<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5月の料理教室。

週末は、料理教室でした。
今回は公民館にオーブンが無い為、習ってきたスコーンの
焼き立てを食べてもらおうと、家で焼いて、出来立てを持って行きました。

b0116313_22161517.jpg

自分で言うのも何ですが。。
立ち上がりも良く、焼き色もきれい。
b0116313_22171611.jpg

何も付けなくても十分に美味しいです。
焼きたては最高!
b0116313_22184213.jpg

この日は朝から、何回焼いたでしょう?
朝食用に、姪に、息子たちに、又、姪と息子たちに、教室用に、
息子たちの持ち帰り用に。。。
1日、焼いていた気がします。

教室のみんなにも、焼き立てを食べてもらえて良かった。

さて、この日のメニューは、
b0116313_22222124.jpg

チーズ風味のスコップケーキ。
元はイチゴとブルーベリーで作る予定でしたが、
b0116313_22232083.jpg

友達のお土産のメロンがあったので、急遽、イチゴとメロンのケーキ。
とってもリッチ!
b0116313_2225621.jpg

器に1センチに切ったスポンジを敷きます。
今回もヤマザキのイチゴスペシャルと言う、半円形のスポンジを
使用しました。
甘くなり過ぎないように、クリームは取ったほうがいいかも?
クリームチーズ、砂糖、ヨーグルトを混ぜて、クリームにしたものを
スポンジに塗ります、上から果物を並べて、スポンジ、クリーム、果物と
もう1回載せ、最後に果物で飾ります。
b0116313_22283886.jpg

ラップして冷やします。
スコップですくう位、柔らかで美味しいです。
b0116313_2230865.jpg


次は、豆腐のポテト風サラダ。
水切りした木綿豆腐をクリーム状にします。
b0116313_22322278.jpg

ゆで卵、きゅうり、たまねぎ、ハムを混ぜます。
マヨネーズ、砂糖、塩コショウで味付けします。
b0116313_22354214.jpg

b0116313_22361421.jpg

お嫁ちゃん家のとうもろこし、ここちゃんが袋詰めしたトマト。
b0116313_22381316.jpg

暑い時でも火を使わずに食べられます、そしてヘルシー。

そして、先日試作した、牛蒡のぴり辛漬け。
b0116313_22393118.jpg


そして、包丁いらずのひき肉と豆の絶品トマトカレー。
b0116313_2241985.jpg

ひき肉を炒め、ミックスビーンズ、マッシュルーム缶、とうもろこし缶
を汁ごと入れます。
カットトマト1缶も入れ、ふつふつしたら、適当に水を入れ
カレールー半分を入れ弱火で煮込みます。
お店のカレーのように、さっぱりで美味しいし、早く出来上がります。
b0116313_2246213.jpg
b0116313_22463681.jpg

みんな、初物を食べたから長生きしちゃうね。
b0116313_22473595.jpg
b0116313_2248125.jpg

ただ、最初にスコーンを食べたから、いつもの勢いは無かったような。。。
by sarutobietthan | 2013-05-31 22:48 | 料理教室 | Comments(3)

白玉あります。ナナママカフェ。

ついに関東も梅雨入り。
5月の梅雨入り、早いですね。

そんな時には、つるんと白玉。
b0116313_2272516.jpg

小豆は炊飯器で煮て、白玉は絹ごし豆腐と白玉粉。
もっちもちで冷めても、柔らかです。

b0116313_2294893.jpg

こちらは、株の葉のふりかけ。
株の葉を炒めて、ゴマ、おかか、醤油で味付け。

b0116313_22101740.jpg

手つくりイチゴジャムと、カスピ海ヨーグルト。

b0116313_22111645.jpg

こちらはお料理教室の試作、牛蒡のぴり辛漬け。
簡単で、おつまみにもいいです。

b0116313_22125674.jpg

セットにすると、お得です。
by sarutobietthan | 2013-05-30 22:13 | ナナママカフェ | Comments(4)

