<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

情けは人の為ならず。

b0116313_21573717.jpg

いつも、寝る前にいくつかのブログを読んでます。
良い眠りにつけるように、素敵な写真のあるハーバルハウスさんのブログ
そしたら、ベニシアさんの言葉が書いてありました。

歩いていると秋風の神秘的な
音が聞こえてきました
私は若くして母となり
ほとんどお金もないなか
家庭を築きました
近所の人たちはとても親切で
私たち一家を温かく迎え入れ
助けてくれました
布団やお餅 漬物の作り方を
教えてくれたり
私たちの生活が少しでも
快適になるように
野菜やいろいろなものを
持って来てくれました

まるで踏み石の上を渡っていくように
私は国から国 町から町へ移動し続け
ゼロからの再出発を繰り返してきました

長い年月を経て 私はこの世のすべては
季節と同じく移り変わっていくのだと
実感しました
嵐が過ぎ去るのを待つのではなく
雨の中でも踊ることが人生なのです


どう、解釈するのか難しいですけど。。
どんな環境の中でも、それを受け入れて自分らしく生きていこうかな?
と、私は思ったのですが。。
嵐をも、楽しんでやろうじゃないの?
その人、その人の解釈がありますよね。

b0116313_2158676.jpg


もう、一言あったのは
困難によって、人は宝石のように輝く。
今、ニュースで話題になっているstap細胞を作製した理化学研究所の小保方さん。
震災でビザが取れず、ハーバード大学に戻れず困って理化学研究所に
頼ったことがきっかけになったそうです。

崖っぷちに立った時に、人は強くなるのかも知れませんよね。
こんな言葉を聞いてると、なんだか勇気が湧いてきます。

ベニシアさんのエッセイでは、こんなことも書いてあります。

苦労が人生を磨く
人生は月のように満ち欠けするもの
良い事もあれば悪い事もある  
次に何が待ち受けているかわかりません
予想もしなかったことが起きたり  
愛する人を突然失うこともあるでしょう
ありのままに受け入れるすべを  
ゆっくりと身につけていくのです
そして 運命は偶然ではなく  
自ら選びとっているのだと気づくのです
その瞬間を一生懸命に生きることが
人生を楽しくしてくれる
心を静めれば美しい世界に
囲まれていると気づくでしょう
髪を揺らす風や赤ちゃんの笑顔  
美しい花に止まる蝶(ちょう)のように
幸せは自分の心しだいです
b0116313_21584690.jpg

そして、私が心に留めたのは、このエッセイ。
去年、テレビで観た時からこの言葉は本当は
どんな意味なんだろう?と思っていたのです。

友人たちとおしゃべりをした時に
情けは人の為ならず」という
日本のことわざを教えてもらいました
「情け」とは親切 無私無欲 思いやりといった気高い美徳を表す言葉なのだと知りました

大原に暮らしていると周囲の人々の
思慮深さにいつも感動させられます
孔子とキリストという二大偉人が
ともに同じことを説いています

「人にして貰いたい事を 人にもしなさい」
これはわたしの教訓になっています


情けは人の為ならずって、どう解釈していますか?
人に情けをかけるのは、相手のためにならないと思っていました。
本当の意味は、

「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、
誰にでも親切にしておいた方が良い」というのが原義である

なんだそうです。
今まで、知らなかった。
外国の方に、日本の昔からある良い言葉を学びました。
b0116313_21591725.jpg

by sarutobietthan | 2014-01-31 21:59 | 覚えておきたい言葉 | Comments(6)

1月のグーテ@大洗

さて、大洗文化センターの発表会の後、
ここちゃん、娘、私はグーテさんでランチです。
文化センターからは、目と鼻の先だもんね!

b0116313_22172965.jpg

ガーデンは流石に冬ですが、
b0116313_22182029.jpg

ミモザが膨らんでいたり、
b0116313_2219743.jpg

パンジーが迎えてくれます。
b0116313_22201126.jpg
b0116313_22204128.jpg

店内で食べるのは、初めてです。
ゆっくり、本を見せてもらったり。。
b0116313_2223420.jpg

読みたい洋書が、たくさん。
インテリアも相変わらず、素敵。
b0116313_22234344.jpg
b0116313_22241649.jpg
b0116313_22244777.jpg

オーナ-さんが、山で取ってきた木の実。
楽しいですよね、山歩き!鋏は必須。
話が盛り上がります。
デパートよりも、山が楽しいのよね。
b0116313_22263914.jpg

