<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

三度、海のふたへ。

友達が、海のふたに連れて行ってと言うのでご案内。
時間があったので、リトルクゥさんを覗いて来た。

b0116313_2335285.jpg

わんこが、いた!
新しい発見。
b0116313_23364443.jpg
b0116313_23371834.jpg
b0116313_23375186.jpg

色んな作家さんの絵を、ゆっくり眺める。

b0116313_2339113.jpg
b0116313_23394746.jpg

私の暗黙の計画。
少しづつ自分の作ったものを、解らないようにこちらに
飾って帰る。
いっぱいになったら、個展のご案内を出す。
どう?
b0116313_23435439.jpg

もちろん、全員マロンパフェ。

b0116313_23441315.jpg
b0116313_23443978.jpg

初来店の二人も、誕生日のカードを貰いました。
早速、製作に取り掛かってくださいね。

b0116313_2346676.jpg

アイスコーヒーも濃く、さっぱり美味しかった。

帰りに、お庭を。
b0116313_23475216.jpg
b0116313_23483066.jpg

これ、ポストだよね!

見向きもされない物が命を吹き込まれて輝いてるんだよね。
私も、帰って命、注入!

クリーニングのハンガーって意外に丈夫で、曲がりませんよ。。
by sarutobietthan | 2013-08-31 23:52 | おでかけ | Comments(6)

青いスィートピー。

サマースノーさんで、春に買った青いスィートピー。
グリーンカーテン用ですが、1ポットだけ買ってみました。
b0116313_23122185.jpg

ちょっと、和な玄間が悲しいけれど、盛り盛りに咲いてます。
b0116313_23512998.jpg
b0116313_23515928.jpg

時々、お客様も。。
b0116313_23524888.jpg

b0116313_23542539.jpg

この夏、長く楽しませてもらっています。

b0116313_23551673.jpg

頂き物の切り株その1も、活用しています。

b0116313_23561044.jpg

多肉の寄せ植えも、やぶ蚊に刺されながら作りました。
b0116313_23571537.jpg

養殖して、もっと作りたい。。

b0116313_2358973.jpg

まだまだ、ホウセンカも衰えません。

b0116313_2359438.jpg

やかんもペイントしてみました。。

b0116313_23595585.jpg

随分、昔に実父が植えてくれたサギ草。
一人暮らしでしたが、翌日
b0116313_011454.jpg

もう、家族になってました。

b0116313_02890.jpg

ポストも日々変わっています。

b0116313_031122.jpg

嬉しかったのは、大洗のグーテさんでもらったチロリアンランプの
枝を挿し木したのが、付いて花がひとつ咲きました。
生まれて初めての挿し木。

b0116313_061783.jpg

去年、蒔いた松葉ボタンもやっと咲きました。
これだけしか見当たらない。。

b0116313_073894.jpg

ハニーサックルも咲いたし。

b0116313_082474.jpg

この夏、初めて見た夏スイセン。

b0116313_092013.jpg

レンガを積んだり、モルタルで塀を作ったりの
ハーバルハウスさんの本を見て、作りたい病気発症です。
b0116313_0121023.jpg

こちらも、面白かった。

毎朝、起きて花を眺めるのがとっても楽しい。
子供を生んで、起きてる顔も寝てる顔も、いくら眺めても
飽きなかった頃を思い出します。

ガーデニングと子育てって、関係あるかも?

b0116313_0135195.jpg

by sarutobietthan | 2013-08-29 23:52 | 日常 | Comments(6)

ゴミ箱のリメイク。

前回、海のふたさんに出かける前にゴミ箱を洗って置きました。
b0116313_21252433.jpg

この、とても可愛くないゴミ箱。
ナナが来てから、悪戯されないように急いで買ったものです。
こはるちゃんが、来ると必ずこのゴミ箱に来ます。
もう、捨てて新しいものを買おうと思っていたのですが、
捨てる前にペイントしてみようと思ったのです。

