<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

軽井沢

今回の豪雨で、被害に遭われた新潟、福島の皆様
本当に怖かったと思います。
お見舞い申し上げます。

そして、今朝も大きな地震がありました。
地盤が緩んでいるのでこれ以上の被害が起きないことを
祈ってます。

明け方の横揺れの地震が続いていますね。
私は目は覚めているのですが、
「腰が痛いのに、いい加減にしてよ!」と
逆切れ状態。

日曜日の今日も、あいにくの天気に不自由な腰。
その上、旦那の石が降りてきてるので腹痛もあり
往生して過ごしました。

平日、娘が友人と軽井沢に行ってきました。
先日は行き着かず、友人の土産話を聞くばかり。。
行けないと思うと益々行きたくなります。

b0116313_21131875.jpg

娘はまず、ハルニレテラスに行ってきました。

そこの沢村というパン屋さんのパンが美味しく
お土産を頼んだのですが。。。。
どれも、本格的な都会のパン。

ジェラードも食べてきたそうです。

もちろん、温泉にもつかって。。。

そしていい旅夢気分で放映された、チーズケーキの美味しいカフェ。

b0116313_21575479.jpg

アングレーソース掛けチーズケーキ!
ものすごく美味しかったそうです。

カフェはテラスならワンコOK!
カフェ・ル・プティ・ニ3と言う素敵なカフェ。

でも、今は川に洗濯に行くおばあさん歩きと
犬だか、つちのこだか、狸だかわからないダックス。。。

今日は1日、行きたいところをあちこち妄想して終わってしまいます。。
by sarutobietthan | 2011-07-31 21:14 | 日常 | Comments(6)

7月の料理教室

土曜日は料理教室でした。
この時は、まだ元気だったんです。

b0116313_223190.jpg

話に夢中であまり写真がありません。
今回のメニューは、ユーリンチー。
夏に持ってこいのメニュー。
人の名前ではありません。。

藤原さん家の中華スープを作ります。
鶏がらスープ、醤油、酢、砂糖、ごま油、おろししょうがを
混ぜます。

鶏むね肉を観音開きにして、塩コショウし片栗粉を
まぶします。
本当は揚げるのですが、油を使わないで万遍に火が
通るようにホットプレート蒸し焼きにしました。
これなら簡単!

b0116313_22105237.jpg

ジャガイモのビシソワーズ。
バターで玉ねぎが透明になるまで炒め、
水、ブイヨンと合わせ、茹でたジャガイモと牛乳を
ミキサーにかけ滑らかにし鍋に入れ火にかけ塩コショウで
味を調えたら出来上がり。

b0116313_2216503.jpg

前回のリベンジにトマトとツナのサラダ。
ツナ、玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えます。
トマトに載せ、マスタード、ワインビネガー、サラダ油、塩コショウ、
玉ねぎのみじん切りでドレッシングを作りかけます。
さっぱり!
載せたパセリも効いてます。

b0116313_22204516.jpg

アップの写真が無いのですが、後1品明太子マヨパスタ。

これが予想以上に美味しかった。
でも、簡単!
パスタ200グラムを茹でる。

明太子・・・1本 マヨネーズ・・・大匙3 めんつゆ・・・大匙1を
合わせパスタに絡め冷やしておき、
食べる直前に刻み海苔をかけて頂く。

とっても美味しく失敗無しです。

そして、かぼちゃプリン。
b0116313_22255279.jpg


これは、娘に毎日作ってと言われてるプリンです。
皆さん、お腹一杯でも食べられました。

b0116313_22274529.jpg

蒸し暑くて何を食べたらいいのか解らないですよね。
酢などを使って食欲増進し、旬の彩の綺麗な野菜や香味野菜で
手が出るように作りました。

夏の不摂生は冬に現れるので、がんばってもりもり食べましょうね!

ところで、私は。。。
夜、仰向けで寝たのが悪かったようです。
体重が腰に掛かってしまうので。。。
今は、痛い方の肩を上にして横向きで寝ています。
忘れて仰向けになると困るので、掛け布団を丸めて
体の横に置いてます。
起きる時、ちょっと辛い。
座る、歩くはゆっくりなら大丈夫。
座る~立つまでの姿勢を変えるときが辛い。。
でも、だんだん馴れてきたので大丈夫。

あーあ!
何だかは解らないんだけど、物凄く美味しいものが食べたいなあ!
by sarutobietthan | 2011-07-29 22:30 | 料理 | Comments(8)

ありがとう!

