<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ここちゃん、1歳になりました。

先週の日曜日、ここちゃんの1歳の誕生日でした。
早いものですね。
皆で分娩室の前で待っていたあの日から、1年経ったんですね。

b0116313_2263570.jpg
b0116313_227851.jpg

日曜は暑さも和らいで小雨でした。
大洗の自由亭さんで、2家族貸切にしてもらい
お誕生会をしました。

b0116313_2292036.jpg

ろうそくを1本立てたケーキです。

b0116313_2214569.jpg

後ろで付きっ切りはもちろん、旦那です。

b0116313_22151831.jpg

バースディケーキは朝、スポンジを焼いてココアクリームを
絞りダッフィーの顔にしました。
可愛く出来たでしょ?

b0116313_2217232.jpg

b0116313_22185836.jpg

ろうそくを皆で吹きます。

b0116313_22195751.jpg

前菜です。
キッシュやマリネ、レバーのムース、野菜が盛りだくさん。
かぼちゃの種類、コリンキーを生で食べました。

じいじ達は、辛口の日本酒とお刺身。
病み上がりの旦那、ぐいぐい飲んでいました。。

b0116313_22231659.jpg

蟹とトマト、モッツァレアチーズのパスタ。
こちらのご主人は都内でパスタのお店をやっていたので、
パスタは抜群に美味しいのです。
ばあも美味しそうに食べていました。

b0116313_22262616.jpg

b0116313_2227353.jpg

メインはチキンのソテーとアイナメです。
お魚料理もとても美味しいこのお店。
アイナメはフォークで押しただけで身がほぐれます。
伊勢海老が上に載っていました。

b0116313_2229272.jpg

もう、お腹一杯だけどデザートは別なんだよね。
ここちゃんの大好きなバナナもあり良かったね。

b0116313_22305432.jpg

お嫁ちゃん家で一升餅を用意してくれました。

b0116313_22322861.jpg

このお餅を背負わせるのですが、嫌がって泣いちゃいました。
パパも大泣きだったよ。

b0116313_22334957.jpg

去年、逝ってしまった大きいじいじ達も空からきっと
見ていたよね。
by sarutobietthan | 2011-06-30 22:09 | 出来事 | Comments(16)

ヨーグルトゼリー

b0116313_61595.jpg


以前クックパッドで見たレシピです。
火も使わずにとっても美味しく簡単にできます。
色んな果物を添えてどうぞ。

材料)4人分

  プレーンヨーグルト・・・1カップ
  牛乳・・・1カップ
  砂糖・・・50グラム
  レモン汁・・・大匙1

  ゼラチン・・・5グラム
  水・・・大匙3

作り方)

① ゼラチンを大匙3の水でふやかしておく。

② ヨーグルト、砂糖、レモン汁を泡たて器で混ぜ、

  ゼラチンをレンジで30秒チンして混ぜる。

③ そこに牛乳を入れ、さらに混ぜる。

④器に分け入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
by sarutobietthan | 2011-06-30 06:07 | レシピ

チキンカレー

b0116313_542194.jpg


teapotさんから教えてもらったチキンカレー、我が家風に
少しアレンジしたお店の味のチキンカレーです。
下記の分量だと6、7人分できます。

作り方)

① 鶏モモ肉・・・2枚を5切れ位に切る。



 クミン・・・大匙1
 コリアンダー・・・大匙1
 ターメリック・・・小さじ1
 シナモン・・・小さじ1
 ブラックペッパー・・・小さじ1
 ヨーグルト・・・大匙2
 おろししょうが・・・小さじ2
 おろしにんにく・・・小さじ1
 塩・・・小さじ2

 上記の調味料と鶏肉をボウルやビニル袋に混ぜてもみ
 10分以上マリネしておきます。

③辛くても大丈夫な人は鷹のつめを炒め、
 玉ねぎ大1個をみじん切りにして、キツネ色になるまで炒める。

④漬けておいた鶏肉調味料ごとと③を
  トマト缶又はトマトジュース2カップと水少量で15分煮込みます。
  圧力鍋で煮るともっと早く出来ます。

④ そこに、お湯でといだカレールーを混ぜて出来上がり。
  ルーは市販の1箱の半分で充分です。 
by sarutobietthan | 2011-06-30 05:58 | レシピ

