<   2012年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

大晦日。

とうとう、今年も残り僅か。。
なのに、まだなーーーんにもしていません!
お節も作ってないし、大掃除も。
余裕すぎ!

クリスマスの片付けが大変で、以前からあちこち移動
してたりしたので、大掃除もやったつもり。

お節も、試作したり、お料理教室で作ったので
なんだか作った気分が抜けなくて。


明日から、猛スピードでやります。

年末に行きたかった花やさんに行けました。
b0116313_21164946.jpg

宇都宮雀宮の松のやさん。
ナビに騙されぐーるぐる。
やっと、たどり着きました。
が、お店の人が見当たらず、ゆっくりお花を見て待ちました。

b0116313_2119599.jpg

見たこともない花がずらーり。
もう、興奮します。
こちらの紫のふりふりスイートピー。
なんて、ゴージャス!
b0116313_21202118.jpg

本で見るようなチューリップ。
素敵。。
b0116313_21211293.jpg

シックでおしゃれで大人な菊。
b0116313_2122297.jpg

この水仙も可愛い。
b0116313_21225655.jpg
b0116313_21233253.jpg
b0116313_2124111.jpg
b0116313_21262022.jpg
b0116313_21264326.jpg

店先で興奮してしまいました。
遥々、来て良かった。。。

b0116313_2130244.jpg

お正月のアレンジ。
花器はオーナーさんのお父さんの手作り。
大谷石でできています。

b0116313_21312263.jpg

お飾り。
古布を使ってます。

b0116313_2133549.jpg

天井にもドライが沢山。
紫陽花のドライも沢山ありました。

お正月の花を買いに行ったのですが、頭が全くパニックで
どれを選んで良いのやら、おろおろ。

通いたい花やさんです。

その前に、近くのパン屋さんでお昼を調達。
ナナも一緒なので車で食べようっと。

ケンジ小麦館さん。
b0116313_21391672.jpg

フルーツサンドが有名なので。
ふあふあです。
持った時点で解るのですが、軽くてぺろり。

b0116313_21404912.jpg

こんな可愛い袋に入ってます。
b0116313_21423970.jpg

やっぱり、ふあふあ。
b0116313_21434048.jpg

耳まで柔らかい食パンを買ってきました。
b0116313_21443758.jpg

シナモンロールもこんもり。
栃木和牛のメンチのサンドイッチは旦那にお土産。


どちらもいいお店、見つけちゃった。
次回もセットで来よう!

やっぱり、今年も美味しいものと、綺麗な花と、わんこの1年でした。
b0116313_2148489.jpg


いつも訪問してくださり、ありがとうございます。
また、来年もぐうたらな暮らしの話ですが、よろしくお願いします。
by sarutobietthan | 2012-12-31 21:50 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

今年もどんぐり11で忘年会。

お料理教室のメンバーで、忘年会をしました。
場所は笠間のどんぐり11さん。
3、000円でよろしくお願いします!

なかなか、来ることができなかったので嬉しい。
b0116313_2135289.jpg

鶏つくねの海苔巻き。
お肉が苦手な人でも食べられるようにしてくれました。
見た目よりボリュームあって満足!

b0116313_21375124.jpg

サラダ。
アボカドやパプリカでさっぱり。
b0116313_21385314.jpg

実際はこんな色。

b0116313_21394444.jpg

フランスパン。

メインのブイヤベース。
b0116313_21403551.jpg

わざわざ、那珂湊まで仕入れに行ってくれたそうです。
海鮮を時間をかけて煮込んで、凝縮された濃厚な味。
旨みたっぷり!
大き目のお皿で量もたっぷり。
フランスパンを浸して食べると、物凄くおいしい!
こんな美味しいスープ食べたことないかも?
全員、無言でもくもく。。。

フランスパンのお替りまで頂いて。
本当に、これは凄い味です。
ご飯を入れてリゾットでも、間違いない。
皆さん、お皿がきれいに空っぽ。
正直です。

そして、デザート。
b0116313_2150164.jpg

フォンダンショコラ。
綺麗!

b0116313_2151752.jpg

フォークを入れると、とろーりチョコレート。
温かいチョコに冷たいベリー類のソース。
甘さと酸味がちょうどいい。。。
本当に、幸せ。
女でよかった瞬間だわ。

もちろん、皆さんもくもく食べています。
珈琲、紅茶のお替りまでいただきありがとうございます。

b0116313_2154481.jpg

そして、看板犬「田中」君。

私はナナを抱っこしていたので上手く写真が
とれませんでしたが素敵な店内です。

b0116313_21554256.jpg

こちらの薪ストーブのお陰で隅々まで暖かい。
ソファーにまったり。。
灯りもほのかでいいです。

b0116313_2157730.jpg

最後も超ぶれぶれです。

どんぐり11さん、来年もよろしくお願いします。
あああ、あまりにも早食いで7時半にはお店を出ました。
きっと、内原ジャスコ見学ツアーに行けたよね。。。

そして、お料理教室の皆さん来年もよろしくお願いしますね!
by sarutobietthan | 2012-12-30 21:59 | どんぐり11 | Comments(4)

