<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ままごとキッチン、作りました。

ここしばらく夢中で作っていたのは、ここちゃんの誕生日プレゼントに
ままごとキッチン。
買うと物凄く、お高いんです。
旦那に言うと、作るなと止められてました。

酷い物はあげられないと思ってるんだから。。
何でもやりたい私に、何にもさせたくない旦那。
ちょうどいいのかな?

まずは、ネットで色々調べて。
何しろ、私が作るんですから、釘ひとつ打ってない。。

b0116313_21534220.jpg

材料さえ揃えば早いので、こんなに出来途中の写真がありません。
b0116313_21545660.jpg

土台はニトリの2段の、カラーボックスです。
別売りのドアを買いました。
このボックスを作るだけでも大変でしたが、ドアの兆番を付けるのが
難しく、旦那にお願いしました。

b0116313_21574728.jpg

ボウルの穴は、友達の旦那さんにお願いしました。
職人さんなので綺麗な仕上がり。
この板壁風にしたかったのですが、板が見つからず
すのこを買って、はずして付けました。
4本のすのこをばらしたのですが、並べると長さがバラバラ。
木工所の旦那さんが、揃えて切ってばちばち打ち付けてくれました。
やったー!

b0116313_2232888.jpg

こちら、棚に使おうと買っておいたもの。
ちょうどいい大きさで、ぴったり。
b0116313_2243914.jpg

ハートの穴が開いていて、可愛いんです。
b0116313_2253448.jpg

しっかり留まるようにL字の金具を付けてもらいます。
今度は家の旦那が付けます。
板が薄いので、ビスも短いものを探しました。
何度、ホームセンターを往復したことか。。。

b0116313_228651.jpg

ペンキを塗ると一体感が出ます。
b0116313_2291056.jpg

扉は水色を作って塗ります。
ここいら辺で、かなり満足。

b0116313_22103218.jpg

セリア等で買った小物を付けます。
b0116313_22112838.jpg

以前、買っておいたほうき。
b0116313_22122262.jpg

家にあるものも並べて。。。
b0116313_2213955.jpg

夜中ですが、ウキウキ。
b0116313_22135771.jpg

ドアに黒いシールを貼ると、オーブンらしくなります。
椅子も置いてみたり。
夜中に一人であれこれして、写真撮って、楽しい!
b0116313_22153894.jpg

なかなか、いい感じ。
b0116313_22164472.jpg

カラーボックスの棚板を調整する穴を隠すのに、テープを
貼ってみたり。
b0116313_22181530.jpg

水道の蛇口は、ポンプ式のシャボンのを外して付けました。
ちゃんと押せます。
b0116313_22283835.jpg

ガス代はなべ敷きにしました。
b0116313_22405351.jpg

つまみは、ペットボトルの蓋を塗ってビスで留めます。
ゆるみがあるので、くるくる回ります。
b0116313_22412484.jpg

b0116313_22415089.jpg

重さがあるので、移動が簡単にできるように
旦那にキャスターを付けてもらいました。
ああ、電動ドライバーが自由に使えたら何でも自分で出来るのにな。。
b0116313_22445687.jpg

最初は作るなと言っていたのに、出来上がりが見えてきたら
裏面もペンキを塗れと言います。

続きはまた、後日。
by sarutobietthan | 2013-06-29 22:45 | リメイク | Comments(11)

メロンのスペシャルショートケーキ。

ここしばらく、ある物を作っています。
出来上がるまでは、ペンキ塗りも、庭を変えるのも禁止中。
早く、作り終えたい。。

材料を揃えるのが大変で、あちこちホームセンター巡りです。
この日も、雨の中ジョイフル本田へ。
大汗かいて走り回っても、お目当てのものは見つからなかった。
2時、朝もお昼も食べてない。
トイレも行ってない。

