<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

玄関リメイク。

日曜日、壁を塗った後夕方から玄関のリメイク。
リメイクと言うより、模様替え?

旦那は私が壁を塗ってる間、首までこたつに潜り、
喉自慢、新婚さんいらっしゃい!とずっといつものメニューのテレビ。
今晩は仕事の準備で、夕方から泊まりです。

6時半に出かけました。
それ!待ってました。
私のやる事に、いちいち口だけ出すので出かけてから
作業開始!

b0116313_21372227.jpg

この間から、あちこち片付けて見つけた娘の着物。
三つのお節句の時にとうとう着なかった。
たんすに仕舞っておいても仕方ないので掛けてみました。
b0116313_2142373.jpg

桜の枝もいい感じ。
b0116313_21424090.jpg

一人で懐中電灯を持って、外の物置から
運んだお雛様。
ああ、扇を忘れています。。
b0116313_21435744.jpg

こちらの花はお正月の残ったもの。
いい花瓶が無かったので、コーヒーの空き瓶に
風呂敷を巻きました。
b0116313_2146222.jpg

薔薇もこちらに。
b0116313_21464034.jpg

後ろに貼った布は、ジョイ本で買った780円の麻のクロス。
役に立つわ。。
b0116313_21481182.jpg

これで、娘のお雛様も着物も楽しんで貰えます。
地震で折れた下駄箱の足が、まだ直してもらってないので
曲がってます。
この大きな下駄箱も気に入らなかったけど
こうして使えば大きくて良かったかも?

今週は、もうひとつのお雛様を出します。
by sarutobietthan | 2013-01-31 21:49 | リメイク | Comments(10)

赤飯まんじゅう。

近所の直売所で時々見かける赤飯まんじゅう。
最初、お赤飯のおにぎりだと思って買って、びっくり!
b0116313_21313542.jpg

こう見ると、おにぎりでしょ?
b0116313_2132945.jpg

下はお饅頭なんです。
お赤飯のもちもちと塩味、お饅頭の甘さがマッチ。
癖になる美味しさです。

夕飯も頂き物のお赤飯でした。
b0116313_21335096.jpg

この日は、
b0116313_21342660.jpg
b0116313_21344518.jpg

京いも、にんじん、ごぼう、竹輪の煮物。
b0116313_21354570.jpg

豆腐と山芋の千切りサラダ。
生野菜が無かった。。。酵素を摂るためにあったほうがいいんだ。
b0116313_21371442.jpg

煮卵、味噌汁。
こうして、4つのお皿を埋めるように考えて作るのは
楽しいです。
段々、考えて作るようにします。

b0116313_2139761.jpg

旦那のおつまみは、卵と手羽先のすっぱ煮。
酢と醤油、酒、砂糖、にんにくで味付け。
圧力鍋でとろとろに。
ナナが離れません。

日曜日は朝もお昼も食べずに作業。
夢中でお腹が空かなかった。

おやつに、フレンチトースト。
b0116313_21414737.jpg

b0116313_21421266.jpg


おやつで誤魔化そうとしたのが、悪かった。
ちゃんと食べなかったから翌日、便秘。
めったに無いことです。
体重も食べてないのに増えてました。

体は正直なのかな?
by sarutobietthan | 2013-01-30 21:43 | 料理 | Comments(6)

日曜のリメイクに嬉しいもの。

早速、お花を飾りました。
でも、高さと口の大きさがちょうどあうものが無い。。
やっぱり、花瓶も欲しくなる。

b0116313_21361816.jpg

英字新聞に包んでくれたのでそのまま。
b0116313_21371580.jpg

塗った壁の前に置いてにんまり。
b0116313_21382545.jpg

このちりちりした葉っぱは沖縄の。
b0116313_21392271.jpg

この小さな花もかわいい。
b0116313_2140218.jpg

ぐるぐるの薔薇は自分の好みにぴったりで。。
b0116313_214188.jpg

外に出してあったアレンジの入っていた籠がぴったりで、
捨てなくてよかった。
今度は玄関にもって来ました。
b0116313_2143993.jpg

こうやって、1日花をあっちこっち持って遊べます。
b0116313_21441057.jpg

紫陽花のドライも買いました。

さて、先週と今週は居間の壁に珪藻土を塗っています。
b0116313_21501896.jpg

ローラーで塗れる珪藻土です。
匂いが気にならないので嬉しいです。
先週は脚立に半日乗ってました。
今週は、出窓に乗ったりテレビボードに乗ったり大汗かきました。。
b0116313_21523184.jpg