もう、デパートに結構、月謝は払ったので卒業よねって。
b0116313_22283312.jpg

b0116313_2229128.jpg

そして、この素敵なタンスを発見。
見とれてしまいました、このセンス。
オーナーさんの家にあった、和タンスを塗ったそうです。
私も、塗りには勇気ありますが。。。
勇気あるわ。。男気。。
結果、こんなに素敵なんですものね。

b0116313_2235271.jpg

ベーグルサンド。
b0116313_22355917.jpg

抹茶シフォン。
娘は柚子シフォン。
どれを食べても、丁寧に作られていて美味しい。
b0116313_22454100.jpg

ここちゃんは、厨房で調理しているところを
ずっと見ています。
一言、「お料理、上手だね。」

孫と一緒にカフェ廻りできそうかな?
by sarutobietthan | 2014-01-29 22:14 | おでかけ | Comments(4)

しろくま鍋。

今、話題になってるらしい?しろくま鍋を
作ってみました。
b0116313_22115538.jpg

白菜と豚ばら肉を、交互に挟んで
お鍋に並べます。
ここまでは、普通のお鍋ですが、
b0116313_2214884.jpg

その上に、大根おろしで作ったしろくまを
載せます。
鬼卸で作ったので、目がものすごく粗いです。
私には、普通の大根おろしはこんなには、無理。
b0116313_22164234.jpg

どうすれば、しろくまに見えるかな?
たれを鍋に入れて、ふたをします。
b0116313_2217568.jpg

安心してください。
タジン鍋なので、くまちゃんは潰れません。
他にも、色んな動物のバージョンがあるみたいです。

大根おろしが入って、ポン酢で食べるので
あっさりして、美味しいです。
お時間のある方は、試してみてくださいね。

b0116313_22203186.jpg
b0116313_22205629.jpg

べスママさんから、可愛いお雛様の折り紙を
頂きました。
ここちゃん、こはるちゃんに。
ひとつは、ばあのベットに飾ろうと思います。
季節は、どんどん進んで行くのですが
なかなか追いつけなくなって来ます。。

でも、今日はちょっぴり春の匂いがしていましたね。
b0116313_2225068.jpg
b0116313_22253330.jpg
b0116313_2226667.jpg

猫柳も膨らんでます。

b0116313_22265520.jpg

スマホデビューして、片言のメールしか出来なくなりました。。
後、私が出来ないことはセルフスタンドで、ガソリンを入れることです。。
by sarutobietthan | 2014-01-28 22:29 | 料理 | Comments(6)

発表会と、なだろうへ。

昨日は、ここちゃん、こはるちゃんの保育園の発表会。
大洗文化センターです。
旦那は仕事なので、娘と高速で向かいました。

b0116313_22213591.jpg

着くと、1番小さい子達のダンスが始まってました。
チキンラーメンのコマーシャルソングに合わせて
踊っています。
かーわいい!
一人一人の写真が映ると、キロロの歌が「生きてこそ」。。
とても、感動的でうるうる。。

b0116313_2224158.jpg

こはるちゃんのクラスは、ディズニーメドレーです。
右端がこはるちゃん。
一生懸命、踊っていました。
初めての発表会なので、全員ドキドキです。
何とか無事に終えて、再びうるうるです。

b0116313_2226548.jpg

ここちゃんのクラスは、大きなカブのお芝居と歌。
ここちゃんは、ブタさんの役。
左から2番目。
もう、落ち着いて見ていられます。
b0116313_22294463.jpg


次は、ひとつお姉さんのクラス。
b0116313_22301352.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅの歌です。
b0116313_2231660.jpg

とっても、可愛い!
ここちゃんも、きゃりーぱみゅぱみゅは大好き。

二人とも風邪気味なので、午前で帰宅することに。
でも、ここちゃんは家に来たいらしく娘の車に乗り込みます。
では、お昼を食べてから、なだろうのイチゴ祭りに行こう!

b0116313_22343580.jpg

いちご串を買って、
b0116313_22352315.jpg

いちごのホットケーキを、買って。
どちらも、100円です。

b0116313_22362855.jpg

ここちゃんは、木のおもちゃで夢中で遊んでいます。
いちご餅を、食べたかったんだけど、この日は風が冷たくて
寒い。天気予報は、はずれだわ。。
お餅つきまでは、いられませんでした。
b0116313_22402939.jpg

この後、ここちゃんを家まで送ってバイバイしました。
by sarutobietthan | 2014-01-26 22:37 | | Comments(2)

