<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月の ie cafe.

今月は水戸に行けないかな?と思っていたら、
ここちゃんのプレゼントを買いにでかけることになりました。
待ってましたとばかりに、まずはie cafeさんに直行。

ドアを開けるときにドキドキします。
だって、限定のフレンチトーストが残ってるか。。

b0116313_22502555.jpg

まずは、アイスオレ。
どうすればこんな風になるのか不思議ですが。。
黒糖と珈琲がいいあんばい。

b0116313_22521022.jpg

この日、最後のフレンチトースト。
本当に柔らかで美味しい。
初めて食べた友人も満足。
いいね、美味しいものが美味しく感じ笑顔になるって。
そうじゃない事を経験するとひしひしと有難く思えます。

b0116313_22563079.jpg

他に私はオレンジケーキ。
初夏らしい爽やかなケーキです。
オレンジの果汁をたっぷり吸ってます。
わあ、作りたくなります。

b0116313_22583540.jpg

友人はキャラメルロールケーキ。
きめの細かなしっとりしたケーキです。

b0116313_230332.jpg
b0116313_2304057.jpg

久しぶりにゆっくり話ができたので心がすっきり。
おしゃべりも大事なことですよね。

b0116313_233338.jpg
b0116313_2333513.jpg

以前からこのケーキの台が羨ましくて、「素敵ですよね」って
言ったら売ってるところを教えてくれました。

やっぱり、その一言が世界を広くできるのかもね?
by sarutobietthan | 2012-06-30 23:05 | おでかけ | Comments(4)

紫陽花の雨引観音。

今年はなかなか、紫陽花を見に行けなくてやっと行ってきました。
今が満開。
b0116313_22285364.jpg

本当に一山、紫陽花だらけです。
こんなに咲き誇ってる時に来たことはありませんでした。
b0116313_2231141.jpg

緑の中に黒と白が際立ちます。
b0116313_2232462.jpg

この石段をナナと登ります。
b0116313_2233339.jpg
b0116313_22333069.jpg
b0116313_22335738.jpg
b0116313_22341957.jpg
b0116313_22351616.jpg
b0116313_22354311.jpg
b0116313_22361319.jpg

花の中でも1番見入ってしまうのが紫陽花。
一つ一つの小さな花。
微妙な色合い。
人間が作るのは難しい。
b0116313_22381386.jpg
b0116313_22384357.jpg
b0116313_22391446.jpg
b0116313_22395375.jpg
b0116313_22404843.jpg
b0116313_22412646.jpg
b0116313_22415755.jpg
b0116313_22423051.jpg
b0116313_2243331.jpg
b0116313_22433721.jpg
b0116313_22442482.jpg
b0116313_22445254.jpg

新緑、七色の紫陽花、朱色、孔雀の羽の色。
いろんな和の色が楽しめます。
b0116313_22463643.jpg
b0116313_22471238.jpg
b0116313_22474273.jpg
b0116313_22481836.jpg
b0116313_22485053.jpg
b0116313_22492338.jpg

帰ろうとした時に、目の前にぴょんと若い女の子が
現れました。
娘の友達。親友の娘。
東京に住んでから茨城の良さが解ったそうです。
紫陽花が見たくて一人で来ちゃったって。
女優さん目指して頑張ってるんだよね。
でも、やっぱり茨城が好きなんだって。
嬉しい偶然でした。
b0116313_22544534.jpg

筑波山もよく見えました。
まだ、紫陽花間に合いますよ!
by sarutobietthan | 2012-06-28 22:55 | おでかけ | Comments(8)

誕生日。

今日はここちゃんの二歳の誕生日です。
日曜日に一足早くお祝いをしました。

久しぶりにここちゃんに会えた旦那はニコニコです。
今年もダッフィーのケーキがいい、とのことでしたので
作りました。
b0116313_22123845.jpg

去年の型紙が見つからなくて、とほほ。。でしたが。

息子達が鉾田の如月さんというお店を予約してくれました。
b0116313_22154766.jpg
b0116313_2216405.jpg

ここちゃんが、ろうそくを吹いてめだたし、めでたし。

b0116313_22174672.jpg

乾杯!
b0116313_22191249.jpg

ちゃんと、二歳!もできます。
b0116313_22195390.jpg

プレゼントのおままごとで、大人しく遊んでいました。
b0116313_2221746.jpg

海の近くなので、お刺身も新鮮。
b0116313_2222044.jpg

鮎、季節ですね。
b0116313_2222375.jpg
b0116313_2223378.jpg

このサラダは真似してみよう。。
b0116313_2224851.jpg

お飲み物は、何にしますか?
b0116313_22255455.jpg

お肉やお蕎麦も頂いて、デザートは胡麻のアイスクリーム。
小晴ちゃんも、おりこうさんでした。
ここちゃん、アンパンマンの歌も聞かせてくれ
全員、目じりが下がりっぱなし。
賑やかな、幸せな晩でした。
by sarutobietthan | 2012-06-26 22:29 | | Comments(18)