結構綺麗に塗れました。
あ、まだ養生テープついてます。
b0116313_21535943.jpg

こんなに差があります。
b0116313_21552441.jpg

流しの上の蛍光灯が悲しくて、とりあえずレースをつけました。
そのうち、電気工事もできるようになりたいな。
b0116313_2157374.jpg

調理台の下の調味料入れのドアをはずして
b0116313_21581718.jpg

ペンキを塗りました。
25年前のものですからね。。
これなら、ドアを開けなくてすぐに取れます。
ほうろうの引き出し類も塗ろうかな?
b0116313_220121.jpg

ジョイフル本田で買った瓶に庭のアイビーを刺して。
b0116313_222313.jpg

朝もお昼も食べずに塗っていたら、近所の奥さんから
タイヤキが届き、
鉾田のなだろうのいちご祭りに行った友達から苺も届き、
友人から、
b0116313_2234873.jpg

鍋いっぱいの甘酒も届き、ご馳走様。

そして最後に、宅急便が!
b0116313_2254529.jpg

ベスママさんからのお届けもの。
手縫いの麻ふきん、シリコンのウィスク。
b0116313_228395.jpg

ターシャの手帳。
b0116313_2210171.jpg

中はこんな風になっています。
そして、
b0116313_22111949.jpg
b0116313_22113258.jpg

こんな素敵な言葉が。。
大丈夫です。
ターシャさん、私は今が1番楽しいです。
この環境に十分満足しています。
by sarutobietthan | 2013-01-29 22:14 | リメイク | Comments(10)

1月の料理教室。

土曜日はお料理教室でした。
準備ができてなかったので、お花ツアーを
早めに切り上げて用意しました。

今回、1番人気だったのが「ごぼうチップス」
ごぼうを細く切って、揚げるだけなのですが病み付きになる味。
つまみ出したら止まらない。。

b0116313_2159121.jpg

千切り先生にお願いしました。
斜めに切ったごぼうを、細く切ります。
b0116313_220164.jpg

水にさらして灰汁を抜き、水気を切って小麦粉をまぶして揚げるだけ。
b0116313_221988.jpg

塩を振って食べます。
さっぱり、皆で揚げたてをつまみます。
次は黒胡椒を足します。
どちらも美味しい。
ダシダでも美味しいでしょう。

家にまだ安納芋があったので、皆にも食べて欲しかったので
大学芋にしてみました。
b0116313_2241568.jpg

火にかける前のフライパンに水にさらした芋を入れ、
同量の砂糖とサラダ油をしっかり混ぜて芋の絡めます。
それから火を付け中火にし蓋をします。
b0116313_2261910.jpg

時々、蓋を開け返します。
最後に蓋を開け水気を飛ばします。
b0116313_2273567.jpg

ほくほくの大学芋ができます。
皆で熱々をつまみます。

b0116313_2283073.jpg

こちらは、卵サンド。
ケンジ小麦館のふあふあパンにはさみます。
b0116313_2210029.jpg


鶏むね肉の「かんたんチキンナゲット」
むね肉を叩くか、フードプロセッサーにかけます。
卵、酒、しょうゆ、マヨネーズ、小麦粉、塩コショウ、好みでガーリックと
混ぜます。
b0116313_22123360.jpg

