました。
ちゃんと、まつ毛を書いてくれました。
b0116313_22505996.jpg

こちらは、旦那です。
男の子は青なんですね。
b0116313_22514917.jpg

ひらがなっぽいです。
b0116313_22523528.jpg

こんな時は、集中してます。
b0116313_22533033.jpg

ブロッコリーとじゃがいも、ゆで卵のサラダ。
b0116313_22535692.jpg

回鍋肉。
お嫁ちゃんが作ってくれました。

この後、息子たちが出かけたのですが、今回強い味方がいました。
娘の彼氏が来て、ここちゃんがべったりです。
マンツーマンで、お守りしてくれました。
2人のお守りに、大人4人でちょうどです。。

いつも、彼氏が遊びに来てくれるとありがたいです。
旦那はちょっと、寂しそう?

b0116313_2310538.jpg

ゆうべ、お嫁ちゃんからラインで届いた写真。
b0116313_23105470.jpg

チョコレートに書いたプリキュア。
自分で作ったそうです、すごーい!
b0116313_23114619.jpg

ろうそくも4本。
うまく撮れないのが残念。
b0116313_23123074.jpg
b0116313_23124194.jpg

こはるちゃんも、食べてる!

あっという間の4年でしたが、こうして元気でいてくれるのが
1番の幸せです。
じいも、観ていてくれるかな?
もうすぐ、命日です。
by sarutobietthan | 2014-06-27 22:58 | | Comments(8)

現実の生活。

素敵なお庭を観てから、ぽーっとして過ごしてますが
現実に戻るとやることが沢山。

b0116313_2141883.jpg

最近の私の強い味方。
電動バリカン。
b0116313_21415037.jpg

端っこの短い草や芝が綺麗に?刈れます。
ただ、コードが面倒くさい。

b0116313_21431034.jpg

そして、地震で地盤が動いてしまいこの雨で大きな
水たまりができるようになってしまいました。
固まる土を買って来て埋めたりしてますが、間に合わない。
15キロの土を何袋も運ぶだけでも大変。

旦那は、原因の分からない目まいで頼めず。。
コンクリートは流したくないし、職人さんを入れるのも大変。
と、いう事で市内の石のはぎわらさんで、このブロック?を
買って来ました。
10枚、車で運んでもハンドルが取られるほどの重さ。

でも、ホームセンターと違いお店の方が車に積んでくれるので
助かるのです。

b0116313_21505219.jpg

b0116313_21511452.jpg

試しに買ったレンガすら、この厚さ。

写真は、たまたま家にいた旦那が下ろして並べてくれたのですが。。
私の計画とは違うので。。

b0116313_21531986.jpg

旦那が夜勤に出たので、すぐに残りの石を買い
並べます。
並べる前に、地面を水平に均します。
これ、結構厄介。
b0116313_215414100.jpg

ばあの車いすの車輪が落ちないように並べます。
隙間に玉石?ガーデニング用の小石を買って埋める予定です。
重くて重くて血管が切れそう。。
頭のてっぺんから、おパンツまで汗でびっしょり。
b0116313_21565080.jpg

切りのいいところで終わりにし、水をまきます。
b0116313_2157423.jpg

金魚草、可愛いです。
b0116313_2158863.jpg

花にも水をやり。。
スッキリ、いい気分。

どうしてこんなに意地になって、始めたのかと言うと。
ばあの送迎のデイサービスの人に、庭を直してくださいと
言われたのです。
余りにも突然だったので、何を言われたのか解りませんでしたが、
ばあの話だと車いすの車輪が、水たまりで汚れて洗うのが大変だからと。

今まで、ばあのお世話を始めてそんなに辛いとか嫌だと思ったことは
ありませんでしたが、なんだか急に情けなくなって。。
そのうえ、ばあが「雨の日は休めってことだと思う」と言うのです。

