<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鉾田 なだろうのいちご祭り。

発熱してから4日目。
いばらき新聞の広告を見てから胸が高鳴り
うずうず。。
1時間のお出かけなら、と行っちゃいました。

鉾田市の直売所なだろうの「いちご祭り」です。
b0116313_22114523.jpg

1時間で到着。

まずはなだろう鍋。
b0116313_2219423.jpg

b0116313_22203765.jpg

野菜がたっぷりで温まる。

そして、お目当ての苺餅のお汁粉。
b0116313_22222528.jpg

ウスの中には蒸したもち米と、苺。
b0116313_22234940.jpg

どんどんピンクになっていきます。
b0116313_22245836.jpg

b0116313_2225334.jpg

ナナは何故か隠れて見てます。
餅つきに夢中になっていると、向こうに長蛇の列。
あ、お汁粉を貰うのに並んでいます。
お餅つきをすると優先的にもらえるのですが、皆子供ばかり。。
列に並びます。
b0116313_2228126.jpg

つきたてのお餅を丸めてくれてます。
b0116313_22293249.jpg

これが、苺餅入りお汁粉。
お餅が予想以上に美味しい!
苺の味は殆ど感じませんが、ふわふわもちもちでふふふふ。
こんなに美味しいお餅初めて食べました。
やっぱり、つきたては最高。

b0116313_22315496.jpg

鉾田市キャラクターのほこ丸のほこ丸焼き。
苺あん入り、でもすぐ売り切れでした。

b0116313_22334087.jpg

安納芋の焼き芋。
すれ違う人が皆、手に持っていましたが、売り切れ。。

b0116313_2235195.jpg

いちごクリームの大判焼き。
b0116313_2236343.jpg

日本で売ってるのはここだけ!と言われて
買いました。

b0116313_22371697.jpg

100円でできるダーツ。
はずれ無し。
いちご4パックもあります。
友達は、
b0116313_22382544.jpg

メロン羊羹が当たりました。

b0116313_22391667.jpg

こちらは、いちご串。
大きないちごが刺さって、ミルク付け放題。
甘かった。

b0116313_2240583.jpg

苺載せ放題のタルト。
b0116313_22415786.jpg

これが限界でした。

b0116313_22425248.jpg
b0116313_2243303.jpg

鉾田ブランドのトマトのドレッシング。
お豆腐にかけただけでもイタリアンになります。

b0116313_22444614.jpg
b0116313_22451772.jpg

今晩のおかずまで確保して来ました。

ちょっとしかいられなかったけど、充実、満足。
元気が出ました。

5月にはメロン祭りがあります。
風評被害の大きかった茨城の農業ですが、
がんばっています!
by sarutobietthan | 2012-01-31 22:47 | おでかけ | Comments(18)

チョコレートケーキ。

私が寝込んだ翌々朝、旦那は夜勤なので、娘は一人で
起きて仕事に行かなければと床に着いた。
けれど、プレッシャーでなかなか眠れずもう朝かと
時計を見たらまだ3時だったそうな。
甘やかしてるなとは思いつつ、可愛そうで起きて
お弁当を作る。

前日の買い弁は勤めだして初めてでした。

昨日も午後からお客さんがぞくぞくいらして、
やっぱり休んではいられない。

お客さんが来るのに買い物にいけないので
家にあるものでケーキを焼いた。

b0116313_21291251.jpg

いつも作ってるパウンドケーキにココア、チョコチップを混ぜて
焼いた普通のチョコレートケーキ。
お客さんが帰ってから、端っこを味見してびっくり!
こんなに甘そうに見えるのに、甘くない。。。
砂糖を入れ忘れた。。あー、びっくり、こんなこと初めてだわ。
やっぱり、まだ本調子じゃないのか、ボケか?

b0116313_21321149.jpg

寝込む前日が水曜日だったので、実家の母から
届いたお惣菜。
切干大根の煮物。
娘はこれさえあれば何も要らないと言う。

b0116313_21334873.jpg

ポテトサラダ。

b0116313_21342372.jpg

ジャガイモの煮物。

写真は撮らなかったけどおはぎ。

おかげで私はトン汁を作るだけ。
b0116313_21355362.jpg

本当に助かります。

さて、その前に作ったタジン鍋の料理は、
b0116313_21373148.jpg

キムチーズ雑炊。
白菜、もやし、にんじん、きのこをダシダスープに入れ
キムチの素とキムチをいれ、野菜が柔らかくなったら
ご飯を入れチーズを載せます。
チーズでキムチの辛さがまろやかになって
ばあにも食べやすい。
温まります。

