<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つくば ローズガーデン 藤澤邸。③

もう、これで終わりでしょうか。
お付き合いくださいね。

b0116313_21403966.jpg
b0116313_21411496.jpg
b0116313_2142079.jpg
b0116313_21424376.jpg
b0116313_21431337.jpg

薔薇を見疲れたこと、ありますか?
端から真剣に見てくると体に力が入らなくなります。。

b0116313_21445324.jpg
b0116313_2145305.jpg
b0116313_2146165.jpg
b0116313_21463073.jpg
b0116313_2147440.jpg

エンドレスです。

b0116313_21474482.jpg
b0116313_2148338.jpg
b0116313_21485511.jpg
b0116313_21492597.jpg
b0116313_21494760.jpg
b0116313_2150126.jpg
b0116313_21503837.jpg

疲れたら、日陰で休憩。
b0116313_21513030.jpg
b0116313_2151551.jpg
b0116313_21522895.jpg
b0116313_2153558.jpg
b0116313_21541534.jpg

落ちてる花びらさえも美しい。
b0116313_21551051.jpg
b0116313_21555244.jpg

陽に透ける葉の緑の美しさ。
藤澤様、今年もありがとうございます。

こちらに来る途中、北条の街を抜けて来ました。
本当に竜巻はピンポイントで走り去って行ったのですね。
来年は、北条の方々も花を眺められるようになりますよう。。
by sarutobietthan | 2012-05-31 21:59 | おでかけ

つくば ローズガーデン 藤澤邸。②

さて、続きです。
藤沢邸に行かれる場合は、つくば市の大見クリニックを目指すと
判り易いです。
今度の週末でも、間に合いますよ。

b0116313_21364317.jpg

美人姉妹。
b0116313_21375252.jpg
b0116313_2138375.jpg
b0116313_21393132.jpg

ため息が出ます。。

b0116313_214232.jpg
b0116313_21424555.jpg
b0116313_21433974.jpg

b0116313_21451974.jpg
b0116313_2146466.jpg
b0116313_21471287.jpg
b0116313_21481036.jpg
b0116313_21485712.jpg
b0116313_215064.jpg
b0116313_21504631.jpg
b0116313_21512883.jpg

見ても見ても見切れません。
この近所に住んでいたらなあ。。
まだ、続きます。
by sarutobietthan | 2012-05-30 21:52 | おでかけ

つくば ローズガーデン 藤澤邸。①

この季節、どうしてもはずせない場所がありまして。。
早朝、行って来ました。

b0116313_21234525.jpg

まずは、このような薔薇で出来た塀が延々と続いています。
個人の庭では日本1と言われる藤澤邸です。

b0116313_21254458.jpg
b0116313_21261880.jpg
b0116313_21265448.jpg
b0116313_2127205.jpg
b0116313_21275752.jpg

カフェモカと言う名前の薔薇。
b0116313_21335358.jpg


b0116313_21341960.jpg

この周りがグリーンの薔薇も好き。。
b0116313_21344922.jpg

ひらひらした花びら。
b0116313_21354262.jpg
b0116313_21361286.jpg
b0116313_21364461.jpg
b0116313_21371128.jpg

b0116313_21395876.jpg

b0116313_21402982.jpg


b0116313_21405513.jpg
b0116313_21411942.jpg

黄色の薔薇も好き。
この中のグルグルがすごい。
アニメのnarutoを思い出してしまう。。
b0116313_21434652.jpg
b0116313_21441814.jpg
b0116313_21444888.jpg

まだまだ、あります。
by sarutobietthan | 2012-05-29 21:46 | おでかけ | Comments(16)

クレープ。

b0116313_20435020.jpg


材料)

    卵・・・L2個   牛乳・・・300cc   砂糖・・・大匙1,5

    小麦粉・・・150g   ベーキングパウダー・・・小さじ1/2 

    バター・・・25g   バニラエッセンス


作り方)

 ① 牛乳に砂糖を入れレンジで人肌に温める。

    卵はボールに入れ、ほぐす。

 ② 小麦粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

 ③ 卵に牛乳の1/3位入れ、混ぜる。

   小麦粉も、3、4回に分け混ぜてゆく。

 ④ 残りの牛乳を入れ、少しづつ混ぜる。

 ⑤ バターを溶かし④に加え、バニラエッセンスも入れる。

 ⑥ これを1度漉す。

 ⑦ 時間があれば冷蔵庫で1時間ねせる。

   フライパンの中火で焼き、菜箸にひっかけて返す。 
by sarutobietthan | 2012-05-29 20:53 | レシピ

フライパンで簡単、シーフードピラフ。

b0116313_21241021.jpg


材料)