それでなくても不自由で辛いはずなのに、嫌な思いをさせてしまってと
思うと初めて感じる悲しさ。

旦那はあてに出来ないので、それなら私一人でやってやる!
と意地になって始めたのです。

大汗をかいて、並べ終わった石や花を見たら爽快な気分。
庭を直すのは無理だと思っていましたが、結構出来たわ。

お蔭で、オセロのように背中だけ真っ黒ですが。

b0116313_22101132.jpg

その日の夜は、大盛りカレーをペロリ。

益々、マッスルになりきっとジャージを着たら
女子プロのコーチに見えるわ。。

この後、芝を貼ったりまだまだ石を並べないと終わらないな。。
b0116313_23153013.jpg

強い味方、ここにもいました。
by sarutobietthan | 2014-06-25 21:49 | 日常 | Comments(8)

近所のハーバルハウス。お庭編。

b0116313_2151182.jpg

さて、夕べも思い出しては興奮してしまい寝ようと思っても
頭が冴えて色んな事が、浮かんでは消え。。

お庭を見せてもらいました。
その方の個性が伝わるお庭でした。

b0116313_21534534.jpg
b0116313_21541346.jpg

一人で、コツコツ作られたのでしょう。
b0116313_21545867.jpg
b0116313_21551560.jpg
b0116313_21552719.jpg

私もこんな小さな花が、大好きです。
b0116313_2156679.jpg
b0116313_21563212.jpg
b0116313_21564684.jpg

薔薇の綺麗な時に、来てほしかったですと言ってくれました。
b0116313_215735100.jpg

この組み合わせ、タマリマセン。。。
b0116313_21581028.jpg

こちらも自分で制作したそうです。
かなり、大変だったはず。
b0116313_2159107.jpg
b0116313_21592657.jpg

リスがぶら下がってるの、解ります?
b0116313_21594032.jpg

ストーブの色に胸キュン。。
b0116313_2201517.jpg
b0116313_2203279.jpg
b0116313_2205043.jpg

この色の合わせ方も、キュン。
b0116313_2213821.jpg
b0116313_2215469.jpg
b0116313_222813.jpg

ここは、どこ?
b0116313_2224039.jpg
b0116313_223330.jpg
b0116313_2232642.jpg
b0116313_2234023.jpg
b0116313_2235549.jpg
b0116313_2242286.jpg

b0116313_2293175.jpg
b0116313_2294710.jpg
b0116313_2210233.jpg
b0116313_22102034.jpg
b0116313_22104529.jpg

やっぱり、ヒメイワダレ草もありました。

b0116313_22113327.jpg

全てが素敵でした。

好きな花を持って行ってくださいと、言われましたが
何にも考えることができずに、後日くださいと言いました。

暫くは、思い出しながら夢見心地で暮らします。
by sarutobietthan | 2014-06-23 22:04 | ゆうぽこガーデン | Comments(4)

近所のハーバルハウス。室内編。

ブログで、お友達になったYさんがお庭に招いてくださいました。
いつも、おひとりで庭仕事をなさってるそうです。

聞いてみたら、隣町にお住まいで会社からは本当に近距離。

わくわくします。

b0116313_08355.jpg

一通り、お庭を案内してくださり素敵な小さいお家で
お茶を頂きました。
手作りのお庭を観て、パニック状態の心臓を落ち着かせます。
b0116313_0145490.jpg

ところが、こちらもとても素敵でドキドキ。
b0116313_0153672.jpg

イギリスのアンティークの、子供のおもちゃと言われましたが。。
ここちゃんに、作ってあげたくなります。。
b0116313_0154416.jpg

こちらのキッチンが、夢のように可愛い。。
フードカバーは自分で塗ったそうです。
b0116313_0163278.jpg
b0116313_0164554.jpg

このドアの可愛さと言ったら。。
b0116313_0173321.jpg

流しの下に冷蔵庫があります。
アンティークのエプロンが下がっています。
もう、失神しそうでした。
b0116313_0192169.jpg
b0116313_0193810.jpg
b0116313_0195199.jpg
b0116313_0201833.jpg

この、キッチンで寝泊まりさせてください!

b0116313_0212334.jpg
b0116313_0214046.jpg
b0116313_0215510.jpg
b0116313_022161.jpg
b0116313_0223451.jpg
b0116313_0224769.jpg

パスタン、ファミーユ、ハーバルハウス色んな所で集めたそうです。
b0116313_0234842.jpg

ピンクの座面は、自分で張ったそうです。
b0116313_0242752.jpg
b0116313_0244337.jpg

自分で作ったそうです。
b0116313_0251467.jpg
b0116313_0252794.jpg

ドールハウスも作られていたそうです。
b0116313_026617.jpg

お庭の様子は、又、明日。

近所に、こんな素敵なお庭があるなんてびっくりです。
by sarutobietthan | 2014-06-22 00:28 | ゆうぽこガーデン | Comments(4)

今日は、草刈のちie cafe.

