<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2012 益子 春の陶器市。

ちょこっと、春の陶器市を見に行ってきました。
8時半に着いても駐車場はほぼ満車です。

b0116313_22351520.jpg

小林ピアさんの蜜を取りあえずは手に入れることが目的。
b0116313_22362581.jpg

色んな蜜を試食できるのが嬉しい。

b0116313_2237299.jpg

たんぽぽ蜜も興味津々。
今回、初めて作ったラベンダー蜜もおいしそう。

b0116313_2239325.jpg

オーストラリアのケーキを見たら食べたくなり、もう休憩。
b0116313_2240792.jpg

ホット柚子。
b0116313_22404791.jpg

珈琲。
b0116313_22412871.jpg

シュガーポットもメルヘンちっく。
b0116313_22421350.jpg
b0116313_22424247.jpg

b0116313_22432799.jpg

ブルーベリーケーキ。
b0116313_2244170.jpg

ココナッツケーキ。
甘さ抑え目のおいしいケーキ。
ピアさんのお肌も、とても綺麗でした。

かまぐれの丘へ。
b0116313_22455322.jpg

b0116313_22463568.jpg

みいしゃさんのところを見て来よう。
b0116313_22473021.jpg

バクスイ犬。
b0116313_22482584.jpg
b0116313_22485463.jpg

可愛い過ぎる!
秋はこたつにはまったけど、今回はこのサンダル。。
思わず、2足買いました。
by sarutobietthan | 2012-04-30 22:50 | 益子 | Comments(6)

お弁当。

お弁当作りはしているものの、写真を撮る余裕も無く。。
b0116313_21572175.jpg

天然生活が2号続けてお弁当の特集でした。
他人のお弁当の写真を見るのは大好き!

その中の一人。
b0116313_2159534.jpg

お父さんが、高校生の息子に毎日1時間かけてお弁当を
作っています。
お弁当は、手紙だそうです。
もうすぐ、春だよ。
桜が咲いたよ。って。
素敵ですね。
この梅干が食欲をそそります。
理想のお弁当ですね。
こんなお弁当食べていたら、良い子に育つよね。。。

かなり、やる気がみなぎってきました。

b0116313_2222788.jpg
b0116313_222514.jpg

こちらのお寿司を真似て。
つまりは、きゅうり、ツナ、たくあん等を混ぜたすし飯に
そぼろを載せて、錦糸卵を載せる。
でも、このご飯に時間が掛かりすぎて、
おかずは冷凍の焼きそば、焼き鳥に。。
お花見弁当です。

b0116313_2265066.jpg

四日市のトンテキ弁当。
生協で買ったトンテキで、芋天の甘辛煮。目玉焼き。

b0116313_2284187.jpg

こちらは、ばあのお弁当。
筍、切干大根、昆布、にんじんの金平風がおいしくできました。
小さなにんじんもおいしい。
カレーコロッケ添え。


b0116313_22115130.jpg

こちらは、旦那のお弁当。
旦那は美味しい梅干とふりかけがあれば、7割合格です。

b0116313_22135447.jpg

こちらも、ばあのお昼。
ちょこちょこおかずがあると、楽しいようです。

b0116313_22154633.jpg

鶏南蛮に南瓜の煮物。

丁寧なお弁当作りを心がけて。
あ、たまには?手抜きも上手に。
by sarutobietthan | 2012-04-28 22:22 | 料理 | Comments(8)

軽井沢の帰り道。

さて、お腹は一杯だし、まだお昼前。
あと、1箇所寄りたいところを探して来よう。

軽井沢の高級別荘地をぐるぐる。。
やっと、見つけたのにまだ営業していませんでした。

諦めて帰る途中、開店したばかりの賑やかなお店が。。
何だか解らないけど行ってみよう。
東京ラスクのお店でした。
お土産を買って、無料の珈琲を堪能。
無料には弱い。。
でも、軽井沢のお土産が東京ラスク。何でやねん!

