<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

松のや×海のふた お正月支度の会。

前回、海のふたに行った時29日までの営業と
聞きました。
お願いして12時まで、お店をお借りしました。

b0116313_2394253.jpg

松のやさんの花が、ここに並ぶなんて!
b0116313_23104283.jpg

何て、素敵!
b0116313_23114350.jpg

b0116313_23121872.jpg

b0116313_23131057.jpg

この日は、松のやさんのお正月のお花の会。
お花とマロンパフェの会に、なりました。

b0116313_23155934.jpg

まずは、しめ縄リースを作ります。
b0116313_2317730.jpg

魚沼産のしめ縄です。気品あるう。
b0116313_2318447.jpg

自分の好みの古布を、選びます。
シーンと静まり返ってます。
b0116313_23194831.jpg

松のやさん作。
b0116313_23201541.jpg

私作。水引の結び方はごじゃっぺです。
b0116313_23212762.jpg

Mちゃん作。
b0116313_23221353.jpg

ヤング作。
どれも、その人らしさがあり納得。
b0116313_23244247.jpg

次に、松のやオリジナルの大谷石の花器にアレンジです。
b0116313_23263040.jpg

ひとつひとつ手作りされた、器です。
b0116313_23274279.jpg

ケニア産の薔薇。
b0116313_23281417.jpg

b0116313_2330772.jpg
b0116313_23303661.jpg

華やかな店内で、マロンパフェ。
b0116313_23314384.jpg

マロンパフェデビューの方もいて、嬉しそうに食べていました。
b0116313_2333143.jpg
b0116313_23333693.jpg

b0116313_23342537.jpg

夢のような1日でした。
楽しかった。。。

この日、参加した皆はにこにこしてお正月迎えることが
できますね。

松のやさん、準備して遠いところありがとうございました。

海のふたさん、早くからの営業、お掃除、お茶とありがとうございました。

家に帰ると年末の現実が、待っていました。
年賀状すら、書いてませんが、大晦日は親類の
葬儀の連絡が入ってました。

凄いバタバタしてる年です。
この日、参加した皆はにこにこしてお正月迎えることが
できますね。
by sarutobietthan | 2013-12-30 23:37 | 習い事 | Comments(4)

12月の海のふた。

久しぶりに笠間の、海のふたへ。
お天気の良い、穏やかな日曜日。
b0116313_21562042.jpg

らしいサンキャッチャーが、下がっていました。

お庭で、ナナを散歩。
ちょっと、待っていてね。
b0116313_21592866.jpg

憎いね。

b0116313_2202146.jpg

多肉ちゃんも越冬。
b0116313_2211857.jpg

おっと!
模様替えされてる。
b0116313_229455.jpg
b0116313_2293329.jpg

そう、この日の目的は、このカードを買うこと。
b0116313_22103919.jpg

手編みのようなひざ掛けが、何種類かあり
とても温かそうです。
b0116313_22112320.jpg

b0116313_2212948.jpg

来ました。
12月のマロンパフェ。
b0116313_22125952.jpg

マロンがゴロゴロ入ってます。
夢中で食べちゃう。。
b0116313_2214374.jpg

珈琲の器も、可愛くって。
b0116313_22152897.jpg

自慢の器、海のふた。
b0116313_22162410.jpg

ふたを開けると海。

相変わらず、オーナーさんとの楽しいおしゃべり。
何年来の友達みたいに、話が弾んでしまいます。
煩いお客です。。

あんまり額の中のパンフを、褒めたのでお土産に頂いちゃいました。
b0116313_22183843.jpg


さあて、どうしようかな?
年賀状も手つかずなのに、友達に聞いたら
「まだ、買ってもいない。」と言うので、すっかり安心しちゃった。。
by sarutobietthan | 2013-12-28 22:20 | おでかけ | Comments(6)