こねこねしています。
フライパンに1センチくらいの油を入れ、
スプーンですくった肉を平らにならしながら両面揚げます。
b0116313_22142020.jpg

沢山できるし、むね肉なので安くてヘルシー。
ケチャップと粒マスタードでソースを作ります。

鶏むね肉で柔らかトマト煮。
b0116313_22205251.jpg

むね肉を塩、酒で揉み片栗粉をつけこんがり焼き
ホールトマト、摩り下ろしたまねぎとさっと煮込んで出来上がり。
b0116313_2223138.jpg


調理室のストーブの灯油が切れ寒くて和室で食べました。
エアコンが温まらず、ブルブル。。。
で、映りが悪いです。

b0116313_22255529.jpg
b0116313_22261660.jpg

湯のみに入ったチキンのソースがいいわ。。

デザートはバレンタインも近いので(誰も関係無さそうだけど。。)
フォンダンショコラ。
b0116313_22275664.jpg

結構、簡単です。
レンジで20秒温めると、
b0116313_22284589.jpg

中からチョコが溶け出します。

極寒の料理教室でした。。。。
帰りには星がきれいだったけどね。
by sarutobietthan | 2013-01-28 22:30 | 料理教室 | Comments(2)

お花ツアー。

宇都宮の「松のや」さんへ友達と買い物ツアー。
毎月行くことになっています。
今月はどんな花があるのかな?
わくわくです。

その前に、「ケンジ小麦館」へ。
ナナも一緒なのでこの辺のわんこOKのお店が
分からないのでパンを買って車で食べます。

b0116313_2229072.jpg

意地汚いので開店と同時に行ったのですが
欲しかった赤ちゃんの食パンの焼き上がりは1時でした。
次回は合わせて行こう!

駐車場で、と言うかお店のまん前に停めた車の中で
ナナと争いながらパンを頬張ります。
これも恒例になりそうです。

そして、いよいよ「松のや」さんへ。
b0116313_22323612.jpg

もう、桜がありました。
春!
b0116313_22332989.jpg

ミモザじゃなくて、違う名前が書いてあったんだっけ?
黄色の花はパワーを感じます。
b0116313_2236505.jpg
b0116313_22371471.jpg
b0116313_22375078.jpg
b0116313_22383521.jpg
b0116313_22392830.jpg
b0116313_22401413.jpg

b0116313_22414543.jpg
b0116313_22421485.jpg
b0116313_22423832.jpg
b0116313_22425680.jpg
b0116313_2244271.jpg
b0116313_22443362.jpg

b0116313_22461894.jpg
b0116313_2247434.jpg

これは静岡のグリーンハートって言うバラです。
1000円ですが、1点豪華主義で買いました。
b0116313_2248339.jpg

これも可愛くって。
b0116313_22495389.jpg

たくさんの見たことない花ばかり。
ご夫婦でお店にいらしたオーナーさん。
詳しく色々丁寧に説明してくれます。

思えば、私が家のリメイクを始めたのも
こちらで買った花を飾るため。
今回は雛人形と一緒に飾ろうと選びました。

皆、それぞれ自分らしい花をチョイスして満足です。
帰りにジョイフル本田で買い物もしましたが、
トランクはパンと花でいっぱい。

大きな物を買う人は、頭に載せてくださいと言う結果でした。
さあ、帰ったら花をまず飾ろう!
by sarutobietthan | 2013-01-27 22:55 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

先週のD Life⑩。

b0116313_22594785.jpg

b0116313_233584.jpg
b0116313_2342327.jpg
b0116313_2345310.jpg
b0116313_2351562.jpg

チキンとハーブとマスタードソースのパスタ。
b0116313_2365523.jpg
b0116313_237173.jpg
b0116313_2373750.jpg
b0116313_238235.jpg

b0116313_2392730.jpg

つまりは、かき揚げっぽいんですね。。
b0116313_23104280.jpg

近くの家庭菜園に行きました。
野菜の色がきれい。
きっと、おいしいでしょうね。
b0116313_2312541.jpg
b0116313_23125029.jpg
b0116313_23131573.jpg