もう、駄目!
帰り道のシーポートペイストリーさんに滑り込む。
ランチを食べてる時間は無いので、ケーキ。
b0116313_2363590.jpg

メロンのスペシャルショートと、ブルーベリーのレアチーズケーキ。
もう、2ついっちゃいます。
b0116313_2383821.jpg

メロンの味が驚くほど濃厚で、クリームがさっぱりしてマッチ。
b0116313_23103895.jpg

レアチーズも美味しかった。
b0116313_23115282.jpg

桜ソーダも、お願いしました。
去年も美味しかった。。
b0116313_23135515.jpg

混ぜると綺麗。
b0116313_23144099.jpg

あっと言う間に、平らげてご馳走様です。
b0116313_2315457.jpg

夕飯用に、
b0116313_23164676.jpg

イチジクと胡桃、クランベリーとクリームチーズと黒オリーブの
ベーグルを買ってきました。
なんと、このイチジクと胡桃のベーグルは凄いんですよ。
ザクザク入っていて、噛むほど美味しい。
絶対、お得です。

夕飯、作りたくないなと思っていたら
ご近所さんから差し入れが、届きました。
b0116313_2322850.jpg
b0116313_23231029.jpg
b0116313_23235213.jpg

刻みねぎ、味噌、納豆などはさんであり
焼くだけで1品。
b0116313_23274274.jpg

お嫁ちゃん家のアスパラも、炒めて。
とっても甘味があります。

さあて、本格的に始めなくちゃ!
by sarutobietthan | 2013-06-28 23:29 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

ブルーサルビア。

今朝の雨上がりに撮ったブルーサルビア。
b0116313_22181156.jpg
b0116313_22185454.jpg

とっても、とっても、とっても、可愛い!
b0116313_22195290.jpg

毎朝、毎夕見るたびに目じりが下がります。
涼しそうな花です。
ミックスのマリーゴールドと、こちらは市内の福祉作業所「時計台」で
1ポット50円でした。
腐葉土作りからされています。
暮れには、パンジーやビオラが来ます。

b0116313_22241833.jpg

タイムももりもりしてきました。

b0116313_22253278.jpg

春にポットで200円で買ったアナベル。
ズンズン伸びて3倍位になりました。

b0116313_2227377.jpg

そして今、満開なのがフイエスタオーレ ペパーミント。
4月に咲き終わって、また花を付けました。
とっても華やか。
b0116313_2229582.jpg
b0116313_22314727.jpg

最近、作ったマドレーヌ。
旦那は1番好きらしい。
バターがたっぷりなので、かりっと焼き上がります。
b0116313_22343574.jpg

ころんとして、こちらも又可愛い。

友達の家で、私が頼まれて買ってきた銅葉の花が咲きました。
b0116313_22364456.jpg

予想してない花だったので、びっくり。

例の優勝カップは、
b0116313_22371746.jpg

こんな風になっていました。
by sarutobietthan | 2013-06-27 22:39 | 日常 | Comments(4)

バタバタさん?ゆっくりさん?