b0116313_22391966.jpg
b0116313_22395719.jpg

帰りに寄った、横川のサービスエリアは桜が満開。
今年は桜を沢山見られたね。

スタバで珈琲を飲みたかったけど、私たちだけでは注文できない、、ので。
b0116313_22423370.jpg

焼きたてのおやき。
友人は自販機で珈琲。

b0116313_22433864.jpg
b0116313_22441245.jpg

面白かったのは、お店の中に電車の車両があり
こちらで釜飯を食べているお客さんたち。

もちろん、私もお土産に買ってきました。
b0116313_22455381.jpg

峠の釜飯。
でも、知ってます?
この器、益子で焼いているんですよね。
b0116313_2247081.jpg

何だか、不思議。
この器に炊き込みご飯を入れて、娘のお弁当にしようとしたら拒否されちゃった。。

帰り道、高速から見えた太田の芝桜も見事でした。

帰り道も面白かった。
さて、カフェで買った蚤の市の戦利品は、
b0116313_22495828.jpg

b0116313_22514270.jpg

お手製のポーチ。
見たこと無いような素敵なレースや刺繍やビーズが縫い付けられて
いるんです。
これが、300円!

b0116313_22532656.jpg

この小皿、かたくりの花のイメージ。
b0116313_22542820.jpg

こちも、花のイメージ。
どちらも、100円です。
友人もエプロンや陶器を買ってきました。

いいお買い物でした。
また、10月にも開かれるそうなので行ってみたいな。
ポーチを取り出しては、にやにやしています。
by sarutobietthan | 2012-04-27 22:56 | おでかけ | Comments(6)

軽井沢 カフェ・ル・プティ・ニへ。

日曜日はあいにくのお天気でしたが、
以前から計画していた軽井沢へ。

去年、晩秋に訪れ雪が溶けるころに再訪しようと決めていました。
ちょうど、蚤の市も行われ、連休前がチャンス!

高速で2時間弱。
空いていました。
2時間、車内はナナも含めて盛り上がりっぱなし。
b0116313_19433497.jpg


b0116313_2249476.jpg

こちらを一目散に来ました。

気温は2℃。
霧が立ち込めてます。
ナナはお留守番だね。
「ナナちゃんが、可愛そうだからテラスにしようよ」
くくく。。なんて、優しい友達。
9時ちょとですが、店内は満席。
テラスは霧に濡れてました。

b0116313_22525680.jpg
b0116313_22533597.jpg
b0116313_2254541.jpg

しばし、店内の蚤の市の品物を物色。

そして、案内された席は1番座りたかった席でした。
b0116313_2255338.jpg

薪ストーブの前の席。
なんだか、それだけでも嬉しい。わくわくそわそわ。

b0116313_22573831.jpg

まずは、今回の目的のひとつ ふわふわ卵のサンド。
持つと、指の跡がつく柔らかいパンと同じくらい柔らかい
こだわりの卵で作ったサンドイッチ。
美味しい!とハモってしまいました。

b0116313_2304022.jpg

銅板で焼いたパンケーキ。
かわいい?私たちに合わせてくれたかのような、クマちゃん!
b0116313_2324213.jpg

美味しい!揃って言います。

b0116313_234229.jpg

パリッとしたホットドック。

b0116313_235562.jpg

ラテ。
b0116313_2361294.jpg

にしラテ。
b0116313_2371675.jpg

至福のひと時。

b0116313_2385447.jpg

今回デビューの友達は、まずチーズケーキ。
このソースも美味しいんです。

b0116313_23104469.jpg

今回の訪問のメインの目的の桜シフォン。
b0116313_23122631.jpg

麗しい姿。
b0116313_23133414.jpg

シフォンの中にも桜が。。
見て綺麗。
食べて美味。
クリームがとても美味しいので伺ったら、ブランデーが入ってるそうです。
大人!なケーキです。
もう、私たちの目はキラキラ。

このお店に入った時、店内の暖かさと優しい雰囲気が満たされていました。
そして、店内にいる人が皆なんだかキラキラ。
人生を謳歌しているオーラが。
それは、お客さんも、オーナーご夫婦も、にしさんも。
なんだか、いいなあ。。
ここまでの道のりなんて、全然惜しくないわ。

b0116313_2321636.jpg


b0116313_232219.jpg

帰る時も、お忙しいのにお店の外まで送っていただき
折角ですからと記念撮影まで。

楽しい思い出と美味しいケーキを、小出しに思い出して
ちょっとにやにやしながら仕事に勤しんでおります。
次回は、初夏に旦那達も一緒に。
b0116313_1944315.jpg

by sarutobietthan | 2012-04-25 23:25 | おでかけ | Comments(4)