   シーフードミックス、玉ねぎ、ミックスベジタブル、

   ご飯1合で、バター・・・10g、コンソメ・・・1個又は小さじ2

   塩コショウ


作り方)

  ① 玉ねぎは好みの量をみじん切り。

  ② バターを半量をフライパンに入れ、シーフードミックス、

    玉ねぎ、ミックスベジタブルを炒める。

    しんなりしたらコンソメを入れ弱火。

  ③ご飯を入れ、細かくほぐし残りのバターも入れる。

    (冷ご飯はレンジで温めてから)

    火は弱火のまま、塩コショウで調整する。

    全体が混ざりしっとりしたら、出来上がり。
by sarutobietthan | 2012-05-28 21:32 | レシピ

餃子の皮で作るシュウマイ。

b0116313_2110071.jpg

作り方)
  ①木綿豆腐300gをレンジ600Wで2分かける。

    水分が後からも出るので、そのつど捨てる。

  ②水切りした木綿豆腐、半分をみじん切りした玉ねぎ、鶏ひき肉300gに、

    醤油・・・大匙2、

   オイスターソース、砂糖、ごま油・・・各大匙1

   おろし生姜、鶏がらスープの素・・・各小さじ1

   片栗粉大匙4~5を混ぜ、団子を作ります。大体18個出来ます。
    

   ③細切りにした餃子の皮36枚を全体にまぶします。

   ④シュウマイをフライパン等に直に並べ強火にかけ、

    周りから水を注ぎ、沸騰したら中火にし蓋をし蒸し焼きにする。

    水は200ccを数回に分けて入れる。

    火が通ったら蓋を開けてごま油少々を回し掛け、

    強火で底をかりっとさせて出来上がり。
by sarutobietthan | 2012-05-28 21:22 | レシピ

レンジで作る苺ジャム。

b0116313_20511472.jpg


材料) 苺・・・300g   砂糖・・・90g  レモン汁・・・大匙1

作り方)

  ① 全ての材料を耐熱容器に入れ混ぜる。

  ② レンジ500Wでラップ無しで、8分。

  ③ あくが出たら除き、混ぜ、レンジ500Wでラップ無しで10分。

  ④ あくが出たら除き、混ぜ、レンジ500Wでラップ無しで2分で出来上がり。

     ゆるい時は あと2分追加する。
by sarutobietthan | 2012-05-28 20:58 | レシピ

5月のお料理教室。

土曜日はお料理教室でした。
この日は全て、ホットプレートで作るものでした。
私はホットプレートが大好き。
だって、ほとんど失敗無しだし傍をちょっと離れても大丈夫だから。
後片付けも簡単です。

まずは、餃子の皮で作るシュウマイ。
???な感じでしょ。
こちら、藤原さん家のレシピで作ってみたら物凄く美味しいので
ぜひ、皆で作ってみよう!
b0116313_20395565.jpg

水切りした木綿豆腐、みじん切りの玉ねぎ、鶏ひき肉、
醤油、オイスターソース、砂糖、ごま油、おろし生姜、
鶏がらスープの素、片栗粉を混ぜ団子を作ります。

団子にまとめたら、細切りにした餃子の皮をまぶします。
b0116313_2043365.jpg
b0116313_20441113.jpg


シュウマイをフライパンに直に並べ、強火にし
周りから水を注ぎ沸騰したら中火にして蒸し焼きにします。
火が通ったらごま油少々を回し掛け、強火で底をかりっとさせて出来上がり!
b0116313_20481256.jpg

羽付きシュウマイが出来ました。
皮がツヤツヤで美味しそうです。
ホットプレートだと1度に沢山出来、直接抓まんでもいいですよね。

メインは、フライパンで簡単!シーフードピラフ。
b0116313_20522672.jpg

玉ねぎのみじん切り、シーフード(冷凍を戻したもの)、ミックスベジタブルを
バターで炒めます。

しんなりしたら、コンソメを入れ弱火、
ご飯を入れバターを追加し塩コショウで味を調えます。
b0116313_2056051.jpg

冷ご飯なら、レンジで少し温めて使います。

b0116313_20572656.jpg

生野菜とゴールドラッシュのサラダも加え一皿盛り。
b0116313_20585553.jpg

シュウマイが豆腐と鶏ひき肉とは思えない美味しさ。
まるで、ホタテの貝柱や干し海老が入ってるようなお味。
オイスターソースと鶏がらスープが、いい仕事してます。
そして、包まないのにオシャレなシュウマイ。