クリスマスに思うこと。

昨日、娘と作った料理。
b0116313_22133655.jpg

シーフードグラタン。
簡単ドリアの作り方のホワイトソースで。

急に娘が、何品も作ると言い出したとき
「間に合う訳ないんだから、スープやスポンジは買ってきたら?」
「せっかく、作る気になってるのに。。」
(プールに入ったこと無い人が、オリンピックに出るようなもんじゃない。
料理を甘く見るなよ)と思ったのですが、ごっくん。

b0116313_22165224.jpg

手羽先のから揚げ。
手羽先を片栗粉で塗し、かりっと揚げ
stillたれ+酢+黒胡椒+おろしにんにく、に漬けます。

b0116313_22191353.jpg

これが、笑えちゃうケーキ。
スポンジを星型に切って、重ねたかったらしい。。

他にツリー型のポテトサラダにブロッコリーを飾って。
コーンスープ。
絶賛されたと、言ってました。

我が家は、
b0116313_22354267.jpg

チーズタルト。
シフォンケーキを焼きたかったけど、娘がグラタンをオーブンで
焼いていたので、フライパンでタルトを焼きました。。

b0116313_22392929.jpg

娘のサラダに、手羽中、蟹の炊き込みご飯。
ばあが、喜んでいました。
孫が作ったのがあるからね。

ちなみに、お嫁ちゃんの作ったものは、
b0116313_22565298.jpg

かわいいよ。

b0116313_22405910.jpg

お友達が、ポインセチアを英字新聞で包んだと言っていたので
もう、やってみたくって。。
b0116313_22423560.jpg

かっちょいいですよね。。
b0116313_22433283.jpg

自分で作ったのだから、満足。

b0116313_22443970.jpg

そして、お友達がキャンドルをくれたので。。
b0116313_22453113.jpg

わーい、キャンドルナイトだわ。
b0116313_2246326.jpg

この灯りが、癒されるわ。。
うちの旦那は、神経質なので見つかったら危ないとか
騒がれるので、お風呂に入ってる間に楽しみました。
b0116313_2249284.jpg

そして、自分へのプレゼント。
b0116313_22495422.jpg
b0116313_22502177.jpg
b0116313_22505171.jpg

可愛すぎる。。
ie cafeさん、教えてくれてありがとう。。

クリスマスの告別式。
亡くなったおばあさんとは、そんなに深いお付き合いではありませんでした。
でも、納棺の時に足元にリハビリの靴が見えて。
ずっと履いていたであろう靴でした。
きっと、リハビリの靴を履いても希望を失わずに一生懸命
天命を全うしたのかな?と思ったら涙が止まらなくなってしまいました。

多分、やっぱり同じリハビリの靴を履いている我が家のばあと
かぶってしまったのですね。
ばあも、不自由な体でも明るく暮らしているんです。
がんばっているよ。

そして、明日は同僚のご主人の通夜。
まだ、50代で昼間は普通に働いていたそうです。

その人に逢った時が、最後になる事もあります。
それが、旦那でも友達でも同僚でも。
最後に掛けた言葉が、後悔するような言葉や態度にならないように。
いつでも、思いやりのある人でありたいとつくづく思いました。

でも、すぐ忘れちゃうんだよね。。
これからの課題です。
by sarutobietthan | 2013-12-26 22:22 | 料理 | Comments(2)

cocociさんのお菓子教室。ガトーショコラ。

今日はクリスマスですね。
夕方、スーパ-に行ったらもうお節の材料ばかりでした。
今朝は朝から斎場だったので、せめて夕飯はクリスマスらしくと
思って準備を始めたのですが、娘がお料理を作ると言い出し。。

多分、彼と食べるものを作るのですが、キレそうになりながら
教えていると、旦那から不機嫌ムードが漂ってきます。
娘は何にも判らない、ぶすっとした旦那。
台所は散らかる。
家のご飯も用意したい。
かなり、疲れます。