週末、ここちゃんにお祭りを見せるのに
息子一家が遊びに来ました。

b0116313_2155659.jpg

甚平を着ました。
お祭りの様子を見て随分はしゃいでいたようです。
あの太鼓や笛を音を聞くと心躍るよね。

b0116313_21565555.jpg
b0116313_21572733.jpg

お友達がここちゃんに、エプロンを送ってくれました。
とっても使い易く、妹か弟とも一緒に使えるね。

b0116313_21592891.jpg
b0116313_21595790.jpg

下の歯も出てきて、離乳食も大分食べます。

b0116313_2211296.jpg

相変わらず、お嫁ちゃんのお財布の中身を全部出して、
戻して。。。をおとなしくしています。

b0116313_2224077.jpg

声を出して読んでるみたいです。

b0116313_2234937.jpg

その前日にもぎり立てのピュアホワイトを頂きました。

b0116313_225358.jpg

生で食べられる糖度の高いとうもろこしです。
真珠みたいに綺麗ですが、作るのは難しいそうです。
予約も沢山はいっており人気です。
お料理教室の時に味見に持って行くと、皆一口食べて「甘い!」って感動。
テレビで見たことはあるけど食べたことは無かったようで、
「長生きできる!」って喜んでました。

b0116313_2281785.jpg

そしたら、今度はお隣のおばちゃんに、
b0116313_229941.jpg

白いほおづきを頂きました。
これも果物みたいに甘い!
わざわざ、取り寄せしたそうです。

b0116313_2210484.jpg
b0116313_22112194.jpg

お祭りのお神輿が休憩に来る家の友人から、蒸したてのお赤飯と
お鍋一杯のモツ煮が届きました。
いつも楽しみに待っています。
私、モツ煮は作れないから。。

b0116313_22141454.jpg

友達の旦那さんから中華街のお土産。
私、げっぺい大好き!

可愛いエプロンから、珍しい美味しいものまでありがとうございます!
ちゃんと、感謝の気持ちは忘れていないのに。。。
再び、ぎっくり腰。
ここちゃんとお祭りにも行けませんでした。
今回は結構重症。
まだ、階段から落ちたお尻の内出血のしこりだって残ってるのに。。
息も出来ないくらいの激痛。
ラマーズ法を使うしかない。。
川に洗濯に行くおばあちゃんみたいに歩いてます。

今年は、ぎっくり腰、地震、猫に噛まれる、階段落ち、ぎっくり腰。
その合間に旦那の石騒ぎ。
傷だらけ。。。
早く、天中殺が終わりますように。。
by sarutobietthan | 2011-07-27 22:20 | 日常 | Comments(16)

月こころ

土曜日、どうしても行って見たいところがあり
出かけてみました。
わざわざ、むらさきさんが茨城まで出向いたそのお店は
結城の月こころさん。

住所を調べて、ナビで行きます。

b0116313_21453552.jpg

こちらです。
とっても、好みの外観。
落ち着く感じ。

b0116313_21464667.jpg
b0116313_2147276.jpg

茨城だって、お洒落じゃん!

b0116313_21482521.jpg
b0116313_2149168.jpg
b0116313_21492997.jpg


お店には月と太陽みたいなお姉さんがお二人で
やってるみたいです。

b0116313_21503715.jpg

b0116313_21512539.jpg

手つくりのパンの盛り合わせ。
胡桃と小豆のパン。
クランベリーとピスタチオ。
バジル。ドライトマト。
とっても、味わいのある美味しいパンでした。

b0116313_21534211.jpg

アイスティー。

b0116313_21543791.jpg
b0116313_2155488.jpg

冷房もついておらずに窓を開け放してます。
そよそよ風が入って気持ちいい。
とっても静かで大人な空間。

b0116313_21564637.jpg
b0116313_21571351.jpg
b0116313_21574683.jpg
b0116313_21581534.jpg
b0116313_21584456.jpg
b0116313_21591436.jpg


