<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2013  益子の春の陶器市③。

さて、最後に陶知庵に戻りました。
こちらのお姉さんが、新しくできたトイレに入って行ってねと
言ってくれたので遠慮無く入ります。

b0116313_22131043.jpg

こちらが新しく50名収容出来るお店の入り口です。
b0116313_22144464.jpg
b0116313_2215710.jpg

入り口の扉はかなり立派な蔵の戸です。
b0116313_2216384.jpg
b0116313_221631100.jpg

b0116313_22183959.jpg

蒼い薪ストーブも入りました。
b0116313_22192643.jpg
b0116313_2223499.jpg

殿方用。
b0116313_22234731.jpg

ご婦人用。
あまりにも、らしくて笑ってしまいます。
b0116313_22244812.jpg
b0116313_22251848.jpg
b0116313_22255244.jpg

ぜひ、こちらで食事したいですね。

さて、今回のお買い物は。。陶知庵では、
b0116313_2227465.jpg

ケーキ皿にしよう。300円。
b0116313_22281256.jpg

結構、大きなお皿500円。
b0116313_2229146.jpg

1輪挿し、200円。
b0116313_22293943.jpg

花瓶。
b0116313_22302317.jpg

これ、何だと思います?
焼き鳥の串置きなんだって。
b0116313_22325177.jpg
b0116313_22331342.jpg
b0116313_22333495.jpg

石鹸置きや、アクセサリー置きにもつかえそうです。
b0116313_22343020.jpg

これは?
b0116313_22353100.jpg

トイレの水が流れる手洗いのところに置くのだそうです。
花を挿して。
b0116313_2236535.jpg

小さい花をこんな風にしても、いいよね。
敷地内の雑貨屋さんで、
b0116313_2237185.jpg

ポーチ。
これも500いくらかでした。
b0116313_22373873.jpg

小さい箒。500円。

そして、通りのお店で
b0116313_22383056.jpg

鳥かご。。。陶器市だと言うのに。
でも、ちょこっと傷があり1000円もおまけしてもらったの。
大きくて大変でした。
b0116313_2240476.jpg

シャビーなランプも。

陶芸メッセでは、千葉の作家さん。
ボーダーコリーを連れていた方のお店。
b0116313_22415672.jpg
b0116313_22422040.jpg

可愛いでしょ?
5枚買ったのに、落として3枚割れてしまったの。
また、買いに行きたいなあ。。

b0116313_22444442.jpg

帰ってきたら、ナナはぐっすり。
随分、歩いたものね。
楽しかったなあ。
by sarutobietthan | 2013-04-30 22:46 | 益子 | Comments(10)

2013  益子の春の陶器市②。

いいお天気で青空、緑は青く、つつじや芝桜も鮮やか。
陶器市日和です。
b0116313_21115969.jpg
b0116313_21123173.jpg

陶芸メッセで、若い作家さんのテントを見て歩きます。
b0116313_21134064.jpg

クレイパティシエールの平野さん。
b0116313_21151585.jpg
b0116313_21155693.jpg
b0116313_21162719.jpg
b0116313_21171596.jpg

どれもこれも美味しそう。。

b0116313_211802.jpg
b0116313_21182734.jpg

岡山からご夫婦でいらしてました。
b0116313_212046.jpg
b0116313_2120472.jpg
b0116313_21212946.jpg

お洒落なキャンドル。
b0116313_21221336.jpg
b0116313_21223689.jpg
b0116313_212398.jpg
b0116313_2123335.jpg

器も素敵でした。
こちらから、かまぐれの丘に。
もう、みいしゃさんの所で赤いダックスはいませんでした。。

日下田藍染工房に。
b0116313_21273358.jpg
b0116313_2128690.jpg
b0116313_2128335.jpg
b0116313_2129344.jpg
b0116313_2130140.jpg
b0116313_2130418.jpg

