<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寄せ植え教室、サマースノーにて。

昨日は、サマースノーさんの寄せ植え教室でした。
お正月に、予約が入ったのでずっと楽しみにしていました。
このところ、大変なことが続いていた友達も、この日を
励みにしていました。
b0116313_2222487.jpg
b0116313_2224981.jpg
b0116313_2231213.jpg

お店に入るなり、素敵な花々。。
b0116313_2235941.jpg
b0116313_2242281.jpg
b0116313_2244487.jpg
b0116313_225574.jpg
b0116313_2252134.jpg

ダブルのオステオス、これは絶対買おうと思っていました。
b0116313_226359.jpg
b0116313_2265855.jpg
b0116313_2271570.jpg

春らしい、ビタミンカラー。
b0116313_2274452.jpg
b0116313_2275969.jpg

私の選んだ苗です。
b0116313_2210658.jpg

この写真だと、ちょっとわかりづらい。。
b0116313_22104717.jpg

友人作。
b0116313_22112692.jpg

友人作。
この寄せ植えが、爽やかで素敵に出来たので皆で真似しようと
同じような苗を買って来ました。
鉢とのバランスも最高。
b0116313_22122861.jpg

友人作。
b0116313_22125956.jpg

友人作。
私も多肉の寄せ植えを作りたかったので、先生の説明を
聞き入ってました。
1度の教室で、沢山覚えて帰ろうと貪欲でしょ?
b0116313_22154746.jpg
b0116313_2216134.jpg

内部のインテリアも素敵。
下のリースは、うずらの卵のランプなんです。

今回は、3回目だったので結構スムーズに出来ました。
その分、ゆっくり買って帰る花を選べます。
そして、先生の話を沢山聞くことができて凄い収穫でした。

見た目、すっぴん美人で可愛い話し方なんですが、
話すととっても男らしく、さっぱりした方です。
何でも、受け入れられる女性だと思いました。

そんな先生が、花屋さんの経験無く主婦から開業するまでの
話を聞かせてもらいました。
夢と熱意があれば、主婦からでもスタートできると、
なんだか力がみなぎってくるような、わくわくむずむず、
何かを始めたくなります。
レッツ、ビギン!

知ってる人は、歳ばれますよ。。

さあ、帰ってから忙しいよ!
by sarutobietthan | 2014-03-30 22:26 | 習い事 | Comments(1)

チャイルドシート。

お彼岸に、実家の母から息子達の分まで
五目おこわを作ってあるので、取りにくるように言われました。
ここちゃんも行くというので、チャイルドシートを付けたのに
ドタキャン。
ナナと、実家に向かいます。
b0116313_21141432.jpg

いつも通り助手席に乗るナナ。
必然的にこの席になります。
自分から乗ったのです。
b0116313_21152881.jpg

可笑しくて、運転しながら笑ってしまいます。
帰りは、窮屈だろうとシートを後ろに持って行ったら、
b0116313_21164484.jpg

やっぱり、チャイルドシートに乗ります。
気に入ってるのかな?

以前は、毎週何かしら作って持って来てくれていた両親。
久しぶりの五目おこわでした。

我が家では、
b0116313_21184914.jpg

鶏肉と大根を甘辛く煮ました。
これは、じいの大好物でした。
いつも、鶏肉と大根を買って来て
「○○子、これ煮てくれや。」と恥ずかしそうに差し出すのです。
娘と、じいのことを話しながら食べました。

b0116313_21213955.jpg

そして、お彼岸はいつもの夢工房さんの、ぼた餅と草大福。
自分の畑で採れた小豆を煮ているので、風味がとてもいいのです。

b0116313_21242036.jpg

実家で貰った筍の水煮で、煮物。

b0116313_2125494.jpg

こちらは、大好評だった大根の葉ご飯。
大根の葉をさっと茹で、刻み、絞ります。
そこに、鰹節、しらすを混ぜ、お醤油をたらし、ご飯に混ぜ込みます。
娘も旦那もお替り。