なので、笑えるような娘の料理は後日披露するとして
今日は、クリスマスらしい画像を見てくださいね。

cocociさんのお菓子教室。
12月は、ガトーショコラでした。

b0116313_228091.jpg
b0116313_2284227.jpg
b0116313_2291237.jpg

玄関はお花が、たくさん。

b0116313_2210824.jpg

さて、早速取り掛かりましょう。
b0116313_2212111.jpg

卵黄をもったりするまで混ぜる、がどういう事か。
メレンゲの立て方。
とても、勉強になります。
やっぱり、レシピ本だけでは判らないことがあります。
b0116313_221413.jpg

クッキングシートの敷き方一つでも、プロはちがうなあ。。
b0116313_22163452.jpg

ケーキが焼ける間、クッキーのアイシングです。
b0116313_22174878.jpg

食べてもシナモンが利いて、美味しい。
b0116313_22184967.jpg

b0116313_22213852.jpg

焼けました!
b0116313_22232447.jpg

b0116313_2224592.jpg
b0116313_22245211.jpg
b0116313_22252912.jpg

お皿も素敵で、同じケーキなのに違って見えます。
今回はクリスマスメニューなので、ドリンクもスペシャル。
b0116313_22204526.jpg

b0116313_22291190.jpg

私はショコラショー、ホットチョコです。
b0116313_22294435.jpg

ヴァンショー。ホットノンアルコールワインにフルーツが入ってます。
そして、ラッピングします。
b0116313_22345391.jpg

これも、楽しみ。
b0116313_22354276.jpg

この為に前夜夜なべして、タグを作って来ました。
荷札をコーヒー染めし、消しゴムはんこを押して、糸を通して。
好評だったら、量産します。
b0116313_22381916.jpg

cocociさんちにも、無理やり置いてきました。。
b0116313_22462748.jpg

b0116313_2247661.jpg

皆さんに付けてもらいました。
b0116313_2249092.jpg

いつもの様に、居心地が良すぎて思わず
「住み込みのお手伝いさん、募集していないですか?」と聞いてしまいました。
by sarutobietthan | 2013-12-25 22:41 | 習い事 | Comments(0)

プレゼント。

今晩はクリスマスイブ。
皆さん、楽しく過ごされてますか?
我が家は、親戚のお通夜でした。
通夜振る舞いが、イブになってしまいました。

長い人生、そんな事もありますよね。
b0116313_2204551.jpg

お嫁ちゃんの誕生日が、近かったのでベスママさんの
妹さんのショップで、エプロンをお願いしました。
親子3人のお揃いです。
タブリエを作って下さり、この様な完成の写真も付けてくれました。
b0116313_2232795.jpg

ラッピングも素敵。
とっても、喜んでくれました。

そして、昨日誕生日の友達がいました。
b0116313_2244219.jpg

海のふたで、誕生日のカードを見つけてきました。
b0116313_2254567.jpg

他にシーポートさんの焼き菓子、ジャム、笠間で買った肩掛け
クグロフ型等、喜びそうなものを詰めました。
宝箱みたい!って、喜んでくれました。

そして、頂いたプレゼント。
b0116313_2285659.jpg

30何年来の友達が、エプロンを縫ってくれました。
とても、素敵な柄。
初めて自撮りしました。

b0116313_22102537.jpg

ベスママさんからプレゼントを、頂きました。
b0116313_22112717.jpg

こちらが、本家の宝箱。
b0116313_22135782.jpg

コットンパールのネックレスも、頂き。
b0116313_22145048.jpg

2回目の自撮り。
b0116313_2215482.jpg

可愛いサンタさんも頂きました。
このサンタさん、シーポートさんのガラスケースにも、いるんです。
b0116313_22171424.jpg

カードは、サンタさんがいっぱい。
いつも、ありがとうございます。

b0116313_22185812.jpg

友達が、とっても美味しいヨーグルトを持ってきてくれました。
金柑が丸ごと入ってるんですよ。美味しい!

b0116313_22202638.jpg

ここちゃんには、シルバニアファミリー。
ぴょんぴょん、跳ねてました。

b0116313_22224455.jpg
b0116313_22232343.jpg


あげたり、もらったり、子供も、大人でも、クリスマスはワクワク。
楽しいクリスマスを、お過ごしくださいね。
by sarutobietthan | 2013-12-24 22:24 | 出来事 | Comments(4)

クリスマス仕度。

今年は、スワッグ作りが早かったので、いつもの年より
クリスマスモードです。
いつも、何でもギリギリOKと言う生活ですから。。

なので、クリスマス本番まで持つでしょうか?