b0116313_21405330.jpg

暮れに買った、らっきょう酢が沢山あり大活躍。
鶏手羽元とかぶ、ゆで卵をポン酢で煮るレシピ。
ポン酢をラッキョウ酢に置き換えて+醤油で煮ました。
ほろほろに柔らかくなって、大好評。
今度は倍量で作ってみます。

b0116313_21435919.jpg

こちらは、かぶを薄くスライスしてらっきょう酢に漬け、
しそのふりかけを混ぜます。
さっぱり、美味しい。

b0116313_21453289.jpg

白菜のコールスロー。
千切りした白菜、人参をらっきょう酢に和えマスタード、マヨネーズで
味付けします。
今回は干しぶどう入り。
白菜が甘くなって美味しいんです。
stillさんの白菜サラダのコールスローバージョンです。

b0116313_21521326.jpg

この春初のふき味噌。
ふきのとうを直売所で見かけたので買いました。
つまり、鯛味噌のふきのとうバージョンですね。
この、ふきのとうのちょっぴり苦味が美味しいと
解かる歳になったんですねえ。
この苦味が身体にいいらしいです。

お蔭様で今日は、咳のみで頭痛は治ったので
ちょっとお出かけしてきました。
これからは、不摂生せずもっと家事を手抜きして
自分を可愛がっていこうかな?
by sarutobietthan | 2012-01-29 21:49 | 料理 | Comments(8)

風邪。

ここ2、3日鼻水、喉の痛みがあったのですが
薬も飲まず自己免疫力に懸けていたのですが。。。

とうとう高熱が出て24時間寝たきりになりました。
風邪で病院に行くなんて5年ぶりくらいです。
寝すぎて床ずれができそうでした。

そんな時に旦那は夜勤だと言うのに、朝から洗濯、
お昼は自分、私、ばあの分をコンビニに買いに行き、
掃除、夕飯のお米を研ぎ、洗濯物をたたんで仕事に
行きました。
「ありがとう」と言えばいいのに、
「私が先に死んだら大変でしょう?」と。

皆さんも風邪の症状が出たら早めに薬を飲んだ方がいいですよ。

最近、作ったもの。
b0116313_21194374.jpg

りんごのクランブル。
ハトコさんから教えてもらい皆の好物です。
りんご4個で作りました。

b0116313_21211368.jpg

タジン鍋で水餃子。

b0116313_21231150.jpg

野菜スープ。
冬瓜、かぶ、人参、白菜、ウインナーを煮込んで。
冬瓜、かぶがとろとろになって美味しい。

b0116313_2125475.jpg

お肉屋さんが安売りだったので、北海道のホエー豚のロースを
買いました。

b0116313_21263579.jpg

ひまわり食堂で見たグローブ焼きが食べたくて。
b0116313_21274240.jpg

こんな風に4つ切り目を入れるとグローブみたいです。
しょうが、にんにく、酒、醤油のたれで。
これはグローブ焼きのたれではなく生姜焼きです。
お肉は小麦粉をまぶしてから焼きます。
脂身もさっぱりしていて満足。


b0116313_21303969.jpg

母の成田参りのお土産。
うりの鉄砲漬け。

b0116313_21314745.jpg

タジン鍋でマーボー白菜。
娘はご飯にかけて4杯も食べました。
かなり美味しかったみたいです。

生姜を使った料理は身体を温めるので冬はいいですね。

私が体調悪いと旦那がコンビニ通いですから、これからは
もう少し気をつけないといけないですね。
今年は体調をよくする料理も考えて健康重視で暮らしていきたいですね。

インフルエンザも流行りだしたので、気をつけてくださいね。
by sarutobietthan | 2012-01-27 21:36 | 料理 | Comments(14)

大人の新年会 どんぐり11にて。

日曜日はゆっくり。
旦那はお昼まで寝ていました。

私はフジテレビのノン・フィクションを見ていました。
桃源郷のような福島の地で自給自足していた
おじいちゃんの話。
しまという名の犬と小学校で活動映画を見せたりして
暮らしていたのですが、震災に遭います。
非難区域なので、しまと別れて避難所で生活。
わずかな食料の中からおにぎりを食べずにしまに
とって置きます。
他の非難してる人も食べずに残してくれます。
こんな優しい人ばかりなのに、どうしてこんな辛い
思いをするのかと思うと涙。。です。
いつまでも、おじいさんがしまと仲良く暮らしていけますように。

