<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テディベアーがやって来た!

しばらくぶりにお友達のkeikoさんに、連絡を取りました。
テディベアー作りを再開されたそうで、
「後で、見せてね」とメールすると、
「多肉の寄せ貰ってくれますか?。」と返事がありました。

b0116313_2173138.jpg

センスがいいと、引き立ちますね。
大事にします。

そして、「この棚も使ってね。」って。
わあ、家にあるのと同じだよ。
b0116313_2185860.jpg

うちにあった棚、白いペンキで塗りなおしました。
b0116313_21105655.jpg

貰った棚。
同じでしょ?
b0116313_2112012.jpg

早速、並べてみました。
いい感じ。

そして、もうひとつ。
b0116313_21132523.jpg

テディベアーちゃん、貰っちゃいました!
わあ、私の心の声、聞こえちゃったんだわ。。
b0116313_21143410.jpg

7って、ナナかな?
b0116313_21195468.jpg

こちらの棚に。
b0116313_21203354.jpg

お買い物にも、行ってもらいました。

そして、私、今消しゴムはんこにはまっているのですが、
b0116313_21213866.jpg

keikoさんの作った、消しゴムはんこが押してありました。

お蔭様で、日々、にやにやしております。
ありがとう!
by sarutobietthan | 2013-11-26 21:24 | 出来事 | Comments(6)

11月の那須へ。

もう、先々週の話ですが。。
息子一家が、泊まりに来ました。
ここちゃん達も、風邪を引いてないということで
那須に出かけました。

11月は、どうしても那須に行きたいのです。
理由は、
b0116313_21503593.jpg

アンティーズの、アップルパイを食べたいから。

お嫁ちゃんは、紅茶もスコーンも大好き。
もちろん、アップルパイも。
普段、子育てで大変だから気分転換して美味しいものを。

b0116313_21533850.jpg

オーナーがワゴンで運んで、サーブしてくれます。
この時の、手さばきが見事。
息を呑んで見ています。

b0116313_21553866.jpg

焼きたてのアップルパイに、アイスクリームが溶けます。
幸せのひと時。
ところで、ここちゃんは、
b0116313_21565493.jpg
b0116313_21572372.jpg

大きなツリーが気に入って、離れません。
女の子だわ。

b0116313_21591018.jpg

その後、動物を見せてあげたくて南が丘牧場へ。
b0116313_2203774.jpg

来年の干支ですね。
b0116313_2213776.jpg

濃厚なアイスクリームや、ピロシキを食べます。
b0116313_2221267.jpg


b0116313_22345100.jpg

それから、クリスマスタウンへ。
b0116313_224428.jpg
b0116313_2251859.jpg
b0116313_2255170.jpg
b0116313_2263746.jpg

ここちゃんも楽しそうだけど、私も楽しい!

b0116313_227441.jpg

お昼は、ミルフォニー。
ソファーが大きくて、ゆっくりできるので小さい子やワンコ連れには
有難いです。
薪ストーブも暖か。
b0116313_2294762.jpg

こはるちゃんも、サラダが気に入ったようで
キャベツを残らず食べていました。
b0116313_22105430.jpg

私はワッフル。

b0116313_22121397.jpg

旦那の車には、ここちゃん、私、ナナで。
ここちゃんが助手席のチャイルドシート。
高速のトンネルになると、
「怖くないからね。
お手手繋いであげるから大丈夫だよ」と、旦那の手を握ってあげてる。
もう、旦那はメロメロです。

でも、後部の私たちには
「ナナ、ガリガリするな」と、人が変わった様な扱い。。
思わず笑ってしまいました。

旦那の幸せな1日でした。
by sarutobietthan | 2013-11-25 22:16 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