本当に瓦もわら屋根も美しいです。

もえぎさんのテントを見ると。。。
b0116313_21322296.jpg
b0116313_21324998.jpg

おおおお、私の好きな色。
見たことある!持ってる!
b0116313_21444327.jpg
b0116313_21451768.jpg

つくばの茂野さんです。
去年の秋に笠間で重ねる器を買ったんです。
ご本人もいらして、陶器市の間店頭に出てるそうです。
とっても気さくな方です。
b0116313_2149642.jpg
b0116313_2149293.jpg

欲しい物があったけど、もうお財布は空っぽ。
また、後日出直して来ます。

さて、これからお荷物頼んであるのを取りに行って
陶知庵に戻ります。
by sarutobietthan | 2013-04-29 21:52 | 益子 | Comments(11)

2013  益子の春の陶器市①。

連休が始まりましたね。
昨日は仕事だったので、やっと今日益子に行きました。
朝、もたもたしていたので殆どの駐車場は満車。
やはり、早起きしないと駄目ですね。

くう母さんと、ちょん太さんと陶知庵で待ち合わせ。
アウトレットの中からお目当てを探します。
食事はお客さんが沢山で、食べられませんでした。。。
お饅頭も売り切れ。

今回は歩くルートを変えます。
陶知庵からカーブケン辺りへ。
こちらにカフェがあるの知りませんでした。
b0116313_2247181.jpg

こちらの門をくぐると、カフェ カーブケンさんでした。
b0116313_22474839.jpg
b0116313_22493778.jpg

この門に絡まるアイビーがとても綺麗。
b0116313_22504241.jpg

売ってる器は、海を感じます。
b0116313_22521245.jpg

犬好きのオーナーさんで、ナナも店内に入れます。
もう、お腹はぺこぺこ。。
b0116313_22534446.jpg

このポークカレーが、とても美味しくて。
ご飯固めで、豚肉がとろとろで甘くて後からピリッと。
お値段も650円と聞いて、びっくり。
b0116313_22564650.jpg
b0116313_22572316.jpg

古いガラスのようで、歪みがあり気泡も入って味があります。
窓の外のドウダンつつじが綺麗です。
b0116313_2312726.jpg

すぐそこは賑やかですが、静かにゆっくりランチできました。

こちらから、陶芸メッセに抜ける近道があり、子供の頃の寄り道みたいに
細い道を行きます。

今まで陶芸メッセに来たことがありません。
b0116313_2355263.jpg

途中、よこやまさんの可愛いたぬきちゃんに見とれて。。

b0116313_2372357.jpg

陶芸メッセまでは、木陰あり、芝生あり、芝桜ありとてもいいです。
b0116313_2384599.jpg
b0116313_2393369.jpg

若い椛が綺麗。
b0116313_2394338.jpg

足元は芝生ではなく苔。
b0116313_23114718.jpg

ハートの花。
b0116313_23124464.jpg
b0116313_23132634.jpg
b0116313_2314216.jpg

メッセでは、今まで見たことなかった作家さんが沢山です。
b0116313_23143425.jpg
b0116313_23152517.jpg

素敵。。やっぱり青い器が好きです。
b0116313_2317311.jpg
b0116313_2318173.jpg

このお皿が欲しくて。。
もう、すでにここで最後の1000円と言ったらおまけして貰いました。
b0116313_23183411.jpg
b0116313_23192516.jpg
b0116313_23201447.jpg

まだまだ、メッセには素敵な作家さんが一杯でした。
続きます。
by sarutobietthan | 2013-04-28 22:58 | 益子 | Comments(6)

シーポートペイストリーの塩キャラメルのチョコレートタルト。

先週、乳がんの検査に行ってきました。
問題はありませんでした。
夕方になってしまったので、帰り道のシーポートさんに、
寄るかどうするか迷ってました。
問題なかったんで、自分にお祝いしてあげよう!
都合のいい理由を付けて伺います。


b0116313_22141477.jpg

まずは、ほっこりと抹茶ラテ。
いつもの席に座って、ほっこり。。。

夕方まで、朝もお昼も食べてなかったのでお腹がぺこぺこ。。。
青海苔チーズベーぐるを温めてもらいました。
b0116313_22165241.jpg

ふわっふわで、べーぐるじゃないみたい。
どうやって、温めてるんでしょう?
青海苔チーズって、どんな味?
チーズだけどさっぱりしてます。
和の味かな。

b0116313_22181896.jpg
b0116313_22184010.jpg

塩キャラメルのチョコレートタルト。
長いお名前ですが。。。
おいしい。
塩も効いてるけど、濃厚なチョコも効いている。
タルトはサクサク。
新商品でしょうか?

