<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

真岡 O2カフェ。

前回の門前びわ市に行ったときに見かけた
O2カフェさん。
外から見える灯りが、とても素敵で行きたくなりました。
壁も色んな面を色んな色に塗ってるらしく、
ペンキ塗り命になってる私は見たくて、うずうず。

ちょうど、仁平古家具やさんや、シーポートさんに行くので
早速ランチに伺いました。

b0116313_20501872.jpg

店内をゆっくり見たかったので開店時間に到着。
か、かわゆい!
b0116313_20512665.jpg

この窓の部分が、外から良く見えるのです。
b0116313_20522732.jpg
b0116313_20525194.jpg

とても、真岡とは思えない(失礼)お洒落。
b0116313_205359100.jpg
b0116313_20542913.jpg
b0116313_205501.jpg

シャンデリア、何個あるんでしょう?
b0116313_2056711.jpg
b0116313_20563577.jpg
b0116313_2057185.jpg

この抹茶色の壁も、とっても美味しそう。
b0116313_2058320.jpg

思わず「自分で塗ったんですか?」と聞いてしまった。
専門の人が塗ったそうです。

今、私の欲しい物は綺麗な色のペンキとシャンデリア!

b0116313_20594788.jpg

店内を首がもぎれるほどキョロキョロしてるうちに
ランチの前菜が来ました。
にんじんのドレッシングが、とっても新鮮で美味しい。
レバーのパテも臭みが無く、私も食べられる。
b0116313_212111.jpg

キャベツとイカのペペロンチーノ。
濃い味付けじゃないのに、それぞれの味が強く美味しい。
b0116313_214755.jpg

私はこちらのトマトのパスタ。
ものすごくトマトが濃厚でパスタに絡んで美味しい。
飲み物はアイスコーヒーでしたが、水出しなのか濃くていいお味。
b0116313_2171628.jpg

デザートも3点盛り。
イチゴとヨーグルトのアイスクリーム、小豆のシフォン、
パンナコッタ。
女子が萌え萌えのメニュー、おばちゃんも萌え萌えでした。
(かなり古!)
これで、1300円なら凄く満足ですよね。
b0116313_2110957.jpg

友人曰く、オーナーが大津さんだったりして。
それはありません。
この界隈、探検するととっても面白そうです。
by sarutobietthan | 2013-02-27 21:11 | 栃木のおでかけ | Comments(14)

ナナママカフェ ふるふる杏仁豆腐始めました。

この日のメニューは、春らしいふるふる杏仁豆腐。
b0116313_21452466.jpg

去年の春に作った桜の塩漬けを添えて。
b0116313_2147097.jpg

水135㏄に、ゼラチン10g、砂糖大匙3を火にかけて溶かします。
そこに、牛乳300㏄、生クリーム100㏄、アーモンドエッセンス少々を入れて
冷蔵で冷やすだけです。

b0116313_21502023.jpg

塩麹入り卵焼き。
卵3個、砂糖大匙2、5、塩麹大匙1を混ぜて焼きます。
冷めてもふわふわで美味しいんです。

b0116313_21522539.jpg

そして東京ソラマチのお土産、桜のかりんとう。

b0116313_21542972.jpg

そんな訳で、今回のメニューは桜トリオでした。

昨日の強風、今日の日光の地震。
もうすぐ3月だというのに落ち着きませんね。
by sarutobietthan | 2013-02-25 21:56 | ナナママカフェ | Comments(6)