小春日和。

この週末は、とてもいいお天気でしたね。
私も、盛り沢山の予定で今日は足がダルダルです。

昨日、cocociさんで買ってきたシュトーレンを
ナナママカフェでお出ししました。

クリスマスまで、少しづつ食べるのだそうですが、
一気食い。
b0116313_2128566.jpg
b0116313_21285025.jpg

噛むほどに、ナッツやドライフルーツの味が美味しいです。

b0116313_21301627.jpg

「大人の味だねえ」と言いながら。

b0116313_21312087.jpg

マルシェで買ってきたのは、羊毛の林檎。
1つ1つ手作りで、しっかり重いのです。
お友達のお土産に。

b0116313_21325759.jpg

小さな瓶。
これも、友達に。4本で、500円でした。

b0116313_21335694.jpg

こちらが、ガーデンタイル。
飾ってもいいな。

土曜日は、もう枯れた雑草の始末。
途中で草取りを投げ出したので、枯れた今がチャンス!
弱ってる今、根こそぎ刈ってやる!
と、意気込んだのですが。。。
結構、疲れる。
そして、終わった花をプランターから抜いて。
b0116313_21373740.jpg
b0116313_2138294.jpg

ビオラやパンジーが、沢山届いたので植えないと。
寄植えする仲間を買いに行って、すっかり安心したら
日が暮れてしまった。。

b0116313_21395840.jpg

母が言ってた、凄くいい花がやっと咲き出しました。
早くしないと冬になるよ。
b0116313_21412811.jpg

お嫁ちゃんが、ポインセチアを持ってきてくれました。
クリスマスですねえ。
ここちゃんと、こはるちゃんていうイメージだわ。

b0116313_21443483.jpg

自然界のものは、色が綺麗です。
家の周りも、木々が綺麗です。
by sarutobietthan | 2013-11-24 21:46 | 日常 | Comments(4)

水戸 マルシェ・ド・ノエルへ。

お天気の良かった今日、水戸におでかけ。
b0116313_23592836.jpg

どうしても、日程が付かず午後から仕事に行きます。
だから、今日も大急ぎ!

b0116313_012155.jpg

早く着いたので、文化センターへ。
クリスマスのイルミネーションです。
b0116313_023496.jpg
b0116313_031138.jpg

夜も来たくなります。
b0116313_04986.jpg
b0116313_045178.jpg

やはり、水戸の町並みは綺麗ですね。

b0116313_055451.jpg

入り口にある、トナカイ小屋。
住みたいほどかわいい。

b0116313_074141.jpg

cocociさん、発見。
テントも、村っぽく飾られてます。
b0116313_083423.jpg

欲しいなあ。。
b0116313_012220.jpg
b0116313_0124554.jpg
b0116313_0133115.jpg

美味しそうなお菓子が沢山。

b0116313_0143352.jpg

green aroma houseさん。
アロマのワークショップです。
b0116313_0162132.jpg
b0116313_0165426.jpg

時間があったら、クリスマスの香りのアロマ作ってみたい!

b0116313_0183333.jpg
b0116313_0191599.jpg
b0116313_020250.jpg
b0116313_0203634.jpg

フレンチトーストマニアにとっては、見逃せない。
b0116313_022108.jpg

b0116313_0224398.jpg

とろっとろで、美味しかったです。

b0116313_0233995.jpg
b0116313_024758.jpg

ハナトコさんのワークショップは、こちらを作ります。
b0116313_025119.jpg
b0116313_026611.jpg

b0116313_0295468.jpg

b0116313_0333323.jpg

クリスマスって、大人になっても楽しい。
益子の陶器市で鍛えたので、今回は食べて買い物して
1時間半で帰路へ。
時短です。

b0116313_0344342.jpg
b0116313_0352869.jpg
b0116313_0361598.jpg

とても、素敵なマルシェ。
茨城もがんばってるよ。
by sarutobietthan | 2013-11-22 23:59 | おでかけ | Comments(4)