仮設住宅での孤独死を防ごうというテレビもやっていました。
阪神の時に旦那さんを震災で亡くしたおばあちゃんが、やっぱり
犬と一緒に仮設住宅で暮らしていく話でした。
その犬が亡くなった時は、おじいちゃんとの別れより辛かったそうです。
一緒に震災を乗り越え共にしてきたからね。
最後は身寄りの無いおばあちゃんが、近所だった人に看取られます。
一人で逝かなくて良かった、、と思います。

まだまだ、福島の今後色んなことが起こっていくと思いますが、
仮設住宅でも孤独死は防いでもらいたいです。

心痛む話になりましたが、この日は楽しみにしていた
大人の新年会。
どんぐり11の焼き鳥を旦那に食べさせたいと全員参加です。
我が家の旦那も焼き鳥10本食べる!と張り切っていました。

5時集合です。
各夫婦に焼き鳥10本です。
皮、レバー、モモ、豚ロース、軟骨と焼いてもらいました。
どれもこれも美味しい!のに、うちの旦那は手が出ません。
顔が青白い。。
大洗で飲みすぎだったのか?風邪か?
あんなに張り切っていたのに。。
薪ストーブの前のソファーでダウンです。

b0116313_22423199.jpg

今回、奥様方はトマト味のパスタ。

b0116313_22432382.jpg

オムレツ。

b0116313_2244398.jpg

旦那様はビーフシチュー。

飲み物は、焼酎霧島、生グレープフルーツハイ、グラスワイン、ホッピー、ウーロンハイ
と次々オーダーで盛り上がってます。
旦那は珈琲フロート。。

b0116313_22461660.jpg

〆はデザートで皆さん満足。
私たちの予約を請ければ請けるほど、どんぐり11さんダメージを
受けているのではないかとちょっと心配ですが。。
いつも、ありがとうございます。

写真があまりありませんでした。

b0116313_22474633.jpg
b0116313_2248156.jpg

ボケてます。

それぞれ仲の良い夫婦ばかりです。
でも、例えれば奥様方肉食系、旦那様草食系。
きっと、原始時代だったら
「この間、あの辺りでのろそうなマンモス見つけたのよ」
「旦那に食べさせるのに捕まえてこようか?」

「捕まえてきたよーー!」
「えー、俺たち木の実でいいよ。。」
っていう感じだろうな。。
by sarutobietthan | 2012-01-25 22:51 | どんぐり11 | Comments(6)

発表会。

大寒の霙交じりの雨の日、ここちゃんの保育園の
発表会がありました。

場所は大洗文化センター。
この日震災後初めて利用するそうです。
この辺は大洗でも津波の被害が大きかったでしょう。

発表会が始まり、私は写真を撮るために前列へ。
最初は4歳児が歌いながら手話。
小さいのに一生懸命身体を揺らして歌ってます。
ああ。。。もう駄目です。
知らない子ばかりなのに、涙が流れて。。。
ここまで育つのに色んな苦労があったろうと思うと。。

2番目はここちゃんのクラス。
b0116313_22164837.jpg

ひとりずつ、スライドで保育園での様子を見せてくれます。
いきものがかりの、ありがとうが流れます。
無理だ。。又、涙が流れちゃいます。

ちゃんと、写真を撮らなくちゃ。。

More
by sarutobietthan | 2012-01-23 22:34 | | Comments(6)

寒いです。

今日は東京でも初雪とか。。
とても寒いです。
近くの山も白くなってましたが、雪は降りませんでした。
明日、凍るのが怖いです。

子供を産んでから、私のこの時期のかかとは
とっても可愛そう。。
お供え餅みたいになって、裸足で歩いたら色んなものが
付いてきそうです。

そんな時に教わったのが、
b0116313_22154861.jpg

ワセリン。
病院でも良く使っているそうです。
たっぷりかかとに摺りこんで靴下を履きます。

b0116313_22172716.jpg

締め付けないゆるくて暖かい靴下。
一晩、塗って随分良くなりました。
こする必要もありません。
手にもいいです。

寒い夜の食べ物。
タジン鍋が活躍しています。
b0116313_2220174.jpg

丸ごとキャベツ。
切り目を入れて、ベーコンを挟み玉ねぎ、ジャガイモなども入れ
コンソメを振り真ん中にカットトマト。

b0116313_2222882.jpg

上からとろけるチーズを載せて、野菜が甘くて美味しいし
温まる。
キャベツ1個はすぐ無くなります。

そのまま、テーブルで食べられるのが嬉しい。
洗い物が減ります。

b0116313_22244451.jpg

こちらは白菜とこま肉。
b0116313_22254638.jpg

ごまだれやポン酢で食べます。
白菜が甘い!