手作り味噌で、作った味噌汁と一緒に食べたら
おかずは、要らない位でした。

b0116313_21323285.jpg

頂いた、ひらひらパンジー。
今日は、とても温かく庭いじり日和でした。
by sarutobietthan | 2014-03-29 21:29 | 料理 | Comments(4)

道の駅 にのみや。

中旬、確定申告やら、福祉の手続きやらで平日休んで
出かけました。
書類が足りなく、下館まで2往復でへとへと。。
でも、下館まで来たのだから道の駅にのみやに寄ろう!
思ったより、遠かった。。
b0116313_22283687.jpg
b0116313_22285491.jpg

この街灯が、可愛い。

スカイベリーが買えると聞いたけど、この日は入荷してませんでした。
b0116313_22293046.jpg

ストロベリーケーキ?だったかな?を、食べて一休み。
b0116313_22301523.jpg

ジェラードの中に、ふわふわスポンジが入ってます。
疲れが、飛んでいきそうです。

b0116313_22312518.jpg

思い切って、とちひめを買ってきました。
1パック、800円。
b0116313_22322661.jpg

ナナが眠そうなうちに、食べちゃおう。
b0116313_22331814.jpg

一粒が、こんなに大きいので一人二粒でも満足。
ばあも、食べたこと無いと嬉しそう。
瑞々しくて、とっても甘いです。

b0116313_22345739.jpg

栃乙女で、ロールケーキを作ろうと生地を焼きました。
我が家の天板は、大きいので生地が薄くなります。
b0116313_22364467.jpg

何を巻いても下手です。
ロールケーキ用の巻きすって、売ってないでしょうか?
b0116313_22383233.jpg

こんなにつぶれちゃいます。。
生クリームとクリームチーズと苺を巻きました。
食べれば、美味しい。

b0116313_22391868.jpg

道の駅で、クリスマスローズの切り花も買いました。
b0116313_22401330.jpg

好きな色。
次回は、クリスマスローズの鉢も買いたいな。
by sarutobietthan | 2014-03-27 22:41 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

モッフル。

先日、娘とテレビを観ていたらモッフルが映り
食べたくなり、作ってみました。
思っていたより、超簡単。

b0116313_220866.jpg

お餅をレンジで、30秒チンします。
ワッフルメーカーに挟んで焼くと、こんな感じになります。
b0116313_2211684.jpg

そこに、バニラアイス、きな粉、黒蜜をかけます。
食感は、大きな雛あられという感じ。
お餅だけど、とっても軽いです。
次回は、抹茶アイスで作ってみよう。

ここのところ、ぽかぽか日和で庭をゆっくり見回すと、
b0116313_2245074.jpg

誰も気が付かないような陰に、こんなに咲いています。
ひっそりと、美しく、健気です。
b0116313_2253286.jpg

朝、洗濯物を干して今日は咲きそうだと思っていたら、
b0116313_2265915.jpg

午後には、全開。
いつも、思うんだけどこのクロッカスの花びらの模様。
b0116313_2275764.jpg

凄いですよね。
どんな遺伝子なんだろう?
b0116313_2284230.jpg

この線も、まるで手書きのよう。
b0116313_2292058.jpg

この、ミニ水仙も蕾が膨らんで3日で咲きました。
あっという間です。
このパワーに、感動。
b0116313_22104249.jpg

他の水仙も、次々咲き出して黄色い庭になります。
b0116313_22115645.jpg
b0116313_22121096.jpg

多肉達も、家の中に居たので縦に伸びてしまってます。
今日は、日光浴。

ナナの散歩に出るのに、駐車場の枯草を取ろうとしたら
b0116313_2214951.jpg

枯れた草の下には、もう、びっしり青々とした柔く若い多肉が、
b0116313_22153145.jpg

びっしり育っていました。
こんなことさえ、感動。
凄いなあ。
寒い間は、じーっとこうして暖かくなるのを待ってるんですね。
たかが、草や花ですが本当に凄いんです。
人間に、何かを教えてくれてるようです。

これからは、花を朝見る分だけ早起きしたくなります。
by sarutobietthan | 2014-03-25 22:19 | 料理 | Comments(4)