笠間 ギャラリー門。

笠間に、お使いものの器を探しに、きらら館、向山窯、
ギャラリー門と回りました。
大きなものが欲しかったのですが、なかなか見つからない。
ギャラリー門は、回廊になってる不思議なところ。
店内が、ふきっさらしになってる所があるので、いつも
戸締りはどうしてるのか、考えてしまうんです。

ちょうど、額賀章夫さんの個展をやっていました。
ご本人も在廊されていました。
器と同じ、温かみのある方でした。
恥ずかしくて、写真は1枚も撮れませんでした。
こちらに、1点ものの大きな器があり買って来ました。

レジに支払いに行くと、
b0116313_22101933.jpg

小さな着物が掛かっていて、聞いたら売っているそうです。
b0116313_22112046.jpg

こちらの、うさちゃんの着せ替え用だそうです。
欲しくなってしまう。。
b0116313_22122084.jpg

他にもいます。
b0116313_2214494.jpg

b0116313_22153082.jpg

こちらの枝は、雲龍梅という縁起の良い梅だそうです。

こうして、笠間のお店を巡って色々な物を見ることが出来るのは
地の利のお陰で、田舎に住んでいても幸せなことです。

b0116313_22165569.jpg

お雛様も飾ってあります。
b0116313_22192395.jpg

節分も、あるよね。

そして、私が好きなのは笠間で見る夕焼け。
b0116313_2220214.jpg

by sarutobietthan | 2014-01-25 22:20 | おでかけ | Comments(2)

笠間 BAGUS.

いつも、実家に向かう途中にあるお店BAGUS
何でも売ってます。
本当は、笠間焼きのお店の敷地内の洋服と雑貨のお店。
買うものが無くても、店員さんと話したい時に寄ります。
時々、掘り出し物を見つけます。
去年、行ったときに、
b0116313_23101722.jpg

二階で、作家さんの個展をやってるんだけど好きなものがあるよ。
と、教えてくれました。
陶器じゃなくて、この箱、好きでしょ?
b0116313_23123252.jpg

好き。好き。
でも、売り物じゃないから売ってないの。
b0116313_23133857.jpg

作家さんの手作りなんだって。
b0116313_23143218.jpg
b0116313_231511100.jpg

簡単に作れるって、言うんだけどね。。
作り方、教わりたいね。

ここの、お店の飾り方も好きです。
b0116313_23163223.jpg
b0116313_2317997.jpg
b0116313_23173275.jpg


もう、何年も通ってるけど内緒にしておきたい所。
私がペンキ塗り始めた話をしたら、店員さんもすっかり
はまってしまったらしい。
ペンキ塗りの話に花が咲きます。

そして、お勧めは布。
安くて可愛いものが沢山あります。
b0116313_23261623.jpg

この布、ベットカバーです。
花柄で春らしいので、思わず買ってしまいました。
こうして、カーテン代わりにしてもいいかな?
b0116313_2328893.jpg

こちらも、もっと大きなカバー。
どちらも、2000円しません。
b0116313_2329383.jpg

こちらの琺瑯も、午年に因んで買いました。
1260円だよ、3つで。
b0116313_233031100.jpg

珍しく洋服も。
試着が面倒で、洋服を買うのが億劫なんです。
b0116313_23313795.jpg
b0116313_2332151.jpg

こんな所が、好みだった。

そして、何故か店員さんと気が合うのは
b0116313_2333963.jpg

こんなものを、用意しておいてくれるんです。
b0116313_23335210.jpg

可愛い猫柳。
好きが一緒なんですね。
前に言ったときは、真っ赤なブルーベリーの葉っぱを
くれました。
面白い、お姉さんがお店にいますよ。
by sarutobietthan | 2014-01-24 23:08 | おでかけ | Comments(4)

ふわふわ苺のバースディケーキ。

この間の旦那の誕生日に、ケーキを作りました。
いつも、行き当たりばったりで作るので成功率低し。。
クックパッドで、「簡単!ふわふわ苺のショートケーキ」の
レシピを参考に、スポンジを焼きました。
b0116313_21443342.jpg