海のふたさんに行った時に、今、ゴミ箱を洗ってきたんだよ。
ペンキ塗ってみようと思って。と話すと、
「字とか書くんですか?」
「そうですね、アルファベットと数字」
「英語だと解ってしまうので、フランス語がいいですよ。」
「フランス語は、可愛いよね。」
と話して、ヒントをもらってきました。
ま、英語でもなんて書いてあるかは判らないんだけどね。。

那須のカシュカシュのお気に入りになったお店でもらった紙袋。
b0116313_21335653.jpg

お店の名前が分からなくて、この袋に書いてある言葉を検索してみた。
そしたら、フランス語で素晴らしい毎日を過ごせますようにと言う意味らしい。
へー。
フランス語の筆記体って、とっても可愛いんだけど難しい。
ああ、この歳になってお勉強するとは思わなかった。。
b0116313_21374084.jpg

2回練習してみたけど上達しない。
もう、ぶっつけ本番。
b0116313_21385066.jpg

最初、ペンキ塗りたてはピカピカだけど、どうもしっくり来ない。
ダメージを入れてみたら、やり過ぎ。鉄拳みたいになってしまった。。
b0116313_2141240.jpg

白マジックで文字を書こうと思ったら、書けない。
何か、いいもの無いかな?と思ったら、クレヨンを見つけた。
ただ、クレヨンは短くて持ちづらい。
なので、とってもヘタクソですが、自宅用だからね。

b0116313_21431963.jpg

那須で買ったシールも四角のまま貼ったら、しっくり来ない。
周りをビリビリ破いて、いい感じ。
本当はお線香とかで焦がすと良かったな。

b0116313_21495494.jpg

ダメージもお手柔らかに手直し。
なんだか、ゴミを捨てるたびにちょっと嬉しいな。
たったこれだけのことなんだけどね。

真っ白に塗ったドアも、綺麗過ぎて落ち着かないので、
b0116313_2152375.jpg

ちょっと、汚したらドキドキしなくなった。

このゴミ箱のヒントを頂いたお礼に、友達と海のふたさんに
ミニゴミ箱も作ってみた。
好評だったら、量産しようかな?
b0116313_2156412.jpg

わあ、よしずがいい感じ。
ダイソーのゴミ箱を、まず茶色に塗って、水色に塗って
所々斑にします。
b0116313_2158038.jpg

海のふたって言うフランス語を書いて貝をくっつけました。
b0116313_21595034.jpg

こっちは、親しい友って書いたよ。

何かを夢中で作るって、本当に楽しい!

ところで、お盆休みが終わって元気のない人がいます。
ちょっと、調子悪いなと思っていたら夜中に1時間措きにトイレ。
あの重いナナを抱っこして、階段を降りて玄関を開けて外に行きます。
1時、2時、もう3時の時は二階に戻らず居間のソファーで寝ることに。
4時、5時、6時とトイレ。
翌日、病院に行くと大腸炎。
ストレスが原因らしい。
お盆休みはずっと一緒で、明けたらお留守番になったからね。
b0116313_2262892.jpg

薬を飲んだら随分、良くなりました。
by sarutobietthan | 2013-08-27 22:07 | リメイク | Comments(4)

那須から帰ったら。。

那須から帰ったら、まだ明るいので急いで買った花を植えます。
b0116313_22553236.jpg

ペチュニア。もう時期的には終わりだけど、120円だったので買いました。
b0116313_22571639.jpg

こんな、小さな花が好き。
b0116313_2258206.jpg

唐辛子なんです。
b0116313_22594476.jpg

日々草。珍しい色で、すごく安かったのです。
b0116313_2311821.jpg

藪蚊にさされながら、急いで植えました。
今年の私はかなり、蚊に献血してます。。

b0116313_234922.jpg
b0116313_2343924.jpg
b0116313_2351181.jpg

こちらの多肉を買いました。
b0116313_23556100.jpg

容器はコピスガーデンの、オリジナル。
b0116313_2365666.jpg

こんなに小さい素焼きの鉢も。
b0116313_2375384.jpg

トールドールさんで買ったシール。
b0116313_2385688.jpg
b0116313_2392574.jpg

こうしてみたり、ああしてみたり。
b0116313_2310923.jpg
b0116313_2310422.jpg

帰ってきてからも、また忙しく、しばらくは楽しめる。。
by sarutobietthan | 2013-08-26 23:10 | 日常 | Comments(0)

