<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

池波正太郎のホットケーキ。

テレビでやっていた、池波正太郎さんが愛した
万惣のホットケーキ。

ふっくら美味しそうで、早速作ってみました。
b0116313_219129.jpg

焼いては積んで、積んで。。。

b0116313_21101394.jpg

弾力はあるのに、蜂蜜が入っているのでしっとり。

b0116313_21111298.jpg

栗とマスカルポーネがあったので、恐る恐るあわせてみました。
その上から栗蜜をかけたので、ダブル栗のホットケーキです。
案外、いけるじゃない?

薄力粉・・・150g  ベーキングパウダー・・・小さじ2  砂糖・・・40g

を、ふるっておきます。

そこに、塩一つまみ、卵M・・・1個 牛乳・・・140cc  蜂蜜・・・大匙1

バニラエッセンス少々を混ぜ、焼きます。

お店のようなホットケーキが出来上がり。

b0116313_21171522.jpg


本物は黒糖で作った黒蜜と合わせています。
by sarutobietthan | 2012-09-30 21:18 | レシピ | Comments(12)

最近のお弁当。

大きな台風が接近してるようです。
大きな被害がないといいですね。
我が家、雨漏り大丈夫かな?

今朝から、草刈、テラスの屋根の張替えの手伝いと
もう、ガタガタしています。

今日は、娘の誕生日ですが
新幹線で友達と京都に。
今日の夕方着いたのに明日の夕方帰って来ます。
向こうは明日、暴風雨みたいです。


最近は、何を作っても娘も食べてくるようになり
あまりお弁当に力が入っておりませんが。。
愛情は入れました!

b0116313_2127263.jpg

ピーマンの金平。
青物がピーマンしか無くて。。。
ごま油で炒めて、ゴマ、醤油。
それなのに、案外ピーマンの甘みが出ておいしい。
塩麹入り玉子焼き。
豚肉のオリーブ油漬け。
かぼちゃのバター煮。

b0116313_21292789.jpg

もやしの中華サラダ、瓜の白キムチ、玉子焼き、明太子、んんん何だろう?

b0116313_21314130.jpg

茗荷の梅酢漬け、ピーマンと油揚げのキンピラ、焼き魚、コロッケ。

b0116313_21335470.jpg

こちらは娘の栗ご飯バージョン。

b0116313_21353195.jpg

チャーハン、そうめんサラダ、竹輪の天ぷら。

b0116313_2137180.jpg

鮭弁。
二段の海苔弁で鮭、玉子焼き、ひき肉とピーマン炒め。

b0116313_2139149.jpg

ナポリタン、チーズ、トマト、さつま揚げのキンピラ、サツマイモのバター煮。

b0116313_21412563.jpg

モヤシサラダ、目玉焼き、きゅうりの塩麹漬け、チキンのカレー焼き。

こうして見ると冷蔵庫にあるものの有り合わせで
やっとこさ、作ってるお弁当です。
スリル満点。
朝6時に起きて、お米を研いで7時前に娘がお弁当を
持って出かけます。
ワイルドでしょう?

b0116313_21451131.jpg

お嫁ちゃんの東京土産のアップルパイ。
b0116313_2146433.jpg

りんごがたっぷりです。

もう少し、余裕のある朝の時間を作りましょう。
by sarutobietthan | 2012-09-29 21:47 | お弁当 | Comments(6)

梨のコンポートゼリー。

梨のコンポートの煮たワイン汁が飲むといい味で
勿体無いのでアガーでゼリーにしてみました。
b0116313_2354138.jpg

アガーだと簡単なので作ったのですが。。
アガーは型からはずすのが案外難しい。
悪戦苦闘の末、はずせました。
b0116313_2391955.jpg

でも、ワイン汁が無駄なく食べられて満足。
もっと、暑いころに作りたかった。。

b0116313_2311515.jpg

夕べ、焼いたバナナケーキ。
もう十何年も作っています。
板チョコを割って少し入れました。
熟したバナナも、マックフルーリーもこの涼しさでは
売れ行き不調です。
もう、オーブンの季節到来です。