肥料。

今日、郵便局での待ち時間ふとカレンダーを見ると
相田みつをさんの日めくりでした。


「相田みつを」

  肥料

 あのとき
   あの苦しみも

 あのときの
   あの悲しみも

 みんな肥料に
   なったんだなぁ

 じぶんが自分に
   なるための



 今だから、何とも胸にジーンと響くのでしょう。
 若いときだったら、苦しみや悲しみは出来れば遠ざかって過ごしたいと
 思うでしょう。

 段々、じぶんが自分になって行くんですね。
 尖った石や、色んなものに擦られながら。


b0116313_23484970.jpg
b0116313_23494657.jpg

私も花を飾ったり、
b0116313_23513868.jpg
b0116313_23521222.jpg

ナナに癒されたり、
b0116313_235329.jpg

お菓子を焼いたりして、自分を創っていくのかな?
そして、時々怒ったり、泣いたりして、優しく、おおらかになっていきたいな。
by sarutobietthan | 2013-05-29 23:55 | 覚えておきたい言葉 | Comments(6)

つくば ナチュカフェ。

滅多に行けないつくばまで、行ったなら
ぜひ、美味しいランチを!

ローズガーデンから近くの、ナチュカフェさんのテラス席でランチ。
何を食べても美味しいんだよね。

b0116313_22482037.jpg
b0116313_22492263.jpg

私はお勧めの、サワラのムニエルのランチ。
野菜がたっぷりで美味しい。
b0116313_22502780.jpg

ふわふわのサワラに焼いたズッキーニにトマトソース+チーズ。
思いがけない美味しい組み合わせでした。
b0116313_22533531.jpg

サラダのドレッシングも、表面がフランスパンのように
かりっとしたパンも美味しかった。
b0116313_22552971.jpg

こちらは、ハンバーグ。

やっぱり、デザートも食べたいよね。
b0116313_22562245.jpg

どれも、たべてみたいけど。。。
b0116313_22571237.jpg

りんごのクランブルケーキ。
b0116313_2258134.jpg

クランブルがかりっと、満足なケーキ。
b0116313_22585511.jpg

食べたそうな、ナナ。
庭には、へびいちごがあって、懐かしい。。
野菜も植えてありました。
b0116313_2301729.jpg

ゆっくり、珈琲を飲んで。。。ああ、極楽。

b0116313_231699.jpg

ぜひぜひ、ローズガーデンとセットでお出かけください。
by sarutobietthan | 2013-05-28 23:01 | おでかけ | Comments(0)

つくば ローズガーデン 藤澤邸 2013.③

もうちょっと、お付き合いくださいね。
b0116313_21453840.jpg
b0116313_214696.jpg
b0116313_21464481.jpg
b0116313_21472085.jpg
b0116313_21475252.jpg
b0116313_21482229.jpg
b0116313_21485244.jpg
b0116313_21492286.jpg
b0116313_2150431.jpg
b0116313_21503443.jpg
b0116313_21511416.jpg
b0116313_21514645.jpg
b0116313_21522568.jpg

b0116313_21541351.jpg

同じ枝から咲いてるのに、この配色!
b0116313_21554493.jpg
b0116313_21562735.jpg
b0116313_2157539.jpg
b0116313_2157408.jpg
b0116313_21582281.jpg
b0116313_21585686.jpg
b0116313_2159282.jpg
b0116313_220656.jpg
b0116313_2205794.jpg
b0116313_2213378.jpg

透けてる後姿もかわいい。
b0116313_2223241.jpg
b0116313_223955.jpg

藤澤様、毎年楽しませていただきありがとうございます。
by sarutobietthan | 2013-05-27 22:04 | 花のおでかけ

つくば ローズガーデン 藤澤邸 2013.②

今日も暑すぎず、薔薇日和でしたね。
b0116313_2228478.jpg
b0116313_22283312.jpg
b0116313_2229324.jpg
b0116313_22293250.jpg