b0116313_22213490.jpg

赤いのはペッパー。
これも、パンチが効きます。
凄い相乗効果ですね。
ケーキにペッパー、凄い荒業ですよね。
それでもマッチするのが職人技。

「うさぎちゃんのイメージですか?」
「んんん、がんばれ!ニッポン!チャチャチャのイメージです」
んんん、そうとも見える。

オーナーさんと色んな話をして、やっぱりこの日はここに来るべきだったんだなと
一人納得して帰ります。

そして、お腹いっぱいになっちゃったもんですから
夕飯は手抜きになってしまいました。
by sarutobietthan | 2013-04-26 22:27 | 栃木のおでかけ | Comments(7)

メロンのきんぴら。

今年もメロンのきんぴらを作りました。
b0116313_2211343.jpg

間引いた赤ちゃんメロンをもらったので、
薄切りにしてごま油で炒めて、酒、しょうゆで味付け。
b0116313_221236.jpg

これが、いけるんです。
舌触りが滑らかで美味しいです。
今までは、漬物にしていましたが最近はきんぴらです。

b0116313_22134536.jpg

最近のご飯。
しじみの味噌汁、かぶの漬物、山芋、ナポリタン風、鶏肉の卵とじ。
我が家のお助け食材が、しじみと山芋です。
う間に合わない時、しじみの味噌汁なら早いし栄養たっぷり。
涸沼から日曜日の朝、しじみを売りに来てくれます。

そして山芋もおろすだけでおかずになるし、ばあの好物なんで
喜ばれます。
いつも、この二つは冷凍庫、冷蔵庫にあります。
b0116313_22195818.jpg

さすが、本場のしじみなので大きくて美味しいです。
日曜の朝なので、いつもパジャマ姿で失礼しています。

b0116313_22215938.jpg

かぶは柔らかくて美味しいね。

b0116313_22223713.jpg

気温の上下が激しいのですが、暑かった日は冷やしうどんが
食べたくなって。。
たぬきにしたかったけど、揚げ玉が無かった、残念。

b0116313_22242161.jpg

こんな、おやつも売ってるんですね。
ちゃんとプリンの味。

b0116313_2242686.jpg

この日もしじみの味噌汁でした。
大根の葉を炒めてご飯に混ぜました。
b0116313_22441417.jpg

さっぱりして好きです。

b0116313_22452289.jpg

グリーンボールの千切りに人参ドレッシング。
きゅうりの古漬、鶏肉の照り焼き。
きゅうりの古漬は直売所で買いました。
以前はばあが漬けていたけど、今は買わないと食べられません。

b0116313_22491998.jpg

この日はお赤飯、味噌汁、漬物、肉じゃが、生野菜。

b0116313_23301610.jpg

この日は残りご飯でオムライス。
わかめスープがすごいことになっています。
マロニーサラダ。
b0116313_23324784.jpg

マロニー、ハム、きゅうり、卵で冷やし中華風ドレッシング。
何故だか冷やし中華風は美味しいね。
b0116313_23341843.jpg

オムライス。
ばあも目先が変わって、いいかな?と思って。

先日、1年位前から体調が悪くて食欲が無いと言ってる実父を
病院に連れて行きました。
まあ、あそこの病院は嫌だとか、それは大変。
本人の診断だと、自分は末期の大腸がんだと言う。

