<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は茨城を満喫。

夕べ、深夜の番組で茨城の穴場スポットの竜神橋の
100メートルバンジーを取り上げていました。
撮影の為に、登場したゆるキャラのハッスル黄門が、
バンジーを飛ぶことになり、びっくり!
無事、頭も取れずに飛んだのですがマツコも驚き
茨城を応援しよう!と言ってくださいました。

そんなわけで、今日は茨城を回ってきました。

笠間の陶炎祭が今日から、始まってます。
姪っ子が、船串さんのお皿を買いたいので初日に
行こうとなり、朝、7時半に自宅を出ました。
東駐車場狙いでしたが、微動だにせず北駐車場に回りましたが、
既に満車。
中学校のグランドまで戻り、かなり歩きました。。
b0116313_20465940.jpg

一目散に、船串さんのところへ。
b0116313_2047543.jpg

姪っ子も私も、お皿を購入。
恥ずかしながら、値切ったらお安くしてくださいました。。
これで、目的終了。

途中、私のお気に入りのフライヤーに映っていた作家さんも発見。
b0116313_20502177.jpg
b0116313_20503640.jpg
b0116313_20504959.jpg

船串さんの焼き物は、金属に見えますが、こちらの作家さんの焼き物は
木に見えます。

b0116313_2057661.jpg

益子と笠間は、随分違いますね。
こんなに駐車場が無くて混んでいるのに、近くの会社や民家は
駐車場にしていません。
益子は、民家の庭でも呼び込んでいます。
b0116313_20591119.jpg

清らさんのブースで、ジンジャー茶を一服。
b0116313_2104795.jpg
b0116313_211092.jpg

フレンチトースト2種を食べ、
b0116313_2113463.jpg

姪っ子が並んで、玉こんにゃくを買って来ました。
うんまい!
b0116313_2122030.jpg

満足したので、移動します。しかし、歩いたな。。

b0116313_2132784.jpg

美味しいことに詳しい方から、お勧めのひたちなかのキッチンと海へ行きました。
ちょうど、ランチタイムです。
店内が、私好みで以前から気になっていたので
ゆっくり見せて頂きました。
b0116313_2155396.jpg
b0116313_216716.jpg
b0116313_2162273.jpg
b0116313_2164749.jpg
b0116313_217430.jpg
b0116313_2172953.jpg

トイレまでもが、素敵で漆喰塗りのやる気が満々です。
b0116313_2193029.jpg
b0116313_2194775.jpg
b0116313_2110541.jpg

お料理は、どれもこれもありふれてなく、ピクルスまでもが美味。
b0116313_21111475.jpg

飲み物も美味しく、大満足。
b0116313_21122119.jpg

お客さんが途絶えることなくいらしてました。

さて、ひたちなかまで来たのならサマースノーです。
b0116313_21133438.jpg

私の寄せ植えにも入れた、下がる花。やっぱり、可愛い。
b0116313_2114502.jpg
b0116313_21151647.jpg
b0116313_21153319.jpg
b0116313_21154627.jpg

夏の花を買って来ました。

充実した一日で、夕飯のメニューが浮かびませんでした。
by sarutobietthan | 2014-04-29 20:52 | おでかけ | Comments(6)

買って来ました。益子の陶器市。

さて、昨日買ってきたものです。
まず、1軒目で目についたバック。
b0116313_1771939.jpg

乙女チックで、ハーバルハウスさん風じゃない?
お値段が付いてなく、聞いてみたらびっくり!
全品、300円だそうです。
こりゃ、買うしかない!
b0116313_17151654.jpg