この、つる薔薇鉢で売っていたんですよね。。
b0116313_2231724.jpg
b0116313_22315238.jpg
b0116313_22322852.jpg
b0116313_22325680.jpg
b0116313_22332320.jpg

とても自然のものとは思えません。
b0116313_22341680.jpg
b0116313_2234479.jpg

b0116313_2241347.jpg
b0116313_2241392.jpg
b0116313_22422199.jpg

濃い色の蕾がかわいいです。
b0116313_2244198.jpg
b0116313_2245567.jpg
b0116313_2245474.jpg

薔薇とロイヤルブルー似合いいます。ね
b0116313_22553267.jpg
b0116313_22561822.jpg
b0116313_22565638.jpg
b0116313_22573784.jpg
b0116313_22582338.jpg

by sarutobietthan | 2013-05-26 23:02 | 花のおでかけ

つくば ローズガーデン 藤澤邸 2013.① sanpo

ついに、つくばのローズガ-デンが見ごろになりました。
取り急ぎ、写真をごらんくださいね。

b0116313_21393028.jpg

まずは入り口の薔薇の垣根、色とりどり。。
b0116313_21403537.jpg
b0116313_21405965.jpg
b0116313_21412986.jpg

b0116313_21422576.jpg
b0116313_21424917.jpg
b0116313_21431413.jpg

この、ぐるぐるが凄いです。
b0116313_2144211.jpg

こちらのボードが、変わっていました。
銅葉も素敵です。
b0116313_21453328.jpg

やっぱり、この薔薇が好き。ピエールドゥロンサールと教えてもらった薔薇。
b0116313_21461840.jpg
b0116313_21464475.jpg
b0116313_21471386.jpg
b0116313_21474415.jpg
b0116313_2148924.jpg
b0116313_21483510.jpg
b0116313_2149377.jpg
b0116313_21493074.jpg
b0116313_21495962.jpg
b0116313_21502611.jpg
b0116313_21505177.jpg

ハニーサックルも咲いていました。

今日は昨日のように暑くはなく、薔薇日和。
それでも、今までで1番人が多かったので、びっくり。
バスが何台も連なっていました。

薔薇は花ごとに香りが違っていて、観て、嗅いで楽しめます。
また、続きは明日に。
by sarutobietthan | 2013-05-25 21:53 | 花のおでかけ | Comments(9)

スコーンとサンドイッチを楽しむ会。

ie cafeさんでお会いたgureen aroma houseさんの
お家で、「スコーンとサンドイッチを楽しむ会」がありました。

それは、1度伺いたかったgureen aroma houseさんのご自宅で、
私が大好きだったラファエルの庭の元オーナーさんが、
お店で作っていたスコーンとサンドイッチを教えてくれるという
私にとっては夢のようなコラボ。

朝から、そわそわ、どきどきです。
思い返してみれば、我が家の節目節目に伺っていたラファエルの庭。
息子の結婚式の打ち合わせの帰りに。
娘の載帽式の日に。
思い出がいっぱい。
そして、スコーンにはまったのもこちらのスコーンの美味しさからでした。

b0116313_22533415.jpg
b0116313_2254772.jpg
b0116313_22543232.jpg

とっても、素敵なお宅でキョロキョロ。。
gureen aroma houseさんは、アロマの先生なので
素敵な香りがいっぱいでした。
おしぼりのラベンダーの香り、真似したくなりました。
b0116313_22552332.jpg
b0116313_22555254.jpg


