<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

埼玉 ハーバルハウス お庭編。

春に、ハーバルハウスの作り方の本を買ってから
どうしても埼玉まで、行って見たくてチャンスを狙っていました。

またまた、台風接近の日に出かけました。
晴れ女3人ⅤS雨女1人の戦いになりました。
どうやら、雨は免れたようです。

自分で運転して埼玉に行くのは、初めてです。
このメンバーで行けば、大抵の所はたどり着くのですが
今回は1番迷ってしまいました。

無事、到着してオープンガーデンのお庭とおうちを
見せてもらいました。

まずは、お庭編。

b0116313_21401691.jpg

b0116313_21405151.jpg

何度も何度も、本で見た光景。
b0116313_2142756.jpg
b0116313_2142354.jpg
b0116313_2143461.jpg
b0116313_21463642.jpg

小さな花のあしらいが、とても素敵。

b0116313_21482955.jpg

外から見た出窓。
この中でお茶を頂きました。
b0116313_2149282.jpg

玄関のリースが素敵でした。
b0116313_2149576.jpg

b0116313_2151036.jpg

ガーデンルーム。
b0116313_2151551.jpg

b0116313_21522537.jpg

裏庭。
b0116313_21535056.jpg
b0116313_21553852.jpg

b0116313_21565180.jpg
b0116313_21572162.jpg
b0116313_21574914.jpg

オーナーさんが、レンガを積んだり
モルタルを塗ったりして、作ったお庭です。

b0116313_21591179.jpg
b0116313_22078.jpg

デッキコーナー。
b0116313_2225943.jpg
b0116313_2233643.jpg
b0116313_2241377.jpg
b0116313_2244338.jpg

b0116313_2253233.jpg


ちょっと雲が出てきて、暗い写真になってしまいましたが
夢がいっぱいの庭。
ここにいたら、時間を忘れてしまいそうです。
by sarutobietthan | 2013-09-30 22:07 | 花のおでかけ | Comments(1)

敬老のプレゼント。

皆さん、敬老の日のプレゼントはどうされましたか?
私は、
b0116313_223381.jpg

もらっちゃいました。
まさか、もらう立場になっていたとは、気がつきませんでした。

ここちゃんが、ハートの飾り。
こはるちゃんからは、お守り。

今年は、私の誕生日は敬老の日だったんですね。

b0116313_227295.jpg

お嫁ちゃんは、こちらの観葉植物を持ってきてくれました。
誕生日プレゼントです。

羨ましいでしょ?
敬老のプレゼントも、誕生プレゼントも貰えるなんて。。。

b0116313_2282823.jpg

色んな柄の葉があります。

お彼岸に皆で来てくれたのですが、写真を撮る余裕無し。
実家の両親も呼び、皆でご飯を食べました。
これが、何よりの親孝行かなと思って。

息子夫婦が買い物に行ってる間、こはるちゃんのお守り。
家中をぐるっと走って回ります。
危ないので私が追いかけます。
どこかに行くんじゃないかと、ナナが私を追いかけます。

こうしてぐるぐる、ぐるぐる何周も回るのです。
まるで、ブレーメンの音楽隊。

帰る時に、車を見送るときにここちゃんに、
「ちゃんと、寝るんだよ。」
「ご飯食べると、大きくなるからね。」
と、言われたんです。

びっくり、私はもうこれ以上大きくならなくていいんだけど。。
忙しいけど、楽しい1日だったね。
by sarutobietthan | 2013-09-28 22:19 | | Comments(2)

ナナママカフェ 大学芋あります。

今日の夕方は涼しかったですね。
夕食の洗い物に、お湯を使ってしまいました。
これからは、夕方せわしなくなります。

b0116313_22115595.jpg

旧旭村の、さつまいもで作った大学芋です。
とっても甘くて、美味しいですよ。

b0116313_22134537.jpg

お飲み物はミント&ラムネ。
これが、さっぱりして美味しいと好評でした。

b0116313_22151952.jpg

ミントの花も飾ってみました。

b0116313_22175296.jpg

栗原はるみさんの型で抜いたスコーンも
焼けています。

b0116313_2218549.jpg

トマトと自家製バジルのサラダ。
冷たくして、フレンチドレッシングで食べるのが好きです。

b0116313_22203692.jpg

栗ご飯プレートも、作りました。
b0116313_22214196.jpg

秋は美味しいものばかりです。
by sarutobietthan | 2013-09-26 22:21 | ナナママカフェ | Comments(4)

手作り味噌。

ベスママさんから、手作り味噌を送って頂きました。
味噌が作れるなんて凄いですよね。
早速、涸沼のしじみで味噌汁を作りました。
b0116313_22494072.jpg