2月22日のD Life.⑫

やっと、ナイジェルのシンプルクッキングを観ました。
今度はメモを取ったけど、読めない?
b0116313_20392696.jpg

寒くなる季節にはスパイスを使って温まりましょう。
b0116313_20405294.jpg

b0116313_20412829.jpg

にんにく、パプリカ、ターメリックを使います。
b0116313_20424151.jpg

オリーブオイル、クミンシードも鶏肉にかけねかせます。
b0116313_20452018.jpg
b0116313_20454017.jpg

レモン、たまねぎ、サフラン、オリーブ、コリアンダーを鶏肉と炒め
b0116313_20473637.jpg

b0116313_20491074.jpg

オーブンで焼いたら出来上がり。
b0116313_20494850.jpg
b0116313_20504769.jpg

ナイジェルさんの庭のイチジク。
b0116313_20513096.jpg

カットして、蜂蜜とお酒をかけてオーブンに入れます。
b0116313_20532837.jpg

熱々にアイスクリームを一緒に。
b0116313_20541018.jpg

イギリスのデザートは果物を焼いてアイスクリームで食べるのが定番?
b0116313_20561482.jpg
b0116313_20563541.jpg

市民農園です。
b0116313_20574066.jpg

ズッキーニににんにく、ローズマリー、とうがらし、塩コショウ、パンを
入れ炒めました。
b0116313_20594612.jpg

お手製のエルダーフラワーのシャンパンといただきます。
b0116313_211517.jpg

b0116313_21297.jpg

ラム肉に小麦粉をまぶすます。
b0116313_213161.jpg

たまねぎ、にんにく、ローズマリー、じゃがいもと炒め
b0116313_216226.jpg

オーブンで焼いて出来上がり。
b0116313_217652.jpg

b0116313_2185841.jpg

b0116313_2192682.jpg

茄子は塩を振っておきます。
水分が出てオリーブオイルの吸収が良くなります。
b0116313_2110438.jpg

スパイスを沢山使います。
カルダモン、唐辛子、クミン、ターメリック、塩コショウ。トマトと煮込みます。
b0116313_21123449.jpg

辛すぎるときは、ヨーグルト、サワークリームを入れます。
コリアンダー、ミントも入れました。
b0116313_21142454.jpg

b0116313_2114452.jpg
b0116313_21152137.jpg
b0116313_21154672.jpg

カボチャにバター、塩コショウを載せてオーブンで1時間焼きます。
b0116313_21173564.jpg

玉ねぎを炒め、生姜、シナモン、クミン、パプリカ、レーズンと
カボチャに詰めて10分焼きます。
b0116313_211942.jpg

カボチャとシナモン、レーズンは相性がいいです。
b0116313_21202413.jpg

やっぱり、どのシーンも綺麗です。
by sarutobietthan | 2013-02-24 21:23 | D Life

野菜たっぷりチャウダーとまぐろのカルパッチョ。

さて、日曜は相変わらずはけを手にすると
別人になり、お昼も食べずに一心不乱に塗り塗り。
b0116313_23305056.jpg

最後に1番広い面を塗り終えました。
ソファーをどかし床まで掃除、この作業が嫌いなんです。。
やっと居間の壁は塗り終えました。
10畳くらいで1万円で珪藻土になったんだから
業者に頼んだことを思えば、いくら節約になったことやら。
自分を褒めてあげましょう。
あとは、周り縁をどうするか?
台所のミントか?白か?木目の出る薄い白か?
楽しい悩みです。

さて、やっと夕飯です。
クックパッドで見た野菜たっぷりチャウダーを作りました。
b0116313_2337677.jpg

ポイントはねぎをバターで、しんなりするまで炒め
ウインナーを入れ、角切りのじゃがいも、にんじん、大根、千切り白菜を
コンソメで煮ます。
柔らかくなったら、牛乳、味噌で味付け。
これが、こくがあって美味しいの!

b0116313_2339942.jpg

旦那のおつまみ用に、まぐろのカルパッチョ。
野菜にマグロを載せて、本当はもっと薄切りがいいんだよね。
下に敷いた玉ねぎの薄切りは、よく水にさらして。
オリーブオイル、しょうゆ、酢、レモン汁、塩コショウを混ぜて
かけます。
マヨネーズを上からちょっとかけて。
きっと、さっぱり美味しいでしょう。

b0116313_2343224.jpg

ご飯は、山芋を摩り下ろし、マグロを載せ
山掛け丼です。
世話無しです。

b0116313_23441618.jpg

デザートは頂いたロールケーキ。
クリームが美味しい!
ああ、今日も働いたわ。
朝も夜も美味しいもので〆ました。

今晩は友部の北山公園で撮影もしたと聞いたので
ドックポリス観たのですが、号泣。。
しろとナナが、かぶってしまいます。。
by sarutobietthan | 2013-02-22 23:45 | 料理 | Comments(8)