お盆休み最後の日は、那須を満喫。カシュカシュの森。黒磯道の駅。

今回の那須は、全て奥様方の希望のお店。
ま、いつもそうですが。。

今回、はずせないのはカシュカシュの森。
お目当てのお店が、開いてるようです。
那須街道は渋滞なので、裏道をまっしぐら。

b0116313_21554119.jpg

シーズンなので、ほとんどのお店が営業。
前回もお邪魔した、布のお店。
シュシュとコースターを買って、旦那達を預かってもらいました。
テラスでお茶を入れてくださいました。

b0116313_21591024.jpg

こちらは、キャンドルのお店。
ここから、写真を撮るどころではなくなりました。
前回、見たかったトールドールさんが開いていたのです。
b0116313_2204241.jpg

例のあのひょうたんが、こんな可愛いカシュドールになってるんです。
b0116313_2214633.jpg

オーナーさんは、郡山でトールペイントの教室をやってるようです。
b0116313_225869.jpg

可愛い!
前回、買ったひょうたん手付かずだったので、これを真似しても。。。いいかな?
どこに行っても、手ぶらでは帰らない!
b0116313_2282055.jpg

う!
b0116313_229870.jpg

多分、本物のテディベア。
b0116313_22101190.jpg

ドールハウスもあります。
これ以上見たら、欲しくなってしまう。。
b0116313_22102773.jpg

歯医者さんで使われていた棚。
好み。。
オーナーさんも、漆喰ぬったりしてるのだそうです。
ただ今、和室のリメイク中。
色の感じが、埼玉のハーバルハウスさん風ですね?と言うと、
「何回か行ったんです」と。
えええ!私が今、行ってみたいところナンバーワンなんです。
と、話は尽きなく、ナナを連れた西郷さんのような旦那が視界に
入るので、それでも話をそこそこに買い物。
あまりに、ツボでお店全部欲しいのですが選べないのです。
b0116313_22161899.jpg

こちらと、何点かを買いました。
もっと、気持ちを整理して来ないと選べません。

他のお店も見て、板を買ったり満足。
次回は旦那抜きで、のんびり来ようっと。

ここで、お別れかと思いましたが気の利く旦那さんがいて、
黒磯道の駅で、アイス食べるでしょ?って!
ここで別れたら、我が家は自宅直行でしたよ。
よかった、食べたかったよ。

b0116313_22192289.jpg

木陰でアイス、いただきます。
ラムレーズン、牛の牧草、夏おとめ。
牛の牧草、去年はただの牧草ソフトだったのに、今年は
牛の牧草とパワーアップしてるみたい。
色も濃くなってます。
お店の人が、ほうれん草と松のみですと教えてくれちゃった。
去年は秘密だったのにね。

さすが、木陰は涼しく気持ちいい。
b0116313_22224071.jpg

青木邸までお散歩。
b0116313_2225185.jpg

ひまわり畑。皆さん、後ろ向きです。
近くまで行く体力がありません。
b0116313_22251133.jpg

アナベルが沢山。
b0116313_22255823.jpg

このアナベル、少し切ってくれないかな?
ドライフラワーにしたら綺麗だよね。
b0116313_22283081.jpg

夜、軽トラに全部切って載せてったら?
下野新聞に載るよね。。。
by sarutobietthan | 2013-08-25 22:29 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

お盆休み最後の日は、那須を満喫。アンティーズ。

コピスガーデンのカフェを出るときに、「次はどこに行かれますか?」と
聞かれました。
おしゃべりな、おぼちゃんは「ペニーレインの近くに紅茶専門店、
アンティーズに行くのです。今月は、サマープディングって日本の
お店では滅多に食べられないデザートを食べて来ます。」と答えました。

