<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

長ネギとベーコン・野菜たっぷりチャウダー。

b0116313_2349372.jpg

優しい味。
材料)
 長ネギ・・・1本

 ベーコン・・3枚

 にんじん・・・半分

 キャベツ

 ジャガイモ・・・2個

 バター・・・20g

 水・・・500cc

 ブイヨン・・・2個

 牛乳・・・200cc

 味噌・・・小さじ1

 塩コショウ

作り方)

 ① ねぎは小口切り、他はサイコロに、ベーコンは5ミリ。

 ② なべにバターを溶かし、ねぎがしんなりするまで炒め、ベーコン、

   他の野菜もいれ、油が回ったら水を入れる。

 ③ ブイヨンを入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。

   牛乳を入れひと煮立ちしたら味噌・塩コショウで味を調える。

   味噌によって加減してください。
 
 
by sarutobietthan | 2013-03-31 23:56 | レシピ

めちゃうま チキンステーキ。

b0116313_23382512.jpg

お弁当にもいいですよ。

 材料)

 とりもも肉・・・2枚

 塩・黒コショウ

 酒・・・50cc

 砂糖・・・大匙3

 醤油・・・大匙2

 オイスターソース・・・大匙1

 ケチャップ・・・大匙1

作り方)

 ① 酒以下の調味料を合わせておく。

 ② もも肉は切り込みを入れ、縮まないようにする。

    火の通りが良くなるように身にも切り込みを入れる。

   両面に塩コショウしておく。

 ③ フライパンに油を熱し、皮目から中火でじっくり、こんがり焼く。

   皮がこんがりぱりっとしたら返し、ふたをして中火。

 ④ 油はキッチンペーパーでふき取る。

   とり過ぎないように。

 ⑤ ①のたれを絡める。
by sarutobietthan | 2013-03-31 23:45 | レシピ

どんぐりの忘れ物。

料理教室の日の昼間、鉾田の村田農園さんに
イチゴを買いに行ってから、大洗の食事処いきいきさんへ。
この日は、私の旦那孝行の日です。
出不精の旦那もいきいきさんなら出かけるのです。

b0116313_22455865.jpg

いつものテラスで、ナナと3人。
b0116313_22465086.jpg

涸沼も春めいてきました。
b0116313_22474325.jpg

私は海老天丼。
b0116313_2249291.jpg

こんなに色々付いてます。
b0116313_22494532.jpg

旦那は、はぜ丼と生ビール。
とても、満足そう。。
その後、イチゴの大好きなここちゃんの所へ。
b0116313_22521920.jpg

イチゴを届けに寄りました。
「ここみ、泊まって来い」と言われて、車に乗ったここちゃん。
走り出し、「おうち、とおくなって来たよ」と旦那。
泣いたら送って行けば?と、とうとう家に着いて旦那とおままごとで遊びます。
夜、私が料理教室に行くときに「泊まれる?」と聞くと
「泊まれない」。
旦那が送って行きましたが、もしかしたら泊まれたかもね?

最近、ここちゃんは
「そんな事すると、ここちゃん泣いちゃうから。。」と言って
とっても上手に嘘泣きします。
子役みたい。。

b0116313_22583850.jpg

帰った後に残った忘れ物は、大事に持っていたどんぐりでした。

その後、親子4人で野菜を沢山持って遊びに来ました。

More
by sarutobietthan | 2013-03-30 23:05 | | Comments(10)

日曜リメイク、ローズピンクのトイレ。

日曜リメイク。
日曜と決めたからには、本当に日曜しかやってません。
変な所が真面目です。

b0116313_21542636.jpg

こちらは二階のトイレの電気。
25年前に安いものを付けたのですが意外にお気に入り。
b0116313_21555041.jpg

薄いベージュに塗ったのですが、なんだかのっぺりしていて
今ひとつ。なので、白いペンキをスポンジに付けて漆喰風にならないかな?と。
部分的に試して、いいかな?
すぐ、近所の友達に「トイレ見に来て」。。迷惑でしょうね。
でも、あのバラの飾りの周りは避けていたら
「ここも、やるんだよね?」
ばれていました。。
後でちゃんとやります。

b0116313_2221083.jpg

この日は1階のトイレの塗装。
薄いピンクのクロスです。
ビフォー、アフターをちゃんと撮るように友達に言われたので。。
b0116313_2235353.jpg
b0116313_2241926.jpg