最近のご飯は、
b0116313_2314823.jpg

スパゲティサラダ。

b0116313_2315741.jpg

ピーマンの肉詰め。
味付けは塩麹で。
小さいころは苦手だったピーマン。
今はこの苦さも美味しい。

b0116313_231738100.jpg

こちらも塩麹味の肉じゃが。
ごま油で炒め、塩麹と出汁で味付け。
残ったら、翌朝はカレーにしました。

b0116313_23195769.jpg

イカ焼きそば。

b0116313_23203413.jpg

茄子とこま肉を、味噌、塩麹、砂糖、しょうゆで味付け。
ご飯が進みます。
そろそろ、茄子も終わりかな?寂しい。。

b0116313_23225138.jpg

こちらが、紹介させていただいた葉祥明さんのしあわせの法則。
友達がプレゼントを買いにデパートに行くとサイン会をしていたそうです。
そして、選んでくれたのがこの本で
私宛のサインまで書いてもらってくれました。

読んでみたら、真っ直ぐに私の胸に飛び込んでくる
言葉ばかりで驚きました。

本当の意味のプレゼントでした。
こうして、友達や家族から頂くものの一つ一つで
私はできていくんだなと思います。
by sarutobietthan | 2012-09-28 23:27 | 料理 | Comments(4)

しあわせの法則。

急速に秋になっていますね。
今日の夕方は驚くほど寒かった。
温かいものが恋しくなりました。

b0116313_22271927.jpg

幸せに

なりたかったら

誰かを幸せにしてあげることです。

苦しんでいる人

悲しんでいる人

辛い思いでいる人を

慰め、励まし

勇気づける。

動物であれ

昆虫であれ

助けが必要な生きものを

手助けする、

手を差し伸べる。

そうすること、

そうできること、

それこそが

幸せに他なりません。


葉祥明さんのしあわせの法則より。
b0116313_22433397.jpg


b0116313_22364990.jpg

写真は去年の益子のコスモス畑です。

今日、たまたま友達と普通の生活ができる喜び
何かの世話をできる喜び
について話したところでした。

友達が何かをしてくれること
友達に何かをしてあげられること
これが幸せなんですね。
by sarutobietthan | 2012-09-27 22:40 | 日常

ココナッツミルクプリン。

時々、マッサージの先生に自宅に来てもらいます。
マッサージを始めて足の浮腫みが随分良くなりました。
足首までパンパンでしたから。。

くるぶしや膝が出てきました。
以前は埋まってました。

娘や友達、最近では旦那までお願いしているので、
先生は長丁場。
そんな時、たまにはナナままカフェ。
この日は甘味ななままに。

b0116313_21373966.jpg

この日のメニュー。
抹茶、栗水羊羹、シソの実漬け、ココナッツミルクプリン。

b0116313_21395017.jpg

初めて作ってみたココナッツミルクプリン。
一口食べて「何?これー?美味しい!」
二口食べても「何?これー?美味しい!」
何だか凄く好評です。
ミルクゼリーがするっとのどの奥に流れ、
舌先にココナッツのまったりが残ってその食感がいいらしい。

b0116313_2144129.jpg

こちらが栗水羊羹とシソの実漬け。

先生のお宅で法事があり、お茶菓子に何がいいか
聞かれたので試作のデザートでした。
この水羊羹をラップに包み茶巾にして出してもいいよね、
等と相談しながら。。

シソの実は、
「これ、新米に合うわ。。何杯でも食べられるよね」
「竹輪の天ぷらの衣に混ぜると美味しいんだよ」
きりがなく続きます。

先生の褒め殺しに合い、せっせと作ってしまいます。

b0116313_21491073.jpg

そんなことをしているもんだから、この日の夕飯は。。
b0116313_2150929.jpg

タコ、シソの実漬け、葉唐辛子の佃煮。
b0116313_2151928.jpg

栗ご飯に高原大根の赤漬け。
白いご飯の美味しさを引き出すんだよね、こんなおかずは。
やっぱり、日本食は偉大!