3個、買いました。
飾っても、あげても、レース取ってもいいものね。
b0116313_17161559.jpg

この、スリッパも300円。
既に、1軒目から大荷物です。
行商のおばさん並みです。

b0116313_1717309.jpg
b0116313_17174638.jpg

笠間のお姉さんのところで、フックを。

b0116313_17182291.jpg

岡山の万里さんでは、
b0116313_17185251.jpg

カップ。
でも、自分用には勿体なくお友達に。
b0116313_1719323.jpg

底も、こんなに可愛いんです。
b0116313_1720183.jpg

袋もおしゃれ。。

b0116313_17203132.jpg

そして、木のねさんのところでは、
b0116313_1721941.jpg

どれも欲しくて、悩んで日頃多く使うと思われる器を。
b0116313_17221011.jpg

底も、可愛い。
早速、おからのサラダを盛りました。
b0116313_17225410.jpg
b0116313_1723641.jpg

あ、このおからのサラダも簡単で美味しいんですよ。

b0116313_17235555.jpg
b0116313_172496.jpg

瀬戸の小野さんところでは、こちら。
又、素敵なエコバックに入れてくれました。

b0116313_1725442.jpg

b0116313_17255290.jpg
b0116313_1726564.jpg

陶知庵で、買った蒼い器。
急須は、母の日にあげます。

b0116313_17265771.jpg

そして、あの山野辺彩さんのところで買ったマグ。
山野辺さんぽくないかな?
でも、青いのが気に入りました。
b0116313_17282611.jpg
b0116313_17284182.jpg

やはり、絵がメルヘンちっくで素敵です。
形も飲みやすいです。
b0116313_17293116.jpg

やっぱり、いわきの新聞で包んでありました。

そして、最後に買った大物は、旦那が出かけた隙にトランクから
出してきました。
b0116313_1731057.jpg

この引き出し、タンスの引き出しです。
2000円でしたが、何とか持ってきました。
あまり、引き出し持って歩いてる人は見かけませんでした。
ペンキで塗って、棚にしたいんです。
それまで、旦那に見つからないようにどこかに
隠しておきます。

腰は大丈夫でした!
by sarutobietthan | 2014-04-27 17:07 | 栃木のおでかけ | Comments(10)

2014 益子 春の陶器市。

今回の陶器市は、初日の今日しか予定を取っていません。
午前中の用事を済ませてから、お昼過ぎに出かけました。
何だか、雷がゴロゴロ、嫌な予感。。。
遅く出かけた割には、益子は空いていてびっくり!

まずは、陶知庵。
いつもは、食事をするのも大変ですが、ちょうど空いてる時間。
まずは、腹ごしらえ。
b0116313_21214485.jpg

プレートランチ。
お赤飯にしました。
b0116313_21221723.jpg
b0116313_21222888.jpg

唐揚げもたっぷり。
今日は、ナナは留守番なのでゆっくりご飯が食べられる。。

勿論、蒼い器を買いました。
遺跡広場に向かいます。
途中、激安のお店を発見。
既に、大荷物です。
バック3個、スリッパ1足。

b0116313_21274259.jpg

遺跡広場に向かう、この通りが気持ちよくて好きです。
b0116313_21283688.jpg
b0116313_21285612.jpg
b0116313_21292264.jpg

歴史的な建物と、新緑が綺麗です。

b0116313_2130714.jpg

遺跡広場です。
ダメ元で、山野辺彩さんのテントに行ってみます。
b0116313_2131413.jpg

お、初めて商品の器を見ました。
少し、残っています。
整理券の100番以降の人は、1点だけ買えるそうです。
ご本人も、気さくで器を包んでくれてます。
思わず、写真を撮らせてもらいました。
b0116313_21333889.jpg

若いお嬢さんです。
多分、ご両親もお手伝いされていました。
私も、ついにカップを買えました。

b0116313_2134621.jpg

お隣が、去年も寄った岡山から来ている若いご夫婦。
望月万里さんです。
今年は、お子さんも大きくなりしっかりしています。
b0116313_2138651.jpg

シンデレラと、白雪姫のキャンドル。
b0116313_2139033.jpg
b0116313_21392428.jpg
b0116313_2139373.jpg