4月の料理教室。

土曜の夜はお料理教室でした。
昼間から用意していたのに、忘れ物を沢山してしまいました。

公民館は地区の役員会、子ども会の役員会とぶつかり
駐車場は満車です。

そんな訳で、忘れ物を取りに行けませんでした。

用意していたレシピは、パンナコッタと塩アイスでしたが、
当日は真冬に戻ったような寒さで変更しました。

b0116313_2225994.jpg

b0116313_22262034.jpg


b0116313_2227985.jpg

スパゲティグラタンの予定が、ナポリタンのチーズ焼きに。。

b0116313_22284639.jpg

こちらは、こいのぼりのお稲荷さん。

b0116313_22295939.jpg

ショートブレッドにカスタードクリーム。
ミントも粉砂糖も絞り金も忘れました。。

b0116313_2231439.jpg

苺とヨーグルトのパウンド。
b0116313_22323820.jpg


b0116313_2233910.jpg

ササミの塩麹のてんぷら。
焦げちゃったけど柔らかでおいしかった。

思ったよりも評判良かったのは、お稲荷さん。
小さい子に喜ばれそうです。
ショートブレッドも褒められました。

b0116313_22354816.jpg

日曜日、夜勤明けの娘に。

大きい子でも、喜びます。
by sarutobietthan | 2012-04-24 22:36 | 料理 | Comments(6)

真岡 シーポートペイストリーヘ。 

ちょっと、娘が元気の無くなる出来事があったので。。
こんな時には、美味しいものを食べるに限る!
真岡のシーポートペイストリーさんへ行きました。

まずは、ランチメニューのベジタブルバーガー。
待ってる間に、カチャカチャ、ジュージューと聞こえてきます。
わくわくしちゃう。。

b0116313_20485041.jpg

いちじく入りのベーグルの焼き加減もちょうど良く、かりっとしています。
このエリンギの美味しいこと!
b0116313_20501380.jpg

トマトも完熟、玉ねぎも甘い。
パテは野菜ミンチと、ブラックビーンズ、挽き割り小麦だそうです。
ブラックビーンズは初めて食べたけど、小豆のように甘い。
噛めば噛むほど、色んな味が楽しめます。
私には持って来いのメニューですね。

b0116313_20535648.jpg

スープはトマト、玉ねぎ、ほうれん草。
無添加とは思えない美味しさ。まろやか。

b0116313_20551947.jpg

サラダは切干大根の金平風。
これが香ばしく、噛み応えがあって美味しい。
早速、家でも作ってみよう。

娘も美味しい!と。
噛まないと脳が働かなくなるからね、がんばって噛もう。

ドリンクは、娘はオリジナルの抹茶カプチーノ。
b0116313_20573072.jpg

萌色です。
春らしい。

b0116313_20582799.jpg

私は、sakura×さくらソーダ。
きゅんとくるネーミングでしょ?
さくらんぼのソーダに、真岡の八重桜が入っています。

混ぜて飲みます。
b0116313_2112321.jpg

さくらんぼのソーダが、初めての味で物凄く美味しい。
これ以上濃くても薄くてもだめ。
本当にちょうど良い味。
八重桜がたっぷり入っています。

b0116313_213288.jpg

女(の子)に生まれて本当に良かった。。。

そして、極めつけ。
b0116313_2141530.jpg

このスポンジの色。
美味しいに決まっていますよ。
角のとんがり具合が完璧でしょ。

b0116313_2165488.jpg

惚れ惚れ。
娘もにっこり。

オーナーさんとも、ちょっとのんびりお話も出来ました。
娘も落ち込んでいたので、そんな内容の話になり、
長年、生きて分かった事は、全ての物事がうまくいってる時が
本当はピンチよね。
どうして、こうなんだろう?っていう時が本当のチャンスの時。
なんて話で、娘は大きくうなずいてました。

b0116313_2111862.jpg
b0116313_21114259.jpg



美味しいものを食べて笑顔になれば、また良いことがやってくるよね。
by sarutobietthan | 2012-04-22 21:13 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