b0116313_23142968.jpg

取れたての野菜を菜園で食べてしまう。
1番、おいしい食べ方?
b0116313_23163276.jpg
b0116313_2316573.jpg

この後、来客があったのです。。。
途切れます。
b0116313_23181967.jpg

生クリームを泡立てていました。
b0116313_2319634.jpg

ブラックベリーにクリームチーズ。
b0116313_2320486.jpg

アイスクリームまで盛ってます。
b0116313_23211060.jpg
b0116313_23214158.jpg
b0116313_2322762.jpg

b0116313_23241064.jpg

ご褒美のデザート。
b0116313_23303620.jpg

b0116313_23332965.jpg

料理用のりんごを栽培しているのはイギリスだけだそうです。
りんごとポークは相性がいい。
脂のあるところから焼いていきます。
b0116313_0345649.jpg
b0116313_0353365.jpg
b0116313_036593.jpg
b0116313_0364314.jpg

b0116313_0381284.jpg
b0116313_0383988.jpg
b0116313_039943.jpg
b0116313_0395798.jpg
b0116313_0403320.jpg

ねぎが甘くておいしそうでした。
途中、途切れて集中して見ることができなく
うまく説明できませんが想像力でご覧くださいね。
by sarutobietthan | 2013-01-26 23:34 | D Life | Comments(0)

メグルカラダ。

「うひひな毎日」のうひひさんのブログで見た本。
b0116313_21154033.jpg

読んでみたくて、取り寄せてもらいました。

心療内科のダイエット外来を担当している笠井奈津子さんの著書。
経験上、女性が心身共に美しくなれる秘訣は、
「巡りのよい体をつくること」。それが、「メグルカラダ」

4つのお皿を意識して食べるだけで、ご本人もストレスと過食で
70キロあった体重を25キロ減らしてリバウンド無しだそうです。
ここ、ここが知りたくて買ったのです。

まずは、
毎食バランスよく食べる。
嗜好品を適量上手にいただける。
糖質を摂り過ぎない。
毎日の食事を大切にしている。
ことが大事。

燃焼効率のよい体を作る4つのお皿とは?
①主食・炭水化物のお皿。エネルギー源となる。
②たんぱく質がメインのお皿。体を作る。
③野菜、海草、きのこがメインのお皿。栄養の働きをスムーズにする。
④汁物。体を温め水溶性ビタミンも摂れる。

これを注意すれば、ストレス無くダイエットできそうです。
4つのお皿を意識する、それだけ気をつければ痩せるかも?

練習のつもりで4つのお皿を想定して用意するようにしました。

b0116313_21344871.jpg

ミネストローネ、うまうまごぼう、たくあん、とろろ芋。
うっすら合ってるかな?お皿が4つってのは合ってるけど。。

b0116313_21371024.jpg

散らし寿司、白菜マーボー、味噌汁、にんじんドレッシングの野菜サラダ。

b0116313_21394542.jpg

焼きうどん、納豆、ミネストローネ、漬物。

b0116313_2142190.jpg

野菜炒め、納豆、味噌汁、野菜サラダ。

b0116313_2144920.jpg

こちらは今晩。
ささみ南蛮、白菜サラダ、しょうがと昆布の佃煮、銀杏がんもの煮物。
b0116313_2146306.jpg

ささみ南蛮。
筋を取ったささみを、一口大に切り小麦粉をまぶし卵をつけ
フライパンで炒めます。
たまねぎの薄切りも一緒に炒め、火が通ったら醤油、砂糖、酢で絡めます。
さっぱり、柔らか。
b0116313_2149788.jpg

昆布としょうがの佃煮。
佃煮やさんの試作品です。
b0116313_2150380.jpg

銀杏がんも。

b0116313_21504824.jpg

夕べの鶏むね肉のナゲット。
旦那のおつまみです。

b0116313_21523084.jpg

煮魚、多分さめ。
b0116313_21563544.jpg

キャベツとりんごと干しぶどうのサラダ、ばあが大好き。
b0116313_2157593.jpg

安納芋の大学芋。
b0116313_21581742.jpg

味噌汁。
糖質多いよね?