今日は、ばあの介護保険の認定の手続きがあり
仕事を休みました。
午後からの手続きだったので、午前中に草刈しちゃおう。

草取りではなく、草刈でした。
大きな鎌で、長く伸びたスっスーとした草を刈ります。
素手で触ったら、手が切れちゃいそうなやつ。

お昼から雨の予報で、蒸し暑かった。
鎌を持つと、人が変わるかも?

1時間半で、汗びっしょり。
汗が目に入って痛いです。
草取りするときって、もんぺは最高ですよね。
動きやすいし、涼しそう。。
カインズに行ったときに、買いそうになりました。
もうちょっと、お洒落なのが欲しいな。

b0116313_2147646.jpg

去年、植えた紫陽花ゾーン。
やっぱり、鉢植えよりは大きく育ちます。
b0116313_2148411.jpg

200円のアナベルの苗が、立派に咲きました。
b0116313_21484426.jpg

お嫁ちゃんちから、嫁いできた紫陽花。
あとひとつ、柏葉紫陽花が欲しいな。。

b0116313_21494785.jpg

土を買いに行ったコメリで、思わず買ってしまった。。
お財布のレシートは、ホームセンターの土ばかり。
洋服も化粧品も買いに行く気も、ないのですが
ホームセンターには長時間うろついてます。

b0116313_21511079.jpg

竜の髭で囲って、シソ畑を作りました。

b0116313_21515683.jpg

こちらも、乗車率150%になってしまいました。
冬の間は、無くなっちゃうんだけど強いです。

そういえば、この間テレビで「元気な人ほど、癌になりやすい」って
やってました。
清水邦明さんが、睡眠時間3時間位で色んな趣味をしているのですが、
好きな事をやってる時は、ご飯も食べないとか。
ちょっと、似ている?

そして、そんな人は疲れないのでは無く、疲れに鈍感なだけだそう。。
加減を知らないと、いつも旦那に言われてますが、素直に
受け止めなくては。。と思いつつ、お昼から雨と言われると
ついつい無理しても、やってしまうのです。

でも、今日は自分にご褒美を用意してありますから。。

と、あと一つ思い出しました。
一昨日、お風呂から出て体を拭いてる時に気が付いたんですけど。。
上腕筋の筋肉が、凄いことになっていました。
ちょっと曲げたのに、もっこり!

私、小さい時に父が腕を曲げて筋肉を触らせてくれて
ここに卵が入ってるんだって言うのを、しばらく信じていました。
涸沼に行ったとき、向こう岸はアメリカだって言うのも
信じてました。。

ところで、私の筋肉。
スレンダーで筋肉質って解りますが、ぽっちゃりで筋肉って
どういうこと?

介護保険の手続きを終え、一路ie cafeさん目指して走ります。
久しぶりだもん。
お昼も食べてないから、美味しいもの食べるわ!
b0116313_2216431.jpg
b0116313_22165767.jpg

最後のフレンチトーストに、ありつけました。
b0116313_22173878.jpg

おいひー!
だって、4時だったんですもん!
「ケーキもください」
「え?大丈夫ですか?」
「大丈夫です!」

次、いつ来れるかわからないから食いだめです。
b0116313_22192744.jpg

オレンジケーキも、美味しい。
お客さんも交えて、閉店までおしゃべり。
営業妨害だったかな?

草刈のご褒美は、美味しいものでした。
by sarutobietthan | 2014-06-18 22:20 | おでかけ | Comments(4)

ヒメイワダレ草と、ハンドメイド。

日立のナチュレブルーさんの、オープンガーデンに
行ったとき見つけた可愛いお花。
b0116313_21504668.jpg

小さな花がびっしり。
初めて見た花で、名前が分からないので撮っておきました。

後日、ナチュレさんに伺うと「ヒメイワダレ草」と教えてもらいました。
探して買って来よう!
と、思ったらお友達のお家の目の前に、びっしり。
内心、ラッキー!