桜川のサクラ。

私の家の近所にサクラの名所が、あります。
「西の吉野、東の桜川」と言われる千年の歴史のある桜です。
山桜なので、華やかさには欠けますが久しぶりに見に行きました。

b0116313_21434936.jpg

まずは磯部神社。

b0116313_21444434.jpg

紀貫之の詠んだ歌碑があります。

b0116313_2149234.jpg

白山桜や一葉と言う桜があるのですが、木が高くてよく見えません。

b0116313_21505473.jpg

こちらで合格祈願をしてくれます。
娘も毎回試験のたびにお世話になり、合格率100%です。

b0116313_21532923.jpg

樺桜。

b0116313_21541875.jpg

薄毛桜。

b0116313_21551271.jpg

b0116313_2156626.jpg

染井吉野。

b0116313_21572772.jpg

山桜は葉が赤い。

b0116313_21583120.jpg

台風で傷ついても綺麗な花を咲かせています。

b0116313_2212786.jpg

楊貴妃という名前の桜。
どんな花が咲くのでしょう?

b0116313_2231911.jpg

閑山。

b0116313_2244170.jpg


b0116313_2282078.jpg
b0116313_2285855.jpg

枝垂山桜。

b0116313_22124480.jpg

八重紅虎の尾。

b0116313_22134817.jpg
b0116313_22142979.jpg
b0116313_22152063.jpg
b0116313_22155944.jpg
b0116313_22165013.jpg


まだ、八重桜の蕾もありましたのでいらしてくださいね。
by sarutobietthan | 2012-04-21 22:17 | おでかけ | Comments(4)

北山公園と唯信寺の桜。

実家の帰り道、北山公園を抜けて帰ることにしました。
もう、桜は終わってるでしょうね。

b0116313_22482344.jpg
b0116313_22492332.jpg

山桜はまだ咲いていました。

b0116313_22502059.jpg
b0116313_22505621.jpg
b0116313_2251296.jpg

桜のトンネルはちょっと寂しい。
また、来年のお楽しみ。

北山公園を降りたところに、唯信寺があります。
枝垂れ桜の見事なお寺。
今年は間に合いませんでした。
b0116313_22545110.jpg

今年は葉桜に。

b0116313_22554061.jpg

小さな枝振りの枝垂れ桜は咲いていました。

b0116313_22584824.jpg
b0116313_22593010.jpg
b0116313_22595611.jpg
b0116313_2302947.jpg
b0116313_231635.jpg
b0116313_2314765.jpg
b0116313_2323554.jpg
b0116313_2331152.jpg
b0116313_23344100.jpg
b0116313_2341440.jpg
b0116313_2345877.jpg

by sarutobietthan | 2012-04-20 23:05 | おでかけ | Comments(6)

煮込まないのに煮込んだくらい美味しいカレー。

娘が就職して1年、皆さんに励まされどうにか過ごすことができました。
最初は、お昼も喉を通らず、夜勤の仮眠も緊張で眠れず。。
どうなることか?と思っていました。

最近では、先輩に「目が活き活きしている」と言われたそうです。
「最初は、眉間にしわを寄せていたよね。」とも。

本当は止めた方が良かったのかも?と思ったこともありましたが、
患者さんが大好きと言ってるので、ちょっと安心しました。

休みの日は、仕事を綺麗に忘れて遊ぶことが大事らしいです。

そんな訳で、未だに夜勤のお弁当はカレーです。
急いで食べることもできるし、食欲も湧くし、大好きですから。
夜勤前にカレー、夜勤でカレー、夜勤明けにカレーです。

b0116313_2153236.jpg


ですから、いろんなカレーを毎週作っています。
今回、クックパッドで見つけた煮込んでないのに煮込んだくらい美味しいカレー

ヒントはお肉を塩麹で揉んでやわらかくしておき、スパイス、オイスターソースが
入ってます。

私は、鶏もも肉を塩麹、ヨーグルト、カレー粉で前夜まぶしておきました。
それに、翌朝小麦粉をつけて炒め、
圧力鍋に水、コンソメ、ローリエ、カットトマト、摩り下ろした玉ねぎ、にんじん、
にんにく、生姜を入れて沸騰せます。
火を止めたら、スパイス、オイスターソース、ソース、ケチャップ、蜂蜜、牛乳、カレールー
を入れたら出来上がり。