器も、とても素敵で好みです。
友達にカップを、買いました。
遠くから頑張って来られてるので、応援したくなります。
次回は、大きなお皿を買いたいです。

b0116313_2141025.jpg

若い女性の、アイアンのお店。
Deutcher fernsehunk。
エアープランツが、似合います。
b0116313_21432286.jpg

フックを買いました。
お話を聞くと、笠間の方で陶炎祭にも出店するそうです。

b0116313_21455952.jpg

のんびりできます。
b0116313_2146458.jpg

ちらっとだけ見てきました。
b0116313_21471939.jpg

面白そうなお店。
b0116313_21475420.jpg
b0116313_21482414.jpg

共販センター向かいのテントで、小野穣さんを見つけました。
前回、天使のクロスを激安で譲っていただいたのです。
b0116313_21511147.jpg

今回も、天使とわんこをゲット。
またまた、エコバックを付けてくださいました。
とっても、気さくでいい方です。

そして、今回絶対見たいと思っていたお店が、その隣でした。
木のねさん。
b0116313_215551.jpg
b0116313_21552052.jpg

土の色、そのままの器で何だかほんわかします。
b0116313_21561726.jpg
b0116313_21564794.jpg

裏側も可愛いんです。
ずっと、ブログで見ていて欲しかったんです。
どれもこれも、カフェで使ってほしい器。
迷いに迷って、選びました。
奥様も、とても感じの良い方で話が弾んでしまいました。

やっぱり、陶器市の楽しいところはこうして作る方と
直接話せるところですね。
b0116313_2204216.jpg

帰り道、こんなバイクを見かけました。

今回は、2時間ちょっとで回った陶器市でしたが
欲しいものは手に入れたので、満足です。
戦利品は、明日見てくださいね。

益子、やっぱり楽しいです。
by sarutobietthan | 2014-04-26 21:20 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

志ち乃のどら焼き。

今朝、庭のタイムが花壇でもりもりになっているのを
眺めて、にやりとしていたのを娘に見られた。。
「何、一人で笑ってるの?」
「タイムを見てたの」
「あ、時間」
ちがうんだけど。。
b0116313_2151410.jpg


娘が、夜勤明けに茂木の道の駅に行ってアイスを
食べてきた。
お土産のいちごで、クレープ。
生クリームと、クリームチーズのホイップで。
b0116313_21524799.jpg
b0116313_2153127.jpg

しばらくは、続きますよ、クレープ生活。
b0116313_22115442.jpg

職場にも、お茶菓子に。

その次の日は2連休。
お台場に行ってきたらしい。
でも、お台場よりも守谷のサービスエリアに、いたく歓心。
新しくなって、美味しいものが沢山あり目移りすると言う。
どら焼き、わらびもち、筑波山メガ盛りカレー、大洗のシラス丼、
茨城産レンコン入りカレーパン等。
お土産に、志ち乃のどら焼きを買ってきた。
b0116313_21585782.jpg

b0116313_21593352.jpg

いもバター。
すんごく濃厚で、美味しかった!
濃いいもの餡に、バターがたっぷり。
これだけでも、お腹に貯まります。
b0116313_2213981.jpg

ティラミス。
マスカルポーネがたっぷりで、ケーキのようなどら焼き。
ふわふわで美味しい!
b0116313_2241630.jpg

なま抹茶。
b0116313_2243620.jpg

くり。
私は食べてないけど、美味しかったそうです。
b0116313_22103153.jpg

ティラミス、ふわふわ。
b0116313_22112159.jpg

行ってみたいけど、常磐道なんてずっと行ってないわ。。
連休、通る方はお寄りくださいね。

翌日は、怪我した友達の開運に日光に出かけていました。
なのに、今朝、
「今度の、土日、休みだからどこに行くといい?」
「え、もうゴールデンウイークの初日だから、どこも混むよ。」
「えええ!ゴールデンウイークって5月じゃないの?」
。。。。。
何だか、去年もそんな会話したような気がする。
近くでゆっくりしたら?と言ったけど、遠くに行かなきゃ
気が済まないらしい。。
私は、やること満載で忙しいわ。。
毎晩7時頃まで、庭のモチノキの剪定しています。
流石に、背中が痛いです。。
by sarutobietthan | 2014-04-24 22:00 | 日常 | Comments(0)