以前、読んだ本に載っていた内容。
b0116313_2210533.jpg
b0116313_22105621.jpg

まあ、私はいつもバタバタさん。
時々、ゆっくりさん。
時間に余裕があれば、ゆっくりさんになれるんだけど。。
b0116313_2213223.jpg

たまには、余裕を持って家事をこなしたいですねえ。

最近、お弁当にも力は入れず、あるものしかない、と作っています。
あるもので、何とかするお弁当。
毎日のことなので無理せずにと、思うようにしました。。


b0116313_22152741.jpg

牛丼の残りをいれました。
ピクルス、玉子焼き、野菜炒め。

b0116313_22161214.jpg

豚肉の味噌漬け、目玉焼き、肉じゃが。

b0116313_2218829.jpg

焼き魚、玉子焼き、マロニーサラダ、ピクルス。

b0116313_2220797.jpg

焼き鮭、絹さやのおかか煮、かぶの漬物、キャベツの漬物、トウモロコシ。

b0116313_22223733.jpg

大根葉ごはん、ハンバーグ、絹さやのおかか煮、親子丼風。

b0116313_2224043.jpg

3色おにぎり、から揚げ、サラダ、オレンジ。

b0116313_22253157.jpg

親子丼風。

b0116313_22301468.jpg

しょうが焼き、玉子焼き、焼きたらこ、ハムサラダ。

b0116313_22342331.jpg

牛肉と牛蒡の混ぜご飯、玉子焼き、竹輪のてんぷら、厚揚げの照り焼き。

b0116313_22354675.jpg

ささみのから揚げ、ナポリタン、ウインナーといんげんの炒め物。

b0116313_2237232.jpg

門前市で買ったコケ球。
b0116313_2238156.jpg

かわいいです。

b0116313_22382955.jpg

門前市の松のやさんの葉っぱも元気です。

b0116313_22392535.jpg

マリーゴールドも元気。

b0116313_2240138.jpg

フランネルフラワーもまだまだ、咲いてます。

毎朝、花に水遣りして一息ついてお弁当作ります。
by sarutobietthan | 2013-06-25 22:41 | お弁当 | Comments(8)

再現レシピ 吉野家風牛丼。

先日、テレビでクックパッドの再現レシピをやっていました。
早速、検索して吉野家の牛丼を作ってみました。

だけど、我が家地方吉野家が近くにないので
同じにできたかどうかは定かではありません。

b0116313_21122666.jpg

紅ショウガは必須だそうです。

くし切にした玉ねぎ半分を、しんなりするまで炒め白ワイン(料理用では無く甘口)を入れ、
強火でアルコールを飛ばします。
そこに、水(300cc)、生姜すりおろし、ガーリックパウダー(小さじ半)、ブイヨン(半分)
砂糖(大さじ2強)、醤油(60cc)の順に入れ
弱火で沸騰させないように15分煮込む。

ここに牛肉(バラ肉180g)を入れ沸騰しないように、蓋をして煮込みます。
b0116313_21172060.jpg


まずまずの出来ですが、私は牛肉がとろんとするまで煮込んだ方が
好きなので、次回は圧力鍋で煮てみなす。

最近の美味しいもの。

b0116313_21201756.jpg

頂いたイバラキング。

b0116313_21221517.jpg

やはり、頂いた抹茶シフォン。
ああ、シフォンケーキ暫く焼いてないです。

b0116313_2124899.jpg

友達がくれたmimiぱんのパン。
b0116313_2125927.jpg

こちらのパンは、ふわふわタイプじゃないけどもっちり。
しっかりしているけど、手で引きちぎれるパン。
派手じゃないけど、じりわり美味しい。

門前市の時に、パンを買ったけど知り合いの方が後ろの方に
並んでいて買えそうになかったので、味見に差し上げました。
それを知った友達が、くれたんです。ありがとう。

b0116313_2130698.jpg

そしたら、パンをあげた方がお礼にこのスモークツリーを
わざわざ持って来てくださいました。
パンは娘さんと奪い合いになるほど、美味しかったそうです。
なんだか、結果特しちゃいました。

b0116313_21342223.jpg

こちらはブルーベリースコーン。
b0116313_2135136.jpg

冷凍しておいたブルーベリーで、作ってみました。

b0116313_21355885.jpg

洗面所の花あしらい。

b0116313_21371418.jpg

リースのハンギングから、
b0116313_21402933.jpg

こんな小さな花が咲いてました。

b0116313_21413542.jpg

白南天の花も初めて見ました。
b0116313_21423169.jpg


b0116313_21425559.jpg

オレガノも小さい花。

b0116313_21435771.jpg

お隣のおばちゃんが、アナベルを切ってきてくれました。
b0116313_2145582.jpg


只今、私も友人もお花に夢中です。
友達に、とうとう、そこまで来たね。
次は果実酒だよと言われました。
来年は、果実酒かな?
by sarutobietthan | 2013-06-24 21:47 | 料理 | Comments(6)

紫陽花の雨引山へ。

こはるちゃんの無事をお願いしてあったので、
お礼に雨引山に皆で、出かけました。

b0116313_21453180.jpg

見晴らしがいいので、双眼鏡で景色を見ています。
ほとんど、逆さに見ていたようですが。。
b0116313_21462345.jpg

ちっちゃいサクランボ。
赤いのを食べてみたけど、にがかった。。
b0116313_21473054.jpg

出不精の旦那も、付いてきました。
b0116313_21485897.jpg

この日は駐車場も一杯。
観光バスも次々と入って来ます。
大きなバスを見たここちゃん、「電車、電車!」と大喜び。
バスだよと言っても、聞き入れません。
b0116313_21504651.jpg
b0116313_2151949.jpg
b0116313_21514311.jpg
b0116313_2152880.jpg