とっても美味しいです。
これから、味噌汁の恋しい季節、お味噌は有難いです。

b0116313_22505168.jpg

お煎餅も沢山、頂きました。
この、いわしのおかきを、こはるちゃんが気に入って
どんぶり一杯食べました。
全然、魚臭くありません。
帰りにこはるちゃんのおやつに持たせてあげました。

b0116313_2254530.jpg

ガラスの素敵な一輪挿しも。
b0116313_22545152.jpg

似合う素敵な花が、見つかりません。。。
玄関の青いコーナーに飾ります。

b0116313_22545043.jpg

サンフランシスコに行かれていたので、
その時に買われたのでしょうか?

b0116313_22582459.jpg

とても綺麗な花嫁人形。
多分、ベスママさん作でしょうね。

b0116313_22594565.jpg

入っていたカードは、あの「カリフォルニアばあさんのブログ」の
娘さんの作ったカードだそうです。

田舎に住んでる私には、手に入らないものですね。
そして、いつも心のこもったものをありがとうございます。

b0116313_2312763.jpg

豆苗は水に浸してガーデニングです。
ここから、ちょきちょきしてお弁当等に使います。
みきさん、よく見つけたわ。

b0116313_2342525.jpg

ここちゃん達が、小さな秋をお土産に持ってきてくれました。

b0116313_2353199.jpg

台風のとき、この子はこうやってしのいだようです。

b0116313_2363782.jpg

この子も、どんどん広がり花壇から飛び出しています。
b0116313_2373685.jpg

花壇ももりもり。
b0116313_2382898.jpg

前のリースに植えていた葉も、こんなに花を咲かせています。
b0116313_2385440.jpg
b0116313_2392269.jpg

一昨年の誕生日に、息子たちからもらった花も
咲き出しました。

b0116313_23103939.jpg
b0116313_23115100.jpg

ハニーサックルも、こんな実を付けています。

b0116313_2312579.jpg

珍しい葉のセンニチコウ。

すっかり秋らしくなって、庭仕事もやっとできるようになりました。
新米は美味しいし。
栗もお芋も美味しい。
とっても、いい季節です。
by sarutobietthan | 2013-09-25 23:14 | 日常 | Comments(2)

cocociさんのお菓子教室。プリン。

あの台風前日、cocociさんのお菓子教室でした。
向かう途中、市内の道路も冠水してます。
水がはねると前が全然見えなくなる雨。
雨女、いましたっけ?
b0116313_22523780.jpg


b0116313_21363683.jpg


今回は、プリンです。
皆が大好きですよね。

b0116313_21391024.jpg

プリンの決め手はカラメル。
いつも、焦げないように大慌てで作ってましたが
こつをつかめば、じっくり落ち着いて美味しいカラメルが
作れました。

b0116313_21452580.jpg

思わず飲んでしまいたいカラメル。。

b0116313_21462053.jpg

いよいよ、プリン生地。
生クリームを入れて作るクレームキャラメル。
オーブンで湯せん焼きにします。
私、湯せん焼きって天板にお湯を張って作っていました。
バットにお湯を張るのですね。

b0116313_2149281.jpg


もう1種類、かぼちゃプリンも作ります。
かぼちゃは、cocociさんが自分の畑で作ったものでした。
感激!

b0116313_21541245.jpg

2種類焼けました。

私、四角い綺麗なプリンを作ってみたいんですって
作りながら話していたのですが。。
b0116313_2156140.jpg

出てきちゃいました。
型からはずすのを、息を止めて見つめます。

b0116313_21572323.jpg

アンティークガラスのカップとトレイ。
庭のハーブでハーブティーを入れてもらいます。
グリーンがとても鮮やかで綺麗。
プリンに巨峰や無花果を添えて。

b0116313_2224344.jpg

とっても、幸せな時間。

b0116313_2230699.jpg

生クリームにはシナモンを振り掛け、
チョコの飾りを付けて。

b0116313_2232731.jpg
b0116313_22325121.jpg
b0116313_22333693.jpg

心地よい癒しの空間で、苺ソーダを頂きます。
毎回、帰りたくなくなるこの場所。
お泊りセットを持ってきたくなります。
泊まりたくなるお菓子教室なんです。

cocociさんが柿渋を塗って仕上げた木製のオーブン棚。
そういえば、夕方ベニシアさんのテレビで柿渋をやるんだよね。
そしたら、cocociさんベニシアさんのあの本を持っていました。
なんだか、嬉しいな。

b0116313_22404599.jpg
b0116313_22411983.jpg

ドアに素敵な実のついたグリーンが飾ってありました。

b0116313_22422425.jpg

10月5日、結城のファミーユさんの納屋にて
cocociさんの秋のお菓子の発表会があります。
by sarutobietthan | 2013-09-23 22:45 | 料理 | Comments(2)