そしたら、近くのお家にもっと沢山あって、ありすぎるので
取りに来てって言ってるよ、と連絡が。。。
なんて、ラッキー。。。

早速、頂きに行きました。
最初は1個のポットだったそうですが、広いお庭中お花だらけ。
写真に撮りたかったけれど、雨が降り出して。。
皆に見せたかった。。

お友達も、雨に濡れながら採ってくれました。
早速、家の庭に植えました。
根っこも太く、車で乗っても丈夫な花です。
b0116313_21585162.jpg

朝、観たら元気でした。
よーく、観ると本当に可愛い。
b0116313_21594696.jpg

近所の友達や、実家や、会社の友達の欲しい人に
配りました。
7人に分けたので、3年後7軒のお庭が花だらけになって
いたら凄いだろうな。楽しみ。

その時に、伺ったお友達の妹さんがお孫ちゃんの洋服に
刺繍をされているのを見て、わあ、いいなあ。。

その影響か、昨日、サッカーの試合を観てから(内田君、かっこよかった。。)
栗原はるみさんの本を持ち出して、
b0116313_224288.jpg

型紙を写し、お花の形に布を10枚切ります。
b0116313_2252297.jpg

7枚を重ねて縫い付け、
b0116313_2255461.jpg

3枚は、こんな風に結んで
b0116313_2262715.jpg

くっつけます。
ちょっと、平面的なんで、花びらの間にレースを
挟んでみました。
b0116313_2272448.jpg

b0116313_227429.jpg

愛用している、ハトコさんに編んで貰ったバックに付けます。
b0116313_2282718.jpg

レースのモチーフを付けて。
あら、いい感じ。
b0116313_2292580.jpg
b0116313_229411.jpg

びわ市で買った籠に付けても、いい感じ。
b0116313_22102798.jpg

ししし。。
早速、会社に持って行き、会う人ごとに見せます。

素敵な刺激を、いつも皆さんに頂いています。
by sarutobietthan | 2014-06-16 22:12 | 日常 | Comments(4)

草取り三昧。

もう、久々のお天気!
雨上がりの今日は、どんなに暑くても草取りを
する!と決めていました。

朝から、ずっと草取り。
土が降った雨で柔らかくなっているので
手で引くと抜けるのでチャンス!

気合を入れて1時間取ったら休み。
b0116313_2332145.jpg

時計台でお願いした苗を植えました。
b0116313_234670.jpg

師匠から貰ったピンクのカスミソウ。
b0116313_2343897.jpg

今年も咲きはじまりました。
b0116313_2351371.jpg

娘が貰ってきた種をまきました。
ℍに見えるでしょう?
何の花でしょう?
b0116313_23101583.jpg

多分、風船カズラ。
b0116313_23104618.jpg

去年、サマースノーでリースに使った花も
広がりだしました。
b0116313_23113974.jpg

こちらも、物凄く広がったので花壇に地植え。
b0116313_23123596.jpg

門前びわ市で買った、白い可愛い花。
b0116313_23133143.jpg

花壇に植えました。
可愛い。。
b0116313_2314244.jpg

こちらも、松のやさんで買った。。。
b0116313_23144684.jpg

花壇に植えました。
こんな可愛い花達を、やっと植えたのに夕方の大雨。
雨のバカー!

b0116313_2316368.jpg
b0116313_2317421.jpg

こちらも、寒さを乗り越えドンドン増えてます。
師匠のところにお裾分け。

ほぼ1日、休みながら植えました。

行ってみたいお店のブログに、ガーデニングは、

 除草をし、土を耕して、花を植え、除草をし、除草をし、除草をし・・・の繰り返しです

 そして、やっと咲いた花、喜びも、感激もひとしおです!