日曜の朝はパンケーキ。

土曜日の朝、クイックブレッドを作って美味しかったので、
日曜の朝はパンケーキ。
強力粉で作るアメリカンパンケーキ。
ちょっと、牛乳少な目で厚く焼けました。

b0116313_228193.jpg

昨日と同じく、期限の切れそうなクロテッドクリームと苺。
誰もおきて来ないので、一人ゆっくり頂きます。

b0116313_2293321.jpg

至福のひと時です。

b0116313_22101669.jpg

一人のんびり。。と思ったら、ナナが嗅ぎつけてきました。

b0116313_22112527.jpg

焦りながら、急いで食べます。。。
これからは、恒例のお仕事。
by sarutobietthan | 2013-02-20 22:12 | 料理 | Comments(8)

色々メニューあります。ナナママカフェ。

しばらく前のナナママカフェ。
娘が雪にもかかわらず那須までお出かけしたので
お土産のペニーレインのホテルブレッドで、
フレンチトーストを作りました。
b0116313_211916100.jpg

焼くときはホットプレートで焼きます。
b0116313_21211692.jpg

最後にピアさんの蜜をかけてかりっとさせて
粉砂糖を振ります。
b0116313_21223545.jpg
b0116313_2123963.jpg

春らしくイチゴをトッピング。
b0116313_2124563.jpg

この日のメニューは他に、陶知庵のピーナツ味噌。
b0116313_21252292.jpg

白菜のコールスロー。
b0116313_21261864.jpg

ごぼうチップ。
この日は、塩コショウ、粉チーズ、青海苔。
これがかなり好評ですた。
洋風ごぼうチップスです。
なんでも、出てきますこのカフェ。

そして、最近のメグルご飯は、
b0116313_21285328.jpg

きのこハンバーグ。ほうれん草に安納芋の煮物。
これなら、お肉ときのこ、芋OK。
b0116313_21304224.jpg

もやしとわかめのサラダ。海草OK。

別な日。
b0116313_21315079.jpg

ローストポーク、大根の金平、白菜の春雨スープ。
b0116313_21344123.jpg

白菜、ひき肉、えのき、春雨のスープ。
器も暗いので美味しくなさそう。。
b0116313_21373027.jpg

ローストポークは塩麹につけた豚肉を120℃で1時間焼きました。

別な日。
b0116313_21385756.jpg

再び、春雨スープ(前日の残り)、白菜の甘酢漬け、カレイのから揚げ、カレー肉じゃが。
b0116313_21411739.jpg

カレー肉じゃが。
b0116313_21421998.jpg

カレイのから揚げ。骨まで食べられます。

b0116313_2143199.jpg

春雨サラダ、サバ、大根の味噌汁、混ぜご飯、ねぎの卵とじ。
b0116313_21462968.jpg

これは、葉たまねぎを炒めて、砂糖、味噌、卵を混ぜたもので
とじました。
これが、ご飯が進む。
ばあの好きな味なんです。

b0116313_21483336.jpg

マーボーもやし、大根の味噌汁、きゅうりとかにかまのサラダ、切干大根の煮物。
b0116313_21513390.jpg

マーボーもやし。
b0116313_21522895.jpg

きゅうりとかにかまのサラダ。
b0116313_21531213.jpg

切干大根の煮物。


b0116313_2154512.jpg

けんちん汁、塩麹納豆、きゅうりの塩麹漬け、焼き鮭。
きっと、けんちん汁がメインの夕食。

b0116313_21561622.jpg

b0116313_21573187.jpg

フライパンで作るシーフードピラフ。
b0116313_21581754.jpg

野菜のコンソメスープ、粉チーズふりかけ。
b0116313_21591065.jpg

にんじん、りんご、干しぶどうのサラダ。
b0116313_220280.jpg

手羽の塩焼き。

段々、何を作るか解ってきたような?
でも、質素だわ。。
効果が出るのが楽しみですが。。
やっぱり、たんぱく質は大切ですね。
血管を柔らかくするって言ってました、テレビで。
お風呂にゆっくり浸かるのも血液の流れをよくするそうです。
寒いときの脳の病気、怖いですものね。
by sarutobietthan | 2013-02-19 22:03 | ナナママカフェ | Comments(5)

作りたかったもの。リース。クイックブレッド。白菜の甘酢漬け。

作りたかったものがありました。
先週、買ったリースの材料を使いたくてうずうず。
リースはやはり散歩コースのあけびのつるで作りました。
散歩に行くときには、植木鋏を片手に持っています。

