<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先週のD Life。⑤

b0116313_21395645.jpg
b0116313_21402798.jpg

チョコとクリームが凄く美味しそうなケーキ。
b0116313_21413344.jpg
b0116313_2142022.jpg

ココア生地のカップケーキを焼きます。
b0116313_21435739.jpg

b0116313_21432238.jpg

生クリームをたっぷり絞ります。
b0116313_21445334.jpg

溶かしたチョコレートに逆さまにして付けます。
b0116313_2146814.jpg
b0116313_21515137.jpg
b0116313_21522029.jpg

チョコを乾かします。
b0116313_21532134.jpg

切るとこんな感じ。
でも、でも食べるには勇気が。。
b0116313_21543065.jpg

デビルスフード。
若いころ水戸にこのケーキの美味しいお店があったの。
b0116313_21554947.jpg

二つの型で焼きます。
ヴィクトリアケーキのようです。
b0116313_21585326.jpg
b0116313_21592295.jpg
b0116313_21595141.jpg

スポンジを重ねてクリームを塗る時に、竹串を刺しておくと便利。
b0116313_2201443.jpg
b0116313_221391.jpg

そして、ブラウニー。
b0116313_2213064.jpg

胡桃が入るのかと思ったら、入りません。
b0116313_222585.jpg
b0116313_223238.jpg
b0116313_2234828.jpg

チョコレートと胡桃があるので、胡桃入りのブラウニーを
焼きたくなりました。
b0116313_2245811.jpg


この後のシンプルクッキング。
b0116313_226525.jpg

ラム肉を焼いたんでしたっけ?
メモリーカードが無くなってしまい。。
b0116313_2282520.jpg

ヨーグルトのソースをかけてさっぱりと。

b0116313_2271749.jpg
b0116313_2273734.jpg

薄く切った林檎をソテーします。
b0116313_2284111.jpg
b0116313_2285715.jpg

カスタードのクリームをたっぷり。。

林檎はこうして簡単に焼いてデザートにしてもいいのですね。
by sarutobietthan | 2012-11-30 22:10 | D Life | Comments(2)

味噌プルコギ。

今日は真冬の寒さでした。
茨城の最高気温8℃です。
寒さの基準は最高気温が10℃を下回る日ですね。
b0116313_21232871.jpg

柚子を頂きました。
木になってる柚子に見とれる季節です。
b0116313_21255272.jpg

有田の美味しいみかんも頂いたので、
b0116313_21265526.jpg

柚子林檎+みかん。
風邪もやっつけそうです。
あ、ちなみにノロウィルスが流行っているようです。
b0116313_21301720.jpg

こんな立派な洋ナシや、
b0116313_21313761.jpg

濡れ甘納豆も届きました。
旦那の好物の甘納豆なので、隠しておきます。。

b0116313_21325976.jpg

実家からも、きのこたっぷりの混ぜご飯が届きました。
ばあは、沢山食べてくれました。
私には出せない味です。

b0116313_21344475.jpg

煮た林檎をパウンド生地に入れ、シナモンも少し入れて
焼いたケーキ。
粉砂糖がどばっと出てしまい、私らしい仕上がりです。。

b0116313_21373283.jpg

他に作ったのは、この多肉ちゃんの寄せ植え。
b0116313_2139059.jpg

こちらも。

b0116313_21395398.jpg

あの1キロの板チョコについに包丁を入れ、
バナナケーキに入れてみました。
でも、凄い厚さでかなり力が要ります。
残りは何にしようかな?

b0116313_21413758.jpg

近所の酒屋さんで買った、ぷりっぷり海老で作った
あんかけ焼きそば。
評判通り、ぷりっぷりで美味しかった。

b0116313_2143551.jpg

旦那の青森土産。
b0116313_2145192.jpg

美味しいけど、想像とは違っていた。

b0116313_2146450.jpg

こちらが今日の本題の、味噌プルコギ。
藤原さん家で見て作ったら、ものすごく美味しかった!
b0116313_21473319.jpg


豚こま・・・250g
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・半分
ピーマン・・・2個  野菜は千切り

こちらを、
味噌・・・大匙3、砂糖・・・大匙2、醤油、みりん、ごま油、酒・・・各大匙1
おろしにんにく、おろし生姜・・・各小さじ1

で揉み込み、少し時間を置いて焼くだけです。
お家で作ったとは思えない美味しさです。
試してみてくださいね。
by sarutobietthan | 2012-11-28 21:53 | 料理 | Comments(12)

近所の京都、薬王寺。

お天気のいい日、今年も薬王寺の紅葉を見に来ました。

b0116313_22475383.jpg

途中、山茶花の塀があります。
b0116313_2248428.jpg
b0116313_22492196.jpg
b0116313_22495489.jpg
b0116313_22501414.jpg
b0116313_22504120.jpg
b0116313_2251471.jpg
b0116313_2251464.jpg