男の子と仲良くなったり、
b0116313_21525328.jpg

鶏を見たり。でも、孔雀は出てこなかったね。
この上の展望台にいたようです。
b0116313_21533654.jpg
b0116313_2154266.jpg
b0116313_21542695.jpg

今にも降りそうです。
b0116313_21565088.jpg

双眼鏡、離しません。
b0116313_21574258.jpg
b0116313_215866.jpg
b0116313_21583054.jpg
b0116313_2159016.jpg
b0116313_21592492.jpg
b0116313_21595158.jpg
b0116313_2202740.jpg
b0116313_221323.jpg
b0116313_2213688.jpg
b0116313_22233.jpg
b0116313_2223068.jpg
b0116313_223777.jpg
b0116313_223535.jpg
b0116313_2244581.jpg

やはり、心落ち着く場所です。
こはるちゃんは、

More
by sarutobietthan | 2013-06-21 22:07 | 花のおでかけ | Comments(8)

父の日に。

父の日に、息子一家がやって来ました。
プレゼントも貰いましたが、1番のプレゼントは孫の笑顔でしょう。

b0116313_21512750.jpg

先週、抜糸したこはるちゃん。
見えないけど傷バンを貼ってます。
形成外科の先生が切ってくれたので傷も小さいです。
引っかき傷くらいでした。

b0116313_21522641.jpg

まずは、ブロック遊び。
出したり入れたり。
b0116313_21534575.jpg
b0116313_2154143.jpg

ネットの隙間から、ブロックを投げ入れてます。
b0116313_21571398.jpg

ここちゃんと、旦那はグミ作り。
b0116313_21582437.jpg

b0116313_2235015.jpg

崩れちゃいましたが、ここちゃんの好きなみかん缶でゼリーを作りました。
b0116313_2255919.jpg

お茶目。
b0116313_22648100.jpg

こはるちゃんは、必ず台所に行ってスパイスを運びます。
いつの間にかシナモンの蓋を開けていました。
この日は、フランクフルトやマンゴープリン、色々食べていました。
この後、皆揃って雨引山に行きます。
by sarutobietthan | 2013-06-19 22:11 | | Comments(12)

ひと安心。

b0116313_22223645.jpg

先々週は、こはるちゃんの手術でした。
本当は5月の予定でしたが、ここちゃんが熱を出していたため
6月に延期になっていました。

手術は、眉尻に固いものがあり、頭蓋骨を圧迫するので
早めに切ったほうがいいと言われました。

実際に手術した時には皮下膿腫と言われたのですが、
最初に検査したときに若い先生に言われたのが脳腫瘍だったそうなんです。
もう、家族全員言葉が出ず。。。

とりあえず、手術当日までは考えないようにしようと心がけていました。
本当に怖いことだと、友人にも相談できませんでした。
言葉に発すると現実になってしまいそうで、言葉にしなければ夢で終わるかも
しれないと思ったのですね。

考えまいと思っても、心がザワザワして落ち着かないので
安産祈願に行った雨引山にお参りに行ってみたり。。
やっぱり、落ち着く場所でした。

それからも、家のどこかが障っているのでは、、と思うとじっとしていられずに
家の周りをあちこち片付けたり、草刈してみたり。。
生まれも小さく、あんなに細い手足で手術、と思うとじっとしておれず。。


とにかく結果は皮下膿腫だったので、ほっとしました。

手術当日、病院に向かう車の中で蘇る光景は
息子が小学校1年の時に自転車で転倒して肘の複雑骨折で
手術を群馬の病院ですることになり、その時じいが車で駆けつけ
手術室に息子が入ると可哀想でならなく、泣いていたのです。