6月の料理教室

土曜日は料理教室でした。
メニューは、ヨーグルトゼリー、珈琲マーブルシフォンケーキ、
チキンカレー、トマトとツナのサラダでした。

これからの季節はゼリーがさっぱりしていいですね。
b0116313_2316255.jpg

6月らしく、サクランボ、オレンジ、アップルミントを
飾ります。
ゼリーはプレーンヨーグルト、牛乳、砂糖、ゼラチン、レモン汁と
家にありそうなもので作れます。
だけど、凄くプルプルで美味しく色んな果物で作りたいデザートです。

この日は、容器を持参してもらい一人一タッパーでゼリーをお土産に
お持ち帰りです。
これが、結構家族が待っていたりしてお楽しみなんです。

b0116313_23203381.jpg

カレーを煮込んでいたので、デザートを先に食べました。
シフォンも大人の味でぺろり。

b0116313_2322519.jpg

チキンカレーは鶏モモ肉を、クミン、コリアンダー、ターメリック、
シナモン、ブラックペッパー、ヨーグルト、おろししょうが、
おろしにんにく、塩でマリネしておきます。
トマト缶と水で15分煮込みます。
そこに、お湯でといだカレールーを混ぜて出来上がり。

ご飯はターメリックで炊きました。
最近、絶賛されているカレーなので、食べた感想もばっちりでした。

トマトとツナのサラダはアクシデントで写真が撮れませんでしたが、
スライスしたトマトにツナとみじん切りの玉ねぎとマヨネーズ、
和えて挟みます。
そこに、粒マスタード、ワインビネガー、サラダ油、塩コショウ、パセリ
でドレッシングを作り、食べる直前にかけます。
冷たく冷やして食べると美味しいです。

この日は金スマのダイエットの話。
占いの話で大盛り上がり。
一人、占いが大好きな人がいて有名な先生に
占ってもらっています。
他の人は、怖くて占いに行けない。。。と。
でも、1回見てもらったら病み付きになりそうだよね。
いいことだけ言ってくれる占いに行きたいね。

b0116313_23325635.jpg


そんな、他愛ない話でわいわいと賑やかに。。。
でも、後片付けは超スピード!
by sarutobietthan | 2011-06-27 23:34 | 料理 | Comments(12)

珈琲マーブルシフォンケーキ

b0116313_22165437.jpg


シフォン型21センチ仕様です。

材料)

   卵黄・・・4個 砂糖・・・70g サラダ油・・・60cc バニラエッセンス 水・・・100cc

   薄力粉・・・130g ベーキングパウダー・・・小さじ1 塩・・・少々

   卵白・・・7個  砂糖・・・70g

   インスタントコーヒー・・・大匙2 お湯・・・小さじ2


作り方)

  ①オーブンを余熱160℃40分スタートしておく。

  ②ボウルに卵黄、砂糖を入れ泡立て器で白っぽくなるまであわ立て、

   サラダ油を入れ良く混ぜ、バニラエッセンスをたっぷり振り混ぜ、

   水を入れ良く混ぜる。順番は間違えないように!

  ③②に振るっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、塩を
  
   2、3回に分けてゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  ④卵白と砂糖をしっかりメレンゲに泡立てる。

  ⑤④のメレンゲを3回に分けて③のボウルに入れゴムベラで、底から

   すくい上げるように混ぜる。

  ⑥インスタントコーヒー大匙2を小さじ2のお湯で溶き、⑤の生地を

   おたま2杯分に混ぜる。

  ⑥の生地を⑤に戻し、底から3回すくい混ぜる。

  ⑦そのままシフォン型に生地を流しいれ、2、3回トントンと型を落とし空気を抜く。

  ⑧オーブンで160℃で40分焼く。

  ⑨焼けたら、すぐ型を逆さまにして冷ます。

   背の低い瓶に型の穴を差し込むようにして冷ますと良い。

  ⑩冷めたら、型からはずして出来上がり。

   
by sarutobietthan | 2011-06-24 22:36 | レシピ

真夏日

昨日も今日も暑かったです。
6連休が終わり今日から再び仕事だった娘。
夕飯食べて横になったまま、動けません。
私もぐったり。。
避難生活をしてる方は、もっともっと大変でしょうね。
暑さ、プライバシー、衛生面、等等。