もう、すでに電話で予約しておきました。
1日限定6個のうち、5個予約しちゃいました。

b0116313_2112642.jpg

オーナーさんが、クリームを掛けてくれます。
グリーンのクロスに映える赤。
b0116313_2122344.jpg

何種類のベリーが、入ってるのでしょうか?
b0116313_2132553.jpg

酸っぱい順に並べてみようか?
その年毎に、味が変わります。
今年も食べられて、嬉しい!
b0116313_217135.jpg

毎年、違う味のサマープディングを味わえるなんて楽しみだね。
その、違いが解るかが問題だけど。。
b0116313_2195595.jpg

10時を過ぎた途端に、那須街道も渋滞。
こちらで、ランチもゆっくり食べましょう。
b0116313_21102963.jpg

b0116313_2111149.jpg

コテージパイのランチ。
b0116313_21121948.jpg

大好きなスコーン。
b0116313_21131731.jpg

紅茶プリンも付いてきます。
b0116313_21141585.jpg
b0116313_2115157.jpg

さて、次はどちらでしょう?
by sarutobietthan | 2013-08-24 21:16 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

お盆休み最後の日は、那須を満喫。コピスガーデン。

お盆休み最後の日は、那須と決めていました。
たまには旦那も一緒にね。
友人夫婦と、那須のコピスガーデンで待ち合わせ。
なのに。。旦那のお腹の調子が悪くて遅刻です。

混んでいるかと思ったら、那須街道はスイスイでした。

b0116313_2201737.jpg

こちらのカフェで、待ち合わせ。
頼んだものが来るまで、お店を覗きます。

b0116313_2211563.jpg
b0116313_2215045.jpg
b0116313_2222627.jpg

多肉が沢山ありすぎて、選べません。。
b0116313_2233041.jpg
b0116313_224766.jpg
b0116313_2243912.jpg
b0116313_2251475.jpg
b0116313_2254419.jpg

気持ちを落ち着けないと、何から買っていいのか。。

パンケーキが出来たので、まずは食べます。
b0116313_2282465.jpg

とっても、ラブリー!
b0116313_22104023.jpg

ナナが欲しくて騒いでます。
こちらも、とってもおいしいパンケーキです。

カフェも、とてもお洒落。
b0116313_2213456.jpg
b0116313_2214247.jpg
b0116313_221517.jpg


さあ、お花を見てこよう!
b0116313_22153538.jpg

b0116313_22162078.jpg
b0116313_22165910.jpg
b0116313_22174898.jpg
b0116313_22183297.jpg
b0116313_2219296.jpg

こちらのポットを買ってきました。
とっても安くて嬉しかった。
眺めて、食べて、買って楽しい時間です。
しばらくは、通いそうです。
by sarutobietthan | 2013-08-22 22:21 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

オクラを克服。

私は子供のころから、オクラが苦手。
今でも、食わず嫌い。
お嫁ちゃん家から、立派なオクラを頂きました。
さあ、どうしましょうか?
ばあも、旦那もオクラは好きなようです。

b0116313_2125551.jpg

ねばねば讃岐うどん。
オクラを塩を振ってまな板でゴロゴロして、さっと茹でました。
この種って、取るのか取らないのか?
山芋を擦り、うどんにのせます。
ここにめんつゆを、かけたら出来上がり。
梅干ものせました。
b0116313_21284213.jpg

旦那のおつまみには、山芋の千切りでポン酢をかけます。

b0116313_21305479.jpg

こちらは、いばらき新聞に載っていたレシピで。
オクラと茄子のカレー煮。
乱切りの茄子と玉ねぎを多目の油で炒め、おろし生姜、水で柔らかくなるまで
煮ます。
そこにケチャップ、カレー粉、しょうゆ、みりん、塩、水を入れ中火で煮ます。
オクラを入れ少し煮て出来上がり。
b0116313_21394367.jpg