バックコレクション。

先週、お友達にバックを貰いました。
b0116313_2134126.jpg

きゃあ!
かわいい!
ちっちゃい、手編みのバック。
大きいのも編むのは大変だけど、小さいのも大変。
ましてや、今では見るのが四苦八苦だもの。

b0116313_2136241.jpg

パンを入れてみたり。

b0116313_21371960.jpg

みいしゃさんの所で集めたバックと、ならべて見たり。
自分のバックは買ったことが無いけど、こちらは別。
にんまり。
楽しい。
もちろん、家族がいない時に。

b0116313_21422031.jpg

寒くなってきたので、わんこ達にこたつも出しました。
暖かいよ。

旦那と娘が夜勤でも、一人楽しく過ごします。
b0116313_21454949.jpg

こちらのバスケットに、まとめておきます。

b0116313_21464119.jpg

こちらは、我が家の縁起物コレクション。
宝くじはここに、お供えしよう。

b0116313_21473214.jpg

今夜は、大根がたくさんあるので鶏肉と圧力鍋で
煮込みました。
煮過ぎて鶏肉は崩れてしまったけど、温まる。

b0116313_21492662.jpg

白菜の胡麻和え。

b0116313_2150153.jpg

門前市の時に食べた、ともしびさんのクラムチャウダーが
美味しかったので、シーフードミックスで作ってみました。
玉ねぎ、人参、里芋の角切りも入れて。

やっぱり、寒くなると暖かいものが恋しいですね。
by sarutobietthan | 2013-11-20 21:52 | 日常 | Comments(6)

天使のコラボ。海のふたにて。

もう、先々週の話になってしまいました。
娘が、マロンパフェ食べたーい!と言うので
海のふたに行く約束を、しました。

土曜日でも、私は仕事。。。
終わってから大急ぎで、行きたがっていた友達と娘と
3人で駆けつけました。
あ、ナナは車で留守番。

b0116313_22134237.jpg

クリスマスっぽく、なっていました。
行く度に、変わっている所があるので面白い。
b0116313_22144722.jpg
b0116313_22151166.jpg


いつも、席には着かずしばらく店内をウロウロします。
初めての友達も、もう興奮気味。

b0116313_22163924.jpg

早速、マロンパフェ。
b0116313_22173421.jpg

二人は、夢中で食べています。
私は、オーナーちゃんと話が止まらない。

b0116313_2219940.jpg

気がつくと、とっても可愛いネックレスを下げてる。
よく見ると着ている服も、可愛いんだね。
今、気がついた。

二人が盛り上がってる話は、陶器市で作家さんとの出会い。
この日は、どうしても見てほしくて天使のクロスを持ってきた。
そしたら、オーナーちゃんも天使の羽がついてるカップを持って来た。
知っていたよ。
羽が取れて、ボンドで付けたので気に入ってるのなら、
あげると言われたんだって。
b0116313_2230336.jpg

天使のコラボだね。
この嬉しさが、通じるんだよね。

b0116313_22322325.jpg

この花も、このお店らしい。
素朴で愛らしい。
b0116313_22331297.jpg

b0116313_2234158.jpg
b0116313_22342292.jpg


このオオカミも、思い入れがあるんだよね。

ボサノバっぽい、可愛いクリスマスソングが流れていました。
たった1時間だけど、濃い時間でした。
by sarutobietthan | 2013-11-19 22:36 | おでかけ | Comments(4)

病院とシーポート、むちと飴。

さて、子宮ガン検診で病院に行った件です。
私は、どうしても病院が苦手。
今までは、毎回予約で検診していたのですが、
今年は外来に直接来てください、といわれました。

自分で行く日を決めるのだから。。決まらない。
9月に行く予定が、とうとう11月。
行く何日か前から、ため息、時々お腹が痛い。

前回の時は、サザエさんの唄を繰り返して神経をそらせようと
したけれど、本当に声を出して歌いそうで怖い。
今回は、神経をそらすには味覚!
大福をこっそり、食べたら大丈夫かな?
とか考えた。

当日、3時間待ち。
トイレに何回、行ったことか。
本も読み終え、これも修行と言い聞かせる。

すると、前に座ってる女性が以前一緒に入院していたらしい人と
再会して話ている。
もう、合う抗がん剤が無く、放射線治療も出来ない。
食べたいものがあって、食べに行っても匂いを嗅ぐと食べられない。
今は、みかんしか食べられない。
お嫁さんも体が弱くて、申し訳なく何も頼めない。
今年は、お節も作れない。

聞いてるだけで、自分が申し訳なくなってくる。
思わず、背中をさすってあげたくなる。

私が何も食べられなくなったら、どうしよう?
家族に何かしてあげられなくなったら?
切なくなる。

今夜は、家族に美味しい物を作ろう!
太っていても健康でいたい!