くまもん弁当。

久しぶりにキャラ弁を作りました。
b0116313_2256238.jpg

くまもん海苔弁。
b0116313_2257981.jpg

だいたい、私がこんなお弁当を作る時って。。。
娘を励ます時。

やっと慣れてきた、今の病棟ですがいよいよ異動です。
大好きな先輩がいる病棟から離れるのは、辛そう。
今度は結構ハードな部署らしいです。

休みの日は飛んで歩いていたけど、お勉強しています。
それほど大変ってことなんですね。。

それを繰り返して、覚えていくのだからね。

b0116313_2332838.jpg

この夏、娘は絞りの浴衣を買って着付けを習って着たり。
お気に入りの訪問着を見つけて、買ったり。
b0116313_2355345.jpg

髪も自分で編んで。
ちょっと、成長?

b0116313_2381127.jpg

夏休みは幼馴染がハワイに結婚して住んでいるので、
遊びに行きました。
卒業旅行は地震で、どこにも行けなかったからね、初海外。
朝日や星空がとても綺麗だったそうです。

私がお願いしたのは、貝殻とパンケーキミックス。
b0116313_231135.jpg

期待していたんだけど、貝殻はあまり売っていなかったみたい。
100均のと似てた。。。

b0116313_23132580.jpg

パンケーキミックス。
勿体無くて、まだ作っていません。

b0116313_23141177.jpg

ばあにレイをあげたら、喜んでいたね。

b0116313_23152495.jpg

他に買ってきたのは、ホノルルクッキーと
b0116313_23172883.jpg

ボディクリームだけ。

最近、彼が出来て、この間ハッシュドビーフを作ると言う。
まず、玉ねぎを洗って切る。
が、どこまでが皮なのかが判らない。。。

ええ!
そこから教えるの。。。。
これから、大変な道のりです。
仕事より、料理の方が心配です。。
by sarutobietthan | 2013-09-21 23:21 | 日常 | Comments(8)

益子 さんぽ市。

台風の来る前の、暑い土曜日に益子のさんぽ市に
行って来ました。

ちょん太さんと、陶知庵で待ち合わせ。
もう、縄張りです。

b0116313_2150423.jpg

ナナも連れて行ったのですが、あまりの暑さにばてばて。
b0116313_21531057.jpg

陶器よりも、布、木工、革などのお店が沢山で
面白かったです。

b0116313_21535346.jpg

ライブもやっていました。
食べ物のお店もありました。
もう、日陰のテントに座ったらもう動けません。。

b0116313_22261835.jpg

小林ピアさんのところで、冷たいハーブ水を
いただいたり。

色々、お買い物して振り出しの陶知庵に戻って一休み。
もう、ちよん太さんは、抹茶ミルク小豆のカキ氷を食べる気で
来たようです。
b0116313_22311724.jpg

昔ながらの手がきのカキ氷。
とっても美味しく、やっと汗が引きました。

b0116313_22322680.jpg

しっかり、ピーナツ味噌も買ってきました。
b0116313_22332549.jpg

着物のシュシュ。
b0116313_22343040.jpg

b0116313_2235938.jpg

b0116313_22374164.jpg

こちらが、戦利品。

夏風邪引いたときよりも、体重が減っていた!
どれだけ汗かいたんだろう?
by sarutobietthan | 2013-09-19 22:38 | 益子 | Comments(7)

誕生日、でした。

昨日は誕生日でした。
今月の我が家は、誕生日が沢山。
誕生月に色々、検査に行くのが段々億劫になりブルーですが。。

お友達にプレゼントを頂いて、とても有難いです。
b0116313_2292827.jpg

私の好きな花やさんで寄せ植えを、作って来てくれました。
ツボを押さえてるわ。。
遠いお店なのに、ありがとう。
b0116313_22121950.jpg

秋らしい花です。
b0116313_2213689.jpg

昨日にはすっかり伸びて、猫のひげって言う花でしょうか?

b0116313_22141374.jpg

海のふたに、私の誕生日のカードが無いのを知って
探して買って来てくれました。
こんな、明るいカードだったんだね。とっても可愛いです。
b0116313_22154675.jpg
b0116313_22161019.jpg