b0116313_21555587.jpg

散らし寿司、白魚、味噌汁、ほうれん草の白和え、れんこんと切りイカの金平。
b0116313_2204210.jpg

ちぢみほうれん草をお嫁ちゃん家から頂いたので、白和えにしました。
が、こんにゃくが無くて残念。
すりゴマ、味噌、くるみも入れて香ばしくなりました。
b0116313_2224582.jpg

れんこんが残っていたので、炒めてゴマと切りいかで金平。
b0116313_2234585.jpg
b0116313_224612.jpg

ごぼうのから揚げ、白魚、とろろ芋、揚げ出し豆腐、カレー。
なんだか、揚げ出し豆腐がとても食べたかったの。
b0116313_226192.jpg

山芋もお嫁ちゃん家で頂きましたが、こんなに長くて立派で
なかなか勿体無くて折れませんでした。
ばあが、とろろ芋が大好きなのでしばらく喜ぶでしょう。

まあ、4つのお皿が合格かどうかは別として
たんぱく質は何があるのか?とか考えて作るようになったので
今までよりはバランスが良くなっていくかな?
大皿じゃないので、自分の食べた量がわかるのもいいかも?

よーし、今年は目まぐるしくメグルぞー!
by sarutobietthan | 2013-01-24 22:10 | 料理 | Comments(8)

週末の小さなリメイク。

先週末のささやかなリメイク。
b0116313_21505365.jpg

やっと、台所の壁を塗り終わりました。
綺麗な壁に作ったリースを掛けてみました。
リースもあちこち持って行ったのでボロボロです。。

b0116313_21524989.jpg

あけびのつるに、小物を下げてみたり。。。
100均の麻ひも、役に立つわ。

b0116313_21541655.jpg

あけびのつるのリースが乾いたので、
お正月の南天の実と、拾った実を付けてリースに。

b0116313_21555936.jpg
b0116313_21562073.jpg

b0116313_2224563.jpg

玄関にも春が来て桜も咲きました。
b0116313_21571026.jpg

拾った桜の枝に、100均の桜の花を付けてみました。

早く、本当の春が早く来ないかな?
by sarutobietthan | 2013-01-23 21:59 | リメイク | Comments(8)

ナナママカフェの大人パウンドケーキ。

土曜日はお友達が来て、ナナママカフェ開店。
昼間、大洗に出かけていたので大急ぎで
パウンドケーキを焼きました。

b0116313_22433267.jpg

中身の殆どがもらった物ケーキですが。。
パウンドの生地に、シナモン、林檎、ラムレーズン、胡桃を
入れて焼きました。
粉砂糖を振っていただきます。

b0116313_22462559.jpg

具沢山だったので焼き時間がいつもよりかかりました。
でも、ラムレーズン、シナモン、林檎の組み合わせが大人の味。
きっと、若いころでは感じなかった美味しさ。
お姉さんになって、良かった。。。

b0116313_2248307.jpg

本日のメニューは、ザ茨城。
丸干し芋、安納芋の大学芋、大人のパウンド。

b0116313_2250301.jpg

ある意味、豪華でしょ?
干し芋はまるで、芋羊羹のような歯ごたえ。
安納芋はとっても甘い蜜の味。
好評でした。

b0116313_22522121.jpg

私の高校からの友達、Mちゃんがナナは大好き。
本を見て、「この庭、素敵だよね」と話していると
本を見ようとして潜り込んできます。

b0116313_22541215.jpg

b0116313_22552355.jpg

ひざの上で満足。

先ほどのニュースで、栃木の101歳の詩人柴田トヨさんが
お亡くなりになられたそうです。
天寿を全うされたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

あの朗読された声、笑顔が甦ります。
どれほど、被災された人の励みになったでしょうか。
by sarutobietthan | 2013-01-21 22:58 | ナナママカフェ | Comments(6)

大洗へ。

今日はここちゃんの発表会。
去年は雪だったけど、今年はお天気。
良かった。
大洗で発表会でした。

More
by sarutobietthan | 2013-01-19 23:58 | | Comments(6)