お彼岸、結城の真盛堂へ。

お彼岸で、息子一家がお泊りで来ました。
b0116313_2114493.jpg

夕食は、息子夫婦で出かけるので孫娘を預かりました。
ばあのご飯の用意、ナナを見張り、ちょっと目を離すと
こはるちゃんは、こたつに上がり旦那の血圧計のスイッチオン。
b0116313_2117721.jpg

ここちゃんも、大人しいと思ったらテーブルの下で
鋏でチョキチョキ。
はあ。。女の子でも目が離せない。。
お風呂に入れて、着替えて、ジュースを飲んで
DVDをいくら見ても、眠くなりません。
b0116313_21233389.jpg

チョコバナナも作りました。
b0116313_2124843.jpg

ナナに食べられないように、高いところで食べます。
b0116313_21245230.jpg

こはるちゃんも、いつの間にか私のスリッパ履いてます。。
b0116313_21254783.jpg

布団に連れて行っても、余計にはしゃいで。。
息子たちが帰って、お風呂に入って12時過ぎても大騒ぎ。
催眠術を習おうか?
夫婦で、床に就いた時はもう、虫の息でした。

今日は、皆でお墓参り。
それから、お昼は結城の蔵カフェでランチ。
b0116313_2123583.jpg

1日10食限定のランチ。
これで、9品目が摂れるそうです。
b0116313_2127134.jpg
b0116313_21273031.jpg

散らし寿司の上にも、錦糸卵、きゅうり、ハム、海老、沢山のってます。
b0116313_2129319.jpg

アサリのすまし汁。
とても濃い出汁が出ていました。
b0116313_21301778.jpg

冷奴、すだれ麩の胡麻和え、ヨーグルト、菜の花のマヨネーズ和え。
ここに、好きなお饅頭と飲み物が付いて1000円はお得!
b0116313_21332173.jpg

お饅頭は、茹で饅頭に桜餅。
b0116313_2134343.jpg

こちらは、ここちゃんの好きなお赤飯のセット。
b0116313_2134531.jpg

そして、パフェ!
苺のパフェと、葛餅のパフェ。
b0116313_21354974.jpg

苺好きの、ここちゃん。
b0116313_21362562.jpg

私は、葛餅。
葛餅はもちろん美味しいけど、きな粉と黒蜜も
全然、違うんですよね。
b0116313_21482681.jpg

こはるちゃんも、小さいのに沢山食べていた。
b0116313_21384972.jpg
b0116313_2139224.jpg
b0116313_21392484.jpg
b0116313_21394856.jpg

家に帰っても、ダンスしたり、ばあの寝ているベットに
2人で上がって、ピョンピョン大騒ぎ。
ばあも、大笑い。
最後には、やっぱり「帰らない」と。
息子に説得されて、玄関を出るとき
「バイバイ」と言うと、
「おはようございます」
「バイバイ」
「おはようございます」って、絶対、バイバイって言いません。

また、来てね。
帰った後の家は、シーンと静か。
耳鳴りのように、二人の笑い声が聞こえてきます。。
by sarutobietthan | 2014-03-23 21:30 | おでかけ | Comments(6)

ぽかぽか陽気に、どんぐり11へ。

もう、先週のことになります。
日曜日は、とても暖かなぽかぽか陽気。
もう、1度三人展を見てきました。
b0116313_22542636.jpg

やっぱり、桜はいいですね。
b0116313_22545390.jpg

枝が芽吹いているのも、好きです。
b0116313_2255302.jpg
b0116313_22554411.jpg
b0116313_22555619.jpg

モスを照明に付けると、素敵ですね。。
b0116313_22565297.jpg
b0116313_225738.jpg

こちらの、垂れてるのはパッションフルーツですって!
とっても、いい香りがしていました。
今年の夏は、植えてみよう。

お花を楽しんだ後は、ギャラリー門や花屋さんに寄り道。
そして、目的のランチはどんぐり11さんで。
この日は、外でご飯ができるお天気。

b0116313_2313429.jpg

お勧めランチは売り切れでした。
ハンバーグをお願いしました。
ついて来たサラダも、たっぷり。
b0116313_2314166.jpg
b0116313_231551.jpg