ピラフもお店の味。
シーフードとミックスベジタブルを冷凍庫に常備しておけば
急な来客でも、ばっちりです。

そして、デザートはもちもちクレープ。
クレープと言っても侮れません。
b0116313_212431.jpg

ハンドパワーでは、ありません。
ゴットハンドです。
クレープを返す時、素手で返せるゴットハンドなのです。

b0116313_2145613.jpg

見た感じも、もちもちでしょう?
卵、牛乳、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、バター、バニラエッセンス
だけで美味しく出来ました。

b0116313_2165839.jpg

季節の果物を添えて。
イバラキング、アメリカンチェリー、生クリーム(粉の)。

b0116313_2183342.jpg

そこに、ラベンダー蜜も加えて、
b0116313_219261.jpg

茨城と栃木のコラボだわ。。
凄い贅沢です。

皆さん、とうもろこしもメロンも初物だったので
食べるたびに西を向いて笑って食べました。
ま、長生きは約束されてると思いますけど。。

鶏ひき肉を使う時に、鶏肉は匂いが気になると言う話題になり
ブラジル産と見ると。。。
サンバを踊り疲れた鶏だから?。。。
思わず想像してしまいました。

今回は食後の話題が子供のころ食べたおやつ、で盛り上がり。
皆で食べると、どうしてこんなに美味しいのでしょうね?
by sarutobietthan | 2012-05-27 21:15 | 料理 | Comments(8)

サングリーン旭のメロンフェアー。

今日は楽しみにしていた、サングリーン旭のメロンフェアーに行きました。
前の日にお嫁ちゃんのお母さんがけんちん汁の仕込みをしてきたそうです。
写真は取れませんでしたが、無料で配っていたけんちん汁、それも
ローズポーク入りが物凄く美味しかったんです。
きっと、味噌もいいお味噌だったのでしょう。
b0116313_2221686.jpg

クインシーメロンのソフトクリーム。
これも、お目当てのひとつ。
メロンの味が濃くて美味しかった!
300円ですよ。
コーンの底に角切りのメロンもごっそり入ってるんです。
後で、又食べに来ようっと。
b0116313_22234766.jpg

次に見つけたのが、こちらのコロッケ。
紅あずまのコロッケ。
ローズポーク入りの米油で揚げたとあります。
b0116313_22251639.jpg

ローズポーク入りコロッケ。
米油で揚げてます。
b0116313_2226173.jpg

うわあ!
美味しそう!
紅あずまの方は、色は黄色ですが甘すぎることは無く
自然な甘みにローズポークがいい味出してる。
米油だとさくっと、からっと、あっさりした揚げ物です。
もちろん、ローズポーク入りコロッケも美味しかったです。
どちらも100円はお買い得です。
b0116313_2231573.jpg
b0116313_22312885.jpg

メロンのトイレもあります。
b0116313_22321658.jpg
b0116313_2233718.jpg

めだか釣りもやっていました。
b0116313_22342422.jpg

200円ではずれ無しのくじ。
1等は凄いです。
人気で長蛇の列でした。
b0116313_22355272.jpg
b0116313_22361522.jpg

皆さんメロンを何箱もカートに載せてます。
流石、メロンの本場です。
明日もこのフェアーはやっています。
楽しいこと、美味しいものが沢山です。
by sarutobietthan | 2012-05-26 22:38 | おでかけ | Comments(10)

イバラキングとゴールドラッシュ。

今日はお嫁ちゃん家から、イバラキングとゴールドラッシュが届きました。
b0116313_22174514.jpg

イバラキングはメロンです。
まだ食べたことがありません。
そんなに数が出回ってないのです。
かなり大きいです。
キングって言う名前だけありますね。

そして、今年初めて採ったゴールドラッシュ。
今日の採れ立てです。
初物なので届けてくれました。
b0116313_2221311.jpg

お嫁ちゃんのお母さんの自信作です。
b0116313_2223121.jpg

物凄く、甘いです!

茨城のメロンもとうもろこしも、安全です。
明日、明後日は鉾田市のなだろう、サングリーン旭で
メロンフェアーが行なわれます。
色んな楽しい催しがあるので、行ってみてくださいね!
b0116313_22255098.jpg
b0116313_22261918.jpg

by sarutobietthan | 2012-05-25 22:26 | 日常