でも、元のリースがでこぼこしてるから難しい。
b0116313_2237226.jpg

リースって作るときテーブルに置いて作りますが、
その時と吊るした時のイメージが変わるので、時々下げてみないと
だめなんですね。
b0116313_2239320.jpg

こちらのリースは何重にも巻かなかったので、
ちょっと細かったかな?
華奢な少女のイメージだと思ってください。

b0116313_22403194.jpg

こちらは、つるを何重にも巻いて厚みが出すぎてしまい
葉っぱを付けるのに四苦八苦。
b0116313_22413978.jpg

今さら気がついたのですが、同じ方向に流れるように
全てを付けていくと綺麗になるんですね。
早く気がつけば良かった。。

見直すとあちこち粗があります。
まだまだ、勉強しないといけないです。。
でも、作ってるときは無心で楽しい。

そして、今朝は「ぱんと1匹」に載っていたレシピで
クイックパンを作りました。

今回は期限が切れそうなクロテッドクリームがあったので
生地に何も入れませんでした。
b0116313_22454394.jpg

丸めているときの生地はふわふわで、いい感じ。
薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1、5.を振るって
ヨーグルト80g、牛乳80cc、溶かしバター15g、はちみつ15g
塩少々を混ぜて(あまり捏ねない)7個に成形します。
180℃で18分焼きます。

b0116313_22494944.jpg

美味しくて、クリームとジャムをたっぷり塗って
2個も食べちゃいました。

そして、陶知庵で食べた白菜の甘酢漬けを作ってみたかったので
甘酢を作りました。
酢300cc、砂糖大匙8、塩小さじ2を煮切りって
塩もみした白菜を漬けておきます。
レンジにかけてもいいです。
b0116313_22533360.jpg

さっぱり美味しく食が進みます。
これなら、白菜消費にいいかも?

さあて、明日は日曜日。
もちろん、あれ。
by sarutobietthan | 2013-02-16 22:55 | 料理 | Comments(4)

今週いっぱいはバレンタイン。

昨日はバレンタイン。
毎年恒例で、娘に作らされています。
今年は、早く寝たいので娘が帰る前に作り始めました。

まずは、チョコレートマフィン。
b0116313_2152790.jpg

ラム酒を入れたのでしっとりした生地になり、
チョコレートも中に入ってます。

次は、ロッキーロードなスコーン。
作り始めたら、買っておいたマシュマロが見当たらない。。
どこを探しても見つからない。
旦那と娘に食べられないように、どこかに隠したのに
判らなくなってしまった。。。

仕方ない、マシュマロ抜き。
b0116313_2155377.jpg

今回はコーンフレークも入れ、チョコ、胡桃も入ります。
オーブンに入れた途端、冷蔵庫の野菜室でマシュマロを
見つけました。
そんなもんだよ、私の人生は。。

何しろ、このスコーン口の中の水分が全部吸い取られます。
1個食べられない。
マシュマロは大事。
スコーンに乗せてレンジで溶かしてみよう。
b0116313_21591433.jpg

これなら、どう?
試食したいけど、もう口がカラカラ。。。

だけど、帰った娘はバレンタインの一言も無し。
東京の梨花のお店に行ったことや、テディベアの映画を見た話。
ははん、今年はバレンタイン無しだわ。。

マフィンもスコーンも会社で大盤振る舞いしてきました。

そして、その夜、お風呂に入って寝ようとした頃娘が帰宅。
「今から、チョコ作る」
「はあ?バレンタインは今日でしたが?」
「やっぱり先輩に作る。うち的には今週一杯がバレンタインだから」
「。。。。。」
驚きです。
それから、チョコと見つかったマシュマロ入りのスコーン作り。
b0116313_22618100.jpg

焼き上がり、やっと寝ました。
娘はチョコを割った位。

そして今朝、ラッピングをしなければならないのにおきてこない。。
起きたら「7時には出かける」
仕方なく、旦那と私でラッピング。
b0116313_2283070.jpg

旦那が包んで、私が麻紐で縛る。
夫婦の共同作業です。
b0116313_2294323.jpg

もう、来年は全て用意しておこう。
ラッピングの用意まで。。
こんなに物忘れがひどくなっても、子供の面倒はみなくてはならない。。
by sarutobietthan | 2013-02-15 22:11 | 料理 | Comments(10)