パンもとっても美味しかったけど、
女心をくすぐるインテリア、創りでした。
by sarutobietthan | 2011-07-25 22:00 | おでかけ | Comments(16)

いつもの。。

昨日今日は涼しく、たっぷり眠れましたね。
庭に百合の花が咲きました。
b0116313_2215783.jpg

なんてことの無い、どこにでもある百合の花ですが、
我が家では大事な花。
じいが植えた百合。
じいの、肉体は無いけれど存在を感じます。

b0116313_2241427.jpg

ハートの行列。
琉球朝顔も伸びてきました。

b0116313_2251755.jpg
b0116313_2254471.jpg

ナナが6歳になりました。
来年はナナがナナ歳、ナナキロだといいなあ。

今日は貧血になって以来、1番沢山散歩が出来ました。
薬も随分減らし、様子を見ています。
体力が付いたら体重を落とさないとね。。私も。。

b0116313_2294380.jpg

誕生日のお祝いに、米粉とヨーグルトでチーズケーキ風に。

でも、寂しいので、
b0116313_2211619.jpg

ピックで豪華にしてみました。

b0116313_22121829.jpg

どや!?

b0116313_22133646.jpg

土用の丑の日。
買い物に行ったらお財布に2000円しかありませんでした。。
鰻を1尾だけ買い、苦肉の策。
うな玉丼に。。
旦那だけクレーム。
絶対もう、これは作らないで!
鰻は鰻で食べたい!
1万入っていたら、そうしたかったわ。。

b0116313_22163447.jpg

冷凍庫にしじみがあって、良かった。

b0116313_22174092.jpg

そして、揚げ茄子。
夏はずっとずっと茄子。
でも、実家で畑を作るのは今年限りにしたそうなので、
来年は採れたてやわやわはもう食べられないね。。。

b0116313_22202439.jpg

昨日の娘のお昼。
例のカレーが残っていたのでオムカレーに。

ずっと、同じことの繰り返しの日常。
少しずつ、皆同じだけ歳をとっている。
同じことが幸せ。
by sarutobietthan | 2011-07-23 22:22 | 日常 | Comments(14)

かぼちゃプリン

猛暑の後は台風、どっちにしても暑い!
なでしこジャパンもテレビに沢山出ていて、疲れないのかな?

娘もお弁当はあまり残さないようになりました。
患者さんに励まされたり、お礼を言われたり
患者さんのお陰で務まってるようです。

b0116313_2148274.jpg

今日のお弁当。
胡麻こんぶのおにぎり、かぼちゃサラダ、ナポリタン、
豚のレモンハーブ焼き。

b0116313_21502171.jpg

昨日のお弁当。
お赤飯風おにぎり、がんもの煮物、玉子焼き、とうもろこし。
ミッキーのナゲットにケチャップ、、流血してるみたいに見える。。

b0116313_2152481.jpg

お嫁ちゃん家の味来。
柔かくって、物凄く甘いんです。

b0116313_21543489.jpg

味噌入り卵、鮭、干しぶどう沢山のコールスロー。

b0116313_21574884.jpg

スパム風おむすび弁当。

b0116313_21593882.jpg

ロコモコ風お弁当。

b0116313_2205060.jpg

日曜の晩御飯。
久しぶりに細々、作りました。
お豆腐、明太パスタ、茄子のナムル、キャベツの和風コールスロー。
ちょん太さんのところで見た、ゆかりとポテチのおむすび。
b0116313_2225327.jpg


b0116313_2244131.jpg

じゃがいものビシソワーズ。
この日はできたてなので、温かめ。
ばあが凄くお気に入り。牛乳嫌いでも飲めた。
夜、冷蔵庫で冷やし朝出すともっと美味しい!
食欲無いときは、お勧め。

b0116313_2273627.jpg

今晩は夏野菜のカレー。
トマト、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、鶏肉団子。
少しづつ野菜を大きくしてるのは、娘にばれていた。。

b0116313_2291620.jpg

佐野の豆腐工場で買った、キャラメルソースで豆腐。
意外に美味しかった。

b0116313_2211571.jpg

そして、夕べはかぼちゃプリンを作った。
自分のレシピを仕舞い忘れ。。。
ネットで検索。
すると、はなまるマーケットのパレットのかぼちゃプリンのレシピが。。
作ってみたら、本当に物凄く美味しい!
とろけそう。。。
娘もお替り!