今日も、葉 祥明さんのしあわせの法則より

小さな幸せも

大きな幸せも

幸せの質において、

違いはありません。

なのに

人は大きな幸せのことだけを

考えて生きている。

大きな幸せは

滅多にはないけれど

小さな幸せは

毎日味わえるのに。

心開いて身の回りを見れば、

ほら

そこにもここにも

幸せの種が一杯です!
by sarutobietthan | 2012-09-26 21:57 | ナナママカフェ | Comments(10)

梨のコンポート。

本当に急に秋らしく涼しいです。
気温の差が大きいので、こんな時は風邪に注意しなくちゃ。

b0116313_21435161.jpg

最近の旦那のお気に入りの梨ジュース。
梨と砂糖少しにレモン汁、氷をフードプロセッサーに
かけます。
さっぱりして美味しいです。

b0116313_21454614.jpg

この辺は梨農家が多いので梨は豊富。
美味しいうちに食べきろうと、コンポートを
作りました。
思いついて作ったので、いい加減。
安い白ワイン1本、、砂糖を沸騰させ、剥いた梨を8等分にし5個入れ
梨が透明になるまで煮ます。
最後にレモン汁を入れて出来上がり。

これが、ものすごく美味しいのです。
とても上品な味。
このまま食べても十分に美味しい。
煮汁が又ものすごく美味しい。
白ワインは飲めませんが、これはドクドクいけますよ。

秋は美味しいものが沢山。
b0116313_21532239.jpg

実家の母が栗を剥いてくれました。
栗ご飯の作り方、1年ぶりで忘れてますがいい加減。
米に塩少々、酒を入れて上に甘く煮た栗を載せて炊飯。
b0116313_21561810.jpg

新米で栗ご飯。
贅沢です。
感謝。

b0116313_21572775.jpg

お嫁ちゃん家から届いたメロン。
珍しいですね、と言ったらこの時期のメロンだそうです。
夏のメロンと同じくとっても甘いです。

b0116313_21591519.jpg

もう最後になるでしょうか?
ばあのディサービスで作ったゴーヤときゅうり。
ゴーヤのGOちゃんにしました。

b0116313_2211184.jpg

久しぶりに作ったミートソース。
実はお弁当のハンバーグの残りのタネ。
b0116313_2224997.jpg

こちらのお皿、誕生日にもらった物ですが
藤原さん家にも同じお皿が載ってました。
秋刀魚の刺身がのっていたのと同じでびっくり。

b0116313_2245875.jpg

こちらも今年最後になるでしょうか、ゴーヤチャンプル。
今年は塩麹バージョンです。

b0116313_2262290.jpg

最後に那須のペニーレインのお土産の
大納言ロール。

ああ、やっぱり頂き物のオンパレードになりました。
我が家のエンゲル係数ってどうなってるんだろう?

友達が誕生日にくれた葉 祥明さんの本に、

幸せは、

お腹がすくこと。

人が食べるのは

命を養うためばかりではない。

幸せを味わいたいからだ。

食べることは

毎日の営み。

幸せになりたかったら

お腹をすかせなさい。

そして美味しく

食事をいただきなさい。

毎日幸せを味わいなさい。

と、ありました。
お腹がすくということは健康なこと。
美味しく食事をいただくのも健康なこと。
健康なことはただそれだけで、幸せ。
by sarutobietthan | 2012-09-25 22:08 | 料理 | Comments(4)

二泊三日。

小晴ちゃんが、二泊三日で遊びに来ました。
お嫁ちゃんとここちゃんがお出かけの為、お留守番。
夜は息子が帰って来るので大丈夫だと。。思います。

b0116313_2140514.jpg

一人でおとなしく遊べます。
b0116313_21414265.jpg

結構、力強くガラガラ出してます。

まだ、伝い歩きですがベビーベットを何週も回ります。

b0116313_21462290.jpg
b0116313_21464217.jpg

くせっ毛でくるんくるんしています。
おでこを出すと、ここちゃんと似ています。

旦那はいいとこ取り。
ミルクを飲ませる。
寝せつける。
独り占めします。
私は、オムツを替える、哺乳瓶を洗う。

b0116313_21492450.jpg

合間に栗入り水羊羹を作ったり、
b0116313_2150152.jpg

シソの実の塩漬けを作ったり。

b0116313_2151155.jpg

手土産に北海道の秋鮭をいただきました。
こちらに塩麹を塗り焼きます。
b0116313_21531774.jpg

焼くと鮭はふわふわ。。。
こんな美味しい鮭、食べたことありません。
那珂湊の袋でした。
今度、買いに行きたくなりました。
高原大根の味噌汁に、茄子の漬物。
これにシソの塩漬けがあればすごいご馳走です。

b0116313_21562971.jpg

お昼はやっぱり頂いた船納豆の赤豆とキムチの炒飯。
納豆が美味しかった。

まだ、小晴ちゃんはミルクを飲ませて、オムツを替えて
お昼寝をすればご機嫌です。

ただ、問題はナナがワン!と吠えるとビクッとすること。
でも、ナナに触りたくて手を伸ばします。
ワンワン吠えると、声を出して笑います。

お天気が悪かったので、のんびり小晴ちゃんと遊びました。

b0116313_222112.jpg

by sarutobietthan | 2012-09-24 22:02 | 出来事 | Comments(6)