ぎっくり腰でも、やっぱり日曜はリメイク。

さて、門前市で楽しく歩いて来たので帰ったらリメイクの続き。
新しいペンキも買ってあったので塗りたくて、うずうず。

ペンキを塗るだけだったらとっても楽しいんだけど、
その前の作業が。。。嫌い。
ほこりを取ったり、拭いたり時間がかかります。

まずは門前市に行く前に、残りの珪藻土塗り。
台所の残りも塗って。
これは、旦那が寝てるうちにやりたかったから。

そして、塗りたかったのは額。
25年前に新築祝いにもらった油絵。
b0116313_21563419.jpg

もう裏側がほこりだらけで捨てようと、裏に放って置いたもの。
でも、アンティークのお店にいい値段で売ってるのを見て
急いで拾ってきたの。
こちらを、歯ブラシで掃除して洗って吹いて。
b0116313_21595882.jpg

とりあえず1度塗り。
隣にあるのは和室で見つけたお香立て、これも使えそう。
b0116313_2221083.jpg

b0116313_2222831.jpg

よく見ると可愛いんです。
絵はボロボロなので布を張り替えて。。
もう1度塗って紙やすりをかけよう。
ペンキが余ったので、もっと何か塗りたい。
やはり、20年位前に買った籐のラック。
これも、捨てようと思って除けておいたもの。
塗ってみよう。
b0116313_2261966.jpg

あるだけのペンキをざっと塗ってみたけど、いいわ。
ここに娘の靴を入れようかな?
ラックも額も玄関に置く予定。

そして買ってきたお花。
b0116313_2282483.jpg

ちょうど笠間で、益子淳一さんの水差しを買ったのよね。
b0116313_229273.jpg
b0116313_2294437.jpg

なぜか、お雛様の隣にアジサイですが。。
b0116313_22103082.jpg

この青い花は韮の仲間ですが、小さな花が集まって可愛い。

b0116313_2213373.jpg

前に買った薔薇もしっかりリメイク中。

b0116313_22143161.jpg

リースも塗った壁に下げました。

b0116313_22154324.jpg

松のやさんでりースの材料も買いました。
だんだん、おうちタイムも楽しくなってきましたが、
やっぱり動きすぎで。。。。
元に戻るのはいつになるやら。。
by sarutobietthan | 2013-02-14 22:19 | リメイク | Comments(4)

陶知庵のお雛様。

真岡を満喫したら、次は益子でお昼です。
先週、ぎっくり腰にならなかったら陶知庵に行く予定でした。

この日は、陶知庵は団体のお客さんが一杯でした。
店内の器を見たり、お雛様を見て過ごします。

大正、昭和、江戸時代のお雛様まで展示してあります。
b0116313_21334341.jpg
b0116313_2134358.jpg
b0116313_21342575.jpg
b0116313_21344688.jpg
b0116313_2135531.jpg

自分のお雛様を思い出します。
とても飾り方が素敵なのですが、カメラがいつの間にか
タイマーセットになってしまい腕が疲れて撮れませんでした。
ぜひ、こちらのお雛様見に行ってくださいね。

そして、おまちかねの散らし寿司セット。
毎年、食べてるのですよね。
お雛様と散らし寿司のセットです。

b0116313_21385313.jpg

散らし寿司、味噌汁、がんもの煮物、手つくり豆腐、漬物、ピーナツ味噌。
どれもこれも添加物無しの、お袋の味。
b0116313_21404069.jpg

このれんこんが、しっかり甘酢の味が滲みていて美味しいです。
b0116313_2142137.jpg

がんもの隣にせりのお浸しがついてます。
香りが良くて春を感じます。
お豆腐には、紫蘇のみの漬けたものが載っていて
その味だけでお豆腐が味わえます。
きゅうりのたまりしょうゆ漬け、白菜の甘酢漬け、どちらも物凄く美味。
もちろん、ピーナツ味噌も。
全員、お土産に買って帰ります。
こちらで食事する度に、食べること、作ることの大切さを
思い返します。

b0116313_2147955.jpg

こんな可愛いお雛様も飾ってありました。
髪の毛は靴下やタイツのようです。
1000円で陶のお雛様作れます、とありました。
これが、そうでしょうか?

b0116313_2148524.jpg

帰り際に大誠窯で、蝋梅を見てきたら満開でした。
やっぱり黄色の花はパワフルです。
by sarutobietthan | 2013-02-13 21:50 | 益子 | Comments(4)