庭の奥にある池に紅葉が綺麗に映っていました。
b0116313_22521144.jpg
b0116313_2252298.jpg
b0116313_22524720.jpg
b0116313_22532254.jpg
b0116313_2254767.jpg
b0116313_2255488.jpg

まだ、間に合いますのでお近くの方は是非、いらしてくださいね。
by sarutobietthan | 2012-11-26 22:55 | 日常 | Comments(6)

紅葉のレイクウッドリゾート。

ナナを連れて鹿沼でランチとなると、
もちろん、レイクウッドリゾートへ。

b0116313_22273541.jpg
b0116313_22281589.jpg

b0116313_23195419.jpg

ドックランの椛も綺麗です。
色んなわんこが走ってます。

b0116313_23212899.jpg
b0116313_23215483.jpg
b0116313_23221993.jpg
b0116313_23224795.jpg

真似したくなる、花あしらいです。

b0116313_23234281.jpg
b0116313_2324105.jpg

やっぱり、栃木のカナダだけあるこの風景。

b0116313_2326183.jpg

紅葉を眺められる席に案内されました。
b0116313_23271942.jpg
b0116313_23274746.jpg
b0116313_23281127.jpg

店内のインテリアも素敵。

b0116313_23285061.jpg

b0116313_23292685.jpg

豚肉、甘くてボリュームたっぷり。
b0116313_23303469.jpg
b0116313_23311142.jpg

ドレッシングもおいしかった。。

b0116313_23325980.jpg
b0116313_2333353.jpg
b0116313_233441.jpg
b0116313_23345377.jpg
b0116313_23352929.jpg
b0116313_2336082.jpg
b0116313_23362668.jpg
b0116313_23365514.jpg
b0116313_23373693.jpg
b0116313_2338670.jpg

メインが釣堀?とは思えない、ため息の出るお店です。
さすがにデザートは食べられませんでした。
お煎餅が効いたわ。。
by sarutobietthan | 2012-11-24 23:40 | 栃木のおでかけ | Comments(8)

鹿沼 古峰園へ紅葉狩り。

先週の日曜は今年初の紅葉狩りへ。
鹿沼に向かいます。

まずは清流の里かすおで、一休み。
b0116313_23221776.jpg
b0116313_2323197.jpg

久しぶりに食べた、ゆずリゾットのアイスクリーム。
ご飯の粒々が美味しい。
ガッツ卵を買ったり、お餅やゆず味噌も買いました。

かすおから山を越して古峰方面へ。
途中の山道は真っ赤なもみじが続きます。
わあ、綺麗!としか言葉が出ません。
川もとっても綺麗。

友達のダーリンの運転ですが、運転手が代わると
道も変わるので知らない道を沢山走ってきました。

まずは古峰園に入ります。
b0116313_2329262.jpg
b0116313_23294063.jpg
b0116313_23302647.jpg

まだ、ぎりぎり間に合ったかな。

b0116313_23303972.jpg

気がついたら椛の池の水を飲んでるナナ。。

b0116313_23321566.jpg

あそこまで歩いたら、お汁粉が待ってる。。
b0116313_23333778.jpg

園内は前日の冷たい雨もあり、赤い絨毯になっていました。
b0116313_2336324.jpg
b0116313_23371619.jpg
b0116313_2338011.jpg
b0116313_23382994.jpg
b0116313_2339163.jpg
b0116313_23394089.jpg
b0116313_2340278.jpg

やっと、到着。
b0116313_23404640.jpg

b0116313_23413754.jpg

けんちん汁のいい香りにナナも落ち着かない。
b0116313_23422228.jpg

至福の時です。
b0116313_23431037.jpg
b0116313_23445668.jpg
b0116313_23452896.jpg
b0116313_2346069.jpg

帰り道、お煎餅を焼いてるお店を発見。
すごく、美味しそう。
黒胡椒や唐辛子もありますが、私は甘味噌。
b0116313_2347574.jpg

焼きたては香ばしくて、軟らかくて最高に美味しい!
人が食べてるのを見ると食べたくなるんですね。
この後、行列。

さあ!次は鹿沼の美味しいランチだよ!
by sarutobietthan | 2012-11-23 23:49 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

雨の日のシーポートペイストリー。

雨の土曜日、ばあのお使いの途中シーポートペイストリーでランチ。
朝ごはんも抜き、もう2時になっていました。
もう、お腹ぺこぺこでたどり着きました。

b0116313_19463298.jpg

大根のスープに、白芋とひじきのサラダ。
大根のスープは懐かしい味、温まる。。
白芋って初めて食べるけど、サトイモみたいな感じ。
細胞が甦りそうな材料のサラダです。

b0116313_19492794.jpg

私は豆のベジタブルカレー。
b0116313_19502291.jpg

うわあ、可愛い、ヘルシー!
ご飯は玄米です。
そう、私に必要なのはこれよ!
玄米だけど、柔らかくて違和感が無い。
どうやって炊いたか、聞くの忘れた。。
もりもり、頂きます。
ピクルスも歯ごたえあって、いいわ。

