<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、海のふたの唄う日。

今日は、海のふたの1周年のイベントの日。
海のふたの、オーナーさん自ら唄います。

それでは、らしいお花を選びましょう。
b0116313_22305817.jpg

この花の色が、何とも言えずに。。
b0116313_22313533.jpg

オオテマリと合わせてもらいます。

本当は、白爪草で冠を編みたかったな。
b0116313_22325770.jpg

ピアノの伴奏で、ドリカムメインの選曲です。
流石に、笠間のアンミカ。
声量があります。が、緊張気味。

諸事情により、唄ってる所は割愛させて頂きます。
受付も、駐車場係も、司会もやり大変だったね。

b0116313_22363560.jpg

私も緊張して、いい写真がありません。。
一緒に息継ぎしたり、肩に力入れたり、拳を握ったり、汗をかいたり。
お客さんも、家族のように見守っていました。

一人で、慣れない土地で、お店を開くまで長かったでしょう。
この日も、お姉さんや、甥、姪がお手伝いに来ていました。
思った通りの、お姉さんでした。。
イケメン甥っ子。
うちの娘似の姪っ子。
仲がいいのですね。

1日1日を、多分不器用だけど、真面目に一生懸命生きてる。
生きている証が欲しくて、お店を始めたそうです。
そして、1年経ってこうして皆の前で唄っている。
そう思うと、他人の私でも感慨深いのです。
一生懸命唄う姿に、うるっとしそうでした。

色んな事があると思うけれど、来年も楽しみにしています。
b0116313_22441331.jpg

by sarutobietthan | 2014-05-31 22:44 | おでかけ | Comments(2)

ふきと、豆。

夏のような暑さですね。
それでも、朝、早く起きてお弁当を急いで作り
庭の水やりをする時間は幸せな時。

もっと、庭が広くて時間にゆとりがあったら
お庭でのんびりティータイムなんて、いいなあ。。

b0116313_2252797.jpg

ミニ薔薇が、こんなに咲きました。
b0116313_22475839.jpg

どんな花に、なるんだろう?
b0116313_22435457.jpg

母に貰った、黒ほうずき。
b0116313_22483333.jpg

思わず、買ってしまった蒼い花。
b0116313_22451650.jpg

師匠から貰った小指草。
名前が怖いかも?
b0116313_2247449.jpg

ハニーサックルも、あと少し。
メロンフェアーで買ったベコニア2色。
b0116313_22525145.jpg

前から欲しかったのに、200円と言う値段。
八重と一重、どちらも同じ花に咲いてます。
この垂れるのが、いいんです。ちょうどいい鉢が無くて残念。。
オーナーさん、ドイツに行ってきたばかりだそうで
向こうは、レ-スフラワーばかりだったそうです。

いくら眺めていても、飽きません。

我が家は、最近、ふきと豆が続いてます。
b0116313_22573394.jpg

1年ぶりに作るので、筋を取るんだか?わからなくなります。
指が黒くならないように、塩で板摺してから茹でて
剥くんだよね。
毎年、忘れる。。
b0116313_230452.jpg

スナップいんげんも、毎日違う人からもらえます。
b0116313_2305135.jpg

この日は、卵にマヨネーズを混ぜ炒り卵ふうにして
てんこ盛りしました。

採れたては、柔らかく、甘くて美味しいので
毎日貰っても、嬉しい。

ふきも、豆も筋をとるので夕飯のメインになっています。。
ひんしゅく気味?
by sarutobietthan | 2014-05-30 22:55 | 料理 | Comments(4)

カスタードフレンチトースト。

5月の連休の時の、ちょこちょこお出掛けがまだありました。
どちらも、お店で1時間のお出かけ。

4月最後の日曜日、1か月に1日だけ営業する
下館の「太陽と月の珈琲」。
シフォンケーキが食べたくて伺ったのですが売り切れでした。

ペンキ塗り大好きな私としては、定期的に確認したいお店です。
b0116313_2215941.jpg

特に、クロワッサンがサックサクで美味しかった。
b0116313_2216298.jpg

マーブルパウンドケーキのアイスクリーム掛け。
チョコとラズベリーソースがマッチしてる!
帰ってから、直ぐパウンドケーキを焼きたくなりました。
b0116313_2217414.jpg