結構、簡単です。
摩り下ろした野菜とトマトのカレーだと甘くなって、味に締りがなくなるのですが、
塩麹とオイスターソースが締めているようです。

いつでも、カレールーは常備しておかなくちゃ。
この日は、慌てて朝コンビニへ走りました。

ちょっと、作ってお客様に出せるカレーです。

b0116313_227561.jpg

茂木の道の駅で小粒の苺を買ったので、
苺のプレザーブ風ジャムを作りました。

b0116313_2295088.jpg

早速、パンナコッタを作ってのせました。

b0116313_22112588.jpg

いちごプリンにも。

b0116313_22121779.jpg

春は美味しいものがいっぱい!
この春、スタートした皆さんもがんばってね!
by sarutobietthan | 2012-04-19 22:13 | 料理 | Comments(5)

春の風水。

今日は、雷がなったり、雹が降ったり、虹が出たり
凄いお天気でした。
明日からは、穏やかになるといいなあ。。

b0116313_2128812.jpg

筍ご飯を作りました。
このような、旬のものが美味しく感じる年頃。

b0116313_2130730.jpg

同じく筍で、酢豚ではなく酢鶏。
豚より、食べやすい。

b0116313_21321641.jpg

天ぷら。
安納芋の芋天。
必ず、芋天は菜ばしでひとつづつ刺して確認しちゃいます。
舞茸も香りが良く美味しいですね。

b0116313_21362279.jpg

今回のヒットがこちらの天ぷら。
ささみを塩麹で、もみもみしておきます。
そのまま、青海苔入りの天ぷら粉に入れ揚げます。
ささみの塩味もちょうど良く、柔らかでぷりぷりです。
とっても、美味しかった。

b0116313_21392675.jpg

牛蒡のきんぴら。

b0116313_21401147.jpg

切干大根と新玉ねぎのぺペロンチーノ風。

b0116313_214122100.jpg

茂木の道の駅で買ったせり。
b0116313_21421841.jpg

せりご飯。
こんなに、せりって美味しかったんですね。
今までは、ばあが摘んできてくれてました。

春の風水について書いてありました。
冬の間に体が硬くなっていたので、春は体を締め付けない
ゆるい服を着ましょう。
万年、パジャマ。。

そして、春の苦味のある山菜を食べましょう。
ふきのとう、菜の花、せり、よもぎ。

整理整頓の出来ないあなた、まずはお財布、化粧ポーチを
整理しましょう。

満月の夜にお財布を、整理するとお金が貯まると言いますよね。
この間、満月だった。。。

多分、その人の全てって、お財布と化粧ポーチで判ってしまいそう。。。
急いでる時、化粧ポーチに使わないものが沢山入ってるとイライラしますよね。
いつでも、きちんと整理されてるとイライラせずに済みますよね。

体の中に滞っているものの流れを良くしましょう。
血液やリンパ、便秘?もね。
それには、排水溝を掃除するといいって言いますよね。
やりましたよ!
流しの排水溝、洗面所の排水溝、お風呂の排水溝。
なんだか、気持ちはすっきり!爽快!

こんな事を一生懸命やる自分も、かわいいと思いながら。。

b0116313_2152568.jpg

塩麹で味付けしたロース肉。
菜の花のパスタ。

b0116313_2156137.jpg

ペニーレインのホテルブレッドで作った、フレンチトースト。
満足の美味しさ。

b0116313_21575013.jpg

こつらは、トーストして小林ピアさんのかりん蜜を付けてみた。
これも美味!

b0116313_21594215.jpg

こちらは、ツナサンド。

春の楽しみが、沢山ありますね。
by sarutobietthan | 2012-04-17 22:01 | 料理 | Comments(6)