運転してくれた友人は、安納芋のボルボネーゼ。
b0116313_204950.jpg

食べさせてもらったけど、芋の食感はあるけれど
多分、高野豆腐も入ってるみたいだけどまるでひき肉。
唸ってしまいそう。

そうして、ランチを食べながらもケーキをチラ見。
洋ナシのシャルロットが美味しそうなんだけど、
残りわずか。。
今、誰かお客さんが来たら無くなるかも?
食べながら、気が気じゃない。
「もし、誰か来たら、私が入り口を押さえるから
その間に、ケーキ注文してね」と相談。

b0116313_20144159.jpg

こちらが、無事食べることができた洋ナシのシャルロット。
b0116313_20184850.jpg

どこから見ても綺麗。
大きいかな?と思ったけど案外ぺろりと、いけました。
洋ナシがとっても爽やかで上品。

b0116313_20204965.jpg

私はほっとミントチョコレート。
b0116313_20453737.jpg

なんて可愛らしい。。
一口飲むとチョコ、後からミントがすーっと。
美味しいわ。。

b0116313_20524923.jpg

友達はホッと アップルサイダー。
どんな味だろう?と、わくわく。
シナモンやスパイスが効いてる。
でも、この間作ったキャラメル林檎の味も。
これも、いける!
アメリカではポピュラーな飲み物だそうです。

家で再現したくなります。

雨の日のシーポートさん。
ソファーにゆっくり座って、ストーブが暖かで眠くなります。
ああ、ナナが車でお留守番してるから急いで帰ろう!

まだまだ、クリスマスケーキの予約受付中だそうです。
by sarutobietthan | 2012-11-22 20:58 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

先週のD Life。④

先週の金曜日のD Lifeです。
b0116313_20583513.jpg

メレンゲで焼くケーキです。
b0116313_20593198.jpg

卵白14個でメレンゲを作って焼きます。
この、ゴムベラが物凄く大きい!
居酒屋のあの、しゃもじみたいです。
b0116313_212516.jpg

b0116313_218043.jpg

焼きあがりました。
b0116313_219212.jpg

こんな風に逆さにして冷まします。
b0116313_2111692.jpg

クリームをたっぷり塗ります。
b0116313_21113661.jpg

b0116313_21122262.jpg
b0116313_21124827.jpg
b0116313_21131331.jpg

真っ白でクリスマスには、ぴったりのケーキですよね。
このケーキをクリスマスに焼きたいですね。
b0116313_21144357.jpg

小さなエンジェルケーキを焼きます。
b0116313_21161797.jpg

エスプレッソアイスにチョコレートを掛けます。
b0116313_21174337.jpg


b0116313_21183761.jpg

b0116313_21222263.jpg

b0116313_2123177.jpg

b0116313_2123384.jpg

シンプルな材料で、とてもおいしそう。
お皿は私んちの。。

b0116313_21254796.jpg

b0116313_21261654.jpg

b0116313_21265374.jpg

パイ生地を手ですり合わせて作ります。
b0116313_2128288.jpg

パイに中身はいちじくと、ブラックベリー。
b0116313_21283538.jpg

一塊にして冷やした生地をナイフで薄くスライスして
使います。
手で延ばすより、簡単で溶けません。
b0116313_2131268.jpg
b0116313_21314666.jpg

焼き上がりです。
b0116313_21324895.jpg


b0116313_2133356.jpg

b0116313_2134259.jpg

凄い大きさのマッシュルーム。
b0116313_21363070.jpg

b0116313_21392184.jpg

b0116313_214074.jpg

生ソーセージの中身を具にして焼いたのですが、
マッシュルームをしいたけに代用してもいいですね。
b0116313_2142486.jpg

b0116313_2143685.jpg
b0116313_21434353.jpg

新鮮な野菜は色がきれい。

今週は旦那が隣にいて、他のテレビが見たくて仕方なく
愚図っていたので、ゆっくり見れませんでした。。。とほほ。。
by sarutobietthan | 2012-11-20 21:45 | D Life | Comments(2)

ロールキャベツ。

毎日寒さが増していきますね。
ばあが、このところ食欲が無いようで食べて体力を
つけておかないと風邪など引いたら大変。。

大体、喜ぶような食材は生協で注文しておきます。
なめこ、納豆、こぶの佃煮、しじみ、山芋。
こんな物が好きです。

b0116313_22243074.jpg

沢山、おでんを煮ました。
底には丸ごとジャガイモが入ってます。

b0116313_22252328.jpg

小さく切って出します。
はんぺんや、大根が柔らかくていいかも?