娘も喜んで、食べていました。

他に休み中に作ったものは、梨のコンポート。
b0116313_21422656.jpg

白ワインに砂糖、レモンの果汁を入れ砂糖が溶けるまで煮ます。
味見をして、果物の缶詰の汁位の甘さにします。
そこに、剥いた梨を入れ透明になるまで煮ます。
今回は、煮汁をアガーでゆるく固めてフォークで混ぜ
乗せて食べました。

b0116313_21474777.jpg

とうもろこしご飯。
お米にそぎ取ったとうもろこしを入れ、塩、バター、酒を入れ
上にとうもろこしの芯を載せて炊飯します。

b0116313_21502652.jpg

ご飯ととうもろこし、バターは合います。

b0116313_21513917.jpg

チンしたとうもろこしを、バターを溶かしたフライパンで
焼きます。
はけで、めんつゆを塗り返します。
とっても、美味しいです。

b0116313_21535613.jpg

打ち上げの晩に作っておいた、メヒコ風かにピラフ。
旦那が蟹の身をほぐしておいてくれたので、娘のお弁当に。

b0116313_21561134.jpg

スペアリブのママレード煮。
肉400~500gを油で焼き目がつくまで、こんがり焼きます。
水150~200㏄を入れ煮だったら、灰汁をとります。
オレンジママレード80g、醤油50㏄、砂糖大匙1で柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくて美味しかったです。

b0116313_2205699.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め。

b0116313_223213.jpg

ワッフルケーキ。
b0116313_2243895.jpg

小麦粉70g、ベーキングパウダー小さじ1i、砂糖大匙3、牛乳80㏄、
卵1個、溶かしバター40g、バニラエッセンスを混ぜます。
ワッフルを5分焼きます。
b0116313_227180.jpg

クリームチーズにブルーベリージャムを混ぜます。
b0116313_2285586.jpg

ワッフルに塗って挟みます。
b0116313_2210897.jpg

ラップをして冷やします。
ふわふわで、美味しかったです。

b0116313_22115539.jpg

牛筋の煮込みカレー。

b0116313_2213246.jpg

きゅりの酢の物。

b0116313_22141632.jpg

蒸し茄子。
蒸し器で蒸した茄子とポン酢。
さっぱりしてます。

旬の野菜をたっぷり食べて、風邪をひかない体を作っておきたいね。
by sarutobietthan | 2013-08-21 22:16 | 料理 | Comments(4)

お盆休み5日目、工作提出日。

b0116313_21163821.jpg

海のふたさんで、貰ったカードの工作は
洗面所に飾ってあります。

美加さんに褒められたので、海のふたさんに見せに
いきたくなりました。

一緒にカードを貰った友達に、「行く?」と聞いたら
「行く行く」との返事。

でも、夕べ打ち上げに出かけたばかりで、旦那も休みなんです。
実家に届け物を持って行く帰りに、行けるんだけど。。

午後からは、相棒が5時間スペシャル!
旦那のお守りは、相棒にお願いしよう。
頭脳犯。
相棒が始まるころ、「実家に一緒に行く?」と聞くと「行ってきな」だって。

梨を沢山頂いたので、白ワインでコンポートにしたので
好きな実家の父に届けました。

さて、海のふたさんに着きました。
b0116313_21264614.jpg

友達もちょうど朝、素麺の箱を塗っていたそうです。
きっと、虫の知らせだったんだねと言ってます。
海のふたさんに行くので、急いで作ったそうです。

お気に入りの席に、勝手に飾ってみます。
b0116313_2129382.jpg

馴染むわ。。
b0116313_21304231.jpg

勝手に作品を飾る。。こんなお客さんて、いる?

オーナーさんに、「工作、提出に来ました。」と言ったら、
とっても、喜んでくれました。

b0116313_21331956.jpg

バケツにポトスが植えてありました。
b0116313_2135128.jpg

何で下げてあるのかな?と思ったら、クリーニングのハンガーの
ビニルをむしって使ったそうです。
こんな工夫が、大好き。

私が、妹に「どこに向かっているの?」と言われた事を話すと、
オーナーさんも甥っ子に同じ事を言われたそうです。
そして、「一生懸命工作を作って、一緒に持ってきてくれる友達が
いて、いいですね。」と。
そうだよね、50過ぎてこんな提案に乗ってくれる友達、そうそう居ないよね。

b0116313_2141922.jpg
b0116313_21415276.jpg
b0116313_21423266.jpg
b0116313_21432371.jpg
b0116313_21435967.jpg