最近、見たコマーシャルでとても気に入ってる
東京ガスの。家族の絆、お弁当メール編。
すごく、わかる気がしていいな。
これを見て、がんばってお料理しよう!と思います。

暑い日の定番、そうめん。
b0116313_21255024.jpg
b0116313_21261997.jpg

千切り山芋、納豆、ハム、カニカマ。
粘って頑張るように!

b0116313_21275365.jpg

ガーリックポテト。
丸ごと皮を剥いたジャガイモをラップしレンジでチン!
一口大に切り、おろしにんにくと炒めます。
焼き色が付いたら、ダシダで味付け、醤油を垂らします。
食欲が湧きます。
ローズマリーとの相性もいいね。

b0116313_21311186.jpg

春雨サラダ。
きゅうり、カニカマ、炒り卵、胡麻をたっぷり入れて
レモン汁、ポン酢、めんつゆ、ごま油、ほんだしで味付け。
つまりは、冷やし中華の春雨バージョン。
娘は大好き!

b0116313_21403483.jpg

前日のとろろが残っていたので、ねぎ、卵と焼いて
お好み焼き風。
うちは、山芋が必ず冷蔵庫にある。
私がご飯の用意が出来ない時の予備として買って置く。
冷凍しじみも一緒に。
毎週、生協で買うので貯まってしまう。

b0116313_21434031.jpg

昨日は水曜日で実家の両親が来るので
お土産用に煮ない佃煮を沢山作った。

b0116313_21444959.jpg

こちらも。
パンの耳のラスク。
さっぱりするように、ヨーグルト味で。
何も付けてないパンの耳を、オーブン150℃で15分焼く。
そこに、ヨーグルトと砂糖を混ぜたのをパンに載せる。
そして、又、150℃で15分焼く。
バターと砂糖の時は1対1の割合で。

b0116313_21475477.jpg

ヨーグルトゼリーがさっぱり美味しかったので、こちらも
沢山作って持たせた。

b0116313_2149763.jpg

お赤飯、おにぎりを沢山持ってきてくれた。

b0116313_21515791.jpg

まだまだ脂肪燃焼スープを作っている。
こちらは、ベーコンをにんにくと炒め脂肪燃焼スープを入れ
パスタを入れて食べた。
汗をかきます。

b0116313_21551457.jpg

旦那はさっぱり系がいいと言うので、
ねぎ、しらすをにんにくで炒めてダシダ味。

b0116313_21571367.jpg

お友達にもらった、真壁高校の生徒さんが作ったジャム。
これが食べたくて、スコーンを焼いた。

b0116313_21583842.jpg


b0116313_21591548.jpg


ジャムは懐かしい優しい味。
おいしかったよ!

でも、こんなに暑くなるとオーブンの傍には行きたくなくなるわ。。。
by sarutobietthan | 2011-06-23 22:00 | 料理 | Comments(8)

父の日

日曜は父の日でした。
早めに息子1家が来てくれ、
b0116313_21455015.jpg

美味しいお菓子と、
b0116313_21463896.jpg

靴を買ってきてくれました。

実は去年もスニーカーを貰ったのですが、
少し小さくて、それでもかかとを踏んで履いているのを
見つかってしまい、リベンジとかで再び買ってくれたのでした。

娘からは、
b0116313_21492824.jpg

こちらのシャツ。
さわやか!
いつもはチェックのシャツばかりなので、脱チェック!
だって、泌尿器科の待合室はチェックだらけだったんですよ。

そして、手術の時に心配して来てくれた姉家族に夕飯に
来てもらいました。

b0116313_2292490.jpg

まずはお土産にもらった、軽井沢の地ビールで乾杯!

b0116313_22103981.jpg

さっぱりしたものが食べたいと旦那が言うので、
海鮮のマリネ。
海老、サーモン、たこをレモン汁と酢、クレイジーソルトで味付け。

b0116313_22125575.jpg

テーブルにはローズマリー。
皆で、嗅いで嗅いで!

b0116313_22141676.jpg

ヨーグルトゼリー。
ヨーグルト、牛乳、レモン汁、砂糖をゼラチンで固めました。
柔かめでふるんふるん。

b0116313_2216561.jpg

この日はチキンカレー。
鶏モモ肉を4、5種類のスパイスとおろしにんにく、おろし生姜
ヨーグルト、塩で漬け込んで、トマトと煮込みます。
最後にカレールーと摩り下ろしりんごで味を調えました。
お店の味!