お金をかけずに楽しむクリスマス仕度です。
b0116313_2335025.jpg

昨日、海のふたさんで買ってきたクリスマスカード。
これを買う前に、
b0116313_23361692.jpg

びわ市で買った額、もりコミ市で買った英字新聞を
準備してここに貼ろうと思っていました。
が、
b0116313_23381055.jpg

友達に貰った和紙に、英字新聞をツリー型に切って、
レースや麻ひもを付けました。
b0116313_23412620.jpg

自分のお気に入りばかり、集めた世界でひとつだけの
クリスマス仕様だよ。
眺めては、ふふふ。

b0116313_2343193.jpg

ジュースの空き瓶に、庭の赤い実やハーブを入れて。
b0116313_234545.jpg

貰った小さいサンタさんも、入れてみたり。

b0116313_23455958.jpg

玄関の窓の上に、友人宅で貰った葉っぱや色々。
b0116313_23465425.jpg

スワッグ作りで余ったリボンや、へくそかずら。
b0116313_23481586.jpg

赤い実や唐辛子。
自分はお気に入り。

b0116313_23492454.jpg

こちらも、玄関の下駄箱の上。
ダイソーのグラスにキャンドル。
b0116313_235147.jpg

葉っぱや実は、庭から調達。

b0116313_23523612.jpg

トイレも少し、クリスマス。
b0116313_2353409.jpg

この子が、可愛いんだよね。

b0116313_2354407.jpg

仲良しのチューリップも、膨らんできました。

b0116313_23563684.jpg

そして音楽は、やっぱりエンヤだよね。
中古で300円でしたよ。
でも、酔いしれて聞いてます。
by sarutobietthan | 2013-12-23 23:57 | 日常 | Comments(2)

常陸牛。

我が家で、お肉と言えば豚肉がメインです。
実家の母が、あまりお肉を食べない人だったので
牛肉はほとんど、食卓には上りませんでした。

b0116313_21505358.jpg

旦那が肉好きと、言ったらしくお友達がお肉を
それも、常陸牛を買ってきてくれました。
茨城に住んでいながら、常陸牛なんてメンチ位しか
食べたことがありません。
こんな、霜降り、テレビでしか見たことないわ。。