チーズケーキも完璧。
一応、友達と二人で分けて食べましたよ。
毎月、通いたいお店。
下館にこんな素敵なお店があるなんて、幸せです。

そして、海のふた。
b0116313_222027.jpg
b0116313_22201858.jpg

娘と二人、出不精の旦那を置いて来ました。
ここで見た本が、良かった。。
b0116313_22211535.jpg

病気のお父さんに宛てたもの。
なんだか、温まる。。

そんなわけで、美味しいものを作ろうと
やっぱり、テレビで見たカスタードフレンチトースト。
b0116313_22243139.jpg

いつものフレンチトーストに、cocociさんで教わった
カスタードクリームを作り、載せました。
b0116313_22245353.jpg

娘は、とても喜んでくれました。
旦那は、何を食べても「ふつう」としか答えないので、
娘がいなくなったら作る気が無くなるわ。。
by sarutobietthan | 2014-05-29 22:27 | 料理 | Comments(1)

晴耕雨読。

雨が降ると、外で仕事は出来ないので諦めが付きます。
やっと、心穏やかに本が読めます。
b0116313_22192370.jpg

花子とアンに、すっかり嵌っています。
そんな、私の心を見透かしてるようにこの本を
貸してくれた方。
b0116313_22222777.jpg

こちらも。
b0116313_2222596.jpg

直筆のサイン入りの、大切な本でした。
夢中で、読んでいました。
b0116313_2224041.jpg

こちらも、興味深かった。。

b0116313_22245953.jpg

雨だと、挿し木した花も喜びそう。
b0116313_22254656.jpg
b0116313_22255981.jpg

b0116313_22342688.jpg

やっと、咲いたオダマキ。
花壇のアリッサムは、多分ダンゴムシに食べられてしまい
全滅状態。。
b0116313_222841.jpg

ルピナスも、やっと咲きました。
母が苗をくれたものです。
b0116313_22284112.jpg

ペチュニアも咲きました。
b0116313_2229379.jpg
b0116313_2230112.jpg

鉢植で咲き終えた花を、地植えにしたら咲き出しました。
b0116313_22351846.jpg

b0116313_22354845.jpg

頂いた花も元気に咲いてます。
b0116313_22364899.jpg

b0116313_22371583.jpg

頂いた筍で料理。
b0116313_22381445.jpg

色んな恵みの中で活かされています。
by sarutobietthan | 2014-05-28 22:32 | 日常 | Comments(2)

のんびり日曜日。

日曜は、私とばあの二人きり。
外にいると、ばあの呼び声が聞こえないので
家の中でのんびり。

b0116313_20313575.jpg
b0116313_20314680.jpg

庭のハーブを切り、ドライにしたり、リースを作ったり。
こうして、一人で遊ぶのも結構好きです。

b0116313_20353117.jpg

プーンとハーブのいい香り。
玄関にも飾ります。
b0116313_20362559.jpg


前日のナチュレブルーさんで買ってきたものをながめて
にんまり、余韻に浸ります。
b0116313_20365084.jpg

可愛すぎエプロン。
とっても、悩んだのですが「イメージにぴったり。」と
言ってくれた人がいたので決断!
家の中なら自由!だものね。
b0116313_20385381.jpg

レースも付いてて乙女。
ケーキが美味しく焼けそうです。
b0116313_2039521.jpg
b0116313_2040156.jpg

リネンのパンツ。
薔薇がらが好みだわ。
私が履いたら多分、デカパンになりそうだけど
家の中なら自由!

今度、オトメな仮装でお料理教室やりたいです。

先ほど、エプロンを勧めてくれたのはオープン前に
一緒に並んでいた方で、とても面白かったの。
私たちが、栃木風と言うと「私は高萩だから、福島風」と
応えてくれます。
フラワーマーケットに行って、このオープンガーデンを
知ったのだそうです。

また、どこかで逢えるといいな。

この日は暑くなると言うので、お昼は冷やしたぬき。
b0116313_20444940.jpg

さぬきうどんで、作ったらばあが美味しい美味しいと
綺麗に食べてくれました。
これからは、のど越しがいいからさっぱり食べられるね。

そういえば、日立まで高速で行くのに新しい技を覚えました。
いつも、ナナは料金所の方を激吠えするのです。
ま、EТC付けろってことですが。。
とても窓を開けられないのが、悩みでした。
これは、スタンドも同じなんです。
後部座席の友達に、料金払ってもらいました。
ただ、料金所の方、迷惑そうでしたが。。
運転席も変な位置に停めることに、なりますが。。