マロンパフェと記念撮影。

貰ったカードで、こんなに楽しめるなんて、いいね!
b0116313_21453157.jpg

スタイル抜群のパフェを堪能します。

b0116313_21471483.jpg

b0116313_2148243.jpg

こんなヒントが載っていて、わくわくします。
オーナーさんが、切り株をテーブルにしてるのもお気に入りなんだって。
大きな切り株、我が家に来たんです。
この友達は、くり抜いてお餅がつけると言うのですが。。

オーナーさんとの話が楽しくって、大笑いのひと時でした。
by sarutobietthan | 2013-08-20 21:52 | おでかけ | Comments(4)

お盆休み4日目は、お盆の打ち上げです。

16日は、仏様に早お昼を差し上げお墓に送って行きます。
そして、提灯などの片付けです。

でも、この日は流石にゆっくりしました。
夕方に備えて英気を養います。

お昼は、ハンバーグにフランスパン。
ハンバーグのソースは手抜きで、焼肉のたれ。
でも、美味しかった。

b0116313_21124871.jpg

たまに食べると、フランスパンは美味しい。
ばあが、好きなんです。
かりっと焼いて、小さく切ると食べられます。

夕飯は、作り損ねた蟹ピラフ。
炊飯器にスイッチを入れて、久しぶりにお化粧します。

この日の夕方は、料理教室のメンバーと
お盆の打ち上げです。
何しろ、跡取りの嫁は出かけることも出来ずに
いつ来るか分からないお客さんを待ってなくてはなりません。

「終わったら、美味しいもの食べに行こうね」
これを楽しみにしてました。
場所は、結城のカフェ ラ ファミーユさん。

夜の食事は初めてです。
b0116313_21202630.jpg
b0116313_21205575.jpg
b0116313_21212474.jpg

ほんのり灯りが、いい感じ。
b0116313_21221649.jpg
b0116313_21224161.jpg

皆さん、なかなかメニューが決まりません。
b0116313_21233511.jpg

ぷりっぷりの海老とキャベツのパスタ。
b0116313_21242754.jpg

ガレット。
変わった盛り付けです。
以降、フラッシュを付けないで撮るのでぼけてます。。。
b0116313_21255255.jpg

オニオングラタンスープ。
b0116313_21265089.jpg

私の頼んだガレット。
b0116313_21273491.jpg

ポークかつ。
メインはどれもこれも美味しく、皆無言でもくもく。
メニューを選んでる時間よりも食べてる時間のほうが短いです。
b0116313_2128125.jpg

さあて、期待が高まるデザートです。
あんざい果樹園の果物を、まだ食べたことが無いので
1度食べてみたかったので、迷わず注文。
全員、桃でした。
b0116313_21353718.jpg

可愛い外観。
b0116313_21361275.jpg

このプラムのソルべが、物凄く美味しい!
ちゃんとプラムの味もします。ほっぺがキュ!
b0116313_21373473.jpg

お皿が深く解らなかったのですが、桃が丸ごと。
こちらも、甘すぎずゼリーもさっぱり。
究極のデザート?
「今まで食べたデザートで1番美味しかった」と言う人も。
美味しい、美味しいと皆笑顔です。

b0116313_21402072.jpg

お店の方が、テーブルにキャンドルを持ってきてくれました。
ラベンダー入りのキャンドル。
癒される灯りです。
もう、半分寝そうな人もいます。

11時まで営業してるので、ゆっくりして下さいと言ってくれました。
そうなんです。
早く帰ると、夕飯作らなくちゃならなくなる危険性もあるんです。

b0116313_21433366.jpg

キャンドルが窓ガラスに映って綺麗です。
b0116313_21442825.jpg

b0116313_21445685.jpg

友達が漆喰の壁に麦が埋めてあるのを見つけて
教えてくれました。
なーるほど、ラベンダーでもいいかも?

b0116313_2146510.jpg

b0116313_21462883.jpg

夜のお出かけなんて、ひっさしぶり。
たまには、いいですね。
また、来年もこうして人参をぶら下げてがんばろうね。
by sarutobietthan | 2013-08-18 21:48 | おでかけ | Comments(12)