b0116313_22134698.jpg


パステルレシピ パンプキンプリン 5個分 「はなまるマーケットより」
 かぼちゃ・・・・1/8個
 牛乳・・・・・・225CC
 生クリーム・・・150CC
 卵黄・・・・・・3個
 グラニュー糖・・70g
 シナモン・・・・少々
 バニラエッセンス・・少々

1,種・わたをとって洗ったかぼちゃを耐熱皿にのせてラップし、電子レンジ600wで1分加熱し皮をむいて乱切りにする。
2,ラップをかけて電子レンジで再び約1分30秒加熱しかぼちゃに火を通す。
3,フードプロセッサーにかぼちゃと分量の1/3(75CC)の牛乳を入れて攪拌する。
4,鍋に3と残りの牛乳、生クリームを入れ中火にかけ50度くらいまであたたまったら火からはずしなめらかになるまで混ぜる。
5,ボウルに卵黄とグラニュー糖、シナモン、バニラエッセンスを入れよく混ぜる。
6,5に4のかぼちゃペーストを加え混ぜたら裏ごししてぷりん液の完成
7,耐熱容器にプリン液を注ぎアルミホイルでふたをする。
8,容器の1/3程度が浸る量の水を鍋に入れて、沸騰させたら一旦火を止めてから容器を入れ鍋に蓋をし中火で15分ほど加熱する。
9,あら熱を取り冷蔵庫で3~4時間冷やせば完成

フードプロセッサーでかぼちゃと牛乳を混ぜるようになってますが、
ミキサーで大丈夫です。
by sarutobietthan | 2011-07-20 22:14 | 料理 | Comments(8)

三度、カキ氷。

土曜日は、茨城ではこの夏1番の暑さだったそうです。
最近は雨戸もブラインドも閉め、エアコンをかけ息を
潜めて余計なエネルギーは使わない生活です。
動くと汗が出るから、動かない。。

こんな生活はいけないと、久しぶりにやっぱり
暑さに参ってるくぅちゃんを誘ってカキ氷。
ご本人たちはどこに行くのかは知りません。

b0116313_21291111.jpg
b0116313_21293733.jpg

今日は早めに川でわんこ達を遊ばせるために
開店より1時間も前に到着。
高速で茨城から通う熱心なお客さんです。

b0116313_21324549.jpg
b0116313_21332773.jpg

ナナはお腹を浸けてるだけですが、お初のくぅちゃんは
泳ぐ勢いです。
足が全部写らないとゴールデンぽく見えます。
泳いでる小さな魚は、鮎の稚魚だそうです。

b0116313_213531100.jpg

私は今回初の和三盆の白蜜、ミルク。
さっぱり、くどくない甘さ。。

b0116313_21365089.jpg

食べたくて。。。

b0116313_21373476.jpg

人気の黒蜜、ミルク。
b0116313_21381946.jpg

ぱくっと行きたいよね。。

そうこうしているうちに、水戸からケンシロウママさん一家が到着。
ご挨拶もそこそこに、カキ氷にがっついてます、私。

b0116313_2140841.jpg

お土産に手作りの防虫スプレーとアロエべラの石鹸を
頂きました。
これからの季節、とても役に立ちます。
ありがとうございます。

とっても可愛いマスミちゃんも、カキ氷も川遊びも鯉も
気に入ったようで良かったです。
だって、水戸からだと100キロ近くあるんだもんね。

b0116313_21432148.jpg

芋フライも焼き蕎麦も売ってなく、もうひとつカキ氷を
食べようか?と言ってたけど、近くの美味しいパン屋さん
「アベニュー」に寄ってパンを沢山買い込んで、目的の地へ。

b0116313_21482937.jpg
b0116313_214908.jpg
b0116313_21493242.jpg
b0116313_21495948.jpg

見るだけで、登りません。。

b0116313_215166.jpg
b0116313_21515733.jpg
b0116313_21522767.jpg

凄く透明で冷たい水です。
あーん、入りたいよう。。
風もひんやり。
ここで、一休み。

b0116313_2154769.jpg

白蛇。。。
思わず、皆で「宝くじが当たりますように。。。」
って誰も宝くじ買ってないんだけどね。
買わなきゃ!