先週のD Life。⑧

うかうかしていると、先々週の。。になるところでした。

b0116313_22512167.jpg
b0116313_22514327.jpg

パンでした。
b0116313_22522130.jpg
b0116313_22525346.jpg

マフィンの型に生地、ナッツを入れて焼くのですが、
この型の大きさにびっくり!

b0116313_2255894.jpg

シナモンを巻いた生地です。
b0116313_22555293.jpg
b0116313_22562220.jpg

モンキーブレッド。
b0116313_22571532.jpg

小さく丸めた生地を沢山作ります。
b0116313_22584253.jpg

型に入れて焼きます。
b0116313_22592888.jpg
b0116313_22595546.jpg

皆でちぎって食べると美味しいね。

b0116313_2322895.jpg

ナイジェルさん、引っ越したようでキッチンも変わっていました。
b0116313_2341130.jpg

粗ひき肉でハンバーグを焼きます。
b0116313_236363.jpg

マスタード入りのソースを作り、
b0116313_2365089.jpg

パンではなくレタスにはさんで食べます。

b0116313_2374710.jpg

ナイジェルさんの庭の菜園。
b0116313_23104257.jpg

色んな動物に食べられちゃいます。
リスやキツネが現れるんです。
b0116313_23131852.jpg
b0116313_23134785.jpg
b0116313_23142831.jpg
b0116313_2315913.jpg
b0116313_23154814.jpg
b0116313_23165097.jpg

b0116313_23194735.jpg
b0116313_23202086.jpg
b0116313_23205723.jpg
b0116313_23212154.jpg

これは食べてみたい。
b0116313_23222853.jpg

b0116313_23232062.jpg

にんにく畑です。
b0116313_23241814.jpg
b0116313_23245390.jpg
b0116313_232905.jpg
b0116313_23293981.jpg
b0116313_23301273.jpg
b0116313_23304660.jpg
b0116313_23314169.jpg

b0116313_23335573.jpg
b0116313_23342732.jpg
b0116313_2335940.jpg

by sarutobietthan | 2012-12-29 23:35 | D Life | Comments(0)

塩麹たまごの詰めもの。

b0116313_22481470.jpg


材料)

 固ゆで卵・・・4個

 塩麹・・・大匙2 玉ねぎ・・・1/8個  生クリーム・・・大匙2  

 とびっこ、かいくら等

作り方)

 ① 固ゆで卵は剥いてジップロックに入れ、塩麹を塗しておく。

   時々、上下返す。3日から7日置いても大丈夫。

 ② 玉ねぎは細かいみじん切り。黄身を取り出しざるでこし

   ②と生クリーム(マヨネーズでもいい)を加えて混ぜる。

   これを白身にふんわり詰め、とびっこかいくらを載せる。

   かいわれ等青物を載せるときれい。
   
by sarutobietthan | 2012-12-28 22:56 | レシピ

かんたんローストポーク。

b0116313_22431079.jpg


材料)

 豚肩ロース・・・500g   味つき塩コショウ又は塩麹


作り方)

 ① オーブン120℃余熱開始。

   肩ロースに塩コショウか塩麹と塩コショウをすり込む。

 ② 天板の網の上にロースを載せ、120℃で60分焼く。

 ③ 出したら、アルミに包み20分置く。冷めてから切り分ける。
by sarutobietthan | 2012-12-28 22:48 | レシピ

林檎のキャラメル煮。

b0116313_2237479.jpg


材料)

 林檎・・4個  

 砂糖・・・140g   バター・・・40g   レモン汁・・・大匙1

作り方)

 ① 林檎は皮を剥き8等分に切る。

 ② フライパンに砂糖、水大匙2を入れ中火。

   茶色になったらバターを加え、林檎も加え、ざっと混ぜる。

 ③ レモン汁を掛け中火で10分。

   水分が無くなるまで煮詰める。

   熱々のうちにアイスクリームと一緒にいただく。

   ラム酒、ラムレーズンと一緒だともっと美味しい。
by sarutobietthan | 2012-12-28 22:42 | レシピ

洋風かにかまおこわ。

b0116313_22301753.jpg


材料)

 米・・・2合   もち米・・・1合

 かにかま・・・10本

 枝豆・・・少々

(酒・・・大匙2、コンソメ・・・大匙1、塩・・・小さじ1)