 上手く咲けば、次は株よ増えて、種よこぼれて・・・

 その作業が有ってこそ「愛でる」 です

 一年を通し、月に何度もご来店頂いて、私たちの作業を見ていらっしゃる方は 

 「良く頑張っているね!来年が楽しみだね!」と声を掛けて下さいます。

 そして春になると、「綺麗だね!」

 庭作りは飾りではないのです、内面の成長と、感性を磨く事

と、書いてありました。
最後の1行が、どきっとしました。
by sarutobietthan | 2014-06-14 23:06 | 日常 | Comments(6)

最近のお弁当。

b0116313_22454734.jpg
b0116313_2246533.jpg

お弁当の写真が、随分貯まってしまいました。
だって、菜の花や筍があります。
ダブってるかも知れませんが、もう、分からない。。
b0116313_22462018.jpg
b0116313_22463319.jpg
b0116313_22464822.jpg
b0116313_2247525.jpg

人参やきゅうりの漬物は、三五八漬けです。
最近はずっとこれです。
麹なので、身体にもいいです。
b0116313_22472578.jpg

最初に作った、チキン南蛮です。
b0116313_2248079.jpg

ダブル蟹弁当。蟹の炊き込みご飯に蟹コロッケ。
b0116313_22482740.jpg
b0116313_22483639.jpg
b0116313_2251447.jpg

トウモロコシが出てきたので、やっと最近のお弁当です。
写真貯めると、何を作ったか記憶もありません。。
b0116313_22513148.jpg

鮭・海苔弁。
b0116313_22514446.jpg

人参サラダ、チキン南蛮、両面目玉焼き。
b0116313_2252112.jpg
b0116313_22522136.jpg
b0116313_22531494.jpg
b0116313_22534086.jpg

これは、きのこあんかけハンバーグでした。
もっと、きちんと管理します。
今朝は、昨日のモコズキッチンのチキンピカタが
美味しそうだったので胸肉でピカタを作ったのですが
洗濯物が多すぎて干すのに時間が掛り過ぎて、撮れませんでした。

今日の洗濯物、乗車率で言ったら150%でした。
良く干せたわ。。
by sarutobietthan | 2014-06-13 22:53 | お弁当 | Comments(4)

美味しいミネストローネの作り方。

mimiぱんで、美味しいミネストローネを食べて感動。
パンプキンスープの時も、美味しかった。
陶知庵で食べたビルマ汁も、美味しかった。

びわ市から帰り、パンを食べてお昼寝。
私にしては、お昼寝は珍しい。
この湿気に疲れているのかな?

早めに夕飯の用意を、しよう!
野菜も沢山あるので、ミネストローネを作ってみよう。
美味しい作り方には、コツがあるはず。

早速、色々調べてみる。
ふむふむ、にんにくを炒め、玉ねぎを炒め(この時も弱火)
甘みを出すため塩を振る。
角切りにした野菜を、火が通りにくい順に入れて弱火で
じっくり炒める。
これが、野菜の旨みを引き出すポイント。
30分は炒めます。

b0116313_22201344.jpg

30分も炒めてるのだから、色んな事を考えます。
玉ねぎが溶けたら、娘も食べるだろうな。。
旦那は、昔からミネストローネ好きなんだよね。。
ばあも、野菜が沢山摂れるな。。とか。

にんにく、玉ねぎ、人参、キャベツ、大根、ズッキーニ、ウインナー。
コンソメ、ローリエ、塩コショウで味付け。
トマト缶が無かったけれど、味はこれで十分かも?
トマトケチャップを少し入れてみました。

美味しい!
今まで作った中で、1番美味しく出来たかも?
炒めて30分、煮込んで30分手は掛りますが美味しいです。
お蔭で、他のおかずは冷凍餃子になってしまったけど。。

b0116313_22264396.jpg

大根と水菜のサラダ。
b0116313_22265670.jpg

生協の冷凍茄子の煮物。
b0116313_2227119.jpg

もやしのオムレツ。
b0116313_22272442.jpg

栗原はるみさんのレシピで、ヨーグルトスコーン。
分量が間違っていたのか、思ったよりもしっとり感が無かった。。

b0116313_22314655.jpg

ずっと、作ろうと思っていたプリンケーキも
やっと出来ました。
夜勤明けの、娘に食べさせたかったの。

b0116313_22325547.jpg

庭の花も倒れてしまったので、切って飾りました。
雨が止んで、週末はあつくなるらしいですね。

あ、一昨日急にコバエが出てしまい、ホームセンターで
コバエ取りを買ってみました。
凄い威力でした。。
by sarutobietthan | 2014-06-11 22:16 | 料理 | Comments(4)