おつまみは、きゅうりの白キムチ。
わらびを塩こんぶとカニカマで和えた物。

もうひとつのデザート。
b0116313_22205790.jpg

珈琲マーブルシフォン。
いつもは、シフォンに生クリームを添えるのですが
この珈琲で充分でした。
初めて作ったけど、お気に入りです。

大したものは無いけど、気兼ねしないメンバーで
ゆっくり、父の日の夕ご飯。
たまにはいいですね。

b0116313_22235740.jpg

しばらくは、ローズマリー効果を期待して嗅がせます!
by sarutobietthan | 2011-06-21 21:52 | 料理 | Comments(10)

6月の森、 菊水苑へ

ブロッサムを出て、「どこか、行きたいところある?」と聞かれたので、
「6月の森!」と答えて、山越えをして到着。

b0116313_22141549.jpg

何か匂うと思ったら。。。
何のにおいかは、説明できないよね。

b0116313_2215564.jpg

b0116313_22163440.jpg

珍しい花が沢山。

b0116313_22172783.jpg
b0116313_22175647.jpg
b0116313_22184299.jpg

ハーブが主です。

b0116313_22193067.jpg
b0116313_2220281.jpg
b0116313_22204264.jpg
b0116313_22211175.jpg
b0116313_22215283.jpg

この花が可愛くって、娘もすっかりお気に入り。

b0116313_22232538.jpg
b0116313_2224973.jpg

ハーブ類には全て効能が説明されています。

b0116313_22252227.jpg
b0116313_22255455.jpg

尿道結石に効くというこのハーブ。
思わず苗を買ってきました。

b0116313_22272266.jpg

ローズマリーがいいんだって!
家にも沢山あるんだよね。

b0116313_2228336.jpg

こんな凄いローズマリーもありました。

b0116313_22292980.jpg

b0116313_22305049.jpg
b0116313_2231257.jpg

ゆっくり、散策しながら花を見て。

さあ、次は?
暑くはないけど、ここまで来たら!

b0116313_22332330.jpg

日光天然氷のかき氷を食べて行かないとね。

b0116313_22362076.jpg

暑い時はこちらのテラス席で。
今年はここちゃんと、この川で遊べるかな?

b0116313_22374480.jpg

娘は抹茶好き。
抹茶+ミルクで。
セットだと餡蜜も付いてきます。

b0116313_223991.jpg

氷も極上なら、抹茶も極上。
ふわふわのカキ氷。

b0116313_22402593.jpg

こんなに食べられないよって行っていたのに、
ぺろっと食べました。
最高のカキ氷、だそうです。

今度は、汗をかくほど暑いときに是非来ようね!
1日は早いねえ。。。
by sarutobietthan | 2011-06-19 22:42 | 栃木のおでかけ | Comments(8)

佐野 カフェブロッサムへ

昨日、無事に旦那が退院しました。
息子一家も遊びに来てくれ、先日病院で
ここちゃんに抱っこを拒否されがっかりしていた
旦那も、今日は存分に抱っこが出来て満足!