粗びきのハンバーグも、肉肉していてボリュームたっぷり。
スープも付いて、900円は申し訳ない。

b0116313_2331863.jpg
b0116313_2333075.jpg

珈琲もお替り付きで+200円。
ママさんとも、ゆっくりおしゃべり。。
ナナがわんわんするので、田中君はお家に移動してくれました。
ごめんね。

b0116313_2353932.jpg

やっと、テラスの時期到来です。

笠間からの帰り道に、いつも気になる道があります。
以前、通った時に撮っておきました。
b0116313_2373869.jpg
b0116313_238431.jpg
b0116313_2383361.jpg
b0116313_2385918.jpg
b0116313_2392264.jpg
b0116313_2394672.jpg
b0116313_2310288.jpg

かかしなのですが、多分気が付かない人もいると思います。
何のためなのか?
アートなのか?
いつも、気になります。

笠間、地味に面白いです。
by sarutobietthan | 2014-03-21 22:53 | おでかけ | Comments(6)

花も、団子も。

b0116313_2249955.jpg

近所の枝垂梅が、咲きました。
b0116313_22512249.jpg
b0116313_22514429.jpg
b0116313_22521153.jpg
b0116313_22525915.jpg

この梅が咲くと、やっと春が来たなと思います。

そして、もうひとつ雨引山の河津桜。
b0116313_22543495.jpg
b0116313_22545234.jpg

まだ、これからどんどん咲くでしょう。
b0116313_22553498.jpg
b0116313_22555780.jpg
b0116313_22562820.jpg
b0116313_2256547.jpg

この時期に、桜を見ることができるのは嬉しい。
去年は、実家の両親を、一昨年はばあを連れて観たんだけど。
今年は、どちらとも観る事は難しい。
1年の早さを、感じます。

春は、花も、団子も。
b0116313_22583710.jpg

クックパッドのレシピで作った、みたらし団子。
白玉粉と絹ごし豆腐だけで、作りました。
食べると、ちゅるるん!
もちもちで、美味しい。
b0116313_2331079.jpg

白玉粉100g、豆腐、絹でも木綿でも好みで150g。
混ぜてこね、一口大に丸め茹でます。

みたらしあんは、
鍋に、水100g、砂糖40g、醤油30g、片栗粉10gを入れ
良く混ぜ、中火にかけヘラ等で混ぜながら加熱。
沸々したら弱火で1分、団子に絡めます。

お彼岸に作ってみよう。
by sarutobietthan | 2014-03-19 23:07 | 料理 | Comments(2)

玄関の模様替え。

このところ、暖かな日が続きそわそわしています。
週末、やっと娘のお雛様を仕舞いました。
これで、お嫁に行くのが早まりますように。。

物置にしまうのが大変なので、衣装ケースに防虫剤を入れて
押入れの天袋に仕舞いました。
来年、忘れて家中探すことになりませんように。。

さて、玄関の模様替えです。
b0116313_2131388.jpg

青でまとめたかったのですが、チューリップがまだ
可愛らしく咲いているのでメインです。
自分の好きな方に、向かって動いているようです。
b0116313_2133443.jpg

青なので、ムスカリ。
b0116313_21334366.jpg

サマースノーさんで買った小鳥を、桜の木に下げて。
b0116313_21343181.jpg

コデマリとミモザ。
器は実家から借りてきたもの。
返したくなくなります。
b0116313_2135337.jpg

これで、いいかな?
いや、やりたいことがあるんだよね。
b0116313_21362696.jpg

例の額に、青い花模様の布を張りたかったの。
ここまで作るのに四苦八苦。
腰の痛さを忘れて夢中。
b0116313_2138076.jpg
b0116313_21381867.jpg

お気に入りの青いものを、並べます。
b0116313_21394089.jpg

へっへへ。
前から欲しかった桒原典子さんの器、見つけちゃった!
b0116313_214130100.jpg

薄いラベンダー色。
b0116313_2142770.jpg

一人、玄関でニヤニヤしてる不審人物。
(注)マグカップとしても、使いたいので中に違う器が入っています。
by sarutobietthan | 2014-03-17 21:42 | 日常 | Comments(2)