アメリカンチェリー。

どうしても、ダークチェリータルトが食べたくて。。
でも、スーパーあさのまでは行けないので
アメリカンチェリーを買ってきました。

本当は、ダークチェリーの缶詰で作るのですが、
田舎のスーパーには置いてありません。

アメリカンチェリーをフライパンに入れ、砂糖、レモン汁で
ちょっと煮ます。

b0116313_21595172.jpg

その前に、バニラアイスがあったので
アメリカンチェリーを添えて、アイスにブランデーを
かけてみました。
やっぱり、おいしい!
チェリー、バニラ、ブランデーは合います。
うーん、大人の味。。。

調子が出たので底が抜けるタルト型を初めて使います。
タルト生地を敷き詰め、
小麦粉、バター、砂糖、卵黄、生クリーム、牛乳を混ぜ
流します。
そこにちょこちょことさっきのアメリカンチェリーを落とします。
オーブンで焼いたら出来上がり。
b0116313_2272374.jpg

素朴な材料だけどおいしいんです。
b0116313_2282095.jpg

カットすると、こんな感じ。
この季節にぴったりのデザートです。

そして、頂いたクインシーメロンが食べごろになったので。。
いつも、不在で食べ損ねている娘に大サービス!
b0116313_22102833.jpg

メロン+アメリカンチェリー+ハーゲンダッツのベリーベリー+ブランデー。
かなり、ゴージャスでしょう。
b0116313_22122694.jpg

茨城ならでは。。ですよ。
残ったのは、薄い皮だけでした。
こうして、餌付けしないとお家に帰って来ないからね、最近。
b0116313_22145343.jpg

私だって、食べたかったわ。。
by sarutobietthan | 2012-06-25 22:15 | 料理 | Comments(9)

桜川市 Tomi’s cafe LOGOS.

近所に自宅カフェができたらしい。。と聞き行ってみました。
羽黒小学校近くのカフェ。
b0116313_22371955.jpg
b0116313_22374822.jpg

楽しみ!ドキドキ。。。
b0116313_22384135.jpg
b0116313_22391077.jpg

シンプル&モダンな大人な空間。
いいんじゃない。
b0116313_22395344.jpg
b0116313_22402339.jpg

無垢材がふんだんに使われ、ジャズが流れています。
b0116313_22412896.jpg

その上、コーヒー豆が自家焙煎です。
マスターは物腰の柔らかな私よりちょっと年上の方。
早期退職して、始めたのかな?
ちょっと、気になります。
b0116313_22443678.jpg

ブレンドをお願いしました。
まろやかなコーヒー。
お替りは200円。
何杯もいただけそうです。
b0116313_22455788.jpg

パウンドケーキもお酒が効いてて大人の味。
ゆっくりした時間。
b0116313_22465629.jpg

コーヒーの入れ方。
ネルドリップについて、詳しく説明してくださいました。
もっと、色々聞きたかったけど今日はこれくらいで。。
b0116313_22491441.jpg

コーヒー豆を焙煎する本格的なカフェは市内では、こちらだけだと思います。
静かに美味しいコーヒーを飲めますよ。
b0116313_22505310.jpg


営業時間 10:00~19:00

定休日   水、木曜日

電話     0296-70-4156 
by sarutobietthan | 2012-06-23 22:53 | おでかけ | Comments(15)