まずは検査しとてからと、掛かりつけの総合病院に予約すると
当日、血圧が上がって行けないとキャンセル。

総合病院以外で検査したいと言う。
今回の病院で話すと、心筋梗塞の手術をしているのでやはり総合病院で
検査を勧められる。
先生は一生懸命、父の話を聞いてくれました。
途中、看護士の奥さんが
「大丈夫よ!末期の大腸がんだったら、こうしていられないから。
私は大学病院の消化器にずっといたからわかるけど、普通の人より
お元気よ。そんなに心配だったら便の検査をまずしてみましょうよ」
と、言ってくれて、本人も納得しました。

まあ、自分の症状を全部大病に結び付けているもんですから。。
結果は、異常なしでした。
1年間もグズグズ明日には死ぬ騒ぎが、終結するといいな。

でも、豪快に笑って「大丈夫よ!」とポンと肩を叩いてくれたのが
凄く安心した様子でした。

人間、その一言で、ふっきれると言うこともあります。
と言うか、それが物凄く大きいですね。
by sarutobietthan | 2013-04-25 23:26 | 料理 | Comments(3)

びわ市から帰ったらリメイク。

予定より早く家に帰って来たので戦利品を眺めて、にやり。
さて、やりたい事を片付けよう!

b0116313_2145785.jpg

松のやさんで買ったお花を生けます。
1本でこんなにお花が付いてます。
b0116313_21461889.jpg

クレマチスの鉢と交換しました。
いい感じ。

b0116313_21475967.jpg

こちらも買った切花。
b0116313_21484429.jpg

初めて見た花です。
b0116313_21493321.jpg


そして、ホームセンターに行って素焼きの鉢を買ってきました。
b0116313_21505956.jpg

可愛いのよね、この子。

旦那もホームセンターに行くと言うので一緒に行ったのですが。。
二人のお出かけは久しぶり。
それが、ホームセンター。
私は鉢を買うとすぐ車に戻ります。
旦那はうろうろ見て回ってます。
これって、反対じゃない?
私は、とにかく早く植え替えたかったの。
だって、大きな鉢に移すとすぐに大きくなるって教わったんだもん!
大きくなるとか、増えるって大好き。
土は、腰の悪い私の為に友達が買ってきてくれていました。
ありがとね。

b0116313_21565564.jpg

びわ市で買ったリース。
b0116313_21573036.jpg

私の1番好きな場所。
b0116313_2158696.jpg

トイレに。
朝から寝る前まで、ここに座ると好きなものが一杯で幸せ。。

b0116313_21585335.jpg

これって、何だと思いますか?
まだ、完成ではないんだけど、ふきん掛けなんです。
なかなかお気に入りのふきん掛けってないんです。
シルバーのピンチをスプレーで茶色にして、花やレース、鳥を飾りました。
本当は鳥の巣みたいに作りたいんです。
これで、ふきんを干すのが楽しくなるように。

b0116313_2223639.jpg

ビフォーを撮るのを忘れたのですが、もう1個籐の家具がありました。
娘の靴が沢山で収まらないのでこれも玄関に。
b0116313_2245190.jpg

白のペンキも色々あるので、隣のとは随分違います。
b0116313_226997.jpg

玄関も段々、好きになってきます。

b0116313_2273767.jpg

残ったペンキで色々、塗ってみます。
b0116313_2282718.jpg

100均で買ったこれ。
白く塗って、
b0116313_2291236.jpg

少し、ピンクのトイレを明るくするために。

b0116313_22103647.jpg

素麺の箱も何かに使えそうなので、塗って起きます。

この後、ナナママカフェです。
月曜の朝は体中痛くて、起きられません。。。
by sarutobietthan | 2013-04-23 22:12 | リメイク | Comments(4)

びわ市から陶知庵へ。

門前びわ市の買い物が1時間掛からずに終わりました。
ああ、今、家に帰ったらお昼を作らなくちゃならなくなるね。。
用意はしてきましたが、お昼はゆっくり食べたい。
でも、、切花を買ってしまったわ。
こんな時は、陶知庵へ行こう!