レインコートとお洒落なエプロンも。
いつも、ありがとう。

b0116313_22174424.jpg

まだ、組み立ててないのですが木のトラックの荷台が
プランターカバーになります。
出来上がるか、心配ですが。。
遅くまで仕事した帰りに、わざわざ届けてくれました。
いつでも、よかったんだよ、ありがとう。

b0116313_22204821.jpg

誕生日とは謂わず、いつも色々作ってくれる友達。
エプロンとバックを作ってもらいました。
年中、お世話になってます。ありがとう。

b0116313_22224088.jpg

お昼やすみに、暑いのにデザートを買ってきてくれました。梨と巨砲。
いつも、色んな本を見せてくれてます。ありがとう。

b0116313_22245747.jpg

おめでとうございました、と今日娘が買ってきてくれました。
美容部員さんに、何も手入れしてなくて、日焼けが酷いんですと
相談したそうです。

確かにハワイ帰りの娘よりも、益子に行った私のほうが
数倍焼けている。。。

2週間のキットです。
2週間過ぎたら、どうするの?
その時は、自分で買ってきて!だそうです。

誕生日を覚えて貰ってるだけでも嬉しいのに、
いつも面倒見てもらってばかりなのに、
いつも、本当にありがとう。

いつまでも、皆と仲良く過ごしたいので検査の予約いれなきゃ、ね。
あ、自分でお赤飯も炊きました。
by sarutobietthan | 2013-09-17 22:27 | 出来事 | Comments(8)

いわき ゼリーのイエ。 oishii

風邪で寝込む日の昼間、娘がいわきに行くと言うので
付いて行きました。
前日の夜、ハワイから帰ってきたばかりで一人で高速を
運転させるのが心配でした。

でも、いわきまで行くならゼリーのイエに行くことに。
電話で予約をお願いしようとしたら、一切予約は受けてない
とのことでした。
午後には売り切れになってしまうらしい。

もう、化粧してるどころではありません。
出発!

b0116313_21102070.jpg

こちらです。
小さいお店ですが、一歩入ると、
b0116313_21131648.jpg

凄い!綺麗!
目移りにて、決められません。
b0116313_2115515.jpg

b0116313_2128678.jpg

可愛いイラストやグッズもあります。

b0116313_21183827.jpg
b0116313_21191513.jpg

b0116313_21204950.jpg

b0116313_21213881.jpg

b0116313_21224959.jpg

b0116313_21235859.jpg

b0116313_21271213.jpg

本当、あまりに綺麗でうっとり。
b0116313_21293988.jpg

JRのポスターにも載っていたのですね。

b0116313_2131285.jpg

持ち帰ったゼリー。
宝石箱みたい。
b0116313_21363266.jpg

b0116313_21384169.jpg

b0116313_21411064.jpg

ただ綺麗なだけではなく、手が込んでいておいしい。
b0116313_21425281.jpg

ミルクゼリーの中には、チョコレートムースが入っています。

20年以上変わらないゼリーだそうです。
なんだか、感動。。。
by sarutobietthan | 2013-09-15 21:44 | おでかけ | Comments(8)

栗原はるみさんのスコーン。

これは、風邪で寝込む前日。
朝、職場のお茶菓子用にスコーンを焼きました。
前夜、
b0116313_22452552.jpg

こちらの本を読み、スコーンを焼きたくなりました。

ただ、朝なので生地を寝かせる時間は無し。
b0116313_22472535.jpg

はるみさんレシピは、いつも私が焼くスコーンよりも
しっかり目。

b0116313_22485588.jpg

こちらは、ラファエルの庭のレシピのスコーン。
やわらかめです。

微妙に、バター、卵、牛乳の量が違うだけで焼きあがりも
変わってきます。

お茶の時間に皆で食べるのが、美味しい!
職場のお茶菓子って、うれしくないですか?
もらったお菓子をポケットに入れて、帰りの車で
食べるのがとても楽しみなんです。

ちょっと休んでいたせいもあって、今日はお茶菓子をたくさんもらいました。
b0116313_2253353.jpg

広島のお土産、もみじ饅頭。
ピーチ、レモン、抹茶、色んな味があるんですね。

b0116313_2254727.jpg

いきなり団子のチロルチョコ。
紫芋味もあります。

b0116313_22558100.jpg

ごまたまごプリン。
カラメルがゴマになっていました。

こんなに、おやつもらえるんなら休んでる場合じゃないよね。

私も、スコーンを精進するため型を買いました。
今までは、おまけでついていた型でしたが、今度は
栗原はるみさん考案の型。
b0116313_22575626.jpg

大、中、小とあり、サンドイッチのパンも抜けます。
b0116313_22585293.jpg

収納もかさばらないのが流石です。
今度、焼くの楽しみです。
週末、ゆっくり焼いてみようと思います。
by sarutobietthan | 2013-09-12 23:00 | 料理 | Comments(6)