そして、ナナはストローで珈琲を飲もうとするので
皆を驚かせました。
私のアイスコーヒーにストローを挿して置いておくと
ストローから飲もうとします。

他の子も、するかと思っていたらナナだけでした。。
夕方、実家からもち米の混ぜご飯を貰いました。
b0116313_2113789.jpg

前回、ばあが美味しい美味しいと食べたので
母が作ってくれたのです。
私も、味見がてらモクモク口に入れちゃいました。
やっぱり、おふくろの味。
のんびりした日でした。
by sarutobietthan | 2014-05-27 20:33 | 日常 | Comments(4)

フォーシーズンズ、どんぐり11.

昨日の、日立への旅はもうひとつ目的がありました。
なにしろ、日立に来るのは久しぶり。
子どもの幼稚園の遠足で、かみね動物園以来かもしれません。

山裾に広がる住宅街、坂道の多いのも神戸風に見えます。
そして、6号の先には観覧車が見えて素敵な光景です。

先日、笠間のB・ブルーグレーガーデンのオーナーさんの
お店が日立にあると言うので、どうしても行ってみたかったのです。
ただ、ナビはあえなく「目的地周辺です。」と、冷たく突き放します。

ビルとビルの隙間から入る、と聞いてはおりました。
ナナを連れて、皆で捜索。
まるで、刑事ドラマのようでした。

聞き込み、開始!
走ります。
あ、ありました!
b0116313_20494222.jpg
b0116313_20495684.jpg
b0116313_20501132.jpg

あいにく、お店はお休みでした。
b0116313_20505735.jpg
b0116313_20511348.jpg

見上げるとこんな風景。
なんとも、ミスマッチで楽しい。
次回は、店内を見てみたいなあ。。

それから、永遠に海沿いを走り鉾田着。

あさひ汁も、コロッケも、アイスクリームも立ち食いでした。。

まだ、陽も高いのでゆっくりお茶を飲みましょう。
どんぐり11へ。
b0116313_20541952.jpg
b0116313_20544258.jpg

この時期、薔薇が沢山飾ってあります。
b0116313_20552634.jpg
b0116313_20554289.jpg
b0116313_20555749.jpg

やっぱり、気持ちがいいです。
b0116313_20565339.jpg
b0116313_20571162.jpg

去年、ママさんが餌をあげていた野良猫ちゃんが
太って、しじみちゃんと命名され元気になっていました。
b0116313_2059477.jpg
b0116313_20591937.jpg

身も心もリフレッシュ。
今日は、貸し切りでファッションショーがあるそうです。
森の中でのファッションショー、どんなに素敵か覗いてみたかった。

綺麗なお庭を見てきたので、やる気満々と言うよりは
何かに取りつかれたように草取りに、励みました。
心地よく、眠りにつきました。
by sarutobietthan | 2014-05-25 21:03 | どんぐり11 | Comments(4)

ナチュレブルーとメロンフェアー.

今日は楽しみにしていた日立の、ナチュレブルーさんの
オープンガーデン。
いつものメンバーで、8時に出発。
高速利用します。
b0116313_20135015.jpg
b0116313_20144183.jpg

私の好きなブルーが、一杯。
1時間も早く着いてしまい、ナチュレさんは準備で忙しそう。
とりあえず、「栃木(風)から来ました!」。栃木と言った方が
インパクトあるけど栃木ではないので栃木風と、しましたが。。
b0116313_20182823.jpg

b0116313_20185380.jpg
b0116313_20191156.jpg

なのに、、田舎者の私たち。
皆さんが並んでる方じゃないところにいました。
時間になって、そちらに行ったら行列でびっくり!
b0116313_2019311.jpg
b0116313_2019473.jpg

急いで並びます。。本当は、1番だったんですが。。
並んでる方々もお洒落。
b0116313_20204418.jpg

あまりに素敵なバックを、撮りました。
今日は、ガーデンマーケットもあり、苗、鉢、寄せ植え、洋服、ケーキ
色々あります。
私の目的はatelier rosettyさんの布もの。

b0116313_20242416.jpg
b0116313_2024454.jpg

b0116313_14194150.jpg

とにかく凄い人で、バーゲン会場のようです。

目的の物をゲットして出ます。
早く着いてお家の周りを観ておいて良かった。
やっぱり、日立は都会だわ。。

それから、今日は鉾田のサングリーン旭のメロンフェアー。
ずっと、海沿いの道路を走ります。
海を見るのは久しぶり。
やっぱり、清々しいし風が涼しい。
途中、那珂湊の回転ずしを横目にぐっと我慢です。
b0116313_20295277.jpg