タジン鍋でドリアや焼きそばも作ってます。
b0116313_22372685.jpg

油も使わないからヘルシーで麺もすごく美味しい。
冬野菜が美味しく食べられますよ。

b0116313_2228176.jpg
b0116313_22284258.jpg
b0116313_22291524.jpg

b0116313_22315952.jpg

実家の母の差し入れ。
娘の好きなものです。
私と母の年の差24歳。
24年後も負けずにいたいな。

b0116313_2234679.jpg

妹にコストコでベーキングパウダーを頼んでおいた。
貰ってびっくり!
b0116313_22362051.jpg

6キロ以上ある。。

がんばって、ケーキを焼いて、お掃除しよう。。。。
by sarutobietthan | 2012-01-20 22:38 | 料理 | Comments(12)

エスパー伊藤?

b0116313_21592786.jpg

小晴ちゃんを囲んで、皆笑顔です。

b0116313_2212863.jpg

ご飯を囲んで、
b0116313_2223612.jpg

旦那はミルクを飲ませたり、
b0116313_224944.jpg

笑顔がたくさん。

b0116313_2253496.jpg
b0116313_2262856.jpg

賑やかでいいね。

b0116313_2271672.jpg

ここちゃんに、キティちゃんのバックを買ってありました。
お嫁ちゃんが、これにハンカチを入れてお出かけしようねー!
って、言うと

b0116313_229511.jpg

ここちゃん、自分がバックに入ろうとしています。

将来、エスパー伊藤か?
by sarutobietthan | 2012-01-19 22:09 | | Comments(8)

お食初め。

息子から突然、「土曜日、小晴のお食初めに行くから」と電話があり。。
旦那の誕生日も一緒にすることになり大慌て。
まず、何を用意するんだっけ?

とりあえず、スーパーで金目鯛を買いオーブンで塩焼き。
b0116313_2172399.jpg

ぼろ隠しに庭の白南天を添えて。
難を転ずるので縁起いいもんね。

b0116313_2184739.jpg

お赤飯。
栗を冷凍してあったので、入れて炊きました。

b0116313_2110824.jpg

ハマグリのお吸い物。

b0116313_21105612.jpg

紅白なます。

b0116313_2111423.jpg

香のもの、梅干。

b0116313_21123389.jpg

煮物。

b0116313_21132349.jpg

果物。

b0116313_2114518.jpg

そして、このお膳のメインはこちらの石。
歯固めの石なのですが、旦那が1時間も雨引神社で探してきたもの。
ずっと、下ばかり見て歩いていたので不審人物に。。

b0116313_21162754.jpg

家にあった食器でお膳にしました。

b0116313_21174214.jpg

小晴ちゃんに一口づつ食べさせる真似をして。
健康に育ってね。

b0116313_211935.jpg

育児だけでも大変なのに、お嫁ちゃんがきれいな海苔巻きと
お赤飯を作ってきてくれました。
b0116313_21202089.jpg

こんなに綺麗。

他に用意したのは、
b0116313_21211383.jpg

フルーツ。

b0116313_21215780.jpg

から揚げ。

b0116313_21223958.jpg

ポテトサラダ。

b0116313_21232994.jpg

牛乳寒。

b0116313_21243117.jpg

散し寿司。
b0116313_2125474.jpg

スーパーの手巻き寿司の具詰め合わせを買ってきて
刻んで載せました。
びんちょうまぐろ、ホタテ、甘エビ、サーモン、イカ、卵焼きと具沢山。
b0116313_21265146.jpg

貝割れを散します。出来上がり。

b0116313_2128867.jpg

そして、自分で食べたかったスコップケーキ。
スコップですくわないと、ふわふわで崩れちゃいます。

スポンジもクリームもふわふわで美味しい!
もちろん、作ったんですよ。
超簡単な作り方です。

b0116313_21301545.jpg

これが、いいのです!
3個買いました。

b0116313_21305943.jpg

器に平らに敷き詰めます。
クリームは取っても取らなくても好みで。

b0116313_21315925.jpg

ゆるーくあわ立てた生クリームを載せて、苺も並べます。

b0116313_21325178.jpg

また、同じようにスポンジを並べます。

b0116313_21333720.jpg

上に載せるクリームは生クリーム1パック+サワークリーム1個+砂糖大匙3
をふんわり泡立て載せ、くだものを並べます。

これを大きなスプーンなどですくって食べます。
水切りヨーグルトやクリームチーズを混ぜてもさっぱり美味しいです。

病み上がりだったので、買ったものを使って簡単に作りました。
by sarutobietthan | 2012-01-17 21:36 | 出来事 | Comments(12)