薄力粉、コーンスターチ、卵、砂糖で作ります。
ベーキングパウダーも入れないけど、うまく膨らみました。

b0116313_21465333.jpg

案の定、生クリームの泡立てが足りなかった。。
立てすぎると硬くなるので、遠慮しすぎ。
b0116313_2151570.jpg

すごく落ち着きが無かったけど、冷蔵庫で一晩冷やした
結構落ち着きました。
スポンジ、クリーム、苺のそれぞれは美味しいので
見た目はイマイチだけど食べれば美味しい。
スポンジは合格だったのになあ。。

b0116313_2155344.jpg

最近、作って旨く出来たのはこちら。
元はカレー。
土曜日、仕事で家族にお昼にカレーを作って行こうと
思ったのに、カレーの材料が無い!
前日、スーパーでミートソース缶の安売りを買っておいたので
玉ねぎとミートソース缶でカレーを作ったら、美味しい。
娘に翌日、チーズを載せてカレードリアにしたら好評でした。

b0116313_2201319.jpg

イタリアンなきんぴら牛蒡。
バルサミコ酢で作るきんぴら。
病み付きになる美味しさでした。

b0116313_2245493.jpg

テレビで台湾の屋台の、ねぎ餅が映っていて
とても美味しそうで、食べたくなりレシピを調べて作ってみた。
テレビのは、もっと薄くふわっとしていたけど、レシピだと
この、とぐろ状のねぎ餅しか見つからなかった。
b0116313_227444.jpg

食べて気は済んだけど、やっぱりテレビのが食べてみたい。

b0116313_22101350.jpg

息子たちが泊まった朝は、スコーン。
お嫁ちゃんが、喜んで食べてくれます。

b0116313_2216788.jpg

お嫁ちゃんの買ってきてくれたパスタ。
かわいくて食べられない。

b0116313_22174616.jpg

寒い日は、水餃子で簡単、温まります。

b0116313_22195715.jpg

ついにヒヤシンスも、咲き始めました。
b0116313_22205217.jpg

花が恋しくなって、思わず匂いスミレを買いました。
b0116313_22215571.jpg

かわいくって、いい香り。
b0116313_22224230.jpg

春が近づいてきました。

b0116313_22233310.jpg

ナナは、こぼれたミカンを食べてます。
by sarutobietthan | 2014-01-21 22:02 | 料理 | Comments(4)

アイシングクッキー教室。

今朝は茨城でも雪が降りました。
b0116313_21312117.jpg

我が家は、ぱらぱらと霰のようなものが。。
つくば方面は、2cm位積もったそうです。

今日は、シーポートペイストリーさんのアイシングクッキー教室。
何もないわが町の、サロンにお招きして教えて頂きます。
素敵な場所ですので、サロンと使ってみたかった。。

いつも、素晴らしいアイシングクッキーを作られているので
是非、教えて頂きたいと言うことになりました。
折しも、バレンタイン間近。
娘や姪も参加しました。

b0116313_21365383.jpg

11名の参加なので、予めクッキーは焼いて頂きました。
わくわく。。
その前に、娘にエプロンを渡すと、
「ええ。。これ、どうやるの?」
エプロンも付けられないのに、できるのでしょうか?前途多難。

b0116313_21392911.jpg

最初に、アイシングを入れるこのコロネを作るのが
意外に難しく。。もう、ここで悪戦苦闘。
なんたって、先っちょが良く見えないんですから。。
b0116313_21411540.jpg

もう、ここまでに随分時間がかかり。。
これ、1日掛かるのでは?と言う予感。
シーポートさん、根気良く、愛想良く、親切丁寧。
b0116313_21433783.jpg

皆さん、凄く真剣。物音ひとつしません。
若い子の方を撮れば良かった?
b0116313_21451611.jpg

まず、お手紙を完成。
b0116313_2146053.jpg

次は自分で色を作り、ハートのクッキー。
これが、、、感染症みたいになってしまいました。
b0116313_21471689.jpg

私作。
b0116313_21475236.jpg

娘作。
b0116313_21485929.jpg

シーポートさん作。
b0116313_21493790.jpg

b0116313_2155366.jpg

b0116313_21553661.jpg

b0116313_21563917.jpg
b0116313_21572871.jpg
b0116313_2158070.jpg
b0116313_21583410.jpg
b0116313_21591235.jpg
b0116313_215942100.jpg

熊の顔って、難しい。。
初めてのアイシングでしたが、独創的な作品ができました。
次回は、中級コースをお願いします。

そして、終わったらお待ちかねのお茶時間。
b0116313_2213392.jpg

b0116313_222739.jpg

バナナブレッドケーキと、トマトとチーズのクラッカー。
バナナケーキは、シナモンも利いてクランブルがさっくり美味しい。
そして、食べると軽く大きいけどぺろっと食べちゃいました。