クレープ。

b0116313_222039100.jpg


もちもち弾力があって、美味しいです。

材料)


  強力粉・・・2カップ

  砂糖・・・大さじ2

  塩・・・小さじ半

  牛乳・・・400cc

  溶かしバター(マーガリン可)・・・大さじ2

  卵・・・2個

作り方)

 ①強力粉、砂糖、塩を混ぜる。

 ②卵、半量の牛乳を①に混ぜる。

  良く混ざったら、残りの牛乳を入れ良く混ぜる。

 ③ここで、1度ざるで漉す。

  そこに溶かしバターを混ぜる。

  一晩冷蔵庫で寝かせると、より美味しくなります。

 ④良く温めたフライパンに、薄く油を敷き弱火で両面焼く。
by sarutobietthan | 2014-04-23 22:30 | レシピ

もちもちみたらし団子。

b0116313_22142520.jpg

簡単で、もちもち美味しいお団子です。

材料・作り方)

 ① 白玉粉・・・100g  豆腐(好みで絹ごし、木綿どちらでも)・・・150g

    こねて、一口大に丸め、茹でる。

 ② 水・・・100g  

   砂糖・・・40g

   醤油・・・30g

   片栗粉・・・10g

   全部を鍋に入れ、良く混ぜてから中火にかけ

   へらで混ぜながら弱火で1分。

 翌日でも、柔らかくて美味しいです。 
by sarutobietthan | 2014-04-23 22:19 | レシピ

みたらし団子と、クレープ始めました。

久々の、ナナママカフェ。
肌寒い日だったので、夕方急いで鉢を玄関に運んでいました。
それを見たお客さま、びっくりです。
あれだけ、腰が痛いと言っていたのに重い鉢をひょいひょい運んでいます。
インナーマッスル鍛えられているよ、とお墨付き頂きました。

ここの所、作っているみたらし団子です。
b0116313_2301397.jpg


本当に、柔らかくて美味しいのでお勧めです。

お口直しに、クレープ。
クレープが作りたくて、うずうずしていました。
cocociさんの教室で、タルトの生地やクレープの生地を
一晩寝かせると一段と美味しく出来ると教わり、クレープが
頭から離れなくなったのです。

b0116313_2332588.jpg

強力粉で作るフランスのレシピで。
もちもち弾力があります。
b0116313_2342334.jpg

クロテッドクリームに、小林ピアさんのたんぽぽ蜜を掛けます。
たんぽぽ蜜の瓶は、お湯にしばらく浸けて開けることが出来ました。
良かった。。
春の優しい味がしました。
b0116313_2381629.jpg

皆さん、2枚のクレープをペロリと召し上がって。。
満足。
やっぱり、落ち着かない時には甘いものがいいです。

お飲物は、撮りませんでしたがホットアップルジンジャージュース。
シナモンも効かせて、温まります。
次回は、すり林檎も入れてみようかな?

腰は今のところ、好調です。
益子の陶器市、笠間の陶炎祭。
整えておかなきゃね!
by sarutobietthan | 2014-04-22 23:12 | ナナママカフェ | Comments(4)

北山公園の八重桜。

今日は、寒い1日でした。
ま、草取りするにはいい日でした。
折角、モッコウ薔薇が咲きはじまったのに雑草に油虫を発見!
一心不乱に草取りと、山茶花の枝切り。
朝から、すっぴん、メガネで敵のように剪定鋏を振りかざす私。
近所の旦那様が通りかかっても、見てはいけないものを見たように
伏し目がちに、足早に過ぎて行くのでした。

旦那も出かける気は、無い様子。
幸い、実家から「筍を取りに来るように」と、救いの電話。
早速、みたらし団子を作って持って行きます。
b0116313_21142441.jpg