作り方)

 ① かにかまは、半分は細かく、半分は大きめに割く。

 ② 米を研ぎ炊飯器に入れ、3の目盛りより大匙2少なくする。

 ③ ②に調味料を入れ、混ぜ、かにかまも入れる。炊飯する。

 ④ 冷凍枝豆は熱湯に漬け上げておく。薄皮を剥き炊き上がったら混ぜる。
by sarutobietthan | 2012-12-28 22:36 | レシピ

たたきごぼう。

b0116313_22233960.jpg


材料)

 ごぼう・・・200g  白ごま・・・大匙1  塩、酢、醤油、みりん、砂糖

作り方)

 ① ごぼうはたわしで洗い、すりこ木で軽く叩き、鍋に入る長さに切る。

 ② 白ごまは鍋で乾煎りして、半擦りにする。

 ③ 鍋に湯を沸かし、塩、酢を少々入れ、

    ごぼうを1分茹で、ざるに上げ3、4センチに切る。

 ④ 醤油・・・大匙2  みりん・・・大匙1  酢・・・大匙1  砂糖は好み

   を加えて混ぜ熱いうちにごぼうと和える。
by sarutobietthan | 2012-12-28 22:29 | レシピ

大根の生ハム巻き。

b0116313_22172178.jpg


材料)

 大根

 生ハム

 玉ねぎのみじん切り・オリーブオイル・・・各大匙1、5

 醤油・・・大匙1

 塩・・・少々

 レモン汁・・・1/3個


作り方)

 ① 大根は皮を剥いて千切り。

 ② 生ハムで大根を巻く。

   大根は多目が美味しい。

 ③ 残りの材料を全部合わせて上からかける。

   ピンクペッパー等を載せるとおしゃれ。
by sarutobietthan | 2012-12-28 22:23 | レシピ

12月の料理教室。

12月の料理教室はお正月の料理。
もちろん、手抜きでおいしくできるもの。

b0116313_22585143.jpg

かんたんローストポーク。
豚肩ロースを塩コショウを擦り込んでオーブンで焼きます。
私は塩麹を擦り込みました。
オーブン温度120度で焼くとやわらかく焼きあがります。
60分焼きました。
冷めてから薄く切っていただきます。
これは、とっても簡単です。

b0116313_23412951.jpg


塩麹卵の詰め物。
今日の料理でやっていました。
ゆで卵を塩麹で3~7日漬けておくのですが、
日持ちするのでこうしておけば、お客さんが来てからでも
準備できます。
黄身とみじん切りのたまねぎと生クリームで和えて
白身の中に戻し、上にとびっこかいくら等を載せます。
簡単、綺麗。
でも、私はいくらが苦手。。
黄身もふわっとしておいしい。

b0116313_23455532.jpg

たたきごぼう。
ごぼうをすりこ木等で叩き、切り揃え酢水で茹で
擦ったゴマ、しょうゆ、みりん、砂糖で和えます。
叩いてあると食べやすい。

b0116313_2349319.jpg

洋風かにかまおこわ。
かにかまを、半分は細かく、半分は大きめにほぐし
米ともち米、酒、コンソメ、塩と炊きます。
そこに、熱湯で戻した冷凍枝豆を剥き混ぜます。
炊くだけなので準備が楽チンで、見栄えします。
型などどで抜いて出してもおしゃれ。

b0116313_23532810.jpg


大根の生ハム巻き。
今回、これが1番人気。
お手軽なのにさっぱりで、おいしい。
大根は千切り。
生ハムで大根を巻く。
シソを入れても綺麗です。
玉ねぎみじん切り、オリーブオイル、しょうゆ、塩、レモン汁で
たれを作りかける。
ピンクペッパー等あれば、かけると一層美味しくなります。
普通のドレッシングでもいいと思います。
こんなに簡単なのに、これが美味しい!
おつまみにもいいです。

b0116313_23571163.jpg

林檎のキャラメル煮、アイス、ラムレーズン添え。
あ、これも人気でした。
皆さん、とにかく無言でもくもく食べていました。
熱々林檎に冷たいアイス、ラムが効いてます。
大人で良かった。。。

b0116313_004097.jpg

べす家のブラウニー。
ムーミンのクッキーを見つけてしまい、どうしても
飾りたかったのです。

b0116313_023276.jpg

一人一人、かわいいでしょ?
雲にのってるよう?

b0116313_04673.jpg
b0116313_04364.jpg
b0116313_051977.jpg
b0116313_063233.jpg


今年最後の料理教室も楽しかった!
by sarutobietthan | 2012-12-26 22:57 | 料理教室 | Comments(4)