b0116313_21181570.jpg

ペコちゃんは入学式のお洋服でした。

こちらで、わがままを聞いてもらいバケツをお借りして
切花を浸します。
これで安心して、ゆっくりお昼が食べられるわ。

b0116313_21202336.jpg

私は豆乳パスタ。
b0116313_21205852.jpg

春キャベツと筍。
美味しい!
b0116313_21221170.jpg

ドレッシングも、
b0116313_2122543.jpg

ピーナツ味噌も、
b0116313_21233873.jpg

豆腐も美味しいな。
b0116313_21242693.jpg

友達は筍ご飯。
b0116313_21251928.jpg

タンドリーチキン。
ボリュームたっぷり。
ここで食べると益々健康になる気がするね。

b0116313_21271669.jpg

いちごミルクも可愛い。

b0116313_2127587.jpg
b0116313_21285813.jpg
b0116313_2131814.jpg
b0116313_2132798.jpg
b0116313_21323515.jpg
b0116313_2133782.jpg

端午の節句も、もうすぐですね。

b0116313_21341440.jpg
b0116313_2134434.jpg

いつも、目もお腹も癒してもらっています。
by sarutobietthan | 2013-04-22 21:35 | 益子 | Comments(4)

4月の門前びわ市へ。

先週の日曜日は真岡市で門前びわ市がありました。
今回2回目なので、だんだん要領が解ってきました。
時間より早めに到着すると車も近くに停められます。

会場に着くと、もう全品100円の骨董が並んでいます。
私はアイアンの鉢カバーらしき物に突進!
ところが、他の方が除けていたものでした。

次なるターゲットんに突進!
金縁の額と、花瓶を確保。
友人も花瓶とカップを確保!
お店の人が来るまで品物の番です。

今回も沢山のお店が出ています。
次に前回買ったリースのお店を見つけました。
b0116313_22484346.jpg

欲しかったミモザのリース!
b0116313_22492422.jpg
b0116313_22494730.jpg
b0116313_2250223.jpg

どれもこれも欲しい。。
b0116313_22511213.jpg

この飾り方がお洒落。
迷いに迷って一つ買いました。
毎回、買ったら好きなものが増えていくよね。

b0116313_22521021.jpg

次は、松のやさんのお花を買います。
パンはもう売り切れてしまいました。。
b0116313_22532119.jpg

今回は鉢も沢山あります。
b0116313_22541393.jpg

私は迷わずこちら。
b0116313_2255190.jpg
b0116313_22554787.jpg
b0116313_22561638.jpg
b0116313_22564668.jpg
b0116313_2257748.jpg
b0116313_225737100.jpg
b0116313_22582139.jpg

どれも個性的で、松のやさんらしいです。
b0116313_2304445.jpg
b0116313_2311368.jpg

レジ待ちしてる時、荷物が重いので勝手にメモを作りました。
次回は立派なプレートにして、100円のお店にも使おう。
b0116313_2325052.jpg

こちらの切花も頂きました。

100円のお店で手に入れたものは、
b0116313_2351428.jpg

こちらの額と、
b0116313_236855.jpg

こちらの銅の花瓶、貝の細工が付いています。
きっと、高価なものだったと思います。
友達は、
b0116313_2365858.jpg

優勝カップに、
b0116313_2373869.jpg

ボーリングのボウルのようなガラスの花瓶。
トンボ玉のような作り方で、とても重いです。

大荷物で友達が、途中車に運んでくれました。
毎回なのですが、4人それぞれに買い物するので
車は荷物でいっぱいで、人が小さくなっています。

骨董は早く行けばいいもの見つかりそうなので、
次回もがんばるぞ!
by sarutobietthan | 2013-04-21 23:10 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

八重桜とワッフル。

やっと、お天気の日に桜を見ることができました。
最後の八重桜に間に合いました。
b0116313_22215169.jpg
b0116313_22221643.jpg
b0116313_22223724.jpg