この後、例の湧き水で作ったお豆腐をたんまり、直売の
工場で買い込んで来ました。

ちなみに、一緒に行った友人から今日の夕方メールが届き、
お葬式のお手伝いが終わってから家族でカキ氷食べに来てるよ!って。
ね、誰も病みつきになるかき氷なんだよ。
b0116313_2233394.jpg


この夏は自然の涼しさを求めて。。
by sarutobietthan | 2011-07-17 21:58 | 栃木のおでかけ | Comments(12)

夏のご飯

毎日毎日、朝の天気予報を見るだけで
気が重くなります。。
なんで、こんなに暑いの?
げっそり!なのに、痩せない。。
これも、頭にきますよね。

皆さんはこんな暑いときに何を食べてるんでしょうか?

b0116313_21581980.jpg

ちょっと温泉卵がイマイチですが。。
茄子の消費で頭の痛い日々。
せっかくの新鮮野菜、美味しく食べたい。
これは、茄子、人参、玉ねぎをみじん切りにして
ひき肉と炒め、カレーの何種類かの例のスパイスと
コンソメ、にんにく、しょうが、ケチャップ、カレールーを
圧力鍋で煮込んだドライカレーです。
普通だったら煮込まなくていいのですが、娘に食べさせる
ためには野菜の原型が残らないようにしなくてはなりません。
茄子が入ってるとは、全然気が付きません。
美味しいですよ!

b0116313_2231835.jpg

そして定番、茄子漬けの素で作ったお漬物。

b0116313_2242452.jpg

見かけは悪いのですが、茄子をごま油でさっと炒め、
大目のだし汁、醤油、みりんでふたをして弱火でことこと
汁気がなくなるまで煮ます。
茄子がとろとろになって、美味しい!

b0116313_2292412.jpg

後はもう1日おきに、高崎のちぢれうどん。

b0116313_22102432.jpg

実家の母が大きな瓶に手作りらっきょうをくれました。
らっきょうって作るのとっても大変なんですよね。

b0116313_22114593.jpg

キンキンに冷やしたきゅうりを、辛みそに付けてポリポリ。

b0116313_2213358.jpg

豚こまを買うつもりが、間違えて豚ばらを1キロも買ってしまった。。
藤原さん家の味噌プルコギにしてみた。
美味しい!お店のみたい!
肉250gに玉ねぎ1個、人参半分、ピーマン2個も千切りにして
混ぜる。
味噌・・・大匙3、砂糖・・・大匙2、醤油、みりん、ごま油、酒・・・各大匙1
おろしにんにく、おろし生姜・・・各小さじ1
で揉み込んで、焼くだけ。
美味しいですよ。

b0116313_2218192.jpg

鮭を半身もらったので、焼いてほぐして、卵を味噌と砂糖でそぼろにして、
コストコのプルコギと3色丼、4色?

b0116313_22194441.jpg

夏野菜が並ぶ素朴な田舎の食卓です。

b0116313_22204571.jpg

今日は美味しい湧き水で作った美味しい豆腐を
沢山買ってきた。
工場直売です。

b0116313_22215562.jpg
b0116313_2222215.jpg

これは、怖くてまだ食べられない。。

そして、他にもこんなおかず。
b0116313_22232757.jpg
b0116313_22235167.jpg

いえ、私の場合主食になってる。。
by sarutobietthan | 2011-07-16 22:24 | 料理 | Comments(8)