診察を終え、ばあの買い物や用事をおわしたら3時過ぎ。
朝もお昼も食べてない。
家族に美味しい物を作るには、まず、私が美味しい物を
食べなくちゃ!

シーポートさんに行って、「すぐ、食べられるもの下さい!」
b0116313_23472870.jpg

南瓜と豆乳のスープ。
b0116313_23481830.jpg

ふろふき大根とピーナッツソースのサラダ。
うんまい!
病院で疲れ果てた身体に染み渡ります。
b0116313_2349476.jpg

b0116313_23505963.jpg

豆のペーストがサンドされてるベーグル。
b0116313_23525767.jpg

これで、私の身体が作られる。

もちろん、ケーキも。
b0116313_2354320.jpg

柿と珈琲のショートケーキ。
柔らかめの柿が、美味しい。
柿と珈琲って合う。
もう、満足。

b0116313_23545118.jpg

もちろん、家族にも買いました。
ばあも、柿のケーキ。喜んでた。
娘は、モンブラン大好き。

ささやかな食卓でも、皆で囲んで食べるのは幸せだな。
by sarutobietthan | 2013-11-17 23:56 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

美味しい里芋の煮っころがし。

b0116313_2245239.jpg
b0116313_2252095.jpg
b0116313_22545100.jpg

こんなに、寒くなってもまだまだ頑張っている
我が家の夏の花たち。
でも、トランペットやバジルは霜にあたって可哀想なことに。。
トランペットは、今年はいい時がありませんでした。

それでも、人間は元気にもりもり食べましょう。
病院から帰ると、やっぱり体にいいものを家族に
食べてもらいたいと、改めて感じます。

クックパッドで、美味しい里芋の煮方を見ました。
b0116313_229415.jpg

里芋に触るのが苦手なので、いびつですが。。
本当に美味しく出来ました。

① 皮を剥く時に、上下を落とすのですが、先ず縦に剥いてから
  頭とお尻を落とす方が、ぬるぬるしないそうです。

② もう1度、里芋を洗い、水を切り、塩で揉みぬめりを出す。

③ 沸騰した湯にそのまま入れ、4、5分茹であくを出し水洗い。

④ 煮汁(だし汁100cc、砂糖大1、酒大1、醤油小1、5出汁の元少々)と芋を
  鍋に入れ落とし蓋、沸騰するまで強火。

⑤ 弱火から中火でことこと煮る。10から20分。

⑥ 芋に楊枝が通ったら、蓋をはずして強火で煮汁を飛ばす。

ちょっと、手間は掛かりますが煮崩れ無しで、薄味の美味しい
煮っころがしが出来ます。
お節の時も、いいですね。

さて、体にいい!とテレビでやっていたのがカレー。
カレーのスパイスは、ほぼ漢方薬なのだそうです。
赤唐辛子は少なめで、スパイスをたっぷり入れればいいのです。
翌日、早速作りました。
b0116313_22245571.jpg

カレーの材料は揃ってないのですが、豚こま、里芋、人参、しめじ、コーンで
作りました。
里芋とカレーは、結構、相性がいいです。
ヱスビーのカレーパウダーを一袋買っておくと、
ターメリック、コリアンダー、ちんぴ、フェネグリーク、クミン、
胡椒、シナモン、フェンネル、赤唐辛子と入っているので便利です。
これだけ、スパイスが入っていると食べた時に、じわーっと汗が出ます。
これが、いいのでしょう。
出来れば、朝カレーがいいのだそうです。

翌日はチーズを載せて、カレードリアです。
b0116313_22315435.jpg

カレーの写真しか無かった。。けど。

b0116313_2232465.jpg

お隣のおばちゃんが、大根を5本も抜いて来てくれたので
大根の葉のふりかけ。
でも、5本分洗って、刻んで、茹でて、炒めて。。
他のおかずを作る時間が、無くなりそうでした。

b0116313_2235113.jpg

モロの照り焼き。
モロって、サメです。
柔らかくて、骨が無いので、魚苦手のばあでも
これは食べるんです。
生姜を効かせてね。

b0116313_22381349.jpg

この日は、蟹の炊き込みご飯。
b0116313_22392063.jpg

デザートが、あんこの日でした。
以前、あおさのりの味噌汁を作ったら、旦那がとろろ昆布の
お吸い物が飲みたいと言うので作りました。
子供のころ、よく飲んでいて懐かしくなったようです。
私も飲んでいました。
お湯を注いで、醤油を入れてお手軽だったからね。
昔は、インスタント味噌汁なんて無かったから。
やっぱり、子供のころ食べていたものって懐かしいんですね。