いつも、蕾を摘んで塩漬けにしている桜です。
b0116313_22224677.jpg
b0116313_22232112.jpg

桜で出来た傘みたい。
b0116313_2224827.jpg
b0116313_22245236.jpg

蕾は間に合わなかったけど、葉を漬けようかな?
b0116313_2226739.jpg


花より団子と言いますが。。。
ベスママさんが、サンドメーカーを使っているのを見て欲しくなり
早速、買いました。
このところ、サンドメーカー漬けの私。

b0116313_22282675.jpg

娘がイチゴを買ってきてくれたので。
b0116313_22291087.jpg

ヨーグルトを入れて焼いた、ヨーグルトワッフル。
外はカリカリ、中はもっちり。
b0116313_22302317.jpg

結構、食べちゃいます。

b0116313_2231402.jpg
b0116313_2233026.jpg

初めて焼いたワッフル。

b0116313_22344893.jpg

鯛焼きも出来ます。

b0116313_22352939.jpg

ホットサンドも作りました。
ハムとチーズです。
b0116313_22391163.jpg


b0116313_22374284.jpg

b0116313_2237988.jpg


焼ドーナツも出来ます。
小さくて可愛いので、今度ここちゃん達が来たときに作ろう。

しばらくは、サンドメーカーに夢中です。

b0116313_22433134.jpg

先日、ハトコさんに編んで貰ったバック。
似合うものがあったら、付けてねと言ってくれたので
お言葉に甘えてブローチを付けてみました。
b0116313_22462457.jpg

ハトコさんのお花の隣に付けましたよ。
お出かけに、使わせてもらいますね。

お気に入りが増えて、嬉しい毎日です。
by sarutobietthan | 2013-04-20 22:47 | 料理 | Comments(8)

筍ご飯。

実家でもらった筍で筍ご飯。
b0116313_21462646.jpg

人参、しいたけ、油揚げ等と煮て、もち米も混ぜたので
甘くて美味しい。
ばあは、一粒残さず食べたと言ってました。
b0116313_21492129.jpg

柔らかなカブの漬物と、もつの煮込み、ワカメと豆腐の味噌汁。
メインは筍ご飯だから、おかずは質素。

b0116313_21514936.jpg

残った筍と、豚肉、もやしを炒めて吉田ソースと
キムチの素でぴり辛の炒め物。

b0116313_21553988.jpg

最近のお弁当。
ホエー豚の味噌漬け弁当。

b0116313_21572597.jpg

コロッケ、切干大根の煮物、ピクルス、魚の味噌漬け。

b0116313_21585546.jpg

この日は酷かった。。
残りご飯で炒飯、南瓜の煮物、野菜スープ、イカの揚げ物。
冷蔵庫に材料が無かった。。

b0116313_23535596.jpg


こちらも質素。。
せりを買ったので卵とじに。
b0116313_23563232.jpg

せりの卵とじは、私のおばあちゃんの味。
よく、作ってくれたのです。
いつまでも、私の中に生きています。
フライと一緒にあるのは、グリーンボールの千切り。
とっても、柔らかくて毎日食べています。

b0116313_23595065.jpg
b0116313_001357.jpg

牛肉と牛蒡の混ぜご飯。
娘の好物です。

b0116313_011733.jpg
b0116313_015635.jpg

鶏そぼろのお弁当。
卵には砂糖と味噌を少し入れます。


娘の病棟に、娘を大好きなおじいちゃんの患者さんが
いるのだそうです。
いつも、にこにこすぐ近寄ってくるんだって。
その、おじいちゃんが今日退院されたそうです。
仲良しのおじいちゃん患者さんともお別れになるので
それが寂しくて、おじいちゃんが二人で泣いてしまったそうです。
一人のおじいちゃんは、病気で話すことが出来ないんだけど
とっても仲良かったんだって。

その様子を見て、娘と先輩も貰い泣きだったそうです。
また、家族の方も貰い泣きで涙涙の退院になりました。

今日は日勤で良かったなあ。。って。

少し、安心。
でも、コンタクトの件。。まだまだ、心配も。。
by sarutobietthan | 2013-04-18 22:01 | 料理 | Comments(4)