サングリーン旭。
ここはメロン生産日本1ですから!
駐車場にも運よく入れました。
b0116313_20314460.jpg

ここは、慣れたメンバー、フォーメーションがいいんです。
私は、ナナを連れてて動けないので友達が
すかさず無料の、あさひ汁を貰いに並びます。
ローズポークや、野菜がたっぷりの汁で美味しいんです。
太っ腹、サングリーン旭!
b0116313_20352380.jpg

その間に、もう一人がメロンのジェラードを買って来ます。
底にもメロンがたっぷりで、リッチなジェラード。
b0116313_20392043.jpg

そして、もう一人がローズポークのコロッケを買いに。
米粉で揚げてあるので、さっぱり。
もう、お腹一杯です。
b0116313_20404671.jpg

メロンの試食を、貰いはぐれ花など買っていると
長蛇の列。。しまった!
b0116313_20414038.jpg

これですよ、これ!
タイムサービス。
先着100名に、メロン、水菜、ほうれん草が入って500円。
メロン単品でも、900円はすると言うのに。。
今日は、スタミナ切れです。。

でも、学習しているので夕飯のおかずを買って帰ります。
これで、ゆっくり。
b0116313_20471443.jpg

今晩は、常陸牛のメンチと唐揚げです。

次回は、メロンフェアー1本に絞って来よう!
因みに、オープンガーデンもメロンフェアーも明日25日もやっていますよ。
by sarutobietthan | 2014-05-24 20:36 | 花のおでかけ | Comments(6)

豆腐ドーナツ。

b0116313_2317862.jpg

ここのところ、豆腐ドーナツを週に3日は
作っています。
今晩も、作りました。
黄な粉と、シナモンシュガー味。

ホットケーキミックス1袋200gに、絹ごし豆腐300gを
ポリ袋に入れてもみもみ。
袋の角を鋏で切って、ぎゅっと出して中火で揚げるだけ。
さっぱり、軽くて美味しいんです。
沢山できますよ。

娘も、旦那も、ばあも好きなので作ります。
先日は、娘の担当の患者さんの様態が悪かったり、
勉強会等で、3日連続10時の帰宅。
心配で患者さんの夢を見たそうです。

日頃は、頭にくることもあるけど可愛そうになって、
ドーナツを揚げます。
現在の髪の色、酷いんです。
スッピンだと假屋崎さんかと思うくらいなんです。
それを言うと、黒くすると麻原って言うじゃん!
ごもっとも、似てるんだもん。

美味しいものは元気にしてくれます。
b0116313_23504018.jpg

友達が、お昼に焼き立てパンを持ってきてくれました。
くるみたっぷりパンと、ブルーベリージャムとクリームチーズの
ぐるぐるパン。

とっても、美味しい!
b0116313_2351853.jpg

ちょうど、ハンバーグを焼いていたのでサンドしました。
なんだか、豪華なランチです。

b0116313_23561637.jpg

飲み物は、サイダーにサクレを入れてさっぱり、美味しい!

時には美味しいものを食べて、がんばれるんだよね!
今晩は、なでしこの試合を夢中で応援。
男性より、かっこよく見えました。
決勝、がんばれ!
by sarutobietthan | 2014-05-22 23:54 | 料理 | Comments(2)

フラワーマーケットから、帰って。

フラワーマーケットを堪能した後、ケンシロウママさん宅へ。
クリスマスローズの苗を頂jきに寄りました。
お手入れされたお庭を、見せてもらいやる気満々!
b0116313_2264310.jpg