コストコ

佐野のカキ氷からの帰り道、息子からの電話。
「今晩、泊まりに行くよ」
旦那はそわそわ。

次の日、川遊びガールズを伴ってコストコに行くと言う。
人ごみの嫌いな私は、ここちゃんのお守りを
することにしました。。。

この日、ここちゃんは眠くても眠れずに泣いてます。
旦那が車で連れ歩き寝せました。
仏間で寝ていたのですが、しばらくすると
目が覚めて。。。
何をしてるのかと思えば、仏前に座りチンを鳴らしていました。
なんだか、笑えてしまいました。

b0116313_2213581.jpg

とりあえず、色んなものを出したり入れたりしてると、おとなしい。

b0116313_22143361.jpg

コストコで買ってきたのは、500のペットボトルより大きいコンソメ。
1,2キロもあるティラミス。
5日くらいかけて食べていました。

b0116313_22162743.jpg

50センチ角のピザ。

b0116313_22172369.jpg

クロワッサン。

b0116313_2218330.jpg

ドーナツ。

b0116313_22184728.jpg

2キロ近くあるプルコギは早速焼きました。

とりあえず、冷蔵庫にしまうだけでも大変。。
それ様に冷凍庫を買った人もいるとか。

b0116313_2221364.jpg

やっぱり、素朴な食材。
江戸崎かぼちゃをバター、塩、砂糖で煮ました。

b0116313_22232854.jpg

チンしたジャガイモに、辛子明太子とマヨネーズを混ぜ載せてみました。

b0116313_22244665.jpg

去年、よく作ったナス南蛮。

b0116313_22255773.jpg

友人が買ってきてくれた佐藤錦。
これで、198円とは凄い!

b0116313_22271380.jpg

破竹の煮物。

b0116313_22284645.jpg

実家からの届き物。

b0116313_22294133.jpg

天ぷら。

b0116313_22303285.jpg
b0116313_22311636.jpg

いつもいつも、同じようなものを持ってきてくれるんだけど。。。
美味しいんだよねえ。。
by sarutobietthan | 2011-07-14 22:33 | 料理 | Comments(16)

夏本番!バーベキュー、川遊び、カキ氷

土曜日に梅雨明けしたんですね。
35、6℃という凄い気温でした。
そうとも知らず、鹿沼のレイクウッドさんに
バーベキューの予約を入れてました。
雨覚悟でしたが、とんでもない!

b0116313_22282764.jpg
b0116313_22293088.jpg
b0116313_22303765.jpg

流石に栃木のカナダ、いい景色です。

今回のバーベキューの目的は甥のお嫁さんが
9月に出産予定で遠出が出来なくなるのでということでした。

姉1家に我が家です。
姪がこの場所にとても喜んで、絶対、トトロがいる!と
言ってます。

b0116313_22335452.jpg
b0116313_22342787.jpg
b0116313_22345427.jpg
b0116313_22352483.jpg
b0116313_22355014.jpg

相変わらずの豪華な食材。
女性陣が焼いて焼いて、
男性陣が飲んで飲んで。。
あれ、そんなはずじゃなかったのに。。
今年初の目に汗が入りました。

b0116313_22383669.jpg
b0116313_22391862.jpg
b0116313_22395452.jpg

隣の小さな川に入ったり、
お昼寝用のおうち?が出来てたり、
丸い可愛いキッチンつきのおうちは製作中。

b0116313_2242544.jpg
b0116313_22425319.jpg

ジャガイモのグラタン。
b0116313_22435028.jpg

ガーリックトースト。
b0116313_22445295.jpg

鶏の丸焼き。
人参が甘くて人気でした。

b0116313_22461313.jpg

ナナも暑くて横ベロです。。

b0116313_22472080.jpg
b0116313_2248022.jpg
b0116313_22483562.jpg
b0116313_22491969.jpg

〆の窯焼きピザは最高の美味しさ!

娘たちは隣を流れる大芦川に自転車で川遊び。
(21歳と25歳でーす)
パパさんたちはお昼寝。

b0116313_23232473.jpg
b0116313_2324928.jpg
b0116313_23245878.jpg
b0116313_23253999.jpg

荷物を車に積んで、帰り支度をしていると姉が
「ここから、佐野近いよね?」と。

b0116313_23273743.jpg

結局、鹿沼から佐野の菊水苑さんへ。
もう、夕方5時でしたのでゆっくり食べることができました。

b0116313_23293216.jpg

今回は黒糖ミルク。
濃厚!

b0116313_23303599.jpg

小さな魚が沢山泳いでいます。
またまた、川遊び。

b0116313_23314018.jpg

我が家のこの夏のマイブームは川遊びとカキ氷です。
by sarutobietthan | 2011-07-12 22:50 | 栃木のおでかけ | Comments(8)