と、言うことですき焼き。
もちろん、写真を撮る余裕なんてありませんでした。

最近、作ったものは
b0116313_21544665.jpg

チキンのケチャップ、ソース焼き。

b0116313_21554629.jpg

ニンジンサラダ。
ニンジンとりんごの千切りを、レモン汁、粒マスタードで和えただけ。
息子がきれいに食べていました。

b0116313_21571638.jpg

から揚げ。
金スマで辛口の焼肉のたれに漬けて、水も入れて米粉で揚げるのを
やっていました。
味付けはそれだけなので、簡単。

b0116313_21583545.jpg

パスタ。

b0116313_21591865.jpg

白菜サラダ。

b0116313_2201116.jpg

大根と鶏肉の煮物。

b0116313_2205978.jpg

真ん中は、おぼろ豆腐。
ばあのご飯なので、焼き魚は骨を取ってあるので解れてます。

b0116313_2234960.jpg

フライドチキンを作ったときの、残った煮汁でポトフ。
これが想像以上に美味しかった。

b0116313_2251145.jpg

ワンホールのスイートポテト。

b0116313_2261715.jpg

スコーン。

b0116313_227444.jpg

ハンバーグセット。
ハンバーグのソースが,ご飯に付くのが嫌かと思って
アルミでガード。
b0116313_229299.jpg

ご飯は、久しぶりのガーリックライス。

何だか、ここのところ肩こりが酷くて寝るときに枕も出来ず
時にはうつ伏せで寝ています。
仕事中、体や歯に力入ってるんですよね。。

なのに、夕べの地震は知らなかった。。
朝、起きたらテレビの横のクリスマス飾りの枝が倒れて
招き猫の大きいのが、割れていた!
ショック。。


良い事が続いてた矢先、やっぱり良くない事が続き
とどめに、招き猫が割れちゃった。
この猫は、娘の国家試験合格祈願に思い切って買ったもの。
形あるものは、壊れるものなんだけど。

お隣の18才のワンちゃんが、老衰で亡くなり
親戚の訃報があり、命だって永遠ではない事を
改めて認識しています。

だから、やっぱり今日を精一杯生きなくちゃ。
by sarutobietthan | 2013-12-21 22:20 | 料理 | Comments(2)

12月の門前びわ市。

12月の門前びわ市に行きました。
今年は、2月からずっと皆勤賞だわ。

b0116313_2246588.jpg

あまりにも、ディスプレイが可愛いお店があったので
撮らせてもらいました。
b0116313_22475812.jpg

b0116313_22514631.jpg

凄く参考になります。
b0116313_22524437.jpg

オーナメントクッキー。
来年は作ってみたいな。
b0116313_22533434.jpg

こんなツリーも、可愛い!
b0116313_22542512.jpg
b0116313_22551178.jpg
b0116313_22554311.jpg

この苺、飾りだと思っていたら本物!
スカイベリーという苺。
b0116313_22565168.jpg

思わずこのタルト、頼みました。
苺大福タルト。
タルトの中は、求肥、あん、苺なんです。
上のクリームはモンブランと言う贅沢。
トナカイも可愛い。
スカイベリーが、びっくりするほど甘い!
もう、全員満足です。
b0116313_22594236.jpg


今回は、可愛い花屋さんが何軒かありました。
目移りする。。
b0116313_2315174.jpg

こちらのお店がツボでした。
b0116313_2323825.jpg
b0116313_2331284.jpg
b0116313_2335332.jpg

こんな感じで作ってみたいな。。
b0116313_2351095.jpg

こちらの、へくそかずらのリースを買いました。500円です。
中に、アンティークのトランプがあります。いい感じ。

なんたって、今回のおこづかいは5000円なもんで
吟味しながらの買い物なんです。

b0116313_2381296.jpg

楽しみにしていた、ともしびさんのスープ。250円。

b0116313_2385771.jpg

そして、松のやさん。
b0116313_23183719.jpg
b0116313_23192112.jpg
b0116313_23195542.jpg
b0116313_23202997.jpg
b0116313_2321482.jpg

b0116313_23215043.jpg

友達にお土産のキャンドルと、このチューリップを買いました。

b0116313_23222276.jpg

そして、mimiパンさん。
b0116313_2328126.jpg

b0116313_23283793.jpg

並んだ甲斐があって、おいしかった。

b0116313_23293287.jpg

他に買ったのは、この額。1000円。
b0116313_23303752.jpg

100円のお店で、ハーレクイーンロマンス。
b0116313_23315796.jpg

いい感じ、何かに使えそう。。
100円のお店に、アイアンの素敵な棚とか戸とかあったけど
売約済み。朝、8時頃から待ってるらしい。
来年はもっと早く来よう!
b0116313_2332463.jpg

流木、欲しかったんだ。
5本で、300円におまけしてくれた。わくわくしちゃう。
b0116313_23352326.jpg

ナナの付け襟。唐草模様もあったんだけど。。
b0116313_23362031.jpg

でも、このレース素敵よね。
ネットで買うと1800円はするらしい。300円でした。

今回も楽しかった!
最初から、額や流木を買ってしまったので大荷物でした。。
お財布を帰ってからよく見たら、小さく折った1万円札が見つかった。
良かったのか?悪かったのか?