そして、この
b0116313_22563527.jpg

丸ちゃぶ台、黒の可愛いこと、可愛いこと!
うちの丸ちゃぶ台、白も可愛くしてあげなきゃ。

b0116313_22591584.jpg

元オーナーさんが、惜しげもなくお店のスコーンのレシピを
教えてくれました。
b0116313_2303620.jpg
b0116313_2305934.jpg

サンドイッチもバジルペースト&チーズ。サーモン&クリームチーズ。
彩りも綺麗です。

b0116313_2335590.jpg
b0116313_2342314.jpg


gureen aroma houseさんはお若いのですが、とても丁寧に暮らされていて
大雑把な私も見習いたいと思います。

この日、この時を過ごせたことにご縁を感じます。
何かを始めたくなります。
レッツ、ビギン!古い〆言葉。。。。
by sarutobietthan | 2013-05-24 23:08 | 習い事 | Comments(10)

ふきの筋の剥き方。

b0116313_21481564.jpg

毎年、近所から太いふきを頂きます。
いつも、筋を剥く時、指先が真っ黒になってしまいます。
いい方法は無いかと思っていたら、クックパッドにいい方法が
載っていました。

ふきに塩をまぶして、板ずりして熱湯で2、3分茹でてから
筋を剥くのです。

なるほど。。。
綺麗に剥けるし、指も全然汚れません。
来年まで、覚えておけるかなあ?
b0116313_21524419.jpg

田舎に住んでいても、なかなか山菜も口に入らなくなりました。
ふきの苦味のある匂いも、いい匂いに感じます。

b0116313_215554.jpg

こちらも、クックパッドで見て油揚げのピザを
作りました。油揚げがぱりっとして思ったよりもおいしい。

b0116313_21563612.jpg

取れたての絹さや。
柔らかくて美味しいです。
フライパンでさっと、おかかと醤油で煮ただけで一品。

b0116313_21582998.jpg

こちらは、スモークタンのハムのサラダ。

b0116313_21593031.jpg

我が家でしょっちゅう作る、しじみの味噌汁。
しじみ屋さんが、教えてくれました。
味噌を入れた後、火を止めたら蓋をして5分蒸らすと
身がふっくらするそうです。
早速、試してみました。

b0116313_225509.jpg

いちごジャムも復習しています。
b0116313_2264290.jpg

カスピ海ヨーグルトで。

b0116313_2281036.jpg

益子焼のウエルカムボードが、出来上がりました。
b0116313_2293452.jpg

まずまずですか?

友達が、サマースノーで花を買ってきてくれました。
うれしい!
b0116313_22104451.jpg

幸せの黄色いクローバー。
名前がとってもいいですね。
b0116313_22151312.jpg

サルビア スペルバ メルロー。
b0116313_22164481.jpg
b0116313_22172687.jpg
b0116313_22175365.jpg

寄植えにしました。

朝、早く起きて花の様子を見るのが楽しみです。
by sarutobietthan | 2013-05-23 22:04 | 料理 | Comments(4)

春のどんぐり11へ。

週末、久しぶりにどんぐり11へランチに行きました。
近くのナナの病院から、回って行ったのですが、
今は病院はとても混んでる時期なんですね。

b0116313_21502333.jpg
b0116313_21504351.jpg
b0116313_2151372.jpg

屋根付のテラスの席に。
お花があちこち一杯です。
b0116313_2152546.jpg

サラダもお花みたい。
b0116313_21525429.jpg

b0116313_21532441.jpg

肉汁が。。。おいしそう。
b0116313_2154781.jpg

大きなわんこ連れのお客さんが、次々いらしてます。
たなかも元気でした。
b0116313_21552164.jpg

デザートにお願いした、わらび餅がふあふあで美味しかった!
b0116313_22421754.jpg

ナナにも、おやつを出してくれました。ラッキー!
b0116313_22431724.jpg
b0116313_22433742.jpg
b0116313_22435826.jpg
b0116313_22441759.jpg
b0116313_22443598.jpg

そよそよ風の吹くテラスで、のんびり。。
b0116313_22453180.jpg

営業時間が変わり、昼間がメインで営業されてるそうです。
by sarutobietthan | 2013-05-21 22:45 | どんぐり11 | Comments(5)