<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

益子の陶器市

元気な益子の陶器市が始まりました。
ちょん太さんとミントママさんと陶知庵で待ち合わせ。
久しぶりの顔合わせ!
皆の元気な顔を見て、ほっとしました。

b0116313_2157122.jpg

益子も賑わっていました。
陶知庵では鯉のぼりも元気に泳いでます。
b0116313_21582547.jpg
b0116313_21585857.jpg
b0116313_21593060.jpg

早速、ランチを頂きます。
b0116313_2202825.jpg

ご飯は選べるのでお赤飯。
手作りコロッケ、がんも、サラダ、お漬物、ピー味噌。
どれも優しく美味しいね。
お腹、一杯。

ちょん太さんちの娘ちゃんも、随分大きくお姉ちゃんに
なってるし、ミント君も相変わらずに面白い!
今回の地震や原発事故の話が尽きない。
まさか、自分が配給の列に並ぶとは思わなかったね。。
乾パンもらったし。。

せっかくの益子だから、見て歩こうね。
てくてく歩いて、かまぐれの丘へ。
b0116313_2264063.jpg

やっぱり、みいしゃさんの所!
b0116313_2275457.jpg
b0116313_2283147.jpg
b0116313_229157.jpg
b0116313_2294852.jpg

思わず笑顔になるねえ。

途中、ミント君モテモテ。
b0116313_2212253.jpg


そして、こんな顔はめ写真も。
b0116313_2212592.jpg

b0116313_22133834.jpg


かわいい作品も沢山あったね。
b0116313_22143665.jpg
b0116313_2215111.jpg
b0116313_22154427.jpg

途中途中の花も綺麗。
b0116313_22162853.jpg

b0116313_22174963.jpg

歩きながら、陶器や美味しいものを買い物。
これが、楽しみだよね!
沢山の袋を提げて、又、陶知庵へ。

b0116313_2219457.jpg

デザートを食べながら、女子4名にボーイわんこで
話は尽きないんだけど、寒くなってきたのでお別れ。
今度はどこで会えるかな?
by sarutobietthan | 2011-04-30 22:02 | 益子 | Comments(20)

南が丘牧場

ここちゃんが泊まりに来た翌日は日曜。
旦那も息子も休みで、いいお天気。
沢山の洗濯物を干して、どこかに出かけようと言うことに
なった。
我が家の男衆はインドア派。
ここちゃんとお出かけなので、ここは仕方ないよね。
ばあから、ここちゃんまで4世代の移動開始です。

高速で那須へ。
まだ、自衛隊の災害救援の車が見られます。
まずは、お昼。
ペニーレインのテラスでランチ。

b0116313_21391230.jpg

ほとんどがお肉食べたい派でステーキです。

b0116313_2141886.jpg

昨日は1日スコーンを食べていたのに今日もパン。
パングラタン。
耳がかりっとサクサクしているのに、中の生地は絹のように
しっとり。ホワイトソースも濃厚で美味しい。
このパン、買って返りたかった。。
ばあも、ハンバーグを美味しそうに食べていた。

ここちゃんは。。。

More
by sarutobietthan | 2011-04-28 21:59 | 栃木のおでかけ | Comments(10)

料理三昧

土曜日は雨でした。
このところ、ふわふわのスコーンにはまっていて
もっと美味しくできないか?
朝から、ずっとスコーン焼きです。
なぜ、はまったかと言うと
b0116313_21453137.jpg

那須のアンティーズで食べたもちもちのスコーンが美味しくて。。
ジャムもクリームも凄く美味しかった。。
b0116313_2147184.jpg

もちろん、紅茶も美味しく。
b0116313_21484947.jpg


なんとか、似てるものが作れないかと。。
b0116313_2151181.jpg

生クリーム入り。
色白でもちっと。結構、近いかな?

b0116313_21521587.jpg

プレーンなもの。

b0116313_21525520.jpg

べスママさんレシピ。
こちらは卵入り。

b0116313_21535713.jpg

同じ型で抜いて同じ焼き時間でも、こんなに違います。
50個くらい焼いて、スコーンの試食でお腹は粉だらけ。。
でも、満足。


お嫁ちゃんがもって来てくれた元気なパセリ。
普段は高くて中々買えないのでガーリックバターを
沢山作った。
b0116313_22171678.jpg

青々していてヘルシーだね。
バターににんにく、パセリを混ぜフードプロセッサーに駆けるだけ。
その辺のお店より美味しいよ!