帰りに駐車場に、へくそかずらや、紫式部が沢山ドライになっていて
思わず鋏を探した。。
大人なのに、パンツに沢山のとげとげの種を付けてもらってきちゃった。。
いひひ。。
収穫、多かったわびわ市。
by sarutobietthan | 2013-12-20 23:09 | 栃木のおでかけ | Comments(10)

焼きプリンとクリスマス。

ずっと、サボっていたナナママカフェ。
今回は、焼きプリンです。
b0116313_215141.jpg

プリンを食べるときの醍醐味は、スプーンを入れた時に
じゅわっと、カラメルソースが出てくるとき。
なんだか、嬉しくなりますよね。

b0116313_21532238.jpg

生クリームと、冷凍ベリー、庭のミントを載せます。

b0116313_2154624.jpg

食べて、にっこりしてもらい私もにっこり。

もうすぐ、クリスマス。
ちょこちょこ飾り始めました。
b0116313_21554268.jpg

大洗のグーテさんの飾り方が素敵だったので、
いつものごとく枝を拾って来ました。
b0116313_21575175.jpg

そこに、ダイソーのオーナメントを飾ります。
b0116313_21585267.jpg

キッチンからも良く見えます。
予算100円の素敵な飾りで、大満足。

b0116313_2211283.jpg

パウンドケーキで作った家。
b0116313_2222251.jpg

青柳啓子さんのところで見て、作りたくなりました。
ラム酒が効いてて、食べても美味しいんです。
b0116313_2241882.jpg

サンタさんも一緒です。
b0116313_2253833.jpg

段々、賑やかになっちゃいました。。

お嫁ちゃんも作ってくれました。
b0116313_2262968.jpg

私のレトロな携帯の画面ですが。。
同じく作っても、こうも違うものなのか。。。

b0116313_2274296.jpg

そして、ツリーの欲しかった孫たちへ。
お菓子と文具を飾った170センチのツリー。
宅急便で送りました。
b0116313_2292425.jpg

同じものとは思えない位に飾ってくれました。
喜んでもらえたみたい。
by sarutobietthan | 2013-12-19 22:10 | ナナママカフェ | Comments(2)

病院の帰りはie cafeへ。

さて、子宮ガン検診の結果を聞きに病院に行ってきました。
何にもなければ、いいな。位の気持ちだったのですが、
待合室に私よりずっと若い女性がパジャマ姿でいるのを
見たときに、それが私でもおかしくないかも?と思ったら
ドキドキしてきてしまいました。

結果は問題は無く、1年後に行くことになりました。
ああ、よかった。。

本当に病院は、苦手です。

持って行った本も開くこともできなかったので、
ie cafeさんでゆっくり読もう。


b0116313_21231693.jpg

ここに来ると、読みたい本が沢山。
b0116313_2214928.jpg

b0116313_22154974.jpg

b0116313_22164668.jpg

b0116313_22173578.jpg

b0116313_22181420.jpg

心が満たされていきます。
b0116313_21243975.jpg
b0116313_2125169.jpg

いつも、カフェオレを頼みます。
ほっこり、美味しいんだよね。
お腹もぺこぺこだったので、フレンチトースト。
b0116313_2127195.jpg
b0116313_21275760.jpg

いつもの習慣で、頼んだのですが
人気のフルーツサンドも食べたかったな。。

オーナーさんが、他のお客さんに丁寧にフルーツサンドの
作り方を説明しています。
十勝の生クリームがいいらしい。

赤ちゃん連れの若いママさんと、その子のおばあちゃん位の
女性が合い席で座って話をしている。
とっても、ここらしい。

帰るときに、オーナーさんに読みたい本が
本屋さんに無かったと話したら、その本ありますよ、と
探して貸してくれました。

嬉しい気分で、帰って一気読み。
心がふんわりです。
by sarutobietthan | 2013-12-18 21:31 | おでかけ | Comments(2)