じいが泣くのを初めて見ました。
その時のじいの気持ちが、今では痛いほど分かるのです。
その時、親の立場の私は手術のこと、入院手続き、仕事を休むこと
付き添うことで一杯で、泣く余裕?もありませんでした。

その事を思い出し、車中で涙が止まらなくなってしまいました。

手術が終わり、麻酔から醒めたこはるちゃんの大きな泣き声を
聞いて皆でほっとして、術後ぐずるこはるちゃんをあやして
落ち着いてから帰って来ました。

3時過ぎに、遅いお昼を食べるためどんぐり11さんに寄ると
「今日は疲れた顔をしていますね」と、ママさんに言われ
話すと、帰りに私の1番好きなこの薔薇を切ってくれました。
b0116313_22455769.jpg
b0116313_22461750.jpg


コキアも何株かを、持たせてくれました。
b0116313_22472480.jpg


やっぱり人は一人で生きているのではなく生かせてもらっているのだなと思います。
b0116313_22511213.jpg


言い間違い?聞き違い?
どっちにしても、今年の重大ニュースだわ。
by sarutobietthan | 2013-06-17 22:51 | 出来事 | Comments(14)

カフェですが、牛筋の煮込みあります。

日曜の夜は、ナナママカフェ。
この日は、真岡~大洗のコースで仕込み時間がありません。
さあ、どうしましょう?

b0116313_21471373.jpg

そんな時は、いつもあるカスピ海ヨーグルトと手作りグラノーラ。
冷凍のブルーベリーを添えて。
b0116313_2148443.jpg

この夜は、おしゃれにアロマキャンドルを灯します。
b0116313_21493460.jpg

息子の部屋にあったガラスの器を見つけて、
庭のアイビーとキャンドルを浮かべます。
いい感じ。。
ただ、アロマキャンドル、間違えて無臭のものを。。。ショック。。

儀姉のくれた、牛筋を大根と圧力鍋で煮込みます。
b0116313_21524824.jpg

ぴり辛の味付け。
今回は、牛筋を切らずにそのまま煮込み
1回、取り出して洗って再び大根と煮込みました。
臭みがなくなるそうです。

居酒屋じゃないのよ。。
叔母が、川越のお土産を買ってきてくれました。
b0116313_21553316.jpg
b0116313_2156148.jpg

焼き芋おにぎりも。
b0116313_215718.jpg

カフェです。。
b0116313_21574542.jpg
b0116313_2158650.jpg

カフェですので、お飲み物はアイスコーヒーで。

b0116313_21585948.jpg

でもね、玄関のお花は薔薇でお出迎えs
by sarutobietthan | 2013-06-16 21:59 | ナナママカフェ | Comments(8)

カフェですが、牛筋の煮込みあります。

日曜の夜は、ナナママカフェ。
この日は、真岡~大洗のコースで仕込み時間がありません。
さあ、どうしましょう?

b0116313_21471373.jpg

そんな時は、いつもあるカスピ海ヨーグルトと手作りグラノーラ。
冷凍のブルーベリーを添えて。
b0116313_2148443.jpg

この夜は、おしゃれにアロマキャンドルを灯します。
b0116313_21493460.jpg

息子の部屋にあったガラスの器を見つけて、
庭のアイビーとキャンドルを浮かべます。
いい感じ。。
ただ、アロマキャンドル、間違えて無臭のものを。。。ショック。。

儀姉のくれた、牛筋を大根と圧力鍋で煮込みます。
b0116313_21524824.jpg

ぴり辛の味付け。
今回は、牛筋を切らずにそのまま煮込み
1回、取り出して洗って再び大根と煮込みました。
臭みがなくなるそうです。

居酒屋じゃないのよ。。
叔母が、川越のお土産を買ってきてくれました。
b0116313_21553316.jpg
b0116313_2156148.jpg

焼き芋おにぎりも。
b0116313_215718.jpg

カフェです。。
b0116313_21574542.jpg
b0116313_2158650.jpg

カフェですので、お飲み物はアイスコーヒーで。

b0116313_21585948.jpg

でもね、玄関のお花は薔薇でお出迎えしました。
by sarutobietthan | 2013-06-16 21:59 | ナナママカフェ | Comments(0)