入院中から気になっていた来週の手術の準備。
今朝、7時に病院に出かけて行きました。
本当だったら、今日は遠足の下見に軽井沢に
友人と出かける予定でした。
娘が代わりに運転して行くと言うので、
ばあを歯医者に送迎した後に出かけてみました。

ETC1000円が日曜日までと言うので、北関東道路も
流石に車が沢山です。

家を出たのが11時。
軽井沢着の予定が1時半。
それまで、食事に有り付けないかも知れないのは
我慢できない。。。
二人の意見が一致して佐野で降りることに。。。

向かったのは、カフェブロッサム。
b0116313_2245436.jpg
b0116313_22461594.jpg
b0116313_22464341.jpg

ブロッサムに近くなると、空気が変わりひんやりするのです。
お店の庭は、緑の匂いでムンムンします。
時折、冷蔵庫のドアを開けたようにひんやりした風が吹きます。
きっと、軽井沢より気温が低いかも?

b0116313_2249344.jpg
b0116313_2250330.jpg

テラスの席に座ります。
店内はお客さんで一杯。
オーナーご夫妻も忙しく動いてます。

b0116313_22514798.jpg
b0116313_22521797.jpg

腹ペコの私たちが食べたのは、ローストビーフ。
焼きたて天然酵母のパンは、撮る間も無く消えました。

b0116313_22541564.jpg

食べて見たかったケークサレ。
塩味、チーズ、トマトが美味しかった。

b0116313_2255397.jpg

かぼちゃのプリンも濃厚で美味しい!

b0116313_22564024.jpg

ローストビーフも野菜もオーナーがこの薪ストーブで
焼いてくれます。
冬も夏も。。
だから、ローストビーフはとっても柔かい。

b0116313_22582721.jpg
b0116313_22591411.jpg

庭に大きな桑の木があります。
とっても、ゆっくり、のんびり食事しました。
スローライフです。

娘は木曜日から夏休みの6連休。
1年生なので、夏休みの希望を出さなかったら早めの
夏休みに。。。
予定も無く、休みが一緒の友達も無く、旦那の病院通い。
これで、少しはお出かけした気分になったね。

まだまだ、佐野の良い所があります。
by sarutobietthan | 2011-06-18 23:10 | 栃木のおでかけ | Comments(8)

「最低にして最高の道」

夕べのニュースで、福島の酪農家の方が亡くなったと
報道していました。
「原発が無かったら。。」
折角、震災で免れた命だったのに。

1日でも早く、困ってる被災者の方々に義捐金を政府は
届けて欲しいです。
首相が誰か、、なんてことに時間を使ってないで。
今、1番何をするべきなのか?

いつもの、ニュース番組で随分前に見た高村光太郎さんの詩。



「最低にして最高の道」

もう止そう。

ちいさな利欲と ちいさな不平と

ちいさな愚痴と ちいさな怒りと

そういううるさい  ケチなものは

ああ、きれいにもう止そう

わたくし事の いざこざに

見にくい皺を 縦々よせて

この世の地獄に 住むのは止そう

こそこそと 裏から裏へ

うす汚い 企みをやるのは止そう

この世の 抜け駆けは止そう

そういう事は ともかく忘れて

みんな一緒に 大きく生きよう。

みえも かけ値もない裸の心で

らくらくと、のびのびと

あの空を仰いで われらは生きよう。

泣くも笑うも みんなと一緒に

最低にして 最高の道をゆこう。

        
詩:高村光太郎


被災した方と一緒に泣いたり笑ったりする政治家は
いないのでしょうかね?


昨日は水曜日だったので、実家の両親が来ました。
b0116313_22183599.jpg

毎年、実家の庭に咲くカラーを切ってきてくれました。
この花を見ると祖母を思い出します。

b0116313_2220992.jpg

破竹とこんにゃくの煮物。

b0116313_22205446.jpg

お赤飯。

b0116313_22212662.jpg

オイキムチ。

b0116313_22221242.jpg

桜海老の掻き揚げとサツマイモのてんぷら。

b0116313_2223557.jpg

肉じゃが。

b0116313_22234182.jpg
b0116313_2224719.jpg

おかずになると持って来てくれたのでしょうね。
病院の往復をしているので、助かりました。

今日はナナの病院と旦那の病院。
ナナは後1歩で元通りですが、体重はアップ!
メロンの食べすぎかも?

旦那は、炎症も随分治まり明日退院しても良いそうです。
でも、まだ石が出たわけではないのでどうなることやら。。
週明けの仕事のことで頭が一杯で、
早く帰りたくて仕方ないようです。

こうして、入院だ何だって言ってるけど充分普通の生活が
過ごせていることに感謝です。
by sarutobietthan | 2011-06-16 22:29 | 覚えておきたい言葉 | Comments(10)