大洗 食事処 いきいき。

もう、今では先々週の話です。
ここちゃんたちが熱で帰った次の日、ばあとナナと鉾田まで
お出かけしました。

しぶるばあを、連れ出してドライブ。
青空が眩しい。。(前日の那須は大雨)

b0116313_21404797.jpg

お昼はここで、と決めていたので。
b0116313_2142173.jpg

ばあは冷たいうどんが食べたかったので、嬉しそう。
天ぷらも付いて、ご飯も付けますよって。
b0116313_21435322.jpg

私は海老天丼。
今日ははぜ丼ではなく、海老!
小鉢も沢山付いてきますが、この前にサラダとゆで卵もありました。
b0116313_21454971.jpg

かりっと揚がった天ぷらが美味しい!
b0116313_21463667.jpg

しじみのお吸い物も美味しい。
b0116313_21472310.jpg
b0116313_21474573.jpg

ナナはあっち見たり、こっち見たり忙しい。
b0116313_21484832.jpg

涸沼からの風がそよそよ気持ちよく寝てしまいました。
b0116313_2149481.jpg

いつものテラス席、気持ちのいい季節です。
b0116313_21504252.jpg

涸沼からの風がそよそよ、ツバメも飛んできました。
左側にうっすら筑波山が見えています。

b0116313_21523581.jpg

b0116313_21533989.jpg

いつも感じが良く、美味しいお店です。
b0116313_21543051.jpg

ナナはいつも運転席で待っています。
by sarutobietthan | 2012-06-21 21:55 | おでかけ | Comments(6)

台風前のおうちガーデン。

夕べの台風は凄かった。。
二階で寝たけど、家がきしきしいって怖いので
階下の旦那のいる部屋に行ったけど物が転がる音や
旦那のいびきで結局眠れなかった。

朝、起きたら瓦は落ちてるし、二階の天井は雨漏り寸前。
天井にしみができていた。
夜中に地震はあるわ。。
もう、どうにでもなれ!と思った。
もう、この家に未練なんて無くなったわ。。

台風前の我が家のガーデン。
b0116313_21305489.jpg

名前の知らないこの花が涼しげに咲いてます。

b0116313_21321990.jpg
b0116313_21323961.jpg
b0116313_21325857.jpg
b0116313_21332484.jpg

ブルーサルビアかな?
b0116313_2134266.jpg

種を蒔いたらこんなに芽が出てきた。
なんだか、とっても可愛くってなでなでしちゃう。。
ホウセンカかな?
b0116313_2135415.jpg

バジルの苗。
とっても、いいにおい。
早く大きくなって、食べたいなあ。
b0116313_2137734.jpg

露草って、花びらから露が採れるからかと思っていた。
b0116313_21385176.jpg

雨が降らなくても、毎朝葉に露がついている。
働き者。。
b0116313_21403945.jpg

ペニーレインのホテルブレッドで作ったフレンチトースト。
牛乳も砂糖もいつも目分量。
b0116313_21421250.jpg

甘くない時は、粉砂糖で調整。
b0116313_21445213.jpg

べスママさんがパンの耳は綺麗に切り落としていたので
真似してみた。
やはり、こちらのほうが吸収しやすいみたい。
b0116313_214812100.jpg

新じゃがを沢山頂いたので、レンジでポテトチップ。
オイルフリーなのでヘルシー、おいしい。
b0116313_21494036.jpg

ひき肉じゃが。
b0116313_21504338.jpg

小芋を油でころころ。砂糖、しょうゆで味付け。
これが、本当においしいんだ。
懐かしい味。
柔らかいバジルがどうしても食べてみたくって。
ある野菜をことこと煮込んだ。
b0116313_21545913.jpg

コンソメ、トマトで味付け。
味にしまりがない時には、醤油をたらす。
今度はピザが、いいなあ。
by sarutobietthan | 2012-06-20 21:57 | 料理 | Comments(8)

美味しいもの。

最近の美味しいもの。
b0116313_2222515.jpg

直売所で買った、水戸限定黄門サイダー。
漢字を間違えると大変なことになります。
昔のラムネみたいな味でした。

b0116313_2242499.jpg

シーポートペイストリーで買った、黒コショウとチーズのべーグル。
旦那に取られてしまいました。
b0116313_2261165.jpg

餡ときな粉のべーグル。
美味しかった。

b0116313_2274058.jpg

「ミルクレープが食べたい」と話していたら、
友達が買って来てくれました。
これからは、食べたいものは何でも口にして言ってみよう!