集中した作業だったので、家に帰って一寝入りしたくなりました。
そして、クッキーは勿体無くて食べられません。。
by sarutobietthan | 2014-01-19 21:51 | 習い事 | Comments(2)

春の予感。

まだまだ、寒波が来ております。
「春の予感」と聞いて、南沙織さんが浮かんだ人は
同年代ですね。

b0116313_08185.jpg
b0116313_085244.jpg

今年も近所の池には、白鳥が来ています。
ちょっと暖かな日、散歩に来ました。
そして、今年も栃木ハンターさんの方が先に記事にしていました。。

白鳥もおりこうで、餌をくれる人を見分けられるのか
私達が行っても寄って来ません。
パンを持ってる人が車から降りると、さっーと寄って来ます。

この寒波で、私が毎日ドキドキしているのは花達。
去年からガーデニングを始めて、初の越冬です。
みーんな元気ありません。
早く、暖かくなって!

b0116313_0143684.jpg

この子たちは、寒いときは蕾んで、日が照ると開いて
春を待っています。健気だわ。。
b0116313_0193364.jpg

この子も、がんばって咲いてます。
b0116313_0201727.jpg

ミニバラもこの寒中に、咲き始まりました。
b0116313_024321.jpg

お嬢様も咲いてます。

先日、叔父のお見舞いに行ったら庭に沢山の花がありました。
従妹がやはり、ガーデニングにはまっているのですが、
1月2月は花が無く、ノイローゼになりそうって言ってました。
それだけ、癒されるのよね。

b0116313_026431.jpg

室内に置いてあるヒヤシンスを、日中外に出しておいたら
b0116313_02749100.jpg

随分、蕾がふくらんだ気がします。
わくわくします。
今年の秋は、ヒヤシンスの球根を沢山買おうかな?
凄くいい香りがするらしいですよ。

b0116313_0303117.jpg

友達に教わって作った、きのことベーコンの豆乳和風パスタ。
身近な材料で、予想以上に簡単でおいしく感動!

フライパンにバターを溶かし、ベーコン、きのこ、長ネギを炒め
豆乳、めんつゆを入れ、パスタと絡めるだけ。
なのですが、ねぎがこんなに甘いのか!と言うほど甘いんです。
豆乳100にめんつゆ50の、割合です。

うどんでも、美味しいかも?
1月の料理教室で、早速作ってみよう!
by sarutobietthan | 2014-01-18 00:17 | 料理 | Comments(6)

ここちゃん、マロンパフェデビュー。

日曜日、息子一家がプレゼントを持って遊びに来てくれました。
ここちゃんが、旦那にとっても会いたがっていたそうな。

b0116313_22362886.jpg

こはるちゃんは、車で寝ちゃった。


b0116313_0115015.jpg

この日は、友達と約束をしていました。
海のふたにパフェを食べに行く。

一人は美容師さんで、早朝から成人式の着付けなどでてんてこ舞い。
一人は、前日どんど焼きの役員でてんてこ舞い。
二人とも、やり切った後のパフェを楽しみにしている。

お嫁ちゃんとここちゃんも誘って、女子5人で出発。
娘も行く予定でしたが、夜勤明けでいくら起こしても目覚めなかった。

b0116313_22421935.jpg

おお!お正月のお飾りが。
海のふたさんらしいです。
花瓶が載っているのは、鬼瓦らしいです。
b0116313_22434660.jpg

このフェンス、素敵よね。。。

b0116313_22443854.jpg

ん?変わっています。
オーナーさんのお姉さん作。
素敵だわ。。
b0116313_22454345.jpg
b0116313_2246723.jpg

皆、自由に店内を徘徊。

b0116313_2247160.jpg

じゃーん!
b0116313_22473789.jpg

女子は何歳でも、パフェが好きよ。
b0116313_22482488.jpg


お嫁ちゃんが、食べ終わるころに
「栗を最後に1個、取っておいたんです!」って、
そしたら友達が、「私も取ってあるよ!」と。

何ですって!
そーなの?
私は、上から順番通りに食べてるんだけど。。
帰って、娘に聞いたら
「私も、取って置くよ」
今度から、そうしよう。

b0116313_22555537.jpg

パフェの後に珈琲。

最初は、パフェを食べきるのが精一杯だったけど
最近は珈琲を飲む余裕ができて。
この日は、パフェのお代わりも出来そうな感じ。
友達も、そうらしい。
今度は、替え玉貰おうか?
by sarutobietthan | 2014-01-15 22:58 | | Comments(4)