b0116313_22261861.jpg

前回はカニピラフを喜んで沢山食べたので
作ってみたけど、前回ほどの食欲はなかったようです。

b0116313_22274299.jpg

お餅が好きなので、ずんだもちの素で作りました。
やっぱり、お餅は食べてくれます。

b0116313_22292975.jpg

ロールキャベツを作って圧力鍋で柔かく煮込みました。
器は陶器市で陶知庵で買ったグラタン皿。
露草の絵がついてます。

b0116313_22305530.jpg

交渉したけど、絵が付いてるのは安くできないんだって。

料理は苦じゃないけど、メニューに困ってしまいます。

b0116313_22352333.jpg

舞茸やサツマイモの天ぷら。
始祖のみと竹輪の天ぷらも。

b0116313_22372433.jpg

塩麹で味付けした、クリームシチュー。

b0116313_22384597.jpg
b0116313_2239252.jpg

気持ちが華やぐように、クリスマスらしくしてみました。

ディサービスに行った日は、友達と会えるので
食欲も出るようです。

私も友達と皆でおしゃべりして食べると、沢山入るものね。
by sarutobietthan | 2012-11-19 22:41 | 料理 | Comments(8)

柿と林檎。

柿や林檎が沢山あるので、色々作ってみました。
b0116313_21262119.jpg

柿のサラダ。
これ、美味しいんです。
柿を薄くスライスして、マヨネーズ、すり胡麻で和えます。

b0116313_21285737.jpg

イングリッシュマフィンのフレンチトーストに
砂糖とレモン汁で煮た林檎と、アイスクリームを載せます。
やっぱり、この組み合わせは美味しいです。

b0116313_21313391.jpg

こちらは炊飯器で作った焼き林檎。
オーブンで作るよりも簡単に出来ます。
林檎の芯をスプーンで繰り抜き、砂糖大匙1、ブランデー大匙1、バター10グラム、
冷凍ブルーベリー3粒を入れます。
私は、1升炊きで林檎3個入ります。
林檎を釜に入れたら、水大匙1、バター10グラム、シナモンシュガー少々も
底に入れて、普通に炊飯します。
柔らかくて、ブルーベリーで酸味が増し甘さを引き立てます。
b0116313_2139135.jpg

出来立てにアイスクリームを載せて頂きます。

b0116313_21401335.jpg

こちらはデンマーク風パンケーキにシナモン、泣かない砂糖、
林檎ジャムを載せクロテッドクリームも載せてみました。
つまりは、アップルパイ風のパンケーキ。
朝食に薄いパンケーキで、いいですよ。
b0116313_21531619.jpg


急に冷え込んで来ましたので、風邪に気をつけましょうね。
気がつくと、鼻水が。。。垂れてくる時、あります。
by sarutobietthan | 2012-11-18 21:47 | 料理 | Comments(6)

またまた、美味しいもの。

またまた、美味しいものを頂きました。
b0116313_2195721.jpg

茶々さんから頂いた、会津の柿。
種無しで柔かくて美味しかった。

b0116313_21112054.jpg

ちょん太さんからは、1キロの板チョコ。
かじるには勇気が要るなあ。。

b0116313_2113299.jpg

ベスママさんから、北海道のお土産。
シューガーバターの木の北海道版。
b0116313_21145989.jpg

サクサクでホワイトチョコが美味しかった。

b0116313_21155119.jpg

干しぶどう、1、3キロ。

b0116313_21163136.jpg

胡桃、1、3キロ。

ホットケーキミックスやバニラアイスも、まだあります。
板チョコとブドウ、胡桃で何を作りましょうか?

b0116313_21183039.jpg

友達のお母さんが作った生姜の佃煮。
柔かく煮込んであります。
しいたけは原木とか、滋養です。
かまどで煮たので味が染みてます。

b0116313_21222183.jpg

お友達から、うなぎパイ。
今はアーモンド入りなんです。

b0116313_21242363.jpg

那須で買ってきたわら納豆。
b0116313_2125688.jpg

目が柔かくて美味しい。
ばあも満足でした。

b0116313_21272088.jpg

アップルパイが焼ける間に買いに行ったペニーレインの
スイートポテト。
シナモンも利いて流石、ペニーレインと言うお味。

b0116313_21285097.jpg

こちらは、ペニーレインのホテルブレッドで
作ったフレンチトースト。
やっぱり、肌理の細かいパンで作ると美味しい。

皆さん、いつも美味しいものをありがとうございます。
大切に食べます!
by sarutobietthan | 2012-11-17 21:34 | 出来事 | Comments(2)