今、周りでは喉の調子が悪かったり、鼻水が出たりしてる人が多いです。
私も、下を見て仕事してると鼻が垂れそうで、誰かに見られてないか
キョロキョロしちゃいます。

たかが風邪でも、酷い目に会いましたので気をつけましょうね。
by sarutobietthan | 2013-11-15 22:11 | 料理 | Comments(6)

今日は、茨城県民の日。

このところ、茨城ネタが多いのですが今日は、茨城県民の日。
朝から、ジップで茨城県ネタをやっていました。
今では、楽しめる。。。

b0116313_2252029.jpg
b0116313_225598.jpg

そうそう、ランキングは1位かビリかじゃないと意味がない。
b0116313_2274265.jpg

皆さん、この水戸駅前の黄門像で撮影。
b0116313_2285722.jpg
b0116313_2293137.jpg
b0116313_2210810.jpg

朝ごはん代わりに食べてると言う人もいた、ええ!
でも、かなりの健康食品。
b0116313_22115360.jpg
b0116313_22123353.jpg

観光名所を聞かれても、答えられない茨城県人。
b0116313_22133869.jpg

教えてもらいました。
b0116313_2214288.jpg
b0116313_2215126.jpg
b0116313_22153585.jpg
b0116313_2216931.jpg
b0116313_22164494.jpg

ちょっと。。観光名所とは言えないかも?

何にも無い事が売りです!

今日は、延ばし延ばしにしていた子宮ガン検診に行ってきました。
もう、くったくたです。
その件は、ゆっくり休んでから報告しますね。
by sarutobietthan | 2013-11-13 22:18 | 日常 | Comments(4)

晩秋のどんぐり11へ。

今朝も寒かったですね。
初霜、初氷だそうです。ぶるぶる。。

一人で益子の陶器市に行った日に、どんぐり11さんにも行きました。
9時 益子着
11時 益子発
11時45分 動物病院着
12時ちょっとに実家

トイレもお茶も飲まずだったので、久しぶりにどんぐり11さんに
寄ることにしました。


b0116313_2151759.jpg

近くでいつでも来れると思うと、なかなか来れないんですよね。
ママさん、変わりないかな?

b0116313_21531440.jpg

ナナと一緒に、芝生の席に。
b0116313_21541896.jpg

テラス席には、看板犬の田中君と優しそうなご夫婦。
お帰りになってから撮りました。

b0116313_21554581.jpg

ご飯を食べるほどは、ゆっくり出来そうにないので
ケーキセットをいただきました。
b0116313_21571038.jpg

曇ってきたので、ひざ掛けを持ってきてくれました。
店内は、薪ストーブが焚かれてます。
もう、そんな時期なんですね。

b0116313_21584767.jpg

フォンダンショコラ。
b0116313_21593768.jpg


ベリーの酸味とチョコレートの甘さ、おいしかったです。
珈琲もポットで出して下さいました。

b0116313_2204278.jpg

食べたそう。。

b0116313_2212277.jpg

庭では、秋薔薇や
b0116313_222998.jpg

サフラン、
b0116313_2225513.jpg

ラベンダー。

b0116313_2235097.jpg

ギャラリーも始めたそうです。

b0116313_2243925.jpg

入り口の紫式部も、綺麗でした。
ママさんと、花の話を始めると止まらなくなります。

お店って、食べ物や、雰囲気もあるけれど
最近、思うのはオーナーさんに会いに行きたくなる
っていうのが1番の魅力なんですよね。

b0116313_2233633.jpg

月桂樹のリースも素敵でした。
by sarutobietthan | 2013-11-12 22:33 | どんぐり11 | Comments(4)