クリスマスローズの苗や、セダム等も貰っちゃいました。
b0116313_2283424.jpg

庭のハーブ類を刈り込み、飾ります。
b0116313_22134672.jpg

こちらが、ワークショップで作ったもの。
ハンコも、押しました。
b0116313_22143486.jpg

そして、こちらも買いました。
マダガスカルジャスミンだっけかな?
いい香りがします。
b0116313_2216924.jpg

ワークショップで作った寄せ植え。
b0116313_22181858.jpg

こちらも買ってきた寄せ植え。
b0116313_22192153.jpg

gureen aroma houseさんで買ったルームスプレー。
柑橘の香りが爽やか。
どれだけの、荷物だったか想像できますよね。
b0116313_22223941.jpg

b0116313_22235096.jpg

keikoさんからもお土産をいただいて。。
とっても、幸せ。。

ケンシロウママさんちの素敵な庭に刺激され、庭いじり。
b0116313_22282083.jpg

やっと、咲き出したオダマキ。
b0116313_22291656.jpg

這うキンギョソウ。
b0116313_22301045.jpg

大好きな青い花。
b0116313_2231880.jpg

ペチュニアも、こんもり。
b0116313_22321118.jpg

ミニバラ。
b0116313_22325826.jpg

夏の花もちらほら。
b0116313_22332868.jpg

b0116313_22345275.jpg
b0116313_22352391.jpg

草を取ったり、花を移動。
ハーブ類はまとめて、鉢から花壇に移したり。
暗くなるまで土だらけ。

ガーデニングすると、ご飯は手抜きになります。
梅雨まで、我慢してください。
by sarutobietthan | 2014-05-20 22:37 | 日常 | Comments(7)

フラワーマーケット@七ツ洞公園

昨日は、お天気もよくお出かけ日和。
keikoさんと、水戸の七ツ洞公園のフラワーマーケットへ。
8時に出発!

b0116313_2022948.jpg

b0116313_2023572.jpg
b0116313_2024140.jpg

もう、わくわくどきどきです。
趣味の園芸のナビゲーターの、あの三上さんも
来るのです。
こちらの公園は、映画テルマエ・ロマエの撮影にも使われました。
本格的な、イングリッシュガーデンです。

b0116313_20311013.jpg
b0116313_20322249.jpg
b0116313_2033946.jpg
b0116313_20335126.jpg

花苗、苗木、寄せ植え、雑貨、カフェ、古本、お菓子、パン。
沢山のお店が、出ています。

b0116313_20372827.jpg
b0116313_20384033.jpg
b0116313_20392214.jpg
b0116313_20405776.jpg

演奏会のテント。
b0116313_20422130.jpg
b0116313_20431163.jpg

b0116313_2047019.jpg

b0116313_20442041.jpg

b0116313_20474878.jpg
b0116313_20483791.jpg
b0116313_20492799.jpg

ie cafeさんです。
b0116313_20512280.jpg

ジンジャエールを頂きました。
最後の1つのヴィクトリアケーキも。
b0116313_2131263.jpg

b0116313_20545060.jpg
b0116313_2055391.jpg

gureen aroma houseさんで、ルームスプレーを
買いました。
b0116313_20574773.jpg

茨城県フラワー装飾技能士会のテントで
コンテナの寄せ植えのワークショップ。
バラ、ハーブ2種を植え込みます。
b0116313_20594630.jpg

b0116313_2105052.jpg

この、ロッキングチェアー欲しかったな。。
b0116313_2121931.jpg

green spotのワークショップ。
b0116313_2135447.jpg

こちらの材料をオアシスに、刺していきます。
作業してると、NHKのカメラが。。
私の後ろから撮っているのですが、
無意味にニヤニヤして振り向こうか?
手がブルブルしてない?
とか、楽しかったけどニュース645を見るの忘れた!
b0116313_2174160.jpg

こちらが、完成。
b0116313_218485.jpg
b0116313_2193440.jpg

あちこち、うろうろしている間に三上さんとの
撮影会、サイン会の整理券を貰うのに長蛇の列が出来ていました。
もう、暑くて並ぶ元気無し。
遠くから見ようと諦めて、公園に向かって歩いていくと
前から三上さんが!
b0116313_21121190.jpg

思わず、握手して貰えました!
実物は、細くて凄く素敵で、気さくで感じのいい方。
満足!
こんな息子がいたら。。。一緒に草取りできるかも。。
b0116313_21172862.jpg

公園で会った生後100日の、カニヘンちゃん。
可愛くって、小さくって、おとなしい。
b0116313_21185827.jpg
b0116313_21201610.jpg

公園もとてもきれいです。
b0116313_21212253.jpg

最後にhanamaru potで寄せ植えを買って。
b0116313_2123133.jpg

お昼前に公園を後にしたのですが、二人は両手に大荷物。
すれ違う人が、「凄い」と言います。。
でも、大満足でした。
やるじゃん!水戸!
by sarutobietthan | 2014-05-18 21:25 | 花のおでかけ | Comments(6)