高いところは届かないので、ちょうど息子が来たので
塗ってもらいました。
これは、まだ塗ってもらう前の写真です。
案外、几帳面。
お嫁ちゃんも、ペンキ塗りたいと言ってました。
「どこまでやるの?」と息子に聞かれ「家、全部」。
最近では、私がどこを何色に塗っていても、誰も気にしていません。
b0116313_2271365.jpg

終わったのが夜なんで、こんなに凄い感じに撮れていますが
もっと可愛い感じです。
ピンクのペンキがこのローズピンクしか無かったのです。
白い小物を増やして緩和した方がいいでしょうか?
b0116313_2292011.jpg

エキゾチックです。。。
b0116313_22103057.jpg

こちらのベンチも花が映えるように塗りました。
b0116313_22112946.jpg
b0116313_221266.jpg

さあて、今度の日曜は何をしましょう?
by sarutobietthan | 2013-03-29 22:14 | リメイク | Comments(0)

いくらか元の生活に。

今日は汗ばむような陽気でした。
昨日は真冬のようだったのに。
気をつけないと体調を崩しますよね。
まだ、コルセットは外せないけどやっとご飯作りは
元に戻ってきました。

b0116313_2158584.jpg

あああ、すみません。まだまだ、酷いかも?
ピクルス、納豆、焼き鮭、大根のきんぴら、味噌汁。
貰った野菜を使います。

b0116313_221543.jpg

にんじんドレッシングと生野菜、竹輪とさつま揚げ、野菜の煮物、
ペンネ、味噌汁。
野菜は、つまの様に細く切るとばあも食べやすくなります。
b0116313_226393.jpg
b0116313_2265432.jpg
b0116313_2272594.jpg

ペンネは玉ねぎ、人参、ウインナー、トマトと煮込みます。

b0116313_2284894.jpg

大根と手羽元の煮物、りんご、大根、人参、水菜のサラダ。
味噌汁、大根葉ごはん。
b0116313_22112324.jpg

大根の葉をごま油で炒め、おかかと醤油で味付けして
ご飯と混ぜます。
b0116313_22125957.jpg

圧力鍋で大根、手羽元を柔らかく煮て、酢、砂糖、醤油で煮ました。
サラダはりんご、大根、人参を細く切り水菜とマヨネーズ、酢、粒マヨネーズに混ぜました。
b0116313_22145739.jpg
b0116313_22153211.jpg

野菜たっぷりチャウダー、煮魚、生野菜、きんぴら。
b0116313_22212931.jpg

かぼちゃスープ。
皮ごと入れたら色が悪くなってしまいました。
b0116313_22225162.jpg

さつま揚げ、野菜、切干大根の煮物。
b0116313_22253484.jpg

これは、白菜のコールスロー。
りんご、干しぶどう入り。
b0116313_22272868.jpg
b0116313_22281198.jpg
b0116313_22284111.jpg

娘の箱根のお土産です。
メロンパンもありました。

なかなか夕飯は家族が揃わず、その上要らないと言われたりして。。。
でも、頑張ってやる気を出そう!
by sarutobietthan | 2013-03-28 22:31 | 料理 | Comments(2)

那須解禁。

3月と聞くと、那須ですね。
もう、雪も消えたでしょう。
お友達の茶々さんが、お引越しするとこになり
今月、なんとしても那須で会いましょう!と言うことになりました。

ま、那須で会いましょうと言うよりも、那須でお腹一杯になりましょうです。
茶々さん、ちょん太さん、私はくー母とアンティーズで集合。

b0116313_23492711.jpg

3月のケーキ、ショートケーキがお目当て。
もちろんイギリスの昔のレシピ通りのケーキです。
素朴だけど、今では新鮮な味。
b0116313_23512952.jpg
b0116313_23515050.jpg

日ごろ家事をしているので、オーナーに紅茶を入れてもらって
飲むのはとても贅沢な時間。
b0116313_2353195.jpg

イチゴも酸味がありクリームとちょうどいい。
b0116313_23541668.jpg
b0116313_23543884.jpg


こちらで、小腹を満たした後は毎年恒例になったペニーレインの
デザートバイキング。
2階の個室を予約しておきました。
こちらだとナナも一緒にゆっくり食べられます。
いくらお天気でも、まだテラスの風は冷たいです。
b0116313_23572761.jpg
b0116313_2357566.jpg