笠間 どんぐり11でランチ。

まだ、寝込む前の週末ばあと娘とナナとランチ。
ゆっくり食べたいので、どんぐり11さんへ行きました。

b0116313_16381547.jpg

昼間のどんぐり11さん。

b0116313_16391479.jpg
b0116313_16394686.jpg

風の無い暖かな日だったので、ナナも連れて行ったのですが
小さいお子さんが沢山外で遊んでおり、テラスも陰ってたので
車でお留守番してもらうことに。

b0116313_16414532.jpg

お昼は過ぎていたのですが、3連休で満席。
しばらく、薪ストーブの前で待ちます。
でも、こちらで待つのならいつまでも座っていられそうです。

b0116313_16433228.jpg

ばあと娘はハンバーグランチ。
お肉が粗引きでぎっしり詰まってるので大丈夫?と思ったのですが
美味しいと、ほぼ完食。
ソースがとても美味しいって。
お肉も特別なルートがあるのでしょうか?
このお値段は安すぎかも。

b0116313_16464080.jpg

食前に出たお漬物が、上品なとてもいい味。
冷たくて美味しかったです。

b0116313_1648120.jpg

あったかいスープも嬉しい。

b0116313_1648458.jpg

私はオムレツ。
可愛いね。

b0116313_16493625.jpg

食べ掛けで失礼しますが、大きな鶏肉がゴロゴロ入ってます。
多分、薪ストーブで煮込んでるデミグラスソースが美味しい。
ばあも言っていたけど、ご飯がもちもちしてるんです。

食後に珈琲、チョコも頂きサラダも付いてお腹一杯です。
オムレツ800円、ハンバーグ1000円でした。

b0116313_165279.jpg

記念写真。

ママさんが、「もっとゆっくりおしゃべりしたかったので
又、きてくださいね」って声を掛けてくれました。

芝生の庭もあるので、今度はここちゃんも一緒に来たいな。

b0116313_1656286.jpg


どんぐり11(イチイチ)

笠間市下市原76-1
0296-73-5712
by sarutobietthan | 2012-01-15 16:56 | おでかけ | Comments(15)

let it be

冬に入った頃から、ばあの身体の動きが悪くなって来ました。
加齢や病気の進行もあるのでしょう。
入浴して浴槽から出られなくなることがあり、介助しないと難しくなりました。
ちょっと前までは庭の草を取ったり、元気だと思っていたのですが。
こんな時に、心の中が焦るのです。
何とかしなくちゃ。

そして実家の父も去年の今頃は朝4時頃からダンベルを持って
ウオーキングしていたのですが、夏ごろから歩くのが苦痛になりました。
お葬式の写真が無いと困るから、撮って欲しいと頼まれたり。
今年のお正月には、
「こんなにこわいから明日(祖母の命日)には死んでしまうかもしれない」
こわいって茨城では疲れると言う意味です。
でも、母は言いました。
「そんなに早く簡単に死ねるなら、いいべ。」
さすが。。。

どうしても逆らえない現実が目の前に現れます。
あたふたしそうです。
そんな時にテレビでこの唄を聴きました。
そうなんだ。。
なすがままに、そんな意味だったのですね。
あきらめるのではなく、受け止める。

今ある環境の中で出来ることをする。
心を落ち着けて。
何ができるか考えよう。
誰もが通る道。
本人はもっと不安で辛いはず。

動けないと食べることって楽しみなんです。
やっぱり、食べることなんだなあ。

b0116313_23465620.jpg

お汁粉。
暮れにスフレさんで赤砂糖を貰いました。
和三盆のような品の良い甘さにとても軽い砂糖です。
黒糖のようなこくもあります。


b0116313_23492371.jpg

偶然、友達が買ってきてくれた陶知庵のピーナツ味噌。

b0116313_23504179.jpg

お土産の赤福。

b0116313_23513583.jpg

京都の漬物。

色んなところの美味しいもので。
b0116313_23523678.jpg

ちょっとお楽しみ懐石風。

b0116313_23542918.jpg

大子のお土産。

b0116313_2355303.jpg
b0116313_2356187.jpg

こごいら納豆。
この辺の納豆って意味ですが、大根、大根の葉が入っておいしい。

b0116313_23572622.jpg

山梨のお土産のほうとう。

家にいても美味しいものが沢山食べられて嬉しいね!
優しい心遣いにいつも感謝です。
by sarutobietthan | 2012-01-13 23:58 | 料理 | Comments(8)