b0116313_22203983.jpg

ほうれん草のキッシュ。
お嫁ちゃんが大きな柔らかいほうれん草をもってきてくれた。
冷凍パイシートで作ったけど、このパイシートを伸ばす
のが苦手。。
藤原さん家のレシピで作ったらちょうどよい味で好評。

b0116313_22231977.jpg

レタスももらったのでサラダ。
シーザードレッシングを作った。
これも藤原さんち。
マヨネーズ大匙3、粉チーズ大匙1、水大匙1、すったにんにく小ざし半分
塩コショウ。
ばあも息子夫婦も、もりもり。

b0116313_22261181.jpg

もち米があったので、中華おこわを6合炊いた。
豚肉がなかったので、焼肉用の味付き肉で作ってみたけど
美味しかった。
きのこやコーン、人参も入れて炊飯器で炊いた。
やっぱり、もち米のご飯は美味しいね。
大人数で食べると、もっと美味しい。
お嫁ちゃんが洗い物をやってくれるので、凄く楽チンでした!
by sarutobietthan | 2011-04-26 22:29 | 料理 | Comments(10)

疲労回復

桜も葉桜になり、冷たい雨が降ったり今日は暖かくなり
午後は雷でした。
気温の変化について行けませんね。

でも、春爛漫。
ハナミズキやドウダンツツジも咲き始まりました。

b0116313_22142223.jpg

b0116313_22102136.jpg
b0116313_2211314.jpg
b0116313_22114389.jpg
b0116313_22122199.jpg
b0116313_22125968.jpg
b0116313_22134076.jpg


水仙と言えば茶々さんのところで見た水仙プロジェクト、いいですねえ!
来年の春、東北が黄色の花で埋め尽くされたら。。
皆が自分らしい何かを考えているんですね。

旦那が3連休なので、お嫁ちゃんが覚えていてくれ
疲労回復剤を連れて来てくれた。

More
by sarutobietthan | 2011-04-24 23:07 | 日常 | Comments(8)

初めてのお給料

16日、娘の初めてのお給料日でした。
2万円だけ下ろして、夜勤用にめがねを作って、
義捐金に寄付してもらって、
b0116313_21365896.jpg

こちらのバックを買ってくれました。
手にとって見ていたら、こっそり買って来てくれました。
あー!女の子産んで良かった。。という瞬間です。

でも、まだまだ勤務には馴れるのが大変で、お弁当もあまり
食べて来ません。
夕飯もちょっとしか食べられません。
朝はいてたジーパンが帰りにはきつくなってるそうです。
お腹の調子もよくないそうで。。

少しでも、口に入るように。。
b0116313_21415431.jpg

朝からこんなにパンケーキを焼きました。
一人暮らしの友達にも分けてあげるように。。

b0116313_2232323.jpg

この朝はフレンチトースト。

b0116313_21431513.jpg

夕べはサトイモのカレー煮。
実家の母がサトイモを剥いてくれました。
人参と一緒に柔らかく煮て、ひき肉の炒めたのと
砂糖、出汁、醤油、カレー粉で煮て水溶き片栗粉でとろんと。
サトイモとカレー粉って以外に合うんです。
もう、娘は喜んでこれだけガツガツ食べました。
カレー粉も食欲そそりますからね。

b0116313_2147025.jpg

そしてポトフも。

b0116313_2148117.jpg

別な日の夕飯に手作り豆腐。
手作りと言っても、豆乳ににがりを入れて混ぜ
レンジに入れるだけですが、温かい濃い味のお豆腐になります。
ダイソーで売っていたピンクソルトをかけると
豆腐がもっと甘くなります。

b0116313_215028100.jpg

ほうれん草のツナ胡麻和え。
クックパッドで見て作りました。
茹でたほうれん草を軽く絞り、ツナと混ぜ
たっぷりの胡麻、醤油、砂糖、おろししょうがで和えます。
とっても美味しくさっぱりともりもりほうれん草が入ります。

b0116313_21595260.jpg

フライドポテト、ダシダ味。

b0116313_220458.jpg

ハンバーグ種に筍の角切りを入れて蒸し焼きにし、
筍、人参、えのきの中華あんかけのハンバーグ。
春らしくいいかも?