日陰にはまだ雪が残っています。
b0116313_23583969.jpg

山にも。
茶々さんが「雪が珍しいんだね」って。
会津では、雪がないことが珍しいんだもんね。
b0116313_001466.jpg

さあて、時間無制限のデザートバイキングの開始です。
b0116313_01228.jpg

今回は4人がそれぞれ交代で取りに行くので、パワフルです。
すでにサンドイッチ持って来ました。
b0116313_03075.jpg

手法としては柔らかいものから。
桜ロール、サバラン。
b0116313_04581.jpg
b0116313_043163.jpg

クリームブリュレ、ペンネ。
どれもこれも美味しい。
b0116313_053058.jpg

タルト、スコーン固いものは後半戦。
b0116313_064492.jpg

最後に始めて見るパフェ風のデザートが。。
今回、長時間お邪魔したので何時にどんなものが出てくるか傾向が掴めました。。
時間制限無しで今月一杯やっていますよ。
ちなみに1600円です。
ルームチャージは1000円です。

でも、お姉さま達はただ食べただけではなく
色んなことを熱く語ったのですよ。
福島のこと、いわきのこと、NPOのこと、原発のこと、動物の殺傷処分について。。。
そんな事を話せる友達もいいもんだわ。

b0116313_0134620.jpg

帰りに、ふくふく納豆をばあに買って
旦那に地酒を買って、私のお出かけは免除されます。
今度は、どこで会えるのかな?
by sarutobietthan | 2013-03-28 00:15 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

お彼岸。

今年のお彼岸は、桜が咲きました。
b0116313_220173.jpg
b0116313_2204233.jpg

ピンクのグラデーションが好きです。

b0116313_2213225.jpg
b0116313_2215578.jpg
b0116313_2221668.jpg
b0116313_2223311.jpg

庭の花も一斉に咲いてます。
b0116313_2232096.jpg

コブシの花もあっという間に咲いて、散ってしまいました。

甥っ子が花を沢山持って来てくれました。
b0116313_225496.jpg
b0116313_2254644.jpg
b0116313_2262526.jpg

家の中も外も花が沢山。

お彼岸は、いつもの牡丹餅と美味しいイチゴがあったので満足!
b0116313_2281841.jpg

友達から美味しいほうれん草を沢山もらったので、
オイスターソースで炒め、マヨネーズ入りの半熟卵と合せて食べます。
b0116313_2295263.jpg

お嫁ちゃん家の人参、大根を甘酢に漬けてピクルスに。
b0116313_22111325.jpg

大根の葉は、ごま油で炒めておかかと醤油でふりかけにします。
b0116313_22121830.jpg

お茶菓子に小豆をアガーで寄せました。
水羊羹ときんつばの間な感じです。
b0116313_22134474.jpg

実家からの水戸納豆。
b0116313_22141949.jpg

ご近所から、宇都宮のベーグルベーグル。
こんなにふわふわのベーグル、初めて食べました。
b0116313_22173158.jpg

抹茶ゼリーも沢山作りました。

体調の悪いときは、焼くだけ、揚げるだけの料理が多くなります。
良くなると、野菜をたっぷり使うものが出来ます。
野菜を洗って、剥いて、切って、煮る。
手間は掛かるけど、体には優しい。
by sarutobietthan | 2013-03-26 22:21 | 日常 | Comments(4)

今月の松のや。

茨城の花屋さん巡りを平日にして、週末は宇都宮の
松のやさんへ今月の花ツアーに。

今は何の花があるんだろう?
すでに2週間前の事なので時差はあります。。。

b0116313_212952100.jpg

まずは春らしい豪華なスイートピー。
b0116313_2130541.jpg

可愛いねぎの種類の花。
花持ちが良く先月買ったのがまだ咲いています。
b0116313_21323314.jpg

こちら、友達がお気に入り。
b0116313_21332876.jpg

燃えるようなダリア。
b0116313_2134920.jpg

春はやっぱりチューリップ。
b0116313_2135028.jpg

こちらは茨城産です。
b0116313_21355323.jpg
b0116313_21362338.jpg

今回はチューリップと決めていたので3種類買いました。
b0116313_21373044.jpg

b0116313_21375967.jpg
b0116313_2139116.jpg
b0116313_21394288.jpg
b0116313_21401619.jpg
b0116313_21403834.jpg