たれを、たっぷり。
ところで、お団子を上手に丸める秘訣って何でしょう?
私は綺麗に丸くならないのです。
いびつに、カレーパンマンみたいな形になってしまいます。

実家の帰りに、北山公園を経由。
もう、八重桜が咲いています。
b0116313_2118214.jpg
b0116313_21182479.jpg
b0116313_21184315.jpg

まだ、山桜も咲いています。
今年は、桜が次々と絶え間なく咲いていますね。

それから、素敵なセカンドハウスでお茶を頂き、妄想の話で
盛り上がります。
次回の漆喰塗りに、凄いヒントも頂いて。
連休は、やるぞ!

そんな日の、夕飯。
題して、緑の夕飯。
b0116313_21213261.jpg

今朝、大洗からしじみを持って来てくれたのでしじみ汁。
実家からの筍、青梗菜、アスパラで中華風あんかけ。
鶏ガラスープ、オイスターソース、塩コショウで味付けし片栗粉でとろみを
付けます。
b0116313_21233113.jpg

筍と、アスパラの食感がいい感じ。
黒コショウが、ご飯を勧めます。
b0116313_2125985.jpg

直売所で買ったコゴミを茹で、マヨネーズで食べます。
そして、旦那が大好きな刻みニラ。
刻んだニラに、おろしにんにくと醤油を混ぜます。
滋養に良さそう。。ですよね。

b0116313_21261621.jpg

こちらは、他の日にばあに作った、ねばねばハンバーグ。
ハンバーグに、納豆、山芋、刻みにらを載せました。
旦那のハンバーグには、刻みニラを載せました。

b0116313_21295124.jpg

こちらは、新じゃがの肉じゃが。
やっぱり、新じゃがは美味しいですよね。

b0116313_21313212.jpg

こちらは、豚キムチ。

b0116313_2132568.jpg

ツナとトマトのパスタ。
しっかり味が、沁みこんで美味しかった。

b0116313_2133740.jpg

イタリアンな金平。
バルサミコ酢とベーコンで作りました。

b0116313_2134436.jpg

お世話になってる友達に、苺タルトを作りました。
b0116313_21344692.jpg

今回は、焦げなかったので色白ちゃんに出来ました。

来週は、もう連休ですね。
予定は無くても、そわそわしちゃいますね。
by sarutobietthan | 2014-04-20 21:36 | 日常 | Comments(6)

びわ市の戦利品。

土曜に、庭仕事を頑張り過ぎて手抜きした夕飯。
旦那が、さっぱりしたものがいいと言うので。
b0116313_22202977.jpg

酢飯に、きゅうり、シーチキン、たくあん、稲荷寿司の油揚げ、
こちらを混ぜて簡単ちらし寿司です。

b0116313_22221957.jpg

筍、しいたけを頂いたので酢豚を作ろうと思ったけど
お肉が無い。
買い物には行きたくない。。
厚揚げに小麦粉をまぶし、お肉の代わりにしてみた。
文句は出なかったので、良しとしよう。

b0116313_222439100.jpg

びわ市で買った、小林ピアさんのたんぽぽ蜜。
満月になる1週間前から、満月当日までの良く晴れた昼間の
太陽のパワーが最も詰まった期間限定で摘み取った
たんぽぽの蜜です。
手間暇がかかっています。
b0116313_2244541.jpg

フレンチトーストにかけて、食べようと楽しみにしたのですが。。
蜜の瓶の蓋が、どんな事しても開けられなく食べれれませんでした。
誰かに、開けてもらわなくちゃ。。

b0116313_22471353.jpg

松のやさんで買った、うこん桜。
b0116313_22475570.jpg

八重のような?
色が好きです。
b0116313_22483944.jpg

こちらはAvonleaさんで買った籠に、松のやさんのドライ風の花を飾って。

b0116313_22521731.jpg

このミモザの下に敷いたホーローの洗面器。
アンティ―クの メルツさんで買いました。
b0116313_23104025.jpg

このシールが残ってるのが、価値ありなのだそう。
ハーバルハウスさんで見て、欲しかったんだわ。
旦那に捨てられないように、しなくちゃ。。
b0116313_22572393.jpg