b0116313_21553541.jpg

お弁当も小さいおにぎりにしてみたり。。

b0116313_21565283.jpg

お稲荷さんにしてみたり。。

今週は歓迎会も2回あったり、勉強会も。
朝は元気が出る曲を聴いて、帰りは猛スピードで
帰って来るらしい。
疲れると本当に笑顔にも出来ないみたい。
最初は誰もが通る道だからね、頑張ろう!
by sarutobietthan | 2011-04-22 22:06 | 料理 | Comments(10)

ベスママさんちのパンケーキ

b0116313_21335090.jpg


材料) 薄力粉・・・1カップ ベーキングパウダー・・・小さじ1 砂糖・・・大匙2

     卵・・・1個  牛乳・・・50cc

作り方)材料を全て混ぜ、焼く。

     ホットプレートだと簡単。
by sarutobietthan | 2011-04-21 21:36 | レシピ

懐かしいナポリタン

b0116313_2124168.jpg


材料) スパゲティ・・・250g たまねぎ・・・半分  ピーマン・・・1個  ウインナー・・・4本

     (ケチャップ・・・200cc 砂糖・・・小さじ1 生クリーム・・・30cc)

     おろしにんにく・・・小さじ半分


作り方)

  ①スパゲティは塩、オリーブ油を入れ茹でる。

   たまねぎ・ウインナー・ピーマンは切っておく。

  ②フライパンにたまねぎ・ウインナーを入れ炒める。

   おろしにんにくも入れる。

   たまねぎが、しんなりしてきたらケチャプ他も入れ良く炒める。

   生クリームは無くても大丈夫。

  ③スパゲティ、ピーマンを入れ炒める。

   塩、ケチャップで味を調える。 
by sarutobietthan | 2011-04-21 21:32 | レシピ

常陸風土記の丘

先週、ばあの病院の後石岡の常陸風土記の丘に
桜を見に行ってきました。

平日でしたが、駐車場は満車です。
お店も沢山出ていました。

b0116313_226936.jpg

のどかな里の春。

b0116313_2273657.jpg
b0116313_22826100.jpg
b0116313_2291765.jpg
b0116313_2295263.jpg
b0116313_22104789.jpg
b0116313_22112624.jpg
b0116313_22122732.jpg
b0116313_2213118.jpg
b0116313_22134787.jpg


お団子、から揚げ、おにぎり、混ぜご飯を買って
ベンチでゆっくり食べました。

思わず、桜を見て笑顔になるね。
笑う門には福が来るよね。
辛いときでも笑顔で乗り切ろうね。

こんな、敵素な笑顔のおねいさんもいますよ
by sarutobietthan | 2011-04-20 22:16 | おでかけ | Comments(7)

切干大根のサラダ

切干大根の歯ごたえのいいサラダ。

b0116313_21403887.jpg


材料)切干大根・・・30g  油・・・大匙1/2
   
    ( 酒・・・大匙1/2 砂糖・・・大匙1/2 醤油・・・大匙1)

    シーチキン・・・1/2缶  マヨネーズ・・・大匙2  きゅうり、水菜など

作り方)

  ①切干大根は5分くらい水に浸した後、水気を切りよく絞り

    食べやすい大きさに切る。

  ②フライパンに油を入れ、切干大根を軽く炒める。

  ③調味料を加え、なじむ程度に炒め冷ます。

  ④冷めたら、シ-チキンとマヨネーズを加え混ぜる。

   きゅうり、水菜、大根などと和えて食べると美味しい。    
by sarutobietthan | 2011-04-20 21:48 | レシピ

スコーン

もともち、しっとり柔らかスコーンです。
何もつけずにどうぞ!

b0116313_21263654.jpg



材料)強力粉・・・200g  砂糖・・・大匙3~4  ベーキングパウダー・・・大匙1と1/2

    牛乳・・・120cc  バター・・・100g

作り方)
 
  ①強力粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールに入れ泡立て器でさっと混ぜる。

  ②そこに冷蔵庫から出したばかりのバターを細かく切りスクレパー等で混ぜる。

   フードプロセッサーで混ぜてもOK。

  ③そぼろ状になった②に牛乳を少しづつ混ぜていく。

  ④一塊にまとめ、それを広げ7、8回折りたたむ。

  ⑤1、5センチ位の厚みに生地を広げ、型で抜く。

  ⑥10個くらい作れると思います。
   
    好みで表面に牛乳を塗る。

  ⑦200℃に余熱したオーブンで20分焼く。

   中段か下段で焼いたほうがいいです。

   上段だったら15分くらい。
 
by sarutobietthan | 2011-04-20 21:39 | レシピ