b0116313_2293720.jpg
b0116313_2210360.jpg

お気に入りのメロンプリン。
ふるふる具合がなんとも美味しい。

b0116313_22111762.jpg

多分、今年最後のイチゴを貰いジャムにしました。
レンジジャム。
美味しくできたよ。
b0116313_22123261.jpg

そしたら、友達がカスピ海ヨーグルトを大量に持ってきてくれました。
これ、大好きなの。。
沢山、作って食べて長生き。

b0116313_22142848.jpg

お嫁ちゃん家で頂いた、レノンと言う名前のメロン。
b0116313_22153272.jpg

赤肉で皮が薄くて甘いです。

b0116313_22164124.jpg

お土産に頂いた、胡桃とクランベリーのスコーン。
食べ応えがあり、噛むほど美味しい。

b0116313_22175911.jpg

韓国土産でいただきました。
今晩、白菜マーボーに使ってみました。
辛いけど美味しい。本当は何のたれだったんだっけ?

b0116313_22192943.jpg

五霞の道の駅の名物、ラスク。
私の口に入らないんです。。

b0116313_2220381.jpg

ペニーレインで買ったパン。
ちょん太さんのお勧め。
オレンジピールが表面びっしり。
とっても、美味しかったです。

b0116313_22222012.jpg
b0116313_22224291.jpg

ばあに買ったブルーベリーパンとよもぎパン。

美味しいものに囲まれると、幸せだわ。。。

b0116313_22241174.jpg

娘に抱きつかれたナナがロン毛になってしまいました。
by sarutobietthan | 2012-06-18 22:24 | 料理 | Comments(12)

クマちゃんがオムレツのお布団でスヤスヤ眠るお弁当。

今朝のお弁当。
土曜日でお弁当は娘だけ。
b0116313_21274088.jpg

クマちゃんが布団で寝ているつもり。。
結構、苦労したんですが。。


b0116313_2131553.jpg

こちらは昨日のお弁当。
ロコモコ弁当。
b0116313_21323065.jpg

娘にはフルーツを添えて。
b0116313_21333214.jpg

休みの旦那は丼にしました。
添えてあるのは、新じゃがのツナ煮です。
目玉焼きにはクレージーソルト。

b0116313_21355299.jpg

こちらは鶏胸肉のピカタ。
そぎ切りして肉たたきで叩いたので、時間が経っても柔らかい。
塩コショウして小麦粉をまぶして、粉チーズ入りの卵を
からめて焼きます。

b0116313_2139015.jpg

梅雨時のお弁当は梅干は必需。
小梅が美味しい梅干。
ただし、娘は梅干が苦手。

b0116313_21414116.jpg

焼き鮭、大学芋、ほうれん草のおひたし、メンチ。

b0116313_21434410.jpg

こんな立派な紀州の梅干入り。
b0116313_21444883.jpg

から揚げよりも大きいかも?

b0116313_2146436.jpg

梅干だけでも充分、ご飯いけちゃいますね。

b0116313_21481858.jpg

いばらき新聞に載っていた広告。
確かにある友人は、道に迷ったときに
「筑波山はどこ?」と言うので驚いた。
by sarutobietthan | 2012-06-16 21:49 | お弁当 | Comments(6)

雨の那須を楽しむ!ミルフォニーの窓から。

その後はお決まりのペニーレインでパンを買うのが恒例です。
私はホテルブレッドやよもぎパンを購入。
ちょん太さんお勧めのオレンジたっぷりのパンも。

それから、やっぱり雨の日はこちらがゆっくりできるかと
ミルフォニーへ移動。

b0116313_2254754.jpg

この窓から見える森が綺麗なのよね。
四季折々の森が見てみたい。
まだ、雪景色だけは観ていない。
きっと、綺麗でしょうね。

b0116313_2275280.jpg

いつもの、薪ストーブも前の席に座りおしゃべりを楽しむ。
大きなソファーがゆっくりで、嬉しい。
温かいカフェオレ。

今日、会ったばかりでそれぞれ性格も違うけど
話すとウマが合うね。

ブログで知り合った友達に会うなんて、若いころだったら
旦那に反対されたかも?
今は、何の心配もされずやりたいことはだいたいできる。
おばちゃんの特権ね。

b0116313_22125118.jpg

雨に濡れた緑が鮮やかです。

b0116313_22135560.jpg

梅雨が明けると、又違う那須が楽しめますね。

この続きがあり。。
旦那からメールが入り、息子が遊びに来たけど
ここちゃんも、小晴ちゃんも熱があると。。。
ひえー!大変!
大急ぎで雨の高速をぶっ飛ばして帰ったけど、
孫たちは帰った後でした。。

最後はやっぱり、ドタバタだったなあ。。
by sarutobietthan | 2012-06-14 22:14 | 栃木のおでかけ | Comments(4)