こちらの花瓶も、玄関の青のコーナーに置こうと思って。
b0116313_22581839.jpg

メルツさんは、何年のどこの国の。。とスラスラ説明してくれるので
いつも感心してしまいます。
b0116313_2304897.jpg

こちらは国産のホーロー。
でも、底に穴が空いてます。
鉢にするにはちょうど良く。。
b0116313_2324769.jpg

この青色が、気に入りました。

生年月日の占いで、私の色は青と出ました。
私の愛情は、海の底のように深いと言われてからずっと拘ってます。

どの品物も、値切らせてもらって3点で、、あ、言えない位安いです。
この、値切るのが楽しいんですよね。

あ、写真を撮る暇も無く食べてしまったのがmimiぱんでした。
6月も、楽しみだなあ。
by sarutobietthan | 2014-04-18 22:42 | 日常 | Comments(6)

充実の週末。

今日、やっと予約した整形外科に行ってきました。
まず、レントゲンを撮ります。
病院苦手な私は、何回もトイレに。。
骨には異常がなく、神経だとするとMRiで見た方が良いでしょう、と。
でも、今日はどこも痛く無くて。。
レントゲンを撮るためにコルセットを外して行ったのですが、
調子いいのです。
もしかしたら、コルセットの装着の仕方が悪かったのかも?
しばらく、コルセットを外して暮らしてみます。。

先週、びわ市の帰りに陶知庵に寄りました。
陶器市の下見のつもりでしたが、お店が大忙しで
飲み物だけ頂いてきました。
b0116313_21553121.jpg

ココファームのぶどうジュースが、美味しい。
b0116313_21561888.jpg

入口に、枝垂れ桜が咲いていました。
b0116313_21565985.jpg

今年は、枝垂れ桜をゆっくり見てませんでした。
b0116313_21574234.jpg

最後に近くで、ゆっくりみる事ができました。
b0116313_2158253.jpg

b0116313_2158512.jpg

桜って、花と木が引き立てあってると思いませんか?
b0116313_21591375.jpg

花嫁のれんや、五月人形も飾ってあります。

前日は、いつものように実家へ。
やはり、花の苗を買って持って行きました。
あと、焦げてしまったピーナツ味噌。
薬になるような。。
b0116313_2235320.jpg

花咲ばあさんと、じいさんで手入れしています。

その後、素敵なセカンドハウスに寄らせて頂きました。
かわいいお家と、手入れされてるお庭と畑。
センス良くペンキを塗って、楽しく暮らされているご夫婦。
肖りたい暮らしです。
色んな繋がりを感じました。
b0116313_22101385.jpg

帰り際に、こんな素敵な本を貸してくださいました。

速攻、帰って夢中で読んでしまいました。
前日も、こんな本を買って読んだところ。
b0116313_22115554.jpg

やる気が、漲ります。
凄い勢いで、庭をいじります。
枯れた芝をはがしたり、使わない鉢を寄せたり、悪さしてるアイビー、ワイヤープランツ
の根っこも取り除きます。
花の苗を植えて。
早送り状態で動けるのです。
b0116313_22153484.jpg

ペチュニア、アリッサムを車に植えました。
b0116313_2217186.jpg

b0116313_22174814.jpg

クレマチスも、こんなに咲きました。
b0116313_22183181.jpg

モッコウ薔薇の、第一号が咲きました。
わーい、可愛い!
b0116313_22193163.jpg

寒い間、地面に張っていたこの子達も、ぐんぐん伸びてます。
b0116313_222044100.jpg

まだ、水仙も咲いてます。
ごみ袋4個分の、草取り完了。

スイッチが入ると、動けるんだよね。
だけど、終わったらふらふらで手抜きの夕飯となりました。
by sarutobietthan | 2014-04-17 22:01 | おでかけ | Comments(2)