切り花、土の花、枯れた花。

b0116313_21333123.jpg

ずっと、楽しみにしていた3人展「切り花、土の花、枯れた花」。
サマースノーのオーナー、佐々木幸子さんの初めての個展。
急きょ、友達の都合が付いたので行ってきました。

b0116313_2136956.jpg

笠間の陶芸家、羽石修二さんのお住まいです。
b0116313_2137139.jpg

入口に、ドーンと春のお花の豪華共演。
b0116313_21394654.jpg

切り花は佐々木くみこさん。
b0116313_21411642.jpg

こちらが、土の花のサマースノーさんの作品。
b0116313_2142589.jpg

凄い豪華な、ハンギングです。
b0116313_21424917.jpg

買えるものなら、買って帰りたいです。
サマースノーさんと、沢山お話が出来て嬉しかった!

今回は、花の仕事に携わる3人が、自分の作りたい花、自分の世界観を
表現されています。
100%自分を出し切った迫力とパワーをご覧ください。
と、言うコメント通りのお花達でした。

b0116313_21472978.jpg
b0116313_21474895.jpg
b0116313_2148327.jpg
b0116313_21481851.jpg

日本家屋の建具や、家具との調和。
お互いを、引き立てあっています。
b0116313_21491565.jpg

こちらも、見事でした。
どうして、この色を揃える事が出来るのだろう?
b0116313_21501045.jpg
b0116313_21502891.jpg
b0116313_21505467.jpg
b0116313_2151741.jpg

こちらが、枯れた花くろさわみゆきさんの花達。

三者三様の素晴らしいお花です。
明日まで、開かれています。
サマースノーさんに、お会いできますよ。
b0116313_21531283.jpg

女の気迫を、感じ取れます。

そして、帰り道には
b0116313_21541072.jpg
b0116313_21542295.jpg

マロンパフェが、食べられる海のふたで一息付けてくださいね。
by sarutobietthan | 2014-03-15 21:38 | おでかけ | Comments(8)

ねずみのお雛様の屏風。

最近のお出かけは、もっぱら実家です。
笠間を抜けて行くので、花屋さんで花を一鉢買い、
笠間焼のギャラリーに寄り、直売所で買い物と言う
コースです。

花は、母に。
直売所で果物や、和菓子、お赤飯などは父に。
ギャラリーを見るのは、私の目の保養です。
b0116313_22432465.jpg


ギャラリー門で、探していたねずみのお雛様の屏風を見つけました。
もう、お雛様の物は無くなっているかと思っていたので、嬉しい!
b0116313_22445767.jpg

干支が書いてあって、ぴったりでしょう?

今度は、ぼんぼりや、お道具等も揃えていきたいな。
ここちゃんのお雛様は、仕舞ったのですが
玄関のお雛様は、1週間仕舞うのを伸ばしました。

b0116313_2250623.jpg

まだまだ、お雛様気分が楽しめます。
いつも、お花の飾り方が素敵なので、撮らせてもらいました。
b0116313_22505538.jpg
b0116313_2251716.jpg
b0116313_22512060.jpg
b0116313_22514119.jpg
b0116313_2251546.jpg
b0116313_2252838.jpg
b0116313_22522412.jpg
b0116313_22524038.jpg

前回、載せた梅の名前が間違っていました。
b0116313_22532264.jpg

もう、新芽が出ています。
b0116313_2253577.jpg

回廊になってる店内も素敵。
b0116313_22542958.jpg
b0116313_22544330.jpg

引き出しの中で、寝ている豚ちゃん。

b0116313_22552126.jpg

この小さい丸い石ころ、ご飯を炊くときこれを入れると
美味しく炊き上がります。
本当に、美味しかったけど誰かが洗い物をしたときに
失くされてしまったので、再度買ってきました。

寝つけない人は、枕の下に入れたら良く眠れるようになったそうです。
by sarutobietthan | 2014-03-14 22:41 | おでかけ | Comments(2)