こんなガーベラ見たことあります?
友達が連れて帰りました。
b0116313_21422925.jpg
b0116313_21431568.jpg
b0116313_21434918.jpg
b0116313_21441863.jpg
b0116313_21444436.jpg
b0116313_21451283.jpg
b0116313_21455280.jpg
b0116313_21462116.jpg

b0116313_21465531.jpg

b0116313_21485814.jpg
b0116313_21493151.jpg

1点豪華主義の友達がお買い上げ。
見ているだけでもリッチな気分です。

b0116313_21502161.jpg
b0116313_21504775.jpg

こちらは新種の桜なので、ちょっとお値段高め。
安いほうの桜を買ってきました。
毎月、店内いっぱいに入って大騒ぎして買ってきます。
凄い楽しみなんです。
帰ってから、飾るのが待ちきれなくなります。
by sarutobietthan | 2013-03-25 21:53 | 栃木のおでかけ | Comments(0)

この日、2軒目の花屋さんは、 ひたちなか サマースノー。

さて、この日平日のお出かけの目的は平日営業の
自宅ショップの花屋さんでした。
ひたちなか市のサマースノーさん。

確定申告から、ie cafe,兎八百屋、ラ・スールとどんどん
招かれて行った為お店到着は閉店時間直前!
静かな住宅街の一角にありました。

b0116313_2145143.jpg

お店にはびっしりと苗が並んでいます。
b0116313_21461888.jpg
b0116313_2147448.jpg

ルーバー扉の使い方といい、色といい素敵!
b0116313_2148811.jpg
b0116313_21483587.jpg

レンガも鉢の色もいいわ。。
あ、花屋さんに来たんです。。
b0116313_21493755.jpg
b0116313_2150120.jpg
b0116313_21502955.jpg
b0116313_21505586.jpg

こちらの花屋さんも飾り方といい、とても好きです。
b0116313_2152347.jpg
b0116313_21523917.jpg
b0116313_2153377.jpg

鉢や雑貨も買いたくなります。
b0116313_21533473.jpg

この日のお買い物はリース型でハンギングを作りたかったのです。
お店の方と一緒に好みのものを選んで、帰って自分で作ろうと思ったのですが
私に植え方を説明しても、どうも怪しい。。
先生が作ってくださる事になりました。
b0116313_21571950.jpg

てきぱきと植えてもらいました。
久保京子さん風の素敵な優しい先生で、教室に来ても
叱られなそうで安心。
b0116313_21594585.jpg

こちらも買ってきました。
b0116313_2205651.jpg

ハート型のリースです。お気に入り。
b0116313_2225291.jpg

匂すみれを入れました。
可愛くって、いい匂い。。。。
b0116313_2235484.jpg

すみれに合わせて、こちらのピンクを選びました。
b0116313_2252057.jpg
b0116313_2254713.jpg


1週間位したら、根がしっかり張るので下げることができます。
溺愛しています。
家にお気に入りの花があると、笑顔になります。
by sarutobietthan | 2013-03-23 22:07 | おでかけ | Comments(12)

大工町の花屋さん、ラ・スール。

ie cafeさんで教えて頂いた花屋さん。
b0116313_21341168.jpg
b0116313_21343155.jpg

期待高まる。。
b0116313_2136247.jpg

1歩、入ったら素敵!
b0116313_21371643.jpg

これも欲しかったな。
b0116313_2138294.jpg

こちらは思わず買ってしまいました。
b0116313_21385547.jpg
b0116313_21392321.jpg
b0116313_2139486.jpg
b0116313_21401751.jpg

ジャスミンの鉢を寝せてるんですけど、感心。
この、ティーポットのも可愛いの。
b0116313_21421651.jpg
b0116313_2143094.jpg

感じのいいオーナーさんで、とても素敵で通いたくなります。

b0116313_21443135.jpg

買ってきたこちらに、ドライフラワーを入れました。
b0116313_2146199.jpg
b0116313_21473613.jpg

玄関も明るくなります。

b0116313_21482517.jpg

アトリエ ラヴィサントゥで買った蝋燭。
b0116313_21495927.jpg

家に帰って飾って、にっこり。

この後、花屋さんあと2軒続くんです!
by sarutobietthan | 2013-03-20 21:51 | おでかけ | Comments(6)