ヨーグルトパンケーキ。

カスピ海ヨーグルトを使って、パンケーキを焼きました。
b0116313_22381048.jpg

薄目なのでたくさんできました。

b0116313_2239349.jpg

カフェオレのアイスクリームを載せて、栗みつをたっぷり。

b0116313_2241537.jpg

頂いた笠間焼きのお皿です。

b0116313_2242015.jpg

幸せのパンケーキの付録のフライパンで。

b0116313_2242448.jpg

焼き色もきれいにできるようになりました。

b0116313_22433459.jpg


ヨーグルト 250ccと卵1個をよく混ぜます。

そこにホットケーキミックス200gを混ぜて焼きます。

普通のヨーグルトだともっと、厚みが出ると思います。

b0116313_2246990.jpg

by sarutobietthan | 2012-09-23 22:46 | レシピ | Comments(4)

誕生日③。

今日は肌寒いくらいの朝ですね。
久しぶりに暖かいコーヒーを飲みました。
小晴ちゃんが二晩の予定でお泊りに来ています。
お嫁ちゃんがお出かけの用事があり、夜は
息子が泊まるのですが、小晴ちゃんを預かるのは
初めてなので、夫婦二人で付きっ切りです。
がんばるぞ!

誕生日の話が終わらずに。。。
b0116313_7264617.jpg

お嫁ちゃんからタルトの他に、素敵な花瓶。

b0116313_7274615.jpg

とても綺麗な大人の絵本と言う感じの本。
そして、
「これからも、人生がキラキラしますように。。願いを込めて」
のメッセージ。
はい、くすまないように、細々ですが光ります。


b0116313_7303751.jpg

娘からは、お土産兼プレゼント。

b0116313_7313638.jpg

そして、今年もシーポートペイストリーさんのケーキ。
巨峰のロールケーキ。
食べそびれたのをくれました。

b0116313_7331011.jpg
b0116313_7332937.jpg

美味しくいただきました。

メッセージは、
「いつも味方になってくれて、ありがとう!」
だけど、ね。
娘よ、味方だからこそ、最強の敵になるときもあるんだよ。

とにかく、可愛い娘が3人います。
by sarutobietthan | 2012-09-22 07:36 | 日常

誕生日②。

息子たちが来て作ったのは。。
b0116313_2211245.jpg

ブルーベリーのスムージー。

夕ご飯を食べてから来たので、飲み物だけ。

次の日、息子は早番の仕事に。。
皆の朝食兼お昼ご飯は、お稲荷さん30個。

そして、ピザトーストをフライパンで焼きました。
b0116313_22135759.jpg

パンをフライパンで焼くことが多いです。
b0116313_22145265.jpg

友達に頂いた誕生プレゼント、早速使ってみました。

b0116313_22154572.jpg

こちらのボウルとお皿のセット。
つくばのazumiさんで、長嶺憲幸さんの笠間焼きです。
すごく温かみのある器です。


b0116313_22231763.jpg

マックフルーリー・オレオも作りました。

家の中に女の子が3人も増えると、なんだかいいですよね。。
帰った後はとっても静かで、寂しくなりますね。

b0116313_22255348.jpg

こちらも、お友達からのプレゼント。
メカ音痴の一家ですので、果たしていつ使えるように
なるのか心配ですが。。
がんばろう!

b0116313_22281591.jpg

こちらのセットも、お友達からのプレゼント。
よく見ると葉脈のような模様があります。
サラダを載せたらおいしそうだな。
葉が少ないときにいいですね。

皆さん、毎年私の喜ぶようなものを選んで
頂きありがとうね!

これからも、おいしい物があったら必ず共有しますからね。
by sarutobietthan | 2012-09-20 22:32 | 料理